人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いろんなキノコ&日中放浪のベスター君
前回記事では、ブログ5周年へのお祝いの言葉、ありがとうございました!6年目も、その先もずっと続けられるようにがんばっていこうと思ってますので、今後もよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

--------------------------------------

今週に入ってから急にお天気がいい日が続いてますが、先週は(も)雨が多く肌寒日が続いてました。
うちの中にいる私や太郎はいいんですが、日中、ご近所猫さんのベスター君がうちのテラスの隅でほぼ毎日のようにこうやって寝てました。
いろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_1222950.jpg

以前も書いたとおり、多分日中は出しっぱなしにしてあるんだと思います。ベスター君の飼い主さん、出しっぱなしなら、テラスにベスター君用にタオルか何か置いてあげればいいのに、やっぱり一人暮らしの男性ってそういうことまでには気が回らないのかしら・・・。

起きてる間は、こうやってうちの中を見つめてくるので、私もちょっとプレッシャーです(汗)。
いろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_1223622.jpg

そしてこういう目で、いつもジーッと何かを見つめます。
いろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_1224518.jpg

ベスター君の視線の先にはいつも太郎がいます。太郎が窓際のタワーの上で寝てればそこを見つめるし、とにかく太郎を見る目はいつもこんな感じです。
いろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_1225326.jpg

朝の早い時間にうちにやってくるベスター君、日中こうやってちょくちょくうちにやってきて、そして夕方以降は来なくなります。たぶん、飼い主さんが帰ってくる時間でおうちの中にやっと入れてもらえるのかも。
先週末は、午前中ちょっとベスター君ちの前を通ったら、ベスター君が室内にいるのが見えてホッとしました。飼育放棄までとはいかないようですが・・・。うちが窓を開けっぱなしにしてると勝手に中に入って太郎のご飯を全部食べてしまうので私たちも注意してますが、飼い猫が他所のご飯を空にするまで食べるのって、なんだかなあの心境です・・・。

----------------------------------

さて、前回、前々回とちょっとキノコの話題を書きましたが、これはうちにあるキノコ図鑑ですー(笑)。
いろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_1232459.jpgいろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_1233385.jpg

あの毒々しい赤いキノコ、ドイツ語では”Fliegenpilz”といって、直訳すると”ハエキノコ”になります。この本に、その名前の由来が載ってました。
なんでも昔、このキノコを牛乳に刻んで入れて、ハエをおびき寄せ、そうやってハエ退治してたのだとか。それがこの名前、”ハエキノコ”の由来だそうです(笑)。日本語の”ベニテングタケ”のWikiのページにも、”殺ハエ作用がある”と書かれてたので、ウソではなさそうです(笑)。
いろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_123478.jpgいろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_1235924.jpg

キノコを見分けるのって難しいですね。この、右側の白いのは、本にこれにそっくりなのが一種類だけ載ってたので、「これだ!食用だ!」と思ったのですが、よく読んでみると、”似たようなので毒性があるのがあるので注意”とありました(汗)。やっぱりキノコ狩りはできません・・・。
いろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_1241018.jpg

ちっちゃいキノコがいっぱい~。
いろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_1242042.jpg

とにかく、いろんな種類のが生えてました。
いろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_1242980.jpgいろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_125101.jpg

いろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_1253899.jpgいろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_1254765.jpg

いろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_1255970.jpgいろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_126105.jpg

これらのキノコの撮影は、こういう道を自転車で走ってる途中で見つけました。森の中ですが、ちゃんと道がいろんな方面へ向かってありますよ。
いろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_1262016.jpg

自転車で走った目的は、とあるビアガーデンで週末に行われてた、フェダーヴァイザーワインになる前の発酵途中の飲料)の販売会で美味しいフェダーヴァイザーを買うため。買うだけでなく、もちろん飲んでもきました。
付け合せは、ツヴィーベルクーヘン(玉ねぎケーキ)が一般的です。
いろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_1263040.jpg

しかしこの日はお天気が悪く、飲む前から既に雨が降ってきてしまいました。ビアガーデンもガラガラ状態。4年前にも同じ目的で来ましたが、その時の記事の写真を見たら全然雰囲気が違います^^;
いろんなキノコ&日中放浪のベスター君_c0207698_1264266.jpg

雨が止むのを待ってたけどなかなか止まないので、帰りは、雨の中を自転車で走りました。そして、自宅到着と同時に雨が止みました(涙)。
Top▲ | by alpenkatze | 2014-09-20 02:53 | 猫&いろいろ
<< 寝るつもり・・・??&アルム小... | ページトップ | 元気で安心(&感謝、感謝です) >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin