人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハイイロガンに足を踏まれた日
テラスに椅子を出して以来、太郎はここが大のお気に入りになりました。日中、リード無しで出てる時は登りませんが、夕方以降、私と一緒にリードを着けてテラスに出ると、必ずここの上でリラックスするようになりました。
ハイイロガンに足を踏まれた日_c0207698_22142653.jpg

使わない時は畳んでしまおうと思うものの、こうやって香箱まで組んでリラックスするもんだから、太郎のことを思うとなかなかそういうこともできません^^;
ハイイロガンに足を踏まれた日_c0207698_22144521.jpg

もちろん、椅子の上でリラックス以外にも、あれこれやってますよ。
「ここ、何があるかにゃ?」。  なんか気になったようですよ。
ハイイロガンに足を踏まれた日_c0207698_22145792.jpg

「あっちも気になるにゃー」。  猫背になってないです(笑)!  
ハイイロガンに足を踏まれた日_c0207698_2215861.jpg

こうやって太郎と一緒にのんびりしてたある日、ふと裏のマンション工事現場を見てみたら、クレーンに王冠がぶら下げてあるのが見えました。明るいですが、夜の9時くらい、この時は工事は終わってました。
ハイイロガンに足を踏まれた日_c0207698_22152099.jpg

こういうのを見るのは初めてだったので、どういう意味があるのかと思ったら、聞いたところによると、新築工事で屋根が完成するとこうやって王冠を上に乗せる(ぶら下げる?)そうです。日本では棟上げの時に餅まきをしたりとかありますが、新築工事の際には各国、いろんな行事があるのでしょうね。
ハイイロガンに足を踏まれた日_c0207698_22153377.jpg

さて、こちらはまた別の日。暇だったので公園まで行ってぶらぶらしてきました。ここからは全てスマホの撮影でぶれぶれです。明るいですが、またまた夜9時以降の写真ですー。
ハイイロガンに足を踏まれた日_c0207698_22154434.jpg

たくさんの鳥が生息してて、人馴れしてるのか、餌をねだって人の周りをうろちょろしてる鳥も多かったです。池でのんびりしてたハイイロガンマガン、カモの一種)たち、その後池から移動して、私のベンチの後ろにある広場でお食事タイムとなったようです。
ハイイロガンに足を踏まれた日_c0207698_22155641.jpg

そのままのんびりと時間が過ぎてたら、何が起こったのかは分かりませんが、皆パニックになったように一斉に池の方に移動し始めました。あまりにも突然だったので、これを見てた人たち、皆唖然(笑)。
ハイイロガンに足を踏まれた日_c0207698_2216758.jpg

本当に一斉に、だったんですよ~。そして、それに促されたか、近くを散歩してた一匹の小型犬まで一緒に池に飛び込んじゃって、鳥たちと一緒にぷかぷか浮いてました(笑)。
ハイイロガンに足を踏まれた日_c0207698_22161745.jpg

でもね、図々しいやつもいます。この子は一人で後戻りしてきて、私の横のベンチに座ってるカップルに近付いてきたんですよ。
ハイイロガンに足を踏まれた日_c0207698_22162773.jpg

お目当てはこのカップルが食べてたパン!でも結局は一口ももらえてませんでした(笑)。
ハイイロガンに足を踏まれた日_c0207698_22163817.jpg

そろそろ場所を移動しようかな~とベンチを去ったら、一人の男性が鳥たちにパンをあげてるのが見えました(矢印の男性)。その男性周辺をいろんなカモや、白鳥たちがうろちょろしてたんですが・・・。
ハイイロガンに足を踏まれた日_c0207698_22164775.jpg

この男性、私が近くを通り過ぎようとしたら、私の近くにパンを投げてきたんです。もちろん鳥たちは、そのパンめがけて一斉に走り出します!取り合いなんです。で、その時、パンをめがけて走って行った一匹のハイイロガンが私の足を踏んでいきました(>_<)
鳥に足を踏まれたのは初めて、私、びっくりして思わず立ち止まってその鳥をじーっと見つめてしまいました(汗)。もちろんその鳥は、「ごめんなさい!」とか、「失礼!」とか言うことなく、またその男性周辺をうろちょろしてました(-_-;)
皆さん、人馴れした鳥に餌をあげる時は、周りの人間に注意してから餌をあげてくださいねー(笑)。
Top▲ | by alpenkatze | 2013-06-10 22:49 | 猫&いろいろ
<< 初夏にだれる太郎 | ページトップ | テラスでのんびり >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin