人気ブログランキング | 話題のタグを見る
その後の太郎の様子
皆様、太郎に関していろいろとアドバイス、ありがとうございます(*- -)(*_ _) 太郎ですが、少し落ち着いてきたのか、リビングからもちょっとだけ出られるようになりました。でも出たらまだかなり用心しながら歩いてるし、時々何かを見つけては飛び上がって驚いてます・・・。

こちらは昨日の日中の太郎です。棚の上でくつろいでました。夜は未だにここか、タワーのハンモック部分で寝てるようで、もう4夜寝室に来てくれてません・・・。朝は私が起きるのを待ってるのか、昨日と今日、「まだ起きないにゃ?」みたいな感じで見に来てくれましたが、ベッドの上には乗らず、かなり用心しながらベッドの横から私を見てました。
その後の太郎の様子_c0207698_239427.jpg

購入したバッチフラワーが効いてるのかどうかは分かりませんが、ご飯と一緒に食べさせた後からほんのちょっとだけ変化が見られるような気はします。昨日の朝は寝室まで、一度だけですが、バタバタと追いかけっこのように走ることができました。でもまたその後ビクビクしながら歩いてたので、三歩進んで二歩下がる・・・の状態でしょうか。ちょっとずつよくはなってるけど、ああ、また修理人が来るのが・・・(-_-;)

その後の太郎の様子_c0207698_2392046.jpgこちらが今回購入した、恐怖心対策用のレメディーです。液状ではなく、球状のレメディーです。
これはペットショップやドラッグストアでも販売してるメーカーのものです。
原材料は、ヤマナラシ(ヤナギ科の植物)、ミムラス(ゴマノハグサ科の植物)、ロックローズ(ハンニチバナ科の植物)、チェリープラム(バラ科の植物)・・・と、いずれも、バッチフラワーでよく使われる植物のようです。
一日に7粒×3回の服用となってます。ウェットフードに混ぜて与えてますが、粒があまりにも小さいので、ペッと吐き出してることもあるので横で注意深く見ながら与えてます。

その後の太郎の様子_c0207698_2393176.jpgちなみにこちらは、ずいぶん前に、薬局で購入したレメディです。
夕方以降のお散歩時に太郎が攻撃的になること、普段の無駄鳴きが多く私がけっこう精神的に参ってしまったこと、それらの理由で購入したのですが、結局これは、飼い主側の精神状態の問題かなあとも思い、ほんの数回しか使用しませんでした。
効果もよく分からなかったし(汗)。
どちらの品も10ユーロ以下(日本円で千円くらい)の値段で購入してるので、気軽に購入できるお値段です。

私自身も病院でこういったのを処方してもらったことがあるし、ドイツでは保険適用になってるようですが、日本ではどうなのかしら。

レメディを購入したペットショップで相方がとある品を発見しました。太郎に甘い相方は、「太郎ちゃんに少しでも楽しい思いをしてもらわなければ!」と言いながら、それをショッピングカートに入れるんですよ・・・。

その後の太郎の様子_c0207698_2394462.jpgそれは爪とぎです。
お買い得品として積み上げてあったのですが、それでもまだまだけっこうな値段でした。
「うーん、爪とぎとしては高過ぎる・・・」と私は何度も言ったのですが、好きな品が2割引で買えるクーポン券を持ってたので、相方が決断して購入となりました。

太郎自身がでかいものだから、市販の爪とぎは小さ過ぎて二つ繋げたりとかしてましたが、これだと、ほら、余裕の大きさ!普通の段ボールの爪とぎと比べると値段は高い分、ものすごくしっかりした作りになってます。
その後の太郎の様子_c0207698_2395663.jpg

上に乗ってももちろん大丈夫。もしかしたら怖がるかもと心配してたんですが、その心配は無用でした(笑)。
その後の太郎の様子_c0207698_240733.jpg

重さもけっこうあるので、こうやってといでもびくとも動きません。
その後の太郎の様子_c0207698_2403237.jpg

上に乗ってた時に、「太郎ちゃん、よかったね~」と手を出したら噛まれました(汗)。私を噛む元気はあるので安心(笑)!
その後の太郎の様子_c0207698_2404216.jpg

爪とぎでご機嫌取りしてるわけでもないですが、ちょっとでも太郎の恐怖心が和らぐといいなあと思っての購入の品になりました。
でもまずはそれよりも、早く以前どおりの太郎に戻ってほしいものです。夜、以前どおりに寝室に来てくれて、以前どおりにクマの上でふみふみやって、その後普通に太郎のベッドで寝てくれたらなあと思うのですが、まだまだ時間が必要かも、です・・・。
Top▲ | by alpenkatze | 2012-12-17 23:24 | 猫&いろいろ
<< 寝室に来てくれました! | ページトップ | 太郎の恐怖心 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin