人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こたつの中
実家のパソコンが長時間使えませんので、実家滞在中、皆さんのところへの訪問は読み逃げになっております。すみませんですm(__)m

こたつの中_c0207698_9291222.jpgこたつの中です。
この黒い物体はトドではありませんよー。時々寝言を言いながらぴくぴく動いてることがよくあります。
彼女がここにいる間は、こたつ布団の一か所をちょっとめくって中が熱くなり過ぎないようにしています。なのでちょっとすーっとするこたつの中です(笑)。
ちなみにこっちの方言で、この状態を、「すーすーすっ」などと言います。

こたつの中_c0207698_9341864.jpgある日、中に足を入れると何かがあるのに気づきました。見てみると、猫じゃらしが2本。この子、こうやってじゃらしをあちこちに運ぶんですが、お留守番してる時にしかやりません。この子と一緒に住んだことのある姉や私は、彼女が何かを運んでる姿は一度も見たことがありません。
私が帰省以来、こたつの中に運ぶのがブームのようです(笑)。出しても出してもまたいつのまにかこたつの中にあるんです。

帰省も半分が過ぎ、残り後約2週間弱です。今回の日本での滞在は、震災のこともあっていろいろと考える滞在になってます。一番強く感じたのは、海外に住んでるとその痛みが十分に伝わってなかったかなあ・・・ということです。ドイツは平和過ぎると感じました。なので、今、一気に震災のことを学んでる状態です。
うまくまとめられませんが・・・、今までの帰省で感じてた、「日本に帰って楽しい!」という心情にはなれません。
日本が大好きなので、これからもお金さえあれば日本には帰ってきたいという気持ちには変わりありませんし、帰りたいと思ってます。次回の帰省時(いつになるか分かりませんが)には、ちょっとでも復興した日本(東北)の姿が見られるといいなあと思いました。
Top▲ | by alpenkatze | 2012-03-12 09:54 | 日本2012
<< 太郎情報 | ページトップ | 実家の子 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin