人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドイツ版なまはげを見てきました
昨日日曜日は、一日前に降った雪がまだ地面に残ってましたが、雨も雪も降ってなかったせいか、テラスから一歩を踏み出すことができた太郎でした。
「べちゃべちゃだけど、少しは歩かなきゃにゃ!」。 そうね、せっかくだから歩かなきゃね。
ドイツ版なまはげを見てきました_c0207698_894065.jpg

さて、どこに行くのかなあと思ってたら、やっぱりまたここ・・・。
「お気に入りの場所だもんにゃ~」。 太郎ちゃん、雪が無い所に行こうよ・・・。
ドイツ版なまはげを見てきました_c0207698_8105315.jpg

そしてまたにおい嗅ぎが始まりました。日曜なんで、自宅にいる人も多く、こんな場所で長居はしたくないお世話係です(涙)。
ドイツ版なまはげを見てきました_c0207698_8125384.jpg

ドイツ版なまはげを見てきました_c0207698_813868.jpg

-----------------------------------

さて、昨日日曜日は、またまた町の中心部で開かれてるクリスマス市に行ってきました。今回の目的は、タイトルにも書いたように、ドイツのなまはげ、”クランプス(Krampus)”を見るためです。ドイツの・・・と書きましたが、オーストリアやハンガリーでもこの時期に行われてる行事です。今回私が見たのは、バイエルンのあちこちからたくさんのクランプスがこの会場にやってきて会場周辺を歩くというものでした。
以前からこれが見たいと思ってた私、昨日もまたクリスマス市の会場まで早速行ってきました!相方ももちろん一緒でした・・・。

日曜日なんで、普段はそこまで混雑しないクリスマス市の会場がこの日は観光客で大混雑してました。
ドイツ版なまはげを見てきました_c0207698_8352459.jpg

今度来る時があったら平日にしなくちゃ・・・と思ってしまいました^^;
ドイツ版なまはげを見てきました_c0207698_836120.jpg

ドイツ版なまはげを見てきました_c0207698_8385434.jpgクランプスが現れるまでまだ時間があったのでまずはグリューワインを飲んで一息つきました。
今まで飲んだことの無い店を選んでみましたが、今回の店のは、うーん、好みもあるでしょうが、私にはいまいちの味でした・・・。
ちょっと残念~。

お店もいくつか撮影してみましたよ~。
おやつ関係は、やはり甘いものを売るお店ばかりです。辛いお菓子も大好きな私には、この点がドイツでは不満なんですよね~^^;
ドイツ版なまはげを見てきました_c0207698_8422013.jpg

ドイツ版なまはげを見てきました_c0207698_842353.jpg

こちらは飾り物、お裁縫関係のお店です。
ドイツ版なまはげを見てきました_c0207698_8434943.jpg

ドイツ版なまはげを見てきました_c0207698_844696.jpg

ドイツ版なまはげを見てきました_c0207698_8442118.jpg

そうこうしてるうちに、クランプスとはどんなものかとの紹介、挨拶の時間になりました。こちらでも数年前から決まった日にクランプスが現れる行事が始まったようですが、今回のこれは特別なものなのでこういった紹介の時間が設けられたようです。
ドイツ版なまはげを見てきました_c0207698_8465641.jpg

マスクを被ってその姿をお披露目されてます。
ドイツ版なまはげを見てきました_c0207698_8483572.jpg

中は男性ばかりかと思いきや、女性の方もいらっしゃいました。
ドイツ版なまはげを見てきました_c0207698_849306.jpg

そしてこの後から、大勢のクランプスが現れて暴れだしました!

続きは次回にまた~。今回はここまで(笑)!
Top▲ | by alpenkatze | 2011-12-12 16:49 | 猫&いろいろ
<< ドイツのなまはげにぐちゃぐちゃ... | ページトップ | べちゃべちゃ雪は大嫌い >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin