人気ブログランキング | 話題のタグを見る
またお外生活になってるらしいネコチャン・・・
今回は旅のお話はお休みですー。

さて、前回も書きましたように、今回はオレンジと生姜のスープのレシピから始めたいと思います!
検索していろんなレシピを見てみたんですが、これが作りやすいかな?、材料もこれだったら馴染みのあるものばかりかな?、と思うもの、それから、ドイツ人からの一定の評価が入ってたものを選んでみました。あと、私がレストランで食べたスープにはカレー粉の香りがしたのも思い出したのですが、そのレシピにもカレー粉が使われてたのでこれもこのレシピを選んだ基準になったかも^^;
ただ、私自身はまだこのレシピを試してはいませんので、味の保障はありませんのでその点はよろしくお願いします(笑)。

材料(4人分)
・人参 1kg
・オレンジ果汁(ジュースの場合、果汁100パーセントのもので果肉入りで 300ml)
・生姜 ひとかけ(量はお好みで)
・ナツメグ 小さじ1杯
・カレー粉 小さじ1杯
・バター 大さじ2杯
・白こしょう
・塩
・牛ブイヨン 750ml
・生クリーム 250ml

人参と生姜は皮を剥いて小さく切っておく(生姜はできるだけ小さく)。
バターを鍋に入れて溶かし人参と生姜を炒め、カレー粉を入れる。
オレンジジュースを入れ滑らかに、少し煮詰める。
牛ブイヨンを入れ、20分煮る。
ミキサーで混ぜる。
塩、白こしょう、ナツメグを入れて味見をする。
最後に生クリームを入れてできあがり。お好みでレモングラスをどうぞ。

・・・と、こんな感じになっておりました~。今うちにない材料はオレンジ、これが揃ったら私も一度作ってみようと思ってます♪勇気のある方(笑)も、ぜひ作ってみてくださいね^^

----------------------------------

旅行から帰ってきた翌日、元・ご近所猫さんのネコチャンがうちのテラスにやってきました。私たちがいない間も一度来てたそうなんですが、日曜日や祝日などの休みの日によく現れるネコチャン、8月に入って子供たちも夏休みになって今は休暇シーズン、なんだかいやな予感がします・・・。

朝、窓を開けたら太郎の姿を見た途端シャーシャー言って別の場所へ行ってしまったネコチャン。その後、私と太郎が朝のお散歩に出かけてしばらく経ってうちのテラスに戻ってきたら、ネコチャンがうちの中から出て行くのが見えました。太郎はもちろんネコチャンを追っかけましたが、やっぱり「シャーッ!」と怒られます。
またお外生活になってるらしいネコチャン・・・_c0207698_4392052.jpg

その後お顔のお手入れを始めたネコチャン。これを見て、ああ、太郎のご飯を食べたんだな・・・と分かりました^^;
またお外生活になってるらしいネコチャン・・・_c0207698_440216.jpg

その後自宅に戻ったら、ご飯は食べてなくて、猫ミルクだけを飲んでたのが分かりました。なので、お腹はすかせてないのかなと、少し安心はしてたのですが・・・。
またお外生活になってるらしいネコチャン・・・_c0207698_4405629.jpg

その日、珍しく午後からもやってきました。なんだかけっこう疲れてるような感じで、おうちで寝てないのかしら、また外に出しっぱなしにされてるのかとちょっと不安に・・・(後ろが太郎です)。
またお外生活になってるらしいネコチャン・・・_c0207698_4421951.jpg

ゆっくり寝たいけど、太郎が邪魔するのでなかなか寝られないネコチャンです。
またお外生活になってるらしいネコチャン・・・_c0207698_443294.jpg

その翌日と翌々日、朝起きたら、既にネコチャンがテラスにいました。ご飯と猫ミルクをあげたらご飯はほんのちょっとだけ食べて猫ミルクだけ飲んだネコチャン。この時点では、お腹がすいてないということは安心かな?と、まだ思ってました。
またお外生活になってるらしいネコチャン・・・_c0207698_4443642.jpg

でも、なんだかすごく疲れてるみたいで、これはたぶん飼い主さんがまたネコチャンを外に出しっぱなしでどこか休暇に出かけたのでは?と疑わないわけにはいかなくなりました(以前、ネコチャンがうちの前に住んでた時、そういうことが何回かありました)。
またお外生活になってるらしいネコチャン・・・_c0207698_4485258.jpg

それから毎日のように姿を見せるネコチャン、とある日は、うちの棟の前の棟の、こんな所でぐっすり疲れたように寝てたんですよ・・・。これを見て、ご家族がまたいなくて外に出しっぱなしにされてるなと確信しました。
ああ、太郎ちゃん、ネコチャンは疲れてるから邪魔しないでね。
またお外生活になってるらしいネコチャン・・・_c0207698_4522817.jpg

太郎も相当粘りましたが、ネコチャンが疲れてて相手にならないのが分かったのか、やっと戻ってきてくれました。
またお外生活になってるらしいネコチャン・・・_c0207698_453362.jpg

昨日はネコチャン、またこんな所でぐっすり寝てたんですよ・・・(涙)。
またお外生活になってるらしいネコチャン・・・_c0207698_4535360.jpg

太郎が近寄りますが、疲れてたのかシャーシャー言わずに、普通に太郎と鼻をくっつけての挨拶をやってくれてます。
またお外生活になってるらしいネコチャン・・・_c0207698_4545992.jpg

でもやっぱりちょっと緊張感が走りました(汗)。
またお外生活になってるらしいネコチャン・・・_c0207698_455363.jpg

でもネコチャンが疲れてるのが分かったのか、太郎、ネコチャンから離れてくれました。
またお外生活になってるらしいネコチャン・・・_c0207698_4561621.jpg

この様子を見て、ああ、ネコチャンはご飯食べてないな、相当疲れてるなと思ったので、自宅に戻った時に相方に太郎をまかせ、私は猫缶を持ってネコチャンの所に戻りました。
「ネコチャン、ご飯だよ!お腹すいてる?」と猫缶を見せると、やっぱりお腹すいてたようで、私の方にすぐに駆け寄ってきました。それでうちの庭でその猫缶をあげるとあっという間に食べてしまい、ネコチャンも落ち着いたのでしょうか、お手入れを始めました。
またお外生活になってるらしいネコチャン・・・_c0207698_4582526.jpg

そしてうちの斜め前の砂場でゴロンゴロンとやり始めたネコチャン。この姿を見てちょっと安心しました(涙)。
またお外生活になってるらしいネコチャン・・・_c0207698_4593290.jpg

またお外生活になってるらしいネコチャン・・・_c0207698_4594514.jpg

そしてうちの裏の方を歩いてたら、おうちに戻ってたのかしら、自宅がある方向へ歩いてるネコチャンの姿が見えました。
またお外生活になってるらしいネコチャン・・・_c0207698_511437.jpg

また昨年の夏のように、ネコチャンは、元のおうちがあったうち周辺でのお外生活が始まったようです。推測ですが、ご家族の方はまた休暇でいないのでしょう・・・。
以前は、ご飯をあげてしまうからネコチャンもこっちにいるのかなあとも思ってましたが、夏や冬の休暇シーズン以外は続けて現れないネコチャンのことを思うと、そうでもないと思えます。私はこれはやはり、(以前と飼い方が変わってないらしい)ご家族のせいだと思ってます。
飼い主さんに対しては本当に腹立たしいですが、とにかくネコチャンが飢えないように、お腹すかせてればご飯だけはしっかりあげたいと思ってます。
半野良生活のネコチャンですが、今は夏で気温の心配もそれほどないことですし、とにかく元気でいてもらいたいと思ってます。
Top▲ | by alpenkatze | 2011-08-15 05:11 | 猫&いろいろ
<< 東チロル旅行記・その7、野生動... | ページトップ | 東チロル旅行記・その6、引き返... >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin