人気ブログランキング | 話題のタグを見る
太郎が食べてた葉の正体
今日も続きで、相方も一緒にお散歩に行った時の写真からです。

太郎がジャンプを失敗した場所は、以前太郎が好んで食べてた名前の分からない植物が生えてる場所でもあります。
太郎が食べてた葉の正体_c0207698_21412984.jpg

太郎が食べてた葉の正体_c0207698_21441671.jpg←これがその、名前の分からない葉です(その時の記事はこちら→)。
とっても固そうで、一体何だろう?と思ってました。この時期はまだ普通の草もあまり伸びてなかったので、太郎はここに来るとこれをよく食べてました。
それが成長してる姿を今回見ることができました!

成長したその植物の姿はこちらです~。ものすごい勢いで生えてるでしょう!?
太郎が食べてた葉の正体_c0207698_21495263.jpg

太郎が食べてた葉の正体_c0207698_21544172.jpg先の方にはこんな穂がたくさんついています。
これ、調べてみたら、カヤツリグサ科のうちの一種でした。
ドイツ語ではHänge-Segge(学名Carex Pendula)というようですが、日本語名は見つかりませんでした。

太郎が食べてた葉の正体_c0207698_2159137.jpgカヤツリグサといえば、うちでたまに買う猫草もカヤツリグサ科の一種です。
あの草、どうりで太郎が好んで食べてたわけです!
とりあえず、危ない植物じゃないようで安心しました^^;

春頃は太郎と同じくらいの背丈だったこの草も、今では本当に大きく育ってます。
太郎が食べてた葉の正体_c0207698_222442.jpg

でもこの日の太郎は、この草には全く興味を示さず。草を食べるよりも3人一緒のことの方が楽しかったせいかしら?この場所も、最近私と二人だけでは全然来てなかったのに、相方と一緒だと二日続けて行ってましたよ。
太郎が食べてた葉の正体_c0207698_2232725.jpg

普段あまり来ない場所だからかしら、こうやって背を低くしながら歩いて・・・、
太郎が食べてた葉の正体_c0207698_2252519.jpg

ずっとにおいを嗅いでるんです。なんだか犬みたい(笑)。
太郎が食べてた葉の正体_c0207698_2255752.jpg

とにかく、3人一緒のお散歩を満喫してた太郎でした。
太郎が食べてた葉の正体_c0207698_2274910.jpg

Top▲ | by alpenkatze | 2011-06-15 22:11 |
<< ネコチャン、久々に現れる | ページトップ | 海外で病気になると悲くなる理由はご飯 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin