人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シュタインピルツはポルチーニだと知らなかった私
anemoneさんの先日の記事で、ドイツ語でシュタインピルツと呼ばれてるキノコがポルチーニだということを知りました。
シュタインピルツはポルチーニだと知らなかった私_c0207698_23383458.jpg←乾燥のシュタインピルツ。
送った当の本人、そんなことは全く知らず、「シュタインピルツって日本語で何ていうの?」と、辞書で調べてaneさんには「ヤマドリダケですよー」とだけ説明をしてました^^;
自分では、「ヤマドリダケって何?」って感じでしたが、それまで食べてて普通に美味しかったので、まあ、いいかな、と(笑)。
でも!これがポルチーニだと分かると、「これはもう一度じっくり味わってみなくては!」といった気分になったので、改めて調理してみることにしてみました。名前の呼び方を変えただけでこうも食欲をそそる素材になろうとは・・・、恐るべし、ポルチーニ(笑)。

ということで、ピリ辛のデプレッツィーナーというソーセージとパスタを一緒に調理してみました。
シュタインピルツはポルチーニだと知らなかった私_c0207698_23482587.jpg

戻し汁は今まで使ってませんでしたが、aneさんのレシピでは戻し汁も一緒に調理してあるので、私もそうしてみました。
・・・私、今までバカでした(汗)。キノコも美味しいけど、戻し汁入れた方が風味豊かになって何倍も美味しい!今回のパスタ、今まで以上にうまうまでした!aneさん、またまたありがとうです♪

------------------------------

夜は寝室で一緒に寝る太郎ですが、それ以外の時間はあちこち寝場所を変えてます。最近は、寝室に移動する前までの夜の時間は、ここで寝ることが多くなりました。
シュタインピルツはポルチーニだと知らなかった私_c0207698_022772.jpg

ずいぶん前に、太郎用にと買ったカゴ、全然使ってくれないのでこうやって棚の上の端の方に置いてたら、なぜか急に気に入ったようで、ここ一ヶ月ちょっとほぼ毎日のように使ってくれてるんですよ(笑)。
シュタインピルツはポルチーニだと知らなかった私_c0207698_06191.jpg

こんな感じで、持ち手の部分にもたれかかってることも多いです。
シュタインピルツはポルチーニだと知らなかった私_c0207698_0102362.jpg

でも結局はこうやってすっぽり収まって寝てることが多いですけどね^^
シュタインピルツはポルチーニだと知らなかった私_c0207698_011996.jpg

猫用にせっかく買ったのに全然使ってくれない・・・という品、けっこうありませんか?そんな品でも、今回のこのカゴのように急に気に入って毎日使い出すこともあるかも。猫って本当にいつ何が気に入るのか分かりませんね。でも猫のそういうところも大好きです♪
Top▲ | by alpenkatze | 2011-05-27 00:22 | 猫&いろいろ
<< ミーアキャット太郎、その瞬間の動画 | ページトップ | パスタで冷やし中華 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin