人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜と春の野花
うちゅおがまたまた太郎の上でリラックス中。
桜と春の野花_c0207698_18374185.jpg

太郎がそれを許すはずがありません(笑)。
「うちゅお、勝手に乗るんじゃないにゃ!」。
桜と春の野花_c0207698_18385928.jpg

でも今回はこれだけで終わり~。うちゅお、無事なままでした(笑)。
桜と春の野花_c0207698_18395887.jpg

---------------------------------
先週末はまたまたいいお天気になりました。相方は天気がいいとマウンテンバイクに乗ってひとっ走りするのが好きで土曜日も一人で走ってきたんですが、帰ってきて、「桜が咲いてた!」と言い出しました。わー、私も桜が見たいよ~との気分になり、うちからけっこう近い所だというので今度は一緒に走ってきました(私のはマウンテンバイクではないですが、ママチャリともちょっと違います。ドイツではママチャリっぽい自転車は見たことないかも)。

で、早速行ったんですが・・・、うーん、もう影の中に入ってしまってていい写真が撮れません・・・。それに、1本だけ~。もうちょっと期待したんだけどなあ(笑)。
桜と春の野花_c0207698_20290100.jpg

桜と春の野花_c0207698_20301470.jpg

桜と春の野花_c0207698_20304321.jpg

来年は絶対に日本で桜を見るんだから!!・・・と心に誓いました。

すぐ側には小川が流れてて、の~んびりとした時間が流れておりました。
桜と春の野花_c0207698_2032581.jpg

そして周辺には野の花もたくさん咲いてました。
桜と春の野花_c0207698_2033579.jpg

この黄色いのは、和名を”ヒメリュウキンカ(学名、Rnunculus ficaria)”というキンポウゲ科の花です。REIさんのこの前の黄色い花にちょっと似てませんか?
桜と春の野花_c0207698_20365385.jpg

こちらはユリ科の花です。
桜と春の野花_c0207698_2040480.jpg

こちらは和名は”イチゲサクラソウ(学名、Primula vulgaris)”というサクラソウ科の花。
桜と春の野花_c0207698_20425412.jpg

こちらも同じくサクラソウ科の、和名は”セイタカセイヨウサクラソウ(学名、Primula elatior)という花です。サクラソウ科の花ってかわいくて好きです。
桜と春の野花_c0207698_20452062.jpg

桜を見る目的だったので、この日は約10キロだけを走りました。自転車は、腰痛にもいいそうなので、花粉症が治まったらもっと走りたいなと思いました(この日帰ってから、くしゃみ、鼻水、目の痒みがすごかったのです、汗)。



あの地震からちょうど一ヶ月、今日また大きな余震がきたようですが、皆様、ご無事でしょうか。
全く別の話になってしまいますが、私は九州出身なので、3月12日の九州新幹線の全線開通日をとても楽しみにしてました。実家地方にも新しく駅ができました。事前に動画サイトで地元の盛り上がりの様子などを見たりしてました。
でもその前日のあの大地震、当日はすっかり新幹線のことなど忘れてしまってたのですが、友人から、「開業のイベントに行くつもりだったけど中止になった。事情が分からない子供たちががっかりしてる」とのメールが着ました。あちこちでイベントが中止になったようです。
地震の被害が被害だけにお祝いのイベントが中止になってしまったのは仕方ないですが、先日、リンクさせていただいてる、いぢょさんの『多国籍軍』で、九州新幹線のCMをアップして下さってて見ることができました。たぶんこれ、全国版ではないと思うし、動画サイトのコメント欄を読んでたら、自粛でこのCM(全部?)は流されてないようです。でもとてもいいCMです。見終わる頃、私、涙が出てしまいました。ご存知の方もいらっしゃるかもですが、皆さん、よかったらどうぞご覧ください。


ああ、また涙が出てきちゃいました(涙)。九州、帰りたいです・・・。
Top▲ | by alpenkatze | 2011-04-11 21:03 | 猫&いろいろ
<< カラスを捕まえたい!&何の葉? | ページトップ | かわいい仕草 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin