人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お散歩中、かわいい猫さんに出会う
通常記事は下↓の方にあります。

anemoneさんなど、関西出身の方々中心でやってくださってる『東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報』へはこちらからどうぞ→

『サイエンス・メディア・センター』 原発に関するQ&Aなどがあります→

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 
東北地震犬猫レスキュー.com


-------------------------------------------------

最近の暖かさで、お散歩中の歩く距離が増えた太郎。昨年までは夏の夕方、ひっそりとした時間にしか行くことができなかった場所にまで日中から行くようになってしまいました。
お散歩中、かわいい猫さんに出会う_c0207698_2148558.jpg

上↑の画像の左側は幼稚園。下↓の画像の太郎の後方は、以前は日系企業が入ってたけっこう大きな建物です。どちらも日曜日の撮影、人がいない時だったから太郎もここまで来れたのかな。
お散歩中、かわいい猫さんに出会う_c0207698_215239100.jpg

こちらは昨日。ここも昨年は来たことがなかったかも。人気(ひとけ)が少ないとあちこちに行きたがりますが、ここから先は交通量の多い道路があるのでストップです。
お散歩中、かわいい猫さんに出会う_c0207698_2157517.jpg

そこでかわいい子を発見!誰が描いたのかしら?”Katze”(猫)ってちゃんと書いてあるから、ある程度の年齢の子が描いたのかな。足がなんかかわいい^^
お散歩中、かわいい猫さんに出会う_c0207698_2212036.jpg

よ~く見てみると、左側にはお日様が。奥の方のはなんだろう?
お散歩中、かわいい猫さんに出会う_c0207698_223130.jpg

奥の絵、私には、背景が山でその手前で手と手を取り合ってる二人の人間に見えてしまいましたが、子供が描いた絵ならそんなことはないかもですね^^;
こういう絵って、日本人が描くものとは雰囲気がちょっと違ってて、見ててなかなか興味深いです。

-----------------------------

たぶんもう多くの方がご覧になってると思いますが、これ、なかなかよかったので貼り付けておきますね。

↑トイレに行けばいいじゃない?、などの突っ込みはしないように(笑)。



今さらですが、入院日記の後編です(前編はこちら→)。日記というか、ドイツの病院食についての記録です。

お散歩中、かわいい猫さんに出会う_c0207698_22101688.jpgまずはこちら、”Zwieback(ツヴィーバック)”です。
はい、見ての通り、ラスクです。これ、消化がよいので、こちらでは病人食として使われてます。
ずいぶん前に入院した時も、絶食明けの時に医者から「Zwiebackなら食べてよい」と言われました。その時は初めての経験で、「最初の食べ物はお菓子!?」とびっくりした私でした。
今回、入院した日は食事ができず、その翌朝は食欲が全くわかず何も食べてないことを検診で来た医者に言ったら、「Zwiebackから試してみなさい!」と言われました。
日本でなら絶食後はお粥ですよね・・・?他の国ではどうなんだろう。やっぱりラスク・・・?

お散歩中、かわいい猫さんに出会う_c0207698_22184925.jpg次はご飯ですが、食事は、前日にホテルのスタッフのような係の人が翌日の食事についての注文を細かく聞きにきました。
こういうメニューカルテもあって、ちょっとしたレストランのようです(雰囲気だけは)。
でもそこは所詮病院食!いろいろ種類があっても、味がね~~(涙)。それに弱った時は和食が食べたい日本人の私には、こっちの病院食はちょっとつまらない・・・(贅沢言ってすみません!)。

これは入院二日目の昼食。前日の注文は無理だったので適当に持ってきてくれました。パスタの横は鶏胸肉。左奥はカリフラワーのサラダ。どちらも非常に薄味で、まさに病院のご飯でした。
お散歩中、かわいい猫さんに出会う_c0207698_22253456.jpg

二日目の夕食は撮影忘れ。これは翌日の朝食です。前日にちゃんと注文したメニューで、入院中はずっと同じ内容の朝食でお願いしました。チーズやらバターやらパンやら、いろいろ種類があって注文する時にかなり迷いましたが、こうやって目の前に運ばれると、普通の朝食ですね^^;
お散歩中、かわいい猫さんに出会う_c0207698_22283692.jpg

三日目の昼食。3種類あるメニューから選ぶんですが、今回は、マッシュドポテト、ほうれん草のソテー、お魚(トマトソース)、人参スープ、パイナップルのコンポートのメニューを選びました。スープのあまりの薄味、さらさら度にびっくりしましたが、とりあえず完食しました!
お散歩中、かわいい猫さんに出会う_c0207698_22355197.jpg

お散歩中、かわいい猫さんに出会う_c0207698_2236728.jpgお茶の時間にはルバーブのケーキを注文しました。
これは見かけによらずけっこう美味しかったです♪

夕食です。ランチがメインなので、夕食はかなり軽めになっています。左奥はスモークサーモンのサラダ。パンは、私はライ麦パンのようなものが苦手なので「白パンをお願いします!」って言ってたのに、やはり一枚は体によいミッシュブロート(ライ麦と小麦のミックスパン)になってました・・・。残念・・・。チーズも細かく指定できたけど、よく分からないので適当にいくつか注文。
お散歩中、かわいい猫さんに出会う_c0207698_2242029.jpg

私、なんでも食べられます。心から「まずい!」と思うことは、ほとんどないです。それでも・・・、↑のスープ、これはもう一口食べただけでダメでした(汗)。たぶんコーンスープだったと思います。せめて半分は食べようと努力しましたが・・・、無理でした(涙)。こういう時、味噌汁とご飯がよけいに懐かしくなります(涙)。

四日目、最後の日の昼食です。「あ、ご飯メニューがある!」と張り切って注文した品は、鶏肉と野菜とご飯のごった煮。わーい!と喜んだのもつかの間、一口食べてそのお味に撃沈しましたil||li _| ̄|〇 il||li
お散歩中、かわいい猫さんに出会う_c0207698_22473062.jpg

「残したらダメ!感謝して食べるのよ!!」と自分に言い聞かせたものの、やはり数口で断念しました(涙)。作ってくれた方々には申し訳ないですが、日本人には難しいお味でした・・・。
ということで、パンと、超サラサラ薄味ほうれん草スープと、みかんのコンポートは完食です。

最後の夕食。「白パンでお願いします!」って今回も言ってたのに、ああ、また一枚は私の苦手なやつになってる・・・(涙)。
お散歩中、かわいい猫さんに出会う_c0207698_22523568.jpg

・・・ということで、どの食事も全体的にかなり薄味、脂分控えめになってて、見た目は普通だけど味はちょっと・・・な内容でした。常日頃、ドイツの食事から油と塩を除いたら何が残る?と思ってたので、今回はその疑問の答えが返ってきたような気分にもなりました^^;
皆さん、海外で入院すると別の意味でちょっと悲しい気分になりますよ~(笑)。やはり弱った時は日本のご飯が食べたいものだとつくづくと実感しました^^;
Top▲ | by alpenkatze | 2011-03-24 23:07 | 猫&いろいろ
<< うちゅおと太郎、ご対面 | ページトップ | 残念賞が来た~! >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin