人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新春初パトロール
お正月気分も何もない日曜日、いたって普通の週末のドイツです。
前回、大晦日のカウントダウン時の花火がうるさかったと書きましたが、こちらでは、一般人が花火を上げるのはこの日だけ許可されてます。大晦日の数日前から花火の販売が始まります。
私は、カウントダウンの時は、近くの公園の高台に行って街中で花火が上がるのを見ました。へぼへぼ写真ですが、360度、こんな感じで花火だらけ。正直、戦争でも起こってるんかいなといった気分にもなりました。
新春初パトロール_c0207698_22175443.jpg

ここに見に来てる人たちも花火を上げるので、上空も花火だらけです。それにしても、いくら一年に一度のこととはいえ、よくこのサイズの花火を一般人に販売するなあといつも思ってしまいます。
こういった広い場所で見る場合は何とか大丈夫ですが、町中の、人が多く身動きがとれないような狭い場所で花火を見学するのは要注意です。一度中心部まで行ったことがありますが、花火が地面の上を水平に飛んできて、私はジャンプしてそれを避けかろうじて怪我は免れたからよかったものの、本当に怖かったです。
年末年始は、日本の方が風情があっていいなあといつも思ってしまいます。

さて、元日の太郎の様子です。
深夜まで続いた騒ぎでまだまだ回りが寝静まってる間に、今年初の自宅周辺のパトロールです。
新春初パトロール_c0207698_22283599.jpg

「出発だにゃ!」。
新春初パトロール_c0207698_222955.jpg

「あっちの様子がいつもと違うにゃ。怪しいにゃ」。
新春初パトロール_c0207698_22304931.jpg

「なんか臭うにゃあ」。 太郎ちゃん、道が汚いねぇ・・・。
新春初パトロール_c0207698_2233267.jpg

こちらの元日はあちこち花火のゴミだらけ、汚いです。みんな上げたら上げっぱなし、ゴミとして持って帰る人なんて見たことないです。元日、大きなゴミ袋を抱えて掃除してる住人もたまに見かけますが、今までに数えるくらいしか見たことないです。

「これ、怪しいにゃ・・・」。 あなたが昨夜怖がってた花火の跡ですよー。
新春初パトロール_c0207698_22373196.jpg

「調査続けるにゃ」。 しばらくずーーっとにおいを嗅いでました。
新春初パトロール_c0207698_224081.jpg

大晦日の花火・爆竹騒ぎのせいで寝不足だった太郎、昨日は日中もかなりぐったりと寝てました。
太郎ちゃん、かなりお疲れねー。
新春初パトロール_c0207698_22434075.jpg

カメラのシャッターの音が気になったのかちょっとだけ目を開けましたが・・・、
新春初パトロール_c0207698_22442121.jpg

またすぐに寝てしまいました。この顔、なんか笑えるー(笑)。
新春初パトロール_c0207698_22445286.jpg

Top▲ | by alpenkatze | 2011-01-02 22:55 | 猫&いろいろ
<< 苦手な雪 | ページトップ | 新年・・・ >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin