人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かえる寺で猫に出会う
日本滞在記です。

今回の訪問先は、福岡県小郡市にある、”かえる寺”として知られている『如意輪寺』です。
かえる寺で猫に出会う_c0207698_20552612.jpgここへは10年位前に職場の同僚たちと行ったことがあります。
今回、もう一度ゆっくり見てみたいなあと思って再訪してみました。
このお寺、境内や堂内に約3,000体のかえるの石像や置物があることで有名です。

かえる寺で猫に出会う_c0207698_2122785.jpgここはお寺の入り口の前にある駐車場ですが、さっそくかえるが並んでます。

最初の画像の奥に山門が写ってますが、そこの両脇にいる仁王像もかえるです。
かえる寺で猫に出会う_c0207698_2140198.jpgかえる寺で猫に出会う_c0207698_21401119.jpg

中へ入ってみましょう。ほら、あちこちにかえるの置物がありますよ~。
かえる寺で猫に出会う_c0207698_2142292.jpgかえる寺で猫に出会う_c0207698_21423936.jpg

あちこちに立ててある木の札に書いてある言葉を読む楽しみもあります。
かえる寺で猫に出会う_c0207698_21471815.jpg

かえる寺で猫に出会う_c0207698_21482980.jpg

そして境内にある階段を上って上へ行くと・・・、あれ、あそこにいるのは・・・。
かえる寺で猫に出会う_c0207698_21554424.jpg

いったん畳みます。続きは↓に。



かえる寺で猫に出会う_c0207698_215749100.jpg一匹の猫が、滴り落ちてくる水を飲んでました!
一滴、一滴、器用に飲んでましたよ~。
首輪してるけど、このお寺で飼われてるのかしら?

こっちを向いてくれました。こんにちは!
かえる寺で猫に出会う_c0207698_2234881.jpg

ちょっと気の強そうな感じの子かしら・・・。
かえる寺で猫に出会う_c0207698_2245894.jpg

かえる寺で猫に出会う_c0207698_2252346.jpg

なんだか平和な光景ですね~。
かえる寺で猫に出会う_c0207698_226342.jpg

この後私の方へ近寄ってきてくれた猫さん、ナデナデしたらと~~っても気持ちよさそうにしてくれました!
そして、階段の下の方から団体さんが来るのが見えてきました。するとこの子、階段を下りて行って、お客さんたちを出迎えてました。参拝客を接待できるなんて素晴らしいですね。
かえる寺で猫に出会う_c0207698_2210863.jpg

↑の奥にも写ってますが、こちらのかえる、穴をくぐると”元気がかえる、悪い事かえる、若がえる”・・・とあります。以前訪れた時はくぐったような記憶が・・・。今回は一人なのでちょっと遠慮しときました^^;
かえる寺で猫に出会う_c0207698_22143562.jpg

こちらはかえるの七福神さんたちです。
かえる寺で猫に出会う_c0207698_22163373.jpg

こちらは”とら七福神”(笑)。
かえる寺で猫に出会う_c0207698_2217167.jpgかえる寺で猫に出会う_c0207698_22172940.jpg

次回、かえる寺の続きを少し、プラスほんのちょっと他の画像などで日本滞在紀を終えたいと思ってます。日本滞在記、長々と書いてしまってますが、よろしくお願いします~。
Top▲ | by alpenkatze | 2010-12-05 22:21 | 日本2010
<< かえる寺続き&ありがとう日本 | ページトップ | 今年も顔を突っ込んでます >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin