人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!
佐世保を満喫した後は、あらかじめ予約しておいた温泉宿のある温泉街へ移動です。
途中、波佐見焼きで有名な波佐見町のとあるショップで焼き物を見学しました。かわいい陶器がたくさんあったけれど、ここまで割らずに持って帰る自信がなかったので購入はあきらめました。残念・・・。

日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_22395584.jpgそして、宿泊させていただく温泉宿に到着しました。
温泉の名は、”日本三大美肌の湯”のうちの一つに選ばれてる、佐賀県の嬉野温泉です(ちなみに、後二つは、島根県の斐乃上温泉、栃木県の喜連川温泉だそうです)。
私、九州内の温泉はけっこうあちこち行きましたが、嬉野温泉に来るのは初めてです。

こちらの囲炉裏がある場所でチェックイン手続きを済ませました。女将さんが若いせいか、スタッフの方も皆若い方ばかりでしたが、接客はとてもよかったです。
日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_2244455.jpg

日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_22465512.jpgお部屋への廊下もなかなかいい雰囲気です。
部屋の玄関口がちょっと狭かったですが、そんなのは気になりません^^
目的は温泉と美味しいものですから~♪

化粧が剥げる前に温泉に入る前に外を少し散策しました。
日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_2252859.jpg特に見所はなかったのですが(汗)、興味深かったのはこちらの神社。
豊玉姫神社という、一見普通の神社ですが、ここで祀られている豊玉姫は、なんと、竜宮城の乙姫様なんだそうです!
美肌の神様としても知られてるそうで、つるつる美肌になりたいのなら、ここでお参りしないわけにはいかないでしょう^^

日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_22571679.jpg境内には、豊玉姫のお遣いである、”なまず様”がいらっしゃいます。

日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_22593790.jpg絵馬にもなまず様が描かれてます。

そしてまた宿に戻ってきて、温泉に入ることにしました。この宿、男女別の大浴場の他に、3つの家族湯がありました。
日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_233811.jpg日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_233198.jpg

お湯に入ってみて、友人も私もびっくり!入った途端、お肌がつるつるになるんです!!
今までいろんな温泉に行きましたが、ここまでつるつる感を感じたのは初めてでした。さすが日本三大美肌の湯に選ばれるだけあるなあと実感しました。今までで一番いい泉質でした。

そして、温泉を満喫した後は、美味しいご飯が待っております♪
続きは↓に畳んでアップします~。



メニューは懐石コースになっていました。

まずは食前酒と前菜三種。蓮根豆腐、秋茄子と大根と蟹の黄身酢掛け、むかごの雲丹和え。
日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_23123088.jpg

繊細な味付け、ああ、和食はやはりいいですね~~!
そして次は土瓶蒸しです。もうこれだけで十分幸せかも・・・。
日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_23143848.jpg

日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_23145611.jpgそして本日のお造りなんですが・・・、私達を担当してた、”研修中”の名札を付けてた高校生くらいの若いスタッフが、何のお刺身か説明もせずに個室を後にしました。「これ、何だろうね?」と気になった私達は、隣の個室で説明してたハキハキした声のスタッフを、ドアを開けて呼び止めたんですが、なんとその方、女将さんでした(汗)。
あちゃー、女将さんを呼び止めてしまったよー、あの子、叱られるかもーと、友人と私、ちょっと罪悪感が・・・^^;

そして次は、一番楽しみにしてた佐賀牛が運ばれてきたんですが、なんと運んできたのは先ほどの女将さん!研修中のスタッフについてお詫びをされてしまいました(汗)。いえいえ、がんばってありますね~~と、一応フォローはしておきました(汗)。
日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_23211780.jpg

佐賀牛、ほら、じゅ~~じゅ~~焼けてますよ~~!↑の奥に写ってるピンク岩塩をすってか、もしくはタレでいただきます。さすがブランド牛、口の中でとろけるような柔らかさ、絶品です!!
日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_23215160.jpg

その次、左はもちうおの煮付け、右はむかごのかき揚げ、生マッシュルーム天ぷら、柿フライ(牡蠣ではないですよ~!)。
日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_2326458.jpg日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_232708.jpg

次は、秋鯖と黒米のサラダ、そして蟹がんも。
日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_23281112.jpg日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_23282555.jpg

最後は新米のご飯とお吸い物、そしてデザートは茶豆腐きなこ黒蜜かけ。お茶は12種類の中から好きなものを一つ選ぶことができました。さすが茶所の宿ですね。
日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_23293443.jpg日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!_c0207698_23295599.jpg

美肌の湯に浸かって、そして美味しいご飯を食べて、心も体も幸せ~~な状態でこの日は終了しました♪
Top▲ | by alpenkatze | 2010-11-25 23:34 | 日本2010
<< 温泉二日目&ネコチャンが来たけれど | ページトップ | 4度目の訪問の街、佐世保 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin