人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テラスデビュー
最近の太郎は、外を自由に歩いてるご近所猫さん達や飛び回る鳥の姿を見て、「自分もお外に出たいにゃ!」と窓の前でニャーニャー鳴きます。とりあえず抱っこして窓を開けて外の様子を見せたりしてたんですが、最近の太郎、「出たい、出たいにゃ!」と鳴いては悪さをするようになりました。
テラスデビュー_c0207698_0342622.jpgまずは窓を開閉するレバー、1の部分まで登り、その後、上の2の部分まで登るんです。それをやるたびに手をパン!と大きくならして止めさせてたんですが、最近は太郎もそれを全く怖がらずやりたい放題。普段は絶対にそこには登らないのに、外が気になる時だけ登るようになってしまったんです。
私は太郎を外出自由にはさせたくありません。「大きくなったら出させてあげたい」と言ってた相方も最近は私の意見に賛成するようになってきました。どうしようかしら…と思って、私、お世話係は、昨日急遽ペットショップに行ってきました。

テラスデビュー_c0207698_040553.jpgそして、猫用リードを買ってきました。子猫用のもありましたが、ピンク地にに哺乳瓶のデザインが入ってて「ちょっとこれは…」って感じだったので成猫用を買いました。どうせ太郎もすぐ大きくなるし、店員さんに聞いたら「全く合わなかったらレシートさえ持ってきてもらえれば返品されていいですよ」と言ってもらえたので。

テラスデビュー_c0207698_0455340.jpg早速昨夜試しに付けてみました。装着する時に最初は太郎も抵抗してちょっと苦労したけど、2~3回目からは、これを付ければ外に出られると分かったのか、そこまで抵抗なし。外では装着してること自体忘れてるような感じさえありました。

テラスデビュー_c0207698_0474797.jpgというか、外に出てちょっと緊張して、変なのを体に付けられてると感じる余裕もなかったというのが実際の様子でしたが^^;
こちらは今朝の様子です。少しゆるいかな?と感じる時もありますが、このサイズでよかったです。

テラスデビュー_c0207698_0514513.jpgそしてこちらは今日の午後。かなり慣れたのか(テラス内だけですが)、いろいろと見てみる余裕が出てきたようです。でも、通行人が近付いたり、ヘリコプターの音がしたりすると慌てて部屋の中へ走って行きました^^;

テラスデビュー_c0207698_05383.jpg今日はお天気がよく気温も上がったので午後もう一度出ました。
太郎ちゃん、慣れて調子に乗り過ぎ…。うちの庭のミニ白露錦に上り始めました(-_-;)

テラスデビュー_c0207698_0562916.jpgいくら小さい木とはいえ、太郎が急に動いたら危ないので、この後強制的に下ろしました^^;
とりあえず今はテラス内、もしくは庭にちょっと出るのみ。ワンコさんみたいにお散歩には行きませんし、今後も行かせる予定は全くありません。太郎は超怖がりですので、お散歩に行ったら大変なことになっちゃうし。
テラスに出られただけでも太郎は大満足のようです。最近の太郎の様子を見て、外に出させないのもかわいそうかな…とは思ってたので、リードを付けて…という選択肢があったのでとりあえずホッとしました。いくら車が入ってこない場所とはいえ、外に自由に出られるとどんな怪我して帰ってくるか分からないし、それに帰ってこなかったらもっと不安ですし。太郎が今後もこれで満足してくれるといいなと思ってます。

Top▲ | by alpenkatze | 2009-11-18 01:12 |
<< お外は怖いにゃ… | ページトップ | 太郎の肉球 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin