「ほっ」と。キャンペーン
タグ:日本 ( 38 ) タグの人気記事
Top▲ |
夜桜見学(3月の話)
こちらの太郎のお散歩姿は数週間前のものです。
c0207698_21495761.jpg

今日はやっと曇りになりましたが、昨日まで毎日ずーっと大量の雨が降っておりまして、太郎の夕方のお散歩は全くできてませんでした。そしてこの雨のせいであちこちで洪水の被害が出ています。
c0207698_215019.jpg

本当は今日から、気分転換のためにお隣の国までバスに乗って旅行に行くようにしてたんですが、いろいろあって体調が悪かったのでキャンセルしてました。
c0207698_21502685.jpg

今のお天気、洪水被害の状況を見て、キャンセルしててよかったと思いました。
c0207698_21502688.jpg

こんなニュースもありましたよ→ネコも憂鬱?雨の日のドイツ
とにかく毎日雨、そして気温は最高気温が10度あるかないかの日々が続いていました。今日から気温も徐々に上がっていくようで、降水量も少し減っていくようです。
雨が降るとうちの前が静かでそれは大歓迎なんですが(夜遅くまで明るい夏時間でお天気がいいと、夜9時くらいまで外で遊ぶ子供の音がすごいんです)、さすがにもう、雨は飽き飽きです。

--------------------------------

さて、今更ですが、後一回だけ書きたかった日本でのことを今回書き終えたいと思います。
ええと、二ヶ月ちょっと前の話ですが・・・、まだまだ大丈夫かな^^; 今更、「桜を見ましたよ!」な話もどうかなあとは思ったのですが、自分のためにもアップしておきます。前回、温泉宿に着いて桜を身に行った話しの続きです。
c0207698_21505863.jpg

続きは↓に畳んでおきますね。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-06-04 18:19 | 日本2013
春の温泉
太郎との夜のお散歩、今のところ毎日やってます。上着を着てリードを持つと、太郎も以前のように爪とぎして「今から出発だにゃー!」と喜びを体で表現してます(笑)。

裏の小高い丘の上で。木の枝にスリスリしながらオチリを高く上げたままの太郎です^^; 後ろの工事中のマンションも、だいぶできてきました。
c0207698_22383317.jpg

そして先に進んで、だいぶ暗くなった頃・・・。前方から二人の男性が歩いてきました。それが怖くて思わずUターンして急ぎ足で元来た道を戻る太郎、一緒に歩く私の足音が怖かったのか・・・、またまた以前のように私にウーウーシャーシャーしてきました(-_-;)
c0207698_223848100.jpg

「お世話係っ!怖がらせるにゃよっ!」。  太郎ちゃん、ごめんねぇ、私が一緒に歩くのも嫌なのねぇ・・・と何度謝ってもこの表情です(涙)。
c0207698_22385423.jpg

暗くてうまく写真も撮れないので、こちらも真っ暗になるとは分かってたけどその様子を動画で・・・。シャーッの後は唸ってますよ(汗)。

私のせいじゃないのに・・・(涙)。

------------------------------

日本滞在記、続きです。これと、後一回で終わりますので、よろしくお付き合いのほどを!

3月も中旬を過ぎて、実家の猫も窓際のポカポカした場所でお昼寝をする日が多くなってきました。
c0207698_22395524.jpg

そんな中、友人と熊本の温泉まで行ってきました。
その時の様子は↓に畳んでアップしてます。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-19 18:19 | 日本2013
旅行最終日は川下りを楽しむ
先週末はお天気がよく、最高気温も20度近くまで上がりました。そして春になると困るのが、昨年も書いたことがありますが、”マダニ”。今年は冬の寒さがけっこう長かった(らしい)ので、マダニが出てくるのもまだ先かと思ってたら・・・、早速太郎、刺されてました(-_-;)
c0207698_2144915.jpg太郎が私に「るるるっ!」と話しかけてきたので、「太郎ちゃん、何~!?」と顔の周りを撫で回してたら、首付近で何か指にコツッと当たるものが・・・(汗)。
すぐに何か分かりました。ということで、←の、マダニ除去道具を使ってすぐに除去しました。私はこれを使うのは初めてだったけど、きちんと除去できてホッとしました。
そしてすぐにフロントラインを首の後ろに刺しました。ああ、油断してたな・・・。 
日本でも、マダニのニュースを何回か見てぞぞぞっとしましたが、どうぞ皆さんもお気をつけあれ~。

「今日はあったかいにゃあ」。  太郎も気持ちよさそうにしてました。
c0207698_21443119.jpg

「あったかいとゴロンとやりたくなるんだにゃ!」。
c0207698_21443753.jpg

「お世話係も一緒にやるにゃ!」。  私は遠慮しとくわぁ。
c0207698_21445354.jpg

「ポカポカ、気持ちいいにゃ♪」。  太郎ちゃん、よかったねぇ^^
c0207698_21445618.jpg

でもすぐに、日陰に入ってしまった太郎。うーん、20度しかないのに・・・。さすが、暑がり太郎です^^;
c0207698_21451051.jpg

日本滞在記、姉との旅行の最終日のお話は↓に畳んでアップしてます~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-16 16:59 | 日本2013
古都散策
数日前の夜、おしゃべりご近所猫さんがテラスのテーブルの上にずっといたそうで、太郎はそれを見て部屋の中からウーウー唸ってたそうです(相方目撃談)。その翌日から数日間、太郎はテラスに出る度にこのテーブルのにおいを嗅ぎまくりです。
c0207698_1855855.jpg

「あいつのにおい、しっかり覚えとかなくちゃにゃ!」。  まだにおいが残ってるの?
c0207698_18553096.jpg

「スンスンスン・・・」。  話しかけても、しばらくずーっとにおい嗅ぎまくりでした。
c0207698_18553828.jpg

うちのテラスを通って行く白黒ちゃんもこの日から、テーブル、椅子のにおい嗅ぎまくりなんですよ。おしゃべりご近所猫さん、私が帰省する前の2月にもよくやって来てて、さかりがついたすごい鳴き声で夜中うろちょろしてました。昨年の2月も同じ様なことがあったので、この子は去勢されてないのでしょう。どこに住んでるのかがとても気になります・・・。

日本滞在記、京都でのお話は↓に畳んでアップしてます。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-14 20:32 | 日本2013
実現するとは思ってなかったデート♪
おニューのカメラの3種類のモードで太郎を撮影してみました。
こちらはP(プログラムオート撮影)モード。設定は初期設定のまま・・・。
c0207698_041354.jpg

こちらはおまかせオート撮影モード。オートではペットモードにはならないようです。赤ちゃんモードはあるのに!
c0207698_0411392.jpg

こちらはペットモード。
c0207698_041222.jpg

またまたこちらはPモード。
c0207698_0413132.jpg

これはオート撮影モード。
c0207698_0413956.jpg

これはペットモード。
c0207698_0414914.jpg

違いはどこにあるの?? (・・?

日本滞在記、続きは↓に畳んでアップしてますm(__)m

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-10 23:49 | 日本2013
USJで遊ぶ
太郎での撮影練習は続きます。
c0207698_22583887.jpg

「そのカメラ、なんかやだにゃあ」。  新しいカメラに慣れないのか、そっぽを向かれることも・・・。
c0207698_22594633.jpg

「もういい加減にしてくれにゃー」。  太郎ちゃん、目はちゃんとつぶってね(汗)。
c0207698_230813.jpg

そういえば、実家の猫を見てたら、太郎が猫としてとても大きいことを再確認させられました。胴体が長いこと、頭()も大きいこと、それから手足が長くて尻尾も太くて長いこと・・・、あれこれです。
c0207698_230171.jpg

実家のこの子には、帰省のたびに、「あんた、また太ったっちゃないと!?」と言ってたんですが、今回に限り、「あらっ、こげん小さかったかね?」と思ってしまい・・・^^;
特に、頭()に関してはすごく小さく感じたし、体の長さも、それから手足もすごーく短く見えたんです。
c0207698_2303266.jpg

というか、↑実際に手足は短いですけどね^^;

日本滞在記、USJでの話の続きは↓に畳んでアップしてますー。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-09 23:03 | 日本2013
初日は雨・・・
せっかくリード無しで外に出してあげてるんだからと、今までとは違うショットを撮りたいなあと思っておニューのコンデジ持参で太郎と一緒に外に出てみても、やっぱりここでも悪戦苦闘・・・。

「ちゃんと全身写すにゃ!」。  尻尾とお手々が切れちゃった・・・。
c0207698_3485974.jpg

庭の端の方でおすまし立ちをやってたので、慌てて撮影です。
c0207698_349446.jpg

お外らしい、動いてる写真が撮りたいな・・・。
c0207698_3492131.jpg

「それなら動いてやるにゃ」。   あっ、待って~!
c0207698_3494071.jpg

「ちゃんと写すにゃ!」。   もう中に入ってしまうのね(涙)。
c0207698_3495866.jpg

日本滞在記の続きは↓に畳んでアップしてます。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-08 16:00 | 日本2013
姉と旅行
今回の帰省の直前、実家到着時からすぐに使えるようにとネットでコンデジを注文してました。なので、帰省中の写真は全て新しいコンデジで撮影しました。
今までいくつかコンデジを買ったけど今回のは初めてのメーカーで最初は使い方がいまいちよく分からず(汗)。でも、オートにすればなんでもけっこう普通に撮れちゃうので楽なのは楽ですね^^;

こちらに戻って来てもあれこれ試し撮りをやっています。イースターの祝日だった日に相方と一緒に近くの公園まで行ってきたので、そこでも試しにあれこれ撮ってみました。
c0207698_21441169.jpg

この公園には、こんな和風なコーナーもあります。奥にはまだ雪がほんのちょっと見えますね。
c0207698_21442324.jpg

スノードロップがあちこちに咲いてました。日本の実家の庭でもたくさん咲いてましたが、日本のはこちらのよりも背丈がかなり高かったです。
c0207698_21443323.jpg

公園にあるレストランで遅めのランチをしました。食事モードでの撮影はけっこう明るく写るので満足。
c0207698_21444282.jpgc0207698_214501.jpg

悪戦苦闘なのがこちらの方の撮影(汗)。ペットモードも付いてるけど、それで撮ってもきれいに写るわけではありません(汗)。
c0207698_21451042.jpg

あっ、これを狙ってたわけではないのに!!!
c0207698_21452395.jpg

「カメラ、もっと練習するにゃ!」。   仰るとおりです、太郎ちゃん・・・。
c0207698_21453391.jpg

さて、日本滞在記の続きです。

今回、姉が、職場から旅行券をもらったということで、それを利用して私を旅行に連れてってくれました。最初は母も一緒に三人で別の場所への旅行を予定してたみたいなんですが、母は参加不可能になったため、行き先変更で関西方面へ行くこととなりました。
私はこの旅行では、交通費と宿泊費はもちろん、(姉と一緒時の)食費、それから観光費用は一切出しておらず・・・、ありがたや、ありがたやの旅になりました(笑)。

続きは↓に畳んでアップしています。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-06 04:58 | 日本2013
おひなさまめぐり
毎日毎日、窓の前で「外に出してにゃ!」と鳴く太郎です。超ビビリだけどお外は大好き。ということで、いろいろ考えた末、最近はリード無しでも出してあげるようにしました。ほとんどうちの庭かその周辺にしかいなくてすぐに帰ってきてくれるので助かってはいますが(人が通るたびにいちいち中に戻って来ます)、もうすぐマダニのシーズンになるので、その時はまたリードでのお散歩に戻そうと思ってます。
c0207698_23471427.jpg

実家のこの子(♀)も、拾われてきて最初数年は外に自由に出てましたが、この子も怖がりなので、すぐに自宅に戻って来てました。
c0207698_2347297.jpg

でも今は完全室内飼いです。外にも出たくはないようで、ベランダだけで満足のようです。
c0207698_23474536.jpg

さて、実家滞在中のことをほんのちょっと・・・。
普段は自転車生活をやってましたが、私が帰ってきてすぐに、市内に住んでる姉がやってきて母と私をご飯を食べに(車で)連れてってくれました。ちょうどお雛様シーズンでいろんなお雛様を見てきたので、その時の様子をちょっとだけ・・・。

こういうものがあるのどかな田園地帯を走って行って、まずはご飯を食べました。
c0207698_2348427.jpg

続きは↓に畳んでおきますね。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-04 22:54 | 日本2013
太郎は痩せて、お世話係は・・・
私が留守をしてた間、太郎は朝から晩まで長時間のお留守番をやってたのですが、その間お皿に入れてたカリカリは一粒も食べてなかったそうで、朝と夜、相方が横についてしかご飯を食べなかったそうです。
ということで、まだまだでかいけどほんのちょっとだけスリムになってた太郎です。
c0207698_025437.jpg

トイレも、大の方は二日に一回だったとか。それが私が戻ってきた途端、太郎もガツガツ食べ始めて、私が戻ってきた日の朝に大は済ませてたそうなのに、その翌日の早朝にまたしっかりやってくれて・・・^^;
まあ、でも、しっかり食べてしっかり出す、健康的でいいかもですね(笑)。

「ボクはちょっとスリムになったにゃ。お世話係と反対だにゃ」。 太郎ちゃん、あなたもすぐに元に戻るわよ(汗)。
c0207698_0271535.jpg

私、毎回日本に戻るたびに数キロアップになってたので、今回はあらかじめ事前にダイエットしてから日本へと旅立ちました^^;
そんなに増えてないかなあと思ってこちらに戻りましたが、やっぱりしっかり元の体重近くまで戻ってました(汗)。

それにしても、日本のご飯は本当に美味しい。チェーン店にあるような千円以下のメニューでもしっかり美味しいものが食べられるっていいなあ・・・。
c0207698_0281182.jpg

そして日本のこれはキンキンに冷えててさらに美味しいemoticon-0152-heart.gif
c0207698_0285488.jpg

ご飯の話題についでに、機内食の写真でも。

今回また、某日系航空会社を利用しました。
こちらはドイツ→日本での最初のご飯。カレーですよ。カレー大好きな私には嬉しいメニューだったけど、量が少な過ぎて、後二回くらいおかわりしたい気分でした。
c0207698_0312424.jpg

こちらは二回目に出る軽食。昨年までは二回目の食事は一種類しかなかったけど、今回は和食か洋食か選ぶことができたので、和食のお粥にしました。
c0207698_0313416.jpg

こちらは日本→ドイツでのメニュー。穴子飯です。うまうまでした♪
c0207698_0314517.jpg

c0207698_0315483.jpg食後に出るアイスクリームは毎回ガチガチに凍ってて、これ以上スプーンが刺さりません(汗)。
でもちゃんと全部食べますよん♪

こちらは二回目の食事の和食の方。鮭の彩りご飯でした。
c0207698_0321176.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-03 17:40 | 日本2013
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin