タグ:日々のこと ( 135 ) タグの人気記事
Top▲ |
お雑煮食べたいなあ・・・
年が明けてもう一週間以上過ぎました。昨年、REIさんのところでお雑煮の話題になり、それ以来お正月のお雑煮が恋しくてたまらなかったのですが、それに追い討ちをかけるように、anemoneさんが日本各地のお雑煮の覗き見をする『雑煮特集』という企画を始められました。お正月に日本に帰られない私にはなんて酷な企画・・・と思いつつ、私もPCの前で各地のお雑煮を覗き見させてもらい、「えー、これがお雑煮ー!?」「えー、これって味噌汁みた~い!」といろいろと心の中で感想を述べておりました(笑)。
海外にいながらもちゃんとお雑煮を作っておられる方々もいらっしゃいましたが、私はそこまでする気力がありません(汗)。だって、最近なんでも面倒くさいと思ってしまう私、お雑煮のことも、わざわざ私一人のお雑煮のためにいろんな材料揃えて調理するのもねぇ・・・と思ってしまったのです(汗)。現地で買い揃えると材料代もものすごく高くつきますよ。
そんな時!親友のNちゃんから大きな荷物が送られてきました。中身は嬉しい、食べ物関係がほとんど!わー、Nちゃん、ありがとう~~、感激~~!!・・・とワクワクしながら中身をチェックしてたら、こんなものが入ってるではありませんか!
c0207698_6344073.jpg

私の実家地方のお雑煮に欠かせないするめ!それから昆布ではないけど昆布だし!それからお餅も!!※実際は、私の実家地方では丸餅を使います。
これを見た途端、意欲がムラムラと・・・(笑)。
でもその意欲は数分後には消滅。だって、実家地方のお雑煮には絶対に欠かせない小豆、これがうちにはありません・・・。これまた和食材店に行って小豆を買うべきか迷ったけど、最近何でも面倒くさがりの私は(←しつこい!)少量のお雑煮のために小豆をわざわざ購入する気にもなれず、やっぱりお雑煮は実家で食べなくちゃね~ってことで、いつか数年後、お正月に実家に帰ることを楽しみにすることに決めました^^; 小豆を煮るのも面倒だもの~(笑)。
ちなみにうちの実家地方のお雑煮は、小豆を使うと書きましたがお汁粉やぜんざいのようになるのではなく、するめと昆布(かつおもあるかな?ちょっとはっきりしません)で出汁をとったょうゆ味の澄まし汁に、具として小豆、青菜、するめ(出汁で使ったもの)、かまぼこなどをお椀に汁をよそう前に入れます。そして食べる時にお好みの量のお砂糖をお椀に入れます。お餅は丸餅を焼きます。
aneさんのところで雑煮特集を見てても、恋しくなるのはやはり実家地方のお雑煮なんですよね・・・。ああ、私、なんで今までお正月に日本に帰らなかったのかしら・・・。なんで来月末からの帰省にしてしまったのだろう!!ちょっと激しく後悔です(涙)。

親友Nちゃんからの贈り物の箱の中には本当にたくさんの品が入ってたんですが、その中には、こんなものも入ってました♪
c0207698_6534240.jpg

こっちでは絶対に手に入らないようなものばかり、嬉しいなあ♪
相方の休暇も今日で終わり明日から仕事、一部の品は相方不在の間に楽しんで食べるのだ(笑)!Nちゃん、感謝!

---------------------------------

悪天候のせいでお散歩の時間も急に短くなったりで、自宅内にいるのが退屈でミャオミャオ鳴く回数がちょっと増えてる太郎。おもちゃへの反応も悪いのでどうやって遊び相手をしようかいつも頭を悩ませるんですが、ずいぶん前にLunaさんから頂いて大事に取っておいた毛糸がもう一つあったので、それを与えてみました。そしたらこれが遊ぶ、遊ぶ!
c0207698_75076.jpg

以前与えたピンクの毛糸は巻き直してたんですが、太郎は柔らかい状態に巻かれてるのが好みのようで、ピンクのではあまり遊ばなくなってました。でも新しく与えたのでは、キックしたり、中の毛糸を引っ張ったりして遊んでます(笑)。
c0207698_754219.jpg

しょっちゅう遊んでるわけではないですが、ちょっと欲求不満の時とかにこれを見かけるといきなりゴロンとなってケリケリやってる太郎です(笑)。
c0207698_784049.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-01-09 02:00 | 猫&いろいろ
嬉しい頂き物&びっくりしてボワッ!
諸事情あってご紹介するのがちょっと遅れてしまいましたが、24日のクリスマスイブの日、『猫との日々』のREIさんから嬉しいプレゼントが到着しました。こちらではクリスマスプレゼントは24日の夜に開封する習慣があるので、まさにクリスマスプレゼントそのものでしたよ♪
c0207698_1117819.jpg

なんか写真撮影が下手ですみません(汗)。
ヒト用のうまうま、太郎へのおやつ、ご飯、太郎の抜け毛掃除に便利なラバーブラシなどなど、こちらにはなくて嬉しいものばかり♪特に、レンジでチンできるから揚げ粉、これ、以前REIさんがブログでご紹介されてた時にすごく気になってた品なんです(その時のREIさんの記事へ→)。これ、カロリーが気になる時に、それからほんのちょっとだけ揚げ物が食べたい時にすごく便利そう!!早く試したい♪

郵便物を受け取ったのは相方で、「鈴の音がしてた!太郎ちゃんへのプレゼント!?」と気にしてたんですが、それはこちらでした♪
c0207698_11224043.jpg猫のかわいいストラップ♪
こういうのもこっちにはないので嬉しいです♪

この撮影、私自身やカメラ本体が鈴に写って難しかったです(汗)。

REIさん、いろいろとどうもありがとうございました!

そういえばブログ用のものを撮影しようとすると必ず太郎が邪魔しにくるんですが、今回はかなり長時間邪魔されました。太郎ちゃん、邪魔っ!!
c0207698_11265529.jpgc0207698_1127656.jpg

-----------------------------------------------------------

太郎とお散歩中、丸で囲んだ場所で一匹の三毛猫ちゃんがまったりしてるのが見えました(なんでこんな所で!?)。でも太郎はまだ気付いてません。というか、全然気付く気配なし。
c0207698_11313525.jpg

まったりしてる三毛猫ちゃんの姿を撮影しようと思ってそ~っとカメラを向けたら、逃げられてしまいました(涙)。
c0207698_1133094.jpg

私、太郎は三毛猫ちゃんの追っかけをやり始めるかと思ったら、いきなり何かが上からボンッ!と下りてきて走って行くのを見て太郎は恐怖を感じたようで、慌てて走って逃げようとしてました^^;
そしてご覧の通り、全身ボワッ!です(笑)。
「び、びっくりしたにゃ!」。 太郎ちゃんは気付いてなかったからしょうがないね。
c0207698_1135428.jpg

「今の、なんだったにゃ!?」。 三毛猫ちゃんよ。見なかった?
c0207698_11365542.jpg

「急に上から何か降ってきてびっくりしたにゃ」。 太郎ちゃん、そんな顔までしなくてもいいのに・・・(笑)。
c0207698_11374736.jpg

「あれはお世話係がわざとやったんだにゃ・・・」。 えーっ、なんでそうなるのよー!?
c0207698_1138271.jpg

そしてこの後、私に向かって思いっきり「シャーーッ!」と言ってくれた太郎なのでありました(涙)。私に向かってのシャーの顔はこんな感じです→
私のせいじゃないのに・・・007.gif
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-01-05 11:43 | 猫&いろいろ
カードをいただきました&新年パトロール
2011年も終わりを迎えてた頃、新年に向けてのカードを頂いてました。
c0207698_245459.jpgこちらはいつもコメントをくださるLunaさんから、キティちゃんの立体カードです。
お正月らしい羽子板の形になっています。
こういった紙製の立体のものは日本が得意とするものですね。
色もとってもかわいらしいです。

Lunaさん、どうもありがとうございました!

c0207698_283065.jpgそしてこちらは、『まかないさんは今日も行く』のまかないさんからです。
まずこちらは、とても縁起のいい、7福わんにゃんのお年賀です!
まかないさんがお世話されてる、スモちゃん、モンちゃん、それから天使のビリちゃんが七福神のメンバーに。

それから、一緒にクリスマスのカードもいただきましたよ。

c0207698_4501765.jpgこちらがそのカードです。到着は大晦日の前日くらいでしたが、こちらでは新年7日までクリスマスの飾りはそのままでいいので25日過ぎの到着も問題なし!しかし、どっちの郵便局で長くかかったのか!?私はこっちだと思います。だって、他の方の所では既に到着してたようですし(笑)。
まかないさん、ありがとうございました!

こちらは年末の町の中心部での画像ですが、ほら、クリスマス市は24日で終わってるけどツリーはまだまだそのままですよ~。日本みたいに、クリスマスを過ぎたら即撤去ということはないんです。
c0207698_543744.jpg

新年明けた途端、日中は気温が10度くらいあって風もそうないので、太郎も張り切ってお散歩です。
前回の記事に書いたナマズのようなお魚の頭、まだありました。これ、想像ですが、大晦日のご馳走のあまりを誰かが花火か爆竹と一緒に飛ばしたのではないかと思います(子供たちがよくそんなことをやってます)。
「これ、怪しいにゃあ」。
c0207698_581548.jpg

ご近所猫さんの娘猫ちゃんにも会えました。彼女とそのお母さんの白黒ちゃんはたまに見かけますが、撮影できたのは久々かも。
c0207698_510870.jpg

娘猫ちゃん、昨年秋頃からかなりもふもふになってるんですが、さらにもふもふになっててびっくりしました。この後、逃げる娘猫ちゃんを太郎が追っかけ、私も一緒にバタバタ走る羽目になりました(笑)。
c0207698_5105672.jpg

太郎の新春パトロールは続きます。地下への階段もチェック、チェック!
c0207698_513387.jpg

この隙間をよく気にしてますが、
c0207698_5133449.jpg

今回はいつも以上に頭を突っ込んでチェックしてました。頭が引き抜けなくならないかしらと、横で見ててヒヤヒヤ(汗)。
c0207698_5142497.jpg

「ここは異常なしだにゃ!」。 太郎ちゃん、それはよかったです!
c0207698_5163128.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-01-03 21:01 | 猫&いろいろ
雪の上のお散歩&嬉しい頂き物
先週末は雪が降りました。その後そんなに気温も上がらないので、今もまだ少し積もったままです。
さらさらの雪の上はそんなに気にせずに歩ける太郎、今日もお散歩出発です。気温は1度ですよー。さすがに寒っ!
c0207698_2355399.jpg

急にスピードを上げて歩き出しました。太郎ちゃん、待って~~!
c0207698_23575922.jpg

待って~~!!そんなに急がなくてもいいじゃない~!
c0207698_23583216.jpg

急いで行った場所はいつものお気に入りの場所。今日もにおいを嗅ぎに忙しい太郎です。何でそこまでこの場所のにおいを気にするのかしら・・・と思ってたら、あるものが見えました。
c0207698_003035.jpg

太郎がいる場所に向かって、2つの動物(犬か猫)の足跡があったんですよ!ここ、やっぱり動物のにおいが集中してるのかしら!?
c0207698_023840.jpg

今日はにおい嗅ぎの時間が短くて、わりとすぐに次の場所へ移動となってホッとしました。時々立ち止まる太郎ですが、やはり冷たいのかなー、片手は上がったままです。
c0207698_010238.jpg

ここでも・・・。
c0207698_0103873.jpg

そしてここでも・・・。
c0207698_0105151.jpg

そして方向転換をして自宅方面へ歩き出した・・・と思ったら、
c0207698_0113319.jpg

いきなり、ばびゅーん!と走り出して、そして自宅へと戻りました。たまにいきなりのダッシュになるのですが、雪の上だと慌てるなあ(汗)。
c0207698_0131925.jpg

お散歩の時間は最近短くなって嬉しいのですが、その分、自宅内で退屈してミャオミャオ鳴かれるで困ってしまうお世話係でした。 遊んであげればいいのだろうけど、太郎の遊び相手は難しいのですー。

-----------------------------------

ちょっと前に、「Sweet Home Chicago」のQueen Sashaさんのところで、”ユービクリーム”(←Queen Sashaさんの記事に飛びます!)というものが紹介されてました。Queen Sashaさんが書かれてるように、これ、日本では有名なユースキンが別の名前で海外で売り出してる品ということでした。
私もこの時期、指のひび割れがひどかったりするんで、早速調べてみたところ、ドイツでもネットで買えることが判明、早速注文しちゃいました♪
c0207698_0192096.jpgこちらでは15ユーロで購入することができました。
一番下の小さいのは、一緒にもらえたサンプルです。
早速使用したところ、う~ん、懐かしい香り♪
そして、ひび割れの調子もいいですよ~。日本のものは安心して使えるのもいいところ♪
Queen Sashaさん、嬉しい情報をありがとうございました!

ちなみに私はこちらのサイトで購入しましたよ~→

------------------------------------------

先日、「liliaの瞬間湯沸し記」のliliaさんより、嬉しいプレゼントを頂きました!
最初のお話では、私が来年帰省するまで購入は我慢すると言ってた”カーサの猫村さん2”の本を贈ってくださるということだったので、何か他にリクエストがあれば・・・とも仰ってくださり、図々しくも、”駄菓子でもいいからおせんべい系のお菓子を・・・”とお願いしておりました。こちらでは辛めのお菓子はチップス系がほとんどで、日本のおせんべいやおかき類が恋しくなるのですー。
そしたら、なんと、こーーんなにたくさんの品が届いてしまいました!
c0207698_033881.jpg

c0207698_0373381.jpg「カーサの猫村さん、2」!!

私、普通の猫村さんの本も好きですが、カーサ編集部で活躍する猫村さんのお話も大好きなんです。
1巻が出る前は、雑誌の「カーサ」をバックナンバーで何冊か購入したほどなんですよ~(笑)。

あ~~、読むのが楽しみ、楽しみ♪

c0207698_0381651.jpgそして、駄菓子でいいとお願いしたのに、おせんべいは、liliaさんのブログで見たことのある、liliaさんのお気に入りの「純米」というおせんべい、それから他にもいろんなお菓子を入れてくださってました!
「純米」、もったいないとは思いつつ、一つ試しに・・・と思って食べてみましたが、お、美味しーーーっ!016.gif

塩加減がちょうどいいんです!そして、噛んだ時の硬さもいい!そして口の中で溶けていく感じ?、これもいいんです!美味しい~~!liliaさんが箱買いされるのも納得、です。これ書いてたら我慢できなくなって・・・、今、また一袋開けて食べてる最中です(笑)。大事に食べなきゃ~~。

c0207698_0461994.jpgそしてこちらの品々、周りのカラフルな旗の様なものは、liliaさんのブータン見聞録で以前記事の中でご紹介されてた「ルンタ」というもののようです。不思議な香りもしますが、この香りを嗅いだだけでもなんだかご利益ありそうです♪
他には太郎へのおもちゃ、カリカリ、それとハングルのはとうもろこしのお茶かしら?それから甘い香りのキャンドル。

そして特に嬉しかったのが、ふわふわの厚手の靴下!実は私、この荷物が到着する前日でしょうか、ふわふわ系、もしくはそれっぽい厚手の靴下を購入するために町まで出かけたんです。でも、こっちの靴下って微妙にサイズが合わなくて(というか、履き心地が悪い)、私は靴下はいつも日本で購入してるんです。それでもこの寒さに耐えられなくってそろそろ新しいものを・・・と思って出かけたんですが、やはり合いそうなサイズがなくて、無収穫のまま帰ってきました。その翌日にこれ!だから、すっごく嬉しかったんですよ~~♪
liliaさん、たくさんの品、本当にどうもありがとうございました!大事に使わせていただくとともに、大事に味あわせていただきますね~!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-12-20 01:07 | 猫&いろいろ
ハロウィンで太郎は大パニック
来るか来ないかよく分からないなあと思ってたハロウィンで仮装した子供たちが、夜の7時から8時の間にやってきました。
私は今までこの時期はいつも日本に帰省してて、2年前、太郎が来た年に初めてこの時期には帰らなくて、その時にこちらのハロウィンを初めて経験しました。その時にやってきた子供たちは3人一組の1グループだけでした。相方も、「10年前はこんなふうにやってくる子供たちはいなかったよ」と言うくらいなので、まだまだこの辺りではそこまでこの行事も浸透してないのかなあと思い、でもうちに来てドアを開けるまでドアベルを鳴らされるのも太郎によくないしねとも思ったので、今日、スーパーでお菓子を買っていくつかの袋に入れて準備してました。
そして、7時過ぎた頃、3人一組のグループがやってきました!共同玄関のドアベルを鳴らされただけで太郎はパニック(うちは日本でいう1階なので最初に鳴らされやすいのです)、次にうちの玄関のドアベルを鳴らされてまたまたパニック、ドアを開ければ変な格好の子供たちが3人もいるのでますますパニック、ウーウー唸りながら部屋の中をうろちょろしてた太郎でした^^;
3人にそれぞれお菓子の袋を渡して安心してたら、第二弾、第三弾がやってきてベルを何度も鳴らすもんだから太郎は唸りっぱなしで今までに見たことないほどの大、大、大パニック状態でした^^;
3グループも来たよ~と思ってたら第4弾もやってきて、ああ、お菓子、準備しなくちゃ~と思ってたら、うちは時間がかかり過ぎてもらえないと思ったのか去って行く子供たち・・・。ごめんねー、来年はちゃんともっと準備しときます(汗)!

こんな感じで子供たちの襲来は終わりました。太郎はその後もずーっとベッドの下に隠れたままで、30分位してやっと出てきて部屋の中をうろちょろし始めました。これはその時に相方にナデナデしてもらう太郎です。
「怖かったにゃ~~」。 本当に大変だったね、太郎ちゃん^^;
c0207698_645241.jpg

落ち着かないと猫草によくスリスリする太郎、今夜はスリスリし過ぎて鉢が倒れてます(笑)。
c0207698_665113.jpg

「怖いの、もう来ないよにゃ~?」。 太郎ちゃん、安心して!もう終わったよ!
c0207698_675292.jpg

「よかった~」。 とりあえず猫草を食べて気持ちを落ち着かせることにしたようです。
c0207698_692716.jpg

さて、仮装した子供たちのセリフ、私は今回初めてはっきりと聞くことになったわけですが、英語の”Trick or Treat”はドイツ語では、”Süßes oder Saures!”でした。süs=甘い、sauer=酸っぱい・・・の意味になるんで、直訳すると”甘いものか酸っぱいもの”になるんでしょうが、sauerには”嫌な”とかの意味もあるので、やはり、”お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ”の意味になるんでしょうね。
ドイツらしいなあと思ったのは、みんな布製のエコバッグを提げてやってきたこと。バッグの中、けっこう入ってそうでしたよ(笑)。
太郎は疲れて今お休み中~。太郎ちゃん、今夜は本当にお疲れ様でした(笑)!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-11-01 06:27 | 猫&いろいろ
教会での集会に初参加
またここ数日お天気がよく、気持ちのいい日々が続いてます。
土曜日は、ご近所さんに誘われて、とある教会でのブランチ&集会に行ってきました。私と相方は、普段観光以外で教会に行くことはほとんどないのですが、せっかく招待していただいたので出席することにしました。

教会はこちらの小道の奥にありました。
c0207698_4365370.jpg

集会は教会の中ではなく、すぐ側にある信徒会館で行われました。
c0207698_4383199.jpg

挨拶の後にまずはブランチ、私たちは誘ってくださったご近所のご夫婦、そしてまた別に同じ様に誘われてきたという方と一緒に同じテーブルに着きました。約1時間半後に今度はとあるテーマにそっての発言が始まりました。私はもちろんですが、相方も特に発言することはなく、皆さんの意見をいろいろと聞かせていただきました。
c0207698_4414252.jpg

正直、こういった信者の集まりって躊躇してしまうんですが、特に宗教じみたことはなく、私にとっては語学の勉強にもなるなあと思いながら飽きずに聞くことができました。普段教会に行くことなどない相方も、何人かの人の話は聞いててとても興味深かったと言ってました。
c0207698_4531816.jpg

誘われでもしなければこういった集まりに行くこともないので、興味深いといえば興味深かったかもです(ブランチがなければ行かなかったとも思いますし、誘われることもなかったと思います、笑)。でもなんとなく、キリスト教は私の宗教ではないなあ・・・と感じてしまうことも事実。だからといって熱心な仏教徒というわけでもないんですけどね(汗)。
こちらで生活してると、私はクリスチャンではないから将来のことでどうなるのか不明なことも多いのも事実です。いろいろ今のうちからはっきりさせてた方がいいのかなあ・・・。老後は日本に帰れたらそれが一番なんですけど、ね(笑)!

こちらは太郎のお散歩風景です。裏のマンション工事が先週から始まって、毎日うるさい日々が続いてます。でも、のんびりとしたドイツの工事は週末ももちろんお休み。ということで、今朝は太郎も工事現場の近くを歩いてました。左端にいますよー。
c0207698_53442.jpg

工事が始まってからは太郎はこの方面へは来ませんでした。でも今日はうるさい音もないのでのんびりと歩けたようです。
c0207698_551275.jpg

寒さもあって歩いてる人も少ないせいか、太郎も最近はあちこちへ歩くようになりました。
c0207698_565656.jpg

c0207698_571745.jpg

今日はちょっと特別に夕方からもお散歩に連れてってあげたのですが(今日から冬時間が始まったので夕方といってももう真っ暗です)、薄暗い時間からのお散歩は太郎にとっては久々、すごく張り切ってあちこち歩く、歩く(笑)。朝のお散歩でもこんなにテンポよく歩いてくれると助かるのに・・・と思ったほどでした^^;
c0207698_511673.jpg

c0207698_5122588.jpgそして先日、頂き物のお菓子を食べようとしたら、それがあまりにもかわいかったので思わず写真を撮ってしまいました。
日本のお菓子ってかわいいうえに、なんでこんなに美味しいの!

明日、うちの方は子供がやって来るか来ないか分からないので特に何も準備してませんが、やっぱり万が一の時のために駄菓子でも買ってこようかなと思ってます。来なけりゃ、自分で食べればいいですし、ね(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-10-31 05:23 | 猫&いろいろ
落ち葉の絨毯の上をお散歩
最近朝晩の冷え込みが厳しくなってます。太郎との朝のお散歩時は、マフラー、帽子などが欠かせなくなりました。
冷え込みと同時に落ち葉がもっとすごいことになってます。
c0207698_22374547.jpg

c0207698_22384996.jpg

↑の太郎がいるすぐ側の木の下はこういう状態になっています。
c0207698_22393673.jpg

別の場所もまた同じように落ち葉の絨毯が出来上がってます。
c0207698_22401212.jpg

こちらもまたさらに別の場所。 右端を太郎が歩いてますよー。
c0207698_22405632.jpg

そしてまたここも・・・。
c0207698_2241205.jpg

昨日は朝から霧がすごかったのですが、その時に、雪や雨が降るように激しく落葉してる木もありました。
c0207698_2243031.jpg

この時点で朝の10時くらいですが、まだまだ奥の方はもやがかかった状態です。
c0207698_2245551.jpg

↑で曲がった後は、うちのすぐ側です。未だに置きっ放しになってる木の枝々と黒いカバーですが、太郎、もちろんもう怖がることはありません(笑)。
c0207698_2252475.jpg

そしてこの枝、以前も書いたように7月からそのままなんですが、なんと先ほど、変化がありました!
ほら!片付けてる人が~~!!
c0207698_22541017.jpg

よ~く見ると、片付けてるのは、うちの隣の住人(枝を放置した人)のお母さん、ちょうど上の階に住んである方です。あ、例のうるさい犬も一緒にいます(笑)。
c0207698_22565336.jpg

実は、うちの相方が先週、他のいくつかの件と一緒にこの放置された枝のことを管理会社に電話で報告したんです。もしかしたら、管理会社から何か通達があったのかしら・・・?
とりあえずよかった~と思ってたら、あらら、まだ半分くらいの枝を残したまま、片付けは終了したようです(汗)。黒いカバーもそのまま・・・。というか、枝を切った隣人は、なんで高齢の母親にこんなことさせるんでしょう。もしかして隣人が残りを片付けるのかしら。うーん、分からん・・・。

明日は夕方から太郎のワクチン接種のために獣医さんに行ってきます。無事に終わりますように!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-10-25 02:52 |
マンション工事が憂鬱、そして今日は・・・
c0207698_22455258.jpg相方が今日から2泊で出張です。
太郎、お約束でスーツケースの中に入ってました。
相方は、「太郎ちゃん、荷造りを阻止するんだねぇ。出張に行ってほしくないんだよねぇ」などと言ってましたが、いえいえ、ただ単に入っただけですから!

c0207698_22483447.jpgその証拠に、相方いなくても太郎の態度は普段とほとんど変わりません。太郎にとっていなくなったらダメなのは、私の方ですから!

それにしても、機内持ち込みできるサイズのスーツケースなんで、太郎もこの中でぴちぴち状態です。大きいスーツケースじゃないですからね(笑)!

・・・と、この記事を書き終わって、全て読み直してみて気づいたことが!
すっかり忘れてましたが、今日は、太郎のうちの子2周年記念日でした!相方もそんなことはすっかり忘れて出張に行っちゃいました。
私も、実は明日の4日がうちの子記念日だとぼんやり思ってて・・・、今日は今の今まですっかり忘れてましたよ(汗)。
ということで、何のお祝いもやってないー(汗)。太郎は今、玄関の外(まだ館内)を一人で冒険中・・・と思ってたら、あら、戻ってました。あっ!!なんか虫捕まえてきてるー(汗)!!
ああ、相方いないし、どうしよう((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル

↓は既に書き終わってた分でした。私は虫と太郎を見張らなくては(汗)。

------------------------------

ここ最近雲ひとつないいいお天気が続いてます。9月末から10月始めにかけてこんなにお天気がよかったことも過去にあったかしらと思えるくらい、本当にいいお天気。
先日、ふと空を見上げると、ヘリコプターが広告を着けて飛んでました。こんな広告の仕方もあるんですね~。こんなに晴れてるからこそできる宣伝のやり方ですね。
c0207698_22574876.jpg

気温もそんなに高くなくお天気のいい日は、太郎も積極的にあちこちへと歩くことが多いです。
太郎がいる場所は、うちの裏の広場の一番奥の方で、柵の向こう側は今まで空き地になってましたが、いよいよマンション工事が始まることになりました。
c0207698_234269.jpg

工事期間は再来年まで、その間騒音に耐えなければなりません。太郎が音を怖がって裏の広場でのお散歩もちょっとやりにくくなりそうです。
c0207698_2354592.jpg

しかも、マンションの完成予想図を見たら、すごく横に長くて、高さは5階建て(ドイツ語では4階建て)!せっかくヒトの視線をあまり感じられずにのびのびとお散歩できる広場だったのに、こんな大きなマンションができては、太郎もお散歩がやりにくくなってしまいます・・・。

今現在は、建築会社の事務所が立てられ、ここで販売が行われてるようです。工事着工は年内のようです。
c0207698_23111492.jpg

「工事が始まったら、ここにも来れなくなるかにゃあ」。 残念ねぇ、太郎ちゃん・・・。
c0207698_2312267.jpg

「ここ、あんまりヒトが来ないからお気に入りの場所だったのににゃ」。 私もそうだったのよ、太郎ちゃん。
c0207698_23135537.jpg

とその時、プレハブの事務所からヒトが出てきたせいでしょうか、びっくりして思わず二本足立ちになってしまう太郎でした^^;
c0207698_2315319.jpg

工事の騒音も嫌だけど、ヒトが増えるのもちょっと・・・です。私がここに住み始めた時は、うち周辺のマンションの数も5分の1以下くらいだったと思います。なのでこれ以上周りにこういったマンションが増えるのは、あんまりいい気分ではありません。

騒音といえば!うちのお隣さんちの犬が・・・、朝、うるさいのです(涙)。
愚痴になるので、続きは↓に・・・。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-10-04 05:00 |
体操をする太郎
今日は蕁麻疹の件で皮膚科に行ってきました。相方が今日はたまたま休みだったため相方も一緒に。
相方が休みとなると起床時間がいつもより遅くなるから、もし蕁麻疹が出るなら、出てくる時間もいつもより遅くなるかなと思ってたらその通りに。よしよし、これだったら医者の予約時間まで残ってる・・・と思って行ったのに、結局予約時間からかなり待たされ、その間に蕁麻疹もきれいさっぱり消えちゃいました。
まあ、でも、とりあえずデジカメ撮影の写真を見せてそれでよかったようです。総合的に判断して、やはりシラカバ花粉症で交差反応のでる食物からきてるだろうとのことでした。何かに誘発されて、それがここ数日毎日出てるのだろうと。とりあえず抗ヒスタミン薬を処方してもらい、何の食物に強く反応してるのか血液検査、2週間後に結果が出ます。
本当は一緒に予約を取りたかったのに空きがないからと断られてた相方、私と一緒にいることをいいことに、カルテも出てないのに気になる部分を診てもらってましたよ(汗)。で、欲しかった塗り薬などを、私の処方薬と一緒に処方してもらってました。要領のいいやつです!
それと、花粉症の人はこういった食べ物に気をつけましょうね~みたいな紙をもらってきたんですが、私の場合シラカバとイネ科の花粉症で、イネ科の方では大豆とピーナッツに注意だそうです。大豆・・・、これに反応してたら日本人にはきついですよねぇ。でも醤油なんてしょっちゅう使ってるから大丈夫かな。シラカバの方では、前々回書いたようにりんごや桃、ナッツ類もそうでしたが、香辛料の多くも要注意だそうで、なんとカレー粉も!これも勘弁してほしい・・・。カレーが食べられなくなったら、私、本当に泣きますよ(涙)。

-----------------

今年は何かと病院通いが多い私ですが、太郎にも昨日、獣医さんから一枚の葉書が届きました。そろそろワクチン接種の時期であります。ということは、健康診断もありますが、一昨年、「これ以上体重が増えないように注意しましょうね~」と言われてました。一年前、1歳2ヶ月時で5.3キロありました。
・・・見るからにかなり大きくなってる太郎、ダイエットしろと言われるかしら(汗)。

そんな太郎は、ご飯を減らされては大変と、タワーのハンモック部分で運動をやっております。
「お腹周りを引き締める運動だにゃ~」。 一生懸命ひねってます。
c0207698_5545426.jpg

元の位置に戻ったら・・・、
c0207698_5561259.jpg

「この動きもお腹にいいにゃよ~」。 お腹周りが一番すごいことになってるものね^^;
c0207698_5564945.jpg

今度は首周りの運動かしら?
c0207698_558275.jpg

「これは二の腕を引き締めるためだにゃ」。
c0207698_60590.jpg

「伸ばせるだけ伸ばすのがコツだにゃ!」。 おお、伸びてますねぇ!
c0207698_605316.jpg

「そしてまたひねる運動だにゃ~」。
c0207698_622482.jpg

太郎ちゃん、効果があるといいねぇ・・・^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-10-01 06:07 | 猫&いろいろ
りんごの次は胡桃が食べられない!?
暖かかった日の太郎の様子です。
へそ天姿のままお手入れをやっています。
c0207698_2325190.jpg

こんな格好でお手入れ・・・、なんかだらしないなあ(汗)。
c0207698_23255114.jpg

今年はこのハンモック部分でよくへそ天姿になってましたが、へこみ具合がへそ天やるのにちょうどいいみたいです。
c0207698_23265699.jpg

私に気づくと、クネクネしながら頭をゴロンとすることがよくあります。これを見るとつい「かわいこぶっちゃって!」と言ってしまいます。 目つきが怖いけど・・・。
c0207698_23271812.jpg

そしてそのまままたお手入れの続き~。
c0207698_23273440.jpg

やっと足を閉じてくれました^^;
c0207698_23283448.jpg

-------------------

タイトルにも書きましたが、私、こちらに住み始めて数年後にシラカバ花粉症を発症してしまい、それに伴ったアレルギーでりんごアレルギーも発症してしまい生のりんごは食べられなくなりました。なんでも、シラカバ花粉症の人は、バラ科の植物に対してアレルギーを引き起こしやすいそうで、確かに私の場合、りんごほど強力ではないですが同じバラ科である桃やスモモを食べると口の中が痒くなってしまいます。
食べ物に対して注意してるのは果物のみ、他の食材は日頃から美味しく食べてます。
そして先週木曜日、朝食後しばらくして両足に蕁麻疹ができました。でもその日はちょうど出かける用事があったのであまり気にせずそのまま出先へ。数時間後には蕁麻疹も治まってそのことはすっかり忘れてました。
そして昨日、また朝食後しばらく経って同じ症状が!昨日は普段あまり食べない胡桃のパンを朝食に食べました。ええと、先週の後半も確か胡桃のパンを食べた日が一日あった、もしかしたら蕁麻疹発症の木曜日だったかも・・・と思い、まさか胡桃アレルギーってのはないよね~と思って何気無しにネットで調べたら、シラカバ花粉症との交差反応でりんごなどと共に胡桃もありました_| ̄|O;;
ああ、胡桃がもしかして原因ね、今後は胡桃は要注意かしら・・・と思ったら、夕方からもまた蕁麻疹が(涙)!胡桃は食べてません。でも、ピーナッツ食べてたから、ああ、もしかしてピーナッツアレルギー!?と思ったけど、ピーナッツと胡桃のアレルギーは別物のようです。そんな話をしながら相方と晩御飯、するとまた新たな蕁麻疹が~(T_T)
その日の晩御飯はカレーとサラダだったので、カレールーのパッケージを見たら、アレルギー物質であるピーナッツなどの原料を使用してるとありました_| ̄|O;;
ああ、ピーナッツも食べられなくなったのか、ピーナッツ使用のカレールーは使用できないなあ・・・と思い、これはまた皮膚科に行かなきゃいかんなあと思ってたら、今朝は既に朝食前にまた同じ場所に蕁麻疹_| ̄|O;;
・・・ストレスのせいかなあ。最近ちょっと特定の人物(一人しかおらんやん!)からストレスを過剰に感じることが多いので、もしかしたらこいつが原因かも・・・。
とりあえず明後日の金曜日に皮膚科の予約が取れたので、また蕁麻疹ができた時のためにお薬か何かもらえればいいのですが。数時間後には治まるとはいえ、両足のあちこちにできてるので痒くてたまったもんじゃありません!
しかし、大人になってもこうやっていろいろとアレルギーを発症するものなのですね。特に、異国で暮らすこととなると環境がガラッと変わってしまうので、いろんなアレルギーを発症する人も多いようです。皆様もどうぞお気をつけあれ・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-09-28 23:57 | 猫&いろいろ
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin