タグ:日々のこと ( 135 ) タグの人気記事
Top▲ |
おくつろぎ中は手を出さないこと!
ドンタコス下僕さんちのとらおくん、里親さん募集中です!下↓の画像をクリックすると、募集についてのページにジャンプします(下僕さんのブログ内では随時とらおくんのかわいい様子が更新されてますよ~)。どうぞよろしくお願いします!
c0207698_20205476.gif


--------------------------------

元気猫さん経由で、中川こうじさんのポストカードが届きました。ポストカードの費用は、虐待を受けた野良猫ボスくんの手術費、治療費に当てられます。
c0207698_20292975.jpg

私の場合、海外からなので振込みに問題があるのですが、元気猫さんからちょうどとある品の依頼を受けてたので、その品とポスカを物々交換という形で協力させていただくことになりました。

その元気猫さんからは、元気猫さんちのにゃんずと、昨年10月にお星様になった麻麻(まお)ちゃん、皆が勢ぞろいしてるポストカードもおまけにいただきました。
c0207698_2036298.jpg

ボス君の治療がうまくいくことを祈っています。

------------------------------

雨が降ったので、太郎のお気に入りの、テラスの椅子はいったん畳んだのですが、昨日は27度まで気温が上がるといういいお天気だったのでまた広げました(私はここにはあまり座らないので太郎のために、笑)。すると、午前中、リード無しで庭にいた太郎が、なんとここで一人でくつろいでました!
c0207698_20395850.jpg

「今日は暑くなりそうだにゃあ」。  日陰のこの場所、気持ちいいでしょ?
c0207698_20401310.jpg

「くつろいでるのに、写真ばっかり撮るんじゃないにゃ」。  まあ、そう言わずに♪
c0207698_20402724.jpg

くつろいでる太郎を目の前に、ナデナデする欲望を抑えきれなかったのでつい手を出してしまったんですが・・・。
c0207698_20404399.jpg

「邪魔するにゃよ!」。  やっぱりこうなりました(>_<)
c0207698_2041163.jpg

「オレ様がくつろいでるところを、なんだにゃ!」。  頭のナデナデ、太郎ちゃんも好きじゃない!
c0207698_204122100.jpg

「いつでもやっていいわけじゃないにゃ!」。  つ、爪が痛いよ~~(涙)!
c0207698_2041356.jpg

・・・ということで、その後は、太郎様にはお一人でのんびりくつろいでいただくことにしました(汗)。
「最初っからそうすればいいんだにゃ」。  申し訳ありませんでした・・・。
c0207698_20414886.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-06-14 21:12 |
初夏にだれる太郎
ドンタコス下僕さんが、かわいい茶トラの子猫ちゃん、とらおくんを保護して里親さんを募集しています。
詳細はこちらの画像をクリックしてくださいね。かわいいとらおくんに素敵な家族ができますように!
c0207698_0205212.gif


--------------------------------

とあるお天気のよかった日の午前中、気温はまだ20度もなかったのに既に暑く感じたのか、太郎がうちの横の道の上でだらりとなってました。
「なんかもう疲れる暑さだにゃ・・・」。  まだ全然暑くないじゃない!どうしちゃったの!?
c0207698_2322118.jpg

「ボクは夏はダメなんだにゃ・・・」。  ああっ、そんな所で・・・。ほとんど誰も来ないからいいけど・・・。
c0207698_23221970.jpg

c0207698_23223738.jpgちなみに、左のはずいぶん前の写真ですが、元・ご近所猫さんのネコチャンもほぼ同じ場所でこんなふうにのび~っとくつろいでました(笑)。
ただ、太郎との違いは、ネコチャンの場合は横を人や自転車が通ってもびくともしない大物だったことです^^;

太郎の場合は、人がとっても怖いビビリン坊なので、ちょっとの物音にビクビク。
「なんか音がしたにゃ!」。  近くの砂場で遊んでる親子の音が気になるようです。
c0207698_2323037.jpg

上の階のテラスにいる人たちの音も気になってそっちを見ています。結局この後、うちのテラスに戻ってきました。やっぱりその方が太郎にも落ち着くのでしょう^^;
c0207698_23231395.jpg

さてこちらは、先週末の様子です。相方とビアガーデンに行った後、相方は一人でサイクリング、私はそのまま自宅に戻る予定だったのですが、久しぶりに一緒に走ってみることにしました。
ビアガーデンがある公園内の池の横を走ってたら、
c0207698_23232428.jpg

亀が気持ちよさそうに甲羅干しをしてるのが見えました。
c0207698_23233540.jpg

ずっと走ってたらこんなものが・・・。初めて見ました。
c0207698_23234768.jpg

町の中心部まで来ました。この川、今ではこうやって川沿いで日光浴をしたりバーベキューをしてる人がたくさんいましたが、ちょっと前までは、私たちが立ってる橋の近くまで水量が増えてたそうです。
c0207698_23235824.jpg

別の橋の上から。いつもはわりときれいな色をしてる水面も、この時はまだ濁ってました。そして以前、レーゲンスブルクのこういった橋をご紹介したことありますが、こうやって南京錠をかけるの、あちこちで流行ってるみたいですね。
c0207698_2324943.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-06-13 00:25 | 猫&いろいろ
姉と旅行
今回の帰省の直前、実家到着時からすぐに使えるようにとネットでコンデジを注文してました。なので、帰省中の写真は全て新しいコンデジで撮影しました。
今までいくつかコンデジを買ったけど今回のは初めてのメーカーで最初は使い方がいまいちよく分からず(汗)。でも、オートにすればなんでもけっこう普通に撮れちゃうので楽なのは楽ですね^^;

こちらに戻って来てもあれこれ試し撮りをやっています。イースターの祝日だった日に相方と一緒に近くの公園まで行ってきたので、そこでも試しにあれこれ撮ってみました。
c0207698_21441169.jpg

この公園には、こんな和風なコーナーもあります。奥にはまだ雪がほんのちょっと見えますね。
c0207698_21442324.jpg

スノードロップがあちこちに咲いてました。日本の実家の庭でもたくさん咲いてましたが、日本のはこちらのよりも背丈がかなり高かったです。
c0207698_21443323.jpg

公園にあるレストランで遅めのランチをしました。食事モードでの撮影はけっこう明るく写るので満足。
c0207698_21444282.jpgc0207698_214501.jpg

悪戦苦闘なのがこちらの方の撮影(汗)。ペットモードも付いてるけど、それで撮ってもきれいに写るわけではありません(汗)。
c0207698_21451042.jpg

あっ、これを狙ってたわけではないのに!!!
c0207698_21452395.jpg

「カメラ、もっと練習するにゃ!」。   仰るとおりです、太郎ちゃん・・・。
c0207698_21453391.jpg

さて、日本滞在記の続きです。

今回、姉が、職場から旅行券をもらったということで、それを利用して私を旅行に連れてってくれました。最初は母も一緒に三人で別の場所への旅行を予定してたみたいなんですが、母は参加不可能になったため、行き先変更で関西方面へ行くこととなりました。
私はこの旅行では、交通費と宿泊費はもちろん、(姉と一緒時の)食費、それから観光費用は一切出しておらず・・・、ありがたや、ありがたやの旅になりました(笑)。

続きは↓に畳んでアップしています。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-06 04:58 | 日本2013
お久しぶりです!
皆様、お久しぶりです~。私は無事にドイツに戻ってます。
c0207698_133466.jpg

今日の日曜日は朝から雪が積もってて一日中降り続けてます。春はまだまだのドイツです。

太郎も元気ですよ。↓は、私が戻って来てすぐ、玄関での太郎です。
c0207698_1342798.jpg

すぐに私の腕に飛び掛ってきてケリケリしたりして、思った以上に元気で安心しました。

ちょっとまだバタバタしてますが、落ち着いたらまた皆様のところへの訪問、それから更新も通常通りしていきたいと思ってますので、以前同様、よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

それから、グーグルリーダー、なくなるんですね。RSS、どこかお勧めありますでしょうか?お勧めあったら、教えてくださいませ~(*- -)(*_ _)
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-01 01:42 | その他
アルファベット?数字?&5cmの子が・・・!
「みんにゃの手のサイズ」、5cmの子が登場しましたっ!一番下↓にアップしてますー

----------------------------------

anemoneさんのところで、アメリカ人の書く数字のことが話題になってました(aneさんの記事へ→)。
アメリカ人同様、ドイツ人の数字の書き方もけっこう独特です(ドイツ人に限らず、欧米人全体が・・・かな?)。数字の1の上は曲げる、7には横棒を入れる、9の下の方はまっすぐじゃなくて左側に丸めて書く・・・など、あれこれ特徴があります。こっちの数字の書き方を長いこと見て暮らしてるので、私は、日本人の書く数字の7が時々1に見えてしまったりすることもあります。
そして、文字にも特徴があるというか、これはもう、手書きになると私は読めません(汗)。だって、ミミズが這った様な字なんですもん。語学学校に行ってた時、授業中、隣の席の子とノートを交換してお互いのドイツ語の文章をチェックしあうということを時々やらないといけなかったのですが、隣が欧州出身の子だともう全然読めなくて、チェックした振りしてノート返したということが何度もありました(汗)。

で、話はまた変わりますが、先日、私の読み間違えで相方とちょっと言い合いになりました・・・。
原因は、こちら↓の書類です。12月に、床暖房の修理に来てもらった後にもらった書類です。これに私はサインしました。
c0207698_18472110.jpg

修理人が帰った後、相方から電話があり、「作業時間は何時間になってる?」と言うので、↑の書類の、Arbeitszeit(労働時間)の部分をチェックしました。
皆さん、ここに書かれてある文字、どう思います?私は、これは、労働時間の部分に書かれてあるからてっきり”5時間”の意味だと思ったのです。”5.0.”になってるから、正直、0の横の小数点らしきものは気になりました。でも、労働時間のところにこの書き方ですよ?普通に”5時間”と思ってしまいますよね??
で、相方にそのまま伝えたら、「5時間のはずがない!」と怒り出して(実際は2回分含めても3時間弱)、そのまま作業人に電話。作業人は、「ちゃんと書きましたよ!」と応えたらしく、相方がまた私に電話するので私は、「だって5時間て書いてあるもん!」となり・・・。
相方が仕事から帰って来た時にこの書類を見せると・・・、「5時間じゃないじゃないかっ!」と言い出しまして。そして、「これは、siehe oben(”上記参照”、という意味)の略語、”s.o.”だっ、バカッ!」と(-_-;) 追記:「バカ!」を言う時、相方はここだけ日本語で「BAKA!」と言います…。
”ゴーテンゼロ”じゃなくて、”エスオー”でした・・・。でも、でも、これはsじゃなくて5にしか見えない!・・・と抗議しても、私が知識不足だと(T_T)
もう、こんなんで言い合いだなんて、なんか腑に落ちませんっ!これはもう、これから先ずっと住んでても慣れないことなんだろうなあと思います・・・。

-----------------

昨夜から雪が降り出しまして、今朝はこんな景色になってました。でも昨夜の積もり方からすると、だいぶ解けてます。湿度の多い、べちゃべちゃ雪です。
c0207698_18473658.jpg

太郎と一緒に外に出てみました。いつもの通り、スタート地点で周りをチェックする太郎です。
c0207698_18474915.jpg

自宅周辺を歩いた後は・・・、
c0207698_1848484.jpg

c0207698_18481894.jpg

もう一つのスタート地点に行きました。この後、ばびゅーんと飛び出して行った太郎でした。
c0207698_18482913.jpg

相変わらず、雪だと張り切って出て行ってしまう太郎です^^;

-------------------------

みんにゃの手のサイズ

な、なんと!カノちゃんと太郎のお手々のサイズを越える子が現れましたよっ!お手々計測をきっかけにお友達になったflanmamaさんの、そのお友達の、あんにゃんさんちのにゃんちくん、なんと、5cmでーす!!お写真クリック拡大したら、ほんとに5cm!!(@@)
やっぱり洋猫さん(長毛さん?)は大きい傾向にあるようですね。短毛種でも欧米の子は大きい子が多いのかもですが、太郎の場合、お母さんがちょっと長毛さんだったのでそれでよけいに大きいのかしら(太郎のお母さん、尻尾がふさふさしてました→)。
追記:TsukikumoさんちのTsukiちゃん、Kumoちゃんも仲間入り~。Kumoちゃん、4.5cm!!やっぱ洋猫さん、大きい・・・。
それにしても、5cmの子もいれば、2.5cmの子も・・・。大きい子は小さい子の倍のサイズあるんですね~。それでもみんにゃ、かわいい♪

が女の子、が男の子です~。
2.5cm弱  ウランちゃん  シロちゃん2.5cmくらい?)  
3cm以下2.7くらい)  しまちゃん  モンちゃん  ソランくん
3cm   ベリ坊  藍ちゃん  Gaviちゃん  みこちゃん  まるこちゃん  ドン子ちゃん
3.1~3.4cm  あづきちゃん3.1cm)  くう太ちゃん3.3cm
3.5cm  こまちちゃん  美梅ちゃん  メイちゃん  アスランくん  元気くん  雅香ちゃん  澪ちゃん  
3.6~3.9cm  秀吉くん3.6cm)  めいちゃん3.8cm)  Tsukiちゃん3.8cm
4cm   マックくん  タスちゃん  ひかりまるくん  ルーさん  フランちゃん  真っ黒さん  シマシマちゃん  夢くん  来くん
4cm強  カノちゃん  太郎4.2cm
4.5cm  Kumoちゃん
5cm  にゃんちくん
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-02-06 19:39 | 猫&いろいろ
ジャンプしようかにゃ~、どうしようかにゃ~
前回記事の棚の上には、この場所、タワー→本棚→棚の上・・・の経由で行きます。でも太郎って、タワーのハンモック部分で寝る時が特にそうなんですが、そこにジャンプする前に立ち止まってジーッと考えて、ジャンプするまでにちょっと時間がかかることが多いです。ここでもこんな感じで立ち止まってることがよくあります。
「あそこ、行こうかにゃあ。どうしようかにゃあ」。  迷うほどのことでもないと思うけど・・・。
c0207698_23423042.jpg

「やっぱりあっちのタワーに行こうかにゃあ」。  太郎ちゃんが好きなようにどうぞ・・・。
c0207698_23425712.jpg

「やっぱこっちかにゃあ」。  なかなか先に進めないね(笑)。
c0207698_2343861.jpg

とにかく時間がかかります・・・。

-----------------------------

また出たまんま・・・。こんなにしまい忘れの多い子、他でもあまり見ないような(汗)。
c0207698_23433050.jpg

外が気になったようだけど、舌はやっぱりそのまんま。
c0207698_23433977.jpg

c0207698_23442036.jpg拡大して。

つんつんしたら反撃されそうだし、このまま出たままの姿もかわいくはあるので、やっぱりつんつんすることはできません^^;

Kotoraさんから素敵なものをいただきました♪以前、Kotoraさんがベルギーを旅行された時の記事で見たことのある方も多いかと思いますが、パン屋で働く猫の絵本のドイツ語版です!
c0207698_23443856.jpg

Kotoraさんのその記事でこの絵本の画像を見て、私もこの絵本が欲しい!と思ってたので、すごく嬉しい!しかもドイツ語版~!これなら私にも読めるわっ!絵本だから読めるのですよ(汗)。
c0207698_23445739.jpgこんなかわいい猫がパン屋で働いてたらどうしよう!毎日通い詰めになりそう♪
ちなみに、相方はこの絵本を知りませんでした。最初、ぱらぱらっとページをめくって「なかなかいい絵本だなあ」と言った後、「これって、ネコムラサンみたいな猫?」とまた一言(笑)。
相方にとっては、働く猫=猫村さん、・・・となってます^^;
一気に読むのはもったいないので、まずはゆっくり、ゆっくりページをめくって楽しんでます♪
Kotoraさん、どうもありがとうございました!


上の階の騒音の話の続き
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-13 05:06 |
枯れても天然ものがいい
昨日もまた太郎のケコッ、ケコッという音で目が覚めました^^; 太郎は猫草が大好きなので、外に草がない冬は猫草を常備してあげてるのですが、購入直後は新鮮で美味しいのかガツガツ食べるので、それで頻繁にケロッとやってしまうようです。
それでもやっぱり、外の天然ものにはかなわいようですよ。こちら↓は11月下旬の様子です。
c0207698_6162991.jpg

「サラダはやっぱり欠かせないにゃ♪」。 けっこう枯れてるのに、美味しそうに食べてました。
c0207698_6165437.jpg

「いっぱい生えてるの見つけたにゃ♪」。 うちの庭でですが、他に食べられる草がない時に今度はこれを見つけ、ここでしょっちゅう食べるようになりました。
c0207698_617163.jpg

こちらは12月中旬です。こればかりしょっちゅう食べるので、かなり短くなってます。
c0207698_6172786.jpg

「この草があってよかったにゃー」。  お部屋の猫草よりこれがいいのね?
c0207698_6172317.jpg

「お部屋のは、美味しいのは最初だけだもんにゃあ」。  外のは枯れても美味しいのね?
c0207698_6174843.jpg

こちらは年末の様子。段々と短くなってきて、枯れ具合も進んでますが・・・、
c0207698_6174640.jpg

「いただきますにゃ♪」。  やっぱり美味しそうに食べるんですよね~。
c0207698_6181384.jpg

「やっぱ草は外の天然ものに限るにゃ!」。
c0207698_618974.jpg

でもこの草もそのうちなくなるだろうから、やっぱり冬の間は室内用の猫草を買う必要がありそうです。

閃輝暗点と騒音ストレス
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-04 23:12 |
持ち主がけっこういるカエル&プレゼントなど、ありがとう
先日、相方がクリスマス市で購入してきたカエルを紹介させてもらったら、moguさん、tsukikumoさんのご主人も同じものをお持ちで、anemoneさんももらったことがあるような気がすると仰って、その所持率にびっくりだったわけですが、その後tomoさんも同じものをお持ちだとかで、写真をアップしてくださいました(tomoさんの記事へ→)。ふふふ、本当に同じものだわ♪tomoさん宅では息子さんからのお土産のようですが、これって男性心をくすぐるものがあるんでしょうかねぇ?

そんなカエルを、相方が太郎の前で音を鳴らしてみました。お昼寝したかった太郎にはうるさいだけの音・・・。
c0207698_6162818.jpg

「くんくん・・・」。  横に置いたら、お約束でにおい嗅ぎ。
c0207698_6164240.jpg

でも本物のカエルではないので太郎は興味なしのようです。というか、本物のカエル、太郎は見たことないんですよねぇ。見たらどんな反応示すかしら^^;
c0207698_6165483.jpg

---------------------------

さて、クリスマスの時期だということで、最近数名の方々から嬉しいカードやプレゼントなどを受け取りました。

こちらはまかないさんから。モンちゃんがモデルさんになってますよ~。まかないさん、どうもありがとうです!そして、来年の干支を気付かせてくれてありがとう(笑)!
c0207698_61751.jpg

そしてこちらは、Gaviちゃんのおねえちゃんから。箱を開けてびっくり、中から出てくる、出てくる!(@_@
c0207698_6171633.jpg

薬が飲めないというGaviちゃんのおねえちゃんに、ドイツではポピュラーなハーブティーなどを送ったのですが、「返礼はダメですよ!」と、私の住所も読めないようにちょっとわざとぐちゃぐちゃに書いてたんだけどなあ、読み取られてしまったようです(汗)。

こんなにたくさん、どうしましょうって思うくらい、たくさん!
c0207698_617281.jpgこちらは太郎へのクリスマスプレゼント♪
またたびの木に、キャットニップのキッカーに、ウニ玉~。
またたびの木への太郎の反応を↓、最後の方にアップしてます~。

Gaviちゃんのカードもとってもかわいい~♪

c0207698_6174782.jpg日本のかわいらしいデザインの布巾♪
違うデザインの布巾をいくつか持ってますが、また一つコレクションが増えたわ♪
それからクリスマスのかわいいキャンディーに、大豆のお菓子~~!
入れ物がかわいらしいにゃんこっ!
日本にはこんな素敵なものがあるのねと、改めて実感です!

c0207698_6175982.jpg九州出身の私には嬉しい味のラーメン!!(>_<)
あごだしも嬉し過ぎますっ♪

生姜のドリンクも日本からのがなくなってたので助かります~~♪

c0207698_6181558.jpgそしてまだまだあります・・・。
お麩に包まれたお吸い物、とてもかわいらしいお麩、そして・・・、とどめは塩こうじ~!
塩こうじ、皆さんのところでよく拝見してて、気になって気になって仕方なかったのです。
これ、もったいないとか言わずに、早く使いたいっ!!


Gaviちゃんのおねえちゃん、こんなにたくさん、本当に本当にどうもありがとうです!

こちらはいつもコメントをくださるLunaさんからです~。
c0207698_6182789.jpgベルばらの切手で届きました~。
アニメのベルばらはほんのちょっとしか見たことないのですが、私、池田理代子先生の大ファンで、ベルばらももちろん大好きなので嬉しかったです♪

お味噌汁、一人分作るのは面倒くさいのでこういうのはすごく嬉しいです♪それからトトロのタオルに、かわいらしい箱に入ったクッキー、あと、日本のカレンダーは本当に助かります。こちらのカレンダーは私には使いにくく、毎年日本のものを使ってるので。  Lunaさん、どうもありがとうございました!
c0207698_6184127.jpg

そしてこちらはREIさんから。
左側のはもちろん太郎用、でもまだ隠してますー(笑)。太郎もクリスピーキッスは大好きです^^ 和三盆のお菓子は、名前は知ってたけど、私、食べたことないような気がします。お正月に賞味させていただきますね♪サンタさん柄のはおせんべい、そして右下に写ってるのは、ふふふ、これ、お酒のつまみに美味しいんですよねぇ♪
c0207698_6185377.jpg

そしてこちらは、カードに着けてあったペンダントヘッド。王冠を被った姿が太郎そのものだと^^; 右側の付箋、これも太郎そのもの!お鼻の黒いところ、白いソックス、全部一緒だわ~!  REIさん、ありがとうございました~!
c0207698_619569.jpgc0207698_6191848.jpg

そしてこちらはずいぶん前にですが、Kotoraさんからいただいてました~♪
ご当地カードに、カメラケース♪このケース、壊れたコンデジにぴったりサイズだったのに・・・(涙)。今度購入予定のコンデジサイズ、調べなくちゃ。 そしてドーナツ型の茶トラのストラップに、ちょっと太郎っぽい子のステッカー♪  Kotoraさん、どうもありがとう~!
c0207698_2039045.jpg


さて、またたびの木への太郎の反応の様子です。
「それ、なんだにゃ?」。  太郎ちゃん、いいにおいがする木ですよ~。
c0207698_6193196.jpg

「くんくん・・・」。  まずはもちろんにおいチェックからです。
c0207698_6194139.jpg

「なんかいいにおいがするにゃ~」。  抱え込んでキッカーのようにケリケリし始めました!
c0207698_6195152.jpg

「蹴らずにはいられないにゃ!」。  固くてちょっと蹴りにくそうではありましたが、楽しんでたようです^^ Gaviちゃん、おねえちゃん、ありがとう♪
c0207698_620155.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-12-28 05:11 | 猫&いろいろ
やっぱり1クロワッサン?
24日のクリスマスイブの日(ドイツでは一番盛り上がる日)、私はちょっと町まで出かけたんですが、この日の暑かったこと!いえ、正直に言えば”暖かい”なんですが、なんと気温が16度まで上がりましてね、コート着てたら汗はかくし、マフラー、手袋ももちろん必要ありませんでした。クリスマス市の横も通ったので最後のグリューワインを1杯飲んだんですが、暖かい気温の中のグリューワインはさほど美味しく感じませんでした・・・。もう、春が来たと感じるくらいの陽気でした。  以下2枚、スマホで撮影です。
c0207698_4361619.jpg

全然クリスマスって感じではないのに、どこからかクリスマスの音楽の生演奏が聞こえてきました。どこからかな~と思って探してみたら、教会の塔の上での演奏でした。
c0207698_4365283.jpg

今年は10月末に大雪が降ったかと思えば、12月の下旬にこの暖かさ。なんだか変な気候が続いてます。


さて、前回記事で、太郎はパコったら1クロワッサンでは納まらない・・・と書いたら、anemoneさんのご指摘により、雑誌の置き方をちょっと変えて撮影してみました。
すると、まあ、どうでしょう!太郎がほぼ1クロワッサンに見える~~! 無理やりのほぼ1クロワッサン(笑)!
c0207698_4363674.jpg

↑これは香箱やってるのではなく、タワーの上でお手々を下にだらんとたらした格好なんですが、香箱と同じくらいかな・・・?と思って、雑誌を横に置いて撮影してみましたよ。ちっとインチキ撮影っぽいかしら(汗)。
床の上にいる時に撮影したいんですけどね~、太郎は起きてる間は落ち着きがなくうろちょろしてるか私にべったりくっ付いて回ることが多いので、なかなか皆さんのような写真が撮れません(-_-;)

-------------------

さて、クリスマスでプレゼントをもらった猫ちゃんも多いようですが、うちは先日こんなに大きな爪とぎを買ったのでクリスマスだからといって特に何も買いませんでした。だからといって何も文句を言ってこない猫は素晴らしい♪
c0207698_4371289.jpg

実は↑の爪とぎを買う前、Zooplusでこの爪とぎが安くなってるのを発見して思わずポチってしまったのですが・・・。
c0207698_4365568.jpg

他の爪とぎ同様、太郎には小さ過ぎました(汗)。後ろ足を乗せないでとぐと爪とぎ自体が動いてしまうため、
c0207698_4373197.jpg

思わず私が手で押さえてたんですが、
c0207698_4371715.jpg

それでも動いてしまうので、足でも固定です(-_-;)  それにしてもなんて暗い画像!ああ、コンデジ・・・(涙)。
c0207698_4375317.jpg

そして結局はあの立派な爪とぎ購入となったので、この芋虫さんはすぐに片付けることとなりました(涙)。というか、太郎にはとぎにくそうで・・・。
他にもいくつか、購入したけど使わない品があります(じゃらしとか)。今度、『太郎が使わない品、もらってください!』の企画でもやろうかしら^^;

それから、クリスマスということで、何人かの方からカードやプレゼントなど頂いております。ありがとうございます(*- -)(*_ _)
今度また、紹介させていただきますね。

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-12-25 17:50 | 猫&いろいろ
太郎の恐怖心
カメラが壊れたり、上の階の住人の騒音が、引越し時に一度文句を言いに行ったけど相変わらずすごくて再度文句を言いに行ったり、床暖房の修理に来てもらったのに全然直ってなくまた風邪を引いたりで、最近ちょっとあまりいいことが続かなかったんですが、またまた不安材料が一つ増えてしまいました(汗)。
今回は太郎です・・・。

実は数日前に、床暖房の再修理にやっと来てもらいました(先週来てもらうはずが、修理人の風邪でキャンセルになってました)。今度の方はちゃんとあれこれ調べてくれて、一つ重大な欠陥が見つかってそれは新しい部品を注文しなくてはならないことが分かったのでもう一度来てもらうことになったのですが、それでも2箇所機能しなかったうちの一箇所は直って、もう一箇所(リビング)も以前よりはかなりましになりました。
その修理、途中あれこれあって2時間近くかかりました。相方がいたのでよかったのですが、太郎はいつものように怖がって、私と一緒に寝室にいました。
これは修理人が帰った後の太郎ですが、修理中は、太郎はここ(クローゼットと壁の間)で顔を奥の方に向けて震えながら隠れてました。
c0207698_311175.jpg

修理人が帰った後もしばらくは隠れてた太郎、無理して出さずに、「太郎ちゃん、もう誰もいないよ~」と言いながら過ごしてたら、ビクビクしながらも出てきたのでホッとしてたんですが・・・。

その後太郎の恐怖心はなくならないままで、普段普通に室内にあるものも怖いのか、とにかく低い姿勢でビクビクしながら部屋の中を歩き、いろんなもののにおいを注意深く嗅いだかと思えば、怖くて何度も猫パンチをやったり。ちょっとの物音にも怖がって飛び上がって驚いてます。
部屋の中でもゆっくり眠ることができないようで、お気に入りのタワーのハンモック部分で寝ようとしても、周りにあるものが気になってまた起き上がって別の場所へビクビクしながら移動して部屋の中をうろちょろ。見てて本当にかわいそうなくらいビクビクしています(;_;)
そして、困ったことに、起きてる間はずっと欲求不満のミャオミャオが続くのです。太郎は普段からこういう鳴き方は多かったのですが、今は異様なほどに日中は鳴き続けてます。

そしてもう一つ困ったこと。それは、太郎がリビングから他の部屋へ行けなくなってしまったんです。太郎のご飯があるキッチンへは行きますが、その他、寝室方面へは怖がって絶対に行きません。太郎のトイレはかろうじてリビング出てすぐの場所にあるのでそこでやってますが、それ以外では怖がって絶対に出ようとしないのです。
なので、夜はいつも同じ寝室で寝てたのに、この2日間、来ないのです(涙)。太郎はどこで寝てたかというと、リビングの大きな棚の上、夜中にここです・・・。↓の写真はずいぶん前の撮影ですが、一応お気に入りの場所でもあるので、フリースを敷いてあげてます。
c0207698_3224547.jpg

今まで、夜にここで寝るなんて、一度もありませんでした。夜は毎晩私たちの寝室へ来てました。途中寝室から出てても、リビングではタワーのハンモック部分にいたり。でも今はそれができずにいる太郎なんです。

寝てる時以外はずっとビクビクしっぱなしなので、今日、相方と一緒に、恐怖心用のレメディーを買ってきました。早速ご飯とおやつに混ぜて与えましたが、それが効いてるのかどうかは分かりませんが、やっと今、お気に入りのハンモック部分で寝ることができている太郎です。 撮影は以前のものですが、↓の場所です。
c0207698_328166.jpg

元々訪問者をものすごく怖がる太郎ですが、その人たちが帰れば今までは大丈夫でした。でも今回は異様なほどの怖がり様で、その状態が二日以上続いてて・・・。
レメディーが今後も効果を発してくれるといいのですが、困ったことに、また修理人はもう一度やってくるし、あと、その他の用事で男性数人がうちの中に入ってくる日が今月二日ほどあります。今後の訪問の人たちは短時間で終わる予定だからそこまで恐怖心を引きずらないといいのですが・・・。

こういった恐怖心って、そのうちよくなるものなんでしょうかねぇ?あまりにもビクビクしてて、とにかく本当に見ててとてもかわいそうなんです。こちらはいつもどおりに振舞って、その他では、太郎が怖がってパンチをしようとしたものを隠したり(脱ぎ捨てたソックスとか、汗)、大きな物音は出さないようには気をつけてます。


お外では普段通りに歩けてます。
c0207698_3392361.jpg

c0207698_3403027.jpg

皆さん、こういう経験ありますか?このまま放っておいても大丈夫ですかねぇ?今はまだ恐怖心が続いてても、そのうちよくなるものなんでしょうか・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-12-16 03:46 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin