タグ:日々のこと ( 135 ) タグの人気記事
Top▲ |
大好きなおやつ
この棚の中におやつがあるのは太郎は知ってます。
「美味しいの、ここにあるんだよにゃ!」  前は別の棚に入れてたけど、場所を変えてもこういうのには敏感な太郎です。
c0207698_21442930.jpg

「美味しいの、出て来いにゃ!」  この後、棚の扉をカシカシとし始めます。これがまたしつこいのー!
c0207698_21443867.jpg

このスティックタイプのおやつを太郎は大好き。でも私はあまりあげたくありません(体によくなさそうなイメージがあるから、^^;)。ということで、今では普段はこれをあげないようにしてるせいか、太郎が外に出てて、部屋に戻ってきてほしい時には、外に出てこのスティックのパッケージをカサカサと鳴らせば、数分以内に100パーセント戻ってきます(200パーセントと言ってもいいくらいです)。このスティックは、そういう時専用にしてるのですが、太郎は外に出てもわりとすぐに自宅に戻ってくるので、このスティックをもらう機会が最近はあまりありません。それでもこのスティックのことを覚えてます。

「美味しいの、ついに出してもらえたにゃー!」   扉をカシカシとしつこいので、1本出してみました^^;
c0207698_21444835.jpg

「ちょうだい、ちょうだいにゃ!」   スティックへのスリスリがしつこい(笑)!
c0207698_21445611.jpg

開封した後の様子はこんなです^^;

いろんなメーカーからこういうタイプのスティックが出てますが、太郎はどのメーカーのスティックも大好き。ドイツの猫にこういうスティックタイプのおやつは人気なのか、義家族が太郎に会う時は必ずスティック持参でやってきます(仲良くなるため)。でも、いくらこのおやつが大好きな太郎でも、私と相方以外の人間にはやっぱり気を許したくないのか、義家族から直接スティックを食べることはない太郎です^^;

-----------------------------------------

暖冬とはいえ、一応冬なので、周囲に咲いてる花もほとんど見られないなか、このお花だけがうち周辺のあちこちでひっそりと咲いてます。
c0207698_21461917.jpg

ドイツ語では、”Bodnant-Schneeball”、”Winter-Schneeball”、”Duft-Schneeball”・・・といったような名前が付いたこのお花、どの名前にも”Schneeball”、日本語に直訳すると”雪玉”という名前が付いてますが、冬に咲いてるからこんな名前かしらと思ったら、Schneeball=ガマズミ属・・・だそうでして、これもガマズミ属のお花だそうです。・・・といっても、ガマズミ属のお花のことは何も分かりません(汗)。

太郎の右側の木がそのお花が咲く木です。
c0207698_21462793.jpg

手入れがあんまり必要ないのかな、うちの周辺にたくさん植えられてます。地味なお花でも、冬に咲く花はけっこう人の目を引くなあと、このお花を見るたびにいつも感じてしまいます。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-01-19 23:04 |
お日様ポカポカ
最近ずっと暖かい日々が続いてて雪とは全く無縁、昨日は最高気温が15度近くまで上がり、今日も似たようなお天気です。昨日は用事でバスに乗ってちょっと出かけたんですが、薄手のコート着ててもすごく暑く感じてかなり汗をかいてしまい、周りの乗客も「暑い、暑い」と言ってました。今日は自転車に乗って出かけましたが、手袋、帽子無しで走ることができました。でもこんなこと言ってても、降る時はちゃんとどかっと降るので、そのうちまたラッセル太郎の姿をお見せできると思ってます(笑)。

お日様にずっと当たってる太郎です。ポカポカ、気持ちよさそうでしたよ。
c0207698_524335.jpg

「光合成やってるにゃ!」
  それ以上成長しないでね・・・。
c0207698_5244662.jpg


ブログをずっとさぼってたので、アップしようかなあと思ってそのままにしてた写真から1枚・・・。今更ですが、とある場所のクリスマス市でのお店の写真です。新年も明けたのに今頃アップ(汗)。
c0207698_5264975.jpg

クリスマス市って、なんでもありなんでしょうかね(笑)?出店させる側も店を選べばいいのに・・・と思ってしまいました^^;

--------------------------

ずっとさぼってたのでこちらのもののご紹介も遅れてしまいました。まとめてで申し訳ありませんが、頂き物などです。

c0207698_525112.jpgこちらは、ほんなあほなさんのところのプレゼント企画で当選したオリジナルノートです♪
かわいらしいステッカー、それと、といちくんと三ちゃんのハガキもいただいてしまいました^^
ほんなあほなさん、どうもありがとうございました!

当選したのは秋頃でしたが、諸事情によりご紹介も遅れてしまいましたm(__)m

こちらは、めんまねえちゃんさんのところで注文させていただいた手ぬぐいです♪
c0207698_5253539.jpgc0207698_5254758.jpg

c0207698_5282243.jpgこちらはおまけでいただいたポストカードですが、手ぬぐいもポストカードもめんまねえちゃんさんが描かれた絵がデザインになってます。
写真のようにそっくりで、見てて本当にため息が出るほど素敵な絵です。

めんまねえちゃんさん、ありがとうございました!

c0207698_5261470.jpgこちらはREIさんに頂きました~。
REIさん地方のお雑煮に欠かせないという”はばのり”!
初めて食させていただきましたが、お吸い物によく合って美味しかったです♪
ピーナッツ味噌ももう全部食べましたー(笑)。
それと猫型のかわいいクリップも・・・。
REIさん、ありがとうございました!

c0207698_5263575.jpgこちらはKotoraさんから~。
幸運を呼ぶ豚のマジパン、馬の立体パズル(今年は午年ですもんね!)、それと爽やか味のチョコレートです♪

Kotoraさん、ありがとうございました!

c0207698_2001433.jpgクリスマスカード、年賀状なども頂いてます~。

下僕さん、まかないさん、ありがとうございました!

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-01-08 20:05 | 猫&いろいろ
公共の乗り物でのマナー
エキサイト、画像の閲覧、アップなどで不具合が出てて報告が出てたのですが、その時間に訪問してくださった方は画像が見られなかったようです。閲覧の方はたぶん復旧してるようなのですが、画像のアップが未だにできません。
ということで、今度の記事のアップでちょこっとだけ書こうと思ってたことなどをダラダラ書いてみます。画像無しで記事の更新って今までほとんどやったことなかったわ・・・。
猫の話は全然出てきませんので、あしからず~(*- -)(*_ _)

先日受けた日帰りオペの後の通院でいつもより公共の交通機関を利用する機会が多いのですが、先日、バスの中で初めて見たものがあります。
それは、化粧をする女性!これって、日本に帰って電車に乗るとたまに見かけて、「これはさすがにドイツでは見かけないわねぇ」といつも思ってたんですが、初めてこっちで見かけました。
ちょうど朝の8時頃で通勤時間帯、通路を挟んで隣に座ってた女性(ドイツ人ではないかも)が、マスカラ、アイシャドー、パウダー、リップ・・・とやり始めたので、おおっ、こんなに動くバスの中でマスカラだなんて!!・・・と、ちょっと感心してしまいました^^;

化粧をする人は今のところまだこっちではあまりいないとは思うのですが、その他のマナーがけっこう悪いです。例えば、公共の乗り物の中で携帯電話で話す人はたくさん。それも声がでかい!周りに対する遠慮なんてありません。
それと、携帯電話でなくとも、普通のお喋りの声がものすごく大きくてうるさい!どんだけでかい声で話すのといつも耳を塞ぎたくなるんですが、先日、中東に住む友人がこっちに遊びに来てくれた時も、「ドイツ人、声がでかくてうるさい!!」って言ってたくらいです。

あと、一番気になるのが、あれこれとものを食べる人が多いことでしょうか。ちょっとしたお菓子くらいなら別にかまわないのですが、混雑した地下鉄の車内の中でハンバーガーみたいなのを食べる人、けっこう多いんですよ・・・。もう、においが半端なんです(-_-;)
これは住み始めた頃から気になってて、ドイツ人は気にならないのかしらと思ってたら、その時に通ってた語学学校の先生が、「ドイツ人はなんで地下鉄内でハンバーガーとか食べるの!?臭くてたまらん!なんで下車するまで我慢できんのか!」と言ってたので、気にする人もいることはいるようです。
そして昨日驚いたのが、地下鉄に乗ってたら、隣に座った若い女性がバッグの中からタッパーを取り出して、ご飯を食べ始めたことです(笑)!中は白いご飯だけで、おかずとかは無し。パサパサしたご飯だったので、もしかしたら塩で味付けしてたのかしら^^;
それをスプーンでずっと食べてて、5~6駅過ぎたくらいのところで食べ終わってタッパーをバッグの中に戻したので、やれやれ、やっと食べ終わったわ・・・と思ったら、今度はみかんのにおいがしてきた!もう、辺りにはみかんのにおいがプンプンとしててすごかったです(汗)。ちょうど夕方4時半頃で地下鉄内もすごく混雑してるのに、そんなのなんのおかまいもなしに食べるんですよねぇ・・・。もう、びっくりでした。
それから先週は、映画館の中で買ったような大きなポップコーンの袋を持ってる人が私の前に座ってて、それをず~っと食べててポップコーンのにおいがすごかった・・・(-_-;)

その他にも、お昼くらいのバスや地下鉄は小学生くらいの子がたくさん利用してて、そのマナーもものすごく気になります。言い出したらきりがないのでもうこれ以上書きませんが(汗)。

・・・と、こんな感じで、公共の乗り物の中でのマナーがあれこれと気になってしまう日々でした。

もちろん、マナーがよくて感心することもありますよ!例えば、車椅子の人へは周りが率先して手伝う(ためらってる人はいない)、老人などにはすぐに席を譲る、などなど。こういった面は日本よりはいいかなと思ってます。でもやっぱり、悪い方ばかり目立って気になってしまう日々です(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-12-01 05:03 | その他
大事なキッカー
前回記事では、日帰りオペとはいえ、お見舞いの言葉をありがとうございました!
その後は数日置きに通院の日々です。そして太郎、なんだか最近ほぼ毎日のように夜中、もしくは早朝に起こしてくれることが多く、私も数時間置きに目が覚める・・・という日々でして、そのせいか夜になるといつも以上にぐったりの日々(汗)。今日は、夜中の2時半に太郎のケコッケコッという音で一気に目が覚めましたw(数日前にも同じことがありました)。 なんでわざわざ寝室に来て、私のベッドの側で吐くんでしょうか・・・(;_;) 寝室はカーペット敷きだから、掃除がよけいに大変です(涙)。

---------------------------------------

以前撮った写真でまだアップしてないのがけっこうあったので、しばらくはそれらの写真で更新しまーす。でも、さかのぼっても最長一ヵ月半くらいかな・・・?

太郎の大事なしま汁キッカー。今でも時々ケリケリして遊んでますし、時々こうやって手乗せ、顎乗せとして使ってます。目つき悪いですねぇ・・・(汗)。
c0207698_23584477.jpg

c0207698_2358555.jpgしっかり押さえつけちゃって、「自分のもの!」って主張してるようにも見えます^^

「外が騒がしいにゃあ」。  小さな子供たちの遊ぶ声がギャーギャー聞こえてました。
c0207698_23591466.jpg

向きを変えたので、キッカーを横に並べてみました。やっぱり他の方のキッカーとサイズが違うように見える~(笑)。
c0207698_23594578.jpg

「大きい、大きい、聞き飽きたにゃ!」。  太郎ちゃん、他にも大きいにゃんこさんたくさんいるみたいだから、気にしないことよ~♪
c0207698_00642.jpg

こちらはまた別の日。夜のお散歩でご近所猫さんの白黒ちゃんを発見、太郎が追っかけを始めました。白黒ちゃんが見える位置から動かなくなりました。今はもう寒過ぎるので夜のお散歩はやってません。
c0207698_001789.jpg

白黒ちゃん、ウーウー唸ってました。スマホで適当に撮影したら、白黒ちゃんの目だけ光って写ってました^^;
c0207698_002656.jpg

さてこちらは今日の画像です。通院してる病院の近くにショッピングセンターがあるので寄ってみたら、もうすっかりクリスマスの雰囲気になってました。
c0207698_004487.jpg

来週からはあちこちでクリスマスマーケットも始まります。一年、早いなあ・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-11-23 00:27 |
ぐったりしてても容赦なし!
「今日もがんばるにゃー!」。  日々、私の腕を相手に特訓する太郎。
c0207698_2051326.jpg

「ケリケリ、ガブガブ~!」。  ここぞとばかりに思いっきり噛んで蹴っての繰り返し!
c0207698_20514773.jpg

「蹴り甲斐があるにゃ~!」。  いくらハンドプレーヤーやフリースの袖で防御してても、爪が刺さって痛いことがよくあります(;_;) 太郎の爪切りはほぼ不可能です(涙)。 
c0207698_20515716.jpg

前々回記事に書きましたが、月曜日に日帰りオペを受けてきました。オペの後にベッドで横になってる時、執刀した先生、それから麻酔医、看護婦さんが頻繁に見回りに来たのですが、麻酔医が私の手を見て一言、「猫飼ってるの?」。
手の傷を見逃さないとは、やはり麻酔専門とはいえ医者だから?、それともこの人も猫飼いか!?・・・などと、あれこれ気になってしまいました(笑)。

オペの日は、自宅に戻ってからはゆっくり休んでたんですが、横になってる間は太郎もおとなしいのに、私が一歩でも立つと、「暇だにゃー!なんかしたいにゃー!」とミャオミャオと鳴き始め、相手するのが大変でした(汗)。最近、夜になると太郎は私と一緒にマンション館内の地下室に行くのを楽しみにしてて、その日も「一緒に行くにゃー!」と玄関前でスタンバイされ、オペの影響で微熱が出てた私はそれ見ただけでさらにぐったり(涙)。でも付き合いましたよぉ・・・。きつかったぁ・・・(涙)。
そして私の腕相手の特訓も毎日欠かさない太郎です。これ以上傷を増やさないでほしいわ(涙)。

ま、でも、オペといってもたいしたことありませんので、また通常の日々です^^; 太郎の相手もがんばらなきゃ、です!

そういえば、オペの日、私は早朝に自宅を出発、その後相方が仕事に出かけて、私が帰ってくるまで太郎は3時間ちょっとのお留守番だったのですが(私自身は5時間ちょっと留守)、お留守番苦手の太郎、やっぱり吐いてました(涙)。ちょっとだけふらふらの体でカーペットの上の2箇所のブツを掃除、一気に現実に戻された気分になりました^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-11-20 21:22 | 猫&いろいろ
タワーの上、あれこれ
タワーの一番上のハンモック部分にいる時の写真をあれこれと集めてみました。

左手と、左足の同じ部分がピンク色の肉球です。でも他のも、よ~く見ると下地にピンクが見えたりしてます。
c0207698_17413041.jpg

カメラ目線で・・・。
c0207698_17414234.jpg

またカメラ目線で・・・^^;
c0207698_17415323.jpg

首のくびれがないっ(汗)!
c0207698_1742523.jpg

ますますないっ(>_<)
c0207698_17421611.jpg

この合わさったお手々がかわいくて大好きです♪
c0207698_17422634.jpg


病院での話を↓にちょろっと書いてます。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-11-15 18:12 | 猫&いろいろ
寒くなってきました
数日前からぐっと冷え込んできました。最高気温も5度あるかないかの日々が今後も続きそうです。

今年は落ち葉掃除の人が来ないなあと思ってたら、月曜日に、例の風で吹き飛ばす掃除人が来ました(真ん中の人)。またうるさいだけで掃除にはならないわねぇと思ってたら、なんと今年は、他に箒で掃く人3人、プラス、落ち葉を運ぶ車も一緒でした!
c0207698_2385231.jpg

毎年最初からこうやれば何度も何度も吹き飛ばしに来なくて済むはず。やっとそのことが分かったのかしら(笑)?

そして急に寒くなった途端、二日続けて久々に、ご近所猫さんのうずまきさんを見かけましたよ。遠いところにいるのをズームで撮影でボケボケです・・・。
c0207698_2394567.jpg

うずまきさん、相変わらずのたるたるお腹です(笑)。2年前1年半前もたるたるお腹のうずまきさんでした(笑)。
c0207698_240424.jpg

太郎はうずまきさんの存在に気付いてましたが、追っかけはしませんでした。尻尾が少しボワッとなってたので、未だに嫌いな相手なんでしょうね。
c0207698_2401510.jpg

寒くなって太郎もハンモック部分では開くよりもこの姿で寝ることが増えました。
c0207698_2402459.jpg

この寝姿を見て、相方も、「アンモナイトだ!」と言いますが、ドイツ語で”猫 アンモナイト”で画像検索しても、こんな寝姿の猫の画像は出てきません。日本語でググるとたくさんかわいい画像が出てくるというのに。
c0207698_2403567.jpg

ところで、今日はちょっと病院に行ってきたのですが、昨日予約の電話をしたら「2週間後」との返事。たいしたことはないけど、調子悪いのに2週間も待たせるって腹立つなあと思い、もう一度電話をかけて、無理に翌日(今日)に予約を入れてもらいました。かなり待たされるかと思ったけど、予約時間より20分ほどオーバーで診察してもらえました。待合室にも患者は私の他に一人いるかいないかの状態、混んでる状態では全くなかったです。そして、次回の予約は来週の月曜日。2週間後の前にも予約入れられる日、あるじゃん!
ドイツで病院にかかる不安は言葉の面以外ではあまりなく、技術的な面では信頼できるのですが、こういう、予約に関してが腹が立つこと多いんですよねぇ。こっちの病院って普通に2週間とか夏休みもあったりするし。予約を取ることに関してはいつも腑に落ちないことが多いです。

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-11-14 05:25 |
カラスに抗議される太郎
昨日は一日中荒れたお天気で風がものすごく強く、用事で近所を歩いたらあちこちが落ち葉ですごいことになってました。これが時々舞い上がってほっぺにペチッと当たったりするほどでした。
c0207698_0372238.jpg

歩道もよく見えない・・・。
c0207698_0373361.jpg

紅葉してたほとんどの木はほぼ真っ裸になってましたが、まだこうやってがんばってる木もありました。
c0207698_0374335.jpg

昨日から冬時間がスタート。でも今日は日中23度まで上がって、町に買い物に出かけたら暑くて暑くて(汗)。半袖姿の人もたくさん見かけました。でもまた明日からは寒くなるようです。

--------------------------------

こちらは10日ほど前の出来事です。
太郎が背を低くして何かを狙ってました。
c0207698_0375457.jpg

視線の先にはカラスが・・・。一匹しか写ってませんが、実際は二匹いました。
c0207698_038383.jpg

今か今かと、チャンスを狙う太郎です(-_-;)
c0207698_0381917.jpg

カラスが先の方に移動したので、太郎も移動!カラスがいた左横の植物の下の所へ行きました。隠れて狙うつもりなんでしょう・・・。
c0207698_0384187.jpg

すると、もう一匹のカラスが太郎の近くへ!どうなるかなあと思って見てたら、カラスが太郎にカァカァ鳴き始めて、それは「あっちに行けよ!」と抗議でもされてるように見えました^^;
c0207698_0385490.jpg

動画に撮ってみました。 カラスの鳴き声がうるさいので、音量に注意してくださいね。


そしてカラスは後ろの方へ飛んで行ったのですが、またそこからカァカァと抗議(笑)。
c0207698_0401627.jpg

↑の様子をそれぞれ拡大してみました。
c0207698_0402953.jpgc0207698_0404081.jpg

結局カラスは木の上に飛び立って行ったので、「太郎ちゃん、戻っておいで!」と呼んだら庭の方へと戻ってきました。
「あいつ、鳴き声うるさくてたまんないにゃ。後一歩だったのににゃあ」。
c0207698_041066.jpg

まあ、カラスはサイズもでかいし頭もいいから無理でしょうし、太郎もそれは分かってはいるようなのですが、こうやって動くものを見るとうずうずしてたまらないようです(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-10-29 01:15 |
風引き中
やっとバタバタした日々が終わったとホッと一息中なのですが、バタバタの日が始まった途端急に寒くなりまして、雪もちょっと積もったりするような気温だったので風邪を引いてしまいました。
c0207698_4163736.jpg

暖かい国に住む友人がこちらでの仕事が終わった後に私を訪ねてきてくれたので、こんな所を案内したり、
c0207698_4164924.jpg

c0207698_4205619.jpg毎晩ビアホールで接待乾杯の日々でした。

友人が来た途端急に気温が下がって一気に冬の様になってしまい、普段はのんびり生活してる私が毎日長時間外を歩きまわったことと、それまでの睡眠不足もたたってか、たいしたことはないけど案の定風邪を引いてしまいました。

おかげで後半の日々のビールが全然美味しく飲めませんでした(涙)。

でも来週からはまた暖かくなるようなのでホッとしてます。

太郎は元気ですよ~。
c0207698_4212382.jpg

雪が積もった朝は、さすがの太郎もびっくりしたのか、ほとんど外に出られない状態でした(笑)。
c0207698_4213222.jpg

それでは、皆さんのところもこれからゆっくりと訪問させていただきます~。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-10-13 04:33 | 猫&いろいろ
無理して目を開けないで・・・
太郎が半目を開けたままお休み中・・・。すぐ側の距離だけど、近寄らず、ズームで撮影しようとしたら・・・、
c0207698_2054306.jpg

「また撮影してるにゃあ・・・?」。  目を大きめに開けて、私の方を見てる?
c0207698_20544393.jpg

「ね・・・、眠いにゃ・・・」。  ああっ、太郎ちゃん!その目は怖いわっ(汗)!
c0207698_2055273.jpg

「う~ん・・・」。  なんとか閉じました^^;
c0207698_20551136.jpg

そうそう、そのまま寝てていいのよ~。眠い時、無理して目は開けないでね~。
c0207698_20552033.jpg

さて、最近はご近所猫さんとのふれあいもなくお世話係一筋(?)だった太郎に、お友達ができたようです。
c0207698_23283932.jpg

またいつか二匹の様子をご紹介しますね。

それにしても、なんだか急に鼻水じゅるじゅるで、おまけに喉が痛い!土曜日の、寒い中でのサッカー観戦でやられたかも~~(>_<)

------------------------------------------

嬉しい頂き物がありました~。

まずは、めんまねえちゃんさんからです~。こんなにたくさん、申し訳ないです・・・。
うまか棒の納豆味、これ、美味しかったー♪あとはもったいなくってまだまだ未開封(笑)。
c0207698_20553097.jpg

めんまちゃんのお写真や、太郎へも。シーバはすぐになくなりましたとも(笑)!
c0207698_2055398.jpg

かわいらしい雑貨もたくさん!ねえちゃんさん、どうもありがとうございます!(*- -)(*_ _)
c0207698_20555152.jpg

こちらはREIさんから。太郎と私へうまうまセットです~。もったいなくって、今のところ、私のはパンダのお菓子だけなくなりました^^;
c0207698_2056321.jpg

「早くくれにゃ~!」。  おやつを見せたらスリスリ攻撃が始まりました(笑)。
c0207698_20561321.jpg

あっという間に小袋一袋完食です!おやつはなんでも大好きな太郎です^^;
c0207698_20562429.jpg

REIさん、どうもありがとうございました!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-07-02 04:56 | 猫&いろいろ
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin