タグ:動画 ( 105 ) タグの人気記事
Top▲ |
夕方以降限定出没の子猫ちゃん
アイシア極楽ねこカレンダーフォトコンテストに応募しました!よろしかったら投票お願いします♪→太郎のページ   (なんだか写真の質がいまいちでアップされてしまい、ちょっと残念・・・。でも他にも、同じ様にひげの部分が点々になってる子がいるので、太郎だけではなさそうです。

----------------------------

今回の写真、暗い夜の撮影なのでどれもボケボケです・・・。

最近現れ始めた子猫ちゃん、夕方以降にしか姿を見かけません。
つい先日は、もうだいぶ暗くなりかけた、夜の9時半頃にうちのテラスに現れました。太郎はぐっすり寝てたので私は中から静かに見てたのですが、相方が、私が止めるのも聞かずに「中に入るかなあ」と窓を開けてしまいました。その時太郎がバビュンと外へ(>_<)
夜はリード着けてのみ外出はOKの太郎、このまま子猫ちゃんを追いかけて行ったら帰ってこないかも・・・と不安になりました。でも子猫ちゃんはまだうちの周りでうろちょろしてて、太郎もそれをずっと見てます。
c0207698_2326964.jpg

子猫ちゃんは太郎と遊びたいのかぴょんぴょん駆け回ったり、木に登ったり。子猫ちゃんはいつもの方向へ戻って行ったけど、太郎は別に興味が湧くものを発見し、ついて行きませんでした。ホッ(汗)。
c0207698_23263336.jpg

太郎が発見したのは、これ!うちの庭で、二匹のハリネズミがごそごそしてました。
c0207698_23264495.jpg

その後、太郎をどうやって捕まえようかと考えてたら、ハリネズミを見るために使ってたペンライトを追いかけてきたので、その光線をテラスに持って行き、そこで太郎は御用となりました^^;

そしてまた別の日、夜の太郎とのお散歩時、子猫ちゃんを発見!いろんな状況から、多分あそこで飼われてるんだろうなあと思ってたお宅があったのですが、予想通りでした。それは、ずいぶん前、ご近所猫さんの娘猫ちゃんの飼い主さんを探して貼り紙をしてた男性宅でした。ここは以前は、私が時々お世話してた、元・ご近所猫さんのリアちゃんが住んでた場所でもあります。
太郎がその場所を気にするので、よ~く見てみたら、子猫ちゃんが庭から太郎を見ていて、出てきました!
c0207698_23265353.jpg

子猫ちゃん、太郎のことがやっぱり気になるようです^^
c0207698_2327387.jpg

子猫ちゃん:「あんちゃん、ここでなにやってるにゃ!」。
c0207698_23271350.jpg

子猫ちゃん:「あんちゃん、なに変なの着けてるにゃ?」。  太郎はずっと無視・・・^^;
c0207698_23272393.jpg

子猫ちゃん:「なんかこれ、楽しそうだにゃ!」。
c0207698_23273280.jpg

太郎はそんな子猫ちゃんを、無表情で見つめるだけ・・・(笑)。
c0207698_23274752.jpg

動画に撮ってみました。スマホでの撮影なせいか、最初の数秒、ボケてます(汗)。


・・・と、こんなふうに、夜のお散歩時に会うことがよくあるのですが、一昨日は、後ろから子猫ちゃんがついて来てるのに太郎が気付かず、ちょっと振り向いたら子猫ちゃんがいたので太郎はびっくりして、思わず尻尾がボワッとなってました(笑)。
c0207698_23275677.jpg

さてさて、今後この二匹の関係はどうなるのか、ますます興味深くなりました♪
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-07-09 00:18 |
久々のミーアキャット姿
宅配だったか、ご近所さんだったか、誰が来たのかは忘れましたが、玄関先で対応した後にリビングに戻ったら、ビビッた太郎が久々にミーアキャット姿になってました。
c0207698_19614.jpg

カメラを取り出して何枚か撮影してもまだそのままの姿だったので、途中で動画に切り替えてみました。最後の数秒が撮れてますが、立ってる最中はビクともしてません^^;

カメラを片付けてたら、太郎の姿が見えないので、もしかしたら・・・と思ったら、やっぱりここにいましたw
「ここから出ないもんにゃ!」。  そんなに怖かったのねぇ(笑)。
c0207698_196540.jpg

体ばかりでかくなった太郎ですが、相変わらずのビビリで、怖いことが起こると未だにこうやって時々立ってます。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-05-31 19:21 |
春の温泉
太郎との夜のお散歩、今のところ毎日やってます。上着を着てリードを持つと、太郎も以前のように爪とぎして「今から出発だにゃー!」と喜びを体で表現してます(笑)。

裏の小高い丘の上で。木の枝にスリスリしながらオチリを高く上げたままの太郎です^^; 後ろの工事中のマンションも、だいぶできてきました。
c0207698_22383317.jpg

そして先に進んで、だいぶ暗くなった頃・・・。前方から二人の男性が歩いてきました。それが怖くて思わずUターンして急ぎ足で元来た道を戻る太郎、一緒に歩く私の足音が怖かったのか・・・、またまた以前のように私にウーウーシャーシャーしてきました(-_-;)
c0207698_223848100.jpg

「お世話係っ!怖がらせるにゃよっ!」。  太郎ちゃん、ごめんねぇ、私が一緒に歩くのも嫌なのねぇ・・・と何度謝ってもこの表情です(涙)。
c0207698_22385423.jpg

暗くてうまく写真も撮れないので、こちらも真っ暗になるとは分かってたけどその様子を動画で・・・。シャーッの後は唸ってますよ(汗)。

私のせいじゃないのに・・・(涙)。

------------------------------

日本滞在記、続きです。これと、後一回で終わりますので、よろしくお付き合いのほどを!

3月も中旬を過ぎて、実家の猫も窓際のポカポカした場所でお昼寝をする日が多くなってきました。
c0207698_22395524.jpg

そんな中、友人と熊本の温泉まで行ってきました。
その時の様子は↓に畳んでアップしてます。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-19 18:19 | 日本2013
夜のお散歩開始、そしていきなり・・・
日本でのお話は今回はお休みです。

太郎は今では外に出るのは自由とは以前書きましたが、それは明るい時間限定にしてます。ヒトがあまり歩いていない暗い夜は、長時間帰って来ない可能性があるので外出禁止です。それでも最近は、日没が遅くなって夜の8時過ぎても普通に明るいので、「お散歩に行きたいにゃー!」と鳴き出すことの多い太郎・・・。
ということで、以前も夕方以降のお散歩はやってたし、私も冬の様に重装備で外に出る必要もなく楽になったので、夕方以降はまたリードを着けて散歩に出ることにしました。

リード着けてのお散歩中は古いコンデジを持っていくようにしてるので、今回の画像、荒いですm(__)m

「お世話係と一緒にお散歩、久しぶりだにゃ!」。 これは夜の9時頃、さすがにこの時間はもう暗いです。
c0207698_21205025.jpg

久々のリード着けてのお散歩、大丈夫かなあと思ったのですが、太郎は以前通り普通に歩いてました^^
c0207698_2121327.jpg

「どっちに行こうかにゃ~」。 これはまた別の日。8時過ぎたくらいの時間でまだ明るいです。
c0207698_21211323.jpg

生えかけの短い草を美味しそうに食べてました。もっと伸びてくれないかな~。
c0207698_21211923.jpg

「明るいとまだちょっと緊張するにゃ・・・」。  暗くなるにつれ足取りも軽くなります(笑)。
c0207698_21213352.jpg

そして太郎が何かを発見していきなりダダダッ!と走り出しました。なに、なに~!?と思ったら、なんと、茶トラ白のかわいこちゃんが茂みの中に!太郎の猫レーダー、相変わらずすごいなあ^^;
c0207698_21215268.jpg

古いカメラでは暗い場所がなかなか写せないのでフラッシュ使ったらやっぱりこんな画像になっちゃった(汗)。この子、太郎見て怖かったのか、甲高い声でウーウー唸り始めました。
c0207698_2122480.jpg

フラッシュ使わないとこんな感じ。暗い画像で分かりにくいかもですが、すごくかわいい子なんですよ!ドイツで飼われてる猫には珍しく、首輪してて名札も付いてました。
c0207698_21221154.jpg

茶トラ白さん、太郎をまっすぐ見ることができず、明後日の方向を見ながらとにかくウーウー甲高い声で唸ってました^^;
c0207698_21222156.jpg

ずっと動けないでいて・・・、ちょっとかわいそうだったけど、太郎もこれ以上は近づかなかったので無理やり移動はさせませんでした。
c0207698_21222895.jpg

真っ暗でほとんど何も見えませんが、唸る様子を撮影しました(笑)。5秒頃、低めのトーンで唸ってるのは太郎です。

この後、茶トラ白さんはゆっくり、ゆっくりと後方に進んで行って太郎からは見えなくなりましたが、太郎もそれを追いかけるようなことはせず、そのまま別方向に進んだので私もホッとしました。
それにしても、リード着けてお散歩再開した途端これで、太郎と一緒のお散歩もたまにだったら楽しいなあと感じました(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-17 23:25 |
石にスリスリ~
日本滞在記は一回お休みします。

半年前に獣医さんでもらってた虫下しを、今日、太郎に与えました(外に出てるので一年に二回与えるように言われてます)。抱っこして無理やり口開けて、嫌がるだろうなあ・・・と思ってたら、これがわりとすんなりいきまして、太郎も口の中に入った錠剤をそのまま素直に食べました。口に入るものは何でも食べる食いしん坊なのか!?
その後、手を洗いにバスルームに行って戻ってきたら、太郎は錠剤の入ってたシートのにおいをくんくん嗅いでて・・・。あっ、捨てなきゃ~と思ってすぐに取り上げたら、太郎、何を勘違いしたか、「それ、ボクの~!」みたいに私にくっ付いてきてシートを取り返そうとしてました。虫下し、猫が好むにおいにしてるのかしら?太郎は美味しいものを食べたと完全に勘違いしてる・・・??

-------------------------

最近の太郎、庭にある石のにおいをスンスン嗅いで、その後スリスリしてることが多いです。この時も・・・。
c0207698_21341899.jpg

ヘルニアからの太ももの痛みが最近ひどくてうまく屈めず、この時もどうにか片手だけ伸ばして画面は見ずに撮影してるので全部ボケボケ写真ばかりです・・・。
この石、相方が少年時代に、化石がよく発見される場所で見つけた石。貝殻みたいなのがたくさん着いてます。
c0207698_2134288.jpg

「う~っ、気持ちいいにゃあ!」。  太郎ちゃんの最近のお気に入りのスリスリ場所よねぇ。
c0207698_21343744.jpg

「スンスン・・・」。  スンスンやってスリスリ、これの繰り返しです。
c0207698_21344620.jpg

「においもたまらんにゃあ!」。  ただの石にしか見えないけどねぇ。
c0207698_21382031.jpg

何度もこうやってスリスリした後、
c0207698_21383153.jpg

「ちょっと休憩にゃ」。  石を枕にゴロンとなった太郎。痛くないのかしら?
c0207698_21384114.jpg

起きた後、またスリスリ~。
c0207698_21385149.jpg

「あそこ、うるさいにゃ」。  裏のマンション建築現場の音が気になって時々見てました。
c0207698_2139066.jpg

スリスリの様子、途中で動画に撮ってみました。↑の写真と同じく、きれいに屈めてなくて適当に撮影したのでぶれぶれです(汗)。

太郎は、自宅内では角という角、全てにしょっちゅうスリスリやってます。私が指を一本差し出しても同じ様にスリスリやってくるほどです^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-12 15:13 |
退屈
「退屈だにゃ~」。  私が遊んであげようか?
c0207698_4315815.jpg

「なんか楽しいことないかにゃあ」。  だから私が遊んであげるって・・・。
c0207698_4321710.jpg

「お世話係とは遊んでも楽しくないにゃ」。  太郎ちゃん、ひどいわ(;_;)
c0207698_4322152.jpg

「このうちはとにかく退屈なんだにゃ」。  おもちゃもたくさんあるのにねぇ・・・。
c0207698_4323994.jpg

「猫用おもちゃなんて子猫の遊び道具だにゃ・・・」。  そうね、チビ時代は楽しく遊んでたわね。
c0207698_4324223.jpg

ということで、太郎が退屈そうにしてても、私はたいした遊び相手にもなりません。たまに追いかけっこはするけど、以前ほどはやらなくなったし、やっても長続きせずすぐに飽きるし。こうやってただ退屈そうにしてるだけならいいけど、ミャオミャオとずーっと鳴くことが多いので太郎の相手はけっこう大変です(汗)。

退屈で、「お散歩に行きたいにゃあ」とミャオミャオ鳴く太郎です。体はすごーく大きい太郎ですが、声はけっこうかわいいんですよ~(いつもの親バカですー、^^;)。 近くに猫ちゃんいらっしゃる方、音量にご注意ください!

太郎ちゃん、もうちょっと落ち着いてくれるとお世話係も助かるんだけどなぁ・・・。それは太郎ちゃんにはまだ難しいのかなあ・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-02-21 19:57 |
たくさん降ってる雪は苦手
わけあってまた昨日から鶴を折り始めました。前回(記事にはしてませんが…)と違って今回は締め切りはないものの、3月にちょっと出かける用事があるので今月中には送りたくて、暇を見つけてはさっさと折ってます。
鶴の折り方、これはもう他の折り紙と違って手が覚えてるので特に折り方を見る必要はなかったのでそのまま折ってました。でもちょっと気になって、折り紙についてた折り方を見てみたら、私の折り方と違ってびっくり!
c0207698_21272369.jpg

私は、一番最初は三角に折って、もう一回三角を折ってそれから袋になってるところを四角に折ってたんですが、ダ○ソーのこれ↑のは最初に四角、そしてもう一回四角に折ってますね。途中からは一緒になってるけど、こういう折り始めがあるなんて。皆さんもこの折り始めなのかしら・・・。

--------------------------

昨日は一日中雪が降ってました。それもかなりの量です。
窓を開けてみても太郎はなかなか外に出ようとしません。こうやって見てるだけ。
c0207698_4224513.jpg

でもご近所猫さんの母娘コンビ、白黒ちゃんと娘猫ちゃんはこの雪の中、うちのテラスを頻繁に通って行くもんだから、肉球スタンプがしょっちゅうできてました^^; ちょびっと太郎のも混じってます。
c0207698_422566.jpg

「降ってる時はさすがのボクでも出たくないにゃあ」。  一度娘猫ちゃんが目の前を通って行ったんですが、お互いに目は合ったものの追っかけはしなかった太郎。やっぱりたくさん降ってる最中は嫌なようです。
c0207698_423716.jpg

「お外に出られなくてつまんないにゃ」。  夕方のお散歩が大好きな太郎ですが、さすがに昨日はあきらめてました。
c0207698_4233559.jpg

母娘コンビの足跡も降り続く雪ですぐに消え、今度は太郎だけのスタンプをつけてもらいましたよん♪でもすぐに中に戻ってきちゃいました^^;
c0207698_4234784.jpg

さて、二つ上↑の写真にもちょっと写ってますが、この手作りの爪とぎと右側のおもちゃ、一緒に並べておかないといけません。太郎がこうやって爪とぎの上でリラックスしてる時に、よくこのおもちゃのボールを転がして遊ぶのです。それがけっこう楽しそうだから、この二つはセットで置いておくことになりました。
c0207698_4251348.jpg

ただボールで遊んでるだけですが、動画に撮ってみました。40秒頃に頭をクネッとやってますが、ここで遊んでる最中、よく見せる姿です。

じゃらしを追っかけて全身を使って遊んでる猫さんを見ると、太郎のこれはちょーっと怠け者ですよねぇ・・・。体、動かしてほしいなあ^^;

追記:先ほどドンタコス下僕さんちを訪問したら、なんと偶然にも、同じおもちゃで遊んでるドン子ちゃんの動画がアップされてました!ドン子ちゃん、やっぱり活発だわ・・・。 下僕さんの記事へ→

太郎は本当に怠け者で・・・、最後の方はこうなります(汗)。

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-02-14 05:14 |
どうしてこうなる・・・?
皆さん、皆さんのにゃんこの手の大きさ、測ってくれてどうもありがとう~!これで太郎の手が他のにゃんこより大きいのが証明されました^^;
結果はご覧のとおり・・・。(が女の子、が男の子、リンクしてます。コメント欄見て追加させていただいてます♪)。

3cm  ベリ坊  藍ちゃん  Gaviちゃん  みこちゃん  まるこちゃん  ドン子ちゃん  モンちゃん
3.5cm  こまちちゃん  美梅ちゃん  メイちゃん  アスランくん
4cm  マックくん  タスちゃん  ひかりまるくん  ルーさん
4(~4.5?)cm  カノちゃん  太郎  ※飼い主のmoguさん、私ともに、4cmを主張(笑)。 たぶん、4cm強ですっ!

必ずしも女の子の手だけが小さいわけではないようだけど、大きいのはやっぱり予想通りカノちゃんと太郎でした^^; 3cmの手の子からすると1.5cm大きいって、猫のサイズではすごい差ですよねぇ・・・。
Gaviちゃんところの、牙と牙の間の測定、これもやってみなくちゃと思うのだけど、太郎、私を噛む時は甘噛みで跡が付かないことが判明しました(しょっちゅう噛まれてはいるんだけど、汗)。やっぱり手の大きさ、体の大きさに比例して、この幅も大きいのかなあ。人間の場合、身長が高い人は前歯も大きい傾向にあったりはしますけどね、猫もそうなのかな?幅はどうなるのかしら?今度太郎に思いっきり噛んでもらわなくては(笑)!

-----------------------

オンラインショップのZooplusで太郎のご飯をまとめ買いしたら、ある程度の金額に達したので、こちらのフリース素材のブランケットをおまけでもらいました。犬用の製品として売られてるもののようです。
c0207698_6255345.jpg

早速太郎にチェックしてもらいます。
「まずはにおいを確かめなくちゃにゃ」。  特に変なにおいはしないわよね。
c0207698_6255915.jpg

「くんくんくん・・・」。
c0207698_6261885.jpg

けっこう長い時間においチェックやってました。
c0207698_6262790.jpg

さて、もういいかしら~・・・と思って左手を出した途端、噛み付かれました(>_<)
「噛んでやるにゃっ!」。  太郎ちゃん、なんで~~(涙)!?
c0207698_6264519.jpg

「そんなこと知るかにゃっ!」。  爪が痛いよ~(>_<) 甘噛みなので噛まれてるところはそんなに痛くないのです。
c0207698_6265116.jpg

「なんか急に腹が立ったにゃ!」。  えーっ、そんなのあり~!?
c0207698_6271194.jpg

「くっそ~~!」。  太郎ちゃん、爪、痛いっ!ケリケリもしないのっ(汗)!
c0207698_6271552.jpg

ものすごい力で私の手をつかんで、そして後ろ足で遠慮なしにケリケリしてきて、痛いのなんのって(涙)。右手でカメラを動画モードにして、その様子、短時間ですが撮影しました。後ろ足は映ってませんが、けっこう思いっきり蹴ってきてるのが最後の方で分かるかと思います(-_-;)

フリースと一緒に写真撮りたかっただけなのに・・・、なんでこうなるのでしょう(涙)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-27 07:09 |
太郎の手は何cm?
今日は最高気温が氷点下越え、5度近くまで上がりました。まだまだ外は雪で真っ白ですが、テラスにそのまま凍って残ってた肉球スタンプは解けてしまいました。
c0207698_23402496.jpgc0207698_23412823.jpg

こちらは昨日の太郎です。またいつものようにスタート地点に立ったと思ったら、
c0207698_2342816.jpg

またいつもと同じようにばびゅーんと飛び出して、いつもと同じ方向にぴょんぴょん跳ねて行きました。
c0207698_23421926.jpg

そしていつもと同じ場所でストップ、鳥をチェックです。気候がよくなったらまたリード着けてのお散歩にしますが、それまでにお土産だけは持って来ませんように(-人-)
c0207698_23423013.jpg

さて、先日、コメント欄でmoguさんと、カノちゃん(もしくは太郎)の手が私たちの指何本分かという話になりました。でもそれだとヒト側の手の大きさで変わってきますよね。ということで、moguさんによると、カノちゃんの手はきちんと測ると4.5cmちょっとらしいです。太郎の手は普段からでかいなあと思ってたので、なるほど、測ればどれくらい大きいかが分かるわね・・・と思い、私も測ろうとしたのですが・・・。
c0207698_23424265.jpg

「何やってるにゃ」。  物差しを近づけると、太郎は手を引っ込め顔を出してくるんですよねぇ・・・。
c0207698_23425225.jpg

何度か挑戦したけどすぐに手を引っ込めるので、それならと、床の上にいる時にささっと測ろうと思ったのですが・・・。
「また何かやろうとしてるにゃ」。  手で物差しを止められました(-_-;)
c0207698_7315100.jpg

「やっつけてやるにゃ!」。  太郎ちゃんの手の幅、測りたいだけなのっ!
c0207698_23431719.jpg

「これ、噛みやすいにゃ!」。  プラスチックを噛むのが好きな太郎、やっぱりこうきました(汗)。
c0207698_23433021.jpg

c0207698_23434181.jpgあんまりガシガシ噛むもんだから、物差しにヒビが入っちゃいましたよ。。。
すごい咀嚼力だわ(汗)。

なかなかちゃんと測れないので、少し先の方に置いてささっと撮影です。でも手が下の位置からしか撮れてないんで、ちゃんとした幅は分かりません。これくらいだと、カノちゃんと同じく4.5cmくらいになるかしら。
c0207698_23435758.jpg

皆さんのにゃんこの手の幅、何cmくらいあるのかしら。やっぱり4cm以上は大きいですかね??

おまけ動画。太郎が物差しを噛んで遊びたがってる様子ですー。

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-23 07:04 |
一番好きな遊び?
クリスマス前にGaviちゃんのおねえちゃんから頂いたキャットニップのキッカー、これ、すごいですねぇ。太郎はまたたびにはけっこう反応するんですが、過去にキャットニップへの反応はいまいちだったんです。
「なんかいいにおいがするにゃ!」。  おっ、今回は反応しそうね!?
c0207698_4493413.jpg

それがこれにはすごい反応!べちゃべちゃになるまで舐めてケリケリするんですよ~!
「お~~っ!?」。  もう自分のものにしちゃったわね(笑)。
c0207698_4501697.jpg

かなり暗い映像になっちゃいましたが、太郎の反応の様子、撮影してみました。

けっこうワイルドに遊んでます!Gaviちゃんのおねえちゃん、あらためてありがとう~~♪

太郎の一番好きな遊び道具は、相方の手かもしれませんw
この日も相方が挑発に来ましたよ~。 パジャマ姿で申し訳ありません(汗)。
「おっ、また来たにゃ~!」。  太郎ちゃん、やっつけるのよっ!
c0207698_4503124.jpg

「遠慮せずにこっち来いにゃ!」。  相方がびゅんびゅんと手を振ります。
c0207698_450447.jpg

「怖がらずに来るにゃっ!」。  相方も恐る恐る手を振ります(笑)。
c0207698_4513480.jpg

「えいっ、もうちょっとにゃ!」。
c0207698_4514733.jpg

「あっ、逃げやがったにゃ!」。  太郎ちゃん、がんばれっ!
c0207698_4521086.jpg

「後ろに逃げるとは卑怯だにゃ!」。
c0207698_4522798.jpg

「噛んでやるにゃー!」。  お約束で「あーっ!」と悲鳴をあげる相方です。
c0207698_4524337.jpg

「またかかってこーい!」。  やる気満々の太郎です。
c0207698_453328.jpg

ちなみに、私相手ではこういう遊びはしない太郎です。相方とが楽しいみたい・・・。ということで、手の怪我は、相方はしょっちゅう、私はあまりなし・・・の状態です^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-21 08:04 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin