タグ:動画 ( 105 ) タグの人気記事
Top▲ |
おやつが欲しくてごろん
前回記事で太郎を方言で喋らせてみましたが、大人になるまで標準語だと信じてた方言がいくつかあります。
例えば、これは皆さんけっこうご存知かもですが、”なおす”。「本、なおしとってー」と言われれば、”直す”ではなく、”片付ける”の意味なので、この場合の意味は、本棚などに片付ける、しまう・・・ですね。
以前働いてた職場で、後輩の子が、待合室に貼る貼り紙に、「スリッパは、靴棚になおしてください」と書いて、それを堂々と貼ってました(笑)。私は、”あー、方言だよー”と思ったけどその時は何も言わないでそのままにしてたら、後からタイミング悪くやってきた院長夫人に「これは誰が書いたのー!方言よっ!!」と、たったこれしきのことでその子は怒られてしまいました(汗)。

その他、パソコン使うようになって、あれ?漢字変換できないよ・・・?となり、それで方言と分かった単語もあります^^;
・はわく→掃く
・こゆい→濃い
・・・などでしょうかねぇ。
漢字は合ってても、以前、関東の人に「そういう使い方はしない~」と言われたのが、
・離合する→車が、細い道などですれ違うこと
・・・ですかね。これは本当に普通に使います。方言だと思ってない人が多いと思います。私も未だにそう思います^^;    追記:これは”方言ではない”と後から指摘があったのですが、使い方の意味が標準語ではないとうことはあちこちに書かれてますので、そういった意味で”方言”だと書きました~。

あと、コメント欄でちょっと前に下僕さんに教えてもらったこと、これも方言だとは知らなかったのですが、それは、
・5時前10分→5時10分前(4時50分)のこと
・・・これにはびっくりしました!!
まだまだ方言だと思わず使ってる言葉、あれこれありそうです^^;

----------------------------------

以前は、お留守番の後、私が帰ってき時にやってたごろん。今は、お留守番の後はチリトンを要求するようになったのですが、ごろんはおやつが欲しい時にやるようになりました。私が太郎のごろんに弱いことを知ってて、それでおやつが欲しい時はわざとのように、ごろ~ん!とやる太郎です^^;

「お世話係~!」    あっ、太郎ちゃん、その格好は・・・、
c0207698_130297.jpg

「おやつ、食べたいにゃあ!」   ごろんで私を誘惑するのね!?
c0207698_1303125.jpg

「ごろん、ごろん♪」    わ~、太郎ちゃん、かわいい~~♪
c0207698_1303874.jpg

「だったらこの棚の中にあるおやつ、ちょうだいにゃ~♪」    う~ん、どうしようかなあ♪
c0207698_1304717.jpg

「ちょうだいにゃ!ごろん♪」   やだ~、太郎ちゃん、それは反則~~♪
c0207698_1305538.jpg

「ちょうだい、にゃっ♪」    ウィンクまでするのね~~♪
c0207698_131317.jpg

「おやつ、おやつ♪」    太郎ちゃん、おやつが大好きなのねぇ♪
c0207698_1312294.jpg

「おやつ、大好きだにゃ~♪」    は~い、じゃあ、ちょっと待っててね♪
c0207698_1313130.jpg

・・・と、こんな感じで、太郎のごろんに負けて、ついおやつを与えてしまうお世話係でありました^^;

別の日のごろんを、動画に撮ってみました。最初のごろんはちょっと切れてしまいました。

ごろんをする前、太郎は私をじ~っと見つめることが多いです。その時に、「太郎のごろ~ん!」と私が言うと、それに合わせるかのようにごろんとやる太郎、続けてまた「太郎のごろ~ん!」と言うと、またごろんとすることが多いです。おやつのためなら、猫もあれこれ努力するものなんですねー^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-02-11 02:45 |
大好きなおやつ
この棚の中におやつがあるのは太郎は知ってます。
「美味しいの、ここにあるんだよにゃ!」  前は別の棚に入れてたけど、場所を変えてもこういうのには敏感な太郎です。
c0207698_21442930.jpg

「美味しいの、出て来いにゃ!」  この後、棚の扉をカシカシとし始めます。これがまたしつこいのー!
c0207698_21443867.jpg

このスティックタイプのおやつを太郎は大好き。でも私はあまりあげたくありません(体によくなさそうなイメージがあるから、^^;)。ということで、今では普段はこれをあげないようにしてるせいか、太郎が外に出てて、部屋に戻ってきてほしい時には、外に出てこのスティックのパッケージをカサカサと鳴らせば、数分以内に100パーセント戻ってきます(200パーセントと言ってもいいくらいです)。このスティックは、そういう時専用にしてるのですが、太郎は外に出てもわりとすぐに自宅に戻ってくるので、このスティックをもらう機会が最近はあまりありません。それでもこのスティックのことを覚えてます。

「美味しいの、ついに出してもらえたにゃー!」   扉をカシカシとしつこいので、1本出してみました^^;
c0207698_21444835.jpg

「ちょうだい、ちょうだいにゃ!」   スティックへのスリスリがしつこい(笑)!
c0207698_21445611.jpg

開封した後の様子はこんなです^^;

いろんなメーカーからこういうタイプのスティックが出てますが、太郎はどのメーカーのスティックも大好き。ドイツの猫にこういうスティックタイプのおやつは人気なのか、義家族が太郎に会う時は必ずスティック持参でやってきます(仲良くなるため)。でも、いくらこのおやつが大好きな太郎でも、私と相方以外の人間にはやっぱり気を許したくないのか、義家族から直接スティックを食べることはない太郎です^^;

-----------------------------------------

暖冬とはいえ、一応冬なので、周囲に咲いてる花もほとんど見られないなか、このお花だけがうち周辺のあちこちでひっそりと咲いてます。
c0207698_21461917.jpg

ドイツ語では、”Bodnant-Schneeball”、”Winter-Schneeball”、”Duft-Schneeball”・・・といったような名前が付いたこのお花、どの名前にも”Schneeball”、日本語に直訳すると”雪玉”という名前が付いてますが、冬に咲いてるからこんな名前かしらと思ったら、Schneeball=ガマズミ属・・・だそうでして、これもガマズミ属のお花だそうです。・・・といっても、ガマズミ属のお花のことは何も分かりません(汗)。

太郎の右側の木がそのお花が咲く木です。
c0207698_21462793.jpg

手入れがあんまり必要ないのかな、うちの周辺にたくさん植えられてます。地味なお花でも、冬に咲く花はけっこう人の目を引くなあと、このお花を見るたびにいつも感じてしまいます。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-01-19 23:04 |
雪から晴れ、そして吹雪き
前回まで、先週の雪の上での太郎の様子をアップしてましたが、それ以降はすっかり雪も融けてしまい・・・と思ってたら、昨夜からずっと吹雪いてまして、今朝はまた積もってました。そしてまだまだ吹雪いてます。風が怖い太郎は、外になかなか出る勇気がないようです^^;

そして今日はこちらではニコラウスの日、子供たちがプレゼントをもらえる日でした。大人子供に関係なく、過去にスーパーのレジでチョコを配っててもらったこともあったのですが、今日は用事であちこち出かけてて駅を歩いてたら、DB(ドイツ鉄道)の職員さんがミニチョコを配ってたので私も一つ頂きました♪
そして今年は自分用のアドベントカレンダーは買いませんでしたが、ちょっと前にネットショップで太郎のご飯を購入したら、猫のおやつが入ったアドベントカレンダーをもらえました。
こちらがそれなんですが・・・、この絵もいまいちですね^^;
c0207698_4472754.jpg

ちなみに太郎には、他におやつがたくさんあるので、このアドベントカレンダーはまだ開けてません(笑)。

こちらは今週晴れてた日。太郎がまたここに入ってました^^;
c0207698_4474092.jpg

何かに夢中になってて、なかなかカメラの方を向いてくれません・・・。
c0207698_4475192.jpg

この後、すぐに降りてしまいました。寒いから、そこまでくつろぐ気分でもなかったのかな。
c0207698_448044.jpg

そしてこちらは今日の様子です。朝早くからあちこちに出かけてたんですが、町中のクリスマス市のところも通りました。でもちょうど始まったばかりなでまだ搬入の車が走ってて危なかったです。普段は車両進入禁止です。
c0207698_4481159.jpg

吹雪いてるせいもあってか、こんなかわいいお店の前にもまだ誰もいません(笑)。
c0207698_4482419.jpg

そして、ここにあるデパートのショーウィンドウが毎年この時期、シュタイフ社のぬいぐるみで飾られて、それを見るのもちょっと楽しみです。
c0207698_4484446.jpg

動画に撮ってみました。このすぐ後ろで工事があっててガーガーうるさかったのでBGMをつけました。

午後になって用事が終わり自宅へ帰ろうと思ってたら、地下鉄駅周辺にも小さなクリスマス市が開かれてていい香りが漂ってきてたのと、お天気もよくなってたので、ちょっとお腹を満たすことにしました^^;
c0207698_4503649.jpg

まずはグリューワインから。
c0207698_4504984.jpg

そしてピリ辛ソーセージのホットドッグ♪
c0207698_451341.jpg

食べ終わった後は地下鉄で自宅へと帰ったのですが、地下鉄下りてから、今度はドネルケバブ買って食べちゃった(汗)。どんだけ食べてるんだ、私・・・(-_-;)
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-12-07 05:15 | 猫&いろいろ
パタパタ動く尻尾
太郎の尻尾、けっこういつもパタパタ動いてます。動いてないのは寝てる時だけのような^^;
同じ場面で撮影すると、尻尾だけが動いてるのが分かります。

その1
c0207698_1415060.jpg

c0207698_142039.jpg

その2
c0207698_1423545.jpg

c0207698_1424330.jpg

その3
c0207698_1475298.jpg

c0207698_148125.jpg

尻尾だけパタパタ動いてるつまらない映像ですが、動画に撮ってみました。注目してる間はほぼ尻尾が動いたままです。この時はちょっとお手入れの時に止まってますが。

実家で飼ってた猫たちは、名前を呼ぶと返事代わりに尻尾を動かすことはあったのですが、太郎はいつもこんな感じなので、私が呼んだのに対して尻尾で返事してるのかどうかはいつも全く分かりません^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-12-02 05:44 |
カラスに抗議される太郎
昨日は一日中荒れたお天気で風がものすごく強く、用事で近所を歩いたらあちこちが落ち葉ですごいことになってました。これが時々舞い上がってほっぺにペチッと当たったりするほどでした。
c0207698_0372238.jpg

歩道もよく見えない・・・。
c0207698_0373361.jpg

紅葉してたほとんどの木はほぼ真っ裸になってましたが、まだこうやってがんばってる木もありました。
c0207698_0374335.jpg

昨日から冬時間がスタート。でも今日は日中23度まで上がって、町に買い物に出かけたら暑くて暑くて(汗)。半袖姿の人もたくさん見かけました。でもまた明日からは寒くなるようです。

--------------------------------

こちらは10日ほど前の出来事です。
太郎が背を低くして何かを狙ってました。
c0207698_0375457.jpg

視線の先にはカラスが・・・。一匹しか写ってませんが、実際は二匹いました。
c0207698_038383.jpg

今か今かと、チャンスを狙う太郎です(-_-;)
c0207698_0381917.jpg

カラスが先の方に移動したので、太郎も移動!カラスがいた左横の植物の下の所へ行きました。隠れて狙うつもりなんでしょう・・・。
c0207698_0384187.jpg

すると、もう一匹のカラスが太郎の近くへ!どうなるかなあと思って見てたら、カラスが太郎にカァカァ鳴き始めて、それは「あっちに行けよ!」と抗議でもされてるように見えました^^;
c0207698_0385490.jpg

動画に撮ってみました。 カラスの鳴き声がうるさいので、音量に注意してくださいね。


そしてカラスは後ろの方へ飛んで行ったのですが、またそこからカァカァと抗議(笑)。
c0207698_0401627.jpg

↑の様子をそれぞれ拡大してみました。
c0207698_0402953.jpgc0207698_0404081.jpg

結局カラスは木の上に飛び立って行ったので、「太郎ちゃん、戻っておいで!」と呼んだら庭の方へと戻ってきました。
「あいつ、鳴き声うるさくてたまんないにゃ。後一歩だったのににゃあ」。
c0207698_041066.jpg

まあ、カラスはサイズもでかいし頭もいいから無理でしょうし、太郎もそれは分かってはいるようなのですが、こうやって動くものを見るとうずうずしてたまらないようです(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-10-29 01:15 |
ガタガタ震えっぱなし
金曜日、獣医さんへ出発する10分前の太郎。
c0207698_23513644.jpg

気持ちよ~く寝てましたが、相方が帰ってきたのと同時に起きたので、ベッドの下に隠れこまないよう他の部屋のドアを閉め、そしてキャリーケースの中へ。キャリーを縦にして足側から突っ込んでもすごい力で出てくるので、キャリーは斜め45度くらいにして、太郎自身を頭の方から突っ込んでなんとか出発OKに。

以前は車の中ではキャリーの網の蓋部分は開けてましたが、一度出たらもう中には入れるのは無理だし、獣医さんまで5分もかからないので太郎にはそのままでがんばってもらいました。下のマットが奥にずれたまま・・・。
c0207698_23515528.jpg

キャリーに入れられた瞬間から「アオーン、アオーン!」と鳴いてた太郎・・・。この鳴き声は獣医さんに行く時しか聞かれません^^;
車の中で鳴いてる最中の様子です。 一回だけ大声で鳴きます!音量に注意してくださいませ~。


診察室で、初めて写真を撮ってみました。先生が部屋を離れた時に慌てての撮影なのでぶれぶれです。
c0207698_23534121.jpg

緊張感から毛がたくさん抜け落ちてます。見てはっきり分かるほどガタガタ震えてて、逃げ出したいけど怖過ぎて動くこともできない状態の太郎でした。
c0207698_23535057.jpg

診察結果は問題なし!口の中を見て、「すごくきれいな歯をしてるわね~」と褒めてもらった太郎でした。体重測定を忘れられようとしたので、ワクチン、虫下し錠剤接種後に測定。結果は6.37kg、昨年は6.4kgだったので特に増えてませんでした!最初に触診で診てもらった時も、「立派な体格ね~。でも太り過ぎとかではないわよ~」と言ってもらえてちょっとだけ安心^^;
待合室でも1~2分ほどしか待たなくてよかったので、自宅を出発して戻ってくるまで30分以内で終わって、あっという間に終わりました。自宅に戻ってからの太郎は、やっといつものかわいらしい鳴き声になって私もホッとしました(笑)。
さて、今後何も問題なければ次はまた一年後です。それまで獣医さんのお世話にはならなくて済みますように!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-10-27 05:08 |
危ない、素手でのトントン
太郎のお気に入りの手作り爪とぎ、ちょっとゆるくなってきました。
c0207698_1401129.jpgよくといでる周囲はけっこうボロボロになってきて、段ボールの”カス”も気になるようになってきました。

ゆるくなった部分は、とりあえず、moguさん方式で瞬間接着剤で補強したらバッチリ。次回からはテープは使わずに私もこの方式でいきます!
でも古くなってきた部分も気になるので、また周囲だけほどいてそこだけ新しく巻きなおすことにしました。

「今から何やるにゃ!?」。   準備してたらやっぱり太郎がやってきました。邪魔なの・・・。
c0207698_1373468.jpg

「下に何か隠してるにゃ!?」。  太郎ちゃん、何もないのよ。邪魔なの・・・。
c0207698_1374478.jpg

すると、角大好き太郎が、やっぱりここの角でもスリスリやり始めました。
「角、角♪スリスリするにゃ~」。  太郎ちゃん、オチリ上がってるよ?
c0207698_137555.jpg

尻トンされるのが好きな場所に自ら移動しました。尻トンの最中はスリスリが必要な太郎、角にスリスリやっててトントンされたくなったのかしら?
「オチリ、トントンするにゃ~」。  はい、はい、喜んで~。
c0207698_138477.jpg

せっかく手にカメラを持ってたので、動画に切り替えてみました。しかし!しまった、ハンドプレーヤー装着忘れた~(汗)!フリースも着てないよ~・・・とドキドキしてたら、やっぱり最後はいつもどおり・・・(>_<)

必ず最後はガブリとやってくる太郎(汗)。でも、私が素手だと、一応遠慮してゆるめのガブリになります^^;
動画の中のガブリも、一応遠慮してる方なんですよ~。これがハンドプレーヤー、もしくは長袖の服を着てるとなると、もうそこに遠慮はないし・・・。でもやっぱり、両手とも素手だと、いつもよりドキドキしてしまいます^^;
トントンしてあげてる最中、ドキドキする人、けっこういるのかしら・・・(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-10-06 05:10 |
牛見物の後に見かけたにゃんこたち
牛の下山行事を見に行った街でも猫を何匹か見かけました。せっかく撮影したので、今回はその猫ちゃんたちをアップします~。

まずはこちらの猫ちゃん。町の中心部の建物の前にいました。
c0207698_22205473.jpg

c0207698_2221556.jpgアップで。

ちょっとあなた、キジ白幼稚園に遊びに来ない?・・・って言いたくなるようなキジ白ちゃんでした^^

次は茶トラの子。茶トラの子は2匹見かけたんですけどね~、もう一匹の子は撮影できませんでした。
この子、私はよそ見してたので見れなかったけど、他のにゃんこを追っかけてたそうです(笑)。
c0207698_22212221.jpg

c0207698_22213239.jpg↑の茶トラの子に追っかけられてたのはこの白黒の子。

茶トラの子が男の子で、この子が女の子かしら・・・。

追っかけられて、この階段を上って逃げてたそうです。この階段、猫専用ので、以前、Kotoraさんの記事で見たことがあったのですが、実物はここで初めて見ました。お隣のお宅にも同じものがかけてありますね。
c0207698_22214435.jpg

そのお隣さん宅、違う時間に通ったらにゃんこ発見♪
c0207698_22215275.jpg

c0207698_2222272.jpg↑の写真をアップで・・・。
ボケボケになっちゃったけどかわいい♪

お隣さん同士で猫の階段を設置だなんて、いいなあ。
猫たちはベランダを歩いて両方の階段を使ってるのかしら。

こちらは本物の猫ではないけれど、とあるカフェのショーウィンドウにあったメレンゲの猫のお菓子。1個70セントだそうです。
c0207698_22221339.jpg

その横にあったのがこれ、ネズミって書いてあるけど・・・。うーん、クマに見える・・・。こちらは1個40セント。
c0207698_22222424.jpg

「今日はボクは後回しかにゃ?」。  た、たまにはいいじゃない(汗)!
c0207698_22223534.jpg

「ボクのブログなのににゃあ」。  一応毎回登場させてあげてるでしょ!
c0207698_22224673.jpg

「タイトルどおり、ボクの日記でお願いにゃ」。  わ、分かってますよ(汗)!
c0207698_22225811.jpg

でも太郎ちゃん、ネタ提供もお願いしますねっ!!チビの頃に比べると、ネタに困ってるのよー(汗)。

--------------------------------

前回と前々回で書いた牛の下山行事の動画をアップしてみました。お時間ある方はよかったらどうぞ~。
 どの動画もカウベルの音がかなり響きますので、音量に注意してください!






[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-10-03 02:05 |
かくれんぼして遊ぶ
数日前に外で怖いことがあったのか、ここ数日は以前ほど外には出たがらない太郎。べスターくんが窓の外から中を覗いてても、太郎は寝てることが多いのでそのまま窓は閉めたままにしています(おもちゃを盗まれる心配もなくてホッとしてますー、^^;)。元・ご近所猫さんのネコチャンは今週末も続けてやってきました。ご家族はまだ戻ってないのかな・・・。

ベスターくんに盗まれたおもちゃの写真がありました。このオレンジ色のじゃらしです。
太郎:「チビ、また来たにゃ!」。  ベスターくん:「あんちゃんよりこのおもちゃの方がいいにゃ!」。
c0207698_4362541.jpg

「捕まえたにゃ!おうちに持って帰るにゃ!」。
c0207698_437944.jpg

「今度こそ~!」。  ・・・と、こんなことが何度もあったのですが、盗みたいほど気に入ってたとは(-_-;)
c0207698_4372052.jpg

おもちゃがなくても、二匹でこうやって遊んでることも。
太郎:「チビ、どこ行ったにゃ」。  ベスターくん:「あんちゃんに見つかるにゃ!」。
c0207698_4373159.jpg

太郎:「ややっ!あそこにいるのは!」。  ベスターくん:「見つかったかにゃ?」。
c0207698_437564.jpg

太郎:「中に隠れても無駄だにゃ~!」。
c0207698_438514.jpg

ベスターくん、追い詰められてカウチの下へ。
「あんちゃんが追いかけてくるにゃ・・・」。
c0207698_4381351.jpg

そして、こんなふうになりましたが、ええとぉ、遊んでるというよりも、太郎のωが中心の撮影になっちゃったようなw

元・ご近所猫さんのネコチャンにはパンチされたりシャーされてばっかりの太郎ですが、ベスターくんの前ではやぱり先輩面している太郎です。よかったぁ、若い子に下に見られてるようなことがなくてー^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-09-02 06:42 |
見~ちゃった♪
前回記事の、しまねこさんの”しま汁キッカー”、最後に、「太郎が持つと小さく見えるかも・・・」とちょっとだけ書いたのですが、ドンタコス下僕さんが大きさ比べをやってくださいました!(下僕さんの記事へ→
過去にも、とあるおもちゃでドン子ちゃんとの差が明らかになってるのですが・・・^^; またしても太郎のでかさが証明されました(笑)。
---------------------------
追記:ドンタコス下僕さんが今回の記事の写真を使って、太郎とドン子ちゃんの大きさ比べをお昼寝デート風にアレンジしてくださいました♪決して”父と子”ではありませんからね(笑)!(下僕さんの記事へ→)。太郎、大きいですね・・・(@@)
----------------------------

そして、お座りしてる状態でどれくらいか撮影しようとしたんですけどねぇ・・・。こうなっちゃう・・・。
「あっ、これは昨日のあれだにゃ!」。  お座り状態で一緒に撮影は無理~^^;
c0207698_2274887.jpg

その後は動画で・・・。


動画の後は、壊れましたw
c0207698_2283788.jpg

・・・ということで、この状態で乗っけてみましたよ。あらっ、やっぱり太郎の大きさは尋常ではない(汗)!?
c0207698_2292472.jpg


---------------------------

しょっちゅう書いてますが、太郎は、舌の”しまい忘れ”が多いです。
c0207698_1544276.jpg

そしてその日も、↑の写真のような感じで、先っちょがほんの少し出てました。ああ、まただわ~と思って、とりあえずカメラを向けようとしたら・・・、見てしまいました!

しまい忘れかと思ってたら、先っちょだけ出てた舌が、どんどん伸びてきたのです!出てきてるところ、見ちゃいました!そしてこう↓なりました。
c0207698_1545134.jpg

チョロチョロ~っと出してきたんです。これはしまい忘れではありませんでした(笑)。最近25度くらいまで上がって太郎も暑さに参ってるから、つい出してしまったのかな~? 日本の猛暑でお住まいの方、これくらいの気温で”暑い”と言って申し訳ありません^^;


そしてこのシーンでの見~ちゃったは・・・、
ベスターくんが太郎のにおいを嗅ぐためにお鼻をピトッとくっつけた瞬間、太郎がびっくり!その瞬間、見~ちゃった♪
c0207698_155343.jpg

この後もちろん、追いかけっこに発展しました。 リード持った私はあたふた状態でした(汗)。

-------------------

《お知らせ》
日、月曜とちょっとお出かけするのと、帰ってきた後、また木曜から来週始めまでお出かけします。
ということで、今回の記事、一応コメント欄は開けておきますが、少しバタバタするのでお返事は書けないかも・・・です(*- -)(*_ _) それでもコメントくださる方、楽しく拝見させていただきます!^^
ブログの更新もしばらくお休みいたします。また戻ってきたらよろしくお願いいたしますm(__)m

-------------------

アイシア極楽ねこカレンダーフォトコンテストに応募してます!よろしかったら投票お願いします♪→太郎のページ
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-07-13 02:42 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin