「ほっ」と。キャンペーン
タグ:会員証&企画もの ( 19 ) タグの人気記事
Top▲ |
またたび祭りです!
あれこれと撮りだめしてる写真のアップの前に、今回だけ撮りたて写真からアップです~。

さて、旅先から帰ってきたら、日本から素敵なものが届いておりました!
昨年、初参加させていただいた、しまねこさんの手作りしま汁キッカーの『またたび祭り』、今年もまた参加させていただいたんです♪
c0207698_4594.jpg

今年は一足お先に、「アノ人のチョイスが知りたい」という企画に参加させていただきました^^
あれこれ悩んだけど、私はくまモン柄を選ばせていただきました♪熊本出身ではないですが、九州出身の者として気になる柄なんです(笑)。

c0207698_451811.jpgそして、こちらのウマウマまで一緒にいただいてしまいました!
申し訳ないと思いつつも、こういうの、ものすごくものすごく嬉しいんです(涙)。

しまねこさん、本当にありがとうございました!

さて、太郎の反応の様子を・・・^^

ここ数日の暑さでぐったりとしてた太郎に活気付けてあげようと、太郎の目の前にキッカーを持ってきたら、さっきまでのぐったりはどうしたの!?と思えるくらい、いきなり手を出してきました(笑)。
「いいにおいのやつ、こっちによこすにゃ!」
c0207698_455981.jpg

でも太郎がいる場所、爪とぎの上では十分に堪能できないだろうと思って、太郎のお気に入りのおんぼろカーペットの上に移動させたら、太郎ももちろんやってきて、すぐにこの状態に^^;
「いいにおいがいっぱいするにゃ~!」
    思いっきり抱きしめてケリケリ(笑)。
c0207698_46113.jpg

昨年頂いたキッカーにもまだまだ反応してる太郎ですが、新物にはやっぱりイチコロのようです^^;
「気持ちいいにゃ~」     激しいスリスリが始まりました(笑)。
c0207698_462292.jpg

「くんくん・・・」     両手でしっかり抱きしめてます(笑)。 太郎VSくまモン・・・ってところでしょうか^^;
c0207698_463468.jpg

「スリスリ~!」     ネロネロ舐めてカシカシ噛んで、そしてスリスリの繰り返しです。
c0207698_464310.jpg

「いいにおいがいっぱいするにゃ~」   横から一度奪おうとしたんですが、しっかり抱きしめたまま離しません^^;
c0207698_465166.jpg

「気持ちいいにゃ~」   あっ!目が酔っ払い状態になってきた(笑)!
c0207698_465927.jpg

「ふにゃ~~っ・・・」    たっ、太郎ちゃん!?完全に酔っちゃった(汗)!??
c0207698_47845.jpg

「まだまだ大丈夫にゃ~」    あっ、まだまだいけそうね^^;
c0207698_472462.jpg

「大丈夫にゃ・・・」     太郎ちゃん!やっぱり酔っ払ってるわねっ(汗)!?
c0207698_473384.jpg

「にゃにゃ・・・」     太郎ちゃん、そのまま固まってるわね・・・(汗)。
c0207698_474097.jpg

↑の後、相方がポンッ!と太郎を叩いたら、正気に戻った太郎でした^^;

今年もこの素敵な企画に参加させていただくことができて、本当に楽しかったです!^^ 一番楽しんでるのはもちろん太郎です(笑)。
今年のしま汁キッカーも、大事に大事に使わせていただきます!
しまねこさん、本当にありがとうございました!
c0207698_446552.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-07-22 04:35 |
またたび祭り、初参加!
今まであちらこちらでお見かけしてた、『NN生活』しまねこさん主催の”またたび祭り”、今年、初参加させていただきました!
本日、しまねこさんお手製の「しま汁キッカー」が届きました!しまねこさん、ありがとうございます!!
c0207698_22585420.jpg

太郎はどんな反応を示すのかしら!?早速あげようと思ったら、あらら・・・、袋に入ったままの状態からスリスリを始めて、既にもう押さえ込んでおります^^;
「なんかたまらんにおいがするにゃ!袋、早く開けるにゃ!」。  太郎ちゃん、慌てないで!
c0207698_2259554.jpg

「こっちよこせにゃ!」。  太郎ちゃん、なんだかすごい威力みたいね?
c0207698_22591590.jpg

「スリスリスリ・・・」。  もう周りが見えてない状態のようです^^;
c0207698_22592640.jpg

べろんべろん舐めた後は噛んで引っ張り出しました!
c0207698_22593741.jpg

「なんかいい気分だにゃ~」。  太郎ちゃん、目が・・・(汗)。
c0207698_22594652.jpg

何度もスリスリしてます!
c0207698_2334033.jpg

「ひゃ~~~っ!」。  あっ、太郎が壊れたっ(汗)!
c0207698_2335691.jpg

・・・と思ったら、またスリスリ^^; この後、キッカーはべちょべちょ状態に(汗)。
c0207698_234659.jpg

そしてまた数時間後、もう一度目の前に出してみました。最初ほどの効果はどうかしら・・・と思ったら、わー、やっぱり噂どおり、このキッカーはすごいわ~。また何度もスリスリが始まりました!
c0207698_2341778.jpg

「スンスン・・・」。  最初はにおいを堪能。
c0207698_234276.jpg

「スリスリッ!」。  とにかく何度もスリスリしてました。
c0207698_234368.jpg

「ネロネロ~~」。  そして抱え込んで舐めまわして、またべちょべちょ状態に^^;
c0207698_2345525.jpg

しまねこさん、どうもありがとうございました!太郎はしま汁キッカーがとても気に入ったようです!^^
c0207698_235697.jpg

それにしても、太郎と一緒だと、このキッカーもちょっと小さく見えちゃう!?決してミニサイズで作っていただいたわけではありませんよ(笑)。

----------------------------

アイシア極楽ねこカレンダーフォトコンテストに応募してます!よろしかったら投票お願いします♪→太郎のページ
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-07-12 02:37 |
ばびゅんと出発、ばびゅんと戻る
今日もまたず~っと雪が降り続けてます。本当によく降るなあという言葉しか出てこないくらい、とにかく降ってます。
降る量がほんのちょっとだけ落ち着いた時に窓を開けたら、太郎がテラスへ出ました。どうせ私が出たらまた中に入るんだろうなあと思って、私は外には出ず、中から撮影です。
c0207698_2047567.jpg

「いっぱい降ってるから戻ろ~っと」。  ほら、やっぱり♪
c0207698_20471135.jpg

・・・と、思ったら、あらら?そっちに出発しちゃうの??
「楽しいもの、発見~!」。  なに、なに!?
c0207698_2047323.jpg

「急げ、急げ!」。  私が外に出る準備やってない時に限って・・・(涙)。
c0207698_20473421.jpg

雪しぶき上げながら走って行ってます。外に出て撮影したいけど、靴無しでは出たくないので、我慢して室内から撮影続行・・・。
c0207698_2048530.jpg

「ちぇっ、逃げられたにゃ」。  鳥が数羽いましたが、もちろん、太郎の気配で逃げて行きました。
c0207698_20481990.jpg

「太郎ちゃ~ん!帰っておいでよ~!」と呼びかけたら、またばびゅーんとこっちに戻ってくる太郎。
c0207698_20484015.jpg

「ジャーンプ!」。  かっこいいジャンプ姿も枝の影になって残念~。
c0207698_20484484.jpg

「お世話係が呼んでるにゃ!急げ、急げ!」。
c0207698_2049421.jpg

真剣な表情で戻って来てます!
c0207698_2049859.jpg

「到着だにゃ!」。  庭に戻ってきました。
c0207698_20493162.jpg

そして室内へもジャンプで戻ってきて、手足のお手入れは数秒で終わり、ご飯の場所へ直行しました。たったの数分しか外にはいなかったのに、戻ったらまずはご飯、やることはいつも一緒の太郎でした。

-----------------------------------------

みんにゃの手のサイズ

igieaさんちのみーちゃんが仲間入り♪女の子はやっぱり小さいですね~。お手々は3cm、牙幅は1.5cmだそうです。こんなちっちゃな子にだったら、噛まれても引っ掻かれても大丈夫かしら・・・(笑)。


が女の子、が男の子です~。
2.5cm弱  ウランちゃん  シロちゃん2.5cmくらい?)  
3cm以下2.7くらい)  しまちゃん  モンちゃん  ソランくん
3cm   ベリ坊  藍ちゃん  Gaviちゃん  みこちゃん  まるこちゃん  ドン子ちゃん  みーちゃん
3.1~3.4cm  あづきちゃん3.1cm)  くう太ちゃん3.3cm
3.5cm  こまちちゃん  美梅ちゃん  メイちゃん  アスランくん  元気くん  雅香ちゃん  澪ちゃん  
3.6~3.9cm  秀吉くん3.6cm)  めいちゃん3.8cm)  Tsukiちゃん3.8cm
4cm   マックくん  タスちゃん  ひかりまるくん  ルーさん  フランちゃん  真っ黒さん  シマシマちゃん  夢くん  来くん
4cm強  カノちゃん  太郎4.2cm
4.5cm  Kumoちゃん
5cm  にゃんちくん
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-02-27 01:35 |
残念な飼い主の残念な猫
前回記事で文字やら数字のことを書きましたが、数字の小数点の打ち方もドイツ語では違います。
例えば、日本語での、”1,234.0千二百三十四 点 零)”は、ドイツ語では、”1.234,0”・・・の書き方になります。住み始めのころは何度これで混乱したことか(汗)。
海外旅行に出かける方、国によって数字の小数点の打ち方も違うので、気をつけましょう!(こんなサイトがありました→ 国によって様々のようですね)。

-------------------------------

ところで、太郎ですが・・・・、

「ボクは残念な猫らしいにゃ・・・」。  太郎ちゃん、他に仲間もいるから気にしないでっ(汗)!
c0207698_19504022.jpg

ということで、このたび、ドンタコス下僕さんちの、”残念猫友の会”に入会させていただきました~!
c0207698_19505647.jpg

飼い主の私は、同じく下僕さんちの”ZNC(残念な猫飼い倶楽部)”に入会させていただいてるので、飼い主と猫、ダブルでの残念入会ですw

「お世話係はボクの変な顔ばかりブログに載せ過ぎだにゃ」。  えっ、そ、そんなっ(汗)。
c0207698_1951563.jpg

「なんであんな顔ばかり載せるにゃ」。  み、みんなかわいいって言ってくれてるよ(汗)?
c0207698_19511585.jpg

「お世話係はボクのこと、嫌いなのかにゃ」。  あっ、また変な顔になってるよー。
c0207698_19512710.jpg

「もうお顔は見せないにゃ・・・」。  太郎ちゃん、あっち向かないでー(涙)。
c0207698_19513781.jpg

でも変な顔が撮影できたら、「ブログネタ♪」と喜んでしまいそうなお世話係でありましたー(笑)。

-------------------------

みんにゃの手のサイズ

カノちゃんと太郎のお手々より大きい手を持った子、今回はTsukikumoさんちのKumoちゃんです!5cmのにゃんちくんには今一歩でしたが、それでも堂々の4.5cm!やっぱ洋猫さんのお手々は大きいようですねぇ。

が女の子、が男の子です~。
2.5cm弱  ウランちゃん  シロちゃん2.5cmくらい?)  
3cm以下2.7くらい)  しまちゃん  モンちゃん  ソランくん
3cm   ベリ坊  藍ちゃん  Gaviちゃん  みこちゃん  まるこちゃん  ドン子ちゃん
3.1~3.4cm  あづきちゃん3.1cm)  くう太ちゃん3.3cm
3.5cm  こまちちゃん  美梅ちゃん  メイちゃん  アスランくん  元気くん  雅香ちゃん  澪ちゃん  
3.6~3.9cm  秀吉くん3.6cm)  めいちゃん3.8cm)  Tsukiちゃん3.8cm
4cm   マックくん  タスちゃん  ひかりまるくん  ルーさん  フランちゃん  真っ黒さん  シマシマちゃん  夢くん  来くん
4cm強  カノちゃん  太郎4.2cm
4.5cm  Kumoちゃん
5cm  にゃんちくん
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-02-08 00:53 |
アルファベット?数字?&5cmの子が・・・!
「みんにゃの手のサイズ」、5cmの子が登場しましたっ!一番下↓にアップしてますー

----------------------------------

anemoneさんのところで、アメリカ人の書く数字のことが話題になってました(aneさんの記事へ→)。
アメリカ人同様、ドイツ人の数字の書き方もけっこう独特です(ドイツ人に限らず、欧米人全体が・・・かな?)。数字の1の上は曲げる、7には横棒を入れる、9の下の方はまっすぐじゃなくて左側に丸めて書く・・・など、あれこれ特徴があります。こっちの数字の書き方を長いこと見て暮らしてるので、私は、日本人の書く数字の7が時々1に見えてしまったりすることもあります。
そして、文字にも特徴があるというか、これはもう、手書きになると私は読めません(汗)。だって、ミミズが這った様な字なんですもん。語学学校に行ってた時、授業中、隣の席の子とノートを交換してお互いのドイツ語の文章をチェックしあうということを時々やらないといけなかったのですが、隣が欧州出身の子だともう全然読めなくて、チェックした振りしてノート返したということが何度もありました(汗)。

で、話はまた変わりますが、先日、私の読み間違えで相方とちょっと言い合いになりました・・・。
原因は、こちら↓の書類です。12月に、床暖房の修理に来てもらった後にもらった書類です。これに私はサインしました。
c0207698_18472110.jpg

修理人が帰った後、相方から電話があり、「作業時間は何時間になってる?」と言うので、↑の書類の、Arbeitszeit(労働時間)の部分をチェックしました。
皆さん、ここに書かれてある文字、どう思います?私は、これは、労働時間の部分に書かれてあるからてっきり”5時間”の意味だと思ったのです。”5.0.”になってるから、正直、0の横の小数点らしきものは気になりました。でも、労働時間のところにこの書き方ですよ?普通に”5時間”と思ってしまいますよね??
で、相方にそのまま伝えたら、「5時間のはずがない!」と怒り出して(実際は2回分含めても3時間弱)、そのまま作業人に電話。作業人は、「ちゃんと書きましたよ!」と応えたらしく、相方がまた私に電話するので私は、「だって5時間て書いてあるもん!」となり・・・。
相方が仕事から帰って来た時にこの書類を見せると・・・、「5時間じゃないじゃないかっ!」と言い出しまして。そして、「これは、siehe oben(”上記参照”、という意味)の略語、”s.o.”だっ、バカッ!」と(-_-;) 追記:「バカ!」を言う時、相方はここだけ日本語で「BAKA!」と言います…。
”ゴーテンゼロ”じゃなくて、”エスオー”でした・・・。でも、でも、これはsじゃなくて5にしか見えない!・・・と抗議しても、私が知識不足だと(T_T)
もう、こんなんで言い合いだなんて、なんか腑に落ちませんっ!これはもう、これから先ずっと住んでても慣れないことなんだろうなあと思います・・・。

-----------------

昨夜から雪が降り出しまして、今朝はこんな景色になってました。でも昨夜の積もり方からすると、だいぶ解けてます。湿度の多い、べちゃべちゃ雪です。
c0207698_18473658.jpg

太郎と一緒に外に出てみました。いつもの通り、スタート地点で周りをチェックする太郎です。
c0207698_18474915.jpg

自宅周辺を歩いた後は・・・、
c0207698_1848484.jpg

c0207698_18481894.jpg

もう一つのスタート地点に行きました。この後、ばびゅーんと飛び出して行った太郎でした。
c0207698_18482913.jpg

相変わらず、雪だと張り切って出て行ってしまう太郎です^^;

-------------------------

みんにゃの手のサイズ

な、なんと!カノちゃんと太郎のお手々のサイズを越える子が現れましたよっ!お手々計測をきっかけにお友達になったflanmamaさんの、そのお友達の、あんにゃんさんちのにゃんちくん、なんと、5cmでーす!!お写真クリック拡大したら、ほんとに5cm!!(@@)
やっぱり洋猫さん(長毛さん?)は大きい傾向にあるようですね。短毛種でも欧米の子は大きい子が多いのかもですが、太郎の場合、お母さんがちょっと長毛さんだったのでそれでよけいに大きいのかしら(太郎のお母さん、尻尾がふさふさしてました→)。
追記:TsukikumoさんちのTsukiちゃん、Kumoちゃんも仲間入り~。Kumoちゃん、4.5cm!!やっぱ洋猫さん、大きい・・・。
それにしても、5cmの子もいれば、2.5cmの子も・・・。大きい子は小さい子の倍のサイズあるんですね~。それでもみんにゃ、かわいい♪

が女の子、が男の子です~。
2.5cm弱  ウランちゃん  シロちゃん2.5cmくらい?)  
3cm以下2.7くらい)  しまちゃん  モンちゃん  ソランくん
3cm   ベリ坊  藍ちゃん  Gaviちゃん  みこちゃん  まるこちゃん  ドン子ちゃん
3.1~3.4cm  あづきちゃん3.1cm)  くう太ちゃん3.3cm
3.5cm  こまちちゃん  美梅ちゃん  メイちゃん  アスランくん  元気くん  雅香ちゃん  澪ちゃん  
3.6~3.9cm  秀吉くん3.6cm)  めいちゃん3.8cm)  Tsukiちゃん3.8cm
4cm   マックくん  タスちゃん  ひかりまるくん  ルーさん  フランちゃん  真っ黒さん  シマシマちゃん  夢くん  来くん
4cm強  カノちゃん  太郎4.2cm
4.5cm  Kumoちゃん
5cm  にゃんちくん
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-02-06 19:39 | 猫&いろいろ
舌のしまい忘れ、いろいろ
しょっちゅう書いてるとおり、太郎は舌のしまい忘れが多く、またその写真がたまってきたのでそれだけの写真を今回はアップですー。 またかよーって言わないで下さいね^^;

「ふっ・・・、また写真かにゃ・・・」。  クールなお顔でいるつもりだけど、やっぱり舌のおかげでちょっとどこか抜けて見える・・・(-_-;)
c0207698_0144738.jpg

「およよっ?」。  舌出したままびっくりお顔。
c0207698_015170.jpg

「あれ、なんだにゃ?」。  そのまま気になる方を覗きます。
c0207698_0151332.jpg

こちらもびっくりお顔のしまい忘れ。
c0207698_0152390.jpg

相方が、「太郎ちゃんが変な舌の出し方してる~」と言うので見てみたら、あらっ、こうやって内側に丸めても出せるんですね~。
c0207698_0153449.jpg

私は自分の舌をこの形にはできません。人間はこれができる人とできない人がいるようだけど、猫はみんなできるのかしら。
c0207698_0154599.jpg

今ちょっとググってみたら、こうやって舌を丸めることができる人は85%、できない人は15%なんですって~!出来る人が多いのか・・・。練習してもできるものではないそうです。

----------------------------------

みんにゃの手のサイズ

新人さんがいらしたら随時追加してまーす♪
今回はししゅうねこさんちのシマシマちゃんと真っ黒さん、どちらも4cm級です。大きい子、バンザイ(笑)!
シロちさんちのくう太くんとシロちゃんも仲間入り~!ちっちゃい!!  Gaviちゃんのおねえちゃん、業務連絡いつもありがとう^^
ご報告いただいて、勝手にエントリーさせていただいた子もいまーす。後からご挨拶にお伺いします(*- -)(*_ _)


が女の子、が男の子です~。
2.5cm弱  ウランちゃん  シロちゃん2.5cmくらい?)  
3cm以下2.7くらい)  しまちゃん  モンちゃん  ソランくん
3cm   ベリ坊  藍ちゃん  Gaviちゃん  みこちゃん  まるこちゃん  ドン子ちゃん
3.1~3.4cm  あづきちゃん3.1cm)  くう太ちゃん3.3cm
3.5cm  こまちちゃん  美梅ちゃん  メイちゃん  アスランくん  元気くん  雅香ちゃん  澪ちゃん  
3.6~3.9cm  秀吉くん3.6cm)  めいちゃん3.8cm
4cm   マックくん  タスちゃん  ひかりまるくん  ルーさん  フランちゃん  真っ黒さん  シマシマちゃん  夢くん  来くん
4cm強  カノちゃん  太郎4.2cm
5cm  にゃんちくん
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-02-05 05:54 |
邪魔する太郎
皆さん、お手々計測、ありがとうございます♪みんにゃの手の大きさは、一番下↓にリストがあります~。お友達ブログを通じて計測してくださった皆さん、ありがとうございます!

-------------------------------

何かをやってると必ず邪魔お手伝いにやってくる猫さんも多いと思いますが、うちの太郎もそうです。

普段私は、こっちではお風呂には入らずにシャワーだけのことが多いのですが(なにぶん、乾燥してますからねぇ、毎日の入浴はあまり肌によくないのです)、この日、久々にお風呂に入ろうと思って浴槽の方を掃除しようと思ったら、太郎が邪魔お手伝いに来てくれました。
「掃除、するかにゃ?手伝うにゃ!」。  太郎ちゃん、あなたをそのまま洗いたいわ・・・。
c0207698_237069.jpg

「このタオルを使えばいいかにゃ?」。  お好きなようにどうぞ(-_-;)  
c0207698_2371137.jpg

そしてこれは、もう12月の話ですが、必要でなくなったカウチをe-bayに出品するために撮影をしようとしてたら、やっぱり太郎が・・・。
「このテーブル、知らなかったにゃ」。  これは使ったことなかったものね。
c0207698_2372821.jpg

「ボクが乗っても丈夫だってことで、写真、載せるにゃ!」。  うーん、いいアイデアだけど・・・(汗)。
c0207698_2373325.jpg

「ここはこうやって調節できるってこと、見せるんだにゃ」。  もちろんよ。
c0207698_2385456.jpg

「まだまだ十分きれいだにゃ」。  大切に使ってきた証拠よ!
c0207698_239119.jpg

「ここ、ベッドにちょうどよさそうだにゃ」。  太郎ちゃん、うちの子になって最初の一週間、夜はここで寝てたのよ。覚えてないの?
c0207698_2392253.jpg

「そんな昔のことは忘れたにゃあ」。  あっ、またそこに乗るのね!壊さないでね(汗)!
c0207698_2393092.jpg

・・・ということで、昔の写真をチェックしてみたら、うちの子になった最初の日の夜の写真がありました!チビ太郎、初日の夜はここでこうやって寝てたんですよ~^^
c0207698_2394811.jpg

・・・と、こんな感じで太郎も邪魔お手伝いしてくれて、カウチは無事に買い手が見つかって引き取ってもらえました~。

--------------------------------

みんにゃの手のサイズ

オリエンタルの子、小さいですね!!ANKOさんちのウランちゃん、なんと、2.5cm以下!男の子のソランくんでも3cm以下、太郎と同じ猫とは思えないわ・・・。
と思ってたら、どうも4.5cm以上の子がこの先に登場しそうです!tsukikumoさんちのKumoちゃん、期待してますよっ(笑)!
それから元気猫さん、事後報告ですが、元気くんと雅香ちゃんのサイズ、リストに入れましたー♪

が女の子、が男の子です~。コメント欄見て随時追加中です♪
2.5cm弱  ウランちゃん  
3cm以下2.7くらい)  しまちゃん  モンちゃん  ソランくん
3cm   ベリ坊  藍ちゃん  Gaviちゃん  みこちゃん  まるこちゃん  ドン子ちゃん  あづきちゃん3.1cm
3.5cm  こまちちゃん  美梅ちゃん  メイちゃん  アスランくん  元気くん  雅香ちゃん  
3.6~3.9cm  秀吉くん3.6cm)  めいちゃん3.8cm
4cm   マックくん  タスちゃん  ひかりまるくん  ルーさん  フランちゃん  真っ黒さん  シマシマちゃん
4cm強  カノちゃん  太郎  (4.5cmはないと主張する飼い主たち…

4.5cm級の子、早く出てこーい(笑)!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-02-02 00:36 |
牙幅の長さは・・・
今日はなんと気温が一気に15度まで上がりました。
こちらの画像は一昨日、太郎との夕方のお散歩に出かけた時にスマホで撮影したものですが、この雪も一晩で全部解けちゃいました。
c0207698_21122658.jpg

c0207698_21124730.jpg

今はあちこち雪解け水でべちょべちょ状態です。これでまた一気に寒くなるとこれが凍って非情に危ない状態になるんですが、数日間は暖かい気温が続きそうです。

-------------------------

さて、皆さん、にゃんこの手の大きさを測ってくれてどうもありがとうです♪コメント欄でのmoguさんとの何気ない会話からやり始めたことですが、ここ数日、アクセス数が一気にアップして戸惑ってる状態です^^;
でも、普段から太郎の手の大きさがすごく気になってたんで、実際に比べられてとっても嬉しい~♪そしてやっぱり太郎の手のでかさは、思ってたとおり横綱クラスだったようです(爆)。

今のところこんな結果になってますが、最初は3cmに入れてた、まかないさんちのモンちゃん、なんと、2.7cmであることが分かりました!!!ちっちゃ~い!!
しまねこさんちのしまちゃんもちっちゃいお手々の持ち主のようです。やっぱり女の子のお手々は小さいんですねぇ。
それから、anemoneさんちのみこちゃん、3.5cm疑惑の声が聞こえてきますが、一応、測った人の意見を尊重してそのまま3cmに入れときまーす(笑)。

が女の子、が男の子です~。コメント欄見て随時追加中です♪
2.5cm弱  ウランちゃん  
3cm以下2.7くらい)  しまちゃん  モンちゃん  ソランくん
3cm   ベリ坊  藍ちゃん  Gaviちゃん  みこちゃん  まるこちゃん  ドン子ちゃん
3.5cm  こまちちゃん  美梅ちゃん  メイちゃん  アスランくん  あづきちゃん  
3.6~3.9cm  秀吉くん3.6cm)  めいちゃん3.8cm
4cm   マックくん  タスちゃん  ひかりまるくん  ルーさん  フランちゃん
4cm強  カノちゃん  太郎  (4.5cmはないと主張する飼い主たち…

さて、太郎の手の大きさ、4.5cmから4cm強に変更したわけですが、改めて証拠の写真を・・・。
ええと、この写真で見ると、一番幅の広い部分は4.5cmのような気もするのですが、
c0207698_21125437.jpg

ほらっ!お手々の上に定規を乗せたら、ご覧の通り!!4.2cmほど~~!ということで、4cm強なのですよん♪
c0207698_21131628.jpg

そして、Gaviちゃんのおねえちゃんちの牙幅測定、これもとっても気になるところだったので、相方が帰ってくるのを待って測定しました!
嫌がる太郎を無理やり押さえつけての撮影なので、古いコンデジでささっとやった結果、こんなに荒い画像ですが・・・(汗)。

「なにするにゃー!」。  最初の撮影、失敗(汗)。
c0207698_21132255.jpg

「あ・・・っ、後で噛み付いてやるにゃっ!」。  またまた荒い画像だけど、測定成功!
c0207698_21133615.jpg

幅、2cmでした~!ドン子ちゃんは1.7cmだったようだから、なるほど、小柄な子はやっぱり幅も狭いんだ~~と思ったら、あらっ、Gaviちゃんは2.6~3cm・・・。あれぇえ?もしかして、噛んだ瞬間、Gaviちゃんのおねえちゃんの皮膚が縮まっちゃって、測定時には普通に広がってそうなっちゃったのかしら??
太郎と同じくらいの手の大きさを持つ、カノちゃんの牙幅も気になるわ♪

「無理やり口開けて、鬼ババにゃ!」。  太郎ちゃんが協力してくれないから・・・(汗)。
c0207698_21134186.jpg

そして、一昨日、スーパーでこんなワインを購入しました♪
c0207698_21135623.jpgイタリアの白ワイン、”Gavi”です!
名前見た瞬間、「Gaviちゃんだ~~!」と心の中で叫んでしまいました(笑)。
今週のお買い得の品で、普段はその店にないワインだったので2本購入しました。
早速冷蔵庫で冷やして、最近は赤ばかり飲んでたけど今日は暖かいので冷えたこの白ワインを早速ランチのお供にしましたが、さすがイタリアワイン、お値段はお手ごろでもと~っても美味しい♪
イタリアワインってどれを買っても私にはハズレがない味なので好きなのです♪

Gaviちゃんのお名前の由来、いろいろあるようですが、もちろんこのワインの名前も由来の一つであるようですよ~^^



・・・店頭からなくならないうちに、追加でまた購入してこようかな(笑)。

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-30 22:13 | 猫&いろいろ
お顔スリスリ&みんにゃの手のサイズ
皆さんのにゃんこの手のサイズ、測ってくれてありがとうございます♪
結果はこんな感じになりました~(計測されたら、順次、追加します♪)。数が少ないからはっきりとは言えないけど、やっぱり女の子の方が小さい傾向にあるみたいですねぇ。男の子のサンプルももっと欲しい!!
それから、カノちゃんと太郎は、4.5cmから訂正して、4cm強にしましたっ(笑)!大まかに測ったら4.5cmかしら~、あら、でも、測定しなおしたら4cmだったわ~・・・ってことがどちらにも起こってるので^^;

が女の子、が男の子です~。
3cm以下(2.5~2.7くらい)  しまちゃん  モンちゃん
3cm   ベリ坊  藍ちゃん  Gaviちゃん  みこちゃん3.5cm疑惑あり)  まるこちゃん  ドン子ちゃん
3.5cm  こまちちゃん  美梅ちゃん  メイちゃん  アスランくん
4cm   マックくん  タスちゃん  ひかりまるくん  ルーさん
4cm強  カノちゃん  太郎  (4.5cmはないと主張する飼い主たち…

ちなみに、Gaviちゃんのおねえちゃんところの、牙と牙の幅の測定、これがなかなか思ったようにできません!しょっちゅう噛まれてるんだけどなあ・・・。だからといって、無理やり開けての測定も困難(汗)。でも絶対に測って見せるわ!

-------------------

太郎は角を見つけるとすぐに顔をスリッとやります。とにかく角という角、どこにでも顔をスリスリやってます。腰をトントンと叩かれてる最中も顔をどこかにスリスリしてないといけません。箱やら本やら、角を見つけるととにかくスリッ。角に限らず、多少丸くなってるソファの端やタワーの柱部分、それから外では木の枝にスリスリやってばかり。

こちらは雪が積もる前、一ヶ月以上前の画像ですが、うちの庭で木の枝のにおいを嗅いでる太郎です。
「嗅がずにはいられないにゃ~」。  いっつもにおい嗅いでるよね。
c0207698_0461631.jpg

こんな細い枝でもよくスリスリやってました。
c0207698_0462847.jpg

ここでもまたにおい嗅いで・・・、
c0207698_0463794.jpg

「スリスリッ!」。  この枝は太さがあるからスリスリしやすいみたいです。
c0207698_046471.jpg

太郎ちゃ~ん、そこで何してるの~~?
c0207698_1205313.jpg

「お世話係と一緒、嬉しいにゃあ♪」。  機嫌がいい時にここでもよくこの格好でスリスリします^^
c0207698_047595.jpg

「嬉しいにゃ~~!」。  楽しい時、嬉しい時に始まるクネクネです(笑)。
c0207698_0471422.jpg

落ちずにちゃんと起き上がりましたよ~。
c0207698_0473293.jpg

そしてまたスリスリ~♪
c0207698_0474451.jpg

しかし!人間にスリスリすることはほとんどありません・・・(涙)。ああ、ZNC・・・(T_T)
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-29 01:48 |
どうしてこうなる・・・?
皆さん、皆さんのにゃんこの手の大きさ、測ってくれてどうもありがとう~!これで太郎の手が他のにゃんこより大きいのが証明されました^^;
結果はご覧のとおり・・・。(が女の子、が男の子、リンクしてます。コメント欄見て追加させていただいてます♪)。

3cm  ベリ坊  藍ちゃん  Gaviちゃん  みこちゃん  まるこちゃん  ドン子ちゃん  モンちゃん
3.5cm  こまちちゃん  美梅ちゃん  メイちゃん  アスランくん
4cm  マックくん  タスちゃん  ひかりまるくん  ルーさん
4(~4.5?)cm  カノちゃん  太郎  ※飼い主のmoguさん、私ともに、4cmを主張(笑)。 たぶん、4cm強ですっ!

必ずしも女の子の手だけが小さいわけではないようだけど、大きいのはやっぱり予想通りカノちゃんと太郎でした^^; 3cmの手の子からすると1.5cm大きいって、猫のサイズではすごい差ですよねぇ・・・。
Gaviちゃんところの、牙と牙の間の測定、これもやってみなくちゃと思うのだけど、太郎、私を噛む時は甘噛みで跡が付かないことが判明しました(しょっちゅう噛まれてはいるんだけど、汗)。やっぱり手の大きさ、体の大きさに比例して、この幅も大きいのかなあ。人間の場合、身長が高い人は前歯も大きい傾向にあったりはしますけどね、猫もそうなのかな?幅はどうなるのかしら?今度太郎に思いっきり噛んでもらわなくては(笑)!

-----------------------

オンラインショップのZooplusで太郎のご飯をまとめ買いしたら、ある程度の金額に達したので、こちらのフリース素材のブランケットをおまけでもらいました。犬用の製品として売られてるもののようです。
c0207698_6255345.jpg

早速太郎にチェックしてもらいます。
「まずはにおいを確かめなくちゃにゃ」。  特に変なにおいはしないわよね。
c0207698_6255915.jpg

「くんくんくん・・・」。
c0207698_6261885.jpg

けっこう長い時間においチェックやってました。
c0207698_6262790.jpg

さて、もういいかしら~・・・と思って左手を出した途端、噛み付かれました(>_<)
「噛んでやるにゃっ!」。  太郎ちゃん、なんで~~(涙)!?
c0207698_6264519.jpg

「そんなこと知るかにゃっ!」。  爪が痛いよ~(>_<) 甘噛みなので噛まれてるところはそんなに痛くないのです。
c0207698_6265116.jpg

「なんか急に腹が立ったにゃ!」。  えーっ、そんなのあり~!?
c0207698_6271194.jpg

「くっそ~~!」。  太郎ちゃん、爪、痛いっ!ケリケリもしないのっ(汗)!
c0207698_6271552.jpg

ものすごい力で私の手をつかんで、そして後ろ足で遠慮なしにケリケリしてきて、痛いのなんのって(涙)。右手でカメラを動画モードにして、その様子、短時間ですが撮影しました。後ろ足は映ってませんが、けっこう思いっきり蹴ってきてるのが最後の方で分かるかと思います(-_-;)

フリースと一緒に写真撮りたかっただけなのに・・・、なんでこうなるのでしょう(涙)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-27 07:09 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin