タグ:ご近所猫さん ( 168 ) タグの人気記事
Top▲ |
ミルカちゃんとちょっとだけ遊ぶ太郎
お隣のミルカちゃん、うちのテラスにほぼ毎日やってきます。猫には境界線なんて関係ない!
今回の写真は、9月末のお天気がよかった日の二匹の様子です。

ミルカちゃん:「おじちゃん、こんにちは!」
太郎:「ちっこいの、いつのまに!」
c0207698_1885681.jpg

ミルカちゃん:「おじちゃん、どこ行くの~?」
太郎:「あっちでのんびり休憩にゃ」
c0207698_1892270.jpg

ミルカちゃん:「おじちゃん、遊ばないのー!?」
c0207698_1893537.jpg

太郎:「ちっこいのもそこで休憩するにゃ~」
ミルカちゃん:「じゃあ、あたちも休憩するー」
c0207698_1894982.jpg

でも、ミルカちゃんがじっとおとなしくできてるわけがありません^^; 続きはこうなりました。


動画の続きは・・・、ああっ、砂場でゴロンってなっちゃった(>_<)
太郎:「ちっこいの、見てるにゃ~!」
ミルカちゃん:「なにやるのかちらね」
c0207698_18102677.jpg

太郎:「お天気がいい時は・・・」    太郎ちゃん、よけいなこと教えないのー!!(>_<)
c0207698_18104053.jpg

太郎:「ここでゴロンゴロンすると気持ちいいにゃ!」
ミルカちゃん:「おじちゃん、すごく楽しそう!」
c0207698_18104930.jpg

太郎:「気持ちいいにゃ~」
ミルカちゃん:「あたちもやってみようかちら~」
c0207698_18105974.jpg

ミルカちゃん:「あらっ、おじちゃんところのおばちゃんが変な顔ちてるわー」
太郎:「いつものことだにゃ・・・」
c0207698_181182.jpg

いつもだと、「ここでゴロンはダメーッ!」とやってしまうのですが、この日はミルカちゃんもいたし、ブログネタにもなると思い、止めさせたい気持ちをぐっと抑え、写真を撮り続けたお世話係でした(涙)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-17 18:26 |
横取りされちゃった
えっと、今回は生きたネズミの画像が出てきますので、苦手な方はここから先はスルーしてくださいね。



太郎と、お隣にゃんこのミルカちゃんがうちの庭にいた時のこと、太郎が鉢と植物の間をじっと見つめて動かなくなりました。その時は何をやってるか分からず、そのままにしてたんですが、途中から太郎が唸り始めたんです。
何を唸ってるの・・・と見てみたら、口の中にネズミが一匹(>_<) 横で見てたミルカちゃんに、ネズミの所有権を知らせるために唸ってたようです(汗)。

「また見つけたにゃ」     最近よく捕まえてきてたんですが、まさかうちの庭にもいるとは(-_-;)
c0207698_21383029.jpg

ネズミ、この時はまだ無傷のようです。生きてます。
c0207698_21384157.jpg

「どこ行ったにゃ!?」
    ネズミに逃げてほしいので、私は無言のままです(汗)。時折悲鳴をあげてたけど(汗)。
c0207698_22484946.jpg

「なんだ!ここにいるにゃ!」    やっぱり気づくわよねぇ・・・。
c0207698_2249349.jpg

太郎が唸ってたので、ちょっと距離を置いて、うちとお隣さんの庭の境界線付近から太郎のことを見つめるミルカちゃんです。
「おじちゃん、ウーッって唸ってたの。いいもの見つけたみたいよ」
c0207698_213998.jpg

ネズミは、植物の上の方へと逃げ出しました。
c0207698_21391917.jpg

この後は、動画に切り替えました。




そして二つ目の動画の後は・・・、こうなりました^^;
「あたちがもらったのー!」    ミルカちゃん、さすがです(>_<)
c0207698_21392819.jpg

この後、お隣さんから悲鳴が聞こえてきました(笑)。そして数分後、お隣さんが出てきたのですが、ネズミはどこかへ逃げて行ったそうです。
太郎はとても残念そうにしてました^^;  その後、太郎の口周り、お手々、濡れタオルでゴシゴシ、です(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-09 00:38 |
ますますこんがらがってきた
こちらはベスター君を追いかけ中のミルカちゃん。
c0207698_4273134.jpg

いつものようにうちのテラスにいるベスター君。
c0207698_4273934.jpg

前回、前々回記事に出てきた新人ご近所猫さんのことを見たことがない相方に、それらの画像を見せてみました。すると一言、「ベスターが父親じゃないの?」・・・・・・(*_*)

ああ、もしかしたら、それもありうるかも~~(+_+)
ベスター君と白黒ちゃんは本当に犬猿の仲って感じでものすごい喧嘩を何度も繰り返してたんですが、よくよく考えると、太郎のことを嫌ってた娘猫ちゃんが、今年の春の発情期で、太郎の前でくねくねしてたことが何度かあるんです。娘猫ちゃんが避妊手術してるかどうかは分からないのですが・・・。その時太郎は、はっきりとは覚えてないのでですが、マウントまではいかないものの、娘猫ちゃんを押さえつけるような格好をしようとしたのを覚えてます。←私が途中で止めさせました(汗)。
ということは、ベスター君の前でもクネクネやってた可能性ありってこと!?で、ベスター君は未去勢の疑いが強いから、もしかして・・・(>_<)

ああ~~、もうこのことはあんまり考えないようにしようっと(汗)。

「なにをぎゃあぎゃあ騒いでるにゃ」    新人ご近所猫さんに、ベスター君父親疑惑が出てきたのよ・・・。
c0207698_4274826.jpg

「ボクのお父さんも誰だか分からないにゃ」    あ、そうよね、太郎ちゃんのお母さん猫がお外をお散歩中に太郎ちゃんができたらしいね^^;
c0207698_4275646.jpg

「みんにゃ仲良くできればそれでいいにゃ~」   それもそうだけど・・・。あ、太郎ちゃん、相変わらず長いねぇ。
c0207698_428445.jpg

お手々も相変わらず大きいわねぇ。
c0207698_4281384.jpg

・・・ということで、今後しばらくは、娘猫ちゃんが子猫を産んだことがあるのかどうかの調査をしなければと思いました^^; 調査してどうこうなるってわけではないけれど、なんとなく気になるので(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-07 05:25 |
あなたたち親子!?
前回記事の続きです。

太郎が目の前にいるので緊張する、新人ご近所猫さんのキジ白ちゃんです。
「このおじちゃん・・・、すごく大きいにゃ・・・」
c0207698_823392.jpg

でも気にはなるんでしょうね~。太郎が動くと、キジ白ちゃんも後ろからついてくるように移動(笑)。
c0207698_82418.jpg

「う~ん、やっぱり怖くて近寄れないにゃ・・・」
c0207698_825143.jpg

キジ白ちゃんは、うちの斜め前の砂場方面へと歩いていきました。

「なんだ、あいつ。いきなりシャーって、失礼にゃ」    まあ、でも、当然の反応かもよ^^;
c0207698_825855.jpg

キジ白ちゃんがどこに行くのか見ていたら、一匹の猫が続けて鳴く声が聞こえました。それはまるで、誰かを探してるような鳴き方・・・。
するとそこに現れたのは、白黒ちゃんの子である、娘猫ちゃんでした!キジ白ちゃんを探してたのかしら?
c0207698_831019.jpg

いきなりキジ白ちゃんが遊びの体勢に入ったので、娘猫ちゃんもちょっと慌ててました。娘猫ちゃんは太郎のことも気に入ってなかったし、ベスター君とも喧嘩をしてたので、もしかしてこのキジ白ちゃんとも・・・?と思ったら、
c0207698_832243.jpg

また普通の体勢になってキジ白ちゃんがぴょんぴょん跳ねる様子をじっと見てます。
c0207698_833298.jpg

キジ白ちゃん、男の子かしら?
c0207698_834374.jpg

木に登り始めたキジ白ちゃん。
c0207698_835389.jpg

一旦下りましたが、
c0207698_84710.jpg

また登り始めました。
c0207698_841912.jpg

娘猫ちゃんはその様子をじっと見つめてるだけ・・・。
c0207698_84293.jpg

下りてきて、娘猫ちゃんの方に行くキジ白ちゃん。
c0207698_844179.jpg

すると!なんと、娘猫ちゃんがキジ白ちゃんをペロペロと舐め始めたんです!
c0207698_844982.jpg

オチリの方まで~!もしかして、娘猫ちゃんは、このキジ白ちゃんのお母さん!?
c0207698_845877.jpg

そして追いかけっこが始まりましたが、
c0207698_85869.jpg

仲良く一緒に走って行った二匹でした。
c0207698_851625.jpg

「娘猫ちゃんはボクにはいつもシャーシャーしてたにゃ・・・」     太郎ちゃん、あれは絶対家族だよ!
c0207698_852685.jpg

実はちょっと前、7月の終わりだったかな、娘猫ちゃんの母親の白黒ちゃんが子猫を産んだと聞いてたので、白黒ちゃんは避妊しておらずまだまだ現役なことが分かったばかりでした。なので、もしかしたらこのキジ白ちゃんは白黒ちゃんの子かしら・・・とも思ったのですが、娘猫ちゃんのキジ白ちゃんに対するこの行動は、母親のもののようにも見え・・・。それとも、もし白黒ちゃんの子だとしたら、一緒に住んでるからこんなふうにかわいがることってあるのでしょうか?
そしてこのキジ白ちゃんにそっくりなベスター君は、近所からもらわれてきたと聞いてました。一瞬、ベスター君も白黒ちゃんちから・・・?とは思ったのですが、ベスター君、白黒ちゃん相手にものすごい喧嘩を何度もしてたので(娘猫ちゃんとも何度か)、ベスター君と白黒ちゃんの繋がりの説は私の中では消えました^^;

なかなか複雑なご近所猫さん事情であります。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-06 08:32 |
またこの柄の新人ご近所猫さん!?
先週末、今週末と久々にいいお天気が続いたのに、いろいろあって山にも全く行けず、自宅内でダラダラと過ごしてます。しかし、自宅で過ごす週末には、あれこれと猫の話題に事欠きません(笑)。久々にたくさん写真が撮れました。過去に撮りだめした写真はまた後回しにして、今回は撮りたてのこの話題から・・・。
今週末、皆さんのところ訪問できませんでした!この後、ゆっくり伺わせていただきます(*- -)(*_ _)

その前に、こちら二枚の写真は、以前アップしたことのある、ご近所猫さんのベスター君の写真です。
c0207698_1584390.jpg

こちらは彼の横からの模様を確かめるための写真。
c0207698_1543830.jpg

このベスター君をほぼ毎日見てる私が、”そっくりだなあ”と思える子に出会いました。
うちのテラスをうろちょろしてる一匹の猫がいて、最初は、「またベスター君?」と思ってたんですが、どうもサイズが違う・・・。大きさ的には、お隣のミルカちゃん(生後6ヶ月ちょっと)と同じくらいかちょっと大きめの子でした。
この子だれ!?・・・と思って窓を開けたら、すぐに私の方に近寄ってきましたよ~。
c0207698_1402631.jpg

ベスター君に似てると思いませんか!? というより、うちの周り、キジ柄の子ばかり(笑)!
c0207698_1404689.jpg

こうやって近寄ってくるってことは飼い猫だなあ・・・と思ったけど、よくよく考えてみると、うちの周辺に野良猫はいません^^;
c0207698_1405636.jpg

「おばちゃん、だれにゃ!?」     あなたもどこから来たの!?
c0207698_141376.jpg

「知らない人には近づかないにゃ~」    もう近寄ったじゃない(笑)。
c0207698_1411332.jpg

そして私から去って行きますが、やっぱりなんとなくベスター君を見てる気分に(笑)。
c0207698_141266.jpg

あらっ、去ったと思ったらまた戻ってきました。
c0207698_141426.jpg

「誰かいるにゃ!」      視線の先には・・・、
c0207698_1415535.jpg

お昼寝してた太郎がやっぱり出てきて、この子を見てました^^;
c0207698_2245436.jpg


「シャーッ!」
・・・とやった新人ご近所猫さん、でも太郎は余裕です(笑)。自分より若い子(小さい子)の前では、大人な態度の太郎です。
c0207698_225326.jpg

続きもありますので、また次回にでも・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-05 02:17 |
喧嘩は見るだけ
濃い霧がかかったとある朝、猫の喧嘩の声が聞こえてきました。
どの猫だ、どの猫だ・・・と外に出てみたら、そこにいたのはご近所猫さんのベスター君とうずまきさんでした。
c0207698_6411847.jpg

ウーウー甲高い声でお互いに唸ってる最中(汗)。
c0207698_6412865.jpg

ベスター君ってどのご近所猫さんとも喧嘩ばっかりやってます(汗)。唯一喧嘩しない相手はまだまだ子猫のミルカちゃんだけかも・・・。太郎に対しては喧嘩まではしなくても、はっきりとウーシャーしてきます(汗)。
c0207698_6413863.jpg

私がその喧嘩を撮影してたら、太郎も横で見てました^^;
「ボクは見るだけだもんにゃ。参加はしないにゃ」     太郎ちゃん、それでよし!
c0207698_6415352.jpg

すると、私に気がついたベスター君が、私の方へやってきました。ご飯、期待してるのかなあ。
c0207698_6421145.jpg

うずまきさんも、「なんだ、あいつ?」みたいな目でじーっと見てました。
c0207698_642212.jpg

そんなベスター君を見つめる太郎です。
c0207698_642328.jpg

「あいつ、こっちに来るつもりだにゃ」    ここはベスター君のおうちじゃないのにねぇ・・・。
c0207698_6424015.jpg

でも、太郎の姿に気づいたベスター君は、急に別方向へ向かって行きました。ベスター君のおうちがある棟方向です。
太郎のこともあまり好きでないベスター君、はっきりしてるなあ・・・。
c0207698_6425284.jpg

で、その後太郎はどうなったかというと、テラスにミルカちゃんがいたので、珍しく太郎からミルカちゃんにちょっかい出してました^^;
「ちっちゃいの!たまには驚かしてやるにゃ~!」
c0207698_64318.jpg

でもその後はやっぱりこうなります(笑)。
「おじちゃ~~ん!待って~!一緒に遊びたいんでちょー!」
c0207698_643103.jpg

霧で静かな朝の出来事でした。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-09-23 06:53 |
いろんなキノコ&日中放浪のベスター君
前回記事では、ブログ5周年へのお祝いの言葉、ありがとうございました!6年目も、その先もずっと続けられるようにがんばっていこうと思ってますので、今後もよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

--------------------------------------

今週に入ってから急にお天気がいい日が続いてますが、先週は(も)雨が多く肌寒日が続いてました。
うちの中にいる私や太郎はいいんですが、日中、ご近所猫さんのベスター君がうちのテラスの隅でほぼ毎日のようにこうやって寝てました。
c0207698_1222950.jpg

以前も書いたとおり、多分日中は出しっぱなしにしてあるんだと思います。ベスター君の飼い主さん、出しっぱなしなら、テラスにベスター君用にタオルか何か置いてあげればいいのに、やっぱり一人暮らしの男性ってそういうことまでには気が回らないのかしら・・・。

起きてる間は、こうやってうちの中を見つめてくるので、私もちょっとプレッシャーです(汗)。
c0207698_1223622.jpg

そしてこういう目で、いつもジーッと何かを見つめます。
c0207698_1224518.jpg

ベスター君の視線の先にはいつも太郎がいます。太郎が窓際のタワーの上で寝てればそこを見つめるし、とにかく太郎を見る目はいつもこんな感じです。
c0207698_1225326.jpg

朝の早い時間にうちにやってくるベスター君、日中こうやってちょくちょくうちにやってきて、そして夕方以降は来なくなります。たぶん、飼い主さんが帰ってくる時間でおうちの中にやっと入れてもらえるのかも。
先週末は、午前中ちょっとベスター君ちの前を通ったら、ベスター君が室内にいるのが見えてホッとしました。飼育放棄までとはいかないようですが・・・。うちが窓を開けっぱなしにしてると勝手に中に入って太郎のご飯を全部食べてしまうので私たちも注意してますが、飼い猫が他所のご飯を空にするまで食べるのって、なんだかなあの心境です・・・。

----------------------------------

さて、前回、前々回とちょっとキノコの話題を書きましたが、これはうちにあるキノコ図鑑ですー(笑)。
c0207698_1232459.jpgc0207698_1233385.jpg

あの毒々しい赤いキノコ、ドイツ語では”Fliegenpilz”といって、直訳すると”ハエキノコ”になります。この本に、その名前の由来が載ってました。
なんでも昔、このキノコを牛乳に刻んで入れて、ハエをおびき寄せ、そうやってハエ退治してたのだとか。それがこの名前、”ハエキノコ”の由来だそうです(笑)。日本語の”ベニテングタケ”のWikiのページにも、”殺ハエ作用がある”と書かれてたので、ウソではなさそうです(笑)。
c0207698_123478.jpgc0207698_1235924.jpg

キノコを見分けるのって難しいですね。この、右側の白いのは、本にこれにそっくりなのが一種類だけ載ってたので、「これだ!食用だ!」と思ったのですが、よく読んでみると、”似たようなので毒性があるのがあるので注意”とありました(汗)。やっぱりキノコ狩りはできません・・・。
c0207698_1241018.jpg

ちっちゃいキノコがいっぱい~。
c0207698_1242042.jpg

とにかく、いろんな種類のが生えてました。
c0207698_1242980.jpgc0207698_125101.jpg

c0207698_1253899.jpgc0207698_1254765.jpg

c0207698_1255970.jpgc0207698_126105.jpg

これらのキノコの撮影は、こういう道を自転車で走ってる途中で見つけました。森の中ですが、ちゃんと道がいろんな方面へ向かってありますよ。
c0207698_1262016.jpg

自転車で走った目的は、とあるビアガーデンで週末に行われてた、フェダーヴァイザーワインになる前の発酵途中の飲料)の販売会で美味しいフェダーヴァイザーを買うため。買うだけでなく、もちろん飲んでもきました。
付け合せは、ツヴィーベルクーヘン(玉ねぎケーキ)が一般的です。
c0207698_1263040.jpg

しかしこの日はお天気が悪く、飲む前から既に雨が降ってきてしまいました。ビアガーデンもガラガラ状態。4年前にも同じ目的で来ましたが、その時の記事の写真を見たら全然雰囲気が違います^^;
c0207698_1264266.jpg

雨が止むのを待ってたけどなかなか止まないので、帰りは、雨の中を自転車で走りました。そして、自宅到着と同時に雨が止みました(涙)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-09-20 02:53 | 猫&いろいろ
太郎と遊びたいミルカちゃん
お隣に住んでるので、太郎と遭遇する機会の多いミルカちゃん。太郎を見ればほぼ必ず狙ってきます(笑)。

ミルカちゃん:「おじちゃん、一緒に遊びまちょー!」
太郎:「また見つかってしまったにゃ!」
c0207698_2281340.jpg

太郎:「一人にさせてくれにゃ~!」
ミルカちゃん:「おじちゃん、どこ行くのかちらね」
c0207698_2282211.jpg

太郎:「この子、しつこいにゃあ」     昔の太郎ちゃんみたいねぇ(笑)。
ミルカちゃん;「あらっ、かくれんぼして遊ぶのかちらね」
c0207698_2283157.jpg

ミルカちゃん:「おじちゃん、そこにいるの、分かってるわよ~!」
c0207698_2283970.jpg

太郎:「遊んでるつもり、ないにゃ・・・」     太郎の顔つきが変わってきました^^;
c0207698_228495.jpg

ミルカちゃん:「怒られる前に退散ちなくちゃ!」     慌てて引き返すミルカちゃんです(笑)。
c0207698_2285985.jpg

でももちろん、これだけで終わるわけはなく、ミルカちゃんのストーカーは続きます(笑)。
その続き、動画に撮ってみました。サラダバーを楽しむ太郎の後ろからミルカちゃんがやってきます(笑)。

好奇心旺盛のミルカちゃん、今はまだ遊びたいだけのようですが、大きくなったら太郎のことをどう見るようになるのでしょうかねぇ^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-09-14 22:20 |
名月の日の来客たち
お月様のことがあちこちで話題になってるので、私もついでに・・・^^;
スーパームーンはあいにくのお天気で見られなかったけど、その前夜の名月は、なんとか時々雲の間から見ることができました!
c0207698_1283059.jpg

私のカメラではこれが限界~^^; 設定変えたらもっときれいに写せるのかしら・・・。

カメラで何度もカシャカシャやってたら、私の目の前を一匹のご近所猫さんが通り過ぎました。
c0207698_1284487.jpgそのままフラッシュ無しで適当に撮影したら残像だけのボケボケ画像になりましたが、久々の白黒ちゃんです。
彼女は最近、うちのテラスはほとんど通らなくなりました。

c0207698_12913.jpgそして今度はベスター君。なんだか一日中外をうろちょろしてるようです。
時々、”飼い主さん、いるのかなあ”と思ってちょっとチェックにいくのですが、ベスター君のために窓がちょこっと開いてることもあれば、どこも閉め切ってあることも・・・。
ベスター君が帰ってこなければそのまま出かけてあるようで・・・。自宅不在になる時は外に出さなきゃいいのにといつも思ってしまいます・・・。

c0207698_1302960.jpgそしてなんと、ネコチャンまでやってきました^^;
ネコチャンとの対面は二ヶ月ぶりです。
うちのテラスで、うちの中を覗くように見てたので、「ネコチャン!」と窓を開けたら、お約束の「シャー!」の挨拶をしてくれました^^;

c0207698_1304024.jpgうちに来て待ってるってことはご飯が欲しいのかなあと思って、ちょっとだけ太郎の残り物をあげたんですが、そこまでガツガツ食べることもなく・・・。
どちらかというと、ベスター君の方がネコチャンの何倍もガツガツ食べてしまう印象です。

満足できるほど食べたら、ネコチャン、またどこかに行ってしまいました。

c0207698_1305954.jpgそしてこの日の日中は、珍しく、お隣ワンコのジャッキーまで来てました(笑)。

うちの中に何度も入ろうとしたけど、一応それは阻止^^;
彼女もけっこう体がでかくて、ご飯いっぱい食べてるんだろうなあと想像できます(笑)。

この日の太郎は、早朝狩りで疲れてて、日中はいつものようにぐっすり寝てました。
c0207698_1311462.jpg

最近お土産をよく持って帰ってきて、テラスの上にポトンと置いたままにしてくれます(汗)。
c0207698_1312222.jpg

家の中に持ち込まないだけよくはなったのだけど(-_-;)
先日、そのお土産を私が片付ける様子を室内から見てた太郎、かなり大きな音でゴロゴロと喉を鳴らして、とても満足な表情をしてたそうです(汗)。 ←相方談
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-09-11 01:56 | 猫&いろいろ
気づかれるとやる気無し
「また来たにゃ・・・」    隠れるように何かを見つめる太郎です。
c0207698_1564921.jpg

窓の前にはベスター君がいました。
c0207698_1565870.jpg

「お世話係の方しか見てないにゃ」   太郎ちゃんがそこにいるの、気づいてないのかも?
c0207698_157781.jpg

「狙うには絶好のチャンスだにゃ!」    かわうそに化けて狙うのね(笑)?
c0207698_1571579.jpg

「こっそり、こっそりにゃ・・・」    太郎ちゃん、やっぱりあなた、別の生き物に見えるわ(汗)。
c0207698_157233.jpg

ベスター君:「あんちゃん、さっきから見えてるにゃ」
c0207698_1573312.jpg

太郎:「ありゃ?気づかれてたかにゃ?」    どうもそうみたいねぇ・・・。
c0207698_1574281.jpg

太郎:「狙うのや~めた。つまんないにゃ」
c0207698_1575124.jpg

やっぱり不意打ちで狙っていってベスター君を驚かせるのが一番楽しいと感じる太郎でした。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-09-09 15:15 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin