タグ:お出かけ ( 136 ) タグの人気記事
Top▲ |
緊張すると香箱
週一で館内のお掃除の人が来ます。掃除用具が階段の鉄筋の手すりに当たるたびに、その音がゴーン、ゴーン!とうちの中まで響いてきます。
以前はこれを怖がってベッドの下に隠れてた太郎ですが、最近は隠れるまではなし。でもまだ緊張はするようで、この日は、ミニタワーの上に移動して香箱姿になりました。太郎は緊張すると香箱姿になるんですよ。

「またあの怖い人がやってきたにゃ」    会ったことのない、怖い人ね(笑)。
c0207698_22161836.jpg

「あの音がイヤなんだよにゃあ」    ゴーン!の他、掃除用具が壁に当たるたびに、カチャッ、カチャッ!とも響いてきます。
c0207698_22162766.jpg

「音が大きくなってきたにゃ」   ちょうどうちの階になったようです。 
c0207698_22163625.jpg

「中には入ってこないよにゃ・・・」   音がする玄関方向をずっと見つめたままです。
c0207698_22164459.jpg

毎週火曜日の、太郎にとっては嫌な時間帯のできごとでした。

---------------------------------------

先週末、マウンテンバイクで走ってきた場所の写真を畳んでアップしてます。山歩き記事同様、記録のためのものでもありますので、適当にスルーしてくださいね。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-05-11 00:04 |
猫友さんとバンベルク1泊旅行、後編
福岡県でかわいいにゃんこたちが保護されていて、里親さん探しをされるそうです。↓の画像をクリックすると、いちご兄妹ちゃんたちの広報部長をなさってるドンタコス下僕さんちのページにジャンプします。
c0207698_21411372.gif

いちご兄妹ちゃんたちに素敵なご縁がありますように!

募集は終了しております。ご覧になってくださった方々、ありがとうございました。

----------------------------------------

うちにはたくさんのチョコのストックがあるからイースターの売れ残りチョコはいくら半額でも買わない~・・・と言ってたのに、ダメですね、今週になってもまだまだたくさん売れ残ってたのを見て、やっぱり買ってしまいました^^;
c0207698_22571199.jpg

右上はミルカ、それ以外は全てリンツのもの。ウサギの形のチョコは開封して全部食べたらカロリー的にものすごく危ないので、個包装タイプになってて一つ一つのチョコの大きさが小さいのを選びました。これだけ買っても7ユーロちょっと。半額、バンザイ\(^^)/

----------------------------------------

前回記事
の続きです。

二日目は朝からとてもいいお天気でした。
c0207698_22574021.jpg

写真が多くなるので、続きは↓に畳んでアップしています。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-04-30 04:41 | お出かけ
猫友さんとバンベルク1泊旅行、前編
福岡県でかわいいにゃんこたちが保護されていて、里親さん探しをされるそうです。↓の画像をクリックすると、ドンタコス下僕さんちのページにジャンプします。
c0207698_21411372.gif

いちご兄妹(仮)ちゃんたちに素敵なご縁がありますように!

募集は終了しております。ご覧になってくださった方々、ありがとうございました。

----------------------------------------

さて、タイトルにも書きましたが、3月の終わりにバンベルクという街に一泊旅行をしてきました。現地では、『めいとらん』のKotoraさんと合流して、二日間をみっちり楽しんできました。
c0207698_1824278.jpg

写真が多くなるので、いったん畳みますね。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-04-28 19:10 | お出かけ
太郎とバレーとビール(3つに関連なし)
福岡県でかわいいにゃんこたちが保護されていて、里親さん探しをされるそうです。↓の画像をクリックすると、ドンタコス下僕さんちのページにジャンプします。
c0207698_21411372.gif

いちご兄妹(仮)ちゃんたちに素敵なご縁がありますように!

----------------------------------

前回記事の太郎のお手入れ中の写真を撮る前に動画も撮影してました。普通のお手入れなら特に撮影もしないのになんで動画に撮ったのかなと今更ながらチェックしてみたら(3月始め頃に撮影してたのですっかり忘れてました)、足をプルプル震えさせながらお手入れしてたから・・・が理由でした。たいした理由じゃないけど(汗)。


震えてる足、下ろせばいいのに、そうはいかなかったのかもですね(笑)。

動画の後は前回記事の写真、その後は太郎の定番スタイルでゆっくりおくつろぎ~。
c0207698_5245528.jpg

口角がきゅっと上がってて気持ちよさそうでした♪ あれっ、猫ってみんな口角上がってるのかな^^;
c0207698_5251132.jpg

----------------------------

最近のことをちょこちょこと。

バレーボール・ブンデスリーガの無料チケットがまたまた手に入ったのでまた観戦してきました。
今回は、試合が行われる会場の地元チームが出場する準決勝とあって、チケットは売り切れだったそうです。
c0207698_5255511.jpg

相手チーム、今回はチアガールがいました!
c0207698_526592.jpg

大学生くらいかな~と思ってたんですが、退場する時に近くで見たら小学生くらいの子もけっこういてびっくりでした(汗)。大人っぽいというか・・・、老けてるというか・・・(汗)。
c0207698_5261311.jpg

試合は惜しくも地元チームの負けでしたが、楽しく観戦できました。

そして数日前のことですが、この日(4月23日)はビールの日となってて、町のとある一角で無料でビールが振る舞われるので、お天気もよかったので張り切って行ったら、オヤヂたちの勢いに負けて結局飲めずに終わりました(涙)。
c0207698_5271123.jpg

ビールの日とは、ビールの作り方(原材料)に関する法律(ビール純粋令)ができた日のことを言います。

↑の写真の中央辺りにいてビールを振る舞ってたのが↓のこの人たちです。奥の女性は、今年の、”ハラタウのホップの女王(Hallertauer Hopfenkönigin)”に選ばれた女性のようでした。ハラタウ地方はビールの原材料となるホップの栽培が盛んな場所です。
c0207698_5272153.jpg

ビールのイベントとあって、レダーホーゼ姿の男性もけっこういました。
c0207698_5273166.jpg

こちらではおつまみとなるチーズが販売されてました。
c0207698_5274194.jpg

無料ビールに群がるオヤヂたちの熱き血を見た思いがした一日となりました(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-04-27 06:09 | 猫&いろいろ
今年初の山歩き
古い写真から順にアップしていこうと思ってましたが、先日1枚だけアップしたクロッカス草原へ行った時のことを忘れないうちにアップしときたいと思います。

「ボクは今日はお休みだにゃー」  最近あんまり写真撮ってないからね、休んでくれた方がいいかも(汗)。
c0207698_20341199.jpg

クロッカスの咲いてる場所は標高1050mの場所で、この日は200mちょっと登ることとなりました。今季初の山歩きでまだ体力もあまりないので、最初のコースとしてはこれくらいがちょうどよかったと思います。

最初はアップダウンのない平らな道を川沿いにのんびりと歩きました。
c0207698_20342259.jpg

お馬さんたちもいました。 オスとメスのカップルだそうです。
c0207698_20343221.jpg

そして山歩きらしい道が始まりました。
c0207698_20344256.jpg

倒れた木で道が塞がれてましたが、根っこ側に道が作ってあったので先に進むのには問題無しでした。
c0207698_20345372.jpg

そして、あっという間にこんな景色のところまで来てしまいました。
c0207698_2035757.jpg

こういう、木々に邪魔されず開けた場所を歩くのが私は好きです。 森の中は、虫がいろいろいたりするので・・・。
c0207698_20353046.jpg

写真撮影のためにリュックを下ろします。みこちゃんも一緒に来ましたよん♪
c0207698_20353828.jpg

いろんなお花がたくさん咲いてました。 道中に見かけたお花の写真は、また後日別にアップしますー。
c0207698_20354847.jpg

c0207698_20355752.jpg

この日はお天気がいまいちだったこと、それからこの場所で有名なクロッカスももう咲き終わりに近かったせいでしょうか、週末のわりには歩いてる人は少なかったです。画像に写ってる人たちはイタリア人家族でした。
c0207698_2036776.jpg

それほど密集して咲いてる感じではありませんが、満開の時期は、3月に見たクロッカス草原の様にたくさんのクロッカスで埋め尽くされるようです。
c0207698_20361846.jpg

・Daffnerwaldalm in den Chiemgauer Alpen 1050m 
c0207698_20362940.jpg

私の一眼レンズではお花に近づくとシャッターが下りないので、近寄っての撮影はコンデジ頼りになります^^;
c0207698_20363889.jpg

そしてまた下山です。お馬さんたち、まだいました。
c0207698_20364760.jpg

オチリ姿もきれいです(笑)。
c0207698_20365627.jpg

こういう、手入れされてない、自然な姿のままの川が好きです。水が冷たくて気持ちよかったです。
c0207698_2037655.jpg

ロバさんたちもいましたよ~。
c0207698_20371554.jpg

あっという間に終わってしまった山歩き。昨年たくさん登ったせいか、今季初の山歩きのわりには楽勝でした。といっても、200mちょっとしか登ってませんけどね(汗)。ドイツ人的には、こういうのは、”お散歩”に入るのかもしれません・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-04-16 21:05 |
春のお花
更新をしばらくさぼってる間に、すっかり春になりました。といっても、昨日、今日と急に冷え込んで雪がかなり降ったんですが、それでもやっぱり積もらずに全部すぐに融けてしまいました。

うちの近所ではレンギョウがあちこちで満開です。
c0207698_5354966.jpg

普通は庭に存在することのないうちの庭のミスミソウもいつの間にか咲いてました。とある方が自然界から勝手に抜いてきてうちに植えたミスミソウです(汗)。 ・Leberblümchen(Hepatica nobilis) キンポウゲ科
c0207698_5355860.jpg

↑のミスミソウ、前回記事の場所で歩いてる最中には見ませんでしたが、電車に乗ってる時、線路沿いにたくさん咲いてるのを見ることができました。のろのろ運転だからはっきり見える(笑)。
クロッカス以外にも春のお花を見ることができたので、それらの写真でも・・・。

・Alpen-Pestwurz(Petasites paradoxus)キク科
c0207698_536647.jpg

・Buschwindröschen(Anemone nemorosa)ヤブイチゲ キンポウゲ科
c0207698_5362188.jpg

・Hohe Schlüsselblume(Primula elatior)セイタカセイヨウサクラソウ サクラソウ科
c0207698_5363137.jpg

・Huflattich(Tussilago farfara)フキタンポポ キク科
c0207698_5364051.jpg

クロッカスの正式名称もついでに・・・。
・Frühlings-Krokus(Crocus vernus)ハナサフラン;ダッチクロッカス アヤメ科
c0207698_5364887.jpg

クロッカスの草原へのお散歩道の始まりはこの駅からでした。駅名の右下の方には、”バイエルンで一番高い位置にある駅、933m”と書いてあります。
c0207698_5365810.jpg

カーヴェンデル(Karwendel)の山々もすぐ近くに見えてます。
c0207698_537889.jpg


さて、こちらは久しぶりの太郎です。
c0207698_5371755.jpg

あまりの暖冬で春が早くに始まってしまったせいで、先日既にマダニ(Zecke)に刺されてました(汗)。
c0207698_5372742.jpg

3月に刺されたのは初めてです。その前に、太郎にくっ付いてきたのが落ちたのか、室内ではってるのを一度見つけてたので用心はしてたんですがね・・・。
c0207698_5373524.jpg

私の花粉症もいつもだと今がピークですが、今年は2月が一番ひどかったです。
c0207698_5374473.jpg

今度の日曜日からは夏時間も始まります。
時間が経つのが本当に早く感じます。あっという間に春から夏になっていくのかなあ・・・。

コメント欄、今回は開けてますが、読み逃げも大歓迎ですよ~。皆さんのところへは今後ゆっくり回らせていただきますね。
年度末でお忙しい時期ですね。花粉症の方は日本ではこれからが大変な時期なのかな。お隣の国からの大気汚染も気になりますし、どうぞ体調にはお気をつけくださいね。

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-03-25 06:12 | 猫&いろいろ
春爛漫
更新さぼってる中、時々覗きにきていただいてる皆さん、ありがとうございますm(__)m
通常更新まではまだちょっと時間がかかると思いますが、今回、こちらの春の様子などをお伝えしたいと思います。


先週はお天気がいい日が続きました。ということで、急に思い立って、ちょっと遠出してみることにしました。
電車を降りた後の光景です。しばらくはこの道を線路沿いにまっすぐ歩きました。
c0207698_1323587.jpg

最初の目的地の近くに到着しました。
c0207698_1324533.jpg

といっても、途中、あれこれと写真撮影に時間がかかってしまい、この日は目標の3分の1くらいしか歩けませんでした(汗)。

この子もその理由のひとつですねー(笑)。
c0207698_1325332.jpg

ちょっと恥ずかしがりやさんなのか、私が近付くと逃げて行くので、あちこち探してたらやっと発見!
c0207698_133190.jpg

ズームで・・・。かなりの大きさだから男の子かしら??
c0207698_1331078.jpg

そして先を歩くことにしたら、最初の目的地はすぐ側でした!クロッカスの草原です!
c0207698_1332084.jpg

歩いてきた方向を振り返ってもクロッカスだらけ~。
c0207698_1332923.jpg

しかし、私の一眼では、花に近寄るのもこれが限界・・・。
c0207698_1334074.jpg

ということで、コンデジで一枚パチリ。コンデジの方が雰囲気出てるかしら。一眼用のいいレンズが欲しくなっちゃいました。
c0207698_1334986.jpg

この日は平日だったので人もまばら。でも皆さん、いいカメラ持参でしたよ~。
c0207698_133582.jpg

c0207698_134666.jpg

湖がすぐ側にあるので、その方面へ歩きます。
c0207698_1341557.jpg

すると、ここもクロッカスが満開でした! 奥に見える山々はKarwendel(カーヴェンデル)山脈、湖はGeroldsee(ゲロルド湖)。
c0207698_1342587.jpg

通常の気候だと、まだまだ氷もたくさん張ってたのかもしれません。
c0207698_1343320.jpg

そして本来ならば先へ進んで、あと二つ湖を見る予定だったのですが、撮影に時間をかけ過ぎてそれは無理だと判断、もときた道を引き返すことに(汗)。

駅へと後少しになった時に、のんびりと走る電車に追い抜かれました。各駅停車でオーストリアのインスブルックまで走る電車です。私もこれと同じ電車に乗車してきました。
c0207698_1344129.jpg

春を満喫した一日となりました。

帰りの電車は、冷房がガンガンと効いてて寒い、寒い!その日の最高気温は18度くらい、ドイツ人には暑かったんでしょうねぇ・・・。

そして自宅に戻ったら、太郎がお留守番中にケロッとやってしまったブツを3箇所発見、すぐに現実に引き戻されました(涙)。

皆さんのところの訪問、コメントがまだまだできませんので、今回はコメント欄、閉じておきますねm(__)m
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-03-18 02:00 | お出かけ
バレーボール観戦
お天気のよかった日曜日、男子のバレーボール・ブンデスリーガの試合を見てきました。
c0207698_21364967.jpg

ブンデスリーガというと、サッカーのイメージがあると思いますが、ブンデスリーガはドイツ語で”連邦リーグ”の意味であるので、サッカーに限らず、野球、バスケット、ハンドボール・・・などなど、いろんな競技のブンデスリーガがあります。

バレーボールに興味があるのかといえば、「いいえ」になります(汗)。ええと、今回も無料チケットが手に入ったので見に行った・・・、ただそれだけのことです^^;

会場内に入ると、既に2チームが練習をやってました。みんな背が高くてかっこいい!ドイツ人男性をかっこいいと思うことは普段全然ないんですけどねぇ(笑)。あ、選手はドイツ人だけでなく、東欧系の方もいました。
c0207698_2137129.jpg

試合が始まるとますますかっこいい(笑)!もちろん、純粋に試合内容も楽しみましたからね!!
c0207698_21371485.jpg

寝そべって見学してる人・・・ではなく、常にコートの隅で選手たちはトレーニングです。
c0207698_21372438.jpg

会場内で”Mikasa"の名を見かけて気になってたら、ボールにもその名を発見。広島にある企業のようですね。海外にいて日本の名を発見すると、こういったちょっとしたことでも嬉しくなってしまいます^^;
c0207698_21374072.jpg

会場自体は狭かったのですが、千人以上の観客がいました。あまりにも熱気ムンムンで暑かったので、ビール飲みながら観戦しました(笑)。美味しかった!
c0207698_21375081.jpg

白熱した試合が続き、第5セットまでもつれこみ、最後は2点差で地元チームの勝ち!
いや~、楽しかったです!普段興味がないスポーツでも、生で観戦するとここまで楽しいんだと実感しました。
それでも、フリーチケットがない限り、やっぱり見に行かないかな^^;

----------------------------------------

こちらは太郎。キッカーをいくつか独り占めしてます。
c0207698_21375952.jpg

「全部ボクのだもんにゃ!」    誰も盗らないよ(笑)?
c0207698_2138995.jpg

「こうやって押さえとくにゃ」    脇と手先で両方を確保したままです。
c0207698_21381735.jpg

別の時間も・・・。
「ボクのだもんにゃ~」    またまた脇と手を器用に使ってます^^;
c0207698_21382644.jpg

「枕にもちょうどいいんだよにゃ~」
c0207698_21383534.jpg

起用に手や頭をキッカーの上に乗せてくつろいでることがよくありますが、こうやっていくつか一緒に使ってることもあります。
け、決して、一つでは大きさが足りないから・・・とか、そんなんではないんですからねっ(汗)!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-02-26 23:36 | お出かけ
今年のクリスマス市
休憩中の太郎・・・。
c0207698_548664.jpg

このお手々に萌えました016.gif
c0207698_5481519.jpg

数日前に、用事のついでに、町中で行われているクリスマス市をちょっくら見てきました。
写真が多いので、↓に畳んでアップしてます。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-12-03 15:58 | 猫&いろいろ
車のショールームでのイベント見学
一ヵ月半くらい前の太郎の寝姿です。夏はしょっちゅうこの格好でした。今はいくら部屋の中が暖かいとはいっても、さすがにこの姿で寝ることはありません。
c0207698_4265543.jpg

寝てるかと思ったら反対向いてしまいました。安定感のある下半身・・・(笑)。
c0207698_42762.jpg

しばらく経って目が覚めた時のお顔。起き抜けの表情はまだ生意気ではありません^^;
c0207698_4271848.jpg

-------------------------------------------

一週間前、日帰りオペを受ける前日のことですが、こんな場所にある、とある車のショールームで行われてたイベントを見てきました。
c0207698_4272954.jpg

体調いまいちだったので、私は行くのは止めにして相方が一人で行ってたんですが、「おもしろいから来い!」と何度もしつこくSMSを送ってくるので、とりあえず行ってみることに。

入り口に、たくさんの言語で”ようこそ”と書いてあります。こちらはショールーム(BMW WELT)で入場料は無料、博物館(BMW MUSEUM)になると入場料が必要になります。
c0207698_4274082.jpg

中に入るとすぐにいろんな車が!あっ、でも、これが目的ではないのです~(笑)。
c0207698_4275014.jpg

目的じゃないけど・・・、初めてこの中に入ったのでとりあえず車の写真も撮ります(笑)。今まで興味なかったので全く来たことなかったんですが、日本人を含め、たくさんの観光客がいました。
c0207698_428351.jpg

で、目的はこれ!ショールームなのに、山で見かける案内表示があります(笑)。このショールームの一角といくつかの部屋を利用して、ドイツアルペン協会(山岳協会)によるイベントが行われてました。
c0207698_4281561.jpg

山に関するパンフレットがたくさん置かれてたり、山に関する本や有名メーカーの服を売るコーナーもありました。こちらは子供用の、クライミング体験コーナーです。
c0207698_4282651.jpg

オーストリア最高峰のグロースグロックナーに関するフィルムを見ました。グロースグロックナー登山暦(回数)20回という、カルス出身の男性の説明も興味深かったです。カルスには、2年前と4年前に休暇で滞在しました。
c0207698_4284022.jpg

その後、いろんな商品が当たる抽選会があったんですが、残念ながら私も相方もハズレ~。ちなみに1等は、カルス滞在+山岳ガイドと行くグロースグロックナー登山!当たったらどうしようかと相方も私もドキドキでしたが、幸い(?)ハズレ~(笑)。
c0207698_4294275.jpg

その後、マウンテンバイクに関するフィルムを見ました。
c0207698_4295031.jpg

真ん中の男性がこのフィルムを製作した方で彼もマウンテンバイカーなんですが、この方、すご過ぎます。写真にあるようなクライミングコースもマウンテンバイクを担いで歩くので、クライマーが彼を見つけると仰天するそうです。
c0207698_4295978.jpg

かなり危ないコースを走ってるこの方、なんと母親が写真家で同行して写真を撮ってるんですって~!理解のある母親ですね^^; 親子一緒に楽しめるのもいいのでしょうか・・・。
c0207698_521432.jpg

・・・とこんな感じで、いろいろとフィルムを見ながら、来年はあの山を歩いてみたいなあなどと、来シーズンへの期待もまた膨らみました。来シーズンもまた山三昧になりそうです(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-11-25 15:34 | 猫&いろいろ
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin