タグ:お出かけ ( 136 ) タグの人気記事
Top▲ |
人間のお散歩は雨にたたられる
午前中、お散歩終わった後の太郎がこんな格好で寝てました。なんだかかわいく見えたのでパチリ☆
c0207698_5433442.jpg

後ろ側に回ってみたら、あらら、こんな格好で、足、疲れないのかしら^^;
c0207698_5442416.jpg

今日の日曜日は、私も相方も特に何の用事もありませんでした。昨日もそんな感じでダラダラ過ごしたせいか、相方、「山に行く!」とか言い出したんですが、曇りで時々雨も降ってたので「行くなら一人で行ってこい~」と相手にしませんでした。でも、珍しく、何かをしたいなあという気分だったようなので、お昼から、うちから車で40分ほどの所にある修道院へ行ってその周辺をお散歩してきました。

到着したら、まずは腹ごしらえから。修道院付属のレストランでランチを食べました。
お天気よかったら外で食べたかったんですけどね~、小雨がぱらついてて肌寒かったので中で食べました。
c0207698_5494285.jpg

最初に白アスパラガスのスープを注文(相方のはセットでスープ付き)。右の写真の奥は相方が注文したグーラッシュ(グヤーシュ、シチュー料理)とシュペッツレ(私はこういった肉の煮込み料理は苦手~、シュペッツレもあまり好きじゃない^^;)。
手前は、私が注文した、Feuertopf(直訳だと、”火鍋”)と名付けられた、肉や野菜を辛いソースで合えてチーズを乗せてオーブンで焼いたものにご飯添え。まあまあのお味でございました。
c0207698_5572792.jpg c0207698_5574516.jpg

まだ小雨がぱらついてたのでまずは最初に修道院内の教会を見学しました。
c0207698_622255.jpg

長くなりそうなので、続き、↓の所にたたんでアップします。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-05-31 06:34 | お出かけ
季節限定ご飯
今朝の太郎。レンギョウの木の傍で。ここ、うちのすぐ斜め横ですが、この場所に来ると必ず太郎はここで周りの様子をチェックしてます。
c0207698_2152192.jpg

この後、レンギョウの花になぜか連続猫パンチ、そして、近くに咲いていたタンポポにも猫パンチをやってました。たまーにそうやって植物にも猫パンチをする太郎、何がいけないのかな。

「特に意味はないにゃー」。
c0207698_2182613.jpg

・・・そうね、あまり深く考えないようにしましょう^^;

さて、珍しく(笑)、お出かけネタです。
土曜日、車で30分くらいの町まで行って、この季節限定のメニューを食べてきました。近くで食べられるならわざわざアウトバーンを30分も走って出かけたりはしませんが、どこででも食べられるというメニューではなかったので、わざわざ出かけました(笑)。
食べてきたのは、ホップのアスパラガス、ドイツ語で、”Hopfenspargel(ホプフェンシュパーゲル)”というものです。
ホップは、ご存知の通り、ビールの原料になります。そのホップの芽が、超短期間の、季節限定メニューとなってるわけです。
c0207698_21172256.jpgこれと下の画像は昨年の撮影になりますが、これがそのホップの芽です。

c0207698_21182257.jpgホップ畑はこういった感じですが、夏になると、ホップも7mくらいまで成長するそうで、緑がたくさんの畑になります。


次↓のページにたたんで街の様子などをアップしてます。

ご飯&街の様子
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-04-19 21:56 | お出かけ
早朝散歩
週末はのんびり寝ていたいのに、いつも太郎に起こされます。ニャーとは鳴かないんですが、私の周辺をうろちょろしながら喉から「ルルル~~」みたいな音をいろんなトーンで出して話しかけてきます。それがかわいくて結局起きる私、猫って本当に人を操るのが上手だなぁ…と思ってしまいます。
それにしても今朝の散歩は寒かった!氷点下5度くらいのようでしたが、それ以下に感じました。
c0207698_1385476.jpg

この画像の撮影の後、窓を開けたご近所の方が太郎と私を見て話しかけてくれました。以前は近所の人と話すことなど全くと言っていいほどなかったのですが、最近は、リードを付けてお散歩してる太郎が珍しいのか話しかけてくれる人がたまにいます。近所ではちょっと有名になりつつあるかも…です(笑)。

お散歩の後は、太郎は新しいタワーの一番上まで一気に登って肉球のお手入れ。
c0207698_1452585.jpg

この場所で長時間眠ることはありませんが、時々ここでリラックスしてくれるようになりました。
(後記:今日の夕方から夜遅くまで長時間ここで寝てくれて、相方と私、手を上げて喜んでます!)。
c0207698_1461365.jpg

c0207698_1463055.jpgその新しいタワー、予算オーバーだから…と言ってたのに、結局、一番下にもう一段付け足してしまいました(^_^;)
でもこれでかなり使いやすくなったのか、特に降りる時はこの段を通って降りてるようです。
上る時は、暴れまわってる時はこの段は使わずに一気に上まで行くことが多いです。


スキージャンプ観戦
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-01-04 03:24 | 猫&いろいろ
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0207698_5201553.jpg

「今年もよろしくにゃ♪」。↑ちゃんと元旦に撮影しました(笑)。

昨日の大晦日は、夕方から花火と爆竹の音があちこちでうるさく、その音に恐怖におののくものの、外で何があってるのかついつい怖いもの見たさで窓から外の様子を覗ってた太郎は、いつもの時間には全く眠れず、結局、花火の音がおさまった夜中の2時頃に、私達と一緒にようやく眠ることができました。
昨日はあまりお散歩にも出てあげられなかったので、今朝(というか、もうお昼…)、食事の後に早速一緒に庭に出たんですが…。
c0207698_5382796.jpg

「お散歩時間が遅過ぎるにゃ!」とばかりににらまれてしまいました(-_-;)

c0207698_538587.jpg大晦日のお留守番はちゃんとやってくれてたようですが、帰宅後台所に行くと、太郎のお気に入りの猫じゃらしが太郎のご飯の上に乗ってました。以前も数時間のお留守番の後、これが同じ場所に運ばれてたことがありました。おかげで、この猫じゃらし、なんか猫缶臭くなっちゃいました(^_^;)
ちなみに、週末など私達の起床時間が遅い時に、太郎はこの猫じゃらしを私のベッドの横まで運んできて遊ぶように催促することもあります(笑)。

太郎は相変わらず、仮の場所にある小さい方のタワーによく登るようになったんですが、今日はこんな感じで、相方のトレーニング姿を不思議そうに見つめてました。
c0207698_5434197.jpg

この後下に下りて、相方の頭にちょっかい出したりにおいを嗅いだりしてました(笑)。←相方が不思議な動物にでも見えたのでしょうか!?

さて、大晦日、太郎がお留守番してる間、私と相方はこんな所にいました。
c0207698_548783.jpg

スキージャンプの予選をガルミッシュ=パルテンキルヒェンという所で見てきました。
興味がおありになる方がいらっしゃるかどうかは分かりませんが…、次回、その様子を少しご紹介したいと思います。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-01-02 06:00 | 猫&いろいろ
ドナウ川へ行ってきました
翌週末のお出かけが太郎のお迎えによりキャンセルになったことと、先週末はお天気もよかったので、急に思い立って、以前から行きたいと思ってたドナウ川の遊覧船観光に行ってきました。
行った所は、ケルハイム(Kelheim)という小さな町。この町の北東には、日本人にはけっこう知られたレーゲンスブルクという町があります。

このケルハイムから遊覧船に乗って、ドナウ川沿いに立つヴェルテンブルク修道院(Kloster Weltenburg)という所へ行くのが目的だったのですが…、なんと、あまりにもいいお天気が続いて降水量が少なかったために、ドナウの水位が極端に低くなり、私達が訪れた日から一週間、船の運航は中止ということでした(T_T)
もう、嫌っ(;_;)
でも、観光はしっかりしてきたので、ケルハイムと修道院付近の様子をご紹介したいと思います。

通常走ってるルートだけが運行中止、いつもとは反対方向へなら格安で船も走ってるということでそれに乗ってみましたが、うーん、残念ながら、その方向への景色はいまいちでした。

船着場の景色。通常なら、この奥の方へと船は走って行きます。上に見える建物は、19世紀にLudwig1世によって、ナポレオンと戦った解放戦争に勝利したことを記念して立てられた解放記念堂です。
c0207698_2347418.jpg


その解放記念堂から見えるドナウの眺め。本当なら、船はここを走る予定でした。
c0207698_2352994.jpg


旧市街観光&修道院
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2009-09-28 23:58 | お出かけ
微妙な関係
太郎のお迎えが早くて今週末と思ってブログを立ち上げたのに、現在の太郎の飼い主さん御家族とうちの都合によりお迎えが早くても10月の2週目以降になりそうです。それまでどうやってブログを繋げばいいのでしょう(汗)。
まあ、まだ訪問者の方もそういらっしゃらないのでそれだけが救いです(^_^;)

今日はご近所猫さん、お出かけの話題でも。
前々回に紹介した「ネコチャン」と「白黒ちゃん」、実はこの二匹、少し微妙な関係です。

白黒ちゃんはネコチャンのことが気になる存在で、春には白黒ちゃんがネコチャンの前でごろんごろんとお腹を見せながら転がる姿がよく見かけられました。追っかけもよくやってます(笑)。
しかーし!ネコチャン、白黒ちゃんが苦手とあって、うちに白黒ちゃんがいると寄ってくれません(;_;)
白黒ちゃんがいないと思って中に入っても、どこから見てたのでしょう、白黒ちゃんがいつの間にかうちの中に入ってきて鉢合わせ…ということが何度もありました。

c0207698_1857427.jpg白黒ちゃんから隠れたつもり?白黒ちゃんが遠くに行ってしまうまで椅子の上で固まってたネコチャン。


c0207698_1915119.jpg思わずうちの中で鉢合わせになり、白黒ちゃんのことを見ない振りして移動するネコチャン。

喧嘩はないんですけどね、この二匹、特にネコチャンの方を見てると、嫌な女に追い掛け回されて迷惑してる若い男の子って感じが表情によく表れてて、とてもおもしろいです(笑)。

ビール祭り
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2009-09-23 19:23 | 猫&いろいろ
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin