タグ:うちゅお ( 7 ) タグの人気記事
Top▲ |
太郎とうちゅおの距離、縮まる?
ここ数日、朝の気温がぐんと下がってきました。寒さには強い太郎も、冬の始めは寒さに慣れてないせいか、朝のお散歩で外に出ても最近はすぐに部屋の中に戻るようになりました(でもちょっと暖かくなるお昼頃にまたお散歩催促があるのでお散歩中止にはならないのが残念なところ)。

テラスのテーブルの上に乗って周りをしばらく眺めた後にすぐに部屋の中に戻ったり、
c0207698_4105623.jpg

うちからすぐ側のお気に入りの場所に行ったとしても、ここにやって来る鳥をしばらく眺めた後はまたすぐに自宅の方へ戻ることが多いです。朝のお散歩時は、10分も外にいればいい方になりました。
c0207698_4115946.jpg

ということで、外で時間つぶしができないので、自宅内で遊び相手をやってあげないといけないのですが(そうでないとべたべたくっ付いてまわる!)、太郎はおもちゃへの反応が悪いので遊び相手になるのはちょっと難しいのです。誰か太郎と遊んでよ・・・と思ってたら、それに最適な人(?)を思い出しました!

久々のうちゅお、太郎のお相手よろしくね~!
あらっ、なんか意気込んでるわね。でもとにかくよろしくっ!
c0207698_4155834.jpg

太郎が外を眺めてる時に、そっと近づくうちゅおです。
c0207698_4181072.jpg

太郎がうちゅおに気付きました。早速ご挨拶です。
c0207698_419792.jpg

うちゅおさん、猫にとってにおい嗅ぐのは挨拶のようなもんだから、大丈夫よ!
c0207698_4201813.jpg

うちゅおの反応が鈍い(?)ので、太郎、手を出してしまいました。
c0207698_422269.jpg

ああっ、やっぱり噛んじゃった(汗)。 太郎、プラスチック製品はとりあえず一度は噛むんです。
c0207698_4232565.jpg

うちゅお、振り落とされてしまいました。太郎はそんなことも気にせず、また外を眺めてます。
c0207698_42521.jpg

ああっ、うちゅおさん!そんなこと言わないでっ(汗)!!
c0207698_4261188.jpg

太郎ちゃん、ほら、うちゅおに何か言ってあげて!
c0207698_4265122.jpg

太郎ちゃん、よくできました!うちゅおももう大丈夫かな?
c0207698_4282391.jpg

そして仲直りして、今度は二人仲良く外を眺めることにしたようです。 太郎の首、でかいなあ・・・。ってか、首のくびれがない(汗)。
c0207698_4294764.jpg

めでたし、めでたし・・・?
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-11-13 04:35 |
うちゅお、ドイツの乗り物に乗る
先週からうちの近所の地下鉄の駅前の広場に移動サーカスが来てます。ショーがあってない間は、こうやって広場にラクダが放牧されてるんですが、近所にラクダがいるのってなんだか不思議な気分です。ヒトコブラクダとフタコブラクダ、両方いますね。
c0207698_025315.jpg

以前、うちの裏の広場が整備される前、そこにもこのサーカス団が来たことがあります。うちの庭で草刈りをした後に、放牧されてるラクダたちにその草をあげようと思って持って行ったら数頭のラクダがいっせいに私の方に駆け寄ってきてすごく怖い思いをしたことがあります(汗)。この子達、たぶんその時のラクダかも~(笑)。

今日は街まで買い物に行ったのですが、市場付近を歩いてたらなんだかすごいドレス姿の女性たちがいて思わず写真を撮ってしまいました。
c0207698_085480.jpg

前方から撮影できなくて残念!一体何のためのドレスだったのか気になります。
c0207698_09454.jpg

c0207698_0105678.jpgそしてこの市場でではありませんが(この市場の野菜はちょっと高い!)、別の場所を歩いてたら、ドイツ産のホワイトアスパラガスがすごく安くなってるのを発見しました。
1kg辺り3.99ユーロで、シーズン始めの頃に比べると半額以下のお値段。ということで10本買いましたが、これだけ買っても約2ユーロ、今のレートで230円くらいの値段です。
今日の夕ご飯のおかずに決定です♪

さて、話題はガラッと変わりますが、ずいぶん前にうちゅおを町中に連れてった時、うちゅおにドイツの公共交通機関を見せてあげたのですがそのことをアップするのを忘れてたので今さらですが今回はそのことをアップします~。

うちゅお、まずは地下鉄に乗りました。
c0207698_018366.jpg

うちゅおも言ってる通り、この↑車両はちょっと古いかも・・・。ちなみに、奥に見えてる、反対側に停まってる青いのが新しい車両です。

うちお、トラムにも乗っちゃったよ・・・。
c0207698_0202061.jpg

今度はバスにまで~! (いずれも、相方同伴で乗客がほとんどいない時を狙っての撮影です、笑)。
c0207698_021335.jpg

こちらのバス、日本のバスの倍の長さはあります。日本のと同じくらいの長さのバスももちろん走ってはいますが、数としては少ないかも。日本の友人が、ベビーカーを押してる時にバスに乗るのはすごく困難と言ってたのを思い出しますが、こちらのバスはベビーカー(&車椅子)用のスペースもきちんとありますので、そういった点はきちんと考えて作ってあっていいなあと思います。
それにしてもうちゅお・・・、これからいろんな場所に出没しそうな予感です^^;

「うちゅお・・・、いろんなことやってるんだにゃ・・・。楽しそうだにゃ・・・」。 どうせ太郎ちゃんは遠くに行くのは怖くて無理でしょ!
c0207698_0252938.jpg

「それもそうだにゃ・・・。こうやっておうちでゆっくり寝てる方がいいかもにゃ」。 そうそう、その通りよ!
c0207698_0274560.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-05-13 23:59 | 猫&いろいろ
桜と春の野花
うちゅおがまたまた太郎の上でリラックス中。
c0207698_18374185.jpg

太郎がそれを許すはずがありません(笑)。
「うちゅお、勝手に乗るんじゃないにゃ!」。
c0207698_18385928.jpg

でも今回はこれだけで終わり~。うちゅお、無事なままでした(笑)。
c0207698_18395887.jpg

---------------------------------
先週末はまたまたいいお天気になりました。相方は天気がいいとマウンテンバイクに乗ってひとっ走りするのが好きで土曜日も一人で走ってきたんですが、帰ってきて、「桜が咲いてた!」と言い出しました。わー、私も桜が見たいよ~との気分になり、うちからけっこう近い所だというので今度は一緒に走ってきました(私のはマウンテンバイクではないですが、ママチャリともちょっと違います。ドイツではママチャリっぽい自転車は見たことないかも)。

で、早速行ったんですが・・・、うーん、もう影の中に入ってしまってていい写真が撮れません・・・。それに、1本だけ~。もうちょっと期待したんだけどなあ(笑)。
c0207698_20290100.jpg

c0207698_20301470.jpg

c0207698_20304321.jpg

来年は絶対に日本で桜を見るんだから!!・・・と心に誓いました。

すぐ側には小川が流れてて、の~んびりとした時間が流れておりました。
c0207698_2032581.jpg

そして周辺には野の花もたくさん咲いてました。
c0207698_2033579.jpg

この黄色いのは、和名を”ヒメリュウキンカ(学名、Rnunculus ficaria)”というキンポウゲ科の花です。REIさんのこの前の黄色い花にちょっと似てませんか?
c0207698_20365385.jpg

こちらはユリ科の花です。
c0207698_2040480.jpg

こちらは和名は”イチゲサクラソウ(学名、Primula vulgaris)”というサクラソウ科の花。
c0207698_20425412.jpg

こちらも同じくサクラソウ科の、和名は”セイタカセイヨウサクラソウ(学名、Primula elatior)という花です。サクラソウ科の花ってかわいくて好きです。
c0207698_20452062.jpg

桜を見る目的だったので、この日は約10キロだけを走りました。自転車は、腰痛にもいいそうなので、花粉症が治まったらもっと走りたいなと思いました(この日帰ってから、くしゃみ、鼻水、目の痒みがすごかったのです、汗)。

九州出身なので、ぜひ見ていただきたいCM
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-04-11 21:03 | 猫&いろいろ
太郎、うちゅおと遊ぶ
先日ご対面したうちゅおと太郎、うちゅおは太郎にいじめられたと言ってましたが、その時の様子をお伝えします。

うちゅおを背中から振り落としながらも、異星からやってきたうちゅおのことが気になってしかたがない太郎。一緒に遊ぼうとしますが・・・、
c0207698_21371376.jpg

もう一度しっかりにおいを嗅いでうちゅおのことを詳しく知ろうとする太郎です。やっぱり不思議なにおいが気になるのでしょうか?
c0207698_2138846.jpg

そして太郎相手にはやはりこうなります^^;
「キミの不思議なにおいはどこからするにゃー!」。
c0207698_21393315.jpg

「もっと噛んだら分かるかにゃ?」。 うちゅお、ピーンチ!!
c0207698_2140725.jpg

そしてさらににおいを確かめます(笑)。
c0207698_21414355.jpg

あらっ?太郎ちゃん、もう飽きちゃったの?遊びは終わり?
c0207698_21422199.jpg

・・・のはすがありません!まだまだ遊び足りない太郎でした^^;
c0207698_21433091.jpg

うちゅお、お気の毒でした・・・(笑)。

さて、先日、日本のラーメン屋が街中にオープンしました。ラーメン専門店は、私が住んでる所では初めてです(他の市には既にある、チェーン店のようです)。餃子無料のクーポン券があったので、早速相方と行ってきましたよ。
でも、あらっ、またついて来たの~?
c0207698_2146286.jpg

うちゅお、しょうがないわねぇ・・・。でも私一人で行動してる時はバッグからは顔出さないでね~。相方がいる時限定にしてちょうだいね(笑)。

こちらがクーポン券で頂いた餃子です。冷えたキリンの生ビールに合ってうまうま!
c0207698_21515618.jpg

こちらは私が注文した、五目旨煮ラーメン。ボリューム満点!もちろんうまうまでしたよ♪
c0207698_21532126.jpg

こちらは相方が注文した味噌ラーメン。バターが入った札幌ラーメンです。
c0207698_2154414.jpg

もちろんこれもうまうま、相方も「美味しい!」を連発してました。でも、バターが入ってるのが納得できなかったようで、「なんでバターが必要なんだ?」と何度も私に聞いてきて・・・。
札幌の味噌ラーメンにバターは定番よ~と言っても理解してくれず、バターは結局皿の外に出して食べてました。まあ、好みは人それぞれですけどね~、日本の食文化を説明するのもたまに難しく感じてしまいます^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-04-01 21:54 | 猫&いろいろ
チャリティーコンサートに行ってきました
先週末の土曜日、日本での地震の支援のためのチャリティーコンサートが街にある教会で行われたので相方と二人で行ってきました。
c0207698_21473013.jpgこちらの用紙は教会の中で頂いたものです。
ミュンヘンフィルと、ミュンヘンフィル合唱団130人の方々によって行われたこのコンサート、モーツァルトのレクイエムが演奏されました。
レクイエムは、映画『アマデウス』でお馴染みの方も多い曲だと思います。私もCDを一枚持ってます。

コンサートが行われたのはこちら、テアティーナー教会です。 撮影は前日の夕方です。
c0207698_21594166.jpg

コンサートは13時からの予定だったんですが、ちょうど目の前の広場で14時から大規模な原発デモが行われるということで、11時からの変更になりました。
c0207698_222436.jpg

演奏があった教会の中です。 演奏終了後、退席する時の撮影です。
c0207698_2241686.jpg

30分以上前には中に入ってたんですが、既に超満員で、端の方に立てる場所をなんとか確保しました。まずは1分間の黙祷から始まり、そして演奏。
一時間の演奏終了後、12時の鐘が鳴り響いてたのがとても印象的でした。
拍手をせずに静かに退席して下さいとあらかじめ注意があってたので、募金をさせていただいてそのまま教会を後にしました。透明の募金箱の中には50ユーロ札がたくさん入ってるのが見えました。
こちらでの地震の報道のあり方、それから原発デモのことなど、いろいろと疑問に思うことはありますが、日本のことを思って募金をして下さる方がドイツにもたくさんいらっしゃって、一日本人としてとても嬉しく思いました。

ちょうどお昼だったので、近くの和食レストランへそのまま直行しました。私達の他のお客さん達も、コンサートの帰りにいらっしゃてった方々がほとんどのようでした。
私が食べたのは豚生姜焼き定食。今のレートで900円弱くらいかしら。もちろんうまうまでした♪
c0207698_22125097.jpg

相方は味噌カツ定食。こちらは千円ちょっとでしょうか。これもうまうま~♪
c0207698_22152924.jpg

その前にビールで喉を潤しましたが・・・、あらら?うちゅお、いつのまに~?
c0207698_2218275.jpg

まあ、うちゅおさん、太郎はあなたをいじめてなんかいませんよ!太郎はあなたと仲良く遊びたかっただけなのよ~~。

太郎ちゃん、うちゅおさんがあなたにいじめられたと言ってたわよ。
c0207698_22211564.jpg

そんなことないわよね?あれは仲良く遊んでただけよね?
c0207698_2221442.jpg

・・・というわけで、太郎とうちゅおの遊び(?)の様子はまたいずれアップさせていただきますね♪

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 
東北地震犬猫レスキュー.com
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-03-28 22:23 | 猫&いろいろ
うちゅおと太郎、ご対面
お散歩に出るとまたここで張り込み開始!太郎ちゃん、しつこいんじゃない?
「ここに女の子がいるの、知ってるもんにゃ!」。
c0207698_752243.jpg

しばらく待ってたら、リアちゃんがお部屋の中から出てきました。
c0207698_76562.jpg

そしてこうやって延々と睨み合い見つめ合いが始まります。横でじっと待ってるのもけっこうつらい(汗)。
c0207698_77384.jpg

リアちゃん、背をちょっと低くしながら太郎のことをじーーっと見てましたよ。
c0207698_782288.jpg

リアちゃんの雰囲気に負けたか?太郎、リアちゃんから視線をそらしてしまいました^^;
c0207698_791854.jpg

最近の暖かさで、うちのミスミソウが昼間はよく咲いてます。昨年も書きましたが、これ、うちで咲いてはいけない花です(姑が勝手に自然界から引っこ抜いてきた、保護種の花です、汗)。ナナホシテントウも最近よく見かけます。春ですね~。
c0207698_713263.jpgc0207698_717296.jpg

そんな春の季節、先日うちにやってきたうちゅお、袋から取り出して最初に私がしたことはにおいを嗅ぐことでした。だって、あちこちで不思議なにおいがするって聞いてたもんだから、すごく気になって・・・。
ええ、確かに不思議なにおい・・・。でも、このにおいがなくなってはうちゅおじゃなくなると思い、うちゅおが活動してない時はできる限り袋の中に入ってもらうようにしてます(笑)。
そんなうちゅお、太郎と対面しました。さて、このにおいに対して、太郎は猫パンチをするのでしょうか?
こっちが催促しなくても、まずはにおいチェックから始める太郎。やっぱり猫ですね^^
c0207698_7225975.jpg

あれ?猫パンチはしませんよ。猫的には大丈夫なにおい?
c0207698_7233298.jpg

「キミ、不思議なにおいするにゃー!」。 うちゅお、ピンチ?
c0207698_7244374.jpg

うちゅお、太郎のでかい手からやっと解放されましたが・・・、そこは安全な場所?
c0207698_7251914.jpg

当然ながらこうなりました。
c0207698_7255650.jpg

うちゅおの運命はいかに??世界制覇を狙ってるらしいうちゅお、果たしてドイツでうまく活動できるのでしょうか!?

------------------------------------------------

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 
東北地震犬猫レスキュー.com

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-03-27 07:27 |
残念賞が来た~!
一週間ほど前ではありますが、地震のことで気持ちが落ち込んでる最中に、『美味しいものが食べたい in USA』のanemoneさんから、ブログ一周年プレゼント企画に応募して当選した品が送られてきました~!
あっ、太郎ちゃん、邪魔しないのーー(汗)!
c0207698_20281997.jpg

実は私、”うちゅお賞”というものに応募してたんですが、厳正なる抽選の結果一度は外れてたんです。でも!その後に行われた敗者復活戦の”残念賞”に当選してしまったのですー!残念賞は外れた方々の中からの抽選だったので、応募した”うちゅお賞”よりもかなりの倍率でしたが、その中で見事当選とは、今年の運を一気に使い果たした気分にもなりました(笑)。 みこちゃんが選んでくれた時の様子はこちらからどうぞ♪→

残念賞というからには、何か残念なものが送られてくるとばかりに期待してたら、あらら?、上の写真からも分かるように、なんだかすごく豪華なものが送られてきました!

個別に写真を撮ろうと思ったら、あーーっ、噛まないの(汗)!!
c0207698_20395225.jpg

c0207698_20432195.jpgということで、太郎が寝てる間に撮影・・・。
黒猫のボールペンとキーホルダーです!
この二つの品、上の部分を押すと目が青く光って、そして”ミャオ~~”と鳴くんですよ!
公共の場で使ったら楽しいことになりそう・・・(笑)。

早速太郎の前で試してみますが・・・、
c0207698_2044961.jpg

特にたいした反応はなし?どうも猫の鳴き声としては認められなかったようです^^;
c0207698_20445267.jpg

c0207698_20454698.jpgこちらはいかにもアメリカらしい色のうまうま。
ヒマワリの種にチョコがかかってるんですが、これがうまいのーーー!!
ナッツ類とチョコが大、大、大好きな私にはたまりません~~♪
ワインのおつまみにしても美味しい♪

そして、なんと・・・!
うちゅお賞には外れたのに、うちゅおが我が家にやって来た~!(@_@)
c0207698_20493732.jpg

まあ、うちゅお、ドイツにやって来るにあたって、ドイツ語の挨拶までちゃんと覚えてきたのね・・・。しかもちゃんと南ドイツ語で!!
・・・うちゅおのドイツでの活躍は、また今後随時発信していく予定です(笑)。

anemoneさん、豪華な残念賞、ありがとうございました!

--------------------------

太郎の最近の様子もアップしておきますね。
お世話係は気分的に悲しい日々ですが、太郎相手にそんなことは言ってられません。毎日のお散歩は、ヘルニアの痛みがぶり返そうとも、欠かすことができません・・・。
昨年は3月もたくさん雪が降りましたが、今年は全く降りません。暖かい日々が多く、ご近所猫さんに会う確率も高いです。
まずはボス猫さん・・・。
c0207698_20551092.jpg

太郎がチビの頃は全く相手にされてなかったんですけどね、最近、しつこい太郎にカツを入れるためか、時々こうやって近寄って猫社会のルールを教えてくれるボス猫さんです^^;

次は白黒ちゃん。相変わらず、太郎に対しては「シャーーッ!!」ばかりです(汗)。
c0207698_20571769.jpg

そして最近、太郎はここを通ると必ず座り込んで張り込みをやるんです・・・。
c0207698_20582776.jpg

理由は、私も何回かお世話したことのあるリアちゃん。網越しのご対面を太郎は楽しみにしてるようなんです^^;
c0207698_2104510.jpg

リアちゃんを見つけると、ぜーーーったいに動かない太郎。動かそうとすると、私が「シャーーッ!」と怒られます(汗)。
c0207698_2121276.jpg

翌日もまた・・・。
c0207698_2123244.jpg

でも太郎、リアちゃんが近付くと「ウーーッ」と唸るんですよ(汗)。リアちゃんも太郎を前に緊張気味。なので私はいつもハラハラしてしまいます。リアちゃん、一度だけですが、太郎に怒ったのか網に飛び掛ってきたことがあるので、リアちゃんを刺激するのもよくないなあと思って私は先を進めたいんですけどねぇ、どんなに嫌われようとも太郎は本当にご近所猫さんに会うのが好きなようで・・・。無理に抱えると私が引っ掻かれるし、猫のお散歩は本当に難しいです(汗)。

------------------------------------------------------

anemoneさんなど、関西出身の方々中心でやってくださってる『東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報』へはこちらからどうぞ→

『サイエンス・メディア・センター』 原発に関するQ&Aなどがあります→

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-03-22 21:08 | 猫&いろいろ
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin