<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
(こちらでは)今までお世話になりました
前回記事に書きましたように、エキサイトブログ内での当ブログは、この記事をもって終了とさせていただきます。今までありがとうございました(*- -)(*_ _)

そして、新しいブログを、他所のサービスで立ち上げてます。ブログタイトルはまた同じにしてしまいました^^;

新しい『太郎ちゃん日記』➜

新しく立ち上げた方では、今までのブログの続き・・・ということで、特に内容は変わらず、です(笑)。
今までのブログ同様、よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)



alpenkatze(アルペン猫)
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-29 16:01 | その他
お知らせ
前回記事の追記で書きましたように、エキサイトブログのコメント欄投稿の仕様が変わってしまいました。
まだ変更されたばかりなので、今後は使いやすいように変更もあるのかなあとは思いましたが、当ブログもそろそろ画像使用量が満杯になってしまうので、これをきっかけに、他所のブログサービスで新たにまたブログを始めることにしました。ユーザーの私だけが使いにくい変更は受け入れられても、訪問してくださる方々が使いにくい変更はちょっと・・・な気持ちがあって、思い切ってエキサイトを去ることにしました。
新しいブログは立ち上げてますが、まだ記事は一つも書いてないので、記事を立ち上げたらこちらでまた、新しいブログのアドレスを貼り付けたいと思います。

よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

「よろしくにゃ」
c0207698_2042382.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-28 20:42 | その他
すごいよだれ
10月27日追記:コメントくださる皆様へ  本日27日から、エキサイトブログの仕様が変わりまして、エキサイトブログにログイン状態(メンバーのみ可能)以外でコメントを投稿する場合、画像認証の入力が必要となりました。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
当ブログ、使用中の画像容量が今現在9割になってるので、満杯になる前に、画像容量の多い他所のブログサービスで新たに開始予定です。エキサイトが段々と使いにくくなってるので、今現在、他所で新たにスタートすべく、準備中です(*- -)(*_ _)

---------------------------------------

先日、ハンモック部分にいた太郎が起き上がった瞬間にすごいよだれを垂らしてるのを見てしまいました。慌てて、「カメラ、カメラ!」とやったけど間に合うはずがなく、太郎はまたお昼寝の続きへ・・・。
c0207698_052237.jpg

残念~・・・と思ってたら、なんとそのよだれが、ハンモック部分の横についたままになってたので、それを撮影しました^^;

これがそのよだれです。長いでしょう~(笑)。これをお口からだらーんと垂らしてたので、もう、びっくりしちゃいました(笑)。
c0207698_0523245.jpg

これだけで記事が終わるのもなんなので、正面からの写真でもアップしときますー(笑)。
c0207698_0524142.jpg


------------------------------

先日、買い物で街中を歩いてたら、おっさんたちの集団が音楽を演奏しながら歩いてるのを見ました。陽気なおっさんたち、イタリア人の方々でした。
c0207698_0525134.jpg

トイレを背負った方。音楽に合わせて蓋がパカパカ動いてました(笑)。
c0207698_053055.jpg


10月半ばだというのに、最初は、ジングルベを演奏しながらこの通りを歩いてたおっさんたち。その次は、フニクリ・フニクラでした。この曲のこの部分を聞くと、つい、”ご長寿クイズは楽しいな♪”と歌ってしまいそうになります^^; 音が出ますので、音量にご注意ください!


なんのための演奏だったのか、それは結局分かりませんでした^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-27 01:18 | 猫&いろいろ
かわいい姿に騙されるな
猫ベッドの中でかわいい姿の太郎を発見♪
c0207698_23252055.jpg

お股に挟んだ尻尾もかわいい♪
c0207698_23252923.jpg

お手々もかわいいなあ、ちょっとナデナデしたいわ~と思って手を出したら・・・、
c0207698_23254130.jpg

「お世話係っ!隙ありにゃっ!」       たっ、太郎ちゃーん!!(>_<)
c0207698_23255082.jpg

「隙を見せたお世話係が悪いにゃっ!」       やっ、止めて~~!!
c0207698_23255975.jpg

一瞬の隙に手を離し、なんとか助かりました(-_-;)
c0207698_2326776.jpg

「ボクの勝ちだにゃ」        勝ち負けとかないのよっ!撫でたかっただけっ!
c0207698_23261733.jpg

そしてまたかわいい姿で寝る太郎・・・。
c0207698_23262592.jpg

この姿に騙されてはいけません・・・(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-24 23:33 |
シャーッと怒られた後に出かけた山でのこと
太郎がカメラの方を向いてくれません・・・。
c0207698_21492132.jpg

完全に怒ってます(涙)。
c0207698_2150948.jpg

「お顔、見せないもんにゃ」     そこまで怒らなくていいじゃない・・・。
c0207698_2150171.jpg

「気分悪いにゃ」      一週間に一回、あるかないか、だけのことでしょ!それも、ない方が多いよ!
c0207698_21502776.jpg

「楽しくないにゃ」     分かってるけど・・・、昔はずっとこうだったじゃない・・・。
c0207698_21504075.jpg

約10日前の週末のことですが、この日は山に行く予定でした。そうやって朝から出かける用事がある時は、太郎は、もちろん自由に外に出ることはできません。以前の様にリード着けての散歩になります。すぐに帰ってこなくてお出かけ中止にしたことも過去にあるので。
ハーネスを着ける時は以前のように尻尾ふりふりで全く抵抗はしないものの、自由に歩くことに慣れてしまった今は、歩いてる時に制御されるのがすごく嫌な様で、この日は久々に私に向かってシャーシャーしてきて、ウーッと何度も唸ってもきました(汗)。過去の太郎のシャーの記事→★1★2
お散歩中はカメラを持ってなかったので、テラスに戻った時にカメラを取り出し、そして太郎の写真を撮ろうとしたらこんな感じでものすごく怒ってしまって、プイッとそっぽを向いてばかりでした(-_-;)
その後は何とかあきらめて室内に入ってくれましたけどねぇ、久々に太郎から私へのウーシャーを体験して、ああ、これが太郎ちゃんねぇと妙に納得してしまったのでありました^^;

そしてその後出かけたのは、チロルの山。最初はこんなに青空も見えてたのですが、
c0207698_215050100.jpg

お昼頃から雲が厚くなってきて、天気予報で言ってた時間よりもかなり早い時間に雨が降り出したため、先へは進まずに引き返しました。
c0207698_21505739.jpg

引き返して、駐車場からは一番近いこちらのアルム小屋で休憩をしました。
c0207698_2151636.jpg

小屋の中がなかなかいい雰囲気でした♪
c0207698_21511620.jpg

別の部屋には、あちこちに熊のぬいぐるみが飾ってありました。
c0207698_21512578.jpg

c0207698_21513756.jpg

救急車や警察の車がやってきました。これから消防訓練が行われるとのことで、ちょっと見学することにしました。
c0207698_21514540.jpg

火事を想定してるので、中から煙が出ています。
c0207698_21515540.jpg

怪我人役の人です。
c0207698_2152518.jpg

ガスマスク装着の消防隊員の方々。
c0207698_21521429.jpg

訓練とはいえ、慌しい雰囲気になってきました。
c0207698_21524621.jpg

お時間のある方は、動画でどうぞ。

妊婦役の方、迫真の演技です!でも周囲からは笑い声も(笑)。


無事に救出された妊婦役の人。臨月の役とはいえ、このお腹の大きさ・・・^^;
c0207698_21525971.jpg

救急車の数もかなり増えてました。
c0207698_2153955.jpg

小屋の裏の方の草原でも異常がないかどうか、何人かの隊員の方がきちんと確認してるのを見て、ああ、本格的だなあと感心してしまいました。この様子は、空中カメラからも撮影されてました。
c0207698_21531893.jpg

最後までは見ずに小屋を去って、また駐車場へ。その後は、秋色に染まった山を眺めながら車で走りました。曇っててちょっと残念。
c0207698_21532736.jpg

さてさて、今年はまだ山歩きできるかな・・・です。




この日の山歩きに関しては、別の場所に詳しく書いてます→
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-22 14:43 |
邪魔だったみたい・・・
太郎にカメラを向けたら生意気そうな顔をされました(-_-;)     「生意気じゃないにゃ」
c0207698_3262990.jpg

「普通にしてるにゃ・・・」     イカ耳になって変な表情になってきた・・・。
c0207698_3264198.jpg

「・・・」     イカ耳のまま目をつぶってしまいました。眠いのかな?
c0207698_326503.jpg

「なんか気になるんだよにゃあ・・・」     イカ耳のまま目を開けました。
c0207698_327185.jpg

ちょっと眠そうな時にお顔周りをこしょこしょしてあげると気持ちいい表情になることが多いので、こしょこしょしてあげることにしました。
c0207698_3271011.jpg

「・・・」       太郎ちゃん、気持ちいいでしょう~^^
c0207698_327196.jpg

最初はイカ耳でも、気持ちいいのを楽しんでるわよね~・・・と思って、そのリラックス振りを動画に撮ろうとしたのですが・・・、


よけいなお世話だったようでした(T_T)
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-20 15:16 |
今更ですが、ビール祭りの時の話などを・・・
昨日はちょっと焦りました。太郎が、寝室の窓から外に出て、しばらくしてまた戻ってきたのですが、カーペット敷きになってる寝室の床が、太郎の赤い足跡で染まってしまったんです・・・。
c0207698_21544447.jpg

思わず、”ネズミを捕まえてきて、その血が!?”・・・と思って、テラスや庭を確認してみるものの、ネズミはいません。それですぐに太郎を捕まえてチェックしたら、後ろの左足の肉球周り部分が赤く染まってたんです。ああ、怪我したんだ・・・と思い、とりあえず、濡れタオルで太郎の足を拭いたりしてました。
c0207698_21545671.jpg

「怪我じゃなかったにゃ」    太郎ちゃん、結末を先に言わないようにね^^;
c0207698_215579.jpg

相方は木曜の夜から国外の友人宅に出かけてて、日曜の夜まで帰ってきません。どうしようか・・・と思ったけど、大きな怪我をしてるようには見えないし、太郎も痛がってないからとりあえず様子を見ることに。
そして今朝、起床後に窓を開けたら、寝室の窓の外の床の部分が赤くなってて、「太郎の血だ!」と思いました。きれいに拭かなくちゃと思い、また濡れタオル持ってきてゴシゴシやろうとしたら、あれ?そこにあるのは、ラズベリーの実・・・(笑)。
そうなんです、太郎は、怪我をしたのではなく、ラズベリーの実を踏みつけてしまったのでありました(笑)。それも室内に入る直前の窓のところで^^;
うち、寝室の窓の前のところに、ほんのちょっとですがラズベリーが生ってるんです。数年前にちょっと思うことあって私がわざと根っこを引っこ抜いたりして生えないようにはしてたのですが、まだ少しだけ生えてて、実もちょっとだけついてます。それがちょうど窓の前に落ちたようで、それを太郎が踏んだ・・・というだけのことでした^^;
とりあえず、怪我でなくてホッとしました!

--------------------------------------------

ここから先は、3週間くらい前に行った、今更ですがオクトバーフェストの写真ですー^^; アップするの、すっかり忘れてました(汗)。

今年はもう行かなくていいや~とは思ってたものの、やはり衣装ディアンドル)は持ってるし、一年に一回くらいは着てあげないとねぇと思い、今年もまた、どんちゃん騒ぎの少ない有料会場の方に行ってきました。
c0207698_2155248.jpg

Oide Wiesn=Alte Wiesn    Oideは、バイエルンの方言で、Alte、Alterの意味(oid=alt)。そして現地の人は、”オクトバーフェストに行こう”とは言わず、”Wiesn(ヴィーズン)に行こう”と言います。
ということで、英語にするなら、Oide Wiesn=old Oktoberfest・・・という意味で、”古いオクトバーフェスト”となります。


有料会場の方も、毎年、中でやってることは一緒です。古いオクトバーフェストの再現なので、いつもの様にレトロなものばかり。
c0207698_21572711.jpg

この車は以前は見たことなかったかも?昔の、ビールを運ぶトラックです。
c0207698_21573632.jpg

お顔がかわいい~~。
c0207698_2157506.jpg

有料会場内にもいくつかビールが飲めるテントがあり、そのうちの一つに入ろうとしたけど、外はもちろん満席状態。
c0207698_21575964.jpg

中も満席状態で、2人分の空席を見つけるまでに30分くらいかかりました。
c0207698_21581170.jpg

オクトバーフェストでの名物食べ物といえばこれ、チキンの丸焼きの半個分。他に食べたいものが特になかったので、私もこれを注文しました。中に香草などが入ってます。
c0207698_21582037.jpg

食事が終わって会場内をぶらぶら。他のテントも満席状態です。
c0207698_21583187.jpg

こちらのテントの中では、こういうレトロな遊びもできます。
c0207698_21584184.jpg

マリオネット劇場です。
c0207698_215852100.jpg

こちらは甘いお菓子を売るお店。ヘンゼルとグレーテルがモチーフになった建物です。
c0207698_2159076.jpg

c0207698_21599100.jpgちょうど中央がこういう絵になってます。


猫が人間の顔みたいでかわいくないなあ・・・。

レープクーヘン、グミ、マシュマロ・・・などのお菓子が量り売りで売られてます。
c0207698_2235739.jpg

その後は有料会場を出て通常の会場内をうろちょろしてたんですが、最近は、レダーホーゼを着た女子もよく見かけるようになりました。
c0207698_21592693.jpgc0207698_21593539.jpgc0207698_21594548.jpgc0207698_21595755.jpg

お天気のいい土曜日の午後とだけあって、会場内はこんな状態です。だからもう来たくなくなる・・・。会場内を歩くのだけでも困難なんです・・・。
c0207698_2202881.jpg

そして会場の隅には、こちらも毎度のことですが、気持ちよく(いや、気持ちよくない人もいる、笑)転がったままの状態の人がたくさんです(笑)。
c0207698_2203822.jpg

このお祭りは、10月の最初の週末が最終日になるように開催されてます。ということで、2週間前にはもう終わってしまったこの祭り、でもあっという間にまた一年も過ぎて、すぐに一年後もやってくるんだろうなあ・・・と、今から既に思っています・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-18 23:05 | お出かけ
ミルカちゃんとちょっとだけ遊ぶ太郎
お隣のミルカちゃん、うちのテラスにほぼ毎日やってきます。猫には境界線なんて関係ない!
今回の写真は、9月末のお天気がよかった日の二匹の様子です。

ミルカちゃん:「おじちゃん、こんにちは!」
太郎:「ちっこいの、いつのまに!」
c0207698_1885681.jpg

ミルカちゃん:「おじちゃん、どこ行くの~?」
太郎:「あっちでのんびり休憩にゃ」
c0207698_1892270.jpg

ミルカちゃん:「おじちゃん、遊ばないのー!?」
c0207698_1893537.jpg

太郎:「ちっこいのもそこで休憩するにゃ~」
ミルカちゃん:「じゃあ、あたちも休憩するー」
c0207698_1894982.jpg

でも、ミルカちゃんがじっとおとなしくできてるわけがありません^^; 続きはこうなりました。


動画の続きは・・・、ああっ、砂場でゴロンってなっちゃった(>_<)
太郎:「ちっこいの、見てるにゃ~!」
ミルカちゃん:「なにやるのかちらね」
c0207698_18102677.jpg

太郎:「お天気がいい時は・・・」    太郎ちゃん、よけいなこと教えないのー!!(>_<)
c0207698_18104053.jpg

太郎:「ここでゴロンゴロンすると気持ちいいにゃ!」
ミルカちゃん:「おじちゃん、すごく楽しそう!」
c0207698_18104930.jpg

太郎:「気持ちいいにゃ~」
ミルカちゃん:「あたちもやってみようかちら~」
c0207698_18105974.jpg

ミルカちゃん:「あらっ、おじちゃんところのおばちゃんが変な顔ちてるわー」
太郎:「いつものことだにゃ・・・」
c0207698_181182.jpg

いつもだと、「ここでゴロンはダメーッ!」とやってしまうのですが、この日はミルカちゃんもいたし、ブログネタにもなると思い、止めさせたい気持ちをぐっと抑え、写真を撮り続けたお世話係でした(涙)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-17 18:26 |
これはウナギイヌ??
ええと、タイトルの内容に関しては、最後の方に画像が出てきます^^;
太郎には全く関係のないタイトルです(*- -)(*_ _)

---------------------------------

久しぶりに太郎の舌出し姿の撮影に成功♪
c0207698_23281445.jpg

かわいい姿してるなあ、写真撮りたいなあと思っても、カメラのスイッチを入れた途端動いてしまうことが多い太郎。カメラを向けると・・・ではなく、スイッチを入れる時の小さな音だけでなぜか動くので、なかなか撮影も難しいです。
c0207698_23282480.jpg

今回も、↑の2枚を急いで撮影した直後、すぐに体勢を変えた太郎でした。ま、これもかわいいからいいか♪
c0207698_23283421.jpg

そしてまたすぐに体勢変えて、いつものびよ~ん姿になりました(笑)。
c0207698_23315565.jpg

↑の後は、特に姿が変わることはなかったです。

----------------------------------

9月の始めに歩いた山でのことを少し・・・。

この日は、上に登るにつれ、雲にどんどん覆われてきて、周りの景色が何も見えない状況になってきました。
c0207698_23321163.jpg

そんな中、山歩きを楽しませてくれたのが、こういう、木を削ってできたキノコやその他の作品。
c0207698_23322150.jpg

今回訪れた山小屋で働いてる方の作品だそうです。
c0207698_23323216.jpg

ほとんどの作品はキノコですが、
c0207698_23324412.jpg

こういう、動物の形のもあります。
c0207698_23325381.jpg

これはリスかな?
c0207698_2333938.jpg

この小屋は、目標の山小屋到着前にあった、業務用の小屋。ここも既に雲の中です。
c0207698_23331839.jpg

この業務用の小屋の横にもあれこれ作品があったのですが、この、右奥に写ってるものはなんなんでしょう?
c0207698_2333282.jpg

別の方向から・・・。ビーバーとは違いますよね??私、これがどうしても、”ウナギイヌ”の尻尾に見えてしまってしょうがありません^^; でもドイツ人はウナギイヌなんて知らないしねぇ・・・。
c0207698_23333720.jpg

この、左側のキツツキなんてよくできてるなあと感心するばかりです。
c0207698_23334726.jpg

c0207698_071255.jpg

そして山小屋に到着、周りの景色が全く見えないので、山の上にいるという実感が全然わきませんでした^^;
c0207698_23335670.jpg

一応、700m弱登ってきて、標高1600m以上の場所にいるんですけどねぇ・・・。またいつかここまで歩かなくては!!




この日の山歩きに関しては別の場所に詳しく書いてます。情報が必要な方はこちらへどうぞ→
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-16 00:46 |
今年もよく開いてました
まだちょっと暑かった時の写真です。ボツにはしたくなかったので今頃アップです・・・。

今年もこのハンモック部分限定でよく開いてた太郎です。こうやってひねりが入ってることもよくありました。
c0207698_16275366.jpg

「写真にゃ?」     寝てるかと思ったら、カメラ目線になってくれました^^;
c0207698_1628181.jpg

そしてまた夢の中へ・・・。
c0207698_16281072.jpg

これはまた別の日。足にピントが合ってしまいました^^;
c0207698_16281848.jpg

カメラの音が気になったのかな、お顔を横に向けて、またひねった姿になりました。
c0207698_16282727.jpg

お顔は見えないけど・・・、肉球見えるし・・・、オチリも見えるし・・・(笑)。
c0207698_16283680.jpg

猫の開き姿もなかなか味があっていいものですね♪
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-10-14 16:36 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin