<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
爪とぎの上で吐かないでね
太郎がこっちを向いてました。くしゃみでもしそうなお顔だわ・・・と思ってたら、
c0207698_154450.jpg

「ベロ見せてやるにゃ!」    ベロ~ンと長い舌を見せてくれました(笑)。
c0207698_155366.jpg

その後、お手入れ開始・・・。ぷぷっ、変な顔っ(笑)!
c0207698_16138.jpg

ところで、最近、爪とぎの上で続けて二回吐かれました(-_-;)  どちらも夜中のことで、気づいたのは朝・・・。
c0207698_16599.jpg一回目の時はたいした量でもなかったのでとりあえずブツだけ吹き上げてそのままにしてましたが、二回目はけっこうな量でして、気づいた時はもう下まで染みこんでました(涙)。
左側の安い爪とぎはその部分をカット、右側のは左側のより10倍以上の値段のもの(汗)、でもこれへの被害は最小限だったので一安心、拭くだけで大丈夫でした(ホッ!)。
左側のはこのままではとぎにくそうだったので、結局この上にもう一枚、同じ爪とぎを置いてあげて高くしてあげました←右側のと同じ高さになり、右側に後ろ足を置いてお手々は左側ので爪とぎ・・・とやってます(笑)。

もし値段が高い方の爪とぎに大量にやられたら怖いなー(汗)。とぐのは好んでほとんど安い方でばかりですが、高い方の爪とぎは上でよくリラックスしてます。自分のくつろぐ場所になんでこんなことするんだろう・・・。

--------------------------------

猫好きだからということで、こんなお菓子をもらいました。他所の国での購入でラベルになんて書いてあるのか分からないので、中身はなんだか分からないと言われました^^;
c0207698_171773.jpg

缶の中には、噛んだら一発で歯の詰め物が取れそうなソフトキャンディーがいっぱい入ってました(笑)。そして、これを撮影する時に初めて、「包み紙の柄もにゃんこだ!」と気づきました(汗)。
c0207698_172463.jpg

にゃんこ柄に気づかなかったのも、やはり目の老化のせいでしょうか(>_<) 撮影する前に既に3個は食べてたんですが・・・(汗)。
でも、前回記事に頂いたコメントを読ませていただいたら、仲間がたくさんいらしたようでちょっとホッとしましたー^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-05-30 01:28 | 猫&いろいろ
ピントが合わせが難しくなってきた
突然ですが、自分自身の老化現象は受け入れてます。一昨年あたりから本を読む時に「あれ?」と違和感を感じるようになり、今ではそれもますます進んでしまいました(涙)。

そして最近では、それが読書の時だけではないことに気づきました・・・。
ピント、ちゃんと合ってるつもりだったんです。でも、PCで見て、「あれ~?全然合ってない!?」と気づくことが多くなりました(涙)。
c0207698_21492866.jpg

ちょうど舌が出たので慌てて撮影!まあ、こういう時はしかたないですけどね・・・。
c0207698_21493860.jpg

あっ、これはなんとか使えますね。
c0207698_21494799.jpg

「撮るんならちゃんときれいに撮ってくれにゃ!」   は、はいっ、努力しますっ(汗)。
c0207698_21495639.jpg

このピントのずれは以前からよくあります。お顔じゃなく、手の方に合ってしまうんですよねー^^;
c0207698_2150544.jpg

普段はほとんどコンデジ、山歩きの最中は景色はデジイチだけど、マクロレンズを持ってないのでお花はコンデジで撮影してます。二つカメラを持って歩くのでけっこう重いです!
そのお花の撮影中、液晶ディスプレイが見づらくなったこと(汗)!外での撮影なのでお天気がいいと見づらくなるのは以前からだし、かなり低位置での撮影なので見づらいのはしょうがないことでもあるんですが、最近、目の老化のせいでますます見づらくなってしまいました(T_T)
ということで、山歩き中のお花は、一つの花につき2~3回は撮影してます。その中で一枚でもきれいに写ってたらラッキー♪・・・って感じでしょうか^^;
私は昔から視力だけがよくて、それだけが唯一の自分自身で満足できる部分でした。でも今では・・・(T_T)
これからあれこれもっと不自由に感じることが増えるんでしょうね(涙)。

山歩きで見かけたお花
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-05-28 03:04 | 猫&いろいろ
マダニと間違える
4月の始めにはマダニに刺されてることの多かった太郎ですが、最近は全然刺されてないようです。フロントラインはしてますが、これをやっても刺されることは刺されるので(刺した後、マダニ自身は48時間以内に死亡)、外から帰って来た時は念入りに太郎の毛をチェックしています。マダニはすぐには刺さず、しばらく毛の上を張ってるので、白い毛の部分だとすぐに分かります。

マダニ(独:ツェッケ)に対してすごく敏感になってしまった私、床の上に黒い点があると、「ツェッケ!?」とすぐにチェックするようになってしまいました^^;
そして、太郎に黒い点が見えると、それもマダニと勘違いして、しつこく触ってチェックするので太郎に嫌われることも多いです(-_-;)

こうやってスヤスヤ寝てる時も、「あれ、ツェッケかしら!?」と気になってた箇所が・・・。
c0207698_2038334.jpg

c0207698_20381786.jpg拡大して、この部分です。
これ、今では既に毛の模様だと分かってますが、一時期、「マダニだ!」と間違えることがありました^^;

黒い点の様な模様は本当に紛らわしいです!

気持ちよくお休み中・・・。
c0207698_20383213.jpg

ベッドからは楽々はみ出てしまいますw  でもそんなの太郎には関係ないようです^^;
c0207698_20384244.jpg

ちなみに、↑と同じベッドでお休み中の、太郎の昔の姿です。
c0207698_20422460.jpg最初は同じ型の子猫用ベッドを使ってましたが、すぐにキチキチになったので、太郎がうちの子になって約2週間後にこの大きいサイズのベッドを買い足しました。
その時は、ある程度予想はしてたとはいえ、まさか太郎がここまででかく成長するとは思ってもみませんでしたw

でかいでかいと言われ続けてる太郎ですが(実際でかいけど、汗)、こんなに小さな時期もちゃんとあったのですよ(笑)!
c0207698_20423432.jpgティッシュの空き箱の中にすっぽり入ってしまってます^^

あっ、ティッシュボックスのサイズ、日本とほとんど同じですからねっ!
ドイツだからティッシュのサイズもばかでかいということはありませんからー(汗)!


お天気がよかったので山歩き
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-05-26 22:21 |
西日が差し込む時間
夕方、テラスに出る窓から西日が差し込んできます。ちょうどその時間の頃、太郎はお昼寝から起きてくることが多いです。
こうやってたまに、マットの上で西日を楽しんでることがあります。
c0207698_0541175.jpg

「夕方のお日様も気持ちいいにゃ~」   ちょうど過ごしやすい気温でもあったようです。
c0207698_0542089.jpg

じ~っと何かを見つめてたので、虫でもいるのかな・・・と思ったら、窓を少し開けてたので風でカーテンが揺れて、その影もまたユラユラと揺れてました。その影をじっと見つめてる最中の太郎です。
c0207698_0543016.jpg

チビ時代はこういった影に飛びつくこともあったのですが、今ではもちろんそういうことは全然・・・^^;

「まぶしいにゃ~」    あらっ、太郎ちゃん、首のくびれがなくなってるわよ(汗)。
c0207698_0543979.jpg

「なんか言ったかにゃ~?」   あっ、なにもないよっ(汗)。あらっ、横幅もこんなにあったかしらね(汗)。
c0207698_0544733.jpg

「お世話係、気のせいにゃ~」   そうねぇ、この写り方だと、そこまで大きくないような・・・。
c0207698_0545531.jpg

太郎も私も、ちょっとおやつを減らした方がよさそうです(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-05-25 01:14 |
真剣勝負
おもちゃへの反応がほぼ無いに等しい太郎でも、これに対してだけはムラムラくるものがあるようですw

「こいつ、ケリケリしてやるにゃー!」    手加減無しで蹴ってます!
c0207698_15472930.jpg

「こいつ、まだ動いてるにゃ!」   布越しに太郎ちゃんの爪が刺さって痛いからよ(涙)。
c0207698_15473992.jpg

「押さえ込んでやるにゃ!」    すごい力です(>_<)
c0207698_15474645.jpg

「こいつめ~!」     向きを変えての攻撃に入る太郎です。
c0207698_15475412.jpg

「蹴りまくってやるにゃー!」   真剣に遊ぶ太郎の姿が嬉しくて、痛みにも耐えなくちゃの気持ちにさせてくれますw
c0207698_1548290.jpg

ぶれぶれ画像ばかりで失礼しましたー^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-05-23 15:55 |
やっと暖かくなってきました
4月の後半から先週末までは雨のお天気が多く、最高気温も12度前後の日々で寒い日が続いてたのですが、今週に入ってようやく晴天の日々で、気温もやっと20度を超えるようになりました。木曜日は一気に28度まで上がる予報、暑さに弱い太郎がぐったりなりそうです^^;

お天気がやっとよくなったので、重い腰を上げて庭の草刈りをしました。庭仕事が嫌いで、腰痛持ちの私にはかなりエネルギーがいる仕事です・・・。
庭仕事が嫌いな証拠に、スズランが咲いてるのをその時になってようやく発見。いつの間に咲いてたのかしら(汗)。
c0207698_23162918.jpg

このスズラン、以前も書いたことありますが、他の植物の苗を姑がうちに植え、それと一緒に根っこがついて来たようで、それで毎年こうやって咲くようになりました。数も毎年増えてます。手入れしなくて咲いてくれる花は嬉しいなあ(笑)。

草刈りをやってると、庭の隅でこんなビオラも発見しました。どちらもかなり小さくて目立たないけど、色がきれいだからこれは刈るのは止めました(笑)。
c0207698_23163995.jpgc0207698_2316487.jpg

さあて、次の草刈りはいつになるか・・・。あんまり一気に伸びないでくれよー!

-------------------------

太郎のお顔をよ~く見てたら、鼻の上に小さな傷がありました。今年はこれで二回目です。
c0207698_2317223.jpg

太郎は外に出てもうちの近くにしかいないので、喧嘩してたらすぐに声で分かるはず。でも喧嘩の声は全くしないので、たぶん木の枝にスリスリした時に傷つけたか、それとも茂みの中に入る時に引っ掛けたのでしょう。

↑の写真は、頭をカシカシと撫でてやってなんとか撮影できましたが、カシカシを止めたらすぐにそっぽを向かれてしまいました^^;
c0207698_23171042.jpg

太郎ちゃん・・・、壁側を向かれたら、いいお写真が撮れません・・・。
それにしてもなんかすごい体型ですね(汗)。猫らしいカーブが見えないっ(>_<)
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-05-20 23:30 | 猫&いろいろ
片手びよ~ん
両手を前にびよ~んと伸ばしてリラックスは太郎の定番の姿ですが、こうやって片手だけ伸びてることもよくあります。
「定番と言われてもにゃあ・・・」     太郎ちゃんらしい姿に見えるよ。
c0207698_2035782.jpg

「両手も片手も、あんまり意識してないしにゃあ」     自然とそうなるのよね^^
c0207698_203519100.jpg

ハンモックの上でもよくこの格好です。
c0207698_20352968.jpg

この姿見てると、太朗さまの手の甲にキスを・・・の気分になることも^^; もちろんしませんよw
c0207698_20354122.jpg

マットの上でもこの姿。
c0207698_2035513.jpg

「香箱よりもこの方が落ち着くにゃ~」
c0207698_20355930.jpg

ちなみに、三箇所の写真、上から下へと新しいもので、マットの上の写真はつい最近撮影のもの。太郎、最近おやつの食べ過ぎでさらに太ったなあとは思ってたのですが、写真で比べてみて、やっぱり太ってきてる・・・と実感しました(汗)。

-----------------------

ザッハトルテなどで有名なデメルのチョコレートをちょっと前に頂きました。
c0207698_20411355.jpgこれ、味見したいんですが、開封するのをどうしようかと迷ってる最中です。
だって、これ、1枚が200gもあるんですよ!いったん開封すればあっという間に食べてしまいそうで・・・、カロリーが恐ろしいです(汗)。
日本の板チョコって、普通1枚が60g前後ですよね。こちらの板チョコは100gがスタンダードの重さでそれだけでもけっこう大き過ぎるとは思ってたのですが、200gとなると・・・(汗)。
開封して途中でストップできる勇気、私にはないです(-_-;)

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-05-19 20:57 |
足枕
おくつろぎ中の太郎。
c0207698_20405640.jpg

よく見てたら、顎の下から足と手が両方出てました。上に重なってる方が手かな?
c0207698_2041517.jpg

こちらは、片付けたいけど未だに太郎がお気に入りなので片付けられないトレーニングマットの上でのくつろぎ中の姿。
c0207698_20411373.jpg

長時間ではないけど、夕方ここでちょっとくつろぐことがよくあります。
c0207698_20412392.jpg

足を前に延ばして顎用枕として使ってました。
c0207698_20413216.jpg

猫ベッドで寝る時も、淵に顎を乗せてる方がリラックスできるようです。顎枕がなければセルフで、便利なもんですね♪
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-05-16 22:02 |
つまらなくてミャオミャオ
昨年もほぼ毎日そうだったし、今でもそうなんですが、夜、太郎は私と一緒に地下に行きたがります。

「地下へ行くにゃー!」
   尻尾の上がり具合から、喜んでるのが分かります。    
c0207698_2271998.jpg

以前は一人で、私無しでも楽しんでましたが、今は私がいないとダメなようで、一人で出してもすぐにまた戻って来て、「お世話係も一緒に来るにゃ!」と呼びにくるほどです。

ただ、こうも毎日行ってると、以前はいろいろと歩きまわって楽しかったのが今ではもうおもしろくなくなってきたようなんです。喜んでたのは階段を降りる時だけで、後はつまらなそうな表情になっちゃいます(汗)。

「いつ来ても代わり映えしないにゃあ」    いつも同じだよー。
c0207698_2272826.jpg

とりあえず、うちの地下室がある方のドアを開けて、そこを探検させますが、
「ここもつまらなくなったにゃ」     毎日来たがるのは太郎ちゃんじゃない・・・。
c0207698_2273550.jpg

「つまらないにゃあ」     つまらないを連呼されても困るよ・・・。
c0207698_2274383.jpg

「なんか動いたにゃ!」      虫には敏感!
c0207698_2275326.jpg

あまりにもつまらなそうだったので、うちの地下室がある場所から出ました。

「おもしろくないにゃ~」     この後、不満のミャオミャオがひどくなります(-_-;)
c0207698_228260.jpg

別の地下室へのドアを開けました。でもここも毎日探検してますからねぇ・・・。
「奥までとりあえずパトロールだにゃ」   ドアを開けたらいつも一番奥まで歩いて、そして戻ってきます。
c0207698_2281681.jpg

「なにもなかったにゃ」    何もない方がいいのよ~。
c0207698_2282564.jpg

そして不満のミャオミャオがまた始まります(-_-;) その様子を動画に撮ってみました。
※太郎の鳴き声がかなりうるさいです!音量にご注意ください!


いろんなところをとりあえず見せてあげますが、毎日一緒なことには変わりありません・・・。
「このドアの奥にも行きたいにゃ!」   そこからは駐車場だからダメッ!
c0207698_2283585.jpg

そして私はさっさと一人で上に上がり、そして太郎もついて来て終了~となります。これを毎日夜行わないといけないんです(汗)。おもしろくなくなったのなら止めればいいのに、それはできない太郎でした。

-----------------------------------------

猫との日々』のREIさんから、素敵なものを頂いてしまいました!
c0207698_22153674.jpg

最近あちこちで、旬のタケノコ、アサリのお料理を見て、ひそかに泣いてばかりの日々でしたが、そんな私を哀れんでか(笑)、日本のうまうまセットを送ってくださったREIさん、ありがとうございます!

あさりって、こんな便利なのがあるんですね~!これはバター焼きにしようかな♪タケノコご飯、ふふふ、これももうパッケージ見ただけでよだれじゅるじゅる(笑)。一緒に頂いた三つ葉を使ってお吸い物も一緒に・・・♪梅しそおかかは、ハイキング用のおにぎりに使いたいな♪
クリスピーキッスやシーバはドイツ猫にも大好評ですから、本当に嬉しいです♪
REIさん、ありがとうございました!!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-05-15 01:29 |
出した途端乗っ取られる
暖かい日が数日続いた日、ゆっくりくつろげるこの椅子を地下室からテラスに持ってきて広げました。さあ、本でも読もうかな・・・と思ったら、そこには既に太郎が陣取ってました^^;
c0207698_16451044.jpg

「にゃにか文句でも?」   いえいえ、どうぞごゆっくり・・・。
c0207698_16451961.jpg

「やっとこの椅子出したにゃ。これ、お気に入りなんだにゃ」   そういえばここでは香箱?
c0207698_16452952.jpg

・・・と思ってたら、あらら、椅子の角度があまりにもあったので、それで香箱になるしかなかったようです^^;
c0207698_1645375.jpg

その後も何度かこの場所は乗っ取られましたが、最近はまだ寒くなって雨ばかりなのでこの椅子も畳んだままです。夏、もっと暖かくなってまた広げたら、また陣取られるかな(笑)。

-----------------------------

マウンテンバイクで走ったコースで見たお花を畳んでアップしてますが、記録のためでもありますので、適当にスルーしてくださいね~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-05-13 17:33 | 猫&いろいろ
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin