「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
猫友さんとバンベルク1泊旅行、後編
福岡県でかわいいにゃんこたちが保護されていて、里親さん探しをされるそうです。↓の画像をクリックすると、いちご兄妹ちゃんたちの広報部長をなさってるドンタコス下僕さんちのページにジャンプします。
c0207698_21411372.gif

いちご兄妹ちゃんたちに素敵なご縁がありますように!

募集は終了しております。ご覧になってくださった方々、ありがとうございました。

----------------------------------------

うちにはたくさんのチョコのストックがあるからイースターの売れ残りチョコはいくら半額でも買わない~・・・と言ってたのに、ダメですね、今週になってもまだまだたくさん売れ残ってたのを見て、やっぱり買ってしまいました^^;
c0207698_22571199.jpg

右上はミルカ、それ以外は全てリンツのもの。ウサギの形のチョコは開封して全部食べたらカロリー的にものすごく危ないので、個包装タイプになってて一つ一つのチョコの大きさが小さいのを選びました。これだけ買っても7ユーロちょっと。半額、バンザイ\(^^)/

----------------------------------------

前回記事
の続きです。

二日目は朝からとてもいいお天気でした。
c0207698_22574021.jpg

写真が多くなるので、続きは↓に畳んでアップしています。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-04-30 04:41 | お出かけ
猫友さんとバンベルク1泊旅行、前編
福岡県でかわいいにゃんこたちが保護されていて、里親さん探しをされるそうです。↓の画像をクリックすると、ドンタコス下僕さんちのページにジャンプします。
c0207698_21411372.gif

いちご兄妹(仮)ちゃんたちに素敵なご縁がありますように!

募集は終了しております。ご覧になってくださった方々、ありがとうございました。

----------------------------------------

さて、タイトルにも書きましたが、3月の終わりにバンベルクという街に一泊旅行をしてきました。現地では、『めいとらん』のKotoraさんと合流して、二日間をみっちり楽しんできました。
c0207698_1824278.jpg

写真が多くなるので、いったん畳みますね。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-04-28 19:10 | お出かけ
太郎とバレーとビール(3つに関連なし)
福岡県でかわいいにゃんこたちが保護されていて、里親さん探しをされるそうです。↓の画像をクリックすると、ドンタコス下僕さんちのページにジャンプします。
c0207698_21411372.gif

いちご兄妹(仮)ちゃんたちに素敵なご縁がありますように!

----------------------------------

前回記事の太郎のお手入れ中の写真を撮る前に動画も撮影してました。普通のお手入れなら特に撮影もしないのになんで動画に撮ったのかなと今更ながらチェックしてみたら(3月始め頃に撮影してたのですっかり忘れてました)、足をプルプル震えさせながらお手入れしてたから・・・が理由でした。たいした理由じゃないけど(汗)。


震えてる足、下ろせばいいのに、そうはいかなかったのかもですね(笑)。

動画の後は前回記事の写真、その後は太郎の定番スタイルでゆっくりおくつろぎ~。
c0207698_5245528.jpg

口角がきゅっと上がってて気持ちよさそうでした♪ あれっ、猫ってみんな口角上がってるのかな^^;
c0207698_5251132.jpg

----------------------------

最近のことをちょこちょこと。

バレーボール・ブンデスリーガの無料チケットがまたまた手に入ったのでまた観戦してきました。
今回は、試合が行われる会場の地元チームが出場する準決勝とあって、チケットは売り切れだったそうです。
c0207698_5255511.jpg

相手チーム、今回はチアガールがいました!
c0207698_526592.jpg

大学生くらいかな~と思ってたんですが、退場する時に近くで見たら小学生くらいの子もけっこういてびっくりでした(汗)。大人っぽいというか・・・、老けてるというか・・・(汗)。
c0207698_5261311.jpg

試合は惜しくも地元チームの負けでしたが、楽しく観戦できました。

そして数日前のことですが、この日(4月23日)はビールの日となってて、町のとある一角で無料でビールが振る舞われるので、お天気もよかったので張り切って行ったら、オヤヂたちの勢いに負けて結局飲めずに終わりました(涙)。
c0207698_5271123.jpg

ビールの日とは、ビールの作り方(原材料)に関する法律(ビール純粋令)ができた日のことを言います。

↑の写真の中央辺りにいてビールを振る舞ってたのが↓のこの人たちです。奥の女性は、今年の、”ハラタウのホップの女王(Hallertauer Hopfenkönigin)”に選ばれた女性のようでした。ハラタウ地方はビールの原材料となるホップの栽培が盛んな場所です。
c0207698_5272153.jpg

ビールのイベントとあって、レダーホーゼ姿の男性もけっこういました。
c0207698_5273166.jpg

こちらではおつまみとなるチーズが販売されてました。
c0207698_5274194.jpg

無料ビールに群がるオヤヂたちの熱き血を見た思いがした一日となりました(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-04-27 06:09 | 猫&いろいろ
イースターのウサギとお手入れ太郎
先週の金曜日から今週の月曜日まで、ドイツはイースターで4連休の人が多かったです。学校なども、私が住んでる州は、先週と今週は休みになってます。州によって休みの期間が少し違います。
イースターといえば、イースターの卵を運んでくるウサギのことをご存知の方も多いかもですが、そんな連休のとある日、相方がうちの近くを自転車で走ってきた後、「オースターハーゼ(イースター・バニー、イースターうさぎ)がいた!」と言うので、そんなバカなと相手にしてなかったら、本当にウサギがいたようです(笑)。こちらがそのウサギ・・・。
c0207698_20393776.jpg

こんなかわいいウサギなら私も見たかった!
私が今の住まいに住み始めた頃は、この地域のマンションの数も少なくて、すぐ側の森に夕方遅く行くとたまに鹿やウサギにも出会えたんですけどねぇ、今は開発が進んだせいか、そういった動物には会えなくなってしまったのが残念です。

イースターウサギといえば、これをご存知の方も多いかしら。
c0207698_20583898.jpg
リンツ社の、イースターには定番のチョコですね。
昨日とあるドラッグストアに行ったら、これを始め、全てのイースターチョコが半額になってました。
買いたかったけど・・・、うちには既にたくさんのチョコがストックしてあるので、我慢して買いませんでした^^;
大量に売れ残ったのを毎年見かけますが、それらがどうなるのかいつも気になります・・・。

こちらはチビ猫時代、リードを着けてお散歩中、近くの幼稚園からお散歩に来てた子供たちとその先生に、「オースターカッツェ(イースター猫)だ~!」と呼ばれたことのある太郎です(笑)。
c0207698_20395695.jpg

「お手入れ、お手入れ♪」     頭思いっきりはみ出してお手入れ中です。
c0207698_2040980.jpg

「ネロネロッ」     相変わらず長い舌です。
c0207698_20401885.jpg

「腕もきれいにしなくちゃにゃ~」    男の身だしなみね!
c0207698_20402727.jpg

「ネロネロッ」
c0207698_2041225.jpg

「よいしょっ、ネロネロッ」       腹筋運動やってるみたいね。
c0207698_2041115.jpg

「ネロネロッ」      私の存在など一切気にせず、お手入れに夢中のようです^^;
c0207698_20412879.jpg

その後ぐっすりお昼寝の太郎でした。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-04-24 22:31
暖かくて猫たちも活発だった日
もう2ヶ月以上前のことですが・・・。
通常なら雪に埋もれてる2月の中旬の週末、この日は20度以上もあるポカポカ日和で、テラスや庭でお喋りを楽しんでるご近所さんも見られました。うちもテラスでビールを飲んだりして、本当に通常の冬ならありえない暖かい日でした。ここ数日の方が寒くて震え上がってるくらいです。

猫たちもこの日は暖かい一日を楽しんでたようで、太郎とご近所猫さんのベスターくんもなにやら集会を楽しんでたようです(笑)。
太郎:「お世話係もやってきたにゃ」        ベスターくん:「おばちゃん、いつもカメラ持ってるにゃあ」
c0207698_15374235.jpg

特に会話もない2匹。一緒にいるだけで楽しいのかしら?まっ、でも、喧嘩はしないので安心して見てられます。
c0207698_15375284.jpg

2匹、ちょっと場所を移動するけど、特になんの変化もありません^^;
c0207698_1538785.jpg

「ややっ!あそこにいるのは・・・」    太郎が何かを発見しましたよ。
c0207698_15381596.jpg

これはお久しぶりの、別のご近所猫さんのうずまきさん(♂)です。相変わらずの体型ですねー(笑)。
c0207698_15382372.jpg

「あいつ、ボクのことにまだ気づいてないにゃ・・・」   うずまきさんの行動チェック開始の太郎です(笑)。
c0207698_15383537.jpg

「あっ、嫌な子に会っちゃった」    うずまきさんも太郎に気づきましたが、視線を合わせようとしません^^;
c0207698_15384429.jpg

「あの子、ちょっとしつこいんだよなあ・・・」     うずまきさんの頬肉が気になる・・・。
c0207698_15385791.jpg

「あんちゃんたち、これからどうなるにゃ」    ベスターくんはちょっと離れた位置から見学です。
c0207698_1539652.jpg

「退散、退散・・・」    太郎に視線を合わせないまま、そ~っと方向転換するうずまきさんです(笑)。
c0207698_15391576.jpg

太郎:「あいつ、どこ行くにゃ・・・」    追っかけ開始の太郎です^^; 無視はできないんですよねー。
c0207698_15392532.jpg

うずまきさんも太郎を刺激しないように、まだまだそ~っと移動してました。
c0207698_15393513.jpg

太郎ももっと追っかけをやりたかったようですが、暖かい週末とあって、外を歩いてる人も多かったのでこの場所で追っかけは断念。しつこい追っかけに発展しなくてよかったです^^;

うち周辺のご近所猫さんの中で喧嘩をしてるのはベスターくんと白黒ちゃんだけで、後はこんなふうに、仲良くなるまではないものの、喧嘩になることはないような関係のようです。
ご近所猫さんといえば、元・ご近所猫さんのネコチャン用にしてたタオル(椅子の上に敷いてました)を昨日処分しました。確か昨年の11月以来、こっちには一度もやってきてません。もう自分の場所で落ち着いてるのかな・・・。あっ、ネコチャンの噂は禁物でした(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-04-22 16:11 |
久しぶりに使ってくれたと思ったら
タワーの真ん中の段、最近全く使われることがないので残念に思ってました。しかし!超久しぶりに太郎がその場所でリラックスしてたので、嬉しくて慌てて写真を撮りました♪
c0207698_5122345.jpg

「ここでも寝られること、忘れてたにゃ~」   いいお顔だわ♪
c0207698_5123362.jpg

「最近はここは階段代わりにしか使ってなかったもんにゃあ」
c0207698_5124311.jpg

いい感じでリラックスしてるわ~♪
c0207698_5125213.jpg

「ここでお昼寝もいいかにゃ・・・」     気持ちよさそうね~^^
c0207698_513274.jpg

・・・と喜んでたら、↑の写真の撮影の後、急に立ち上がってこの場を去ってしまった太郎(汗)。それ以降、またこの場所は全く使われなくなりました(;_;)
やっぱ柱が両側にあるのがちょっと嫌なのかなー。以前は柱は一本で、一番上は片側から支えるだけのハンモックだったんですけどね~。太郎があまりにも大きくなってしまったので、上の方は今の形(両側から支えるタイプ)に変えました^^;

------------------------------------

前回記事の山歩きの最中に見かけたお花をアップしておきますー。

・Raues Veilchen(Viola hirta) ヘアリー・バイオレット  スミレ科
c0207698_5133232.jpg

・Buschwindröschen(Anemone nemorosa) ヤブイチゲ  キンポウゲ科
c0207698_5134281.jpg

・Leberblümchen(Hepatica nobilis) ミスミソウ; ユキワリソウ  キンポウゲ科
c0207698_5135866.jpg

・Hohe Schlüsselblume(Primula elatior) セイタカセイヨウサクラソウ  サクラソウ科
c0207698_514798.jpg

・Frühlings-Enzian(Gentiana verna) ヨーロッパリンドウ  リンドウ科
c0207698_5141790.jpg

・Huflattich(Tussilago farfara) フキタンポポ  キク科
c0207698_5142673.jpg

・Wald-Gelbstern(Gagea lutea) キバナノアマナ  ユリ科
c0207698_5143964.jpg

・Frühlings-Krokus(Crocus vernus) ハナサフラン;ダッチクロッカス  アヤメ科
c0207698_5145139.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-04-20 05:38 | 猫&いろいろ
今年初の山歩き
古い写真から順にアップしていこうと思ってましたが、先日1枚だけアップしたクロッカス草原へ行った時のことを忘れないうちにアップしときたいと思います。

「ボクは今日はお休みだにゃー」  最近あんまり写真撮ってないからね、休んでくれた方がいいかも(汗)。
c0207698_20341199.jpg

クロッカスの咲いてる場所は標高1050mの場所で、この日は200mちょっと登ることとなりました。今季初の山歩きでまだ体力もあまりないので、最初のコースとしてはこれくらいがちょうどよかったと思います。

最初はアップダウンのない平らな道を川沿いにのんびりと歩きました。
c0207698_20342259.jpg

お馬さんたちもいました。 オスとメスのカップルだそうです。
c0207698_20343221.jpg

そして山歩きらしい道が始まりました。
c0207698_20344256.jpg

倒れた木で道が塞がれてましたが、根っこ側に道が作ってあったので先に進むのには問題無しでした。
c0207698_20345372.jpg

そして、あっという間にこんな景色のところまで来てしまいました。
c0207698_2035757.jpg

こういう、木々に邪魔されず開けた場所を歩くのが私は好きです。 森の中は、虫がいろいろいたりするので・・・。
c0207698_20353046.jpg

写真撮影のためにリュックを下ろします。みこちゃんも一緒に来ましたよん♪
c0207698_20353828.jpg

いろんなお花がたくさん咲いてました。 道中に見かけたお花の写真は、また後日別にアップしますー。
c0207698_20354847.jpg

c0207698_20355752.jpg

この日はお天気がいまいちだったこと、それからこの場所で有名なクロッカスももう咲き終わりに近かったせいでしょうか、週末のわりには歩いてる人は少なかったです。画像に写ってる人たちはイタリア人家族でした。
c0207698_2036776.jpg

それほど密集して咲いてる感じではありませんが、満開の時期は、3月に見たクロッカス草原の様にたくさんのクロッカスで埋め尽くされるようです。
c0207698_20361846.jpg

・Daffnerwaldalm in den Chiemgauer Alpen 1050m 
c0207698_20362940.jpg

私の一眼レンズではお花に近づくとシャッターが下りないので、近寄っての撮影はコンデジ頼りになります^^;
c0207698_20363889.jpg

そしてまた下山です。お馬さんたち、まだいました。
c0207698_20364760.jpg

オチリ姿もきれいです(笑)。
c0207698_20365627.jpg

こういう、手入れされてない、自然な姿のままの川が好きです。水が冷たくて気持ちよかったです。
c0207698_2037655.jpg

ロバさんたちもいましたよ~。
c0207698_20371554.jpg

あっという間に終わってしまった山歩き。昨年たくさん登ったせいか、今季初の山歩きのわりには楽勝でした。といっても、200mちょっとしか登ってませんけどね(汗)。ドイツ人的には、こういうのは、”お散歩”に入るのかもしれません・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-04-16 21:05 |
おやつで釣る
写真を最近全然撮ってないので、撮りダメしてるやつから順にアップしていってます・・・。

今年は2月からポカポカ日和が多く、太郎も既に2月から外でゴロンゴロンとなって、「あなたはいったいどちらの猫ですか?」の状態でうちへ戻ってくる日々が続きました。そんな時は、野獣になってしまう太郎相手にシャワーは無理なので、びしょびしょに濡らしたタオルで太郎を拭いてます。そうなると、猫も学ぶものです。見た目にはそこまで汚れない程度であっても、ゴロンゴロンとしてきた時は、うちに戻って私の姿を見ただけですぐに隠れるようになってしまい、それを見て私は、「ゴロンしてきたのね♪」と判断できるようになりましたw
そういうことを繰り返し、私もどうやったら太郎に隠れられずに拭くことに成功するかを学び、結局太郎は、”ゴロンする→びしょびしょタオルでこれでもかというほど拭かれる”・・・ということの繰り返しになりました。

ということで、私から逃げられてばかりもやだなと思い、びしょびしょにした後はおやつをほんのちょっとだけ与えるようにしました。
近所のスーパーでお安くなってたウィスカスのおやつ。こういうのは、見ただけで”美味しいもの”だと判断できる太郎です。タワーの後ろに隠れてたのに、出てきました♪
「あっ、うまうまだにゃ~」      やっと出てきたわね、太郎ちゃん(笑)。
c0207698_2241384.jpg

「ちょうだいにゃ!」      いつものスリスリ攻撃が始まりました(笑)。
c0207698_22414595.jpg

「スリスリ~」      しつこいほどスリスリしてきます^^; 毛が濡れてるの、分かりますか?
c0207698_2255930.jpg

びしょびしょと拭かれた後は、太郎自身が自分でお手入れをして、そしてお昼寝になることがほとんどです。
「気持ちいいゴロンの後のびしょびしょタオルの刑は勘弁してくれにゃ!」
c0207698_22415497.jpg

最近またよく見かけるようになった、ご近所猫さんの娘猫ちゃん。春という季節のせいでしょうか、たまに太郎の前でゴロンゴロンとなってることがあります(-_-;) 娘猫ちゃん、避妊手術はしてあるはずなんですがねぇ・・・。
c0207698_2242597.jpg

ベスター君が娘猫ちゃんを追っかけしてるのもたまに見かけます。娘猫ちゃんのお母さん猫の白黒ちゃんは、ベスター君と相変わらずよく喧嘩をしています。
春になって、猫たちも活発になってきたようです。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-04-14 23:07 |
大きくなっても赤ちゃん返り
お気に入りの毛皮でのふみふみちゅぱちゅぱが始まりました。
c0207698_16483271.jpg

終わった後はこてっと寝てしまいます。
c0207698_16484363.jpg

どんなに大きくなっても、この毛皮を前にすると赤ちゃん時代を思い出すのでしょうか^^
c0207698_16485551.jpg

別の日。またふみふみちゅぱちゅぱ。
c0207698_1649614.jpg

終わった後はいつも気持ちよさそうにしています。

「ふわ~っ!」      思わず大きなあくびが。
c0207698_16502096.jpg

「むにゃむにゃ・・・」      そしてまた夢の世界へ・・・。
c0207698_16503066.jpg

太郎と一緒にうちにやってきた、元はネズミのおもちゃの毛皮、今ではかなり縮んでしまいましたが、今後も大事にとっておかなければなりません・・・。

--------------------------

前回記事のマダニですが、毎日太郎の体を触りまくってチェックするので、太郎、私が近づこうとするとカウチの下に隠れるようになってしまいました(涙)。
刺された痕がかさぶたになってて、それをまたマダニと勘違いしてチェックするので、太郎にはうざく感じられてます(汗)。あっ、かさぶたのこと、私の実家地方では『つ』と言います。かさぶたなんて言ったことなし。かさぶたを発見すると、「つのできとうよ~」みたいに言います。「かさぶたができてるよ」の意味です。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-04-10 17:04 |
マダニ注意報
最近またポカポカ日和が続いてます。今年は2月から既にハシバミ(ヘーゼルナッツがなる木)の花粉の影響で苦しかったのが、3月になって少し落ち着いたと思ったら後半になってシラカバの花粉が大量に飛び始め、今はそれにやられてる最中です(涙)。
最近、市販の花粉症の薬を服用してるのですが、服用は1日に1回のみなので、夜寝る前に飲んでます。これが効いてるのか効いてないのかは分からず、目の痒みも鼻水も相変わらず。そして、服用してることをころっと忘れて毎日ランチ時にアルコールを摂取しちゃうもんですから、毎日午後にぶっ倒れておりましたw
ただ単に疲れでこうなるのかとも思ってたのですが、試しに昨夜は薬を服用せず、今日はいつもどおりアルコール摂取したらぶっ倒れずに済んだので、やはり副作用だったのでしょう。副作用かどうかを確かめるために、アルコールを止めるか、それとも薬の服用を止めるかと悩んで、結局薬の服用を止めた私ですーw
さてさて、今後も注意しなくちゃ・・・。

そんなポカポカ日和が続くので、太郎の最近のお気に入りはこの場所です。見えるかな?
c0207698_0264344.jpg

もっと近寄って・・・。
c0207698_0265371.jpg

最近、お天気がいいと、この場所で1時間ちょっとのんびりしてる太郎なんです(うちの敷地内です)。ただ、この場所に限らずなんですが、今の時期にこういう場所は本当に止めてほしい!
c0207698_027365.jpg

今年は暖冬だったせいか、どうもツェッケ(マダニ)がいつもの年より早く、大量に出てきてるようで・・・(汗)。日中に太郎が外に自由に出られるようになって約一年ですが、昨年は何度かしか刺されたことのなかった太郎も、なんと今日、数箇所刺されてるのを発見してしまいました(>_<)
どれもまだ小さなサイズだったので刺されてから時間は経ってなかったようですが、嫌がる太郎を無理やり押さえつけ、どうにか無事に全部頭付きで除去することができました(除去に失敗すると、頭部が皮膚内に残ったままになります)。
皆さん、マダニ除去なら私にまかせて~!・・・と言えるくらい、上手になりましたよw

でもおかげで、すっかり太郎からは嫌われてしまいました(涙)。私には近寄ってくるのに、私が近寄るとここに逃げます(;_;)
「オニババが押さえつけて痛いことしてくるにゃ」   この場所は私の頭より高い場所です。
c0207698_0271386.jpg

「最近変なことばっかりしてくるにゃ!」    手の届かない、この場所にも逃げます(涙)。
c0207698_0272432.jpg

でもどんなに嫌がろうが、毎日撫でる振りをしながらマダニチェックをしています。手に何か触れたら、そ~っと準備を始めます・・・。逃げられないように窓や戸を閉め、マダニ除去のピンセットを手のひらに隠しながら太郎の側へ・・・^^;
この時期は猫も人も本当に大変です!

嫌な話が続いたので、お花の画像でも・・・。クロッカスです。以前アップしたクロッカス草原とは別の場所のものです。
c0207698_0273257.jpg

このクロッカスの記事もいつ書けることやら(汗)。最近ちょっと、写真の整理が面倒くさいし、太郎の写真自体もあまり撮ってません・・・。
写真一枚だけでピシッと決まるような記事が書けたらなあといつも思うものの、それもできないし・・・。まあ、でも、適当にやっていきまーす^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-04-08 00:55 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin