<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
執事
「いかがにゃさいましたでしょうか」
c0207698_694182.jpg

「御用があればなんなりとお申し付けくださいにゃ」
c0207698_695046.jpg


コメント欄開けてますが、ちょっとバタバタしますので、お返事遅れますm(__)m  読み逃げも大歓迎です~。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-03-27 06:12 |
春のお花
更新をしばらくさぼってる間に、すっかり春になりました。といっても、昨日、今日と急に冷え込んで雪がかなり降ったんですが、それでもやっぱり積もらずに全部すぐに融けてしまいました。

うちの近所ではレンギョウがあちこちで満開です。
c0207698_5354966.jpg

普通は庭に存在することのないうちの庭のミスミソウもいつの間にか咲いてました。とある方が自然界から勝手に抜いてきてうちに植えたミスミソウです(汗)。 ・Leberblümchen(Hepatica nobilis) キンポウゲ科
c0207698_5355860.jpg

↑のミスミソウ、前回記事の場所で歩いてる最中には見ませんでしたが、電車に乗ってる時、線路沿いにたくさん咲いてるのを見ることができました。のろのろ運転だからはっきり見える(笑)。
クロッカス以外にも春のお花を見ることができたので、それらの写真でも・・・。

・Alpen-Pestwurz(Petasites paradoxus)キク科
c0207698_536647.jpg

・Buschwindröschen(Anemone nemorosa)ヤブイチゲ キンポウゲ科
c0207698_5362188.jpg

・Hohe Schlüsselblume(Primula elatior)セイタカセイヨウサクラソウ サクラソウ科
c0207698_5363137.jpg

・Huflattich(Tussilago farfara)フキタンポポ キク科
c0207698_5364051.jpg

クロッカスの正式名称もついでに・・・。
・Frühlings-Krokus(Crocus vernus)ハナサフラン;ダッチクロッカス アヤメ科
c0207698_5364887.jpg

クロッカスの草原へのお散歩道の始まりはこの駅からでした。駅名の右下の方には、”バイエルンで一番高い位置にある駅、933m”と書いてあります。
c0207698_5365810.jpg

カーヴェンデル(Karwendel)の山々もすぐ近くに見えてます。
c0207698_537889.jpg


さて、こちらは久しぶりの太郎です。
c0207698_5371755.jpg

あまりの暖冬で春が早くに始まってしまったせいで、先日既にマダニ(Zecke)に刺されてました(汗)。
c0207698_5372742.jpg

3月に刺されたのは初めてです。その前に、太郎にくっ付いてきたのが落ちたのか、室内ではってるのを一度見つけてたので用心はしてたんですがね・・・。
c0207698_5373524.jpg

私の花粉症もいつもだと今がピークですが、今年は2月が一番ひどかったです。
c0207698_5374473.jpg

今度の日曜日からは夏時間も始まります。
時間が経つのが本当に早く感じます。あっという間に春から夏になっていくのかなあ・・・。

コメント欄、今回は開けてますが、読み逃げも大歓迎ですよ~。皆さんのところへは今後ゆっくり回らせていただきますね。
年度末でお忙しい時期ですね。花粉症の方は日本ではこれからが大変な時期なのかな。お隣の国からの大気汚染も気になりますし、どうぞ体調にはお気をつけくださいね。

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-03-25 06:12 | 猫&いろいろ
春爛漫
更新さぼってる中、時々覗きにきていただいてる皆さん、ありがとうございますm(__)m
通常更新まではまだちょっと時間がかかると思いますが、今回、こちらの春の様子などをお伝えしたいと思います。


先週はお天気がいい日が続きました。ということで、急に思い立って、ちょっと遠出してみることにしました。
電車を降りた後の光景です。しばらくはこの道を線路沿いにまっすぐ歩きました。
c0207698_1323587.jpg

最初の目的地の近くに到着しました。
c0207698_1324533.jpg

といっても、途中、あれこれと写真撮影に時間がかかってしまい、この日は目標の3分の1くらいしか歩けませんでした(汗)。

この子もその理由のひとつですねー(笑)。
c0207698_1325332.jpg

ちょっと恥ずかしがりやさんなのか、私が近付くと逃げて行くので、あちこち探してたらやっと発見!
c0207698_133190.jpg

ズームで・・・。かなりの大きさだから男の子かしら??
c0207698_1331078.jpg

そして先を歩くことにしたら、最初の目的地はすぐ側でした!クロッカスの草原です!
c0207698_1332084.jpg

歩いてきた方向を振り返ってもクロッカスだらけ~。
c0207698_1332923.jpg

しかし、私の一眼では、花に近寄るのもこれが限界・・・。
c0207698_1334074.jpg

ということで、コンデジで一枚パチリ。コンデジの方が雰囲気出てるかしら。一眼用のいいレンズが欲しくなっちゃいました。
c0207698_1334986.jpg

この日は平日だったので人もまばら。でも皆さん、いいカメラ持参でしたよ~。
c0207698_133582.jpg

c0207698_134666.jpg

湖がすぐ側にあるので、その方面へ歩きます。
c0207698_1341557.jpg

すると、ここもクロッカスが満開でした! 奥に見える山々はKarwendel(カーヴェンデル)山脈、湖はGeroldsee(ゲロルド湖)。
c0207698_1342587.jpg

通常の気候だと、まだまだ氷もたくさん張ってたのかもしれません。
c0207698_1343320.jpg

そして本来ならば先へ進んで、あと二つ湖を見る予定だったのですが、撮影に時間をかけ過ぎてそれは無理だと判断、もときた道を引き返すことに(汗)。

駅へと後少しになった時に、のんびりと走る電車に追い抜かれました。各駅停車でオーストリアのインスブルックまで走る電車です。私もこれと同じ電車に乗車してきました。
c0207698_1344129.jpg

春を満喫した一日となりました。

帰りの電車は、冷房がガンガンと効いてて寒い、寒い!その日の最高気温は18度くらい、ドイツ人には暑かったんでしょうねぇ・・・。

そして自宅に戻ったら、太郎がお留守番中にケロッとやってしまったブツを3箇所発見、すぐに現実に引き戻されました(涙)。

皆さんのところの訪問、コメントがまだまだできませんので、今回はコメント欄、閉じておきますねm(__)m
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-03-18 02:00 | お出かけ
お知らせ
都合により、ブログの更新をしばらくお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-03-06 00:13 | その他
ちょっぴり寄り目
前回記事での、太郎の三ヶ月時の大きさにびっくりされた方がけっこういらっしゃったようですね^^;
太郎はちょうど二ヶ月でうちにやってきて、その約一週間後に獣医さんに行ってその時は1.3キロ、前回記事の三ヶ月時にももう一回獣医さんに行ってますが、その時は2キロありました。これってやっぱり大きいのですかね^^;

こちら、上から二枚の写真は元の飼い主さんからいただいてたものです。太郎とそのおねえちゃん、全部で3匹の姉弟が生まれた翌日の写真です。この時は太郎もたぶん普通の大きさだったはず・・・(笑)。
c0207698_2274956.jpg

こちらは何日目くらいか分かりませんが、二番目のお姉ちゃんと一緒の太郎です。向かって右側がもちろん太郎。
c0207698_227571.jpg

こちらは一度アップしたことがありますが、太郎をお迎えに行った日の写真なのでちょうど二ヶ月の時です。一緒に写ってるのは一番上のおねえちゃん、太郎よりも大きかったんですよ!
c0207698_228492.jpg

おねえちゃん二匹はその後一緒に市内の他所のお宅へ引き取られて行ってます。今では飼い主さん家族ともコンタクトがなくなってしまったのが残念ですが、太郎のおねえちゃんたちもかなり大きく育ってるのではと推測してしまいます^^;

-------------------------

ちょっと寄り目気味な太郎。いつもと違う顔だわ~と思ってカメラを向けてみたら、
c0207698_2281354.jpg

舌がほんのちょっぴり出たままでした^^ 夏の間はしょっちゅう出てた太郎の舌、冬の間はその回数も減ってました。それでも他の猫さんよりは、出たままの回数は多いのかも^^;
c0207698_228224.jpg

大好きなおやつ、スティックを見せたら寄ってきました。
c0207698_2283077.jpg

ちょっぴり寄り目でパクッと食いつきました♪
c0207698_2283758.jpg

ところで、以前から私は、私が住んでる地域では猫柄のワインは見かけないと書いてました。日本には、シュヴァルツェ・カッツという、黒猫がラベルに描かれたドイツワインがあるというのに・・・。
c0207698_25887.jpgc0207698_258218.jpg
ちなみにこちらのワインは、以前もアップしたことがありますが、うちの地域でも買える猫柄のワイン。

左がポルトガルので、右のがオーストリアのものです。

ポルトガルのは、日本でも買えるようですね。

そしてついに!猫がラベルについたドイツワインを発見しましたー!
c0207698_2284710.jpgこちらがそのワインです。

ライン川沿いで、フランスとの国境沿いにあるブライザッハ(Breisach)という街で生産されたワインのようです。

味はHalbtrocken(ハーフドライ)、さらっとした感じで飲みやすく、あっという間に一本空けてしまいました^^;

しかし!この猫がかわいくなーい!!さすが、ドイツの絵だわ・・・と思わせるラベルです(汗)。
c0207698_229296.jpg

こういう、かわいくない絵の方がドイツ人にはうけるのかしら・・・と思ってしまう日々です。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-03-04 08:17 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin