「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
カーテンを引っ張ってみる
太郎がへそ天になって私を見てました。
「お世話係がまたカメラ持ってきたにゃ~」   太郎ちゃん、腰に手当ててるみたいで、えらそうだわ~。
c0207698_22363139.jpg

「この姿も写真撮るにゃ!」   カーテンに手伸ばしました!太郎が外を見られるように、この場所だけはカーテンは開けっ放しです。
c0207698_22364420.jpg

「カーテン、閉めてやるにゃ~」    太郎ちゃん、そんなことしなくていいのよっ(>_<)
c0207698_22365231.jpg

「きれいに閉められたにゃ♪」     爪引っ掛けて引っ張っただけじゃない!
c0207698_2237140.jpg

「閉めたはいいけど・・・」    いいけど、なにっ!?
c0207698_2237991.jpg

「外が見づらくなったにゃ!」   手と尻尾、パタパタさせて訴え始めました(汗)。
c0207698_22371665.jpg

ということで、引っかかった爪を外してあげたけど、「なにするにゃ!」とばかりにちょっと抵抗にあいました(-_-;)
でもその後はご覧のとおり、また外の景色を楽しんでます・・・。
「ちゃんと見えるようになってよかったにゃ♪」    自分で閉めて喜んでたくせにねぇ・・・。
c0207698_22372679.jpg

そういえば、タワーの近くのカーテン部分、小さい穴がポツポツ見えます(汗)。全て太郎の爪のせい・・・(汗)。

-----------------------

先日、Kotoraさんところで、美梅ちゃんと藍ちゃんの横に大きな鍋が置いてあったけどにゃんずは中に入らず・・・という記事があったので、その時に、”太郎はチビ時代に鍋に入ったよ~”とコメントしてました。そして今度は、下僕さんちのドン子ちゃんがバケツにすっぽり入ってるお写真を記事内で拝見、またまた太郎inお鍋のことをコメント欄でお話させてもらいました。

ということで、とても懐かしい写真、再アップします♪
c0207698_22373564.jpg

でも・・・、あれっ??ドン子ちゃんが入ってるのは直系21cmらしいです。そして、ドン子ちゃんは大人ですよ??太郎はこの時、ちょうど3ヶ月と1週間・・・。お鍋のサイズは24cmです(;´▽`A``

ちょうど食器洗いが終わって片付けをやってたら、いつの間にかこんなふうに入ってました^^;
お鍋は煮てる最中ではありませんので、ご安心をw

↑の後、今度は別の鍋に入ろうとしてた太郎。でもこれにはちょっと入りにくそうでした。
c0207698_2237436.jpg

このお鍋はもう処分したのではっきりしたサイズは分かりませんが、たぶん20cmくらい・・・。
普通の3ヶ月サイズの猫さんだったら、このお鍋にも余裕で入れたことでしょう(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-02-27 23:13 |
バレーボール観戦
お天気のよかった日曜日、男子のバレーボール・ブンデスリーガの試合を見てきました。
c0207698_21364967.jpg

ブンデスリーガというと、サッカーのイメージがあると思いますが、ブンデスリーガはドイツ語で”連邦リーグ”の意味であるので、サッカーに限らず、野球、バスケット、ハンドボール・・・などなど、いろんな競技のブンデスリーガがあります。

バレーボールに興味があるのかといえば、「いいえ」になります(汗)。ええと、今回も無料チケットが手に入ったので見に行った・・・、ただそれだけのことです^^;

会場内に入ると、既に2チームが練習をやってました。みんな背が高くてかっこいい!ドイツ人男性をかっこいいと思うことは普段全然ないんですけどねぇ(笑)。あ、選手はドイツ人だけでなく、東欧系の方もいました。
c0207698_2137129.jpg

試合が始まるとますますかっこいい(笑)!もちろん、純粋に試合内容も楽しみましたからね!!
c0207698_21371485.jpg

寝そべって見学してる人・・・ではなく、常にコートの隅で選手たちはトレーニングです。
c0207698_21372438.jpg

会場内で”Mikasa"の名を見かけて気になってたら、ボールにもその名を発見。広島にある企業のようですね。海外にいて日本の名を発見すると、こういったちょっとしたことでも嬉しくなってしまいます^^;
c0207698_21374072.jpg

会場自体は狭かったのですが、千人以上の観客がいました。あまりにも熱気ムンムンで暑かったので、ビール飲みながら観戦しました(笑)。美味しかった!
c0207698_21375081.jpg

白熱した試合が続き、第5セットまでもつれこみ、最後は2点差で地元チームの勝ち!
いや~、楽しかったです!普段興味がないスポーツでも、生で観戦するとここまで楽しいんだと実感しました。
それでも、フリーチケットがない限り、やっぱり見に行かないかな^^;

----------------------------------------

こちらは太郎。キッカーをいくつか独り占めしてます。
c0207698_21375952.jpg

「全部ボクのだもんにゃ!」    誰も盗らないよ(笑)?
c0207698_2138995.jpg

「こうやって押さえとくにゃ」    脇と手先で両方を確保したままです。
c0207698_21381735.jpg

別の時間も・・・。
「ボクのだもんにゃ~」    またまた脇と手を器用に使ってます^^;
c0207698_21382644.jpg

「枕にもちょうどいいんだよにゃ~」
c0207698_21383534.jpg

起用に手や頭をキッカーの上に乗せてくつろいでることがよくありますが、こうやっていくつか一緒に使ってることもあります。
け、決して、一つでは大きさが足りないから・・・とか、そんなんではないんですからねっ(汗)!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-02-26 23:36 | お出かけ
ワニの代わりになってくれるか?
太郎のお気に入りのワニの爪とぎ、残念ながらもう販売していません・・・。
c0207698_2283883.jpg

これが最後の一個。なので右側には、平たい普通の爪とぎをくっつけてます。
c0207698_228489.jpg

「このカーブ具合がいいんだよにゃあ」   どうして販売終わったのかしらねぇ・・・。
c0207698_2285932.jpg

「くつろぐのにちょうどいいんだにゃ」     でもね、太郎ちゃん、
c0207698_229731.jpg

「なんだにゃ?」   その向きだと、頭が下がって見た目居心地悪そうにも見えるけど・・・^^;
c0207698_2291662.jpg

「なんか変だと思ったら、向き間違えてたにゃ」       やっぱりそうよね(笑)?
c0207698_2292639.jpg

「こっちの方が、うん、落ち着くにゃ」     見た目にもその方がいいと思うわ(笑)。
c0207698_2293595.jpg

ということで、お世話係は、ワニの代わりになりそうな爪とぎをネットショップであれこれと探しておりました。でもなかなかよさそうなのがありません。いっそのこと、平たい爪とぎを二つくっつけようかな?と思ったのですが、やっぱりちょっとカーブがあった方がくつろぐのにはいいかな・・・とも思ったり。
で、これならいいかなあと思うものをこちらのショップでいくつか見つけました。しかし、そのメーカーの爪とぎ、既にうちに一つあるのですが、丈夫過ぎて上に乗るのにはいいのだけど、爪とぎとしては太郎はあまり使ってません。
あれこれ悩んでたら、横からその品を見た相方が、「これ、太郎ちゃんに買いたい!」としつこく言い出したので、思い切ってポチッとやってしまいました^^;

新しい爪とぎ兼ベッド(?)、こちらでーす!
c0207698_2294574.jpg

太郎の表情はいまいちですが・・・^^;
長さ75cm、幅は31cmあるので、太郎にも余裕、余裕!太郎は手作りの爪とぎや、普通の段ボール素材でできた爪とぎが好きなので、これはやっぱりちょっと丈夫過ぎるのかあまりといでくれませんが、ほどよいカーブもあってベッドの代わりにはなれそうですよ♪

c0207698_2295671.jpgちなみにこちらが、以前購入した同じメーカーのものです。
人間が上に座ってもびくともしないくらい丈夫なんですが、太郎は上や中でくつろぐのがメインで、爪とぎとしてはあまり使ってくれてません(汗)。
それでも、どちらも相方が購入したいと言ったのですから、私には問題なしです^^;

狭い我が家が、太郎の爪とぎやタワーでどんどん占領されていってます・・・(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-02-25 03:03 |
太郎も観戦
うちに来て最初の1~2年はお気に入りの毛皮でちゅぱちゅぱふみふみやってた太郎、それ以降はふみふみだけになってたんですが、最近またこの毛皮でちゅぱちゅぱするようになりました。太郎の顔の近くにあるのがその毛皮です。
ちゅぱちゅぱふみふみが終わった後、リラックス中の太郎です。
c0207698_5484339.jpg

「あれ、なにやってるにゃ・・・」   あらっ、太郎ちゃんも興味ある?
c0207698_5485382.jpg

c0207698_549264.jpg私はこちらではテレビはほとんど見ないのですが、今回のオリンピックは時差があまりなく観戦しやすかったのでテレビのスイッチを入れてることが多かったです。
この時は女子のスキージャンプがあってました。

スキージャンプは興味があるのでよかったのですが、それ以外は私にはいまいちよく分からない競技ばかり放送されてて、見たい競技はネットのライブ中継で見ることが多かったです。

「あの人たち、飛んでるにゃ!」   起き上がって真剣に見てました(笑)。
c0207698_5492470.jpg

・・・と言っても、太郎が競技を見てたのはこの時くらいかな^^;
あ、開会式の時も一度だけ途中で真剣に見てました。それは、今回のオリンピックのマスコット3体がちょうど画面に映ってた時で、私は、「あんまりかわいくないなあ・・・」と思いながら見てたら、太郎が本当にその時だけ真剣に見てたのです(笑)!
今知ったのですが、あのマスコットの1体はユキヒョウだったのですね~。もしかして、太郎、仲間がいると思った(笑)?

オリンピックのマスコットといえば・・・、こちらは、オリンピックの番組で見かけるマスコットですが、ドイツでだけなのかな?
c0207698_6153820.jpgオリンピック放送中のスタジオにこのマトリョーシカの大きな人形(等身大よりちょっと小さめくらい)が置いてありました。

そんなオリンピックももう終わりですね。
そういえば、こっちに住み始めてからというもの、オリンピックってあんまり見てませんでした。時差が一時間しかないロンドンオリンピックさえもほとんど。でも今回は本当にあれこれと感動と共に楽しく観戦することができました。

--------------------------------

前回記事の写真と同じ場所、棚の上にいる太郎です。太郎が見つめる方向は台所です。
c0207698_5495551.jpg

「あっちまでジャンプできたら楽しいだろうにゃあ」
c0207698_550311.jpg

高い場所にいる時の太郎は、お目目がワクワクしてることが多いです^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-02-23 07:06 |
走り回った後はお昼寝
機嫌がよくてちょっと遊びたい気分の時の太郎は、バタバタ走りまわったかと思うと、棚の上にバタバタと上って行くことが多いです。
この日も、いきなり走り出したかと思ってたら、タワーを経由してあっという間に棚の上まで行ってしまいました。体が大きくなってからというもの、身が重過ぎるせいか上る箇所も少なくなってきましたが、タワーやカウチを経由してこの場所へは未だによく上ってます。
c0207698_21233118.jpg

「ボクだけの場所だにゃ」   うん、私はそこへは行けないわよぉ(笑)。
c0207698_21234875.jpg

この日は、タワーの一番上から直接この場所へジャンプしてましたが、以前は、向こう側の棚からこっち側へジャンプすることが多かったです。
「こんなジャンプは朝飯前だにゃ」    やっぱ太郎ちゃんも猫よねぇ、そういうのが得意だなんて。   
c0207698_21235715.jpg

その後は、タワーのハンモック部分へジャンプ!タワーの一番上は天井への支えはやってませんが、タワー自体がものすごく重いので、こんなに大きな太郎がジャンプして行っても倒れることはありませんので、ご安心を^^;

「いっぱい走ったから疲れたにゃ」   お昼寝することにしたようです。
c0207698_212512.jpg

「ジャンプなんていつでも見せてやるにゃ・・・」  それでも落ちないように気をつけてね!
c0207698_2125922.jpg

こう見えてもまだまだ5歳前ですからね、足腰が丈夫なうちはどんどん走り回ってジャンプも楽しんでほしいものです^^
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-02-20 22:28 |
芋虫爪とぎ、復活♪
日本の方には申し訳ないくらい、こちらでは穏やかな天気がまだまだ続いてます。
いつもの2月だとどんな感じかしら・・・と、太郎の昔の様子などをブログ内の記事で見てたりしてたら、その様子をお伝えするのにいい動画がありました。どちらも以前アップしたことのあるものですが、これが通常・・・とまではいかなくても、よくあった2月の光景です。 4年前の動画で、太郎はこの時生後半年くらいです。



この時は太郎にとっては初めての冬だったんですが、雪も寒さも気にせず颯爽と歩いてますよね^^; とにかく、この頃は、いろんなことが楽しくてしょうがなかったようです。一緒に歩く私は大変でしたけどね(涙)。

-------------------------------

ところで、タイトルにも書いた芋虫の爪とぎ。以前ちょっとだけこの爪とぎについてアップしたことがあります。
これ、太郎にはサイズが小さ過ぎで、太郎が爪をとごうとすると動いてしまって使いにくく、結局片付けてました。片付けた・・・と言っても、一時的に他の部屋に置いてただけなんですが^^;
しかし!その置いた場所がよかったのか、使ってくれるようになりました!\(^^)/
置いたのはカーペット敷きの部屋でして、そこでだと、といでも爪とぎが動かないんです!こんな簡単なことに気づかなかっただなんて・・・^^;

こちらがその芋虫の爪とぎですが、といだ跡がけっこうあるの、分かりますか~?
c0207698_2321171.jpg

太郎がこれを使ってるシーンを撮影したいなとも思いつつも、なかなかチャンスがありません。そこで、爪とぎの上に犬のぬいぐるみを置いて、太郎をおびき寄せてみることにしました。
「あっ、こいつ、誰だにゃ!」    作戦通り、近付いてきてくれます♪
c0207698_232354.jpg

そこで、ぬいぐるみをどかせて、太郎にといでもらおうとしたんですが・・・。
「何すればいいんだにゃ?」   といでるところ、見せてっ!
c0207698_2324522.jpg

「そう簡単には見せないにゃ~」   太郎ちゃんのケチ!!
c0207698_2325733.jpg

で、またぬいぐるみを置いたり、キャットニップをかけたりして、あれやこれやとやってたら、やっとといでる姿を見せてくれました^^;
「ちょっとだけなら見せてやるにゃ」   太郎ちゃん、ありがとう!爪とぎ、動かずにとげるよね~^^
c0207698_233638.jpg

「スンスン・・・」   キャットニップの香りを楽しんでます。
c0207698_2331436.jpg

キャットニップは粉が下に落ちてしまうので結局全部掃除機で吸ってしまったのですが、それでもこの爪とぎ、お気に入りで毎日バリバリといでくれてます^^
使ってくれないからといって、地下室に片付けなくてよかったです♪
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-02-18 23:30 |
ポカポカ週末
週末、日本はまたまた大雪で大変だったようですね。最近の日本の気候って極端なことが多いみたいで、なんだか今後も心配です。
こちらは、土曜日はなんと、17度まで気温が上がり、太陽も出てて一日中ポカポカ日和となりました。相方と一緒に買い出しなどに出かけたのですが、コートは全く必要なかったです。レストランのビアガーデンでビールを楽しんでるおじさんたちも見かけましたよ~。そして日中、うちの近所では、夏の様に庭にロングチェアを出して半袖姿で日光浴を楽しんでる人もいました。うちの相方も短時間ですが上半身裸になって太陽の光を楽しんでるし、その後はテラスでビール飲みながら読書、「2月にテラスで読書できるなんて!」と言ってました。
今後も10度前後の日々が続くようで、普通の積雪さえもないかも・・・な予報になってます。オリンピックが行われてるソチもかなり暖かいみたいですし、その分、日本が寒くなってしまってるんでしょうかね・・・。

急に暖かくなったもんだから、太朗もバテバテだったようで、この日の太郎は動きがかなり鈍かったです^^;
外に出ても、ずっと日陰に篭るんですよ~。

「なんか今日は暑いにゃあ」   あのー、いくら暖かいとはいえ、気温は17度なんですが・・・。
c0207698_245391.jpg

「暑いのは苦手だにゃ」   触ったらかなりポカポカしてて、湯たんぽ代わりになれそうなくらいでした(笑)。
c0207698_25283.jpg

そして私は、部屋の中で家事をしてたら、テラスで本を読んでた相方が急に、「カメラ持って出てこーい!太郎ちゃんが追っかけしてる!」と叫ぶので、慌ててカメラを持って出ても、太郎の姿はもうありませんでした。でも!すぐに戻ってきましたよ~!
追っかけの興奮からか、尻尾がすごいことになってます(笑)。
c0207698_251091.jpg

c0207698_21848.jpg左の写真の、この子を追いかけてたそうです。
うちの前の棟に住んでる子で、何度かうちのテラスを歩いてたこともありますが、滅多にうちの方までは来ません。
外ではこの子が住んでる棟の周りでだけ、それもほんの時々しか見かけない子です。
窓辺で寝てるのは、外からよく見かけるのですが^^

「追っかけてやったにゃ!」   太郎ちゃん、お顔がきりっとしてるね。
c0207698_251845.jpg

「あの子、逃げてしまったにゃ」   太郎ちゃんにびっくりしたのよ。
c0207698_252611.jpg

「一緒に遊びたかったのに、なんでおうちまで逃げるかにゃ」   それで太郎ちゃんは戻ってきたのね(笑)?
c0207698_253667.jpg

「まっ、いいかあ」   太郎ちゃん、まだまだ興奮してるのね~。尻尾だけ、すごいことになってるよー(笑)。
c0207698_25453.jpg

そして庭まで戻ってきましたが・・・。
「また暑くなってきたにゃー」   太郎ちゃん、これしきのことでどうするっ!!
c0207698_25532.jpg

急に気温が一気に高くなったのと、太陽の日差しもけっこうあったので、太郎には暑く感じたのか、テラスで寝そべったり、木陰でのんびりしてることが多かったです。
今日の日曜日は雨が降ったり止んだりで、気温も7度くらいで、太郎には過ごしやすい一日だったようでした(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-02-17 02:34 |
寝るだけでかわいい
猫ベッドの中でお休み中の太郎。
c0207698_1653512.jpg

かわいいなあ♪
c0207698_1654487.jpg

尻尾挟んで・・・、ああ、かわいい♪
c0207698_1655296.jpg

角度を変えて撮影。ああ、もうたまりませ~ん!
c0207698_166159.jpg

かわいい以外の単語が思い浮かばず・・・。でも、かわいいのです!親バカ、失礼しましたーm(__)m
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-02-14 16:10 |
冬でもここに入る
こちらの様子は2月始め頃のもの、先月末にほんのちょっとだけ雪が積もって、この時はまだ少し残ってました。
お天気がよくてポカポカしてたせいか、太郎が久しぶりにここに入ってました!ポカポカしてるとはいえ、一応冬だから、寒いのは寒いんですけどねぇ^^;
「ここ、なんか落ち着くんだよにゃあ」    本当にその場所が好きなのねぇ。
c0207698_761738.jpg

「お庭の外はまだ白いのが残ってるにゃあ」    日陰になってることが多いからなかなか融けないのよ。
c0207698_76289.jpg

何を考えてるのかな・・・。
c0207698_763999.jpg

「ここ、前はいっぱい葉っぱがあったよにゃあ」    暖かくなったらまた生えてくるわよ!
c0207698_764695.jpg

「ちょっと寒いかにゃ・・・」    夏みたいに、ここでちょっとお昼寝ってわけにはいかないわね^^;
c0207698_765545.jpg

短い時間だけでしたが、久しぶりに植木鉢の中を楽しんだ太郎でした。

雪のない冬はまだ続いてまして、今日はちょっとだけ寒かったけど、明日からまた10度近くまで上がって、なんと土曜日は15度近くまで上がる予報。2月は氷点下10度以下とか、そんな日々が通常は多いのに。やっぱり今年の冬はものすごーく暖冬です。

でも!過去に、3月に入ってからこんなに積もったこともあるんですよ~!
c0207698_775248.jpg

8年前の3月始め頃の写真ですが、この雪の中に何が埋まってるか、もうお分かりですよね?
そう、車です!サイドミラーだけほんのちょっと見えてますが、ここに駐車されてた車、ほとんど全て見えなくなってます^^; こんなに積もったのはドイツ人にも珍しかったのか、この日はカメラ片手にお散歩してる人が多かったです。
こういうこともあったので、3月になっても油断できないとは思うのですが、今の暖かさからすると、もうこんなに降ることもないかなあ、です。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-02-13 07:26 |
枯れ枝でスリスリ
1月末頃、お天気がよくてポカポカしてた日、太郎とまた遊んでみることにしました。
「こんなの簡単に捕まえられるにゃ!」  もう枯れてしまってほとんど先のないススキをまた振ってみました。
c0207698_6114017.jpg

「ひゃっほーっ!」    興奮してまた別方向へ走って行ってしまいました^^;
c0207698_612069.jpg

そしてもう飽きてました(涙)。目の前で振ってみても、
「もうこれは楽しくないにゃ!」    太郎ちゃん、もっと遊んで~(涙)。   
c0207698_6121138.jpg

そして、庭の隅の方にある、枯れた枝にお顔をスリスリし始めました。
「これが気持ちいいんだよにゃあ!」     痛くないの~?
c0207698_6121988.jpg

「たまらんにゃあ♪」     太郎ちゃん、枝にお顔スリスリするの、好きよねぇ。
c0207698_6122932.jpg

「う~っ・・・」      あっ、変な顔!
c0207698_6123815.jpg

「ぐふふ・・・」      またまた変な顔ーっ!
c0207698_612488.jpg

「いいにおいもするんだよにゃあ・・・」
      目もうっとりしてるわねぇ。
c0207698_6125999.jpg

「スンスン・・・」     なんだかとっても楽しそうねぇ。
c0207698_613871.jpg

「この楽しみ、お世話係には分からないだろうにゃあ」     うん、分からないよ・・・。
c0207698_6131768.jpg

本当はこの枯れ枝は切ってしまいたいんですけどねぇ、太郎が好きなのでそのまま・・・と言い訳してる、怠け者のお世話係でありましたー。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-02-12 07:11 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin