<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
長い体&甘党
太郎がぐったりと疲れたように、猫ベッドの外側で寝てました。正面からカメラを向けたら不機嫌そうな顔になったので、ぐっすりは寝てなかったようです^^;
c0207698_2365990.jpg

ベッドとキッカーに挟まれるように体を伸ばしきってます。
c0207698_2371096.jpg

相変わらず、長い体です!
c0207698_2372393.jpg

ところで、水色で矢印を付けたキッカーは、以前、Gaviちゃんのおねえちゃんからいただいた、太郎のお気に入りのキッカーです。偶然にも、ドンタコス下僕さんちのドン子ちゃんがこのキッカーで遊ぶ様子がアップされてたのですが・・・(下僕さんの記事へ→)。
確か、同じ大きさのはずのキッカーなんですが、やはりうちのは、以前他の方が仰ってくれたように、飛行機で運ばれてくる関係で縮んでしまったようです^^; 飛行機の中では一般的には気圧の関係で空気入りのものは膨張するので、その後縮んだものと思われますw
それから、下僕さんの記事内で、”猫を抱っこすると足をだら~んとする子としない子”のお話があったので、太郎を試しに抱っこしてみました。
太郎の場合、抱っこした直後に片足を私の腕の方へ上げてきてキックし、そして「ウ~~ッ・・・」と低い声で唸り始めたので、私、慌てて太郎を下に下ろしました(-_-;)
昨夜は来客があって3時間ほどその人はうちにいたんですが、その間、ずっとベッドの下の奥の方に隠れっぱなしだった太郎。こんなビビリン坊でも、野生でも生きていけるのかな^^;

--------------------------------

甘納豆が手に入ったので、餡子好きの太郎にも見せてみました。
c0207698_2373330.jpg

「これ、うまうまかにゃ~?」   開封してたとはいえ、ジッパーは閉めてるのでにおいはしないはず。でもそんなの関係無しに、いつものように見せたものにはスリスリしてきます^^;
c0207698_237424.jpg

「これ、美味しいにゃあ!」  一粒出してあげたら、美味しそうに食べてました!
c0207698_2375172.jpg

餡子に羊羹に甘納豆に・・・、和のお菓子がけっこう好きな太郎です^^
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-01-30 23:39 |
興奮しては走る
前回記事の続きです。

興奮して場外(庭の外)に出て行ってしまった太郎、またすぐにこっちへ走って戻ってきました!
c0207698_23533553.jpg

「あのちょこちょこ動いてるのを捕まえてやるにゃ!」  興奮して尻尾がちょっと膨らんでます^^
c0207698_23535642.jpg

・・・と思ったら、あら~~??またどこか違うところに行くの~~!??
c0207698_23541279.jpg

「こっちから狙うにゃ!」    体が大きいからブレーキが利かなかったのかしらね・・・^^;
c0207698_23542166.jpg

「やあっ!」      ジャンプ姿がかっこいいよ~!
c0207698_23543045.jpg

「えいっ!」      おおっ!片手でっ!?
c0207698_23544118.jpg

「捕まえるにゃーっ!」    あれーっ!?捕まえてないよっ!?
c0207698_2354512.jpg

「や~~っ!」     太郎ちゃ~~ん!!今度はどこ行くのーっ!?
c0207698_23545912.jpg

慌てて追いかけて行ったら、すぐ横の、お隣さんちの所にいました^^;
c0207698_2355858.jpg

そして、何度もススキを振っても全然反応せずにほぼ無視したままだったので、木の横で振ってみたら、面倒くさそうに出てきました(-_-;)
「お世話係、もう終わりだにゃ~」    もっと太郎ちゃんと遊びたいよ~(涙)。
c0207698_23551942.jpg

「バリバリ・・・」    私はまだまだススキを振ってるのに、太郎は爪とぎ・・・(涙)。
c0207698_23552772.jpg

・・・と、ちょっとしらけたムードが漂ってたら、先ほどの興奮がまだ残ってたのか、いきなりばびゅーんと飛び出して行った太郎でした^^;
「なんか楽しいにゃあ!」     太郎ちゃん、置いて行かないで~!
c0207698_2355362.jpg

その後またすぐに自宅へ戻ってはきましたが、完全に遊びモードは抜けていた太郎でした^^;
でも、久々に太郎と楽しく遊べてよかったです♪
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-01-29 00:45 |
太郎と遊びたい!
今日はまたべちゃべちゃ雪が積もったのですが、今回は雪がまだ降ってなかった日に撮影してた太郎の様子をアップします~。

おもちゃではなかなか反応しない太郎、そんな太郎とたまには遊びたいなあと思って、庭にあった枯れたススキや笹をいくつか持ってきて太郎の前で振ってみました。

「お世話係、なにやるつもりだにゃ」  太郎ちゃん、噛むだけ・・・?これもやっぱりおもしろくない・・・(涙)?
c0207698_21311121.jpg

「あっ、こらっ!待てー!」    わあっ!珍しく反応してくれたっ!!
c0207698_21312219.jpg

「やーっ!」    あれーっ!?もう終わりー(涙)!?? 
c0207698_21313087.jpg

・・・と思ってたら、狙い始めてくれました(笑)。よかった^^;
ということで、左右にあれこれ振ってみましたが・・・、
c0207698_21313912.jpg

「あっちの方も気になるんだよにゃあ」   ずーっと余所見してて、振ってて悲しくなってきました(涙)。
c0207698_21314839.jpg

そして、全く別の方向へ歩いて行ってしまったので、やっぱりもう終わりかあ、太郎ちゃんはやっぱりこんなもんよねぇ・・・と、ちょっぴり寂しくなってたら、また飛び掛ってきました\(^^)/
「こんなの、簡単に捕まえられるにゃ!」
c0207698_21315820.jpg

「えいっ!」    わーい!目の前でこの姿♪
c0207698_213295.jpg

「待てにゃー!」    太郎ちゃん、がんばれっ!
c0207698_21321888.jpg

「ダダダッ!」    興奮したのか、また別方向へ^^;
c0207698_21323075.jpg

そしてまた狙い始めます♪
c0207698_21324084.jpg

「えいっ!」    いきなり飛び掛ってきたのでピントが・・・(涙)。
c0207698_21324978.jpg

興奮してまた別方向へダダダッと走って行ったのですが、あまりにも速過ぎてシャッターが間に合いません(>_<)
c0207698_21325924.jpg

珍しく遊んでくれた太郎の様子、次回に続きますー^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-01-27 22:09 |
小さく爪とぎ
大きいタワーも持ってるのにそれでは全く爪をとがない太郎、でも、太郎をお迎えする時に一番最初に買った子猫用のタワーでは未だによく爪をといでます。
「これがお気に入りだにゃ♪」
c0207698_7135740.jpg

段ボール系の爪とぎも大好きですが、タワーではこれでばかりです。大きいタワーの柱部分では本当に全くとがないので、新品のようにきれいなままです^^;
c0207698_714428.jpg

「ちょっと休憩だにゃ」
  子猫用タワーなので、思いっきり伸びての爪とぎはできません・・・。
c0207698_7141245.jpg

「バリバリ・・・」    小さい動きの爪とぎがまた始まりました^^;  
c0207698_7142399.jpg

上の段でとぐ時は間部分に座りながら、下の段ではこうやってお腹を乗せながらといでることが多いかな・・・。大きいタワーでなら思いっきり、のびのびととげるんですけどねぇ、太郎にはこうやってちまちまととぐ方がいいのかもしれません(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-01-25 07:27 |
距離のある猫の集会?
ちょっと前に雪の降った翌日の午前中、ご近所猫さんのベスターくんがいつものようにうちのテラスにやって来て、窓の外から中を覗いてました。

「もうこの中には入れてもらえないのかにゃ」  あなたはうちでは要注意猫になったのよー(笑)。
c0207698_0202884.jpg

ベスターくんに気づいた太郎が外に出ましたが、ベスターくんのことを無視してそのまま先に進んじゃいました。雪の上だからピョンピョン跳ねる様に行くかと思いきや、なんだかちょっと用心しながら歩いてたのでよく見てみると、その先には、別のご近所猫さん、うずまき模様のうずまきさん(♂)がいました。
c0207698_0203721.jpg

太郎はうずまきさんのこと、あんまり好きじゃないんですよねぇ・・・。あ、でも、途中で止まりました。
c0207698_020453.jpg

太郎とうずまきさんの様子を撮影しようと思ってちょっと移動したら、怖がりベスターくんもテラスから慌てて出て行きました。
「おばちゃん、急に動くにゃよー!」   うちのテラスからだからいいじゃない!
c0207698_0205318.jpg

3匹一緒に撮影♪ うちの近所、本当に似たような柄の子が多いです^^;
c0207698_021642.jpg

なぜかこちらを見つめる二匹・・・。低腰になって撮影の私が変に見えるのかしら(汗)。
太郎:「お世話係ー。雪の上でその行動は目立ち過ぎるにゃ」  あっ、やっぱ変に見える(汗)?
c0207698_0211440.jpg

「あんちゃん、あっちに行ってしまったにゃ」  お子ちゃまより、大人猫の方が気になるのかもね(笑)。
c0207698_0212481.jpg

しばらくこの状態が続いてましたが、太郎はうずまきさんにそれ以上近付くことはなく、こっちに戻ってきました。
c0207698_0214290.jpg

「べちょべちょ雪は苦手だにゃあ!」  今度こそは跳ねてくれるかと思ってたけど、戻ってくる時も普通でした。残念!
c0207698_022266.jpg

「あんちゃん、こっちに来るかにゃ?」  テラスに戻って行く太郎を見つめるベスターくんです。
c0207698_0223678.jpg

ずっとこっちを見つめてたうずまきさん。この体格を見ると、太郎はまだまだだわと思ってしまいます(笑)。
c0207698_02246100.jpg

ハチワレ男3匹、それぞれが近付くことはなかったけど、距離を保ちながら集会してるようにも見えてしまいました。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-01-24 04:59 |
おやつが詰まったほっぺ?
前回記事で太郎が夢中になってたスティックタイプのおやつ、いろんなタイプのが販売されてますが、うちには今3種類もありました^^;
一番左がイタリアのAlmo Natureのツナ味、真ん中が近所のスーパーのでサーモン&鱒味、右のはドラッグストアので同じくサーモン&鱒味、です。他には、お肉系の味が3種類売られてます。
c0207698_154506.jpg

右二つのは10本入りでどちらもほぼ同価格、そして一番左のAlmo Natureのは3本入りですが、右二つに比べて値段は1.5倍します^^; 本来ならAlmo Natureのだけを買いたいんですが、体に悪そうと思いつつも本当にたまにしか与えないので、お財布に優しい、右二つの値段のを買うことが多いです^^;

おやつ大好き太郎。もしかしたら、あのぽってりとしたほっぺの中には、おやつが詰まってるのかも・・・(笑)。
c0207698_1571641.jpg

もっと近寄って・・・。あらっ、これは単なる贅肉かしら(汗)。
c0207698_1572531.jpg

「あんまりアップで撮るにゃよー!」   わあっ、太郎ちゃんの顔、おにぎりみたい(>_<)
c0207698_1573439.jpg

最近見た目にも分かるくらいちょっと太った太郎(汗)。相方が、「太郎ちゃん、ご飯のもらい方、間違ってるよ」と、私の横で嫌味っぽく言います(-_-;)
寒いせいか最近太郎も外にあんまり出たがらないし、寝てる時間も以前に比べ増えたので、運動不足でもあるようです・・・。夏になったら痩せてくれるかな・・・。

----------------------

久々に太郎のミーアキャット姿を撮影できました♪
c0207698_1574359.jpg

2つ上の階に住むお宅の郵便物を預かってたのですが、なかなか取りに来ないので、「重くて大きいので取りにきてくださーい!」と言いに行ったらご主人が来られました。なのでうちのピンポンは押されてないのですが、玄関前で話すご主人の声が大きかったのでそれが怖かったようです^^;
ドアを閉めてリビングに戻ったら、太郎があたふたしてました。そしてミーアキャットになったので慌てて撮影、それでも4回シャッターを押すことができたくらい、ずっと立ったままでした(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-01-22 04:29 |
大好きなおやつ
この棚の中におやつがあるのは太郎は知ってます。
「美味しいの、ここにあるんだよにゃ!」  前は別の棚に入れてたけど、場所を変えてもこういうのには敏感な太郎です。
c0207698_21442930.jpg

「美味しいの、出て来いにゃ!」  この後、棚の扉をカシカシとし始めます。これがまたしつこいのー!
c0207698_21443867.jpg

このスティックタイプのおやつを太郎は大好き。でも私はあまりあげたくありません(体によくなさそうなイメージがあるから、^^;)。ということで、今では普段はこれをあげないようにしてるせいか、太郎が外に出てて、部屋に戻ってきてほしい時には、外に出てこのスティックのパッケージをカサカサと鳴らせば、数分以内に100パーセント戻ってきます(200パーセントと言ってもいいくらいです)。このスティックは、そういう時専用にしてるのですが、太郎は外に出てもわりとすぐに自宅に戻ってくるので、このスティックをもらう機会が最近はあまりありません。それでもこのスティックのことを覚えてます。

「美味しいの、ついに出してもらえたにゃー!」   扉をカシカシとしつこいので、1本出してみました^^;
c0207698_21444835.jpg

「ちょうだい、ちょうだいにゃ!」   スティックへのスリスリがしつこい(笑)!
c0207698_21445611.jpg

開封した後の様子はこんなです^^;

いろんなメーカーからこういうタイプのスティックが出てますが、太郎はどのメーカーのスティックも大好き。ドイツの猫にこういうスティックタイプのおやつは人気なのか、義家族が太郎に会う時は必ずスティック持参でやってきます(仲良くなるため)。でも、いくらこのおやつが大好きな太郎でも、私と相方以外の人間にはやっぱり気を許したくないのか、義家族から直接スティックを食べることはない太郎です^^;

-----------------------------------------

暖冬とはいえ、一応冬なので、周囲に咲いてる花もほとんど見られないなか、このお花だけがうち周辺のあちこちでひっそりと咲いてます。
c0207698_21461917.jpg

ドイツ語では、”Bodnant-Schneeball”、”Winter-Schneeball”、”Duft-Schneeball”・・・といったような名前が付いたこのお花、どの名前にも”Schneeball”、日本語に直訳すると”雪玉”という名前が付いてますが、冬に咲いてるからこんな名前かしらと思ったら、Schneeball=ガマズミ属・・・だそうでして、これもガマズミ属のお花だそうです。・・・といっても、ガマズミ属のお花のことは何も分かりません(汗)。

太郎の右側の木がそのお花が咲く木です。
c0207698_21462793.jpg

手入れがあんまり必要ないのかな、うちの周辺にたくさん植えられてます。地味なお花でも、冬に咲く花はけっこう人の目を引くなあと、このお花を見るたびにいつも感じてしまいます。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-01-19 23:04 |
(たまには)きりっとしたお顔
昨日は日中は青空が広がりました。雨やべちゃべちゃ雪だと困ったようなお顔の太郎も、青空の下ではこんなにきりっとした表情になりますよ!
c0207698_22172563.jpg

「お日様、気持ちいいにゃあ」     まぶしそうだね~^^
c0207698_22173386.jpg

「やっぱりお天気がいいと気分もよくなるにゃ!」     本当に満足そうなお顔ね♪
c0207698_2217559.jpg

「かっこよく撮ってにゃ!」     今日の太郎ちゃんはかっこいいわよ♪  
c0207698_2218310.jpg

でもこんなに晴れてたのに、夕方からはまた雲がかかり、靄(もや)もかかってきました。
c0207698_22294473.jpg

今日は朝から曇りで明日からまた雨。気温があまり下がらないので今後も雨の日が多そうです。冬の雨はイヤだなあ・・・。

ところで、こんなお菓子が手に入りました♪
c0207698_22181225.jpg

チロ~~リア~~ン♪♪・・・と、つい歌いたくなってしまうこのお菓子(笑)。大事に食べるぞー!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-01-16 22:37 | 猫&いろいろ
今年初の雪
12月からずっと暖かい日々が続いてましたが、昨日はあまり気温も上がらず、朝からずっと小雨が降ってました。
太郎と一緒にテラスに出てみましたが、濡れるのが嫌な太郎は、テラスのテーブルの上にいるだけでした。
「雨、早く止まないかにゃあ」
c0207698_1843218.jpg

「あっちの方も降ってるにゃ」   太郎ちゃん、寒いから中に入ろうよ~。
c0207698_1844317.jpg

昨日の太郎は、いつもより長時間、部屋の中で気持ちよく寝てました。
c0207698_1845334.jpg

そして、太郎が寝ている間、雨に雪が混じってきたなあと思ってたら、それが段々と雪だけに変わり、夕方にはうっすらと積もりました。やっと冬らしくなりました。でも通常の雪と違う、べちゃべちゃの雪です。
c0207698_185247.jpg

「外が真っ白になってるにゃ!」  積もったばかりの時は、さすがの太郎もびっくりしてます(笑)。
c0207698_1851070.jpg

太郎がなかなか外に出ないので(シャッターチャンス、狙ってました、笑)、それなら・・・と、私が先に出てみることに。
「お世話係、なにやってるにゃ」
   太郎ちゃん、雪の上、歩いてみない!?
c0207698_1851817.jpg

「濡れそうだから出ないにゃ!」   一歩も外に出ることのなかった太郎でした(汗)。
c0207698_1852761.jpg

夜中の気温が低かったので今日もまだ雪は残ってますが、今日は一日中晴天で気温も5度近くまで上がるようなので、この雪は全部融けるかな。まだまだしばらくは、大雪が降ることもなさそうで、太郎がぴょんぴょん跳ねる姿も見ることはできなさそうです^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-01-15 18:18 |
猫パンチされる
最近、何回か続けて太郎から猫パンチされることがありました。

まずは、ミカンを食べた後の手で、太郎にご飯をあげてしまって猫パンチをくらいました^^;
例外的な猫もいるようですが、一般的な猫と同じく、太郎も柑橘類が苦手です。そのにおいがついた手でカリカリをあげようとしたもんだから、いや~な顔をした後に数発のパンチが飛んできましたw
c0207698_15443497.jpg太郎は私の手から直接ご飯をもらうのが好きで、私も甘やかして太郎の要求どおりにすることが多いのですが、その日は何度も私にその要求をするものの、その度にミカンのにおいがして私の手に猫パンチ!
その日は何度も手を洗っても、数時間はダメでした(笑)。
ということで、そのことを考え、今では、ミカンを食べる時はゴム手袋をはめるようにしました^^;

そして話は変わりますが、これも数回起こったことなんですが、太郎が好きな日本のとあるメーカーのカリカリをあげてる最中に、私の手に猫パンチをもらいました。そのカリカリ、他のメーカーのに比べて粒の大きさが小さく、太郎はちょっと食べにくそうにすることが多いので、お皿にではなく、私の手から直接おやつとして時々あげてました。そのカリカリの粒が小さ過ぎるのか、太郎の口の中に貼り付いてしまって、それで太郎がパニックになって目の前にある私の手に猫パーンチ!
こういうことが何回かあったので、この日本のカリカリは私が側にいる時限定であげるようにしてます。こういうことが起こっても、美味しいのでしょうね、手のひらに乗せると「ちょうだい!」とすぐにやってきます。まあ、うちに在庫がある限りの話なのですが、このカリカリ、けっこう好きな猫ちゃんも多いようだから、他の子にはこういうことは起こらないのかなあと、ほんのちょっと気になってしまいました。

---------------------------------

週末、お天気がよかったので、外で太郎の写真を撮ろうと思ったら、
c0207698_15444981.jpg

相方が横にやってきてしまいました。でもこの太郎の笑顔がかわいい♪
c0207698_15445732.jpg

なんだかすごく嬉しそうです。
c0207698_1545834.jpg

まっ、たまには男同士、仲良くするのもありかな。
c0207698_1545165.jpg

私は太郎とは普段からベタベタ状態なので、これくらいは見せ付けられても大丈夫です(笑)!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2014-01-14 16:11 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin