「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お知らせ
諸事情により、ブログの更新をしばらくお休みさせていただきます。
c0207698_2384665.jpg

太郎も私も元気です。
c0207698_2385787.jpg

ということで、いずれまた復活するとは思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-12-08 23:12 | その他
雪から晴れ、そして吹雪き
前回まで、先週の雪の上での太郎の様子をアップしてましたが、それ以降はすっかり雪も融けてしまい・・・と思ってたら、昨夜からずっと吹雪いてまして、今朝はまた積もってました。そしてまだまだ吹雪いてます。風が怖い太郎は、外になかなか出る勇気がないようです^^;

そして今日はこちらではニコラウスの日、子供たちがプレゼントをもらえる日でした。大人子供に関係なく、過去にスーパーのレジでチョコを配っててもらったこともあったのですが、今日は用事であちこち出かけてて駅を歩いてたら、DB(ドイツ鉄道)の職員さんがミニチョコを配ってたので私も一つ頂きました♪
そして今年は自分用のアドベントカレンダーは買いませんでしたが、ちょっと前にネットショップで太郎のご飯を購入したら、猫のおやつが入ったアドベントカレンダーをもらえました。
こちらがそれなんですが・・・、この絵もいまいちですね^^;
c0207698_4472754.jpg

ちなみに太郎には、他におやつがたくさんあるので、このアドベントカレンダーはまだ開けてません(笑)。

こちらは今週晴れてた日。太郎がまたここに入ってました^^;
c0207698_4474092.jpg

何かに夢中になってて、なかなかカメラの方を向いてくれません・・・。
c0207698_4475192.jpg

この後、すぐに降りてしまいました。寒いから、そこまでくつろぐ気分でもなかったのかな。
c0207698_448044.jpg

そしてこちらは今日の様子です。朝早くからあちこちに出かけてたんですが、町中のクリスマス市のところも通りました。でもちょうど始まったばかりなでまだ搬入の車が走ってて危なかったです。普段は車両進入禁止です。
c0207698_4481159.jpg

吹雪いてるせいもあってか、こんなかわいいお店の前にもまだ誰もいません(笑)。
c0207698_4482419.jpg

そして、ここにあるデパートのショーウィンドウが毎年この時期、シュタイフ社のぬいぐるみで飾られて、それを見るのもちょっと楽しみです。
c0207698_4484446.jpg

動画に撮ってみました。このすぐ後ろで工事があっててガーガーうるさかったのでBGMをつけました。

午後になって用事が終わり自宅へ帰ろうと思ってたら、地下鉄駅周辺にも小さなクリスマス市が開かれてていい香りが漂ってきてたのと、お天気もよくなってたので、ちょっとお腹を満たすことにしました^^;
c0207698_4503649.jpg

まずはグリューワインから。
c0207698_4504984.jpg

そしてピリ辛ソーセージのホットドッグ♪
c0207698_451341.jpg

食べ終わった後は地下鉄で自宅へと帰ったのですが、地下鉄下りてから、今度はドネルケバブ買って食べちゃった(汗)。どんだけ食べてるんだ、私・・・(-_-;)
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-12-07 05:15 | 猫&いろいろ
雪の日も追いかけっこ
前回記事の続きというか、すぐ後に起こった出来事です。
隣の棟のお隣さん宅のテラスから太郎が動かないので、「太郎ちゃん!戻っておいで!」と呼んでもなかなか戻ってきませんでした。
「お世話係、ここにあいつがいるんだにゃ」。  えっ、どこ?
c0207698_134158.jpg

よく見てみると・・・、
c0207698_1343039.jpgカバーがかかった椅子の下にベスターくんが隠れてました!

「あんちゃんがボクを見張ってるにゃ・・・」。

太郎も意地で絶対にその場から移動しません^^;
c0207698_134417.jpg

それで、うちの庭にあったススキを振って太郎を誘導しようとしたら、太郎じゃなくてベスターくんが釣れちゃいました(笑)。
「おばちゃんがおもしろそうなの持ってるにゃ!」。
c0207698_1345026.jpg

するとやっぱり太郎が・・・(笑)。
太郎:「チビ、やっと出てきたにゃ!」。  ベスターくん:「あんちゃんがいるの忘れてたにゃ!」。
c0207698_135139.jpg

「チビの追っかけは楽しいにゃあ!」。
c0207698_1351257.jpg

追いかけっこといっても・・・、
c0207698_1352067.jpg

決してベスターくんを捕まえることはなく、
c0207698_1352933.jpg

こうやって適度の距離を保ちながら追っかけるのが楽しいようです(笑)。
c0207698_1353747.jpg

ベスターくん:「おばちゃんが手に持ってるの、あれで遊びたいのに・・・」。
c0207698_1354795.jpg

ベスターくん:「あんちゃんがまだ追っかけてくるにゃ~!」。
c0207698_1355631.jpg

太郎:「チビ!スピード落とすと・・・」。
c0207698_136624.jpg

太郎:「本当に捕まるから気をつけるにゃ!」。
c0207698_1361470.jpg

ベスターくんは自分のおうちまであと少し!太郎はこの角で急ブレーキをかけました。
c0207698_137359.jpg

「今日はここまでにしといてあげるかにゃ」。
c0207698_1375376.jpg

そして、私が太郎を呼ぶと、今回は素直に戻って来てくれました♪
「今度はお世話係のところに行ってやるかあ」。
c0207698_138333.jpg

そしてやっと一緒に部屋の中に入ることができました♪
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-12-06 05:14 |
雪が積もるとジャーンプ!
数日前、お隣さんから、「間違って猫用を買ってしまったから」と、太郎におやつを頂きました。
c0207698_085079.jpgお隣さんは、こちらの犬、ジャッキーを飼ってます。
太郎とジャッキー、今までに何度も顔合わせしたことはありますが、やはり太郎がちょっと怖がって緊張してしまうので、お友達になることはありません^^;

ちなみに、↑のジャッキーは、太郎がこうやってテラスにいるのをじ~っと見てる状態でした。
c0207698_09443.jpg

頂いたおやつはこちらなんですが・・・。
c0207698_091378.jpg確かに、これは犬用と間違えても仕方ないかなあと思いました^^;
一応、”Katzensnacks(キャットスナック)"とは書いてあるんですけどねぇ・・・。

ドイツのキャラクター物、どうにかならんのかしら・・・。

さて、今ではもうほとんど雪も融けてしまいましたが、まだ積もってた日、太郎も外できょろきょろしてました。いつもの雪の日の様に、片手が上がったまま(笑)。冷たいからこうやるのかしら?
c0207698_092568.jpg

するといきなり、庭の方へばびゅーん!と飛び出しました!
c0207698_093374.jpg

ぴょん、
c0207698_094287.jpg

ぴょん、
c0207698_095150.jpg

ぴょーん!
c0207698_010323.jpg

太郎ってなぜか、雪が積もっていると、いきなりばびゅーんと飛び出して行くことが多いんですが、
c0207698_0101159.jpg

今回もやはりそうでした(笑)。
c0207698_010208.jpg

途中で止まりましたが、後ろ足、なんか変な立ち方(笑)。冷たいからかな?
c0207698_0103072.jpg

「太郎ちゃ~ん!」と呼ぶと、すぐにもUターンしてくれました♪
c0207698_0103975.jpg

でも戻った後、またすぐにばびゅーんと飛び出して行った太郎でした^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-12-05 00:32 |
今年のクリスマス市
休憩中の太郎・・・。
c0207698_548664.jpg

このお手々に萌えましたemoticon-0115-inlove.gif
c0207698_5481519.jpg

数日前に、用事のついでに、町中で行われているクリスマス市をちょっくら見てきました。
写真が多いので、↓に畳んでアップしてます。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-12-03 15:58 | 猫&いろいろ
パタパタ動く尻尾
太郎の尻尾、けっこういつもパタパタ動いてます。動いてないのは寝てる時だけのような^^;
同じ場面で撮影すると、尻尾だけが動いてるのが分かります。

その1
c0207698_1415060.jpg

c0207698_142039.jpg

その2
c0207698_1423545.jpg

c0207698_1424330.jpg

その3
c0207698_1475298.jpg

c0207698_148125.jpg

尻尾だけパタパタ動いてるつまらない映像ですが、動画に撮ってみました。注目してる間はほぼ尻尾が動いたままです。この時はちょっとお手入れの時に止まってますが。

実家で飼ってた猫たちは、名前を呼ぶと返事代わりに尻尾を動かすことはあったのですが、太郎はいつもこんな感じなので、私が呼んだのに対して尻尾で返事してるのかどうかはいつも全く分かりません^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-12-02 05:44 |
公共の乗り物でのマナー
エキサイト、画像の閲覧、アップなどで不具合が出てて報告が出てたのですが、その時間に訪問してくださった方は画像が見られなかったようです。閲覧の方はたぶん復旧してるようなのですが、画像のアップが未だにできません。
ということで、今度の記事のアップでちょこっとだけ書こうと思ってたことなどをダラダラ書いてみます。画像無しで記事の更新って今までほとんどやったことなかったわ・・・。
猫の話は全然出てきませんので、あしからず~(*- -)(*_ _)

先日受けた日帰りオペの後の通院でいつもより公共の交通機関を利用する機会が多いのですが、先日、バスの中で初めて見たものがあります。
それは、化粧をする女性!これって、日本に帰って電車に乗るとたまに見かけて、「これはさすがにドイツでは見かけないわねぇ」といつも思ってたんですが、初めてこっちで見かけました。
ちょうど朝の8時頃で通勤時間帯、通路を挟んで隣に座ってた女性(ドイツ人ではないかも)が、マスカラ、アイシャドー、パウダー、リップ・・・とやり始めたので、おおっ、こんなに動くバスの中でマスカラだなんて!!・・・と、ちょっと感心してしまいました^^;

化粧をする人は今のところまだこっちではあまりいないとは思うのですが、その他のマナーがけっこう悪いです。例えば、公共の乗り物の中で携帯電話で話す人はたくさん。それも声がでかい!周りに対する遠慮なんてありません。
それと、携帯電話でなくとも、普通のお喋りの声がものすごく大きくてうるさい!どんだけでかい声で話すのといつも耳を塞ぎたくなるんですが、先日、中東に住む友人がこっちに遊びに来てくれた時も、「ドイツ人、声がでかくてうるさい!!」って言ってたくらいです。

あと、一番気になるのが、あれこれとものを食べる人が多いことでしょうか。ちょっとしたお菓子くらいなら別にかまわないのですが、混雑した地下鉄の車内の中でハンバーガーみたいなのを食べる人、けっこう多いんですよ・・・。もう、においが半端なんです(-_-;)
これは住み始めた頃から気になってて、ドイツ人は気にならないのかしらと思ってたら、その時に通ってた語学学校の先生が、「ドイツ人はなんで地下鉄内でハンバーガーとか食べるの!?臭くてたまらん!なんで下車するまで我慢できんのか!」と言ってたので、気にする人もいることはいるようです。
そして昨日驚いたのが、地下鉄に乗ってたら、隣に座った若い女性がバッグの中からタッパーを取り出して、ご飯を食べ始めたことです(笑)!中は白いご飯だけで、おかずとかは無し。パサパサしたご飯だったので、もしかしたら塩で味付けしてたのかしら^^;
それをスプーンでずっと食べてて、5~6駅過ぎたくらいのところで食べ終わってタッパーをバッグの中に戻したので、やれやれ、やっと食べ終わったわ・・・と思ったら、今度はみかんのにおいがしてきた!もう、辺りにはみかんのにおいがプンプンとしててすごかったです(汗)。ちょうど夕方4時半頃で地下鉄内もすごく混雑してるのに、そんなのなんのおかまいもなしに食べるんですよねぇ・・・。もう、びっくりでした。
それから先週は、映画館の中で買ったような大きなポップコーンの袋を持ってる人が私の前に座ってて、それをず~っと食べててポップコーンのにおいがすごかった・・・(-_-;)

その他にも、お昼くらいのバスや地下鉄は小学生くらいの子がたくさん利用してて、そのマナーもものすごく気になります。言い出したらきりがないのでもうこれ以上書きませんが(汗)。

・・・と、こんな感じで、公共の乗り物の中でのマナーがあれこれと気になってしまう日々でした。

もちろん、マナーがよくて感心することもありますよ!例えば、車椅子の人へは周りが率先して手伝う(ためらってる人はいない)、老人などにはすぐに席を譲る、などなど。こういった面は日本よりはいいかなと思ってます。でもやっぱり、悪い方ばかり目立って気になってしまう日々です(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-12-01 05:03 | その他
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin