<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
あんこ好き
前回記事の最後の太郎の居場所、何人かの方はすぐに分かったようですね^^;
正解はここ、真ん中あたりにいますよ~。
c0207698_23563577.jpg

拡大するとこうなります。
c0207698_23564423.jpg↑のサイズでも、よ~く見ると足が見えてます♪
こうやって拡大すると、お顔もはっきり見えてますね^^

あっ、正解した方に商品とかはありませんので(汗)!

--------------------------------

先日、ショッピングセンターまで買い物に行って、そこに入ってる和食の食堂ではお持ち帰り用のお寿司やお弁当も販売してるので、ランチ用にお弁当を一つ買いました。すると、レジのところに、大福とどら焼きがあるのを発見。
c0207698_23565717.jpg大福を買いたかったけど、大福は1個2.5ユーロ!(今のレートで340円くらい)。
どら焼きは1個1.8ユーロ(245円くらい)だったので、どら焼きを買いました。

でも、これ、すごく小さいんです。重さ量ったら袋付きで70g弱・・・。日本のコンビニでたったら、大きさはこれの1.5倍以上はあって、お値段は半分くらいでしょうねぇ・・・。

チビ猫時代に太郎の側で羊羹を食べたら、それに太郎が大反応して、ほんのちょっと横取りされるということがありました。それ以降も、たまにあんこ系のお菓子を太郎の側で食べると太郎が大反応。太郎は、いわしの味噌煮缶、さんまの蒲焼缶以外では普段は人間の食べ物には興味を示しませんが、あんこはかなり好きなようです。
あんこ系のお菓子はうちではとても贅沢なお菓子。この、超久々のどら焼きを太郎にも見せてみました。
※人間用の魚の缶詰はもちろんあげてません~。

まずはいつものごとく、角にスリスリ~(おかげでぶれぶれ写真、汗)。何かを見せると、必ずスリスリしてくる太郎です^^;
c0207698_2357151.jpg

「これは美味しいものだにゃ!」。    開封したらもちろんこの目!
c0207698_23572690.jpg

ということで、あんこの部分だけ、ほんの少しだけおすそ分け~。
c0207698_23573659.jpg

「これだけで終わりかにゃ!?」。  もうちょっとあげるわね^^;
c0207698_2358928.jpg

「久々のあんこ、美味しかったにゃ!」。  満足そうにタワーの上に上って行きました^^
c0207698_23581858.jpg

Gaviちゃんもあんこが大好きだって言ってましたね~^^ にゃんこはあんこが好きな子、多いのかな?

-------------------------------

さて、今日はハロウィンです。毎年、毎年、大勢の子供たちがやって来てお菓子をあげるのに大変、その度に玄関のベルを鳴らされて太郎は大パニックになって大変でした。
今年はどうしよう・・・、毎年やって来る子供の数も増えてて対処しきれないなあ・・・と思ってたら、ベルの音をオフにすることができるのに今頃気づきました^^; 何年住んでるのよって、自分で呆れました(汗)。
今までは、共同玄関口のベルを何度も鳴らされ(うちは一番下の階なので鳴らされやすい)、そしてうちの玄関のベルを鳴らされ・・・、それが子供たちがやって来るたびに繰り返されて大変でしたが、今年は無音でいきますっ!!部屋の電気も、その時間帯はちょっと消しておいた方がよさそう^^;
ということで、今回のハロウィンは、太郎はウーウー唸ってベッドの下へ隠れることはしなくてよさそうで私も一安心です♪
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-10-31 15:39 |
自宅横の道でのんびり
今回の写真はもっと早い時期に使いたかったけど結局アップする機会もなかった、それらの写真の救済用記事ですー(笑)。

こちらは9月始め、まだ暑かった頃の写真ですね~。
うちのすぐ横とはいえ、こんなところでリラックスして耳の外側をかいてます。まあ、人がほとんど通らないからいいけど・・・。
太郎ちゃん、そういうのは、うちのテラスでやればいいじゃない。
c0207698_422285.jpg

「ここ、誰も通らないから危なくないにゃ」。  それはそうだけど・・・。
c0207698_4223853.jpg

「ここはうちの庭の続きみたいなもんだにゃ」。  境界線がはっきりしてないものねぇ(汗)。  
c0207698_4225075.jpg

こちらは9月の終わり頃かな・・・。
もっとかわいい表情を狙ってましたが、
c0207698_423035.jpg

近くを飛ぶ鳥が気になって、もうカメラ目線にはなってくれませんでした^^;
c0207698_4231253.jpg

鳥を見た後近くをうろちょろしてたら、
c0207698_4232210.jpg

太郎がうまく隠れてしまいました!太郎もGaviちゃんみたいに一度上手にどこかにカムフラージュしてみたかったようです(笑)。
c0207698_4233629.jpg

・・・って、どこにいるかバレバレかしら(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-10-30 04:41 |
カラスに抗議される太郎
昨日は一日中荒れたお天気で風がものすごく強く、用事で近所を歩いたらあちこちが落ち葉ですごいことになってました。これが時々舞い上がってほっぺにペチッと当たったりするほどでした。
c0207698_0372238.jpg

歩道もよく見えない・・・。
c0207698_0373361.jpg

紅葉してたほとんどの木はほぼ真っ裸になってましたが、まだこうやってがんばってる木もありました。
c0207698_0374335.jpg

昨日から冬時間がスタート。でも今日は日中23度まで上がって、町に買い物に出かけたら暑くて暑くて(汗)。半袖姿の人もたくさん見かけました。でもまた明日からは寒くなるようです。

--------------------------------

こちらは10日ほど前の出来事です。
太郎が背を低くして何かを狙ってました。
c0207698_0375457.jpg

視線の先にはカラスが・・・。一匹しか写ってませんが、実際は二匹いました。
c0207698_038383.jpg

今か今かと、チャンスを狙う太郎です(-_-;)
c0207698_0381917.jpg

カラスが先の方に移動したので、太郎も移動!カラスがいた左横の植物の下の所へ行きました。隠れて狙うつもりなんでしょう・・・。
c0207698_0384187.jpg

すると、もう一匹のカラスが太郎の近くへ!どうなるかなあと思って見てたら、カラスが太郎にカァカァ鳴き始めて、それは「あっちに行けよ!」と抗議でもされてるように見えました^^;
c0207698_0385490.jpg

動画に撮ってみました。 カラスの鳴き声がうるさいので、音量に注意してくださいね。


そしてカラスは後ろの方へ飛んで行ったのですが、またそこからカァカァと抗議(笑)。
c0207698_0401627.jpg

↑の様子をそれぞれ拡大してみました。
c0207698_0402953.jpgc0207698_0404081.jpg

結局カラスは木の上に飛び立って行ったので、「太郎ちゃん、戻っておいで!」と呼んだら庭の方へと戻ってきました。
「あいつ、鳴き声うるさくてたまんないにゃ。後一歩だったのににゃあ」。
c0207698_041066.jpg

まあ、カラスはサイズもでかいし頭もいいから無理でしょうし、太郎もそれは分かってはいるようなのですが、こうやって動くものを見るとうずうずしてたまらないようです(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-10-29 01:15 |
ガタガタ震えっぱなし
金曜日、獣医さんへ出発する10分前の太郎。
c0207698_23513644.jpg

気持ちよ~く寝てましたが、相方が帰ってきたのと同時に起きたので、ベッドの下に隠れこまないよう他の部屋のドアを閉め、そしてキャリーケースの中へ。キャリーを縦にして足側から突っ込んでもすごい力で出てくるので、キャリーは斜め45度くらいにして、太郎自身を頭の方から突っ込んでなんとか出発OKに。

以前は車の中ではキャリーの網の蓋部分は開けてましたが、一度出たらもう中には入れるのは無理だし、獣医さんまで5分もかからないので太郎にはそのままでがんばってもらいました。下のマットが奥にずれたまま・・・。
c0207698_23515528.jpg

キャリーに入れられた瞬間から「アオーン、アオーン!」と鳴いてた太郎・・・。この鳴き声は獣医さんに行く時しか聞かれません^^;
車の中で鳴いてる最中の様子です。 一回だけ大声で鳴きます!音量に注意してくださいませ~。


診察室で、初めて写真を撮ってみました。先生が部屋を離れた時に慌てての撮影なのでぶれぶれです。
c0207698_23534121.jpg

緊張感から毛がたくさん抜け落ちてます。見てはっきり分かるほどガタガタ震えてて、逃げ出したいけど怖過ぎて動くこともできない状態の太郎でした。
c0207698_23535057.jpg

診察結果は問題なし!口の中を見て、「すごくきれいな歯をしてるわね~」と褒めてもらった太郎でした。体重測定を忘れられようとしたので、ワクチン、虫下し錠剤接種後に測定。結果は6.37kg、昨年は6.4kgだったので特に増えてませんでした!最初に触診で診てもらった時も、「立派な体格ね~。でも太り過ぎとかではないわよ~」と言ってもらえてちょっとだけ安心^^;
待合室でも1~2分ほどしか待たなくてよかったので、自宅を出発して戻ってくるまで30分以内で終わって、あっという間に終わりました。自宅に戻ってからの太郎は、やっといつものかわいらしい鳴き声になって私もホッとしました(笑)。
さて、今後何も問題なければ次はまた一年後です。それまで獣医さんのお世話にはならなくて済みますように!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-10-27 05:08 |
10月はあれの季節
うち周辺も今は紅葉、そして落葉も真っ盛り。
c0207698_183833.jpg

この季節は、太郎ちゃん、あれの季節ですねー。   「あれってなんだにゃ?」。
c0207698_1833123.jpg

落ち葉の季節は、あれの季節なの知ってるじゃない。   「なんのこと言ってるにゃ?」。
c0207698_1834495.jpg

そっかー、覚えてないのね・・・。   「知らないにゃー」。
c0207698_1835531.jpg

今日の夕方、一緒にお出かけしますよ~。   「お出かけ?」。
c0207698_184574.jpg

「いつもみたいにボクは一人でお留守番がんばるにゃ」。  太郎ちゃんも一緒に行くのよ・・・。
c0207698_1841567.jpg

やっと予約を取ったので、今日は獣医さんに行ってワクチン、その他、健康診断です。
さて、うまくキャリーに入れられるかどうか・・・、それが問題です(-_-;) 無事に終わるといいなあ・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-10-25 18:18 |
最近の困ったちゃん
前回記事の山歩きの最中、相方はいつものごとくマウンテンバイクで違う道を走ってましたが、せっかく写真を何枚か撮ってきてたのでブログにアップしたらとうるさいので、ついでにアップしたいと思います。
順番はばらばらかも(汗)。                     手前のはメルセデスです。
c0207698_20511596.jpg

平坦な道に見えますが、私が歩く標高差以上を相方はいつも走ってます。
c0207698_20472992.jpg

奥に見える岩山の手前の山を私は歩いてました。
c0207698_20474199.jpg

私が「ロープウェイの前で行列ができてるからもう下に降りる」とSMSをしたら、相方からは「自分は戻ってくるまで後40分くらいかかる」との返事。
c0207698_20475130.jpg

なので下に降りてからは時計見ながら散歩してたんですが、なかなか戻ってこない相方。結局1時間半以上待ったでしょうか。相方、地図通りに走ったのに道がなくなって迷ったんだそうです・・・。
でもこういうことって山歩きの時もたまにあります。ずいぶん前、シーズンが始まる前に相方と山歩きしたら、道がおかしくなってきて「あれれぇ?」となったことが。後から分かったのですが、シーズン前に道の整備があってて、私たちが歩いてた道は本当は通行止めになってたのでした(汗)。でもそのおかげで、人が少なかったので、たくさんの野生動物を間近で見られるというラッキーなこともありました(当時はデジカメの質がいまいちでたいした写真も撮れなかったのが今でも悔やまれるくらい、かなりの数の動物を見ました)。
それでも!山の中ではやっぱり迷わずに歩きたいものです^^;

--------------------------

白黒ちゃんの子、娘猫ちゃんが久々にうちのテラスにいました。
「生意気キジ白の子、いるのかしらね」・・・みたいな表情の娘猫ちゃん(笑)。窓越しに写真を撮ったら、
c0207698_2048253.jpg

「久しぶりだにゃ!」。 太郎もやってきて、娘猫ちゃんは嫌~な表情をしてUターンしていきました^^;
c0207698_20481376.jpg

その娘猫ちゃんが、またまたやってきました。ネコチャン専用の椅子、タオルのにおいを一生懸命に嗅いでました。この椅子、ネコチャンもまた最近は来ないから片付けたいのですが、今までのパターンとして、片付けるとネコチャンがやってくる・・・というのがあるので、気分的に片付けられません(汗)。
c0207698_20482242.jpg

このタオルには、ネコチャンだけでなく、ベスターくんのにおいも染み付いてるんだと思います。
最近困ったちゃんのベスターくん、毎日ここにやってきて、こうやってここにいるんですよ・・・。
c0207698_20483246.jpg

ベスターくん、どうも日中、外に出しっぱなしのまま飼い主さんは出かけてらっしゃるようです。それでベスターくん、ここにずっと、一日に何度もやってくるんです。私も最近はベスターくんの相手は全くしてないのに。
困ったことに、太郎がテラスに出ようとしたら、ベスターくん、たまにシャーするんです(-_-;) それで太郎が尻込みすることも。まあ、出てしまえば太郎が強いですけどね・・・。

ということで、太郎は最近、ベスターくんより高い位置になる、テーブルの上でくつろいでることが多いです。
c0207698_20484375.jpg

「あいつ、たまにボクにシャーするにゃ」。  困ったねぇ、太郎ちゃん。
c0207698_20485330.jpg

「あいつのこと、教育しなおさないとダメだにゃ」。  太郎ちゃんが先輩だから、あれこれ教えてあげるといいわよ。
c0207698_2049210.jpg

一度、早朝5時半頃だったかな、目が覚めて喉が渇いてたので何か飲もうと思って台所へ行こうとしたら・・・、その時間にベスターくんが椅子の上にいたんですよ。これにはびっくりしました。
・・・うーん、第二のネコチャンにならないといいのですが(汗)。べスターくんがちゃんとおうちに帰るように、ご飯はあげないように注意してますー。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-10-23 22:06 |
お手紙読めた?(&週末の山歩き)
前回記事から続いてます・・・。

「おやつでもくれるかと思って戻ってきたのににゃ」。   まあ、まあ、太郎ちゃん^^;
c0207698_22592876.jpg

「せっかく戻ってきたからお手紙でも読むかにゃ」。    誰からの手紙かしら?
c0207698_22594595.jpg

「う~ん、これはにゃあ・・・」。    読むの、難しそうねぇ。
c0207698_22595922.jpg

「もしかしたら・・・」。    分かった?
c0207698_2313677.jpg

「猫じゃないようにゃ・・・」。    あ、ワンコかしらねぇ?
c0207698_2314831.jpg

難読手紙のようで、長時間くんくんやってた太郎でした。
ちゃんと読める手紙もあるようで、実は昨夜、太郎が嫌ってるおしゃべりご近所猫さんがうちのテラスにやってきてうちの窓にチッコをピュッとかけてしまったのですが(太郎はご近所猫さんがいたことは知りません)、そのにおいを後から嗅いだ太郎、尻尾をボワッと大きくしてました。嫌なことが書かれてたんでしょうね(汗)。

-------------------------------------------

先週末の土曜日、お天気がよかったのでまたまた山に行ってきました。諸事情で出発がかなり遅くなったので、7月始めにも行った近場の山に行ってきました。

今回も一気に1500mの場所までロープウェイで上ります。
c0207698_2252762.jpg

続きは↓に畳んでアップしてます。いつもの(記録のためにも書いてる)山歩きの記事ですので適当にスルーしてくださいね~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-10-22 15:17 |
大きい尻尾
太郎の尻尾が大きくて太いことはよくここで指摘されますが、実際にそれを見てる私には、あまりその実感がないというか、普通の大きさの尻尾にしか見えません^^;
でもこの時撮影した写真で、ああ、太郎の尻尾はやっぱり太いなあと思いました。

庭の斜め前の、ベンチがある場所で太郎が何かに夢中になってたので、「太郎ちゃん!何してるの~?」と声をかけてみました。
c0207698_3543633.jpg

「お世話係に呼ばれたにゃ~」。  すぐに私の方に向かってきてくれます♪
c0207698_3545092.jpg

「お世話係~!」。  むっつり顔ですが、尻尾をピーンと立てて私の方へ向かってきてくれてます♪
c0207698_3551442.jpg

尻尾もますますまっすぐに。
c0207698_3552666.jpg

でもこれは決して興奮してボワッとなってるわけではなく、普通の状態なのです~^^;
c0207698_4173241.jpg

「お世話係、なんの用だにゃ?」。  あ、ごめん、呼んでみただけー(笑)。
c0207698_3554213.jpg

ちなみに太郎の尻尾がボワッとなった状態は、過去に使用した写真ですが、こんなふうに体とほぼ同じ太さになります(笑)。
c0207698_47125.jpgc0207698_472236.jpg

尻尾だけでなく、全体が大きいんですけどね、でも体の大きさに対する尻尾の太さは、他の猫さん以上かなあと思ってます。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-10-21 04:23 |
落葉と、色とりどりの花と
数日前に太郎がまたここに入ってました。
c0207698_036897.jpg

この時はまだ数枚葉っぱも残ってましたが、今では全部落葉してしまいました。
c0207698_0362391.jpg

角大好きの太郎がいい角を見つけたようです(笑)。
c0207698_0363494.jpg

「スリスリ、気持ちいいにゃあ!」。
c0207698_036451.jpg

「くんくん・・・。秋の香りもするにゃ」。  他の木は紅葉真っ盛りだもんね。
c0207698_0365661.jpg

葉っぱがついてようがついてまいが、この場所がお気に入りであることには変わりないようです。
c0207698_037838.jpg

こちらは先日、友人を案内したザルツブルクのミラベル庭園。まだまだたくさんのお花が咲いてました。
c0207698_0372160.jpg

あまりにも色とりどりで、この翌日に雪が降るようなお天気だったとは信じられないくらいです。
c0207698_0373127.jpg

c0207698_0374114.jpg

c0207698_0375298.jpg

画像では分かりにくいですが、この方のオチリがほんのりピンク色だったのが気になってしまいました^^;
c0207698_038143.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-10-19 01:13 | 猫&いろいろ
狙う太郎
うちには出入り禁止になったベスターくん、今でも毎日テラスにやってきて窓の外からうちの中をじ~っと見つめています。寒くなって私もあまり外に出なくなったのでなかなか遊んであげる機会もないのですが、お天気がよかった日に久々、ベスターくん専用にしたじゃらしで遊んであげました。

私は木の側でじゃらしを振ってて、それをべスターくんが見つめてます。そして右奥では太郎が・・・^^;
c0207698_0285628.jpg

c0207698_0291179.jpg↑の太郎を拡大してみました。

目を凝らして完全に狙ってます!

しかしこの横に膨らんだ体型、もう猫の姿じゃないわ(汗)。
前回記事の写真みたいに立ってるとまだいい方だと気づきました(-_-;)


ベスターくんはよそ見してるけど、太郎は真剣!
c0207698_0294422.jpg

c0207698_0295519.jpgまたまた拡大。

いつ飛び出そうか、その瞬間を待つ太郎です・・・。

ベスターくん、じゃらしには飛び掛らず別の方向へ。太郎は・・・、
c0207698_030785.jpg

c0207698_0301886.jpg目をカッと大きく開いて、その瞬間を今か今かと待ってます!!

この体型で私はガメラを思い出しちゃった(汗)。

べスターくんがじゃらしを狙って木にジャンプ!影になってて一部しか見えないけど、それを狙って太郎も飛び出てきました!
c0207698_0303143.jpg

太郎:「チビ、待て~!!」。    ベスターくん:「あんちゃん、どこに隠れてたにゃ!?」。
c0207698_030422.jpg

二匹、たまに追いかけっこをやって遊んでますが、追いかけるのはいつも太郎の方。この逆のパターンは今のところ見たことがありません^^;
c0207698_030526.jpg

喧嘩にはならないし、追いかけてもすぐに太郎は戻ってきます。唯一ベスターくんに対しては、先輩面ができる太郎でした。

-----------------------

先日、買い出しに出かけたらこんなワインを発見、思わず買ってしまいました♪
c0207698_034366.jpg

オーストリアはヴァッハウ地区のグリューナー・フェルトリーナーです。
c0207698_0341454.jpg名前の”KATZENSPRUNG”、ドイツ語の、Katze(猫)とSprung(ジャンプ)という二つの単語が組み合わさった単語で、”短い(ほんのひとまたぎの)距離”という意味になります。
←この絵、ムササビっぽいような?猫とはちょっと違う感じにも見えますね^^;
日本では有名なドイツワインで、黒猫がシンポルの”KATZ(カッツ)”というのがありますが、あれは甘口。こちらのワインは辛口です。 ちょっとでも甘口系だと飲み過ぎるので、これくらいが私にはちょうどいいかもしれません(笑)。
ちなみに、私が住んでる地域では”KATZ”は一度も見かけたことがありません・・・。 うちの方はビールがメインの地域だから売ってるワインの種類が少ないのかしら?

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-10-18 05:12 | 猫&いろいろ
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin