<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
にんにくスープを作ってみた
旅日記は一回お休みします!

またまたしまい忘れ・・・。でもよ~く見ると、いつもと違う形。
c0207698_3475717.jpg

少しアップで。分かります??
c0207698_348782.jpg

片側がほんのちょっぴり曲がってる!こんなしまい忘れの形もあるのか~(笑)。
c0207698_3481676.jpg

以前、内側に丸めた形のしまい忘れの写真もアップしましたが、片側だけもできるとは!なんて器用なのかしら。私はどっちもできないわ^^;

-------------------------

先日、36度まで気温が上がった日、うちから歩いてすぐのところにあるビアガーデンでバンド演奏があるというので、少し涼しくなった時間に行ってみました。
c0207698_3482563.jpg

この日のビールは最高に美味しかった!!また今週末も35度まで上がる予報となってますが・・・、また行っちゃうかな^^;

-------------------------------------------------------------------

c0207698_350186.jpg前々回の記事で、猫がシンボルマークのワインハウスのことを書きましたが、こういうものにも猫がついてて捨てられずにいます^^;
左のは、宿の駐車場を利用する時に車の中に置いておく、宿泊証明書みたいなもの。
右の赤いのは、裏側に領収書が印刷されてます。
こういうのもグッズとして売ってくれないかしらと思ってしまうのは、やはり猫好きだからでしょうか^^;

c0207698_3485521.jpgそして、その時の記事で、夕飯ににんにくのスープを食べたと書きましたが、Gaviちゃんのおねえちゃんから、どうやって作るのかしらと聞かれたので、ネットであれこれレシピを探してみました。
いろいろありましたが、簡単そうなのを選んで作ってみたら、あらまあ、けっこう美味しいのができましたよ!
そのレシピを↓に書いておきますね。
一応レシピどおりに書いておきますが、私はにんにくの量を少しだけ増やしました。


にんにくスープ
   材料(4人分)
   ・牛ブイヨン、または野菜ブイヨン 750ml
   ・玉ねぎ半分 みじん切り
   ・白ワイン 少々
   ・生クリーム 2カップ
   ・にんにく 5かけ 潰す
   ・塩、こしょう 少々
   ・ネギ 少々 ←これは最後の飾り用です。お店では、クルトンだったり、にんにくチップだったり、いろいろです

みじん切りの玉ねぎを、ほんのりと茶色になるまでバターで炒める。
潰したにんにくを入れて一緒に炒める。
白ワインを入れて混ぜる。
ブイヨンを入れ、10分ほど煮る。
生クリームを入れ、時々混ぜながら煮込む。
塩コショウで味付け、そしてバーミックスなどで混ぜる。
お皿に盛って、ネギを浮かべて出来上がり!

・・・簡単でしょ?でもお店でよく食べるにんにくスープの味になりました!
これが店によっては、パンのカップに入ってて、パンの中身をスプーンで削りながら一緒に食べたりします。これがまた美味しいんですよ!
以前の記事の写真ですが、左のは東チロルのとある山小屋で、右のは同じチロルでもドイツのすぐ側、ロイタッシュという村にあるレストランで食べたもので、どちらもパンに入ったにんにくスープです。
c0207698_516447.jpgc0207698_5142538.jpg

ちなみに、私が見つけたレシピも、パンの中にスープを入れて出来上がりとなってましたが、その部分は省略させていただきました~^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-07-31 06:20 | 猫&いろいろ
ハーネスのせいで・・・
太郎がテラスのテーブルの上できりっとした表情になりました。
c0207698_4575563.jpg

「おすまし立ちもできるにゃよ!」。 太郎ちゃん、素敵よ!
c0207698_4581043.jpg

「ちょっと斜めも向いてみるにゃ」。 太郎ちゃん、モデルさんみたいよ♪ 親バカですから(笑)。
c0207698_4582163.jpg

「かっこいいかにゃ!?」。 あっ、太郎ちゃん、お顔周りのぷよぷよしたものが・・・(汗)。
c0207698_4583285.jpg

ハーネス装着してなければここまで脂肪が強調されることもなかったかもなのに~。残念!

-----------------------------

さて、前回記事の山歩きで見たお花の写真をアップしますね。

まずはこちら、ケーブルカーの山頂駅周辺に自生してたルピナスです。
・Vielblättrige Lupine(ラッセルルピナス)(Lupinus polyphyllus) マメ科
c0207698_4584545.jpg

その他のお花は↓に畳んでアップしてます。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-07-30 06:00 | 猫&いろいろ
マウンテンバイク、ケーブルカーと別々に山頂へ
今日は日曜日、私は見ませんでしたが、元・ご近所猫さんのネコチャンがうち周辺を歩いてるのを相方が見たそうです。私が住んでる州では学校の夏休みが今週水曜日から始まります。ああ、ネコチャン、また今年もお外に置いてけぼり・・・??この暑さの中(週末は35度でした)、ネコチャン、大丈夫かしら・・・。

そんなネコチャン、私たちが一泊旅行に出かけた日の、日曜日の早朝にもうちにやってきました。
「ネコチャンが来たにゃ!」・・・と、太郎が鳴いて教えてくれました。
c0207698_1385053.jpg

太郎がネコチャンを追っかけて行って帰ってこないと危ないので、リードを着けて一緒に出てみました。
「ネコチャン!久しぶりだにゃあ!」・・・と挨拶したのに、ネコチャンにそっぽを向かれる太郎です。
c0207698_1391091.jpg

私たちからちょっと距離を置くネコチャン。ご飯が欲しいのかなあ、でも太郎が嫌だからこっちに来ないのかしら・・・と気になります。
c0207698_1392074.jpg

「ネコチャン、あっちに行ってしまったにゃ」。  結局どこかへ行ってしまいました。
c0207698_1393163.jpg

「ネコチャンのにおい、久しぶりだにゃ!覚えとかなくちゃにゃ!」。  ネコチャンがいた場所に戻ってずっと長いことにおいを嗅いでいた太郎でした。
c0207698_1394635.jpg

--------------------------------

前回記事の続きです。

こちらの宿に到着しました。昨年12月の記事でご紹介したワインハウスは向かって左側、併設の宿は向かって右側になります。
c0207698_140630.jpg

写真が多くなるので、続きは↓に畳んでアップしてます。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-07-29 05:44 |
山を走って猫に出会う
こちらは旅行に出かける前の太郎とベスターくんの様子です。遅い時間は太郎の一人外歩きは禁止なのでリード着けてお散歩をやってますが、最近は必ずベスターくんちの側に行ってベスターくんを待ち伏せするようになりました^^;
するとやっぱりべスターくんが出てきました♪
c0207698_4572473.jpg

ベスターくん:「あんちゃん、時々変なの着けて歩いてるにゃあ。これ、なんだにゃ?」。
c0207698_459318.jpg

ベスターくんはしばらくリードをチェックしてましたが、太郎は特になんの反応もなし。
c0207698_4594424.jpg

ベスターくん:「おばちゃんも変なの持ってるにゃあ」。 私のスマホを見つめてます。
c0207698_4595482.jpg

ベスターくん:「それでなにしてるにゃ」。  この後ナデナデさせてくれましたが、スマホやカメラはちょっと怖いようで、ビクッとして離れて行きました。
c0207698_50949.jpg

ベスターくん:「こっちの方が楽しいにゃ!」。 またリードをガシガシ噛んで遊ぶベスターくん、太郎はそのまままったりです^^;
c0207698_502320.jpg

---------------------------------

さて、お出かけのお話を始めていきますね。まずは約2週間前の一泊旅行の話から・・・。
行き先はまたまたオーストリアのチロル地方です。
滞在先は、昨年12月にクリスマス市見学のために訪れたクーフシュタインだったのですが、クーフシュタインでは2つ前の記事の最後の写真に写ってるものを買うのだけが目的だったので(それと宿の格安料金プランがあったので、笑)、初日はクーフシュタインは通り越して、まずは、ホップフガルテン・イム・ブリクセンタール(Hopfgarten im Brixental)という所まで車を走らせました。
この一泊旅行では、一緒にマウンテンバイクも持って行きました。私はマウンテンバイクはそこまで興味がなかったのですが、相方がちょっと前に新しいマウンテンバイクを購入したので、古い方のを自転車屋さんで私が乗れるサイズに改造してもらってました。ということで、二台とも持って行くことにしました。
c0207698_522610.jpg

続きは↓に畳んでおきますね。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-07-27 06:45 | お出かけ
帰ってきました
お久しぶりです!昨夜、旅先から戻ってきました。本当は月曜日に戻る予定だったのですが、お天気にも恵まれ、そして滞在場所がすごく気に入ったので一泊延長で戻ってきました。相方は二泊延長したいと言ったのですが、太郎のことが気になったのでそれは私が強く却下しました(笑)。

こちらは出発直前、太郎の様子です。
c0207698_1834316.jpg

何かを察してるような表情・・・。
c0207698_18344425.jpg

そしてこちらは、昨日、私たちが戻ってきた直後の様子です。部屋に入ると、テラスのところからベスターくんがうちの中を覗いてたので、早速太郎を外に出してあげたら二匹一緒に遊び始めました^^
c0207698_18371176.jpg

太郎はお留守番中、外には全く出られなかったので、ベスターくんも太郎が出てこないのが気になってたのでしょうかねぇ。窓越しに二匹でお話でもしてたのかな。
c0207698_18372362.jpg

ベスターくん、うちの中をチェック中。ベスターくんの飼い主さんの話によると、太郎もベスターくんのおうちの中に既に何度もお邪魔したことあるそうです^^; ただ、太郎は怖がりだから、太郎が中にいる間はベスターくんの飼い主さんはなるべく動かないようにしてるそうです(笑)。動くと太郎がよけいびくびくするからだそうですw
c0207698_18373432.jpg

お留守番が嫌だったのでしょうねぇ、昨夜は太郎はちょっとふてくされてました。でも今日からまたいつも通りの太郎に戻ってます。
c0207698_18374677.jpg

昨日までの旅は、またいつものごとく山方面でしたが、お天気にも恵まれ充実した時を過ごすことができました。ただ、毎日すごく暑かったので、今、日焼けで大変なことになってます(汗)。
c0207698_18375868.jpg

現地では毎日日本人を見かけたので、その場所は日本人にも人気の場所だというのを再確認しました。

昨日までの旅の前に一泊旅行もしてたので何から記事を書いていいのやら・・・の状態ですが、今後ゆっくりアップしていきたいと思います。

ではでは、とりあえずご報告でした!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-07-24 19:04 |
日曜日、出発前の朝
今では朝はいつも自由に外に出してますが、万が一長時間帰ってこなかったら出発できないのでリード着けて早朝散歩をしました。
c0207698_18554457.jpg

「なんでこれ着けてお散歩にゃ!追っかけできないにゃ!シャーッ!」。 途中、白黒ちゃん&娘猫ちゃんの母娘コンビ発見!でもリードのせいで追っかけができず、私に八つ当たりする太郎です(-_-;)
c0207698_18555879.jpg

その後、元・ご近所猫さんのネコチャンがうちにやってきました。夏の間、週末の朝によくある光景、また今年もかなあ・・・。
c0207698_1856857.jpg

一泊のお出かけ先ではこんなのを買ってきました♪
c0207698_18561985.jpg

それではまた木曜日から出発です。来週からまた更新しますm(__)m
コメント欄は閉じておきますね。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-07-16 22:35 | 猫&いろいろ
見~ちゃった♪
前回記事の、しまねこさんの”しま汁キッカー”、最後に、「太郎が持つと小さく見えるかも・・・」とちょっとだけ書いたのですが、ドンタコス下僕さんが大きさ比べをやってくださいました!(下僕さんの記事へ→
過去にも、とあるおもちゃでドン子ちゃんとの差が明らかになってるのですが・・・^^; またしても太郎のでかさが証明されました(笑)。
---------------------------
追記:ドンタコス下僕さんが今回の記事の写真を使って、太郎とドン子ちゃんの大きさ比べをお昼寝デート風にアレンジしてくださいました♪決して”父と子”ではありませんからね(笑)!(下僕さんの記事へ→)。太郎、大きいですね・・・(@@)
----------------------------

そして、お座りしてる状態でどれくらいか撮影しようとしたんですけどねぇ・・・。こうなっちゃう・・・。
「あっ、これは昨日のあれだにゃ!」。  お座り状態で一緒に撮影は無理~^^;
c0207698_2274887.jpg

その後は動画で・・・。


動画の後は、壊れましたw
c0207698_2283788.jpg

・・・ということで、この状態で乗っけてみましたよ。あらっ、やっぱり太郎の大きさは尋常ではない(汗)!?
c0207698_2292472.jpg


---------------------------

しょっちゅう書いてますが、太郎は、舌の”しまい忘れ”が多いです。
c0207698_1544276.jpg

そしてその日も、↑の写真のような感じで、先っちょがほんの少し出てました。ああ、まただわ~と思って、とりあえずカメラを向けようとしたら・・・、見てしまいました!

しまい忘れかと思ってたら、先っちょだけ出てた舌が、どんどん伸びてきたのです!出てきてるところ、見ちゃいました!そしてこう↓なりました。
c0207698_1545134.jpg

チョロチョロ~っと出してきたんです。これはしまい忘れではありませんでした(笑)。最近25度くらいまで上がって太郎も暑さに参ってるから、つい出してしまったのかな~? 日本の猛暑でお住まいの方、これくらいの気温で”暑い”と言って申し訳ありません^^;


そしてこのシーンでの見~ちゃったは・・・、
ベスターくんが太郎のにおいを嗅ぐためにお鼻をピトッとくっつけた瞬間、太郎がびっくり!その瞬間、見~ちゃった♪
c0207698_155343.jpg

この後もちろん、追いかけっこに発展しました。 リード持った私はあたふた状態でした(汗)。

-------------------

《お知らせ》
日、月曜とちょっとお出かけするのと、帰ってきた後、また木曜から来週始めまでお出かけします。
ということで、今回の記事、一応コメント欄は開けておきますが、少しバタバタするのでお返事は書けないかも・・・です(*- -)(*_ _) それでもコメントくださる方、楽しく拝見させていただきます!^^
ブログの更新もしばらくお休みいたします。また戻ってきたらよろしくお願いいたしますm(__)m

-------------------

アイシア極楽ねこカレンダーフォトコンテストに応募してます!よろしかったら投票お願いします♪→太郎のページ
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-07-13 02:42 |
またたび祭り、初参加!
今まであちらこちらでお見かけしてた、『NN生活』しまねこさん主催の”またたび祭り”、今年、初参加させていただきました!
本日、しまねこさんお手製の「しま汁キッカー」が届きました!しまねこさん、ありがとうございます!!
c0207698_22585420.jpg

太郎はどんな反応を示すのかしら!?早速あげようと思ったら、あらら・・・、袋に入ったままの状態からスリスリを始めて、既にもう押さえ込んでおります^^;
「なんかたまらんにおいがするにゃ!袋、早く開けるにゃ!」。  太郎ちゃん、慌てないで!
c0207698_2259554.jpg

「こっちよこせにゃ!」。  太郎ちゃん、なんだかすごい威力みたいね?
c0207698_22591590.jpg

「スリスリスリ・・・」。  もう周りが見えてない状態のようです^^;
c0207698_22592640.jpg

べろんべろん舐めた後は噛んで引っ張り出しました!
c0207698_22593741.jpg

「なんかいい気分だにゃ~」。  太郎ちゃん、目が・・・(汗)。
c0207698_22594652.jpg

何度もスリスリしてます!
c0207698_2334033.jpg

「ひゃ~~~っ!」。  あっ、太郎が壊れたっ(汗)!
c0207698_2335691.jpg

・・・と思ったら、またスリスリ^^; この後、キッカーはべちょべちょ状態に(汗)。
c0207698_234659.jpg

そしてまた数時間後、もう一度目の前に出してみました。最初ほどの効果はどうかしら・・・と思ったら、わー、やっぱり噂どおり、このキッカーはすごいわ~。また何度もスリスリが始まりました!
c0207698_2341778.jpg

「スンスン・・・」。  最初はにおいを堪能。
c0207698_234276.jpg

「スリスリッ!」。  とにかく何度もスリスリしてました。
c0207698_234368.jpg

「ネロネロ~~」。  そして抱え込んで舐めまわして、またべちょべちょ状態に^^;
c0207698_2345525.jpg

しまねこさん、どうもありがとうございました!太郎はしま汁キッカーがとても気に入ったようです!^^
c0207698_235697.jpg

それにしても、太郎と一緒だと、このキッカーもちょっと小さく見えちゃう!?決してミニサイズで作っていただいたわけではありませんよ(笑)。

----------------------------

アイシア極楽ねこカレンダーフォトコンテストに応募してます!よろしかったら投票お願いします♪→太郎のページ
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-07-12 02:37 |
お手入れ
アイシア極楽ねこカレンダーフォトコンテストに応募してます!よろしかったら投票お願いします♪→太郎のページ

-------------------------------------

お昼寝前に、一生懸命お手入れです。
c0207698_20353254.jpg

「ネロネロ~」。
c0207698_2035438.jpg

「ネロネロ・・・」。
c0207698_20355477.jpg

そしてまた大きく「ネロネロ~」。
c0207698_2036430.jpg

「カシカシカシ・・・」。  爪も噛んで・・・。
c0207698_20361331.jpg

尻尾の先まで「ネロネロッ」。
c0207698_20362360.jpg

腕も「ネロネロッ」。
c0207698_20363763.jpg

お手入れの最中ってずっと目を閉じてるのかな。新たな発見♪

------------------------------

夜、お散歩をやってたら子猫ちゃんがやっぱりここに♪
c0207698_20364750.jpg

子猫ちゃん:「あんちゃん、ボク、ちょっと大きくなったにゃ!」。
太郎:「まだまだだにゃ」。
c0207698_2036587.jpg

この写真を撮ってる時、相方も横にいたのですが(子猫ちゃんを見かけたら電話しろ、すぐに見に来る・・・と言われてたので呼んだ次第)、私たちが騒々しいのに気付いてか、テラスにいた飼い主さんが私たちが見える位置までやってきました^^;
相方が飼い主さんとちょっと話をしたのですが、子猫ちゃんは男の子で、名前は”ベスターくん”ということが分かりました。この飼い主さん、既に太郎のことを知ってて、「(太郎は)怖がりだけど、この二匹は仲がいいね」と仰ってました^^;
子猫ちゃんはご近所からもらわれてきたようなんですが、太郎の柄と似てるので、太郎は子猫ちゃんの父親かと思ってたとまで言われてしまいました(笑)。
太郎、やっぱり勝手に一人で子猫ちゃんちまで遊びに行ってたのかあ(笑)!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-07-10 21:36 |
夕方以降限定出没の子猫ちゃん
アイシア極楽ねこカレンダーフォトコンテストに応募しました!よろしかったら投票お願いします♪→太郎のページ   (なんだか写真の質がいまいちでアップされてしまい、ちょっと残念・・・。でも他にも、同じ様にひげの部分が点々になってる子がいるので、太郎だけではなさそうです。

----------------------------

今回の写真、暗い夜の撮影なのでどれもボケボケです・・・。

最近現れ始めた子猫ちゃん、夕方以降にしか姿を見かけません。
つい先日は、もうだいぶ暗くなりかけた、夜の9時半頃にうちのテラスに現れました。太郎はぐっすり寝てたので私は中から静かに見てたのですが、相方が、私が止めるのも聞かずに「中に入るかなあ」と窓を開けてしまいました。その時太郎がバビュンと外へ(>_<)
夜はリード着けてのみ外出はOKの太郎、このまま子猫ちゃんを追いかけて行ったら帰ってこないかも・・・と不安になりました。でも子猫ちゃんはまだうちの周りでうろちょろしてて、太郎もそれをずっと見てます。
c0207698_2326964.jpg

子猫ちゃんは太郎と遊びたいのかぴょんぴょん駆け回ったり、木に登ったり。子猫ちゃんはいつもの方向へ戻って行ったけど、太郎は別に興味が湧くものを発見し、ついて行きませんでした。ホッ(汗)。
c0207698_23263336.jpg

太郎が発見したのは、これ!うちの庭で、二匹のハリネズミがごそごそしてました。
c0207698_23264495.jpg

その後、太郎をどうやって捕まえようかと考えてたら、ハリネズミを見るために使ってたペンライトを追いかけてきたので、その光線をテラスに持って行き、そこで太郎は御用となりました^^;

そしてまた別の日、夜の太郎とのお散歩時、子猫ちゃんを発見!いろんな状況から、多分あそこで飼われてるんだろうなあと思ってたお宅があったのですが、予想通りでした。それは、ずいぶん前、ご近所猫さんの娘猫ちゃんの飼い主さんを探して貼り紙をしてた男性宅でした。ここは以前は、私が時々お世話してた、元・ご近所猫さんのリアちゃんが住んでた場所でもあります。
太郎がその場所を気にするので、よ~く見てみたら、子猫ちゃんが庭から太郎を見ていて、出てきました!
c0207698_23265353.jpg

子猫ちゃん、太郎のことがやっぱり気になるようです^^
c0207698_2327387.jpg

子猫ちゃん:「あんちゃん、ここでなにやってるにゃ!」。
c0207698_23271350.jpg

子猫ちゃん:「あんちゃん、なに変なの着けてるにゃ?」。  太郎はずっと無視・・・^^;
c0207698_23272393.jpg

子猫ちゃん:「なんかこれ、楽しそうだにゃ!」。
c0207698_23273280.jpg

太郎はそんな子猫ちゃんを、無表情で見つめるだけ・・・(笑)。
c0207698_23274752.jpg

動画に撮ってみました。スマホでの撮影なせいか、最初の数秒、ボケてます(汗)。


・・・と、こんなふうに、夜のお散歩時に会うことがよくあるのですが、一昨日は、後ろから子猫ちゃんがついて来てるのに太郎が気付かず、ちょっと振り向いたら子猫ちゃんがいたので太郎はびっくりして、思わず尻尾がボワッとなってました(笑)。
c0207698_23275677.jpg

さてさて、今後この二匹の関係はどうなるのか、ますます興味深くなりました♪
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-07-09 00:18 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin