「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
太郎は元気です
数日前の夜のお散歩時の太郎です。 明るいですが、夜の8時くらいです。
c0207698_1742432.jpg

通常更新はもうちょっと休ませていただきます。
↓のコメントのお返事も、すみませんが今回は休ませていただきますm(__)m
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-30 17:07 | その他
お知らせ
諸事情によりしばらくブログをお休みします。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-22 20:23 | その他
春の温泉
太郎との夜のお散歩、今のところ毎日やってます。上着を着てリードを持つと、太郎も以前のように爪とぎして「今から出発だにゃー!」と喜びを体で表現してます(笑)。

裏の小高い丘の上で。木の枝にスリスリしながらオチリを高く上げたままの太郎です^^; 後ろの工事中のマンションも、だいぶできてきました。
c0207698_22383317.jpg

そして先に進んで、だいぶ暗くなった頃・・・。前方から二人の男性が歩いてきました。それが怖くて思わずUターンして急ぎ足で元来た道を戻る太郎、一緒に歩く私の足音が怖かったのか・・・、またまた以前のように私にウーウーシャーシャーしてきました(-_-;)
c0207698_223848100.jpg

「お世話係っ!怖がらせるにゃよっ!」。  太郎ちゃん、ごめんねぇ、私が一緒に歩くのも嫌なのねぇ・・・と何度謝ってもこの表情です(涙)。
c0207698_22385423.jpg

暗くてうまく写真も撮れないので、こちらも真っ暗になるとは分かってたけどその様子を動画で・・・。シャーッの後は唸ってますよ(汗)。

私のせいじゃないのに・・・(涙)。

------------------------------

日本滞在記、続きです。これと、後一回で終わりますので、よろしくお付き合いのほどを!

3月も中旬を過ぎて、実家の猫も窓際のポカポカした場所でお昼寝をする日が多くなってきました。
c0207698_22395524.jpg

そんな中、友人と熊本の温泉まで行ってきました。
その時の様子は↓に畳んでアップしてます。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-19 18:19 | 日本2013
夜のお散歩開始、そしていきなり・・・
日本でのお話は今回はお休みです。

太郎は今では外に出るのは自由とは以前書きましたが、それは明るい時間限定にしてます。ヒトがあまり歩いていない暗い夜は、長時間帰って来ない可能性があるので外出禁止です。それでも最近は、日没が遅くなって夜の8時過ぎても普通に明るいので、「お散歩に行きたいにゃー!」と鳴き出すことの多い太郎・・・。
ということで、以前も夕方以降のお散歩はやってたし、私も冬の様に重装備で外に出る必要もなく楽になったので、夕方以降はまたリードを着けて散歩に出ることにしました。

リード着けてのお散歩中は古いコンデジを持っていくようにしてるので、今回の画像、荒いですm(__)m

「お世話係と一緒にお散歩、久しぶりだにゃ!」。 これは夜の9時頃、さすがにこの時間はもう暗いです。
c0207698_21205025.jpg

久々のリード着けてのお散歩、大丈夫かなあと思ったのですが、太郎は以前通り普通に歩いてました^^
c0207698_2121327.jpg

「どっちに行こうかにゃ~」。 これはまた別の日。8時過ぎたくらいの時間でまだ明るいです。
c0207698_21211323.jpg

生えかけの短い草を美味しそうに食べてました。もっと伸びてくれないかな~。
c0207698_21211923.jpg

「明るいとまだちょっと緊張するにゃ・・・」。  暗くなるにつれ足取りも軽くなります(笑)。
c0207698_21213352.jpg

そして太郎が何かを発見していきなりダダダッ!と走り出しました。なに、なに~!?と思ったら、なんと、茶トラ白のかわいこちゃんが茂みの中に!太郎の猫レーダー、相変わらずすごいなあ^^;
c0207698_21215268.jpg

古いカメラでは暗い場所がなかなか写せないのでフラッシュ使ったらやっぱりこんな画像になっちゃった(汗)。この子、太郎見て怖かったのか、甲高い声でウーウー唸り始めました。
c0207698_2122480.jpg

フラッシュ使わないとこんな感じ。暗い画像で分かりにくいかもですが、すごくかわいい子なんですよ!ドイツで飼われてる猫には珍しく、首輪してて名札も付いてました。
c0207698_21221154.jpg

茶トラ白さん、太郎をまっすぐ見ることができず、明後日の方向を見ながらとにかくウーウー甲高い声で唸ってました^^;
c0207698_21222156.jpg

ずっと動けないでいて・・・、ちょっとかわいそうだったけど、太郎もこれ以上は近づかなかったので無理やり移動はさせませんでした。
c0207698_21222895.jpg

真っ暗でほとんど何も見えませんが、唸る様子を撮影しました(笑)。5秒頃、低めのトーンで唸ってるのは太郎です。

この後、茶トラ白さんはゆっくり、ゆっくりと後方に進んで行って太郎からは見えなくなりましたが、太郎もそれを追いかけるようなことはせず、そのまま別方向に進んだので私もホッとしました。
それにしても、リード着けてお散歩再開した途端これで、太郎と一緒のお散歩もたまにだったら楽しいなあと感じました(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-17 23:25 |
旅行最終日は川下りを楽しむ
先週末はお天気がよく、最高気温も20度近くまで上がりました。そして春になると困るのが、昨年も書いたことがありますが、”マダニ”。今年は冬の寒さがけっこう長かった(らしい)ので、マダニが出てくるのもまだ先かと思ってたら・・・、早速太郎、刺されてました(-_-;)
c0207698_2144915.jpg太郎が私に「るるるっ!」と話しかけてきたので、「太郎ちゃん、何~!?」と顔の周りを撫で回してたら、首付近で何か指にコツッと当たるものが・・・(汗)。
すぐに何か分かりました。ということで、←の、マダニ除去道具を使ってすぐに除去しました。私はこれを使うのは初めてだったけど、きちんと除去できてホッとしました。
そしてすぐにフロントラインを首の後ろに刺しました。ああ、油断してたな・・・。 
日本でも、マダニのニュースを何回か見てぞぞぞっとしましたが、どうぞ皆さんもお気をつけあれ~。

「今日はあったかいにゃあ」。  太郎も気持ちよさそうにしてました。
c0207698_21443119.jpg

「あったかいとゴロンとやりたくなるんだにゃ!」。
c0207698_21443753.jpg

「お世話係も一緒にやるにゃ!」。  私は遠慮しとくわぁ。
c0207698_21445354.jpg

「ポカポカ、気持ちいいにゃ♪」。  太郎ちゃん、よかったねぇ^^
c0207698_21445618.jpg

でもすぐに、日陰に入ってしまった太郎。うーん、20度しかないのに・・・。さすが、暑がり太郎です^^;
c0207698_21451051.jpg

日本滞在記、姉との旅行の最終日のお話は↓に畳んでアップしてます~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-16 16:59 | 日本2013
古都散策
数日前の夜、おしゃべりご近所猫さんがテラスのテーブルの上にずっといたそうで、太郎はそれを見て部屋の中からウーウー唸ってたそうです(相方目撃談)。その翌日から数日間、太郎はテラスに出る度にこのテーブルのにおいを嗅ぎまくりです。
c0207698_1855855.jpg

「あいつのにおい、しっかり覚えとかなくちゃにゃ!」。  まだにおいが残ってるの?
c0207698_18553096.jpg

「スンスンスン・・・」。  話しかけても、しばらくずーっとにおい嗅ぎまくりでした。
c0207698_18553828.jpg

うちのテラスを通って行く白黒ちゃんもこの日から、テーブル、椅子のにおい嗅ぎまくりなんですよ。おしゃべりご近所猫さん、私が帰省する前の2月にもよくやって来てて、さかりがついたすごい鳴き声で夜中うろちょろしてました。昨年の2月も同じ様なことがあったので、この子は去勢されてないのでしょう。どこに住んでるのかがとても気になります・・・。

日本滞在記、京都でのお話は↓に畳んでアップしてます。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-14 20:32 | 日本2013
石にスリスリ~
日本滞在記は一回お休みします。

半年前に獣医さんでもらってた虫下しを、今日、太郎に与えました(外に出てるので一年に二回与えるように言われてます)。抱っこして無理やり口開けて、嫌がるだろうなあ・・・と思ってたら、これがわりとすんなりいきまして、太郎も口の中に入った錠剤をそのまま素直に食べました。口に入るものは何でも食べる食いしん坊なのか!?
その後、手を洗いにバスルームに行って戻ってきたら、太郎は錠剤の入ってたシートのにおいをくんくん嗅いでて・・・。あっ、捨てなきゃ~と思ってすぐに取り上げたら、太郎、何を勘違いしたか、「それ、ボクの~!」みたいに私にくっ付いてきてシートを取り返そうとしてました。虫下し、猫が好むにおいにしてるのかしら?太郎は美味しいものを食べたと完全に勘違いしてる・・・??

-------------------------

最近の太郎、庭にある石のにおいをスンスン嗅いで、その後スリスリしてることが多いです。この時も・・・。
c0207698_21341899.jpg

ヘルニアからの太ももの痛みが最近ひどくてうまく屈めず、この時もどうにか片手だけ伸ばして画面は見ずに撮影してるので全部ボケボケ写真ばかりです・・・。
この石、相方が少年時代に、化石がよく発見される場所で見つけた石。貝殻みたいなのがたくさん着いてます。
c0207698_2134288.jpg

「う~っ、気持ちいいにゃあ!」。  太郎ちゃんの最近のお気に入りのスリスリ場所よねぇ。
c0207698_21343744.jpg

「スンスン・・・」。  スンスンやってスリスリ、これの繰り返しです。
c0207698_21344620.jpg

「においもたまらんにゃあ!」。  ただの石にしか見えないけどねぇ。
c0207698_21382031.jpg

何度もこうやってスリスリした後、
c0207698_21383153.jpg

「ちょっと休憩にゃ」。  石を枕にゴロンとなった太郎。痛くないのかしら?
c0207698_21384114.jpg

起きた後、またスリスリ~。
c0207698_21385149.jpg

「あそこ、うるさいにゃ」。  裏のマンション建築現場の音が気になって時々見てました。
c0207698_2139066.jpg

スリスリの様子、途中で動画に撮ってみました。↑の写真と同じく、きれいに屈めてなくて適当に撮影したのでぶれぶれです(汗)。

太郎は、自宅内では角という角、全てにしょっちゅうスリスリやってます。私が指を一本差し出しても同じ様にスリスリやってくるほどです^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-12 15:13 |
実現するとは思ってなかったデート♪
おニューのカメラの3種類のモードで太郎を撮影してみました。
こちらはP(プログラムオート撮影)モード。設定は初期設定のまま・・・。
c0207698_041354.jpg

こちらはおまかせオート撮影モード。オートではペットモードにはならないようです。赤ちゃんモードはあるのに!
c0207698_0411392.jpg

こちらはペットモード。
c0207698_041222.jpg

またまたこちらはPモード。
c0207698_0413132.jpg

これはオート撮影モード。
c0207698_0413956.jpg

これはペットモード。
c0207698_0414914.jpg

違いはどこにあるの?? (・・?

日本滞在記、続きは↓に畳んでアップしてますm(__)m

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-10 23:49 | 日本2013
USJで遊ぶ
太郎での撮影練習は続きます。
c0207698_22583887.jpg

「そのカメラ、なんかやだにゃあ」。  新しいカメラに慣れないのか、そっぽを向かれることも・・・。
c0207698_22594633.jpg

「もういい加減にしてくれにゃー」。  太郎ちゃん、目はちゃんとつぶってね(汗)。
c0207698_230813.jpg

そういえば、実家の猫を見てたら、太郎が猫としてとても大きいことを再確認させられました。胴体が長いこと、頭()も大きいこと、それから手足が長くて尻尾も太くて長いこと・・・、あれこれです。
c0207698_230171.jpg

実家のこの子には、帰省のたびに、「あんた、また太ったっちゃないと!?」と言ってたんですが、今回に限り、「あらっ、こげん小さかったかね?」と思ってしまい・・・^^;
特に、頭()に関してはすごく小さく感じたし、体の長さも、それから手足もすごーく短く見えたんです。
c0207698_2303266.jpg

というか、↑実際に手足は短いですけどね^^;

日本滞在記、USJでの話の続きは↓に畳んでアップしてますー。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-09 23:03 | 日本2013
初日は雨・・・
せっかくリード無しで外に出してあげてるんだからと、今までとは違うショットを撮りたいなあと思っておニューのコンデジ持参で太郎と一緒に外に出てみても、やっぱりここでも悪戦苦闘・・・。

「ちゃんと全身写すにゃ!」。  尻尾とお手々が切れちゃった・・・。
c0207698_3485974.jpg

庭の端の方でおすまし立ちをやってたので、慌てて撮影です。
c0207698_349446.jpg

お外らしい、動いてる写真が撮りたいな・・・。
c0207698_3492131.jpg

「それなら動いてやるにゃ」。   あっ、待って~!
c0207698_3494071.jpg

「ちゃんと写すにゃ!」。   もう中に入ってしまうのね(涙)。
c0207698_3495866.jpg

日本滞在記の続きは↓に畳んでアップしてます。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-04-08 16:00 | 日本2013
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin