<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
牙幅の長さは・・・
今日はなんと気温が一気に15度まで上がりました。
こちらの画像は一昨日、太郎との夕方のお散歩に出かけた時にスマホで撮影したものですが、この雪も一晩で全部解けちゃいました。
c0207698_21122658.jpg

c0207698_21124730.jpg

今はあちこち雪解け水でべちょべちょ状態です。これでまた一気に寒くなるとこれが凍って非情に危ない状態になるんですが、数日間は暖かい気温が続きそうです。

-------------------------

さて、皆さん、にゃんこの手の大きさを測ってくれてどうもありがとうです♪コメント欄でのmoguさんとの何気ない会話からやり始めたことですが、ここ数日、アクセス数が一気にアップして戸惑ってる状態です^^;
でも、普段から太郎の手の大きさがすごく気になってたんで、実際に比べられてとっても嬉しい~♪そしてやっぱり太郎の手のでかさは、思ってたとおり横綱クラスだったようです(爆)。

今のところこんな結果になってますが、最初は3cmに入れてた、まかないさんちのモンちゃん、なんと、2.7cmであることが分かりました!!!ちっちゃ~い!!
しまねこさんちのしまちゃんもちっちゃいお手々の持ち主のようです。やっぱり女の子のお手々は小さいんですねぇ。
それから、anemoneさんちのみこちゃん、3.5cm疑惑の声が聞こえてきますが、一応、測った人の意見を尊重してそのまま3cmに入れときまーす(笑)。

が女の子、が男の子です~。コメント欄見て随時追加中です♪
2.5cm弱  ウランちゃん  
3cm以下2.7くらい)  しまちゃん  モンちゃん  ソランくん
3cm   ベリ坊  藍ちゃん  Gaviちゃん  みこちゃん  まるこちゃん  ドン子ちゃん
3.5cm  こまちちゃん  美梅ちゃん  メイちゃん  アスランくん  あづきちゃん  
3.6~3.9cm  秀吉くん3.6cm)  めいちゃん3.8cm
4cm   マックくん  タスちゃん  ひかりまるくん  ルーさん  フランちゃん
4cm強  カノちゃん  太郎  (4.5cmはないと主張する飼い主たち…

さて、太郎の手の大きさ、4.5cmから4cm強に変更したわけですが、改めて証拠の写真を・・・。
ええと、この写真で見ると、一番幅の広い部分は4.5cmのような気もするのですが、
c0207698_21125437.jpg

ほらっ!お手々の上に定規を乗せたら、ご覧の通り!!4.2cmほど~~!ということで、4cm強なのですよん♪
c0207698_21131628.jpg

そして、Gaviちゃんのおねえちゃんちの牙幅測定、これもとっても気になるところだったので、相方が帰ってくるのを待って測定しました!
嫌がる太郎を無理やり押さえつけての撮影なので、古いコンデジでささっとやった結果、こんなに荒い画像ですが・・・(汗)。

「なにするにゃー!」。  最初の撮影、失敗(汗)。
c0207698_21132255.jpg

「あ・・・っ、後で噛み付いてやるにゃっ!」。  またまた荒い画像だけど、測定成功!
c0207698_21133615.jpg

幅、2cmでした~!ドン子ちゃんは1.7cmだったようだから、なるほど、小柄な子はやっぱり幅も狭いんだ~~と思ったら、あらっ、Gaviちゃんは2.6~3cm・・・。あれぇえ?もしかして、噛んだ瞬間、Gaviちゃんのおねえちゃんの皮膚が縮まっちゃって、測定時には普通に広がってそうなっちゃったのかしら??
太郎と同じくらいの手の大きさを持つ、カノちゃんの牙幅も気になるわ♪

「無理やり口開けて、鬼ババにゃ!」。  太郎ちゃんが協力してくれないから・・・(汗)。
c0207698_21134186.jpg

そして、一昨日、スーパーでこんなワインを購入しました♪
c0207698_21135623.jpgイタリアの白ワイン、”Gavi”です!
名前見た瞬間、「Gaviちゃんだ~~!」と心の中で叫んでしまいました(笑)。
今週のお買い得の品で、普段はその店にないワインだったので2本購入しました。
早速冷蔵庫で冷やして、最近は赤ばかり飲んでたけど今日は暖かいので冷えたこの白ワインを早速ランチのお供にしましたが、さすがイタリアワイン、お値段はお手ごろでもと~っても美味しい♪
イタリアワインってどれを買っても私にはハズレがない味なので好きなのです♪

Gaviちゃんのお名前の由来、いろいろあるようですが、もちろんこのワインの名前も由来の一つであるようですよ~^^



・・・店頭からなくならないうちに、追加でまた購入してこようかな(笑)。

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-30 22:13 | 猫&いろいろ
お顔スリスリ&みんにゃの手のサイズ
皆さんのにゃんこの手のサイズ、測ってくれてありがとうございます♪
結果はこんな感じになりました~(計測されたら、順次、追加します♪)。数が少ないからはっきりとは言えないけど、やっぱり女の子の方が小さい傾向にあるみたいですねぇ。男の子のサンプルももっと欲しい!!
それから、カノちゃんと太郎は、4.5cmから訂正して、4cm強にしましたっ(笑)!大まかに測ったら4.5cmかしら~、あら、でも、測定しなおしたら4cmだったわ~・・・ってことがどちらにも起こってるので^^;

が女の子、が男の子です~。
3cm以下(2.5~2.7くらい)  しまちゃん  モンちゃん
3cm   ベリ坊  藍ちゃん  Gaviちゃん  みこちゃん3.5cm疑惑あり)  まるこちゃん  ドン子ちゃん
3.5cm  こまちちゃん  美梅ちゃん  メイちゃん  アスランくん
4cm   マックくん  タスちゃん  ひかりまるくん  ルーさん
4cm強  カノちゃん  太郎  (4.5cmはないと主張する飼い主たち…

ちなみに、Gaviちゃんのおねえちゃんところの、牙と牙の幅の測定、これがなかなか思ったようにできません!しょっちゅう噛まれてるんだけどなあ・・・。だからといって、無理やり開けての測定も困難(汗)。でも絶対に測って見せるわ!

-------------------

太郎は角を見つけるとすぐに顔をスリッとやります。とにかく角という角、どこにでも顔をスリスリやってます。腰をトントンと叩かれてる最中も顔をどこかにスリスリしてないといけません。箱やら本やら、角を見つけるととにかくスリッ。角に限らず、多少丸くなってるソファの端やタワーの柱部分、それから外では木の枝にスリスリやってばかり。

こちらは雪が積もる前、一ヶ月以上前の画像ですが、うちの庭で木の枝のにおいを嗅いでる太郎です。
「嗅がずにはいられないにゃ~」。  いっつもにおい嗅いでるよね。
c0207698_0461631.jpg

こんな細い枝でもよくスリスリやってました。
c0207698_0462847.jpg

ここでもまたにおい嗅いで・・・、
c0207698_0463794.jpg

「スリスリッ!」。  この枝は太さがあるからスリスリしやすいみたいです。
c0207698_046471.jpg

太郎ちゃ~ん、そこで何してるの~~?
c0207698_1205313.jpg

「お世話係と一緒、嬉しいにゃあ♪」。  機嫌がいい時にここでもよくこの格好でスリスリします^^
c0207698_047595.jpg

「嬉しいにゃ~~!」。  楽しい時、嬉しい時に始まるクネクネです(笑)。
c0207698_0471422.jpg

落ちずにちゃんと起き上がりましたよ~。
c0207698_0473293.jpg

そしてまたスリスリ~♪
c0207698_0474451.jpg

しかし!人間にスリスリすることはほとんどありません・・・(涙)。ああ、ZNC・・・(T_T)
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-29 01:48 |
どうしてこうなる・・・?
皆さん、皆さんのにゃんこの手の大きさ、測ってくれてどうもありがとう~!これで太郎の手が他のにゃんこより大きいのが証明されました^^;
結果はご覧のとおり・・・。(が女の子、が男の子、リンクしてます。コメント欄見て追加させていただいてます♪)。

3cm  ベリ坊  藍ちゃん  Gaviちゃん  みこちゃん  まるこちゃん  ドン子ちゃん  モンちゃん
3.5cm  こまちちゃん  美梅ちゃん  メイちゃん  アスランくん
4cm  マックくん  タスちゃん  ひかりまるくん  ルーさん
4(~4.5?)cm  カノちゃん  太郎  ※飼い主のmoguさん、私ともに、4cmを主張(笑)。 たぶん、4cm強ですっ!

必ずしも女の子の手だけが小さいわけではないようだけど、大きいのはやっぱり予想通りカノちゃんと太郎でした^^; 3cmの手の子からすると1.5cm大きいって、猫のサイズではすごい差ですよねぇ・・・。
Gaviちゃんところの、牙と牙の間の測定、これもやってみなくちゃと思うのだけど、太郎、私を噛む時は甘噛みで跡が付かないことが判明しました(しょっちゅう噛まれてはいるんだけど、汗)。やっぱり手の大きさ、体の大きさに比例して、この幅も大きいのかなあ。人間の場合、身長が高い人は前歯も大きい傾向にあったりはしますけどね、猫もそうなのかな?幅はどうなるのかしら?今度太郎に思いっきり噛んでもらわなくては(笑)!

-----------------------

オンラインショップのZooplusで太郎のご飯をまとめ買いしたら、ある程度の金額に達したので、こちらのフリース素材のブランケットをおまけでもらいました。犬用の製品として売られてるもののようです。
c0207698_6255345.jpg

早速太郎にチェックしてもらいます。
「まずはにおいを確かめなくちゃにゃ」。  特に変なにおいはしないわよね。
c0207698_6255915.jpg

「くんくんくん・・・」。
c0207698_6261885.jpg

けっこう長い時間においチェックやってました。
c0207698_6262790.jpg

さて、もういいかしら~・・・と思って左手を出した途端、噛み付かれました(>_<)
「噛んでやるにゃっ!」。  太郎ちゃん、なんで~~(涙)!?
c0207698_6264519.jpg

「そんなこと知るかにゃっ!」。  爪が痛いよ~(>_<) 甘噛みなので噛まれてるところはそんなに痛くないのです。
c0207698_6265116.jpg

「なんか急に腹が立ったにゃ!」。  えーっ、そんなのあり~!?
c0207698_6271194.jpg

「くっそ~~!」。  太郎ちゃん、爪、痛いっ!ケリケリもしないのっ(汗)!
c0207698_6271552.jpg

ものすごい力で私の手をつかんで、そして後ろ足で遠慮なしにケリケリしてきて、痛いのなんのって(涙)。右手でカメラを動画モードにして、その様子、短時間ですが撮影しました。後ろ足は映ってませんが、けっこう思いっきり蹴ってきてるのが最後の方で分かるかと思います(-_-;)

フリースと一緒に写真撮りたかっただけなのに・・・、なんでこうなるのでしょう(涙)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-27 07:09 |
手の再測定
今朝、起床後、空気の入れ替えのために窓を開けてびっくり、外は木々も真っ白になってました。
c0207698_174955.jpg

c0207698_1749151.jpg太郎が夏の終わり頃からずっと好んで食べてた庭の草もご覧の通り。
でも、これ、しおれることなくこのままここで育ってくれそうです。

裏の広場、工事現場方面も真っ白・・・。でもこの寒さでも朝早くから工事は始まってます。気温は氷点下3度くらいです。雪は最近はそんなに降ってないので、急に気温が下がって全てが凍りついてしまったようです。
c0207698_17494377.jpg

あらっ、うちの庭にアルマジロが一匹住んでるようです。
c0207698_17495096.jpg

アルマジロ猫はこの寒さの中、いつもと変わらず、普通に外を歩いてました(笑)。
c0207698_1750946.jpg

デジイチ用のマクロレンズがないので古いコンデジに変えて結晶を撮影しようと思ったけれど、早朝だとかなり暗い画像になるし、これ以上近寄るのは無理(涙)。ああ、新しいコンデジ、早く買いたいっ!!
c0207698_17502193.jpg

そんなことやってたら太郎が戻ってきました。
「今日は冷えるにゃ~」。  今日だけのことじゃないでしょ・・・。
c0207698_17504445.jpg

さて、前回の記事で、他のにゃんこさんの手の長さも分かってきましたよ。やっぱり女の子の方が小さいなあと思ったら、一番小さい3cmはどちらも男の子でした(@@) (藍ちゃんベリ坊、どちらも男の子なのに3cmだなんて!?REIさんちも、女の子のメイちゃんは分かるけど、マックくんもそれくらいだなんて・・・。今度、性別も含めて表にしてみなくちゃ)。
女の子も小さい子が多いようですね~。太郎の場合、さっきまた何度か測りなおしてみたのですが、きっちりと測れないものの(動くし噛んでくる、汗)、何度やってみても、どんなに多く見積もっても4.5cmだということが分かりました。4~4.5cmの間くらいかしら。REIさん、5cmもないですからねっ(笑)!

これは昨日、太郎がのんびりしてる時に手が出てたので、その時にこっそり測ろうと思ったのに、やっぱり気付かれるんですよねぇ。
「また変なことするために来たにゃ!」。  手、引っ込めちゃいました。
c0207698_17504946.jpg

それなら・・・と、後ろ足の肉球を練習で撮影です。ここなら測れるかしら?
c0207698_1751889.jpg

測定の様子、短時間で終わらせるからちょっと撮影させてね・・・と、ご機嫌取りで顔を撮影です。
「顔は撮ってもいいにゃ~」。  撮影、慣れてるものね。
c0207698_17511394.jpg

でもやっぱりこうなる(汗)。
「またこれかにゃー!」。  爪出してまでガシッと押さえてます(-_-;)
c0207698_17513480.jpg

口の方に引き寄せて・・・、 すごい力なんですよ!
c0207698_17513973.jpg

「これは噛むための道具だにゃ!」。  絶対に離そうとしません!
c0207698_17515682.jpg

「ガシガシッ!」。  ゆっくりしてるところ邪魔してごめんね、太郎ちゃん(-_-;)
c0207698_1752132.jpg

相変わらず、プラスチックは噛むものの太郎でありました。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-24 18:38 |
太郎の手は何cm?
今日は最高気温が氷点下越え、5度近くまで上がりました。まだまだ外は雪で真っ白ですが、テラスにそのまま凍って残ってた肉球スタンプは解けてしまいました。
c0207698_23402496.jpgc0207698_23412823.jpg

こちらは昨日の太郎です。またいつものようにスタート地点に立ったと思ったら、
c0207698_2342816.jpg

またいつもと同じようにばびゅーんと飛び出して、いつもと同じ方向にぴょんぴょん跳ねて行きました。
c0207698_23421926.jpg

そしていつもと同じ場所でストップ、鳥をチェックです。気候がよくなったらまたリード着けてのお散歩にしますが、それまでにお土産だけは持って来ませんように(-人-)
c0207698_23423013.jpg

さて、先日、コメント欄でmoguさんと、カノちゃん(もしくは太郎)の手が私たちの指何本分かという話になりました。でもそれだとヒト側の手の大きさで変わってきますよね。ということで、moguさんによると、カノちゃんの手はきちんと測ると4.5cmちょっとらしいです。太郎の手は普段からでかいなあと思ってたので、なるほど、測ればどれくらい大きいかが分かるわね・・・と思い、私も測ろうとしたのですが・・・。
c0207698_23424265.jpg

「何やってるにゃ」。  物差しを近づけると、太郎は手を引っ込め顔を出してくるんですよねぇ・・・。
c0207698_23425225.jpg

何度か挑戦したけどすぐに手を引っ込めるので、それならと、床の上にいる時にささっと測ろうと思ったのですが・・・。
「また何かやろうとしてるにゃ」。  手で物差しを止められました(-_-;)
c0207698_7315100.jpg

「やっつけてやるにゃ!」。  太郎ちゃんの手の幅、測りたいだけなのっ!
c0207698_23431719.jpg

「これ、噛みやすいにゃ!」。  プラスチックを噛むのが好きな太郎、やっぱりこうきました(汗)。
c0207698_23433021.jpg

c0207698_23434181.jpgあんまりガシガシ噛むもんだから、物差しにヒビが入っちゃいましたよ。。。
すごい咀嚼力だわ(汗)。

なかなかちゃんと測れないので、少し先の方に置いてささっと撮影です。でも手が下の位置からしか撮れてないんで、ちゃんとした幅は分かりません。これくらいだと、カノちゃんと同じく4.5cmくらいになるかしら。
c0207698_23435758.jpg

皆さんのにゃんこの手の幅、何cmくらいあるのかしら。やっぱり4cm以上は大きいですかね??

おまけ動画。太郎が物差しを噛んで遊びたがってる様子ですー。

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-23 07:04 |
一番好きな遊び?
クリスマス前にGaviちゃんのおねえちゃんから頂いたキャットニップのキッカー、これ、すごいですねぇ。太郎はまたたびにはけっこう反応するんですが、過去にキャットニップへの反応はいまいちだったんです。
「なんかいいにおいがするにゃ!」。  おっ、今回は反応しそうね!?
c0207698_4493413.jpg

それがこれにはすごい反応!べちゃべちゃになるまで舐めてケリケリするんですよ~!
「お~~っ!?」。  もう自分のものにしちゃったわね(笑)。
c0207698_4501697.jpg

かなり暗い映像になっちゃいましたが、太郎の反応の様子、撮影してみました。

けっこうワイルドに遊んでます!Gaviちゃんのおねえちゃん、あらためてありがとう~~♪

太郎の一番好きな遊び道具は、相方の手かもしれませんw
この日も相方が挑発に来ましたよ~。 パジャマ姿で申し訳ありません(汗)。
「おっ、また来たにゃ~!」。  太郎ちゃん、やっつけるのよっ!
c0207698_4503124.jpg

「遠慮せずにこっち来いにゃ!」。  相方がびゅんびゅんと手を振ります。
c0207698_450447.jpg

「怖がらずに来るにゃっ!」。  相方も恐る恐る手を振ります(笑)。
c0207698_4513480.jpg

「えいっ、もうちょっとにゃ!」。
c0207698_4514733.jpg

「あっ、逃げやがったにゃ!」。  太郎ちゃん、がんばれっ!
c0207698_4521086.jpg

「後ろに逃げるとは卑怯だにゃ!」。
c0207698_4522798.jpg

「噛んでやるにゃー!」。  お約束で「あーっ!」と悲鳴をあげる相方です。
c0207698_4524337.jpg

「またかかってこーい!」。  やる気満々の太郎です。
c0207698_453328.jpg

ちなみに、私相手ではこういう遊びはしない太郎です。相方とが楽しいみたい・・・。ということで、手の怪我は、相方はしょっちゅう、私はあまりなし・・・の状態です^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-21 08:04 |
雪の日は出たり入ったり
前回と同じ様な写真からのスタートですが、これは翌日撮影です~。

「夜のお散歩行きたいにゃー!」・・・と太郎が鳴くので、リード着けて窓を開けましたが、テラスは真っ白、おまけに気温は氷点下だったので、なかなかこの後の一歩が踏み出せない太郎でありました。
c0207698_7163962.jpg

そして翌朝、写真撮影も兼ねて一緒に出ましたよ~。朝も夜と同じ様に寒いんですけどね^^;
「今日も真っ白だにゃ~」。  しばらく解けないかもね。
c0207698_717246.jpg

今度はきちんと雪かきされた道の方へ出ました。 車はもちろん来ない場所ですよ。うち周辺は車両侵入禁止です。
c0207698_717134.jpg

雪かきされた・・・といっても、ここに出るまでは積もってるので、のっしのっしと雪の中を歩いてるわけですが(笑)。
「どこ行こうかにゃ~」。  太郎ちゃん、私もそこまで来るから待って~。
c0207698_7172376.jpg

「お世話係、ついてこーい!」。  あっ、太郎ちゃん、素早いっ!!
c0207698_7173199.jpg

雪の上をぴょんぴょんと跳ねて行きました!飛び跳ねた跡の横に番号付けてみました^^; 太郎は7の奥の茂みにいます。ここが目的地なんです。なんでかというと、ここに鳥がよく隠れてるのを知ってるから(汗)。この前、アムゼルを狙ってたのもここです。
c0207698_7174356.jpg

どうせ太郎は茂みから出てこないし、私も雪に埋もれてまであそこに行く気はしなかったので、うちの横にある、太郎が登るのが好きな木でも撮影です。ここ、風が特に強く当たる場所なので、この木も斜めに生えてるんですよ。だから登りやすくて、太郎もこの木が好きなんです(笑)。
c0207698_7175896.jpg

この木、うち周辺にたくさん植わってるんですが、秋の終わりになるとこの実がたくさん下に落ちるのでちょっと歩きにくくなります。冬の間、鳥たちの餌が少なくなると、これを食べにくる鳥もいますが、今のところはまだ食べてる鳥はいないようです。
c0207698_7181211.jpg

うちの中に入って待っておこうかな・・・と靴でも脱いでたら、太郎も戻ってきました。いったん中に入って休憩、でももうちょっと太郎の写真撮りたいな~と思ってまたテラスに出たんですが、太郎は出てきません。
「・・・」。  太郎ちゃん、写真撮りたいなー。出ておいでよ。
c0207698_7182296.jpg

「なんか苦手な声がたくさん聞こえるにゃ・・・」。  あっ、そういえばそうねぇ。
c0207698_7183336.jpg

近所の幼稚園の子達がお散歩をやってて、うちの横を通過していきました。でもこうやって窓から見ることのできる太郎、まだいい方ですよ~。これが苦手な大人だったら、相手が一人だろうと唸って部屋の奥に隠れますから^^;
c0207698_7184957.jpg

子供たちが去って声が聞こえなくなったら、また出てきましたよ。
「嫌な声はもう聞こえないけど、うーん、やっぱ寒いにゃあ」。  分かってることじゃない(笑)。
c0207698_719162.jpg

「やっぱお部屋に戻るにゃ!」。  部屋の中に慌てて戻り室内をバタバタ走り回り、そしてタワーの上にジャンプ!私はまだ外です^^;
c0207698_7195068.jpg

ということで、私も太郎とのお散歩はお終い、近所のスーパーに買い出しに出ました。玄関出たら、前に停めてある自転車の上に積もってる雪の量がたくさんでびっくりしました。
c0207698_720191.jpg

c0207698_7201454.jpg

まだまだ日中も氷点下の日々が続いてて、この雪は解けないままです。それだけならいいんですけどね、日中、ちょっと気音が上がって夜中に下がると、これが凍ってつるっつるになるので大変です。私は凍った道の上で滑ってこけたことが過去に数回あるので、この季節、外を歩く時は本当に用心してしまいます・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-20 07:38 |
太郎ちゃん、雪よっ!
昨日も今日も細かい雪がずっと降っています。夕方(といっても、もう真っ暗・・・)、いつものように太郎と一緒に外に出てみました。
真っ白なテラスと冷たい空気を前に、躊躇してる太郎です。
c0207698_1104118.jpg

やっぱり寒かったのかな・・・。 氷点下ですものね^^;
c0207698_1105617.jpg

「う~っ、ちべたいなあ」。  すぐに部屋の中に戻って行った太郎でありました。 でもまた窓の前で「お外行く~!」と鳴くんですよ(汗)。
c0207698_1105976.jpg

そして今朝、既に庭を歩いて行った足跡はあるものの(絶対に白黒ちゃんと娘猫ちゃんです)、またその上から徐々に積もってきています。
c0207698_1111555.jpg

ということで、太郎と私も外に出ましたよ~。まずはお約束で、太郎のこれを撮影しなければ♪
c0207698_1111983.jpg

「また真っ白になったにゃあ」。  太郎ちゃんの季節、到来よっ(笑)!
c0207698_1113558.jpg

「どっちに行こうかにゃあ」。  片手上げたまま考える太郎。
c0207698_1114188.jpg

「迷うにゃあ」。  雪の上で考える時は、いつも片手が上がったままです。
c0207698_1115592.jpg

「やっぱここからかにゃあ」。  スタート地点に立ちました。 午前中の早い時間、氷点下の気温で脱走の危険無しなのでリード無しで歩かせてあげてます。
c0207698_112064.jpg

「うん、うん、やっぱりこっちだにゃ!」。  この後、ばびゅーん!と飛び出しました。
c0207698_112167.jpg

太郎が歩く場所はリードを着けてのお散歩と同じ場所と分かってるので、反対方向から待ち伏せするように行ったら、いました、いました。
「お世話係、よくここが分かったにゃ!」。 太郎ちゃんが歩ける場所、把握してるもの。うちの隣の棟です。
c0207698_1122296.jpg

「ボクはこっちに行くにゃ~」。  そこ、けっこう積もってそうね。
c0207698_1123873.jpg

「積もってても問題なしにゃ!」。  雪ウサギの様にぴょんぴょん走って行きました。
c0207698_1124389.jpg

そして私は自宅へ、太郎もすぐに戻って来て、一緒に自宅に入りました。寒くても、暑い夏よりは何倍もこの季節を楽しんでる太郎でした。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-18 06:34 |
自慢の舌
今日は午前中から霧雪が降っています。しばらくは最高気温も氷点下の日々が続く予報になっています。やっと普通の冬らしい気候になってきました。

雪もまだ降ってなくて、「暖かい冬だね~」と言ってた先々週、相方に「たまには一眼レフで太郎ちゃんのお散歩姿を撮影しようよ!」と言って、相方がカメラマン、私が太郎のお散歩係として外に出てみたんですが・・・。

尻尾が切れてる~~。おまけに太郎はしかめっ面(汗)。でも一応、外で相方を発見したのが嬉しくて(私と太郎はテラスから、相方は玄関からと別々に出たので)、尻尾立てて喜んで近付いて行ってるのですよ~^^;
c0207698_23202454.jpg

太郎ちゃん、ゆっくり!・・・と言っても、急ぎ足で相方に近付いて行くもんだから、尻尾も足も切れちゃってます。
c0207698_23203658.jpg

おまけにピンぼけだし~。デジイチで撮影しても、必ずしもきれいな写真が撮れるわけではないという、いい例の写真になりました^^;
c0207698_23204737.jpg

この後、通行人(男性)が怖かった太郎は慌てて自宅へ退散。外での写真、これ以上撮れませんでした(涙)。

帰ってからは、お手入れ風景を撮影です。
「おうちに帰ったら、きれいきれいにしなくちゃだもんにゃ♪」。
c0207698_23205819.jpg

「ベロベロ~」。  舌が長いわね~。
c0207698_23211379.jpg

「他所のにゃんこも長いんじゃにゃい?」。  もっと短い子もいるみたいよ。
c0207698_23212673.jpg

「ベロベロ~」。  やっぱ長いわねっ!
c0207698_23213915.jpg

「自慢の舌だにゃ♪」。  あっ、やっぱりお手々もかなりでかいわね・・・。
c0207698_2321536.jpg

体全体も大きいし、長いし、舌も長くてお手々も大きい・・・(そして尻尾も立派な太さ!)。太郎は、全てのパーツが普通サイズの猫より大きそうです。小さいサイズの猫さんが太郎を見たらびっくりするかもね^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-17 06:56 |
たまには無邪気に遊んでます
猫用おもちゃには最近ほとんど反応せず、こちらが努力していろんな遊びをしてあげようにもほとんど無視して「つまらないにゃあ」みたいな顔でお世話係をがっかりさせてしまう太郎ですが、たまに遊びのスイッチが入ることがあるようです。
掃除機をかけるために、トレーニングマットのトンネルを立てておいたら、いつのまにかこの中に入って隠れてました。
「あっ、見つかっちゃったにゃ!」。  そこに隠れてたのね~。
c0207698_22413326.jpg

それなら・・・と、今では全く反応しなくなったくじゃくの羽根を下からチョイチョイっと中に入れて振ってみました。
「えいっ!つかまえてやるにゃ!」。  おっ、珍しく反応したわねっ!
c0207698_22414212.jpg

「また違うものがきたにゃ!」。  Kotoraさんから頂いた鳥の羽根にも反応です!これはたまに、カルメンのように口に咥えて一人で大暴れしてる時があります。
c0207698_22415282.jpg

それでも短時間で終わった遊び。でも太郎がせっかく楽しい気分になってるから、次は何をしようかしらと思ってたら、上からぴょん!と出てきました(笑)。
「もう外に出るにゃー」。  あっ、そのままだと危ないわよー。
c0207698_2242159.jpg

マットがぐにゃっとなって、太郎はそのまままたマットの中に逆戻り~(笑)。
「落ちてしまったにゃ」。  マットがクッション代わりになってよかったね。
c0207698_22421039.jpg

太郎ちゃん、出てこないの?  「まだここにいるにゃ!」。
c0207698_22422276.jpg

それなら・・・と、反対側からまた鳥の羽根を振ってみたら、またまた反応~。
「ガシッ!」。  後ろ足の爪もしっかり出してつかまえます。
c0207698_2242378.jpg

そして最期はなぜかカメラ目線で・・・、
「お世話係、遊んであげたにゃ」。  あ、私が遊んでもらったのね(汗)?
c0207698_2242464.jpg

太郎ちゃん、遊んでくれて、どうもありがとう(涙)。

これくらいの反応、普通におもちゃで遊ぶ子にはなんでもないシーンかもしれませんが、太郎にはとても珍しく、お世話係はとても嬉しくなってしまったのでありました~。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2013-01-16 04:01 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin