<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今年もありがとうございました
一年が過ぎるのが年を取ると共に段々と早くなっている・・・。
c0207698_6435685.jpg

今年もあっという間でした。それでもいろんなことがあったなあ・・・。
c0207698_6442951.jpg

嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、悔しいこと、頭にきたこと・・・、いろいろと。
c0207698_6441726.jpg

それでもなんとか一年、過ごすことができました。
c0207698_6444933.jpg

ということで、今年のブログの更新はこれが最後になります~。

今年もまた一年、当ブログへ訪問してくださった方々、コメントくださった方々、本当にどうもありがとうございました!太郎の日常、それからちょっとしたお出かけのことなど、また来年も代わり映えのない内容になるかとは思いますが、また続けてお付き合いくださると嬉しいです。

太郎には、大晦日の日は今年最後の試練(長時間の爆竹と花火の爆音)がありますが、またまた先日の様なパニック状態にならないように、ずっと側についてて様子を見守ろうと思ってます。外でのことだからなんとか大丈夫だと思ってますが、今回はなんだかちょ~っと心配です(汗)。

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-12-30 06:07 |
持ち主がけっこういるカエル&プレゼントなど、ありがとう
先日、相方がクリスマス市で購入してきたカエルを紹介させてもらったら、moguさん、tsukikumoさんのご主人も同じものをお持ちで、anemoneさんももらったことがあるような気がすると仰って、その所持率にびっくりだったわけですが、その後tomoさんも同じものをお持ちだとかで、写真をアップしてくださいました(tomoさんの記事へ→)。ふふふ、本当に同じものだわ♪tomoさん宅では息子さんからのお土産のようですが、これって男性心をくすぐるものがあるんでしょうかねぇ?

そんなカエルを、相方が太郎の前で音を鳴らしてみました。お昼寝したかった太郎にはうるさいだけの音・・・。
c0207698_6162818.jpg

「くんくん・・・」。  横に置いたら、お約束でにおい嗅ぎ。
c0207698_6164240.jpg

でも本物のカエルではないので太郎は興味なしのようです。というか、本物のカエル、太郎は見たことないんですよねぇ。見たらどんな反応示すかしら^^;
c0207698_6165483.jpg

---------------------------

さて、クリスマスの時期だということで、最近数名の方々から嬉しいカードやプレゼントなどを受け取りました。

こちらはまかないさんから。モンちゃんがモデルさんになってますよ~。まかないさん、どうもありがとうです!そして、来年の干支を気付かせてくれてありがとう(笑)!
c0207698_61751.jpg

そしてこちらは、Gaviちゃんのおねえちゃんから。箱を開けてびっくり、中から出てくる、出てくる!(@_@
c0207698_6171633.jpg

薬が飲めないというGaviちゃんのおねえちゃんに、ドイツではポピュラーなハーブティーなどを送ったのですが、「返礼はダメですよ!」と、私の住所も読めないようにちょっとわざとぐちゃぐちゃに書いてたんだけどなあ、読み取られてしまったようです(汗)。

こんなにたくさん、どうしましょうって思うくらい、たくさん!
c0207698_617281.jpgこちらは太郎へのクリスマスプレゼント♪
またたびの木に、キャットニップのキッカーに、ウニ玉~。
またたびの木への太郎の反応を↓、最後の方にアップしてます~。

Gaviちゃんのカードもとってもかわいい~♪

c0207698_6174782.jpg日本のかわいらしいデザインの布巾♪
違うデザインの布巾をいくつか持ってますが、また一つコレクションが増えたわ♪
それからクリスマスのかわいいキャンディーに、大豆のお菓子~~!
入れ物がかわいらしいにゃんこっ!
日本にはこんな素敵なものがあるのねと、改めて実感です!

c0207698_6175982.jpg九州出身の私には嬉しい味のラーメン!!(>_<)
あごだしも嬉し過ぎますっ♪

生姜のドリンクも日本からのがなくなってたので助かります~~♪

c0207698_6181558.jpgそしてまだまだあります・・・。
お麩に包まれたお吸い物、とてもかわいらしいお麩、そして・・・、とどめは塩こうじ~!
塩こうじ、皆さんのところでよく拝見してて、気になって気になって仕方なかったのです。
これ、もったいないとか言わずに、早く使いたいっ!!


Gaviちゃんのおねえちゃん、こんなにたくさん、本当に本当にどうもありがとうです!

こちらはいつもコメントをくださるLunaさんからです~。
c0207698_6182789.jpgベルばらの切手で届きました~。
アニメのベルばらはほんのちょっとしか見たことないのですが、私、池田理代子先生の大ファンで、ベルばらももちろん大好きなので嬉しかったです♪

お味噌汁、一人分作るのは面倒くさいのでこういうのはすごく嬉しいです♪それからトトロのタオルに、かわいらしい箱に入ったクッキー、あと、日本のカレンダーは本当に助かります。こちらのカレンダーは私には使いにくく、毎年日本のものを使ってるので。  Lunaさん、どうもありがとうございました!
c0207698_6184127.jpg

そしてこちらはREIさんから。
左側のはもちろん太郎用、でもまだ隠してますー(笑)。太郎もクリスピーキッスは大好きです^^ 和三盆のお菓子は、名前は知ってたけど、私、食べたことないような気がします。お正月に賞味させていただきますね♪サンタさん柄のはおせんべい、そして右下に写ってるのは、ふふふ、これ、お酒のつまみに美味しいんですよねぇ♪
c0207698_6185377.jpg

そしてこちらは、カードに着けてあったペンダントヘッド。王冠を被った姿が太郎そのものだと^^; 右側の付箋、これも太郎そのもの!お鼻の黒いところ、白いソックス、全部一緒だわ~!  REIさん、ありがとうございました~!
c0207698_619569.jpgc0207698_6191848.jpg

そしてこちらはずいぶん前にですが、Kotoraさんからいただいてました~♪
ご当地カードに、カメラケース♪このケース、壊れたコンデジにぴったりサイズだったのに・・・(涙)。今度購入予定のコンデジサイズ、調べなくちゃ。 そしてドーナツ型の茶トラのストラップに、ちょっと太郎っぽい子のステッカー♪  Kotoraさん、どうもありがとう~!
c0207698_2039045.jpg


さて、またたびの木への太郎の反応の様子です。
「それ、なんだにゃ?」。  太郎ちゃん、いいにおいがする木ですよ~。
c0207698_6193196.jpg

「くんくん・・・」。  まずはもちろんにおいチェックからです。
c0207698_6194139.jpg

「なんかいいにおいがするにゃ~」。  抱え込んでキッカーのようにケリケリし始めました!
c0207698_6195152.jpg

「蹴らずにはいられないにゃ!」。  固くてちょっと蹴りにくそうではありましたが、楽しんでたようです^^ Gaviちゃん、おねえちゃん、ありがとう♪
c0207698_620155.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-12-28 05:11 | 猫&いろいろ
やっぱり1クロワッサン?
24日のクリスマスイブの日(ドイツでは一番盛り上がる日)、私はちょっと町まで出かけたんですが、この日の暑かったこと!いえ、正直に言えば”暖かい”なんですが、なんと気温が16度まで上がりましてね、コート着てたら汗はかくし、マフラー、手袋ももちろん必要ありませんでした。クリスマス市の横も通ったので最後のグリューワインを1杯飲んだんですが、暖かい気温の中のグリューワインはさほど美味しく感じませんでした・・・。もう、春が来たと感じるくらいの陽気でした。  以下2枚、スマホで撮影です。
c0207698_4361619.jpg

全然クリスマスって感じではないのに、どこからかクリスマスの音楽の生演奏が聞こえてきました。どこからかな~と思って探してみたら、教会の塔の上での演奏でした。
c0207698_4365283.jpg

今年は10月末に大雪が降ったかと思えば、12月の下旬にこの暖かさ。なんだか変な気候が続いてます。


さて、前回記事で、太郎はパコったら1クロワッサンでは納まらない・・・と書いたら、anemoneさんのご指摘により、雑誌の置き方をちょっと変えて撮影してみました。
すると、まあ、どうでしょう!太郎がほぼ1クロワッサンに見える~~! 無理やりのほぼ1クロワッサン(笑)!
c0207698_4363674.jpg

↑これは香箱やってるのではなく、タワーの上でお手々を下にだらんとたらした格好なんですが、香箱と同じくらいかな・・・?と思って、雑誌を横に置いて撮影してみましたよ。ちっとインチキ撮影っぽいかしら(汗)。
床の上にいる時に撮影したいんですけどね~、太郎は起きてる間は落ち着きがなくうろちょろしてるか私にべったりくっ付いて回ることが多いので、なかなか皆さんのような写真が撮れません(-_-;)

-------------------

さて、クリスマスでプレゼントをもらった猫ちゃんも多いようですが、うちは先日こんなに大きな爪とぎを買ったのでクリスマスだからといって特に何も買いませんでした。だからといって何も文句を言ってこない猫は素晴らしい♪
c0207698_4371289.jpg

実は↑の爪とぎを買う前、Zooplusでこの爪とぎが安くなってるのを発見して思わずポチってしまったのですが・・・。
c0207698_4365568.jpg

他の爪とぎ同様、太郎には小さ過ぎました(汗)。後ろ足を乗せないでとぐと爪とぎ自体が動いてしまうため、
c0207698_4373197.jpg

思わず私が手で押さえてたんですが、
c0207698_4371715.jpg

それでも動いてしまうので、足でも固定です(-_-;)  それにしてもなんて暗い画像!ああ、コンデジ・・・(涙)。
c0207698_4375317.jpg

そして結局はあの立派な爪とぎ購入となったので、この芋虫さんはすぐに片付けることとなりました(涙)。というか、太郎にはとぎにくそうで・・・。
他にもいくつか、購入したけど使わない品があります(じゃらしとか)。今度、『太郎が使わない品、もらってください!』の企画でもやろうかしら^^;

それから、クリスマスということで、何人かの方からカードやプレゼントなど頂いております。ありがとうございます(*- -)(*_ _)
今度また、紹介させていただきますね。

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-12-25 17:50 | 猫&いろいろ
太郎は何クロワッサン?
今日は嵐のようなお天気でした。でも気温がなんと、夜の8時以降も日中と同じくまだ12度、暖かい!明日は15度くらいまで上がる予報となってます。ヤフーのトップに実家地方の天気予報が出るように設定してますが、実家地方よりも5度以上暖かくなりそうです。

さて、先日発売になった『クロワッサン』で猫特集があっているということをあちこちのブロ友さんのところで見て、私も早速アマゾンでポチッとやりました。ただ、諸事情によりその雑誌を見られるのはまだずいぶん先のこと。
そして、今、下僕さんちで『猫はパコると1クロワッサン?』の検証が行われてます。下僕さんちのドン子ちゃん以外では、anemoneさんちのみこちゃん、GaviちゃんのおねえちゃんちのGaviちゃん、まかないさんちのモンちゃんの検証が行われてました。
うちにはクロワッサンはないのですが、クロワッサンのサイズが30cm×23cmだそうで、それと同じ大きさに”クロワッサン”と書けば大丈夫とanemoneさんのところで知ったので、早速手持ちの日本の雑誌を測ってみたら、あらまあ、なんと全く同じサイズ!

ということで、こちらの雑誌をクロワッサンに変身させました~~♪ 元々は『FRaU』という雑誌・・・。
c0207698_2226337.jpg

ただ、撮影がとても難しい(汗)。まず、太郎は香箱をほとんどやりません。そして、床の上でくつろぐことがなく、くつろぐ場所は爪とぎの上かタワーのハンモック部分でのみ。おまけにデジカメ故障のせいで、室内撮影が苦手な古いコンデジでの撮影・・・。こんなんで大丈夫かなあと思ってたら、太郎が爪とぎの上でくつろいでたので、とりあえず撮影してみました。
どこに雑誌を置けばいいのか分からず、とりあえず首の付け根部分を基点に置いてみました。
c0207698_222646100.jpg

と思ってたら、香箱やった!慌てて撮影ですっ!!
c0207698_22265761.jpg

みこちゃんは縦横1クロワッサンとなってたけど、うちは予想通り、縦がすごく長いわ・・・。モンちゃんなんて、クロワッサンよりも小さそうだったのに。太郎のこのでかさは何っ!?(@_@;)
c0207698_2227974.jpg

パコると1クロワッサンというのは、見事に太郎には当てはまらないことが証明された・・・かな^^;

香箱姿も長持ちしません(汗)。
c0207698_22275389.jpg

立ったので、ここでも慌てて撮影ですっ!この立ち方だと、1.5クロワッサン?Gaviちゃんみたいな立ち方だったらもっともっと長くなりそう~。
c0207698_2228466.jpg

角っこが大好きな太郎、角を見ると必ずスリスリやるのですが、やっぱりここでも^^; 菅野美穂ちゃんをじーっと見つめながら・・・。 
c0207698_22281496.jpg

・・・と、撮影自体は困難でしたが、太郎がでかいことは証明されたかしら(笑)。他の猫ちゃんのお写真と並べて・・・の技術は私にはありませんので、すみませんですm(__)m


ふ~~っ、やっぱ古いコンデジは、画像をソフトで明るく調整しないといけないから面倒だわっ(汗)。

ということで、調整の必要のないデジイチで久々に撮影~。
c0207698_22282466.jpg

でもいちいちデジイチを取り出すのが私にはすごく面倒・・・。早く新しいコンデジ、欲しいなあ。
c0207698_22283582.jpg

大人の事情により、新しいコンデジが手に入るのは、二ヶ月くらい先になりそうです(涙)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-12-24 04:24 |
大雪の日の太郎
先週の始めに、二日ほど大雪が降りました。今回の記事は、その時の様子です~。

朝、辺りが真っ白になってるので太郎もびっくり。早朝だし、これだけの雪の量で太郎も脱走の危険は全くないので、リード無しで外に一緒に出ることにしました。
c0207698_6225592.jpg

「急に真っ白になったにゃあ」。  太郎ちゃん、靴履くから待ってて~。
c0207698_6223874.jpg

「思った以上に積もってるにゃ!」。  あらっ、太郎ちゃんもびっくりするくらい積もってるのね。
c0207698_6231657.jpg

「あっちの方には行けないにゃあ」。  積雪量の少ない端の方ばかり歩く太郎です。
c0207698_6225724.jpg

すぐに室内に戻ってきましたが、数時間後、また一緒にテラスに出てみました。
「いっぱい積もってるにゃあ」。  太郎ちゃんは雪は大丈夫でしょ?
c0207698_6233552.jpg

「いつも大丈夫ってわけじゃないにゃ!」。  慌ててジャンプして室内に戻る太郎です(笑)。
c0207698_6231778.jpg

でもやっぱりすぐに出るんです(笑)。やっぱり雪は、日本のにゃんこに比べると大丈夫みたい^^;
c0207698_6235592.jpg

「ぶるるっ!」。  顔に雪がかかっちゃったねー。
c0207698_6234099.jpg

「やっぱお部屋に戻るにゃ!」。  またまた部屋の中にジャンプ!
c0207698_6241984.jpg

すると、何かを見つけた太郎、いきなり外に出て走り出したんです!雪なんて全く気にせず、お腹まで埋まりながら、先へ進む、進む!
c0207698_62407.jpg

拡大しました。まさにラッセル太郎!見つけたものは、ご近所猫さんの白黒ちゃんでした^^;
c0207698_624505.jpg

太郎が来ると普段は慌てて逃げる白黒ちゃんですが、この日は雪のせいもあったのかしら、白黒ちゃんはその場から動かず。太郎は白黒ちゃんの近くまで行ったものの、結局追っかける気力は失せたのか、5分後くらいにまた部屋に戻ってきました。そしてその日は、もう外には出ず(というか、私も出たくなかったし・・・)、部屋の中から雪景色を楽しんだ太郎でした。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-12-21 18:03 |
Pちゃんと太郎、またまた接近の秋
昨日は朝一番で、今まで使ってたカウチの引渡し(e-bayに出品)をやって、その間太郎はベッドの下へ避難してました。引渡しが終わった後、私はお散歩をやって太郎の気を落ち着かせました。
c0207698_1133591.jpg

今日は侵入者訪問者もすぐに帰ってよかった~と思ってたら、その後、宅配便やらご近所さんやらが来て玄関のベルを鳴らされて太郎はまたまたビビリ気味。その後、なんとか太郎も落ち着いて、新たなお気に入りの場所となったこの爪とぎの上でお手入れをやってました。
c0207698_1134745.jpg

Gaviちゃんのおねえちゃんから、動物用のヒーリングミュージックをネット経由で頂いたので、それをかけたら太郎はこんなリラックスした表情に^^  Gaviちゃん、おねえちゃん、ありがとう!!!
c0207698_1135732.jpg

でもそれもつかの間、相方から電話があり、「暖房の修理人、この前の続きで今から来るから~」と(-_-;)
まあ、でも、こういうことは一気に終わらせたいからこの日でよかったかも。約1時間後に修理人が来て、太郎はリビングにあるマットトンネルの中で隠れてました。そして修理人は約10分で帰って行ったのですが、今回の太郎、また多少落ち着きをなくしてましたが、もう大丈夫みたいです!先週からのように引きずることはないようです。ホッ042.gif

やっと太郎も落ち着いたようなので、今回は今までに撮りだめしてた写真から記事をアップします~。
ええと、↓の話題は、約2ヶ月ちょっと前の出来事です(汗)。

-------------------------

相方と太郎と一緒に庭にいたら、お隣に住むPちゃんがやってきました。Pちゃんは太郎に近付きたくてしょうがなかったのですが、太郎はPちゃんを少しうざく感じ始めたのか、部屋の中に戻ってしまいました。私も中に戻り、テラスにいるPちゃんに、「ごめんねぇ、猫は遊ぶ気ないみたい」と言いながら太郎からリードを外したら、一瞬の隙を狙って太郎がまた外に出てしまいました。
太郎は庭の植物の下に篭城。時間も夕方だったのでそのままリード無しで外にいさせるわけにはいかないと思って捕まえようとするも、根元にいる太郎の所まで私の手は届きません(上に向かってぼわっと広がってる植物なので)。するとPちゃんが、「猫に草をあげよう!そしたら出てくるかもよ~」と言って太郎が好きそうな草を摘んできました(以前、太郎が外で草を食べるところを見たことがあるのを覚えてたようです)。
そしてこれは、Pちゃんが、「ほら、美味しい草だよ~」などと言いながら太郎に草をあげてるシーンです。
c0207698_21402573.jpg

私も相方も、うーん、太郎は反応しないかも・・・と苦笑いしながら見てたんです。
「この子、しつこいにゃ」。  ・・・みたいな表情の太郎なんですが、
c0207698_21403475.jpg

なんと!太郎、食べ始めました!!これには私も相方もびっくりでした。
c0207698_21404723.jpg

「せっかく持ってきてくれたから食べてやったにゃ」。 逃げないだけでもすごいのに、食べるなんて・・・。
c0207698_2141064.jpg

太郎とお話をするPちゃん。
c0207698_21411240.jpg

「また摘んできてあげるね~」と言って、その場を離れたPちゃん。太郎は逃げずにそのまま待機、Pちゃんの方向を見ています。
c0207698_21412624.jpg

「ほら、美味しいよ~。お食べ~」と草をあげるPちゃん。太郎、また食べてましたよ~。
c0207698_2141392.jpg

その後、Pちゃんに嫌気がさしたのか太郎は出てきたので、そこでリードを装着。Pちゃんにはお礼を言いました。
こうやって外だけでなく、玄関先でもたまに鉢合わせになる二人なんですが、太郎、尻尾立ててPちゃんに近寄ろうとすることもあるんですよ~^^; Pちゃんとは館内でも何回も顔を合わせてるせいか、安全な人との認識になってしまってるようです。うちの向かい側の棟に住む、同じ年齢くらいの女の子にも近寄ろうとしたことのある太郎、幼稚園児くらいの女の子は好きとまではなくとも、なんとなくOKなようです。
大人に対してもこれくらいの余裕があるといいのですけどねぇ・・・、なかなかそうはいかないようです(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-12-20 17:08 |
寝室に来てくれました!
またまた進歩がありました!作業人がうちに来た先週の木曜日以来、太郎は夜はリビングでずっと寝てて私は寂しい思いをしてたんですが、昨夜、やっと寝室に寝に来てくれました!いつもは私がベッドに入るとわりとすぐに太郎もやってくるんですが、昨夜も全然来なかったので、「またリビングでかあ・・・」と思ってました。そして真夜中一度目が覚めたので太郎のベッドを確認してみると・・・、私の頭の横にある太郎専用ハンモックベッドで太郎が寝てたんです!^^
もう、嬉しくて、嬉しくて・・・(涙)。そして朝、まだ起きる時間じゃないのに、そのハンモックベッドから私の頭を何度もペシペシと叩く太郎(笑)。痛いんですけどね~、嬉しかったです♪
日中は、リビング以外の部屋ではまだビクビクして、時々いろんなもののにおいを嗅いで猫パンチもしてる太郎ですが、確実に進歩しています。
明日朝、リビングのカウチを外に運び出す作業のため男性二人が室内に入ってくる予定なのでその騒音でまた太郎が怖がる羽目になりますが、この作業はすぐに終わると思うので、太郎のショックがぶり返さないといいなあと思ってます。私と太郎は、早めに寝室に避難しておこうと思ってます。前回記事に書いたレメディも、まだしばらくは与えようと思ってます。

リビングにいる間は通常通りの太郎です。無駄鳴きも減りました。
新しい爪とぎでは、こんなふうに中でもしょっちゅうといでますよ~^^
c0207698_2349531.jpg

「ここ、気に入ったにゃ!」。  上にもよく乗ってます。
c0207698_23502267.jpg

「えいっ!捕まえたにゃ!」。  中にいる時に、Kotoraさんから頂いた羽根を振ったら珍しく大喜び♪ 長続きはしませんが^^;
c0207698_23503799.jpg

遊んでる様子を動画に撮ってみました。撮影前はもっと反応してましたよ。


この場所で以前はよくゴロンしてたんですが、ここ数日は全くしてませんでした。でも今日、こんなふうに床の上に転がったので、「あらっ、太郎ちゃん、ゴロンするの~?」と言ったら、
c0207698_23525461.jpg

「ゴロ~ン!」・・・と、久々にやってくれました!
c0207698_2353512.jpg

「お世話係はボクのゴロンが大好きだにゃあ」。  だってかわいいもの♪
c0207698_23531647.jpg

そして、これもここ数日全く見ることができなかったことなんですが、太郎は最近、私が朝起きると、まずは私がバスルームに行くのを分かってて先にそこに入り、そして床の上でゴロンゴロンとやってたんです。これも今朝、やってくれました♪
この動画は一週間くらい前に撮影したものですが、毎朝こんな感じなんです。撮影のために、前日にカメラをバスルームに準備しておきました(笑)。

↑今更ですが、お腹がすご過ぎますね(汗)。
・・・と、こんな感じで徐々に元に戻りつつある太郎です!
リビングから出るとまだまだ緊張しっぱなしなのでまだまだ油断できませんけど、これならもう大丈夫と信じたいと思ってます。
皆さん、いろいろと励ましのお言葉、それからアドバイス、ありがとうございました!太郎、徐々に回復しつつあります!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-12-19 03:46 |
その後の太郎の様子
皆様、太郎に関していろいろとアドバイス、ありがとうございます(*- -)(*_ _) 太郎ですが、少し落ち着いてきたのか、リビングからもちょっとだけ出られるようになりました。でも出たらまだかなり用心しながら歩いてるし、時々何かを見つけては飛び上がって驚いてます・・・。

こちらは昨日の日中の太郎です。棚の上でくつろいでました。夜は未だにここか、タワーのハンモック部分で寝てるようで、もう4夜寝室に来てくれてません・・・。朝は私が起きるのを待ってるのか、昨日と今日、「まだ起きないにゃ?」みたいな感じで見に来てくれましたが、ベッドの上には乗らず、かなり用心しながらベッドの横から私を見てました。
c0207698_239427.jpg

購入したバッチフラワーが効いてるのかどうかは分かりませんが、ご飯と一緒に食べさせた後からほんのちょっとだけ変化が見られるような気はします。昨日の朝は寝室まで、一度だけですが、バタバタと追いかけっこのように走ることができました。でもまたその後ビクビクしながら歩いてたので、三歩進んで二歩下がる・・・の状態でしょうか。ちょっとずつよくはなってるけど、ああ、また修理人が来るのが・・・(-_-;)

c0207698_2392046.jpgこちらが今回購入した、恐怖心対策用のレメディーです。液状ではなく、球状のレメディーです。
これはペットショップやドラッグストアでも販売してるメーカーのものです。
原材料は、ヤマナラシ(ヤナギ科の植物)、ミムラス(ゴマノハグサ科の植物)、ロックローズ(ハンニチバナ科の植物)、チェリープラム(バラ科の植物)・・・と、いずれも、バッチフラワーでよく使われる植物のようです。
一日に7粒×3回の服用となってます。ウェットフードに混ぜて与えてますが、粒があまりにも小さいので、ペッと吐き出してることもあるので横で注意深く見ながら与えてます。

c0207698_2393176.jpgちなみにこちらは、ずいぶん前に、薬局で購入したレメディです。
夕方以降のお散歩時に太郎が攻撃的になること、普段の無駄鳴きが多く私がけっこう精神的に参ってしまったこと、それらの理由で購入したのですが、結局これは、飼い主側の精神状態の問題かなあとも思い、ほんの数回しか使用しませんでした。
効果もよく分からなかったし(汗)。
どちらの品も10ユーロ以下(日本円で千円くらい)の値段で購入してるので、気軽に購入できるお値段です。

私自身も病院でこういったのを処方してもらったことがあるし、ドイツでは保険適用になってるようですが、日本ではどうなのかしら。

レメディを購入したペットショップで相方がとある品を発見しました。太郎に甘い相方は、「太郎ちゃんに少しでも楽しい思いをしてもらわなければ!」と言いながら、それをショッピングカートに入れるんですよ・・・。

c0207698_2394462.jpgそれは爪とぎです。
お買い得品として積み上げてあったのですが、それでもまだまだけっこうな値段でした。
「うーん、爪とぎとしては高過ぎる・・・」と私は何度も言ったのですが、好きな品が2割引で買えるクーポン券を持ってたので、相方が決断して購入となりました。

太郎自身がでかいものだから、市販の爪とぎは小さ過ぎて二つ繋げたりとかしてましたが、これだと、ほら、余裕の大きさ!普通の段ボールの爪とぎと比べると値段は高い分、ものすごくしっかりした作りになってます。
c0207698_2395663.jpg

上に乗ってももちろん大丈夫。もしかしたら怖がるかもと心配してたんですが、その心配は無用でした(笑)。
c0207698_240733.jpg

重さもけっこうあるので、こうやってといでもびくとも動きません。
c0207698_2403237.jpg

上に乗ってた時に、「太郎ちゃん、よかったね~」と手を出したら噛まれました(汗)。私を噛む元気はあるので安心(笑)!
c0207698_2404216.jpg

爪とぎでご機嫌取りしてるわけでもないですが、ちょっとでも太郎の恐怖心が和らぐといいなあと思っての購入の品になりました。
でもまずはそれよりも、早く以前どおりの太郎に戻ってほしいものです。夜、以前どおりに寝室に来てくれて、以前どおりにクマの上でふみふみやって、その後普通に太郎のベッドで寝てくれたらなあと思うのですが、まだまだ時間が必要かも、です・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-12-17 23:24 | 猫&いろいろ
太郎の恐怖心
カメラが壊れたり、上の階の住人の騒音が、引越し時に一度文句を言いに行ったけど相変わらずすごくて再度文句を言いに行ったり、床暖房の修理に来てもらったのに全然直ってなくまた風邪を引いたりで、最近ちょっとあまりいいことが続かなかったんですが、またまた不安材料が一つ増えてしまいました(汗)。
今回は太郎です・・・。

実は数日前に、床暖房の再修理にやっと来てもらいました(先週来てもらうはずが、修理人の風邪でキャンセルになってました)。今度の方はちゃんとあれこれ調べてくれて、一つ重大な欠陥が見つかってそれは新しい部品を注文しなくてはならないことが分かったのでもう一度来てもらうことになったのですが、それでも2箇所機能しなかったうちの一箇所は直って、もう一箇所(リビング)も以前よりはかなりましになりました。
その修理、途中あれこれあって2時間近くかかりました。相方がいたのでよかったのですが、太郎はいつものように怖がって、私と一緒に寝室にいました。
これは修理人が帰った後の太郎ですが、修理中は、太郎はここ(クローゼットと壁の間)で顔を奥の方に向けて震えながら隠れてました。
c0207698_311175.jpg

修理人が帰った後もしばらくは隠れてた太郎、無理して出さずに、「太郎ちゃん、もう誰もいないよ~」と言いながら過ごしてたら、ビクビクしながらも出てきたのでホッとしてたんですが・・・。

その後太郎の恐怖心はなくならないままで、普段普通に室内にあるものも怖いのか、とにかく低い姿勢でビクビクしながら部屋の中を歩き、いろんなもののにおいを注意深く嗅いだかと思えば、怖くて何度も猫パンチをやったり。ちょっとの物音にも怖がって飛び上がって驚いてます。
部屋の中でもゆっくり眠ることができないようで、お気に入りのタワーのハンモック部分で寝ようとしても、周りにあるものが気になってまた起き上がって別の場所へビクビクしながら移動して部屋の中をうろちょろ。見てて本当にかわいそうなくらいビクビクしています(;_;)
そして、困ったことに、起きてる間はずっと欲求不満のミャオミャオが続くのです。太郎は普段からこういう鳴き方は多かったのですが、今は異様なほどに日中は鳴き続けてます。

そしてもう一つ困ったこと。それは、太郎がリビングから他の部屋へ行けなくなってしまったんです。太郎のご飯があるキッチンへは行きますが、その他、寝室方面へは怖がって絶対に行きません。太郎のトイレはかろうじてリビング出てすぐの場所にあるのでそこでやってますが、それ以外では怖がって絶対に出ようとしないのです。
なので、夜はいつも同じ寝室で寝てたのに、この2日間、来ないのです(涙)。太郎はどこで寝てたかというと、リビングの大きな棚の上、夜中にここです・・・。↓の写真はずいぶん前の撮影ですが、一応お気に入りの場所でもあるので、フリースを敷いてあげてます。
c0207698_3224547.jpg

今まで、夜にここで寝るなんて、一度もありませんでした。夜は毎晩私たちの寝室へ来てました。途中寝室から出てても、リビングではタワーのハンモック部分にいたり。でも今はそれができずにいる太郎なんです。

寝てる時以外はずっとビクビクしっぱなしなので、今日、相方と一緒に、恐怖心用のレメディーを買ってきました。早速ご飯とおやつに混ぜて与えましたが、それが効いてるのかどうかは分かりませんが、やっと今、お気に入りのハンモック部分で寝ることができている太郎です。 撮影は以前のものですが、↓の場所です。
c0207698_328166.jpg

元々訪問者をものすごく怖がる太郎ですが、その人たちが帰れば今までは大丈夫でした。でも今回は異様なほどの怖がり様で、その状態が二日以上続いてて・・・。
レメディーが今後も効果を発してくれるといいのですが、困ったことに、また修理人はもう一度やってくるし、あと、その他の用事で男性数人がうちの中に入ってくる日が今月二日ほどあります。今後の訪問の人たちは短時間で終わる予定だからそこまで恐怖心を引きずらないといいのですが・・・。

こういった恐怖心って、そのうちよくなるものなんでしょうかねぇ?あまりにもビクビクしてて、とにかく本当に見ててとてもかわいそうなんです。こちらはいつもどおりに振舞って、その他では、太郎が怖がってパンチをしようとしたものを隠したり(脱ぎ捨てたソックスとか、汗)、大きな物音は出さないようには気をつけてます。


お外では普段通りに歩けてます。
c0207698_3392361.jpg

c0207698_3403027.jpg

皆さん、こういう経験ありますか?このまま放っておいても大丈夫ですかねぇ?今はまだ恐怖心が続いてても、そのうちよくなるものなんでしょうか・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-12-16 03:46 |
噛まずにはいられない
カメラショックをちょっと引きずってましたが、やっと精神的に浮上してきましたー^^;
いえいえ、まだショックなことには変わりないですけどねぇ、撮りだめしてる太郎の写真もまだたくさんあるのでまずはそれらをアップしていきます。それに数ヶ月前まで太郎のお散歩中に普通に使ってたオリンパスのコンデジはまだ使えるし、デジイチもあることにはあるからそれらでどうにか凌ごうと思ってます。
ちなみにこのオリンパスのカメラも何度か同じ様に落としたことあったのに壊れなかったので今回はちょっと油断しておりました。この古いデジカメは暗い場所での撮影がいまいちなのでいずれは新しいコンデジを買おうと思っていろいろチェックはしてるんですけどねぇ、撮影意欲が以前ほどまでに戻らないから新しいカメラも必要ないかなあと思ったり。その他もろもろもあって、あれこれ考えてしまってます。

---------------------------------

とある日、太郎がタワーの上から私を見つめてたので近寄ったら、
c0207698_1857229.jpg

「お世話係~♪」。・・・と喜んでいるのかどうかは分かりませんが、いつものようにクネクネし始めました。
c0207698_18573287.jpg

手を出そうとしたらガブッと噛もうとしてきたので思わず手を引いたら、
c0207698_18574512.jpg

「なんで逃げるにゃ!」。・・・と、ちょっと不満気な太郎です^^;
c0207698_18575644.jpg

そしてまた別の日、またまたタワーの上から私を見つめる太郎。
c0207698_18584696.jpg

「ふわ~~~っ!」。  大きなあくび~。
c0207698_18585762.jpg

いつものように外を見始めたので、ちょっとだけナデナデしたいなあと思って手を出したら・・・、
c0207698_18591534.jpg

「撫でなくてもいいにゃ!」。  やっぱりガブッときました(-_-;)
c0207698_18592661.jpg

「手を見ると噛みたくなるにゃ~!」。  まあ、甘噛みだからよしとしましょう(汗)。
c0207698_1859385.jpg

そして手を離すと、また普通のポーズに。
c0207698_18595212.jpg

太郎ちゃん、最後にカメラ目線をありがとう(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-12-14 16:11 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin