<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
猫目ビーム!
スマホでの撮影なのでちょっとボケてますー。

雨降りでもとりあえずテラスに出るお世話係と太郎、けっこうな量が降ってるので太郎はとりあえずテラスで待機です。横でじっと待つお世話係、寒いです・・・。
すると何かに驚いて、急に立ち上がりましたよ。
c0207698_052121.jpg

「あれ、なんだにゃ!?」。  太郎ちゃんはいつも見えないものにビクビクしてるわねぇ・・・。
c0207698_0525882.jpg

「でも何か感じるんだにゃ・・・」。  太郎ちゃんにだけ感じる何か、なの?
c0207698_0523324.jpg

「およよっ??」。  また何か怪しいもの、感じたの!?
c0207698_0532043.jpg

「ビームでチェックだにゃ!」。  太郎ちゃん、どこでそんな技をっ!?(*_*)
c0207698_0525589.jpg

スマホのカメラ設定がいまいちよく分からないので適当に撮影してたらこんな目に写ってしまいました^^;

---------------------

ドンタコス下僕さんの記事の中にある動画を見てたら、ぐっすり寝てた太郎がキョロキョロし始めました。そして太郎は窓の方へすぐに移動して、元・ご近所猫さんのネコチャンが来た時の鳴き方をし始めたので、私はてっきりネコチャンが来たと思って外を何度も確認したんですがネコチャンはいません。その間下僕さんの声がずーっと部屋には流れてて、太郎はずっとキョロキョロして、部屋から部屋へ(窓から窓へ)と移動して、その声がどこからなのかずっと探すんです(笑)。その時にやっと、「下僕さんの声に反応してるー!」と気付いたお世話係でした^^;

部屋の中がめちゃくちゃ散らかってお恥ずかしいですが、汗)その時の太郎の様子を撮影してみました。この時は既に少し落ち着いてきてるんですが、それでもこの鳴き方、大好きなネコチャン相手にだけにしか普段はやらないんですよ(笑)。聞こえてくる人の声は下僕さんの声ですー。

太郎、下僕さんに惚れてしまったようです(´m`)
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-12 18:43 |
気になるにゃあ
ハンモック部分でくつろいでた太郎、外を気にし始めました。
「あそこが気になるんだにゃ」。  太郎ちゃん、何が見えるの?
c0207698_4524542.jpg

「あれ、にゃんだ?」。  目が離せないみたいね。
c0207698_4532791.jpg

とりあえずまたくつろごうと頭の位置を低くしましたが、まだ気になるようです。
c0207698_4532051.jpg

「あれ、気になるんだにゃ」。  太郎ちゃん、何か教えてー。
c0207698_4535736.jpg

「よく分からないから確かめなくちゃにゃ」。  移動し始めました。
c0207698_4534139.jpg

「あれ、にゃんだ~~?」。  太郎ちゃん、そのままのお顔で動くのねー(笑)。
c0207698_4542150.jpg

窓の前の小さいタワーに登って確かめてた太郎でしたが、結局何か分からなかったようです。
「何が見えたのかよく分からなくなったにゃ」。  そうなのー。でもそろそろ出てるもの、中に仕舞ったら(笑)?
c0207698_454722.jpg

「なんにも出しっぱなしになんてしてないにゃ!ふわ~っ!」。  やっと中に仕舞いました(笑)。
c0207698_4544516.jpg

----------------------------

今日土曜日から、ほんのちょっとの食事制限が始まりました。全粒穀物のパン、それから一部の野菜、果物が食べられません(果物はどっちにしてもアレルギー関係で元々食べられません)。これが月曜日になるともっと食べられないものが増えて、水曜日の午後からは絶食と大量の水分摂取と下剤・・・(涙)。
やったことのある方は私が何をするのかお分かりでしょう・・・(私は過去に一度やったことがあります)。木曜日に検査に行きます。検査はいいけど、ああ、下剤がイヤだーー(涙)。今からとっても憂鬱です(T_T)
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-11 07:02 |
器用なお手々
猫草を食べる時、たまにこうやって、邪魔な部分を手で押さえて食べている太郎です。
c0207698_0242932.jpg

周りを食べてる時は普通にムシャムシャが多いですが、上部分を食べる時に時々こうやってます。
c0207698_0244274.jpg

この方が食べやすいことをちゃんと分かっててやってるんだとは思いますが、猫なのになんとも器用なことをやって食べてるなあと、このシーンを見るたびに思ってしまいます。
c0207698_0245593.jpg

食べた後はお約束・・・ではないですが、今回もこうなりました(汗)。床の上なのでよかったわ・・・。
c0207698_0251870.jpg

太郎は吐く時、普段はわざわざ絨毯敷きの部屋に移動することが多いです。なのでこの時は安心して見てられました^^;
c0207698_0253477.jpg

昨日の朝というか真夜中2時頃でしたが、太郎の吐き始めた音で目が覚めました。私はヘルニアからの腰痛の関係で起き上がるのに時間がかかるため、こういう時は太郎が2回続けて吐く音(詳しくは、吐く前のケコッケコッ、ですね)をむなしく聞きながらゆっくりと起きる羽目になります。以前は素早く起きれたんです(涙)。そして真夜中に絨毯の掃除・・・(涙)。
その数時間後、まだ起きる時間ではないのに、太郎が私の枕の横のタワー(太郎ベッド)の上から何回も「るるるっ」と話しかけてきました。いつもは返事をしてあげるけど今回は眠くて無視・・・。するといきなり、太郎の手が私のおでこにペチッと飛んできました(汗)。爪は出てなかったけど、いきなりなんで痛かったー(涙)。こんなことが以前もあったので、私が反応しない時はとりあえずおでこか頭を手で叩けばいいということを覚えてしまったようです・・・。私を叩くことでも器用なお手々なんです(;_;) そしてその後、腕を伸ばしたら両手でつかまれて思いっきりキックされ、手の側面から出血です(T_T)

----------------------------------------

馬術の一種、障害飛越競技観戦の続きの様子です。

私たちの席からズームも何も無しに撮影すると、競技場まではこの距離です。
c0207698_0254929.jpg

ということで、ズームでなんとかお馬さんたちのジャンプ姿を撮影しました。その続きは↓に畳んでアップしてまーす。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-09 17:47 | お出かけ
いきなり、パ~ッ!
ハンモック部分でくつろいでる太郎、気持ちよさそうです。
c0207698_0172856.jpg

目がどんよりしてきました。眠そうですね~。
c0207698_018917.jpg

このお手手の形が好きだわ~♪
c0207698_0184120.jpg

・・・と思ってたら、いきなり、パ~~ッ!とやりました(笑)。以前と同じです^^;
c0207698_0191727.jpg

何か夢見てるのかと思ったら、あらっ、目を開けてしっかりと見つめてくる太郎です。
c0207698_0205173.jpg

そして右手で私にチョイチョイ。
「寝ようとしてる時に邪魔するにゃよ~」。  いつもごめんなさい(汗)。
c0207698_0221013.jpg

ということで、太郎の撮影はここで終了しました^^;

---------------------------------

先日の日曜日、相方と一緒に、馬術競技の一種である、障害飛越競技というものを見てきました。
競技は、とある公園の中にある屋内競技場で行われました。
c0207698_0224836.jpg

まずは競技の前の様子を↓に畳んでアップしてます~。写真の整理が終わってないので、馬術の様子は次回に(汗)。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-08 16:06 | お出かけ
気持ちよく寝られてる?
太郎がこんな格好でくつろいでました。
c0207698_1615354.jpg

尻尾がくるりんとなっててかわいい♪でもこんな形にして居心地悪くはないんでしょうかねぇ?
c0207698_16153264.jpg

太郎自身はとってもリラックスしてるみたい。気にする必要なさそうだな・・・と思ってたら、
c0207698_16153062.jpg

爪がカーテンに引っかかったまま(汗)。 思いっきり爪きりしたいわっ!!
c0207698_16155676.jpg

でも太郎自身はそんなこと全く気にせず、気持ちよ~くお昼寝となりました。
c0207698_16155275.jpg

でもやっぱり私が気になるので、そ~っとカーテン外しました。人間が気にしてるほど、猫ってあんまり何も気にせず寝られるのでしょうかねぇ。ちょっと羨ましいです。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-06 16:21 |
超不機嫌の夏
先日、太郎のシャアシャア写真をまとめてアップしましたが、それ以前の写真でまだ記事に使用してないのをチェックしてたら、他にもたくさんシャーの写真がありました^^; ということで、しつこいですが、今回もその中の一部の写真を他の写真と交えてアップします~。

最近はその回数もかなり減ってきたんですが、この夏はとにかく理由もなしにシャーされっぱなしのお世話係でした。夏という季節に何か太郎を不機嫌にさせるものでもあったのかしらと思うほどです。

これはシャーの後の不機嫌な顔です。ここはシャースポット(砂場の横)のすぐ近くなので、ここでもよくシャーするんですよ。
c0207698_636218.jpg

これは↑の写真のすぐ近くの場所で。このシャーはちょっと怖いですねぇ。
c0207698_6361038.jpg

これは最初の写真と同じ場所。シャースポットでカメラのスイッチを入れたまま移動してるので、ここでもよくシャーの写真が撮れるのです^^;
c0207698_6364382.jpg

これはシャーではないですが、ご近所さんのテラスにいる白黒ちゃんを太郎が狙ってました。でももちろん太郎は先に行くのを私に制御されてます。
c0207698_6363351.jpg

白黒ちゃんはUターンして逃げました。太郎はもちろんテラスの方へ進むのを許されず、私に制御されてしまいました。
「なんで止めるにゃ!白黒おばちゃん、いなくなったにゃ!シャーッ!」。 他所様のテラスへはダメっていつも言ってるでしょう!
c0207698_637644.jpg

「ダメ、ダメって、うるさいにゃ!シャーッ!」。  気が済むまでやってなさい!
c0207698_6365442.jpg

そしてこれはまた別の日。タバコの吸殻が落ちてるのが見えるから、ここもシャースポット(砂場の横)です。超不機嫌顔で私を見返してます(汗)。ここにポイ捨てする人がいるようで、いつもたくさんの吸殻が落ちてます。太郎が踏まないように気をつけてますが、それでさらにシャーされたりも(汗)。
c0207698_6372986.jpg

「生意気お世話係にシャーッ!」。  太郎ちゃん、ブログネタをありがとう・・・(涙)。
c0207698_637184.jpg

そして↑の帰り道、うちの斜め前にある砂場の横でのことです(シャースポットの砂場とは違います)。機嫌が悪い時の太郎は、わざとのように砂場の横でゴロンゴロンを始めます。
「お世話係にむかついたにゃっ!」。  あのー、私、何もやってないんですけど・・・。
c0207698_6375159.jpg

こういったよけい汚れやすい場所でのゴロンはすぐに止めさせられるのを分かってて、わざとのようにやり始めるんです・・・。
「いっぱいゴロンしてやるにゃ!」。
c0207698_6374141.jpg

「お世話係、止めるにゃよ~っ!」。  もう今更止めないわよ・・・。
c0207698_6381647.jpg

いつも以上に激しくゴロンゴロンとやる太郎です。
c0207698_638550.jpg

「は~っ、この場所でのゴロンは気持ちいいにゃあ!」。 太郎ちゃん、後でびちょびちょタオルの刑が待ってますよ・・・。
c0207698_6383975.jpg

お散歩中の太郎と私の気持ちがなんとなく噛み合わないような気がして、少しばかり凹んだ気分になる日もあったこの夏でした。

そんな太郎も、自宅内でシャーすることはありません。この寝顔を見てると、飼い主に向かってシャーなんてするような子には見えないんですけどねぇ・・・。
c0207698_6382673.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-05 16:49 |
母娘コンビ相手にしつこい太郎
お散歩をやってたら、ご近所猫さんの白黒ちゃん(♀)が木の上にいるのが見えました。太郎が気付かないならいいのになあ、そのまま下を通過してくれたらいいのになあ・・・と思ってたけど、やっぱり気付いてしまいました。そしてストーカーが始まります(汗)。

「白黒おばちゃん、ここでなにやってるにゃ!ボクもそこまで行くにゃ!。 太郎のことが大嫌いな白黒ちゃん、思わず上の方へと逃げようとしてます。
c0207698_221195.jpg

するとそこへ、私も気付いてなかったのでびっくりして慌てての撮影で斜めになってしまいましたが(ソフトで修正したのでこんな変な画像になりました)、白黒ちゃんといつも一緒に行動してる、白黒ちゃんの娘の娘猫ちゃんがいきなり登ってきたではないですか!
娘猫ちゃん:「ママになにするのよっ、このバカ猫ッ!」。
太郎:「あっ、キミもいたんだにゃー!」。
c0207698_22234525.jpg

そしてこの直後、太郎と娘猫ちゃんは木を下りてにらみ合いになり、いきなり取っ組み合いになってしまいました(>_<)
一応その取っ組み合いもほんの1~2秒で終わったとはいえ、私、もう慌てましたよ・・・。でも太郎は全く興奮しておらず、毛が逆立ってることもなかったんです。これにもちょっとびっくり。娘猫ちゃんはどこかへ行ってしまいました。

そんな二匹を、上から眺めてた白黒ちゃんでありました。
「やあね、あのしつこいヒモ付き猫ったら。うちの娘になにするのよっ」。
c0207698_2212232.jpg

太郎はまたこの木の下から動かなくなりました。
「白黒おばちゃん下りてくるまで待ってよう~っと」。 太郎ちゃん、ほんと、しつこいわよ・・・。
c0207698_2212844.jpg

そしたら太郎がやっと移動を開始したんですが、すぐにストップ。そしてこの場から動かなくなってしまったんです。
「ここにいたにゃ!」。 えっ、太郎ちゃん、何がいるの?
c0207698_221223100.jpg

しばらく経って太郎がまた動き出したので奥の方を確認してみると、あらっ、娘猫ちゃん、ご近所さんのテラスにいました。
「あそこに行きたいけどにゃ・・・」。 太郎はそこへは入れないので、娘猫ちゃん、正しい行動ですね。
c0207698_22123285.jpg

反対側から覗くことにしたようですよ・・・。しつこいなあ。
「ここからだったら娘猫ちゃんのことがよーく見えるにゃ」。  見なくていいじゃない・・・。
c0207698_22124863.jpg

「あの子、なんでこんなにしつこいのっ。さっさと自分ちに帰ればいいのに」。 ごめんねぇ・・・。
c0207698_22125651.jpg

娘猫ちゃんの睨みが利いたか?太郎、目をそらしました。
太郎:「なーんかまともに見れないにゃ・・・」。
娘猫ちゃん:「ふんっ!弱虫ヒモ付き猫ッ!」。
c0207698_22131010.jpg

結局太郎が他の場所に気を取られてる隙に娘猫ちゃんはやっと他の場所に移動してくれました(ホッ・・・)。太郎は、白黒ちゃんがいた木へと戻りましたが、白黒ちゃんも既に移動済み。そうなると、今度は太郎のいつものチェックが始まります・・・。
「おばちゃんがいた所のにおい、ちゃんとチェックしとかなくちゃにゃ」。 太郎ちゃん、ご苦労様・・・。
c0207698_22132268.jpg

「白黒おばちゃんのにおいがするにゃ」。  におい、そんなに大切なの~?
c0207698_22133393.jpg

「ここにも白黒おばちゃんのにおいが・・・」。 
c0207698_22134497.jpg

「くんくん・・・。白黒おばちゃんのにおいがいっぱいだにゃ」。 もう十分嗅いだでしょ!下りてきなさい!
c0207698_22135676.jpg

白黒ちゃんと娘猫ちゃんは、最近は太郎の姿を見るとすぐにUターンして逃げて行くんですが、この時はちょっとそういうわけにもいかなかったようです。そして娘猫ちゃん、母親の所に近付こうとした太郎を追い払うために木に登ってきたんでしょうねぇ。いつも一緒の母娘コンビ、本当に仲良しの親子猫です。この仲の良さが太郎にはちょっと羨ましいのかな・・・^^;

---------------------------

REIさんへ:これはGeishaヌードルとは違いますか?
c0207698_0471921.jpgc0207698_04734100.jpg

ちなみにこれも日清さんのです。他の日清さんのインスタント麺同様、とても美味しかったです♪
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-03 07:07 |
満足できなかった木登り
今日はハロウィンでしたが、皆さんのところではどうだったでしょう?うちは、私が今回は、「きりがないから今年はお菓子はあげない!だからドアも開けないからね!」と決めてなんの準備もせず、最初のグループがベルを鳴らしてもドアは開けませんでした。でも今日は相方が仕事が休みで自宅にいて、「モンスターに変装したチビどもを見たいなあ」とか言い出し、結局その後は(私のおやつの)お菓子を袋に入れて準備することに・・・。でも結局後から来たのは小さな子じゃなく、中学生くらいの子ばかり。そしてベルが鳴らされるたびに今年も太郎は大パニック、ウーウー唸って逃げ回って大変でした(汗)。今はやっと落ち着いて、太郎もゆっくり寝られてます。

---------------------------------------

先日雪が降って冬になったと言ったばかりですが、今回の記事は夏、8月終わりに撮ってた写真でアップし忘れてたものからです(汗)。

夕方、相方と一緒に太郎のお散歩に出ました。この時間はもうマンションの工事も終わってて静かだったので、太郎もその近くにあるお気に入りの木のところまで行きました。
「ここに登りたいけど・・・」。 太郎ちゃん、工事の人もいないから登りなさいよ!網の向こうが工事現場です。
c0207698_528194.jpg

「よっし、登るにゃ!」。  おっ、そっちの棒に決めたのね!
c0207698_5294847.jpg

「登るのは簡単だにゃ!」。  太郎ちゃん、楽しそうね~。
c0207698_531896.jpg

「もう一番上だにゃ」。  簡単過ぎたわね。 網のすぐ手前に木があるように見えますが、実際は十分に離れているので、太郎が網の向こう側にジャンプする危険性はなしです。
c0207698_5321091.jpg

「ここからどうしょうかにゃ・・・」。 細過ぎて上には立てないわね。そのまま下りてらっしゃい!
c0207698_534419.jpg

そしてお腹を中心に乗せてこの格好になりました。
「あっちにジャンプするにゃ!」。  太郎ちゃん、その体勢からは難しそう・・・。
c0207698_5351590.jpg

「ボクにはできるにゃ!」。  えーっ、本気なのねっ!?
c0207698_5355511.jpg

「うーーん、バランスが・・・」。  太郎ちゃん、無理しないでっ!
c0207698_5365353.jpg

結局ジャンプはもちろんできず、この場所であたふたし始めた太郎、お腹を中心部に乗せたままこの場所で何度かぐるぐる回り始めてしまいました(汗)。相方がリードを持ってたので、相方に太郎を捕まえるよう頼んだら、太郎、いきなり下にダダダッ!と下りてきて、太郎自身もショックだったのかそのままダーーッと走り始めてしまいました(汗)。

そして途中で止まってこの不本意な表情です^^;
「かっこ悪い降り方になってしまったにゃ・・・」。  そんなの気にしないことよ!
c0207698_54329.jpg

「あれ、何だにゃ?」。  かっこ悪かったことはすぐに忘れて他のことを気にし始める太郎です。
c0207698_5454036.jpg

ここの木とその両側の2本の棒、合わせて3本セットで太郎はお気に入りで過去にもよく登ってたんですけどね~、マンション工事のためでしょうか、残念ながら全部切り倒されてしまいました(登ってる時の動画もあります→)。
あちこちに木はあっていろんな場所での木登りを楽しんでる太郎ですが、それでもこれらが切り倒されたと知った時は、私も相方もすごーくがっかりしてしまったのでありました^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-01 06:54 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin