<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お疲れ太郎
昨日は吹雪、今日は風はないけど昨日からの雪がちょっとだけ積もってます。いつものように太郎のお散歩に出ようとしました。お天気がいまいちな時、太郎がテラスに一歩出るのに時間がかかります。今朝も太郎は窓の横のミニタワーに乗って、一歩踏み出すかどうかと迷い中でした。私は準備万端(コート、帽子、手袋、etc・・・)で太郎に、「太郎ちゃん、お散歩は?」と、頭を太郎と同じ位置にして話しかけ、太郎が床に下りてくるのを待ってました。なかなか下りて来ないので、今日は出なくていいのかしら・・・と下を向いたその瞬間、太郎が私の頭に襲い掛かってきました(-_-;)
頭を襲ってくるなんて初めてです(太郎はイカ耳で完全に怒ってた顔なので、じゃれてきたのではありません)。毛糸の帽子を被ってたからよかったものの、おでこに当たった爪のせいでしばらくヒリヒリ(傷にはなってませんでした)。ちょっとこれには腹が立ったし、ここはちゃんと躾けなきゃと思って、すぐに大声出して怒って太郎を抱っこしました。太郎は抱っこが大嫌いなのでこれだけで十分なお仕置きですが、これだけでは分からないだろうから、抱っこのまま叱りました。
その後、”無視の刑”をやろうとしたけど、既に私の前でお腹出してゴロンゴロン(-_-;) ・・・負けましたw
それにしても飼い主、お世話係の頭を襲うなんて・・・。本当に初めてです。毛糸の帽子に問題があったのか・・・。でもこれ、いつも着用してるものなのになあ。太郎の目の前というのがいけなかったのかしら・・・。

---------------------------------

とある日の夜、太郎が眠たそうに私の方を見てました。
c0207698_22302754.jpg

「なんか今日は疲れたにゃあ」。   太郎ちゃん、おやすみなさい~。
c0207698_22304134.jpg

その後、いつも以上に気持ちよく寝てました037.gif お相撲さんみたいな表情にも見えますね(汗)。
c0207698_22305185.jpg

でもあんまり熟睡はしてなかったのかしら、薄目開けて私を見てました。邪魔しないよう、撮影は中断!
c0207698_2231133.jpg

その後しばらく経って見たら、今度はお顔を前にカクッと倒してる状態。ほんと、疲れてるのね~と思い、近くに寄ると目を覚ますからズームで撮影です。
c0207698_22311311.jpg

・・・と思ってたら、やっぱり顔を上げちゃいました。それでも目はつぶったままですけどね(笑)。
c0207698_22312312.jpg

なんでこの日の夜はこんなに疲れてたのかしら。お昼寝が足りなかったのかなあ。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-30 23:06 |
邪魔?お手伝い??
市販のカーテンを購入したら長過ぎたので、調節するためにアイロンをかけようとしたら太郎が・・・(-_-;)
「お手伝いしてあげるにゃ」。  邪魔ですが?
c0207698_23451590.jpg

「押さえててあげるにゃ」。  確かに、その方がずれなくていいのはいいけど・・・。
c0207698_23452343.jpg

「お世話係、さっさとやるにゃ」。  やっぱりスムーズにできないから下りてくれる?
c0207698_23453423.jpg

「せっかく手伝ってるのに。それなら邪魔してやるにゃ」。  あっ、ますますやりにくくなったっ(汗)。
c0207698_23454223.jpg

無理に太郎を下ろすことはせず、飽きてくれるまでそのままにしておきました。なんだかんだ言って、太郎には甘いお世話係です^^;

--------------------------------

数日前にランチで食べたインスタントラーメンです。和食材店で買いました。
c0207698_2346869.jpg日清さんの焼きそばが普通に美味しいと以前書きましたが、これは味の素さんのインスタント麺です。
カレー蕎麦、醤油ラーメンが他にあったけど、とりあえずこのカレーラーメンを買ってみました。


お味は・・・、まあ、普通に食べられる味です^^;
まずくはないですよ。
でもカレーとラーメンの組み合わせが、カレー大好きな私にでさえもちょっと・・・だったかも。

c0207698_2346236.jpgポーランドに工場があるようです。

他にもいろいろと日本の有名メーカーさんの海外用の和食材があります。
私がドイツに住み始めた○年前に比べると種類も増えてきて嬉しい限りです。
それでもやっぱり日本で販売されてるものとは大違いだったり・・・。

ちなみに、うちの相方は日本にほんのちょっとだけ住んだことがあるのですが、その当時はパンとチーズが恋しかったとか言ってました。日本の大きい町にはドイツのパンを売ってる店もありますが、一般的な日本のパンは食事にはならないと嘆いてたのを思い出します。私がこっちで日本の美味しいご飯(お米)を恋しがるのと一緒なのかな・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-29 01:19 | 猫&いろいろ
木登り、やり直し
一ヶ月くらい前に撮影した写真です。

落ち葉がたくさんの横の道を歩く太郎、普段は何も気にせずこの先まで進むのですが、この時は木の上にいる鳥が気になったようです。
「あそこにいるにゃ。ボクもあそこまでなら行けるのににゃあ」。  行っても鳥は飛んで行くわよ。
c0207698_21322671.jpg

「まだあそこにいるにゃ」。  なかなか先に進みません。
c0207698_21323537.jpg

「とりあえずこっちまで・・・」。  あっ、狙うつもりっ!?
c0207698_21331658.jpg

でも私が落ち葉の上をガサガサと歩いてきたので鳥は飛んで行きました。それでも上をチェックする太郎。
「ボクもあそこまで行こうかにゃ」。  とりあえず、登っちゃう?
c0207698_21333413.jpg

「誰も見てないよにゃ!?」。  登る前はなぜか必ず周辺のチェックをします。
c0207698_21394951.jpg

・・・で、登ったはいいけど、あら~、それだけ(笑)?
「・・・・・・」。 登ったというより・・・、うーん、怖くて必死にしがみついてるだけみたい(笑)。
c0207698_21334638.jpg

「笑うなんて失礼だにゃ!」。   納得のいかない表情の太郎です。
c0207698_2134376.jpg

そして今度は別の木へ。
「お世話係が笑うからやり直しだにゃ」。   別の木じゃないとダメなのね(笑)?
c0207698_21341586.jpg

「クンクン・・・」。  何かにおうのー?
c0207698_21343042.jpg

「よーし、誰も見てないよにゃ!?」。   太郎ちゃん、大丈夫ですよっ!
c0207698_2134491.jpg

「お世話係は見ててにゃ!」。  太郎ちゃん、もちろんよっ!
c0207698_21351851.jpg

「ほらっ、今度はちゃんと登れたにゃ!」。  一気に上まで登ってきたね!
c0207698_21352780.jpg

「もっと上まで行けるにゃ~!」。 あっ、太郎ちゃん、それ以上はダメですよー。
c0207698_21354556.jpg

この木から下りた後は、満足そうにお散歩の続きを始めた太郎でした。

---------------------------------------

ちょっと前に、うちの壁の外側から「コツコツコツッ!」と音がしてきました。私はどこかの子供がいたずらしてると思って、そ~っと外を覗いたんですがそこには誰もいません。おかしいなあと思ったら、相方が、「今のはキツツキだ」と。へ~っ、キツツキって、コンクリートの壁もつつくんですね!木だけかと思ってました。
うちの庭周辺で毎年アカゲラをよく見かけるんですが、今日の太郎のお散歩中にもそのアカゲラを見かけました。慌てて撮影したんでボケボケですが・・・。
c0207698_22441485.jpgc0207698_22442259.jpg

日本に住んでた時はキツツキなど見たこともなかったけど、こちらではアカゲラをとにかくよく見かけます。キツツキのつつく行動っていろんな意味があるらしいですが、キツツキのくちばしってネズミの歯みたいに伸び続けてるんですって!だからあんなふうにつついてくちばしをすり減らしてる・・・と、先ほどググったサイトに書いてありました。そっかー、くちばし、伸び続けてたんだ・・・。また一つ勉強になりました(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-27 01:19 |
ほぼ回復
「お世話係、調子よくなったみたいだにゃ」。  太郎ちゃん、心配かけてごめんね!
c0207698_23425949.jpg

「ボクがミャオミャオたくさん鳴いても黙り込んだお世話係は変だったにゃ」。 喋る気力もなかったのよ。
c0207698_2344722.jpg

「お散歩、また一緒に行けるの嬉しいにゃ・・・」。  またがんばりますよっ!
c0207698_23431939.jpg

ということで、思ったより早く回復することができました。太郎のお散歩ももう通常通りにやってます。
体の節々、特に首の後ろが今週始めからかなり痛くなってたし、久々に発熱したので、おお、こんな風邪は長いことひいてないわと思ってたら、まだほんのちょっと喉の奥に違和感があるものの、思ったよりも早くよくなっちゃいました^^;
でも油断は禁物、ぶり返さないように気をつけたいと思います。

こちらは、風邪がひどくなる前に珍しく自分で買って食べたケーキ。自転車で運んだのでちょっと崩れてます(汗)。
c0207698_23442655.jpgうちの近所のカフェにモンブランがあるのを発見、ケーキを買って食べるということは普段私はほとんどしないのですが、この時はつい買ってしまいました。
このカフェのケーキは美味しくて週末はいつも行列ができるほどです。
でもモンブランはやっぱり日本のが美味しい。これももちろん美味しかったけど、栗の風味よりも生クリームの風味が強過ぎるというか、砂糖の甘みが強過ぎるというか・・・。
日本の美味しいモンブランが食べたいっ!

ということで、皆さんも風邪にはお気をつけ下さいませ~。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-25 19:06 | その他
風邪引き中
「お世話係、”私もバカじゃなかったんだわー”って喜んでるにゃ・・・」。
c0207698_18274013.jpg

珍しく風邪をひいてしまいました。
微熱だけなんですが、首の後ろが痛いわ、喉が痛いわでゼェゼェ呼吸中です(汗)。

ということで、2~3日、通常更新は休ませていただきます(*- -)(*_ _)
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-22 18:29 | その他
大きくなった爪とぎ&ショーでの猫たち
2ヶ月ちょっと前に作成した手作り爪とぎを大きくしました。
c0207698_4335331.jpgさらに新しく製作したのではなく、太郎がたくさん使ってボロボロになった周りの部分だけを外して、またそこに継ぎ足して、そして最終的には以前より大きくしました。
下に滑り止めなどは敷いてないため、太郎はこの上に乗ってとぐので、どうしても周りからボロボロになってきてしまいます。

以前のは直径41cm、今回それが直径50cmになりました。

さ~て、太郎ちゃん、使い心地はどうでしょう・・・。
c0207698_4341587.jpg

「なんか前とちょっと違うにゃあ」。  大きくなったでしょ?
c0207698_4342566.jpg

「余裕でスリスリできるにゃ~」。  太郎ちゃんには十分な大きさになったわね♪
c0207698_4343875.jpg

「まずはお座布団として使ってみるにゃ」。  太郎ちゃんが好きなようでいいわよ♪
c0207698_4344941.jpg

思いっきり伸びると頭が落ちてしまうようです^^;
c0207698_435149.jpg

それでもこういう座り方だと大丈夫。大きくした甲斐がありました。
c0207698_4351389.jpg

それまでとぎやすくなってたのがまたちょっと固くなったので最初はなかなかといでくれず、大きくしたのは失敗か・・・?とも思ったのですが、しばらくしたらまた以前みたいに普通にといでくれるようになってホッと一安心のお世話係でした。

----------------------------------

さて、キャットショーの続き、猫たちの写真です。ただ、いい写真があまりありません(汗)。人も多かったし、猫たちはもちろんケージの中にいて、さらにビニールカバーやら網のカバーがかけてあるために、撮影困難なのです・・・。その中から、なんとかお見せできるかなと思うのだけいくつかアップしてみました。
↓に畳んでアップしてますので、ご興味のある方はよかったらどうぞ~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-21 16:26 |
こっ、怖いにゃ!・・・&キャットショー見学
今年の春の終わり頃、リビングの床暖房の調子が悪くなり機能しなくなりました。修理は秋になってから~とのんびりと構えてた相方、10月に入ってからやっと修理以来の電話をしてたのですが、その修理人になかなか繋がりませんでした(汗)。そしてついに、その修理人が先日やっとやって来ました。
知らない足音がズカズカと聞こえてきて、大パニックの太郎です。

「あ、あの音、なんだにゃ!?」。  知らない人、それも男の人だから怖いねぇ^^;
c0207698_23281731.jpg

「かっ、隠れるにゃっ!」。  危なくはないけど、太郎ちゃんにはその方がいいかも・・・。
c0207698_23284614.jpg

「・・・」。  修理が終わるまでの約1時間、ずっとこのままでした(笑)。
c0207698_23283984.jpg

そして修理人が帰ったら1分もしないうちにカウチの下から出てきた太郎ですが、しばらく経ってゴロンゴロン。そしてこの格好のまま動かなくなったので、「太郎ちゃん、写真撮るからそのままでお願いね!」と言ったら、本当にそのまま待っててくれました。
c0207698_2329107.jpg

太郎ちゃん、怖かったのね・・・(笑)。
c0207698_2329556.jpg

温度計を変えた方がいいかもしれないが、それは高くつくからとりあえず別のところを修理した、それでも機能しないならまた電話してくれ・・・と言って帰って行った修理人。
・・・ちょっとっ、機能しないんですけどっ!!022.gif 未だに寒いんですけどっ!!電話も繋がらないんですけどっ!!(`Д´)
さて、次のちゃんとした修理はいつ来てくれるのでしょうか007.gif

-----------------------------------------

日曜日に、キャットショーに行ってきました。
c0207698_23294113.jpg今回のショーは、ドイツの各地にチェーン店がある、とあるペットショップの主催で行われました。
今まで過去に何回かドイツでのキャットショーを見たことありますが、今回のそれは今まで見た中で一番最大のものでした。
ということで、最初に書いておきますが、あまりの来場客の多さに、会場内にいる猫たちの半分も見られませんでした(涙)。

今回は、会場内の猫以外の様子を↓に畳んでアップしますね。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-20 06:29 |
検査が終わって太郎も満足
「お世話係、やっと普通にご飯が食べられるらしいにゃ」。 うん、やっと何も考えずに食べられるわ~。
c0207698_2340436.jpg

「ご飯普通に食べたらダメだにゃんて、ボクには分からないにゃあ」。
c0207698_23401751.jpg

「ボクがずっとミャオミャオ鳴くから、お世話係、ストレスいっぱいだったらしいにゃ」。 どんなに鳴かれても、何もできなかったのよ(涙)。
c0207698_23402953.jpg

「今までの分、たっぷりお散歩に連れてってもらわなくちゃにゃ♪」。 既にがんばってるでしょ!
c0207698_23404417.jpg

あれ食べたらダメ、これ食べたらダメの次は絶食+下剤、その次に二日続けて全身麻酔を使っての検査、さすがに太郎のお散歩も太郎自身が満足するほどはできず、かなりうるさく鳴かれてしまいました(汗)。でも今はやっと通常通り、太郎がうるさく鳴くのはいつものことではあるけれど、それでもこっちの気分がだいぶ楽になりました^^;

検査は、前回記事にも書いたとおり、翌日に胃カメラもやることになったのですが、全身麻酔を使っての検査だったので検査自体は何の苦痛もありませんでした。
絶対に飲めないわ・・・と思ってた下剤、今は改良が進んでるのかしら、以前に比べるとすごく飲みやすくなってて、けっこう楽にクリアーしました。空腹感もそんなになく、検査当日朝になり、最後の1リットルの下剤もクリアーです。
c0207698_0131245.jpgちなみに、私が行った病院、内視鏡検査のみをやる専門医院のようなんですが、その病院で使われてるイラストが左のこれでして・・・(笑)。
管を持った人たちが、いかにも「これからやりますよー!」って感じだし、おまけに、私を二日続けて診てくれた先生がSpiegel先生という名前で(Spiegel=鏡)、思わず笑っちゃいましたよ^^;

検査当日のトラブルのことは、↓に畳んで書きますね。たいした話ではないですが長いですので、お時間ある方はよかったらどうぞ~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-18 02:51 | その他
また検査
「お世話係が明日もまた病院で検査らしいにゃ。オチリからの後はお口からだって?どっちにしてもそんな検査はボクはやりたくないにゃ」。
c0207698_0213976.jpg

大腸内視鏡検査、無事に終わりました。実は朝からいろいろトラブルあって、がんばって下剤大量に飲んだのに検査受けられないかも・・・の事態が発生しそうだったんですが、なんとか受けることができました。その話はまた次回にでも。
検査結果は(大腸は)異常なし、胃が原因ということもあるので、明日、胃カメラとなりました(汗)。

下剤と検査のせいか、今現在お腹が異様に痛いので、今回はちょっとこれまで。皆さんのところへも読み逃げが続いております(*- -)(*_ _)

ではでは、落ち着いたらまた次回アップしたいと思いますー。 コメント欄は閉じておきます。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-16 00:32 | その他
ペロペロキャンディになったねずみ
太郎が全く遊ばない、日本から持ってきてたねずみのおもちゃ(新品)を親戚の子に持って行ってみました。
これがもう大受けでして・・・、数分後にはこの状態(笑)。
c0207698_17341765.jpg

尻尾まで齧られちゃった!
c0207698_17343858.jpg

とにかくペロペロとキャンディのように舐め、この後、両手に抱えてガシガシと噛んで遊んでました。
c0207698_17344815.jpg

その後このねずみがどうなったかは分かりません(笑)。もう処分されてるだろうなあ・・・。

------------------------------------

太郎と一緒に庭にいたら、ご近所猫さんの娘猫ちゃんが庭の隅にいました。うちのテラスが通り道になってて毎日何度も通って行くんですが、私と太郎がいたために通過できないでいました。
「あのしつこい猫がいるから先に進めないわ」。  娘猫ちゃん、最近もふもふ度がすごいわねぇ。
c0207698_1735467.jpg

太郎は娘猫ちゃんに気付いてはいますが、なぜかそのままじっと動きません。
「娘猫ちゃん、あそこで何してるにゃ」。  太郎ちゃん、無理に近付かないでね。
c0207698_17351329.jpg

「そこで何やってるにゃー!」。  やっぱり飛び出しちゃいました(汗)。
c0207698_17353231.jpg

でもすぐに逃げられてしまったので、とりあえずいつものようににおいチェックです。
「くんくん・・・。しっかり嗅いでおかなくちゃにゃ」。  目がとっても真剣です。
c0207698_17354232.jpg

そしてお散歩をしてる最中、太郎が急に一方向に慌てて歩いて行ったので何かと思いきや、あら、また母娘コンビがあそこに・・・。
c0207698_1736074.jpg

ここ、以前お世話してたリアちゃんが住んでた場所です。ここのテラスで最近よく母娘コンビ(もしくは単独でも)を見かけるんですが、新しく住んでる方も猫好きなのかしら・・・。
c0207698_1736898.jpg

もちろん太郎は↑のテラスへは入れないので、ずーっと見張りが続きました(汗)。その間、母娘コンビは太郎を睨んだりシャーシャー言ったり・・・。とにかく太郎が嫌いで嫌いでしょうがないようです。

太郎ちゃん、いい加減、あのコンビへのストーカー止めたら?  「ストーカーってなんだにゃ?」。
c0207698_17363239.jpg

たぶんこの先も、太郎のご近所猫さんへのストーカー行為は止まないでしょう(-_-;)

----------------------------------------

木曜日の大腸内視鏡検査、私は二回目ですが、今回は前回とは下剤の飲み方がちょっと違います。前回(別医院)は、検査前日は朝食までOKでその後絶食、そして下剤を2リットルの水に溶かして服用、検査当日の朝は何も飲まなかったような気がします。前回は、胃が空っぽの状態だからということで胃カメラも一緒にやってくれました。今回はこういうやり方です。

前日  軽い朝食、軽い昼食はOK。その後は何も食べない。
     13:00 下剤を150mlの水に溶かし服用。その後、30分毎に250mlの水分摂取、計1.5~2ℓ飲む。
     18:00 下剤を150mlの水に溶かし服用。その後また、30分毎、計1.5~2ℓの水分摂取。
     水分は、ガス抜きの水、ハーブティーはOK。コーヒー、紅茶、ジュース、乳製品は不可。

翌朝  6:00 前日とは別種類の下剤を1ℓの水に溶かし30分以内に服用。
     9:30 診察開始

・・・ということで、明日からがんばりますっ!

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-11-13 18:39 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin