「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
シャーッの動画と山のお花
相変わらず、お散歩中に怖いことがあるとお世話係に向かってシャーーッとやってしまう太郎。
「怖がらせるにゃよ!シャーーッ!」。 私のせいじゃないのに・・・(涙)。
c0207698_54848.jpg

怖いことがなくても、Uターンスポットではなぜか私にシャーッ!
「とりあえず、お世話係にシャーーッ!」。
c0207698_6165421.jpg

しかし先日、とあることが判明しました。相方が先週休暇だったので時々一緒に太郎のお散歩をやってくれたのですが、同じこのUターンスポットで怖いことがあったのに、太郎は相方にはシャーはしませんでした!状況的に絶対にシャーしてくると思ったのでカメラを構えてたのに・・・。
相方と一緒だと砂の上でのゴロンを始めるのと一緒で、太郎は相方と私でお散歩中の態度を変えるようです。

シャー後、自宅テラスに戻って超不機嫌太郎。
c0207698_542928.jpg

こちらも同じく、シャーの後の超不機嫌太郎。
c0207698_544140.jpg


そんな太郎の、シャーの姿を動画に納めることができました^^;
3回のシャーをくっ付けてますが、どれも同じ場所、Uターンの場所でです。一つ目は理由無しにシャー、二つ目は通行人が怖かったらしくてUターンしてシャー、三つ目は自転車がゆっくりとこっちに向かってきたのでまたまたUターンしてのシャーです。


こちらの動画は、シャーしようとしたけどしそこなって、その後ウーーッと唸ってる太郎です^^;

こんなにウーシャーされる飼い主っていったい・・・(T_T)

------------------------------

太郎の不機嫌な顔ばかりアップしてしまったので、ここから先はかわいいものを^^;
先日の一泊旅行でのハイキング中に見た高山植物の一部です。↓に畳んでアップしますので、お花が好きな方はよかったらどうぞ~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-07-31 16:24 | 猫&いろいろ
九州にもある、チロル菓子
太郎、またまた『ドンタコスな日々』のドンタコス下僕さんちで仲間入りさせてもらいましたよ~!
今回は、”珍獣コレクション”での仲間入りです(笑)。
c0207698_21305442.jpg

太郎に関しては、ミーアキャット疑惑をはじめ、犬疑惑、猿疑惑なども過去に何度か持ち上がってますので、珍獣というのはものすごーく当たってると思います(笑)。ということで、コレクションに加えていただき、とても光栄です♪下僕さん、今回もどうもありがとうございました!

そしてその下僕さんからコメントで、九州(福岡)のチロリアンというお菓子の話が出てました。チロルの山の記事が続いてましたが、このチロリアンというお菓子、私も大好きで、実家に帰省した帰りにF空港で何度かお土産に買ったことがあります。
こちらは、うちにあるチロリアンの缶です。かわいいでしょう♪
c0207698_21362976.jpgc0207698_2137154.jpgc0207698_2137969.jpg

このお菓子に使われてる”Tirol”という文字(一番右側の画像)は、オーストリアのチロル州で使われてる公式な文字フォントと同じです。チロル州の観光局のサイトにも同じ文字がありますよ→
この菓子メーカーの社長さんの奥さんがオーストリアの方だという話を聞いたことがありますが、その関係なのでしょうかね。
動画サイトに、懐かしいチロリアンのCMがありました。でも!埋め込みコードがなかったので、リンクだけ貼っておきます→
ちなみに、この動画に出てくる蒸気機関車は、私が先日の記事でアップした蒸気機関車と同じ路線のものです。中に通路がないので、動画にあるように、車掌さんは外側から検察にやってくるんですよ~。

チロリアンのCM見てたら、懐かしい他のCMも発見~~。思わず一緒に歌っちゃいました^^;
自分のために、動画を貼っておきます(笑)。

------------------------------------

太郎が唯一反応してたお気に入りのじゃらし、最近はもう既に飽きていて以前のような反応は全く見せてくれないんですが、久しぶりに太郎の目の前で振ってみたら、楽しい表情をしてくれました♪
c0207698_2233522.jpg

寄り目になってる~。
c0207698_2243232.jpg

太郎ちゃん、どこ見てる!?
c0207698_224553.jpg

でもやっぱりすぐに飽きてしまって、何度振ってももう相手はしてくれませんでした(涙)。
「なんかおもしろいことないかにゃー」。
c0207698_2254946.jpg

飽きやすい子の遊び相手はとても難しいです・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-07-30 05:37 | 猫&いろいろ
湖沿いのチロルの山へお出かけ、その3
今日は久々、太郎が立ってる姿の写真でもアップしますー(REIさんちのメイちゃんが立ったという記事に触発されてしまったのですー、笑)。
お散歩中にビビることも以前に比べると減ってるので立つ回数も以前よりは少なくなったような気がします。それでもやっぱり、急に何かに驚いたりするとふいに立つことは未だにあります。

こちらはにおいを嗅ぐために立ってる最中の写真です。こうやって立つことはしょっちゅうです(太郎の体、長いでしょう~)。
c0207698_13244927.jpg

下半身ドッシリで、安定感もばっちりー(笑)。
c0207698_13253242.jpg

そしてこちらは、何かに驚いて立った時。夜薄暗くなってから、それも慌てての撮影なのでぶれてますが、太郎が遠くを気にして何かを見てるのは分かるかと思います。
c0207698_13273690.jpg

リードを持ってる関係上、背後からの撮影になってしまうことが多いのですが、それでもこれもちゃんと立ってるのが分かるかしら。
c0207698_13283192.jpg

相変わらず、ミーアキャットな太郎でした。

-------------------------

一泊旅行の続きの話、また山の話になっちゃいますが、↓に畳んでアップしますね~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-07-28 21:56 |
羽で遊ぶ
最近ちょっとバタバタしてるので、山の話の続きは一回休憩します~(写真の整理が全然終わってません・・・)。

今回は、以前Kotoraさんに頂いた羽で遊ぶ太郎の別の姿の写真がまだまだあったのでそれをアップしますね。デジイチでの撮影なので、また違った表情が撮れてます。

影から狙って狙って・・・、
c0207698_1762896.jpg

出てきました!
c0207698_1764066.jpg

羽でなく、私の手に襲い掛かりそうな勢い(汗)。
c0207698_1765215.jpg

ああっ、爪がっ!これ、思いっきり切りたいよー(涙)。
c0207698_177521.jpg

ガシガシ!
c0207698_177179.jpg

足踏ん張ってガシガシやってます!
c0207698_1774154.jpg

c0207698_1775366.jpg

手、大きいなあ。。。
c0207698_17842.jpg

こうやって見てるとおもちゃでも楽しく遊ぶ太郎のように見えますが、実際は猫用のおもちゃにはものすご~~く反応の悪い子です。遊んでも長続きしないし。
「早く撮影しないと太郎ちゃんが飽きちゃうよ!」と言いながらの撮影大会になりました^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-07-26 17:51 |
湖沿いのチロルの山へお出かけ、その2
なんだか最近、太郎のシャーとかゲーッというような写真が多かったので、かわいく写ってる写真を探してみました^^;
今回はおすまし太郎です~。普段お世話係にシャーシャー言ってるような子には見えない表情だわ(笑)♪
c0207698_2261725.jpg

シャーといえば、元・ご近所猫さんのネコチャンのかわいい写真もありました。3年前、太郎がうちに来る約半年前にネコチャンと初対面した日の写真です。初対面なのにうちの中に入ってきて遊んでくれて、お昼寝までしていったネコチャンです。
c0207698_2262079.jpgc0207698_2263866.jpg

と~ってもフレンドリーだったネコチャンが懐かしいなあ。。。

------------------------

前回記事の続き、山歩きの内容は↓に畳んでアップしますね。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-07-24 06:27 |
湖沿いのチロルの山へお出かけ、その1
太郎、またまた、『ドンタコスな日々』のドンタコス下僕さんちのとある倶楽部に入会させていただきましたよ~!こちらがその会員証です♪
c0207698_21424454.jpg

入会させていただいた倶楽部の名は、”妖怪ぺろりんちょ倶楽部”。ぺろりんとやってるお顔だけをこうやって見るとけっこう怖いものがあるかも(*_*) 倶楽部には、かわいい子ももちろんいますよ~^^
下僕さん、ありがとうございました!

それから、この写真もアップしなきゃと思いつつ、すっかり忘れてたんですが、思い出した今アップすることにしました^^;
c0207698_21481534.jpg一ヶ月ほど前に飲んだポルトガルワインです。
ブロ友さんちでけっこうよく見かけるこの猫柄のボトルのワイン、日本でも購入可能のようですね。
REIさん宅訪問時のまかないさんの記事、梅酒を漬けられたtokidokitasuさんの記事、ソランくんの表情がとても素敵なANKOさんの記事で同じボトルを拝見しました。
軽くて飲みやすいこのワイン、すぐに空になりましたよ~。 もちろん一人で飲みましたともー(笑)。

そういえば日本では猫ラベルのドイツワイン(”Katz”という名で、青や緑のボトル)をよく見かけましたが、私が住んでる地域ではそういったワインは全く見かけません。
ドイツでも売ってるのかしら・・・??


さて、先日の一泊旅行の記事を今日から始めますー。
今朝(日曜日)もそうだったんですが、出発の日(水曜日)、元・ご近所猫さんのネコチャンがテラスで待ってたのでご飯をあげました。ご飯をあげても相変わらず私と太郎にはシャーシャーするネコチャンです。
c0207698_2204614.jpgc0207698_221158.jpg

c0207698_2213816.jpg「ネコチャンが来たにゃ!」と、喜ぶ太郎。
この日、出発までは余裕で時間があったので太郎のお散歩もしていったのですが、ネコチャンを追いかける太郎と一緒に私も慌てて走ることに。そして、ネコチャンが、今住んでる場所に戻るために、交通量がけっこう多い道路を渡る瞬間も目撃しました。
車が来てないか左右確かめて、一台の車が通り過ぎた後に道路を渡ったネコチャン。ちゃんと確かめてるとはいえ、危ない・・・。
どうぞ今後、事故に遭うことだけはありませんように。

太郎とのお散歩の後、出かけた場所は、オーストリアのチロル地方にある、アッヘンゼー(アッヘン湖、Achensee)という湖です。ここへはうちからは車で一時間半と日帰りも可能で、過去にこの周辺の山をハイキングしたこともありますが、今回は一泊することにしました。

続きは↓に畳んでアップしますね。お時間ある方はよかったらどうぞ。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-07-22 23:09 | お出かけ
サラダの後は・・・
一泊旅行の写真はまだまだカメラの中で全然手つけてないので、今回は途中まで書きかけてた記事をアップしますー。

----------------------------------

お散歩中の楽しみの一つは、新鮮なサラダバーに行くことでもあるようです。一応室内にも猫草は置いてるんですけどね~、外で生えてるのをそのまま食べるのが美味しいのでしょうね。

「新鮮野菜、食べなきゃにゃ!」。  太郎ちゃん、変な顔になってるよー。
c0207698_20132696.jpg

「顔なんてどうでもいいにゃ!新鮮なのはやっぱりうまいにゃあ!」。 本当に美味しそうね~。
c0207698_20153336.jpg

「お世話係も食べるといいにゃ」。  そう?私も味見しようかな・・・。 してませんよ、もちろん。
c0207698_20162774.jpg

c0207698_20174862.jpgちなみに、以前の記事で書いたこともありますが、こちらがうちで買ってる猫草、バンブーです。
インテリア用でもありますが、ペットショップでも猫草として売ってます(2件のペットショップで見ました)。
普通の猫草よりもちょっと割高ですが、太郎はこれが好き。夏は外の草を思いっきり食べられるので時々しか買いませんが、このバンブーは私が購入してる店ではなくなるのもわりと早いので、買う時は入荷日にお店まで行くようにしています。

さて、サラダを食べた後は、毎回というわけではありませんが、こうなることがたまにあります。まあ、外なんで、気にせずにやってもらってますが^^;

ケコッ、ケコッと言い出しました。舌も出てます。 この音を室内、特に、寝てる時に聞くとギクッとしてしまう私です(汗)。
c0207698_2027894.jpg

「ゲーッ!」。  フレームアウトしちゃったけど、それでもすごい顔(汗)。
c0207698_20291123.jpg

太郎はだいたい二回続けてゲーッとやります。さて、今度はどんな表情が撮れるかな?
c0207698_20305450.jpg

またケコッ、ケコッと言い出して・・・、
c0207698_20313025.jpg

「ゲーッ!」。  正面からはもっとすごいわっ(汗)。
c0207698_20321756.jpg

ゲーッとやったばかりなのに、またまたサラダバーに行く太郎です^^;
「お外のサラダはやっぱり美味しいにゃあ!止められないにゃあ!」。
c0207698_20345137.jpg

「うまっ!」。  太郎ちゃん、また変な顔になってるよ・・・。
c0207698_20352722.jpg

猫もやっぱり、美味しいものは止められないようですね!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-07-20 21:00 |
繋げた爪とぎ
前回の記事では、いろいろとご心配いただき、ありがとうございましたm(__)m
いろいろとまだ心配なこともありますが、とりあえず実家地方は本当に大丈夫なようなので、気持ちが少し落ち着きました。でもまだまだ周りの市町村では大変な状況であるのは変わりませんし、今後も台風シーズンがやってきて心配なことには変わりません・・・。
どうぞこれ以上、大きな災害が起きませんように・・・。

さて、前回記事で使用した写真の中にある、二つ繋げたワニの爪とぎですが、以前はこんなふうに違う形の二つの爪とぎを繋げてました。
c0207698_933011.jpg

太郎はワニの方ばかりを好んで使ってたこと、それから、留守番中に爪とぎの上に吐いてしまって新しくする必要があったのをきっかけに、二つともワニの爪とぎにしました。
「これ、いいかもにゃ」。  繋げた直後、早速乗り心地をチェックする太郎です(笑)。
c0207698_9335396.jpg

やっぱりこの形が太郎にもいいようで、以前よりも心地よくのんびりできてるように見えます。
c0207698_9345610.jpg

びよ~~んと思いっきり伸びることも可能になりました。 ワニ一つの長さは45cmとなってます。奥行きは22cmです。
c0207698_9353049.jpg

体が大きいので、時々はみ出てもいますが^^;
c0207698_9355956.jpg

でもこうやって、ほら、以前よりも断然とぎやすくなったと思います。
c0207698_93628100.jpg

なかなかいい感じで使ってくれてるので、今後、お留守番中にこの上に吐くことがないならいいなと思ってます。留守番することがあったら、その時はこれを片付けることも考えましたが、太郎はこの爪とぎをかなり気に入ってるので、もし吐いてしまってもそれくらいの出費は我慢、我慢・・・でしょうか^^;
そして、相方が今週休みなので、明日水曜から一泊だけですが、ちょっとだけ出かけることになりました。本当はもっと長く出かけて気分転換でもしたいのですが、太郎のこともあるしその他もろもろの事情で今回は短く一泊のみです。太郎のお世話はまた義妹にお願いしました。長時間の留守中は吐くことの多い太郎ですが、今回は一泊だけなので、太郎にもなんとかがんばってもらいたいものです。 今回は爪とぎの上で吐きませんように!!!
ではでは、次回はまた週末頃に~。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-07-17 23:03 |
雨、怖い・・・
「週末、お世話係はパソコンの前から離れられなくなってたにゃ」。 寝られなかったよ、太郎ちゃん・・・。
c0207698_613852.jpg

「夜中もずっと起きてたみたいだにゃ。でもその代わり今日は珍しく昼間ぐっすり寝てたにゃあ」。 睡眠薬飲んだらいつも以上に寝ちゃったよ(汗)。
c0207698_682143.jpg

金曜日からずっとネットで北部九州の雨の動画ニュースを見たりしてたら、被害が段々と実家地方に近くなってきててかなり心配になって寝られなくなってしまいました。
その後実家や地元の友人たちと連絡をとってたら、実家地方は無事とのこと。うちの実家が大きな川の河川敷の近くに位置してて、母が若い頃に堤防が決壊して自宅が浸水したり、私が子供の頃は自宅浸水まではなかったものの周囲は冠水で学校から帰られなくなったりなどがありました。ただ、そういったことからか今は水害対策がしっかりなされてて、それで今回はたいした被害はなかったようです。
でもだからといってまだ安心はできません。実家地方の周囲の町が大変なことになってて、友人、知人、そのご家族などが住んでる地域がとても心配です。知ってる景色が水浸しになってました。道路が崩落してました。見てるだけで恐ろしいのに、その場にいる人たちは・・・。

うちの実家地方はほとんど地震がこないので、”自然災害で怖いのは台風くらいかなあ”と思うことが多かったのですが、今回のことで雨も怖くなってしまいました。

ありきたりのことしか言えませんが、どうかこれ以上被害が拡大しませんように・・・。
それから、猫好きとしては、動物のことも気になりますね・・・。多くの犬や猫、その他の動物も命を落としてるんだろうなあ・・・。
これからますます暑くなる中での復旧作業も大変だと思います。梅雨もまだ明けてないんですよね?
とにかくお天気だけでもいい状態になりますように・・・。

ちょっと思ったこと
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-07-16 06:52 | その他
久々、母娘コンビニ近づく太郎
数時間前に撮れたてほやほやの、お世話係へのシャーッ!です。いつもと同じ場所、Uターンの場所で起こりました(T_T)
c0207698_42231.jpg

でも今日は、ちゃんと怖い理由がありました。奥に、ベビーカーを押してる若いお母さん、それから自転車に乗ってる幼稚園くらいのお子さんが横にいて、それが太郎は怖かったようです(ベビーカーやスーツケースを押してる人も太郎はとても怖がります)。
c0207698_44299.jpg

怖がる太郎が気の毒なような・・・、でも私にシャーッとされるとそれはちょっと違うような・・・と、複雑な気分になってしまうお世話係です。

でも太郎にとっては、楽しいこともありましたよ。久々に、ご近所猫さんの白黒ちゃんとその娘の娘猫ちゃん、母娘コンビに近付くことができました。最近のお散歩でもこの母娘コンビにはしょっちゅう会ってたんですが、二匹とも太郎に対してものすごく嫌悪感を抱いてるようで、太郎を見るとすぐに逃げられてしまって、それで写真も撮ることができずにいました^^;

今日はその母娘コンビは茂みでまったりしてて、紐付き猫の太郎は近づけないと分かってたのか、逃げることはありませんでした。
c0207698_4115861.jpg

でもね、二匹とも、ものすごく甲高い音の唸り声をあげるんですよ(汗)。こちらは娘猫ちゃん。嫌がって視線逸らしてます(汗)。
c0207698_4133988.jpg

こちらはその母親の白黒ちゃん。いや~なお顔してるでしょう~^^;
c0207698_4143553.jpg

「こっち来るなー!あっち行けー!」・・・とばかりに、太郎に向かっての唸り声を二匹で止めません^^;
c0207698_416152.jpg

でもこの二匹に対しては勝手な親近感を抱いてる太郎、犬や子供が近くを通ったのをきっかけにやっとここから離れてくれましたが、それまではずっと一緒にまったりしてました(汗)。母娘コンビにはすごい迷惑ですよね(笑)。

しばらく経って元の場所に戻ってきた太郎、でも母娘コンビはそこにはもういませんでした。それでも場所チェック(におい嗅ぎ)は怠らない太郎です。
c0207698_424082.jpg

この母娘コンビは未だに仲がよいようで、しょっちゅう一緒に行動してます。
これはちょっと前の画像ですが、二匹一緒に木登りやってました。まずは娘猫ちゃんから。
c0207698_42546.jpg

続いて母親の白黒ちゃん。本当に仲がよいですね~。
c0207698_4254146.jpg

この木登り場面を太郎は見てたんですが、その時はそこまで行かせてもらえず、その後、この木まで直行です。まずは残り香を確かめるべく、におい嗅ぎから。
c0207698_4264385.jpg

「誰も見てないよにゃ?」。  周りを確かめる太郎。
c0207698_4272017.jpg

「見てないよにゃ!?」。  しっかり周りをチェックした後は・・・、
c0207698_428434.jpg

木に登って、そこでもしつこくにおいチェック(笑)。
c0207698_4283884.jpg

いったい何が分かるのかは私には分かりませんが、ご近所猫さんのいた後のにおいチェックは欠かさない太郎です。でもまさか、木の上に登ってまで確かめるとは思いもしませんでした^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-07-14 05:05 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin