<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ビールの味が半減してしまう時
前回記事でビールとソーセージに反応された方がけっこういらっしゃったので、ここ最近、近所で飲んだビールの写真でもアップしたいと思いますー。

うちから歩いてすぐのところにけっこう雰囲気のよいビアガーデンがあるので、うちでは毎年ビール券(10枚分の値段で11枚綴り!)を購入して、気が向いたらいつでも行けるようにしています。
c0207698_0571892.jpg

こういった木陰で飲むビールはいつ飲んでも美味しいんですよ~。
c0207698_143671.jpg

この時は私だけチリコンカルネを食べました。
c0207698_153567.jpg

そしてまた別の日、フライドポテト、ザウアークラウト、トマトサラダをおつまみに喉を潤しました。
c0207698_163560.jpg

そしてこちらはちょっと前の写真ですが、うちの近所で毎年この時期に村祭りと称してテントが建つんですが、もちろんそこでもビールを飲むことができます。
この日は、特大ブレーツェル、ザウアークラウトとソーセージ、そして焼き魚(サバ)を1本注文しました。
c0207698_193527.jpg

この時、ちょっとムカッとすることがありました。私たちが食べ始めた時はまだ空席がほとんどで、その後徐々に人も増えてきました。私たちがいるテーブルは他に誰もいなかったのですが、↑の右奥に写ってる女性と子供のグループがまず6人ほどやってきました。この時は全く気にしてなかったんですけどね、その後、このグループのメンバーが次々にやってきたので、テーブルの真ん中くらいにいた私と相方は少しずつ席をずらしていきました。でも、まだ次から次に同じグループのメンバーがやってくるんです。なので食べてる最中、ずっと席をずらす必要があって、すごく煩わしく感じたので私と相方は他のテーブルに移動したんですが、この人たちからは何の一言もなし。私、頭にきて、「信じられない、他にも空いてるテーブルたくさんあるじゃない。なんで先にいた私たちが移動する必要があるのよ」と怒ってると、外面だけはよい相方は私の態度が悪いと怒ってくる。これでよけいにムカッときて、せっかくの美味しいビールも台無しでした。
周りにいた人たちも、このグループの騒ぎようを見て変な顔してたし、私の怒った顔もじーっと見てるのがわかりました。あ、ドイツ人って、人を見るのは”じろじろ”じゃなくて、”じーっ”となんですよねぇ。あからさまです(見られたら私も同じように見返して対処してます)。
長テーブルの場では、こんなこともたまにはあります。毎回毎回、全てのビールが美味しく感じてるわけではありません・・・。

--------------------------

愚痴を言った後は、太郎の寝顔でもアップします~(笑)。

ぐっすり寝てるなあ、こっそり寝顔をアップで撮影しちゃえ~と思ってたら、
c0207698_1255827.jpg

「またカメラかあ・・・」。  あらっ、気付かれてしまいました^^;
c0207698_1272226.jpg

それでもやっぱり眠かったのか、またすぐに夢の中~~。
「むにゃむにゃむにゃ・・・」。 太郎ちゃん!!目はちゃんと閉じてっ(汗)!
c0207698_1284271.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-05-30 19:16 | 猫&いろいろ
貴重な花に出会ったお散歩
先週末、お天気がよかったので、うちから車で30分ほどの場所まで出かけ、少しお散歩をしてきました。30分くらいだから、ここはまだ山の中ではありません。私が住んでるところよりほんのちょっと高い、海抜600m弱くらいの場所に位置する町の外れを歩いたわけですが、そのお散歩コースで、とても貴重なお花を見ることができましたので、その時の様子を今回はアップしますね。
・・・ということで、太郎ちゃんは今回はお休みなのでゆっくり寝ててくださいね~。
「今日は出番なしらしいにゃ・・・。今日もいっぱい写真撮られたのににゃ・・・」014.gif
c0207698_0432569.jpg

-------------------------

c0207698_0471054.jpgさて、お散歩へはお昼過ぎから出かけたのですが、私はランチがまだだったのでまずは腹ごしらえから。お腹すいたままでは、普通のお散歩も楽しめませんしね♪
駐車場のすぐ横にあった店で、焼きソーセージとポテトサラダを食べました。
山歩きではないので、しっかりビールも飲みますよ~!

この日、この店ではハーレーダビッドソン関連のパーティーみたいなのがあってて、バイカーの方たちがたくさんいました。そのせいか、メニューも、この日は軽食しかなかったようです。
c0207698_0494634.jpg

そしてお散歩に出発ですが、最初はこんなのどかな風景の中を歩きました。
c0207698_049579.jpg

いったん畳みます。続きは↓に~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-05-29 05:00 | お出かけ
休暇シーズンが始まると現れる・・・
私のブログをずっと訪問してくださってる方は、タイトル見ただけでそれが何を意味するのかお分かりになってると思います。
私が住んでる州では、学校の休暇(2週間)が週末から始まりました。そしてお約束のように、この子がやってきましたよ・・・。

久々の、元・ご近所猫さんのネコチャンです。ネコチャン、長いことうちにやってきてなかったのでネコチャン専用のお皿は片付けてました。なので、とりあえず新聞の上でカリカリをあげました。
c0207698_22543135.jpg

最近ご訪問されるようになって、ネコチャンをご存じない方へ:ネコチャンとは、2年前の6月までうちの前の棟の、うちの目の前のお宅で飼われてた、ご近所猫さん(♂)です(私が勝手に”ネコチャン”と呼んでるだけで、本名は別にちゃんとあります)。ご家族がお引越しをされたのでネコチャンともお別れかと思ったのですが、お引越し先がすぐ近所だったため、ネコチャンは勝手にまだこっちにやってくるのです。交通量の多い道路を渡ってうちの地域にやってきてます。ご家族が休暇でどこかに行かれると、その間ネコチャンは外に出しっぱなしにされるという、とんでもない飼い主の下に飼われてますが、ネコチャンは飼い主さんのことが大好き。でもお腹はすくので、こうやって元住んでた地域にご飯をねだりに来るというわけです。

猫ミルクもあげました。太郎は大好きなネコチャンを前に、中からミャオミャオと大変でした。
c0207698_22563067.jpg

ネコチャンが現れたのは土曜日の夜で、休暇シーズンが始まったばかりの日。飼い主さん家族(小学生の子供が2人いらっしゃいます)が休暇でどこかに出かけて、またネコチャンは出しっぱなしにされてることが分かります。いつもと同じパターンです。
c0207698_22581112.jpg

それを証拠に、翌日の朝もネコチャンはテラスで待っていました。本当に、飼い主さんには腹が立ちます!
c0207698_22593090.jpg

大好きなネコチャンを前に、太郎はまたクネクネ。 ネコチャンだけに見せる太郎の反応です。
「ネコチャンと一緒に遊びたいにゃ~!」。
c0207698_2313921.jpg

ネコチャンにご飯と猫ミルクをあげた後、太郎にリードを着けてテラスに出てみました。でもやっぱりシャーされました^^;
c0207698_2331218.jpg

やっぱり昔みたいには仲良くはできないみたいです。
c0207698_2334220.jpg

太郎は未だにネコチャンのことがすごく気になるみたいですけどねぇ。今回もまた、ネコチャンの尻尾のにおいを嗅いでましたよ。
c0207698_2343384.jpg

お隣の棟のところまで、太郎から逃げたネコチャン。
c0207698_2364260.jpg

そしてその後、太郎から走るように逃げて行って、ネコチャンが住む地域の方へとまた向かって行ってました。
c0207698_2373949.jpg

リード着きの太郎は、もちろん間に合いません。ネコチャンを見失いました。
「ネコチャン、どこ行ったにゃ。久しぶりに一緒に遊びたかったにゃ」。
c0207698_238313.jpg

ずっとネコチャンを探す太郎です。
「ネコチャン、出て来いにゃ~!」。
c0207698_239629.jpg

でもネコチャンはもちろん現れません。
c0207698_2393787.jpg

↑の写真の、太郎の向こう側がマンション建築現場。その向こうに交通量の多い道路があって、そのまた向こうの地域にネコチャンご家族は住んでいます。
さて、ネコチャンは今後どれだけ現れるのでしょうか。今までのパターンから考えると、最低一週間はご家族の方も留守をすることが考えられます。それにしても、よくこんな状態で休暇を楽しめるものですね。私には飼い主さんご家族の心境は本当に全く理解できません・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-05-27 23:12 |
どっちが本当の太郎?(&一人ハイキングの写真追加)
どちらもここ二日以内での出来事です。

お散歩中、太郎は何か恐怖を感じたらしくUターン。その時に必ず起こるのが、お世話係の私に向かっての・・・、
「シャーーーッ!!」。 太郎ちゃん、私が怖がらせたんじゃないよっ!!
c0207698_21121137.jpg

こちらは、私が用事で数時間留守にして、帰ってきた後の太郎の反応。
「寂しかったにゃ~。お世話係、やっと帰ってきたにゃ~」。 相変わらず、数時間にわたる留守番の後は私の前でゴロンゴロン(相方にはやりません)。
c0207698_21141226.jpg

・・・本当に同じ猫??どっちも私に向かってやってますよ???

太郎ちゃん、どっちが本当の太郎ちゃんなの?
c0207698_21161528.jpg

「ボクにもよく分からないにゃー」。 どっちも本当の太郎ちゃんってことでいいのかしら(笑)?
c0207698_21164635.jpg

私にはどんな姿も見せてくれるってことで、喜んでいいのでしょうね^^;

--------------------------

前回記事でアップしなかったお花、その他の写真、↓に畳んで追加でいくつかアップしてます~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-05-25 00:20 | お出かけ
一人ハイキング
先日の日曜日、早朝4時前に目が覚めて、それから全然眠れませんでした。とりあえず5時半までベッドの中にいたけど、「もうダメだ!」と思い、起きました。PC開いて天気予報チェック、一日中いい天気・・・。
そして急に思い立って、一人でどこかに出かけることにしました(相方は前日のサッカー欧州チャンピオンズリーグ関連で酔って朝帰り・・・)。さて、どこに行こうか?と思い、行った先は・・・、

お隣オーストリアのチロル地方、そしてドイツとの国境からすぐ近くのシャルニッツ(Scharnitz)という村。海抜964mに位置します。
c0207698_0501163.jpg

電車で約2時間、ほとんどの乗客はドイツ内で降りてしまったために、この駅で降りたのは私を含めたったの3人でした(それもあとの2人はマウンテンバイカーです)
c0207698_0461926.jpg

シャルニッツでは以前、二回ハイキングをやったことありますが、一度は相方、義妹、舅も一緒でこの3人はマウンテンバイクでの走りを楽しんで私は一人で歩くということをやりました。なので今回は全く一人でもコースのことはなんとなく分かるので、”ちょっとそこまで”の気分で出かけることができました(でも一応ドイツ国外なのでパスポートはもちろん持参です!)。

駅の近くを流れてるイザール川。私が住んでる町の中心部にもこの川が流れてますが、同じ川とは思えないような色です。今回は、この川沿いを歩いて行くことにしました。
c0207698_0545626.jpg

続きは↓に畳んでアップしますね。景色などにご興味のある方はよかったらどうぞ♪

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-05-23 02:28 |
爪切り嫌い
太郎が、隅の方の私の手が届かないところまで逃げてしまいました。
「ここまでは来させないもんにゃ」。
c0207698_21382322.jpg

爪を切ろうとしたのが原因です。太郎は爪切りが大嫌いで、私がこの爪切り(ヒト用ので切ってます)を手に持った途端逃げます。
「ボクの爪、触らせないにゃ!」。
c0207698_21402130.jpg

どうにか太郎を捕獲できたとしても、切るのはかなりの困難。1本でも切れれば大成功です^^;
「切るなら、お世話係を引っ掻いてやるにゃ!」。 ますます切らなくてはと思ってしまいます(汗)。
c0207698_2141539.jpg

---------------------

連結爪とぎの上でくつろいでました!わーい、嬉しいなあ♪
c0207698_21435411.jpg

太郎、最近はワニの方でばかりといでいます。波型の方は全然使ってくれない(涙)。ということで、この二つがボロボロになったら、次回は二つのワニを買ってそれらを連結したいと思います。

---------------------

REIさんへ私信。オーストリア(チロル地方)のマイバウムです~。オーストリアの国旗の色らしく赤と白でした。
c0207698_21462820.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-05-22 00:56 |
爪とぎのずれ問題、解決♪
前回記事で、二つの爪とぎをどうやってくっつけようかなあと書きましたが、皆さんのアドバイスのおかげで解決しました!
c0207698_5464158.jpgめんまねえちゃんさんが、”荒縄で周りをぐるぐるとめていくとか”とアドバイスくださって、私はワニ同士の連結を考えてたのでその時は”真ん中が薄いから巻いても不安定になるかなあ”とお返事に書いてしまったのですが、今現在の二つの爪とぎを見てたら、あらっ、片方が湾曲してるからこれだったら意外と巻きやすいかも?と思い、麻の紐でやってみました。
すると、わーい!つながりましたー!
めんまねえちゃんさん、ありがとーー!!これでしばらくはどうにかなりそうです!^^

これをやったのはほんの30分ほど前(笑)。太郎はこれで上に乗りやすくなるかしらと思って、紐でおびき寄せました。
c0207698_552849.jpg

「なんか巻いてあるにゃ!」。 爪をとぐことよりも、周りの麻紐に興味をしめし始めてしまいました。でも!こんなふうに乗ってもずれてないです♪
c0207698_5532774.jpg

太郎ちゃん、上に乗ってくつろいでみて~! 太郎のでかさが目立ちますね(汗)。
c0207698_5543823.jpg

おっ、といでくれるかな!?そのまま座ってくれるかな!?・・・と期待したんですが、無理におびき寄せて乗った結果なので、すぐに下りてしまいました^^;
c0207698_5554347.jpg

とりあえず問題解決で、万々歳です!皆さん、いろいろアドバイスくださってありがとうございました!他の方法も、形の違う爪とぎを購入した時用に、ちゃんとメモしてます~!
いやー、皆さんのいろんな知恵を拝借できて、感謝、感謝です!ブログって本当にありがたいです♪
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-05-20 05:59 |
新しい爪とぎ
先日、太郎のこのお気に入りのバッグをやっと捨てました!
c0207698_221974.jpg2010年の7月から床の上に置きっぱなし、爪とぎ道具として、そしてベッドとしても使われてきたこのバッグ、太郎があまりにも気に入ってたので、同じバッグがまた売られることがないのかショップの広告も毎週のようにチェックしてました(ディスカウント系ショップの激安バッグだったのです)。
しかしこのバッグが、ついに使われることがなくなったのです。
こんなに気に入ってたのに、その理由とは・・・、

新しい爪とぎを購入したからなんです。一応、爪とぎとバッグを並べて置いておいたのですが、それでも新しい爪とぎを気に入って、バッグではもうとがなくなったのです。
c0207698_22241378.jpg太郎は布系で爪をとぐのが好きかと思ってたのですが、最近、←のおもちゃの中央の爪とぎ部分でもよくとぐようになったので、段ボール系の爪とぎを試しに購入してみたんです。

c0207698_22255898.jpg爪とぎといえば、以前、記事にもしたことがあるこの爪とぎ、これは未だに無視されたままです(涙)。
寝室に置いてますが、上に乗ることもありません(涙)。

そして、こちらが新しく購入した爪とぎです。太郎は、最初はこれが何か分からなかったようでずっとにおいを嗅いでました。やっととぎ始めたかと思えば、縦にではなく横へと、間違った方向にといだり(汗)。
「これ、にゃんだ?」。  説明しなきゃ分からないの!?
c0207698_2229201.jpg

c0207698_2231819.jpg最初はずーっとスリスリするばかりで、なかなかとぎ始めず、やきもきしました。
猫ってこういうのはすぐに使い始めるものとばかり思ってましたが・・・。
太郎はちょっとおバ○さんなの??

きちんとした方向にとぎ始めたのは翌日くらいからだったかしら^^; それも最初は、後ろ足を上に乗せてなかったので、安定せずにとぎにくそうでした。
「これ、気持ちいいにゃあ!」。 太郎ちゃん、使い方が分かってくれてホッとしたわ(汗)。
c0207698_2234525.jpg

上にも乗ってくれますが、太郎は体が長いので、ちょっとはみ出してしまうことが多いのです。
「これ、ちょっと短いにゃ」。  これより長いのがなかったのよ・・・。
c0207698_22371863.jpg

ということで、もう一つ段ボール系の爪とぎを購入したんですが、今度は、以前、Kotoraさんのところで見たことのあるワニの爪とぎを購入してみました(その時のKotoraさんの記事はこちら→)。
「こっちの方が乗りやすいにゃ」。  太郎ちゃん、気に入ってくれてよかったー。
c0207698_22392830.jpg

c0207698_22403488.jpgこのワニのではすぐにとぎ始めてくれましたよ~。
爪とぎだと理解するのに時間はかからず、ホッとしました(笑)。

しかし、やっぱりはみ出る!?
c0207698_22415497.jpg

こうやって二つ一緒に使ってることがよくあるのですが・・・、
c0207698_22433310.jpg

当然、すぐにずれて落ちます。爪とぎ自体がすごく軽くて床の上を滑りやすいのが問題です。
「これ、安定しないにゃあ」。  太郎ちゃん、二つ、くっつけようか?
c0207698_22442066.jpg

ということで、形の違う二つをくっつけるのは難しいので、もう一つワニの爪とぎを買ってそれをくっつけて長いのにしようかと思案中です。
そうなると接着剤も購入しなくちゃ・・・。臭いのはダメですね。においがあまりしないのってあるかしら。においのせいで太郎があまりとがなくなるのも困るので、この点も考えなくてはですが、接着剤以外で二つをくっ付ける方法、あるかしら。うーん、たったこれしきのことで、いろいろと考えてしまいます^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-05-19 00:45 |
悔しがる太郎
前回記事で追記にも書きましたが、町でいちばんかわいいにゃんこ、残念ながら太郎は選ばれませんでした。それでも、応援してくださった皆さん、投票してくださった皆さん、ありがとうございました!とっても嬉しかったです!(町で一番かわいいにゃんこはこちらのサイトへ→ 左に1位、右に2~7位のにゃんこの写真があります)。
7位までの子達、みな、応募番号が二桁までのにゃんこばかり。余計な推測だけど、うちは応募が遅過ぎました。だって、日曜日の締め切りだったので日曜日の夜に応募したんですが、日曜日の時点で既に90番くらいまでのにゃんこの写真がそのサイトにアップされてました。それ以降の応募にゃんこの写真は火曜日午後にアップされてました。投票は月曜日からOKだったんです。負け惜しみじゃないけど、二日間、ちょっと不利だったわ~~(笑)。
ま、でも、こういったのは、どれくらいの組織票を集められるかにもよるのでしょうね^^; でもどんなに探しても、4位のにゃんこが236にゃんこの中にいないんですよ・・・。これって、ありなの??ちなみに1位のにゃんこは、353票入ったそうです。すごいですねぇ!

さて、そんなのどうでもいいにゃ~と言ってた太郎ですが・・・、
「お世話係!なんでもっと早く応募しなかったのにゃ!」。 あっ、太郎ちゃんもやっぱりそう思うのね!?
c0207698_22105344.jpg

「すぐに応募してたら、月曜と火曜にもっと票が入ってたかもしれないにゃ!」。 そうよねぇ、でも、このサイト、応募関係者以外はそんなに見てないと思うから・・・、
c0207698_2212975.jpg

「だったら、なんだにゃ!?」。 全然関係ない人が太郎ちゃんに投票する可能性は・・・、もごもご・・・。
c0207698_22144343.jpg

「ボクはかわいいにゃんこじゃないんだにゃ!いつも”かわいい!”って言ってるくせに!」。 もちろん、私には太郎ちゃんが一番かわいいよ!
c0207698_22165157.jpg

「だったらすぐ応募したらよかったのにゃ!」。 応募用の文章を考えてた相方がのろのろしてたの!相方にも文句言ってよー!
c0207698_22195277.jpg

「商品券、もらえないんだにゃ!?ボクのうまうま、どうなるにゃ・・・」。 太郎ちゃん、泣かないでー!
c0207698_22223099.jpg

相変わらず荒い太郎、私をケリケリしてストレス発散するのでありました。こういった時、ハンドプレイヤーなしでは相手できないお世話係です(汗)。

それにしても今日は寒かった~。最高気温、8度でした。あまりの寒さに、近所のスーパーへの買い物以外では一日中自宅の中に閉じこもりっきりです。雨と風のせいで、太郎もお散歩はできませんでした(何度も外に出ようとはしたけど、すぐに部屋の中に逆戻りでした、^^;)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-05-17 00:22 |
どの猫に決まるかな?
追記:先ほど結果出ました!残念ながら太郎は選ばれませんでした。。。
こちらが優勝にゃんこの写真です(右の方には、2位から7位までのにゃんこの写真もあります)→
今回、応援してくださった皆さん、投票してくださった皆さん、ありがとうございました!ワクワクドキドキ、とても楽しかったです。またこんなイベントがあれば参加したいと思います!^^
4位に選ばれてる子が応募写真の中にいないような…。どういうこと??

-------------------------

「明日、町で一番かわいいにゃんこが決まるらしいにゃ」。
c0207698_21541321.jpg

「ボクも参加してるらしいけど、ライバルにゃんが235にゃんもいるらしいにゃ。それじゃあ、勝つのはちょっと難しいよにゃあ」。
c0207698_21555878.jpg

「お世話係たちがお友達に”投票して~!”って頼んでたみたいだけど、相方さんのお友達はわざと他のにゃんこに投票したらしいにゃ。お世話係はブリブリ怒ってたにゃ」。 そうなのよ、太郎ちゃん!!217番の子に投票したらしいのよっ!!022.gif
c0207698_21581460.jpg

「ボクはうまうまさえもらえれば、そんなのどうでもいいにゃ~」。 でも太郎ちゃん!!3位以内に入って商品券がもらえたら、太郎ちゃんにも美味しいご飯が買えるのよっ!
c0207698_2204023.jpg

・・・ということで、多くの皆さんが太郎への投票に協力してくださった”町で一番かわいい猫”、明日発表です。結果、どうなることやら!?ドキドキです(笑)。まあ、ライバルが多過ぎるのであまり期待はしてませんが、もしかしたら、もしかしたら・・・なあんても思ったりして^^;
またこちらでもどうだったかお知らせしますね!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-05-15 22:05 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin