<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
実家の猫とゴロゴロ&頂き物♪
前回記事のおもちゃですが、太郎、時々思い出したように遊んでます。ただ、私が転がしてあげてもダメで、太郎的にはこれは完全に一人遊びの時に使うもののようです。じゃらし系にはほとんど反応しない太郎ですが、こういったのは好きなのかしら。
太郎が遊んでる様子を動画に撮ってみました。購入を検討されてる方、参考にしてみてくださいね。
※ボールがゴロゴロ転がる音がしますので、音量に注意してくださいませ~。


c0207698_20211117.jpgそんな太郎から、私がこちらに到着した翌々日、末広がりの八の字のプレゼントを頂きました(;´▽`A``
フリースのジャケット着てた上からこれですよ、どんだけ思いっきりやってくれたんだか(汗)。

----------------------------

日本滞在記です。

日本到着から最初一週間は、ほぼ毎日雨が降って、交通の便の悪い場所に実家があるせいでどこかに行くには自転車が必須になってくる私はどこにも出かけることができませんでした。
実家の猫の相手をしようにも、15歳目前のこの子は一日中ほぼ寝てばかり。
c0207698_20295051.jpg

まあ、寒かったので、私もこたつの中に足を突っ込んでばかりでしたけどね^^;
そんな時のおやつはこれ~~。
c0207698_20304423.jpg実家地方では販売されてないと思ったので、あらかじめ、ネットで注文していました。
以前、liliaさんから頂いた、liliaさんお勧めのおせんべいです。
これ、ぜひもう一度食べたかったのと、セブンネットで送料無料キャンペーンをやってたので日本に帰る前に思わず注文してしまいました(笑)。

さて、実家の子、目が覚めて活動を始めると、私にベタベタ寄ってきます。私が歩くと、私にべったりくっついてくるのでうまく歩けないくらいです。
こうやって、階段の上でまったりしながら私と一緒にいるのが好きなようでした。
c0207698_2037432.jpg

すんごいおでぶさんでしょう(笑)。でも年のせいか、食べる量もかなり減ってきてるようで、トイレ掃除やっててもその量の少なさにびっくりしたほどです。太郎は大量にやるから、汗。
c0207698_2039260.jpg

上から見たところ。ドイツの猫にはない、この中途半端な尻尾の長さが好き♪
それから先は鍵尻尾です。というか、子供の頃からいつも猫と一緒に暮らしてましたが、ほぼどの子も鍵尻尾でした。九州の猫に多いと聞いたことありますが、ほんとかしら?
c0207698_20422055.jpg

どうしても出かけないといけない用事があったのでバスで出かけましたが、帰省中に必ず食べないといけないうちの一品、皿うどんをランチで食べました。こんなの、ドイツにはないし。
全国にある某有名チェーン店のでしたが、とーっても美味しかったです♪
c0207698_20463380.jpg

ちゃんぽんを注文してる人が多かったけど、私は皿うどん派♪小学校の給食に出てた皿うどんも好きでした♪

さて、雨で自宅に篭る日々の中、『3年ごとの11月に・・・』の元気猫さんから嬉しいものが届きました♪
封筒にも元気君のシールを発見してニヤニヤしながら開封してみたら、まあっ!中の袋には元気猫さんちの皆にゃんが勢ぞろい!封筒の元気君単独のと、これらの切手も大事に取っています♪
c0207698_20531675.jpg

中には、太郎へのうまうまと私へのうまうま♪チロルチョコ、大好き♪クリスピーキッスも他のブロ友さんのところで拝見して気になってたので嬉しかったです!
c0207698_20571736.jpg

こちらは猫用おもちゃ♪
c0207698_2105196.jpg

リボン型のまたたびキャンディーは、太郎がべろべろに舐めております^^;写真はまたいずれ・・・。
ぷちボンボンは、太郎はじゃらし系への反応が特に悪いので、試しにと実家の子と遊んでみたら、これがまあ、すんごい反応!もちろんもう年齢が年齢なので飛んだり跳ねたりはしませんが、ものすごく気に入ってしまい、これが本当にすごく遊ぶんです。久々に猫とじゃらしで遊ぶことができました、笑。ということで、取り上げるのもかわいそうだったので、実家の子にプレゼントさせていただきました。
ペロチューはまだ出し惜しみで太郎には見せてません(笑)。それからキラキラボールですが、これも実家の子がすごい反応で、一つプレゼントしました。そして太郎ですが・・・、元気猫さん、ごめんなさい!!全く反応ありませんでした(涙)。あちこちで大人気なのに、なぜ(涙)?ということで、義妹のブリちゃんに少しおすそ分けしました~。こちらはちょっと反応ありでしたよ、ホッ、汗。

そして、今回の頂き物のメインはこちら、テレビで放映された番組を録画したDVDだったんですが・・・、
c0207698_21102729.jpg

実は頂いた後に、同じものを頂いた、同じドイツ在住のKotoraさんがこれを再生できてないという連絡が元気猫さんからきました。ということで、うちの実家のテレビで見てみたら、これは再生OK、PCでは、XPはダメだったけどWin7ではOKでした。その旨をドイツのKotoraさんに連絡、「うちの実家のPCはToshi○aのWin7、ドイツで私が使ってるのも同じメーカーでWin7だから見られるかも~」とのん気なことを言ってドイツの自宅に戻って再生しようとしたら、やっぱりうちもダメでしたー(涙)。
PCでだと、一応再生用のプログラムは開くんですが、”アップグレード(有料)が必要”と出てくるんです・・・。(Kotoraさんのそれに関する記事はこちら→
今後いろいろ情報を集めて、見られるのなら・・・とも思ってますが、もしダメだったら、次の帰省の時に持って帰って自宅のテレビで見たいと思ってます・・・。こっちで見られなくて、うーん、残念です!!

元気猫さん、いろいろとありがとうございました!雨で何もできないなか、とても嬉しい頂き物になりました~!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-03-30 21:25 | 日本2012
某日系航空会社の機内食
日本での話に入りたいのですが、前回も書きましたように、今回の帰省では悪天候&その他もろもろの事情により、どこかに出かけるということをあまりしませんでした。
ということで、日本での話は食べ物の写真中心の話題になりそうですが、よろしければお付き合いくださいませ^^;

まずは太郎のことから。
私が日本にいる時に、相方が、「太郎ちゃんにプレゼントを買ってあげた」とメールをしてきました。どうせまたろくなもん買ってないだろう・・・と思ってたら、こんなおもちゃを買ってあげてたようです。
c0207698_23341152.jpg

中にボール(手前の黄色いの)が入ってて、これがゴロゴロと転がります。
うーん、太郎はおもちゃへの反応がものすごく悪いので、私はもう猫のおもちゃは買わないことにしてるんですが、相方はけっこうこういうの、欲しがるんですよねぇ(汗)。
気になる太郎の反応は、最初の日はものすごく反応して、けっこう長時間遊んでたそうです。今は・・・、やっぱ飽きるの早いのか、たまにゴロゴロ転がしてるくらいかしら。まあ、転がすだけでもいいのですが、これ、けっこう邪魔になります!!狭い我が家では、こういうおもちゃは買って欲しくなかったのが本音です(-_-;)

それともう一つありました。
c0207698_23382090.jpg

はい、これは最初から反応ゼロだったそうです(笑)。なんでこんなの買うのかしら・・・。

------------------------

今回日本へは、前回の帰省と同じく、某日系航空会社を利用しました。飛行機の旅での楽しみの一つである機内食、前回の帰省でのドイツ→日本への便での機内食が激マズだったので全く期待してなかったのですが、今回は、あらっ、普通に美味しかったですよ。
c0207698_23422650.jpg

鶏の唐揚げにちょっとしたお惣菜、こっちのレストランのなんちゃって和食メニューよりもはるかに美味しいと感じました。ワインも美味しかったですが、瓶ではなくペットボトルに入ってました。
c0207698_2346278.jpgデザートはアイスクリーム。
当たり前ですが、ドイツのアイスの味でした。
2回の食事の間は食べ物のサービスはないので(以前はありましたよねー)、しっかり食べておきます。

日本到着前の軽い食事は、チーズオムレツのラタトゥイユ添え。これも普通に美味しかったです。ヨーグルトはドイツでいつでも食べられるメーカーのものなので残しました。
c0207698_23512358.jpg

こちらは、日本→ドイツの機内での食事です。蟹玉ご飯に和のお惣菜、美味しかったでーす!サラダ用のキュー○ーのごまドレッシングがめちゃくちゃ美味しかったのも印象的でした(笑)。
c0207698_23554249.jpg

c0207698_2357850.jpgそしてデザートにアイスが出たんですが、これが固過ぎてスプーンがささらないの。
あまりにも固過ぎて、食べるのをあきらめてる人も周りにはいたくらいです(笑)。
私はしっかり食べましたとも!

そして到着前の軽食は、チキンビーンズトマト風味のバターライス添え。これも美味しかったですよ~。
c0207698_004933.jpg

雪○るしのプリンも美味しいし、わあ、これ久々の味、美味しい~と思ったのがバター。オーストラリア産のものでしたが、(日本では一般的な)塩味のきいたバターで、ああ、これだとジャムや蜂蜜との重ね塗りは必要ないなあと感じました。ドイツのバターは塩分の入ってないのが一般的で、たっぷりとジャムなどを重ね塗りしてハイカロリー状態にする人が多いのです。
ふわふわのバターロールも久々に食べて、満足、満足♪

機内食だけでハッピーな気分になれてしまうなんて、普段ろくなもの食べてないような気分になってしまったのでしたー。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-03-29 00:38 | 日本2012
太郎、お世話係とネコチャンに再会
「お世話係がやっと戻ってきたにゃ」。
c0207698_3453473.jpg

「お世話係が戻ってきた日にネコチャンにも会えたにゃ。嬉しいにゃあ」。
c0207698_3483855.jpg

こちら時間の土曜日の夕方に自宅に到着しました。夜はこちらもまだまだけっこう寒いですが、日中のお天気のいいこと!気温は18度弱ぐらいでしょうか、実家地方よりもかなり暖かいし、日差しがかなり強く、暑いと感じてしまうほどです。昨日日曜日は姑にランチに呼ばれたので歩いて行ったのですが、ファンデーションは塗ってたものの唇には何も塗ってなかったので日焼けしてしまって、唇がヒリヒリして痛くなったほどです(涙)。

自宅到着時の太郎の様子ですが、太郎は寝てたのか、私がドアを開けると遠くから不思議そうに私を見てました。でもその後尻尾を高くして玄関まで来て、しばらく経ってからは部屋の中をバタバタと走り出して私を追っかけっこに誘ってくるほどでした。それなりに嬉しさを表現してるようで、私も嬉しくなりました^^

それとタイトルにも書きましたが、その日の夜、元・ご近所猫さんのネコチャンが4ヶ月ぶりにやってきました!私はその時は既にベッドに入ってて、旅の疲れから動けない状態だったのでネコチャンの姿は見てないのですが、相方と太郎はしっかりネコチャンを見てます。「近所にそっくりな猫(うずまきさん)がいるからその子じゃないのー?」と私は言ったのですが、相方は、「自分も何回もネコチャンを見てるから、間違わない!それにいつものように椅子の上(ネコチャンの定位置)にいる」と言うので、ああ、それはネコチャンだと私も確信しました(週末に現れるのもネコチャンらしいし)。ネコチャンにご飯をあげようと相方が窓を少し開けたら興奮した太郎が飛び出て、そして逃げ出したネコチャンを太郎が追いかけ、それを相方が追っかけて・・・と一騒動ありましたが、太郎のことは無事にすぐに捕獲できたようです(いきなり脱走でヒヤッとしましたよー、汗)。
こっちに戻ってきてから相方とネコチャンの話もしてたので、なんだか不思議な気分でしたが、痩せてることもなく元気にしてるように見えたらしいので、私もホッとしました。

日本ではたいしたこともやってないのであまりいろんな話は書けませんが、次回から日本での滞在のことを書いていこうと思います。
皆さんのところも、また明日から周らせていただきますね。時差ぼけのせいで、今の時間(夜の9時過ぎです)になると目がしょぼしょぼです^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-03-27 04:14 | 猫&いろいろ
あっという間
今週土曜日に日本を発ちます。早朝5時過ぎに実家を出発です。

お天気は全体的に悪かったし、それにけっこう寒くてあまり春という感じがしませんでしたが、私がこちらに到着時には見られなかったつくしがこんなにたくさん生えてるのを昨日発見しました。
c0207698_855469.jpg

桜は見られず残念でしたが、これはまた次回の帰省の楽しみにとっておきたいと思います。

今回の帰省では諸事情であまり出かけられませんでしたが、それでも日本にいるというだけでリラックスできました。正直、太郎のことさえなければドイツには戻りたくないー^^;
また次回の帰省まで、みんな元気でいてくれますように。東北地方の復興が少しでも進んでますように・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-03-20 09:02 | 日本2012
太郎情報
最近やっと晴れの日が続き、爽やかなお天気が続いてます。でもまだまだ寒いですねー。春らしさは全然感じることができません^^;

そんななか、相方から太郎の情報が・・・。
相方は先週まで休暇でしたが、今週からまた仕事です。太郎は長時間のお留守番の日々が始まりましたが、長時間のお留守番をすると吐いてしまうことが多い太郎、火曜日の昨日、相方が仕事から帰ってくると吐いた後が数か所あったそうです(涙)。
相方が休暇中は吐くことは一度もなかったそうなので、やはり長時間のお留守番は太郎にとっては相当ストレスになってるようです・・・。
ちょっと心配ですが、太郎にはがんばってもらうしかないですね。どうかこの先あまり吐くことがありませんように。

それから実家の子、昨日はじゃらしをこたつの中から外側へ運んでました。中へ運ぶだけではないようです(笑)。運ぶこと自体が楽しいのかな?
この子は昔からよく吐きますが、お留守番とかは関係なし。一度こたつの中で吐かれて大慌てしました^^;
布団の中でだけは吐かないでほしいな(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-03-14 09:09 | 日本2012
こたつの中
実家のパソコンが長時間使えませんので、実家滞在中、皆さんのところへの訪問は読み逃げになっております。すみませんですm(__)m

c0207698_9291222.jpgこたつの中です。
この黒い物体はトドではありませんよー。時々寝言を言いながらぴくぴく動いてることがよくあります。
彼女がここにいる間は、こたつ布団の一か所をちょっとめくって中が熱くなり過ぎないようにしています。なのでちょっとすーっとするこたつの中です(笑)。
ちなみにこっちの方言で、この状態を、「すーすーすっ」などと言います。

c0207698_9341864.jpgある日、中に足を入れると何かがあるのに気づきました。見てみると、猫じゃらしが2本。この子、こうやってじゃらしをあちこちに運ぶんですが、お留守番してる時にしかやりません。この子と一緒に住んだことのある姉や私は、彼女が何かを運んでる姿は一度も見たことがありません。
私が帰省以来、こたつの中に運ぶのがブームのようです(笑)。出しても出してもまたいつのまにかこたつの中にあるんです。

帰省も半分が過ぎ、残り後約2週間弱です。今回の日本での滞在は、震災のこともあっていろいろと考える滞在になってます。一番強く感じたのは、海外に住んでるとその痛みが十分に伝わってなかったかなあ・・・ということです。ドイツは平和過ぎると感じました。なので、今、一気に震災のことを学んでる状態です。
うまくまとめられませんが・・・、今までの帰省で感じてた、「日本に帰って楽しい!」という心情にはなれません。
日本が大好きなので、これからもお金さえあれば日本には帰ってきたいという気持ちには変わりありませんし、帰りたいと思ってます。次回の帰省時(いつになるか分かりませんが)には、ちょっとでも復興した日本(東北)の姿が見られるといいなあと思いました。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-03-12 09:54 | 日本2012
実家の子
c0207698_12505440.jpg実家の子(♀)です。  携帯で撮影です。

普段は物置小屋化してる離れで生活してる実家の子、私も滞在中はここで一緒に寝泊まりしてます。

今年の夏に15歳になります。
今は風船のように膨れたおでぶちゃんですが、太郎と比べると骨格自体はコンパクトに感じます。
というか、太郎の体がものすごく長いことに、いまさらながら気づきました。

c0207698_1255594.jpg昔はこんなに小さかったなんて信じられません(笑)。 古い写真を携帯で撮影しました。
実家の子と言ってますが、実際は姉夫婦が飼ってた子です。
手のひらに軽く乗るくらいのサイズの時に拾われました(というか、うちまでついてきた、笑)。
拾われた時にオスだと思った姉夫婦はこの子に男の子の名前をつけましたが、獣医さんのところでメスと判明。でも名前は未だにそのオスの名前のままです^^;

これからもずっと元気でいてほしいものです。

まだまだ雨が降ってます。今日はなんとか曇り空というか、小雨状態。風がかなり強いです。そんな中、自転車に乗ってニトリまで走ってきました。購入したのは太郎へのお土産、ふみふみ道具になるこれです→お店のサイトに飛びます)。これを購入し、私も一安心状態です(笑)。

実家のパソコンが長時間使えませんので、実家滞在中、皆さんのところへの訪問は読み逃げになっております。すみませんですm(__)m
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-03-06 13:05 | 日本2012
日本より更新です
皆様、こんにちはー。一昨日、無事に実家に到着しました。
↓の予約更新では、”この時間には無事に実家に着いてるはず”と書きましたが、ドイツ→成田の便に遅れが出てしまい、成田での乗継便に間に合うことができず予定の時間には自宅に到着できませんでした(汗)。でも幸いなことに約一時間後に次の便があったのでそれに乗ることができました。その便は、F空港へはその日の最終の便だったせいか、国際線の便の遅れも待っててくれて出発も遅れたんですが、私が乗る予定だった便は、私を待つことはなくそのまま出発してしまいました(涙)。
まあ、それでも、その日のうちに無事に実家に到着できてよかったです。過去、飛行機にトラブルがあって関空近くのホテルで一泊する羽目になって翌日早朝に重い荷物を抱えながら伊丹に移動なんてこともありましたから・・・。

それにしても、昨日も今日もずっと雨057.gifで、来週も雨の予報007.gif
実家周辺は何もなく、買い物に行くにもチャリに乗る必要のある私には最悪なお天気でちょっと残念です。昨日は雨が止んだ隙を狙ってコンビニまで急いで自転車を走らせ、プリペイド携帯のカードとか雑誌を購入してきましたけどね~。今日も朝から雨で何もできません。
来週からぼちぼち予定が入ってるので、その時はお天気が少し回復してくれるのならいいけど・・・。

実家の猫とも無事に再会しましたよ~。今年の夏に15歳になるんですが、しっかり私のことも覚えてて、会った時にはミャオミャオと甘えて鳴いてきてくれました016.gif 太郎と同じくめちゃくちゃ怖がりな子なので、知らない人には絶対に近づかないし、変な物音がすると押入れの中に隠れます。

こんな感じでまだ特に何もやってないので、たいした内容も書けませーん(汗)。おまけに実家のパソコンも使いにくいし(キーボードの位置がドイツのと違うし!)、毎日使用できるわけでもないので、日本にいる間は次の更新はどうかなーな状態です。

気になる太郎ですが、相方情報によると、ちょっと寂しそうにはしてるけど、お散歩も一緒に出てるそうです。ご飯は一人では食べず、相方が横にいないと絶対に食べないそうでこれがちょっと気になるところですが・・・、まあ、なんとか大丈夫でしょう!

それでは、また~~!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-03-02 09:31 | 日本2012
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin