<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
太郎へ
今回のみ予約投稿です。

「お世話係、ボクを残して日本に行ってしまったにゃ!帰ってきたら、いっぱいガブガブケリケリしてやるにゃ!」。
c0207698_13663.jpg

これがアップされる頃は無事に実家に着いてるはず・・・。

太郎ちゃん、お留守番、がんばれ~~!!!
すぐに戻ってくるからねーーー!!!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-02-29 21:00 |
荷造りをストップさせる太郎
昨日、私は忙しくてあまり太郎の相手をしてあげられませんでした(お散歩はちゃんと行ってますよ!)。太郎は相手をしてもらえないと分かると、一人でバタバタと走りまわって気を引こうとすることが多いのですが、昨日はこうなりました。
「お世話係、忙しそうでつまんないにゃ!」。 太郎ちゃん、ごめんねー。
c0207698_091722.jpg

そして、お気に入りの遊び場所(カーテン側の丸めたマット)で、チュッパチャプスとゴルフボールで遊び始めました。よしよし、ちゃんと遊べてよかった、よかったと思ってたら、
c0207698_011469.jpg

私の気を引きたいがためか?かなりバタバタ勢いよく動いたために、こんな格好になってました(汗)。
c0207698_0125079.jpg

「くるまっちゃったにゃ~」。 た、太郎ちゃん、カーテンには気をつけて~っ(汗)!
c0207698_0134054.jpg

全景はこうです・・・。太郎の体重(6キロ越え)でこんなことやられたら、カーテンが一気に外れてしまいそうです008.gif
c0207698_015373.jpg

ベッドでもこさえたかのような、見事な納まり方・・・。
c0207698_0173854.jpg

「この中にいるの、楽しいにゃ」。 毛繕いを始める太郎です。
c0207698_0182127.jpg

「この場所、気に入ったにゃ♪」。 太郎ちゃん、これ以上無理に動かないでね(汗)。カーテン、外さないでよぉ!
c0207698_020765.jpg

「お世話係、ボクをずっと監視してたらいいにゃ。そしたらカーテンは無事だにゃ」。 えっ、今この時にそれを言いますか(涙)。
c0207698_0225442.jpg

とりあえず私の気を引くことには成功した太郎ですが、だからといって荷造りを完全にストップさせるわけにはいかないお世話係でした。

-------------------------------------

一年半ぶりの帰省、明日の火曜日の夕方に自宅を出発で、実家到着は翌日水曜日の夜です。
太郎のことが心配ではありますが、相方が3月始めに一週間ちょっと休暇を取ってくれてるので、私がいない間ずっと太郎は長時間のお留守番をしないといけないというわけでもなく、ほんのちょっとだけ安心しております。それでも普段私だけにべったりな子なので、かなり心配であることにはかわりないのですが^^;
一年半ぶりの日本、予算の都合もあるのであれこれ予定を立ててるわけでもないですが、楽しみたいと思ってます。
日本滞在中はPCがあまり使えませんので、更新もできるかどうか分かりませんし、皆さんのところへの訪問もちょっと難しくなってしまいますm(__)m
でも時間があれば、ちょっと何か気付いたこととか書ければなあと思ってます。こちらにまた戻ってくるのは3月24日です。それまで太郎が元気でいてくれますように。
それでは皆様、ほんのちょっとの間ですが、しばらくお別れです~!出発は明日ではありますが、いってきまーす!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-02-27 16:00 |
太郎の作戦
タワーの上で休憩中の太郎が、私の方をじーっと見てました。見られると思わず写真を撮りたくなってしまいます。
c0207698_12343100.jpg

「また写真かー」・・・みたいな、上から目線の太郎です。
c0207698_1244912.jpg

撮影止めて太郎とお話してたら、舌を出してそのままになったのでまたカメラを向けました。ほんのちょっとしか出てないのでどアップで撮影!
c0207698_1262855.jpg

しばらくずーっとそのままでした。ふふふ、まぬけ顔だわ~(笑)。
c0207698_1275628.jpg

「お世話係が日本に行くの止めてくれるならまぬけ顔もどんどんやるにゃ!」。 えっ、そんな・・・(汗)。
c0207698_1294396.jpg

私を愛らしく見つめてくる太郎を見ると、日本に帰るのもつらくなってしまいます(涙)。

帰省準備、その他でバタバタしております。皆様のところ、読み逃げになっております、ごめんなさーいm(__)m
こちらを出発する前に後一回更新しようと思います。

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-02-26 05:02 |
虫の居所が悪い一日だったようです
前回の記事の写真、後でいろいろとチェックしてたら、ちょっと前に書いたご機嫌斜めの記事と同じ日の写真でした。そしてその日と違う時間ではあるけれど同じ日に撮影した別の写真が今回のこれらの写真です(あまりにも撮りだめしてたので気付かなかったー、汗)。
・・・この日の太郎はどうも虫の居所が悪かったようですね(汗)。

氷点下10度以下の気温の日なのにへそ天でのんびりやってたのでつい写真を撮ったのです。
c0207698_1442763.jpg

太郎ちゃん、お部屋の中はぬくぬくでよかったわね~、日本でだとこうはいかないよ~・・・みたいなことを言いながら。
c0207698_145512.jpg

そしたら、タワーにくくりつけてるネズミのおもちゃで遊び始めたので、まだこれがお気に入りなのね~、よかったね~・・・とか言いながら太郎を撫でようとして手を出したら・・・、
c0207698_146917.jpg

「邪魔するんじゃにゃいやいっ!」・・・っとガブリ!(>_<)
c0207698_1465959.jpg

でもまだまだ大丈夫と思って、私もそのままナデナデを続けようとしました。でも太郎は・・・、
「うざいにゃっ!」。  邪魔してごめんなさーい(涙)!
c0207698_1504390.jpg

「あっち行かないなら、ケリケリしてやるにゃ!」。 太郎ちゃん、許してー(涙)。
c0207698_1515979.jpg

「お世話係、ボクにベタベタするんじゃにゃいやいっ!」。 わ、分かりました(汗)。
c0207698_154418.jpg

そして何事もなかったように外を見つめる太郎です。
c0207698_15538.jpg

c0207698_155243.jpg

さてと、こういう太郎の振る舞いを念頭に置いて、日本への帰省準備を今週末は始めたいと思ってます(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-02-24 22:13 |
理由無しに当たられるお世話係
今日も朝から太陽の輝く気持ちのいい一日になりました。太郎とお散歩に出る時はまだまだ真冬の格好ですが、明日からは最低気温も氷点下になることはなさそうです。
ところで今日は猫の日ですが、私は普段から太郎にはたくさんお仕えしてるので、特別なお祝いはうちでは特になし!一応、「太郎ちゃん、猫の日おめでとう!」とは言ってあげましたけどね、特に反応なかったしー(笑)。

草むらの上の雪はまだまだたくさん残ったままです。場所によっては氷が一面に張っています。その上を太郎は器用に歩いてましたよ~。
「猫用スケートリンクにぴったりの大きさだにゃ!」。 太郎ちゃんだったら滑れそうね。
c0207698_22503938.jpg

建物周辺は完全に雪が融けてて、ほんのちょっとだけ生えてた草を見つけた太郎は早速ガブリ!
「お外のサラダはやっぱりうまいにゃ~」。 今の時期、よく生えてたわね~。
c0207698_22544489.jpg

「サラダはやっぱり天然物に限るにゃ!」。 早くたくさん育ってほしいよね。そしたら猫草も買わなくて済むし。
c0207698_22542220.jpg

ここからの画像は先々週、日中気温氷点下10度くらいの日のことです。
とりあえず庭には出てみた太郎でしたが・・・、
c0207698_2315350.jpg

「寒過ぎるにゃ!」・・・とばかりにすぐに部屋の中に入った太郎。
c0207698_2325852.jpg

すぐにタワーの上に登って私の手にじゃれてきたので思わず写真を撮ったんですが、その時は、太郎の表情が既に怪しいことに全く気付いてないお世話係でした(汗)。
c0207698_234408.jpg

さあて、手袋と帽子をとって、コートも脱がなきゃね~と太郎に背を向けた途端、太郎がタワーから下りてきて私の背後からいきなり、私のふくらはぎへと思いっきり飛び掛ってきたのです(>_<)
カメラを手に持ってたのでとりあえず撮影ですが、私に襲い掛かった直後の表情がこれですよ・・・(-_-;)
c0207698_2375789.jpg

太郎ちゃん、痛いじゃないっ!なにするのよっ!!
「お世話係め~~っ!」。  私が何をしたって言うのよっ!!
c0207698_23243471.jpg

「なんか、急に腹が立ったにゃ!」。  わーっ、なにっ、それっ!!
c0207698_23252396.jpg

「くっそ~~!」。  太郎ちゃん、怖いから止めてー(涙)。
c0207698_23283582.jpg

本気で怖かったので、私、この後、逃げました(汗)。逃げ去る時に一応太郎を叱りましたが、いったい私が何をしたというのでしょう(涙)。
こういうふうに背後からふくらはぎを襲われそうになったことは過去に何度かありますが、理由無しには初めてです。というか、太郎には何か理由があったんでしょうが・・・、未だにそれは分からぬままです(涙)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-02-23 00:14 |
唐揚げリベンジ&鳥のさえずりの季節
REIさんから頂いた”レンジでチンするから揚げ粉”、先日の挑戦では、お肉の選び方が悪かったために、味はよいもののパサパサに仕上がってしまったことを書きました。
こちらではもも肉は骨付きでしか売ってないため、骨付き肉を買ってぶつ切りという過程をどうしてもやりたくない私は、今回は手羽先を購入してみました。ちなみに、同じドイツ在住のKotoraさんは、ちゃんともも肉をぶつ切りされて美味しそうに調理されてましたよ~(その時のKotoraさんの記事へ→)。
c0207698_454538.jpg結果ですが、はいっ、前回よりも美味しくできました!
やはり脂身があるお肉でが美味しくできるようです。今回はちゃんとキッチンペーパーにも脂がけっこう出てたし、それよりも味が前回よりも何倍もよかったです!
ビールのつまみに最高でした♪
REIさん、重ね重ねありがとうございました!

今日は気温が3度もあってけっこう暖かでしたよ~。太陽も時々出てたので、太郎も久々朝から「お外に出たいにゃ!」となりました。
自宅内にいる時から気付いてたんですが、今日は外を飛んでる鳥の多いこと、多いこと!特にアムゼル(クロウタドリ)なんて餌を求めて低空飛行のことが多かったので、太郎は部屋の中からずっと「ミャミャミャッ!」と鳴いてばかりだし^^;

外に出ても、こうやってちょっと隠れて鳥の観察をやってました。
「地面の近くをいっぱい飛んでるにゃあ」。 ご飯探してるのよ、きっと。
c0207698_5447.jpg

その間、シジュウカラのさえずりがあちこちから聞こえてきました。暖かいといってもまだまだ雪は残ってるし、コートが必要な気温。でも鳥たちはもう春を感じてるのでしょうねぇ。

そして太郎、1匹のアムゼルを狙い始めましたよ!
「あれ、捕まえたいにゃ!」。 太郎ちゃん、見るだけにしてね~。
c0207698_572267.jpg

c0207698_58339.jpgこちらがそのアムゼル。
メスですね。
オスの方は真っ黒な色に黄色いくちばしで、春になるときれいな鳴き声を聞かせてくれます。

「どうやって捕まえようかにゃ?」。 太郎ちゃん、そんな作戦は必要ないです・・・。
c0207698_5112346.jpg

「あと少しの距離なんだけどにゃあ」。 そうかしら?けっこうあるわよ。
c0207698_5124858.jpg

太郎が動き出したら、アムゼルも飛んでしまいました。でもすぐ横の木にとまったので、太郎はまだまだ狙います。
「むっ!逃げやがったにゃ!」。 太郎ちゃん、素直にあきらめてよー。
c0207698_5155422.jpg

そして何とか近くまで近づいたものの、当然のことながらやっぱり逃げられてしまいました。
「もうちょっとだったのに!」。 これでよかったのよ、太郎ちゃん!
c0207698_5184493.jpg

「悔しいにゃあ・・・。いつも逃げられるにゃ・・・」。
c0207698_5194291.jpg

悔しさのあまりか、左手がずっと上がったままなのに気付かないでいる太郎でした~。

日本帰省まで後約一週間です。太郎にはずっと前からちゃんとお話してるけど、分かってくれてるかしら・・・。日本行きが楽しみな反面、太郎のことがますます心配!とにかく私にべったりな子ですからね~、相方も、「また今度も太郎ちゃんはウツみたいになるかも」と心配してるくらいです(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-02-21 05:26 | 猫&いろいろ
腰トンが好きになった太郎
皆さんのところでは腰トンが好きな子がけっこういるようですが、うちの太郎はこれが嫌いでした。元々撫でられること自体が以前はあまり好きでなかった太郎は、腰の辺りを撫でるとよけいに反応してガブッとなったり猫パンチが飛んでくることがほとんどでした。
それが最近変わったんです!甘えてくる時にナデナデしてあげると、頭を猫草の鉢やその他のものでスリスリして、そしてオチリを上げてくるようになりました。

トントン、ナデナデしてあげてる最中です。
「気持ちいいにゃ~」。 前はあんなに嫌いだったのにねぇ・・・。
c0207698_3453499.jpg

オチリを私の方に向けてくることが多いので、トントンしてる間は太郎のオチリを目の前で見ることがほとんど。でもこの時は横から撮影できてよかった~(笑)。
「オチリは撮らせないにゃ」。 うん、分かってるわよ(笑)。
c0207698_347161.jpg

これをやってる間はだいたいいつも猫草に頭をスリスリしてます。他のものでスリスリやってても、すぐに猫草のところに移動してきます。
c0207698_3483232.jpg

ミャオミャオ無駄鳴きでうるさい時も、ナデナデし始めるとすぐにこの体勢になりますよ。
「もっと撫でれ~、もっとトントンやれ~」。 これをやってる間、抜け毛で鼻がムズムズしてくるのが難点です^^;
c0207698_351953.jpg

ちょっと落ち着いてきてゴロン。
c0207698_3522931.jpg

うっとりした顔になってても、急に猫パンチが飛んできたり、ガブガブケリケリされることもあるので油断がなりません(汗)。
「むやみに触るんじゃないにゃ!」。 えーっ、それはないでしょう!002.gif
c0207698_354931.jpg

ただのナデナデ、トントンだけですが、動画に撮ってみました。

こういうことをされるのが好きになったってことは、少しは大人になったってことなんでしょうねぇ。
一度でいいので、膝の上に乗せてトントンをやってみたいなあ・・・。膝の上、乗ってくれないかなあ・・・(涙)。

-------------------------

がんばって闘病生活を送ってた、まかないさんちのスモちゃんが虹の橋を渡ってしまいました。
皆さんからのたくさんの応援が届いてたのか、スモちゃんが本当にがんばってる様子がまかないさんの記事から知ることができてました。私も微力ながら応援させてもらってました。
スモちゃん、最後は皆さんのところにちゃんとご挨拶に行ってたそうです。そんな話を聞いちゃうとますます涙が止まらなくなってしまいますが・・・、スモちゃんが今は痛みや苦しみから解放されて、ビリちゃんと再会できて楽しく一緒に遊べてるとといいなあと願わずにはいられません。
スモちゃん、たくさんの勇気をありがとうね。スモちゃんに出会えて嬉しかったです。

スモちゃんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-02-20 00:13 |
太郎の顎の下
今日は気温が5度くらいまで上がりました。暖かいですっ(笑)!明日は、8度くらいまで上がる予報になっています。昨日までに降り積もった雪もかなり融けてしまうでしょう。
毎朝、子供をそりに乗せて幼稚園まで引っ張っていく親御さんたちの姿が見られましたが、もう見納めかなー。
この子供たちは、通常はお父さんが一つのそりに子供二人を一緒に乗せて引っ張ってありますが、今朝はお母さんが引っ張ってありました。でもやっぱり女性には子供2人は重いのか、時々子供たちは歩かされてました(笑)。
c0207698_5432037.jpg

--------------------

太郎がテレビの前で暇そうにぐたーっとなってました。
「暇だにゃ・・・。なにかしたいにゃ・・・」。 もうお散歩にも行ったじゃない!それに太郎ちゃん、おもちゃでも遊んでくれないから、お世話係も困るのよっ!
c0207698_5464668.jpg

でもこういった場所で寝ることのできない太郎、すぐに顔をあげました。思わず下から撮影です。太郎の顎の下はこんな色ですが、チビ時代はうっすらと縦の線は見えてたものの、ほとんど真っ白だったんですよ~(ブログ初日、生後40日の画像ではほぼ真っ白です→)。
c0207698_5505151.jpg

リクエストもあったので顎の下だけ狙って撮影です。あらっ、顎の下にも、ヒゲみたいなのが生えてるんですね!写真に撮ってみて初めて気付きました。
c0207698_5531257.jpg

拡大してみました。ほら、こんな感じでぴょんぴょんと短いのが生えてます。
c0207698_5535885.jpg

別の日、別の角度から。やっぱり生えてますね~。
c0207698_5554242.jpg

ついでにおてての肉球も撮影です。上に重なってるのが左手です。左足と同じく、一箇所だけピンクになってます。
c0207698_5575512.jpg

「いろんな場所アップで撮影するにゃよ!恥ずかしいにゃ!」。
c0207698_603673.jpg

ほんとはもっとアップで撮影したいところがいろいろあるけど・・・、一応止めとくわね、太郎ちゃん(笑)。

それから先日、これを太郎に買いましたー。
c0207698_622067.jpg先日記事にした、チュッパチャプスです。
最近ほぼ毎晩、夜中に一人でこれで遊んでるようで、私が眠る前だったらその音も聞こえてくるし、毎朝置き場所も移動しています。そして最近、包み紙が破れてきたんです。
猫用のおもちゃは、太郎が反応が悪いので買わないことにしたのですが、こんなに気に入って遊んでるのも珍しいので、早速購入したというわけです。ばら売りがなかったので10本入りを買いました。これで万が一今のがなくなっても、私の帰省中も安心かな(笑)。太郎が遊ばない分は、子供時代を思い出して私が楽しみたいと思います♪  ミルク系の味がなかったのが残念!

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-02-18 06:31 |
除雪車太郎
ここ数日最高気温がようやく零度をほんのちょっと超えるようになって氷点下10度以下などの寒波からはようやく脱出したのですが、逆に雪が大量に降るようになりました。昨日は一日中吹雪き、そんな中町に出かける用事があったので、帰宅時はどっと疲れが出てしまいました。
そして今日は、雪がものすごく大量に積もってますが、時々太陽も出る穏やかなお天気です。

雪がたくさん積もってるからまさか歩きだしはしないよね~と思ってたら、いきなりばびゅーん!!と飛び出されてしまい、 ↓ここはまだうちのテラス
c0207698_22133943.jpg

いつもの靴しか履いてなかったお世話係の足はこんなふうになってしまいました(涙)。
c0207698_2214153.jpg

自分だけ雪の少ない場所に行っちゃって・・・、ずるい!!
c0207698_2215911.jpg

この後すぐに自宅に戻りましたが、約2時間後、今度はちゃんとブーツを履いて仕切り直しです。
気温も2度くらいあったし、太陽も出てたせいか、太郎も雪のことなど気にせず歩きだしました。
c0207698_221822.jpg

お隣さんのテラスにあるバンブーのにおいを一生懸命嗅いでます。
c0207698_22183920.jpg

そのままうち方面へ戻るかと思ったら、庭の方へ移動です。足、全部埋まってます037.gif
「これ、なにかにゃー」。 枯れ枝だけ飛び出しちゃってるね。
c0207698_22195244.jpg

子供用の遊具がある場所まで来ましたよー。
「ちょっとここで休憩だにゃ」。 そこだと雪がないね。
c0207698_22212821.jpg

そしてまた先に進みます。まだ自宅には戻らないようです。
「雪なんてへっちゃらだもんにゃー」。
c0207698_22222271.jpg

↑の後に歩いた場所にかなりの量の雪が積もってて、私は足をとられてふらふらになって撮影もできなかったんですが、太郎もえっちらおっちらと雪の中を歩いてて、その姿が妙にかわいかったです。その場面を動画に撮りたかったのになあ・・・。
やっとほんのちょっと雪の量が少ない所に出てきましたが、それでも後ろ足は全部埋まってます。
c0207698_22245668.jpg

あーっ、この積雪量をもろともせず、太郎は進みだしました!まるで除雪車の様!!
「こんなの、チビ猫時代に何度も経験済みだにゃ!」。 こんな感じ?→
c0207698_2226315.jpg

その後動画に切り替えましたが、足が思うように進まず、ぶれぶれ動画になってしまいました(汗)。レンズが曇ってたのか、それとも太陽の光が強過ぎたせいか、画面がぼやけてますが、お時間ある方はよかったらどうぞー。15秒頃、足が完全に埋まってて、最後は雪ウサギのように駆けていきます。

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-02-17 01:20 |
今回はご機嫌斜め
太郎がお手入れをやってたので、その姿を撮影しようとしたら、
c0207698_0183878.jpg

「ん?なにやってるにゃ?」。 太郎ちゃんの写真撮ってるのよ。もう慣れてるでしょう。
c0207698_0192953.jpg

そしたらいきなり・・・!(>_<)
「勝手に写真ばっかり撮るんじゃないにゃーっ!」。 あーーっ、痛いよっ(汗)!!
c0207698_0211422.jpg

「写真撮るの、いい加減止めろにゃっ!」。 今日は機嫌悪いのねぇっ!008.gif
c0207698_0235427.jpg

「止めないなら噛んでやるにゃーっ!」。 太郎ちゃん、爪が痛いのよっ(汗)!
c0207698_0251396.jpg

「今日はモデルはしないにゃっ!」。 分かったから太郎ちゃんも噛むのは止めて(涙)!
c0207698_0273922.jpg

「今日はここまでで許してやるにゃ」。 私何も悪いことやってないよ・・・002.gif
c0207698_029124.jpg

「隠し撮りもダメだにゃ」。 分かりましたよぉ・・・。
c0207698_0312929.jpg

そしてまたお手入れを始めた太郎です。隠し撮りはしないけど、堂々と撮影してやるもんね!
c0207698_0331150.jpg

お手入れに夢中で、私が撮影してることなどもうどうでもいいようです023.gif
c0207698_0341284.jpg

「ふうっ、これでゆっくりお昼寝できるにゃ」。 太郎ちゃん、お休み~。
c0207698_0371064.jpg

ということで、後ろ足の肉球をこっそりと隠し撮りです(笑)。
こっちは右後ろ足。毛が隙間からけっこう伸びてるものなんですね。爪は透明です。
c0207698_0425196.jpg

こっちは左後ろ足。太郎、左手と左足の同じ箇所に、一個ずつピンクの肉球があります。
c0207698_043859.jpg

後ろ足だけですが、なんとか無事に撮影が終了しました、ホッ042.gif
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2012-02-15 01:35 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin