<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
またまたしまい忘れ
太郎と遊んでたら、舌が出たままになってました。写真撮りたいなー、でもカメラを取りに行って準備してる間に元に戻るだろうなあと思ってそのまま遊び続けてたんですが、そのままずっと出たままだったのでちょっとカメラを準備してみたら、やっぱりずっとそのまま出たままでした(笑)。

やっぱこれってしまい忘れてるんですよね(笑)?
c0207698_2322625.jpg

全然元に戻そうとしません。
c0207698_2331470.jpg

違和感はないのかな?
c0207698_233372.jpg

この後大あくびをして、やっと普通の状態になりました。でもあくびをしなかったらまだまだそのままの状態だったかもしれません(笑)。

---------------------------------------

今年もまた一年、ブログへお越しくださった方々、コメントをくださった方々、ありがとうございました!だらだらと太郎との日常などを書いておりますが、また来年もお付き合いくださると嬉しいです。

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ!
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-12-30 03:54 |
ガシガシ、スンスン太郎
ホリデーシーズン真っ最中の今、多くのご近所さんが出かけてる中、普段見かけない子供たちが遊んでる姿をよく見かけます。太郎とお散歩をやってたら、小学校低学年くらいの女の子2人が駆け寄ってきました。太郎はもちろん怖がって、自宅方面へダッシュ!女の子2人は追いかけてきます(笑)。
うちの庭でストップした太郎、でもやっぱり怖かったのか、一生懸命逃げようとしてハーネスが抜けちゃいました(汗)。でもそのまま自宅内に入って行ったのでとりあえず安心。女の子2人は私にいろいろ話しかけるんだけど、一人が何言ってるか全然分からなくて、”私のドイツ語聞き取り能力、やっぱダメだー”と思ってたら、ドイツ語じゃありませんでした。もう一人の子のドイツ語も外国人の私には聞き取りにくい状態。その子に「この子(ドイツ語を話してない子)はなんて言ってるの?」と聞いても、「私もよく分からないのー」との返事(笑)。「この子、マヨルカから来たのよー」「私もマヨルカからー」とか言ってたので、ホリデーでこっちに来てるんでしょうね。顔つきも、ドイツ人の女の子より濃い、ラテン系の顔でした。
スペイン語でお喋りしてる子、私が全然理解できなくても笑顔でお喋り。3人の会話はほとんど成立してなかったけど、最後はみんな笑顔で「チャオ!」。なんだか不思議な時間でした(笑)。

女の子たちがいない時、太郎は庭の隅で周りを観察したりにおいを嗅いで外の空気を楽しみました。
「この頃あんまり寒くないにゃ」。 お日様出たら十分暖かいよね。
c0207698_23464381.jpg

あちこち、ちょっとでも動くものがあると気になる太郎です。
c0207698_23472476.jpg

そしてガシガシ!太郎ちゃん、なんだか歯磨きやってるみたいねぇ。
「この硬さがちょうどいいにゃ!」。
c0207698_2349299.jpg

そしてもちろんにおい嗅ぎも忘れません。
「白黒おばちゃんがここをよく通ってるんだよにゃ」。 白黒ちゃんの通り道になってるよね。
c0207698_23513967.jpg

「おばちゃんもここでにおい嗅いでたにゃあ」。 うん、私も見たよー。いいにおいがするの~?
c0207698_23532045.jpg

「あれ?」。 何かいたの??
c0207698_2355822.jpg

「なんにもなかったにゃ!」。 そしてまたガシガシです(笑)。
c0207698_23553779.jpg

さて、今年も残りわずか・・・。年内にあと一回更新しようかと思いますので、暮れのご挨拶は次回にさせていただきますね!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-12-28 23:59 |
いつもと変わらぬ日
世間がどれだけクリスマスで浮かれた気分になってても、太郎にはそんなことは関係ありません。
お散歩に行くよーと準備をし始めたら、タワーに飛び乗り、
c0207698_1275565.jpg

いつものようにクネクネし始めました。
「お散歩、行くにゃ~!」。
c0207698_1285274.jpg

テラスへ出るための窓を開けようとしたら、今度はその窓の前に置いてるタワーに飛び乗りクネクネ。
「早くお散歩、行くにゃ~!」。
c0207698_130239.jpg

「窓、開けるにゃー!」。 太郎ちゃんが下に下りないと開けられませんよ~。
c0207698_130588.jpg

「お散歩、お散歩行くにゃ!」。 じゃあ、クネクネはもう終わりにしてね。
c0207698_1314998.jpg

そしてやっと出発です。自宅不在の人が多いせいか、裏の広場もわりとひっそりでした。太郎にとっては歩きやすかったようです。
c0207698_1334799.jpg

「あそこになんかいるにゃ!」。 何がいたのかは分かりませんが、太郎は捕まえたくてうずうずしてました。変なものを捕まえられては困るので、無理やり退散させました^^;
c0207698_135210.jpg

「もうちょっとだったのににゃあ」。 それでものびのび歩けて楽しそうな太郎でした。
c0207698_1355130.jpg

そして自宅に戻ってしばらく経って、またタワーのハンモック部分でクネクネし始める太郎でした。
c0207698_1363767.jpg

c0207698_136579.jpg

c0207698_137946.jpg

いつもと変わらぬ日になりましたが、こうやって太郎自身には何事もなく普通に過ごせることに満足しないといけないのかなとも感じた日でもありました。

それから、昨年のように、元・ご近所猫さんのネコチャンがうちにやって来るかと思って一応外の様子は気にして見てたんですが、ネコチャン、来ませんでした。今年はおうちにちゃんといるのかなあと安心したんですが、子供たちのホリデーは始まってるので、ネコチャンのご家族が留守にされてる可能性もないことはないです。昨年みたいな厳しい寒さはありませんが、外の様子、注意深く見ておきたいと思います。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-12-27 03:52 |
寝入り時の顔
今日は朝から気温が5度以上ありました。昨日まで積もってた雪もほとんど融けました。
c0207698_19133553.jpg

こういった塊だけが残ってます。 太郎、この雪の塊を見て、一瞬毛がボワッとなってました(笑)。
c0207698_1914452.jpg

数日振りに自宅周辺のパトロールができた太郎でした。

-------------------------------------

夜、タワーのハンモック部分で寝る時の、寝入り時の表情はいつもこれです。頭をくりくりっと動かして、この状態のまま私をこんな風に見つめます。
c0207698_1355244.jpg

太郎ちゃん、ちょっと目が怖いんですけど・・・(汗)。 でも毎度のことだからもう慣れちゃったかな。
c0207698_138518.jpg

頭をちょっと起こしたけど、目がまだ・・・(汗)。
c0207698_139228.jpg

太郎ちゃん、お耳が曲がったままだよー。 相当疲れてるのかな?
c0207698_1402479.jpg

やっと普通らしい格好になりました。寝るまでというか、タワーの上に行くまでがミャオミャオけっこううるさい太郎なんですが、その時は、眠い時にぐずる赤ちゃんのようです^^;
c0207698_1442647.jpg

ところで、カメラの撮影モードを変えると、同じ状況でも明るく撮影できました。カメラの使い方、未だにいまいちよく分かってないんですが、夜の室内ではどのモードで撮るのが最適なのかしら・・・。 ぶれなきゃ自分的にはどっちでもいいんですが^^;
c0207698_147480.jpg

それでは皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ~。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-12-24 06:15 |
おうちの中でまったり
先週末から少しずつ雪が降ってましたが、昨日と今日、午後は大量の雪が降っています。今回の冬は雪が降らないなあと思ってましたが、ちゃんと降る時は降るものなんですね。
午前中はかろうじて降ってない状態だったのでその時に太郎と一緒に外に出てみましたが、今日は雪の上を歩く気分ではなかったのか、雪の無い端っこでじっとする太郎です。
c0207698_23441439.jpg

ここでも端ばかり歩いてます。そして風もけっこう吹いてたせいかすぐに自宅内に戻りました。外での滞在時間、5分で終了~♪
c0207698_23455251.jpg

雪が降ってるのをじっと見つめる太郎。
c0207698_23472599.jpg

「さすがのボクでも、雪が降ってる時は歩きたくないにゃ」。 太郎ちゃん、その言葉を聞いて安心したわ(笑)。
c0207698_23483421.jpg

「でもおうちの中ばっかりもつまんないにゃあ」。 猫らしく、ゆっくり寝るのもいいわよ~。
c0207698_23493915.jpg

「それもそうだにゃ」。 あっ、鼻の上に舌が届くのね!やっぱり猫の舌は長いわね~。
c0207698_2350176.jpg

これがもし、以前みたいに元・ご近所猫さんのネコチャンの姿が頻繁に見えてれば太郎も出たがるんでしょうけどね、今はそんなこともなく、ちょっとホッとするお世話係でした^^;

----------------------------------------

さて、その大量の雪が降る中、昨日は夕方から用事があって町まで出かけたんですが、こういうお天気の時に出かけるのは本当に億劫です。雪が積もった直後を歩くのはいいんですが、大勢の人が歩いた後の道を歩くのは滑りやすくて、本当に嫌なのです・・・。
もしかしたらそんなに滑らないのかもだけど、以前、思いっきり滑って背中などを強打したことのある私は、雪の上を歩くことは本当に恐怖になってしまいました。現地の人は、普通の靴で颯爽と歩いてますが、一度歩き方を習いたいと思ってるくらいです(マジで)。

せっかく出かけたので、またまたクリスマス市の会場の様子などを。
画像には写ってませんが、この時も大量に降ってました。
c0207698_23575429.jpg

c0207698_23581490.jpg

こちらは、用事があったところの近くの、↑とは別のクリスマス市会場です。
c0207698_23592569.jpg

こんなに寒いと、やっぱりグリューワインが飲みたくなっちゃいます(笑)。
c0207698_014575.jpg

こういう柄のカップでした。この会場内のカップは、どのお店も同じ柄のようでした。
c0207698_033764.jpg

会場内ではアルプホルンの演奏、クリスマスソングの合唱などもあって、とてもいい雰囲気でした。
c0207698_01756.jpg

こちらはこの会場内のゴミ箱です。ゴミ箱もいちいちかわいいんです(笑)。
c0207698_017185.jpgc0207698_0174636.jpg

クリスマス市もあと数日で終わりです。クリスマス自体は私は正直どうでもいいんですが、クリスマス市が終わりになるのだけはいつも寂しく感じてしまいます(グリューワインのせいかもー、笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-12-22 02:04 | 猫&いろいろ
雪の上のお散歩&嬉しい頂き物
先週末は雪が降りました。その後そんなに気温も上がらないので、今もまだ少し積もったままです。
さらさらの雪の上はそんなに気にせずに歩ける太郎、今日もお散歩出発です。気温は1度ですよー。さすがに寒っ!
c0207698_2355399.jpg

急にスピードを上げて歩き出しました。太郎ちゃん、待って~~!
c0207698_23575922.jpg

待って~~!!そんなに急がなくてもいいじゃない~!
c0207698_23583216.jpg

急いで行った場所はいつものお気に入りの場所。今日もにおいを嗅ぎに忙しい太郎です。何でそこまでこの場所のにおいを気にするのかしら・・・と思ってたら、あるものが見えました。
c0207698_003035.jpg

太郎がいる場所に向かって、2つの動物(犬か猫)の足跡があったんですよ!ここ、やっぱり動物のにおいが集中してるのかしら!?
c0207698_023840.jpg

今日はにおい嗅ぎの時間が短くて、わりとすぐに次の場所へ移動となってホッとしました。時々立ち止まる太郎ですが、やはり冷たいのかなー、片手は上がったままです。
c0207698_010238.jpg

ここでも・・・。
c0207698_0103873.jpg

そしてここでも・・・。
c0207698_0105151.jpg

そして方向転換をして自宅方面へ歩き出した・・・と思ったら、
c0207698_0113319.jpg

いきなり、ばびゅーん!と走り出して、そして自宅へと戻りました。たまにいきなりのダッシュになるのですが、雪の上だと慌てるなあ(汗)。
c0207698_0131925.jpg

お散歩の時間は最近短くなって嬉しいのですが、その分、自宅内で退屈してミャオミャオ鳴かれるで困ってしまうお世話係でした。 遊んであげればいいのだろうけど、太郎の遊び相手は難しいのですー。

-----------------------------------

ちょっと前に、「Sweet Home Chicago」のQueen Sashaさんのところで、”ユービクリーム”(←Queen Sashaさんの記事に飛びます!)というものが紹介されてました。Queen Sashaさんが書かれてるように、これ、日本では有名なユースキンが別の名前で海外で売り出してる品ということでした。
私もこの時期、指のひび割れがひどかったりするんで、早速調べてみたところ、ドイツでもネットで買えることが判明、早速注文しちゃいました♪
c0207698_0192096.jpgこちらでは15ユーロで購入することができました。
一番下の小さいのは、一緒にもらえたサンプルです。
早速使用したところ、う~ん、懐かしい香り♪
そして、ひび割れの調子もいいですよ~。日本のものは安心して使えるのもいいところ♪
Queen Sashaさん、嬉しい情報をありがとうございました!

ちなみに私はこちらのサイトで購入しましたよ~→

------------------------------------------

先日、「liliaの瞬間湯沸し記」のliliaさんより、嬉しいプレゼントを頂きました!
最初のお話では、私が来年帰省するまで購入は我慢すると言ってた”カーサの猫村さん2”の本を贈ってくださるということだったので、何か他にリクエストがあれば・・・とも仰ってくださり、図々しくも、”駄菓子でもいいからおせんべい系のお菓子を・・・”とお願いしておりました。こちらでは辛めのお菓子はチップス系がほとんどで、日本のおせんべいやおかき類が恋しくなるのですー。
そしたら、なんと、こーーんなにたくさんの品が届いてしまいました!
c0207698_033881.jpg

c0207698_0373381.jpg「カーサの猫村さん、2」!!

私、普通の猫村さんの本も好きですが、カーサ編集部で活躍する猫村さんのお話も大好きなんです。
1巻が出る前は、雑誌の「カーサ」をバックナンバーで何冊か購入したほどなんですよ~(笑)。

あ~~、読むのが楽しみ、楽しみ♪

c0207698_0381651.jpgそして、駄菓子でいいとお願いしたのに、おせんべいは、liliaさんのブログで見たことのある、liliaさんのお気に入りの「純米」というおせんべい、それから他にもいろんなお菓子を入れてくださってました!
「純米」、もったいないとは思いつつ、一つ試しに・・・と思って食べてみましたが、お、美味しーーーっ!016.gif

塩加減がちょうどいいんです!そして、噛んだ時の硬さもいい!そして口の中で溶けていく感じ?、これもいいんです!美味しい~~!liliaさんが箱買いされるのも納得、です。これ書いてたら我慢できなくなって・・・、今、また一袋開けて食べてる最中です(笑)。大事に食べなきゃ~~。

c0207698_0461994.jpgそしてこちらの品々、周りのカラフルな旗の様なものは、liliaさんのブータン見聞録で以前記事の中でご紹介されてた「ルンタ」というもののようです。不思議な香りもしますが、この香りを嗅いだだけでもなんだかご利益ありそうです♪
他には太郎へのおもちゃ、カリカリ、それとハングルのはとうもろこしのお茶かしら?それから甘い香りのキャンドル。

そして特に嬉しかったのが、ふわふわの厚手の靴下!実は私、この荷物が到着する前日でしょうか、ふわふわ系、もしくはそれっぽい厚手の靴下を購入するために町まで出かけたんです。でも、こっちの靴下って微妙にサイズが合わなくて(というか、履き心地が悪い)、私は靴下はいつも日本で購入してるんです。それでもこの寒さに耐えられなくってそろそろ新しいものを・・・と思って出かけたんですが、やはり合いそうなサイズがなくて、無収穫のまま帰ってきました。その翌日にこれ!だから、すっごく嬉しかったんですよ~~♪
liliaさん、たくさんの品、本当にどうもありがとうございました!大事に使わせていただくとともに、大事に味あわせていただきますね~!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-12-20 01:07 | 猫&いろいろ
太郎とお隣ワンコ
一週間前の週末のことです。
地下のランドリールームから洗濯の終わった洗濯物を取ってきたら、館内をお隣(実際は上の階に住む、お隣さんのお母さん宅)で飼われてる犬、ジャッキーがうろちょろしてました。どうも、何かの拍子に締め出されてしまった様子です(でも館内にいる限りとりあえず大丈夫)。
私についてきたジャッキー、うちの中をずっと覗くんですよー。もちろん、太郎の姿を探してるようです。
c0207698_4434250.jpg

私のことを通り越して、奥の方ばかり見つめるんです。
c0207698_4441178.jpg

太郎はと言うと・・・、ちょっと離れた場所からじーっとジャッキーのことを見てましたよ。
c0207698_4455795.jpg

ゆっくり、ゆっくりと前に進んできました。 奥の洗濯籠のことは無視してくださいませー。
c0207698_446558.jpg

太郎、当たり前ですが、かなり慎重になってます。
c0207698_448584.jpg

するとジャッキー、私の横を無理やり通り越して中に入ってきて、太郎にご挨拶ですー(笑)。
ジャッキー:「おはようワン!」。
太郎:「・・・・・・」。
c0207698_4503768.jpg

もちろん太郎は、猫パンチでお返ししました^^;
「無理やり近づくんじゃないにゃ!」。 太郎ちゃんも他の猫にやってるじゃない。
c0207698_452363.jpg

「おばさんの猫に怒られたワン・・・」。 あれは猫の挨拶だから気にしないことよ!
c0207698_456398.jpg

太郎は隠れたようにこうやってジャッキーの様子を伺ってましたが・・・、
c0207698_4571094.jpg

やっぱり気になる相手ではあるのか、ドアまでやってきて様子を伺ってました(笑)。完全無視はできないようです^^;
c0207698_4574595.jpg

途中のやりとりを動画に撮ってみました。ジャッキー、太郎相手には最近は全然吠えないんですが、撮影中だけなぜかワンワン吠えてしまいました(汗)。それと、太郎の猫パンチもちょっとだけ映ってますー。
犬の鳴き声が響きますので、音量にご注意ください!!

ジャッキー、よっぽどうちの中に入りたかったのか、その後もずーっとうちのドアの前で待っていました。でもしばらく経って上の階の、飼い主さんのお母さんがジャッキーを呼ぶ声がして、無事におうちの中にいれてもらうことができたようです。元・ご近所猫さんのネコチャンみたいにうちの中に入ってもらうわけにもいきませんしね、よかったです^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-12-18 06:46 |
捕まえられる距離
ここ数日、太郎と一緒に外に出ると、うちの庭の近くでキツツキをよく見かけます。今日もやって来ました。
室内から窓越しのズーム撮影ですが、こんな姿です。
c0207698_23311175.jpg日本ではキツツキは見たことなかったんですが、木にとまってる姿、それから木を突く姿からすぐにキツツキだと分かりました。
でも正式名称は、”アカゲラ独:Buntspecht)”というようです。
実際にはキツツキという名前の鳥はいなくて、キツツキというのはキツツキ目キツツキ科に属する、かなりの数の鳥の総称なんだそうです。

c0207698_23374020.jpgお腹、それから後頭部が赤い色になってます。
ここを突いて、何をやってるんでしょう?
エサ探し?それとも巣作り??
キツツキの巣がこんなところにできたら、ちょっと楽しいかもー(笑)。

鳥といえば、先日、アムゼル(和:クロウタドリ)が目の前にいて、飛んでいかないもんだからちょっと緊張してしまいましたよー。こんな近くにいるもんだから、太郎もドキドキ(笑)。
c0207698_2353438.jpg

c0207698_23534036.jpg↑のアムゼル、よく見えませんが、拡大するとこうなります。
このアムゼル、太郎と私に全然気付いてないんですよ。

もちろん太郎はその間ずっと「ミャミャミャッ!」と言ってました^^;
c0207698_23554031.jpg

もちろん捕まえようとして飛び掛りましたとも!でもヒモ付き猫ですしね~、もちろん無理でした(笑)。太郎はとっても悔しそうでした。同じドイツ在住の2にゃんは観察だけで十分楽しそうですが、太郎は観察だけではダメ、すぐに捕まえようと走り出します・・・(自宅内でも、汗)。外で、一緒に走る羽目になる私は正直大変です(汗)。ヘルニアの痛みもまだありますしね(涙)

それと、7月末から置きっぱなしになってたお隣さんのこの黒いカバーですが、
c0207698_23585275.jpg

なんと!昨日、片付けられました~!片付けたのは、時々お外のお掃除にやって来る人たち。昨日と今日、うち周辺の一斉掃除が行われてるようなんですが、このカバーも一緒に片付けられました。
c0207698_01691.jpg

このままこの上に大量の雪が積もっても地面にもよくないでしょうし、片付けられてすっきりしました♪

------------------------------

二日前に用事で町へ行ったので、通りがかったところでまたまた1杯やってきました(笑)。
こちらは、前回記事の、クランプスの行進が終わった場所です。町のあちこちに小さなマルクトがあるんですよ。
c0207698_05112.jpg

こちらの店のグリューワイン、”Kirschglühwein”を飲んでみました。Kirshce=サクランボ
c0207698_082326.jpg

このグリューワイン、サクランボ(※果汁です)が入る分少しさっぱりした味にも感じましたが、予想以上に美味しかったです!また飲みたい~~!
c0207698_0111647.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-12-16 06:08 | 猫&いろいろ
ドイツのなまはげにぐちゃぐちゃにされる
前回記事の続きです。
ドイツ語での呼び名についてですが、ドイツ版なまはげのことを”Krampus”と書きましたが、見学してる人の一人が、「これはKrampusじゃなくてPerchtenだよ」と言ってました。後、一緒に歩いてた一人の警察官の人も、単語がちょっと聞き取れなかったのですが、「これはKrampusじゃなくて○○○だ」と言ってました。詳しく言うとKrampusではないかもですが、新聞には”Krampusがやってくる”と載ってたので、こちらの呼び名でここは書かせていただいてます)。

クランプスがクリスマス市の会場内を歩き始める前に、まずはクリスマスツリーの前でお披露目がありました。
c0207698_1311294.jpg

見学者は囲いの中へは入れませんが、クランプスから私たちの方へ近づいてきます!
c0207698_1313047.jpg

こんな目の前にやってきて、そして多くの人が帽子を取られ、頭をぐちゃぐちゃにされてました(笑)。
c0207698_1324062.jpg

私も何度か同じ目に遭いました^^;
c0207698_1334691.jpg

動画を撮ってみましたので、よかったらどうぞ。
※かなり音が響きますので、音量にご注意ください! 途中ちょっと聞こえる日本語の声は、私ではありません…。隣にいた人ですー。

大人ばかりかと思いきや、子供のクランプスもいましたよ~。
c0207698_1401912.jpg

いったん畳みます。続きは↓に~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-12-14 15:50 | 猫&いろいろ
ドイツ版なまはげを見てきました
昨日日曜日は、一日前に降った雪がまだ地面に残ってましたが、雨も雪も降ってなかったせいか、テラスから一歩を踏み出すことができた太郎でした。
「べちゃべちゃだけど、少しは歩かなきゃにゃ!」。 そうね、せっかくだから歩かなきゃね。
c0207698_894065.jpg

さて、どこに行くのかなあと思ってたら、やっぱりまたここ・・・。
「お気に入りの場所だもんにゃ~」。 太郎ちゃん、雪が無い所に行こうよ・・・。
c0207698_8105315.jpg

そしてまたにおい嗅ぎが始まりました。日曜なんで、自宅にいる人も多く、こんな場所で長居はしたくないお世話係です(涙)。
c0207698_8125384.jpg

c0207698_813868.jpg

-----------------------------------

さて、昨日日曜日は、またまた町の中心部で開かれてるクリスマス市に行ってきました。今回の目的は、タイトルにも書いたように、ドイツのなまはげ、”クランプス(Krampus)”を見るためです。ドイツの・・・と書きましたが、オーストリアやハンガリーでもこの時期に行われてる行事です。今回私が見たのは、バイエルンのあちこちからたくさんのクランプスがこの会場にやってきて会場周辺を歩くというものでした。
以前からこれが見たいと思ってた私、昨日もまたクリスマス市の会場まで早速行ってきました!相方ももちろん一緒でした・・・。

日曜日なんで、普段はそこまで混雑しないクリスマス市の会場がこの日は観光客で大混雑してました。
c0207698_8352459.jpg

今度来る時があったら平日にしなくちゃ・・・と思ってしまいました^^;
c0207698_836120.jpg

c0207698_8385434.jpgクランプスが現れるまでまだ時間があったのでまずはグリューワインを飲んで一息つきました。
今まで飲んだことの無い店を選んでみましたが、今回の店のは、うーん、好みもあるでしょうが、私にはいまいちの味でした・・・。
ちょっと残念~。

お店もいくつか撮影してみましたよ~。
おやつ関係は、やはり甘いものを売るお店ばかりです。辛いお菓子も大好きな私には、この点がドイツでは不満なんですよね~^^;
c0207698_8422013.jpg

c0207698_842353.jpg

こちらは飾り物、お裁縫関係のお店です。
c0207698_8434943.jpg

c0207698_844696.jpg

c0207698_8442118.jpg

そうこうしてるうちに、クランプスとはどんなものかとの紹介、挨拶の時間になりました。こちらでも数年前から決まった日にクランプスが現れる行事が始まったようですが、今回のこれは特別なものなのでこういった紹介の時間が設けられたようです。
c0207698_8465641.jpg

マスクを被ってその姿をお披露目されてます。
c0207698_8483572.jpg

中は男性ばかりかと思いきや、女性の方もいらっしゃいました。
c0207698_849306.jpg

そしてこの後から、大勢のクランプスが現れて暴れだしました!

続きは次回にまた~。今回はここまで(笑)!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-12-12 16:49 | 猫&いろいろ
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin