「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お昼寝
チビ猫時代に買った、子猫用のベッドでくつろぐ太郎。最近、午後はここで寝ることの多い太郎です。
c0207698_2219482.jpg

でも・・・、目つきがなんかちょっと変^^; なんでそんな目で見つめるの~(笑)。
c0207698_22195224.jpg

お手手も外側に出せばいいのに~。なんか変よ、太郎ちゃん。
c0207698_222127100.jpg

「このぎうぎう感がなかなかいいにゃよ」。
c0207698_22222420.jpg

「眠いにゃあ・・・」。 お目目がどろ~んとしてきたね。では太郎ちゃん、お休み~~♪
c0207698_22234215.jpg


--------------------------

anemoneさんなど、関西出身の方々中心でやってくださってる『東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報』へはこちらからどうぞ→

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 
東北地震犬猫レスキュー.com


つまらない愚痴
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-03-30 22:53 |
チャリティーコンサートに行ってきました
先週末の土曜日、日本での地震の支援のためのチャリティーコンサートが街にある教会で行われたので相方と二人で行ってきました。
c0207698_21473013.jpgこちらの用紙は教会の中で頂いたものです。
ミュンヘンフィルと、ミュンヘンフィル合唱団130人の方々によって行われたこのコンサート、モーツァルトのレクイエムが演奏されました。
レクイエムは、映画『アマデウス』でお馴染みの方も多い曲だと思います。私もCDを一枚持ってます。

コンサートが行われたのはこちら、テアティーナー教会です。 撮影は前日の夕方です。
c0207698_21594166.jpg

コンサートは13時からの予定だったんですが、ちょうど目の前の広場で14時から大規模な原発デモが行われるということで、11時からの変更になりました。
c0207698_222436.jpg

演奏があった教会の中です。 演奏終了後、退席する時の撮影です。
c0207698_2241686.jpg

30分以上前には中に入ってたんですが、既に超満員で、端の方に立てる場所をなんとか確保しました。まずは1分間の黙祷から始まり、そして演奏。
一時間の演奏終了後、12時の鐘が鳴り響いてたのがとても印象的でした。
拍手をせずに静かに退席して下さいとあらかじめ注意があってたので、募金をさせていただいてそのまま教会を後にしました。透明の募金箱の中には50ユーロ札がたくさん入ってるのが見えました。
こちらでの地震の報道のあり方、それから原発デモのことなど、いろいろと疑問に思うことはありますが、日本のことを思って募金をして下さる方がドイツにもたくさんいらっしゃって、一日本人としてとても嬉しく思いました。

ちょうどお昼だったので、近くの和食レストランへそのまま直行しました。私達の他のお客さん達も、コンサートの帰りにいらっしゃてった方々がほとんどのようでした。
私が食べたのは豚生姜焼き定食。今のレートで900円弱くらいかしら。もちろんうまうまでした♪
c0207698_22125097.jpg

相方は味噌カツ定食。こちらは千円ちょっとでしょうか。これもうまうま~♪
c0207698_22152924.jpg

その前にビールで喉を潤しましたが・・・、あらら?うちゅお、いつのまに~?
c0207698_2218275.jpg

まあ、うちゅおさん、太郎はあなたをいじめてなんかいませんよ!太郎はあなたと仲良く遊びたかっただけなのよ~~。

太郎ちゃん、うちゅおさんがあなたにいじめられたと言ってたわよ。
c0207698_22211564.jpg

そんなことないわよね?あれは仲良く遊んでただけよね?
c0207698_2221442.jpg

・・・というわけで、太郎とうちゅおの遊び(?)の様子はまたいずれアップさせていただきますね♪

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 
東北地震犬猫レスキュー.com
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-03-28 22:23 | 猫&いろいろ
うちゅおと太郎、ご対面
お散歩に出るとまたここで張り込み開始!太郎ちゃん、しつこいんじゃない?
「ここに女の子がいるの、知ってるもんにゃ!」。
c0207698_752243.jpg

しばらく待ってたら、リアちゃんがお部屋の中から出てきました。
c0207698_76562.jpg

そしてこうやって延々と睨み合い見つめ合いが始まります。横でじっと待ってるのもけっこうつらい(汗)。
c0207698_77384.jpg

リアちゃん、背をちょっと低くしながら太郎のことをじーーっと見てましたよ。
c0207698_782288.jpg

リアちゃんの雰囲気に負けたか?太郎、リアちゃんから視線をそらしてしまいました^^;
c0207698_791854.jpg

最近の暖かさで、うちのミスミソウが昼間はよく咲いてます。昨年も書きましたが、これ、うちで咲いてはいけない花です(姑が勝手に自然界から引っこ抜いてきた、保護種の花です、汗)。ナナホシテントウも最近よく見かけます。春ですね~。
c0207698_713263.jpgc0207698_717296.jpg

そんな春の季節、先日うちにやってきたうちゅお、袋から取り出して最初に私がしたことはにおいを嗅ぐことでした。だって、あちこちで不思議なにおいがするって聞いてたもんだから、すごく気になって・・・。
ええ、確かに不思議なにおい・・・。でも、このにおいがなくなってはうちゅおじゃなくなると思い、うちゅおが活動してない時はできる限り袋の中に入ってもらうようにしてます(笑)。
そんなうちゅお、太郎と対面しました。さて、このにおいに対して、太郎は猫パンチをするのでしょうか?
こっちが催促しなくても、まずはにおいチェックから始める太郎。やっぱり猫ですね^^
c0207698_7225975.jpg

あれ?猫パンチはしませんよ。猫的には大丈夫なにおい?
c0207698_7233298.jpg

「キミ、不思議なにおいするにゃー!」。 うちゅお、ピンチ?
c0207698_7244374.jpg

うちゅお、太郎のでかい手からやっと解放されましたが・・・、そこは安全な場所?
c0207698_7251914.jpg

当然ながらこうなりました。
c0207698_7255650.jpg

うちゅおの運命はいかに??世界制覇を狙ってるらしいうちゅお、果たしてドイツでうまく活動できるのでしょうか!?

------------------------------------------------

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 
東北地震犬猫レスキュー.com

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-03-27 07:27 |
お散歩中、かわいい猫さんに出会う
通常記事は下↓の方にあります。

anemoneさんなど、関西出身の方々中心でやってくださってる『東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報』へはこちらからどうぞ→

『サイエンス・メディア・センター』 原発に関するQ&Aなどがあります→

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 
東北地震犬猫レスキュー.com


-------------------------------------------------

最近の暖かさで、お散歩中の歩く距離が増えた太郎。昨年までは夏の夕方、ひっそりとした時間にしか行くことができなかった場所にまで日中から行くようになってしまいました。
c0207698_2148558.jpg

上↑の画像の左側は幼稚園。下↓の画像の太郎の後方は、以前は日系企業が入ってたけっこう大きな建物です。どちらも日曜日の撮影、人がいない時だったから太郎もここまで来れたのかな。
c0207698_215239100.jpg

こちらは昨日。ここも昨年は来たことがなかったかも。人気(ひとけ)が少ないとあちこちに行きたがりますが、ここから先は交通量の多い道路があるのでストップです。
c0207698_2157517.jpg

そこでかわいい子を発見!誰が描いたのかしら?”Katze”(猫)ってちゃんと書いてあるから、ある程度の年齢の子が描いたのかな。足がなんかかわいい^^
c0207698_2212036.jpg

よ~く見てみると、左側にはお日様が。奥の方のはなんだろう?
c0207698_223130.jpg

奥の絵、私には、背景が山でその手前で手と手を取り合ってる二人の人間に見えてしまいましたが、子供が描いた絵ならそんなことはないかもですね^^;
こういう絵って、日本人が描くものとは雰囲気がちょっと違ってて、見ててなかなか興味深いです。

-----------------------------

たぶんもう多くの方がご覧になってると思いますが、これ、なかなかよかったので貼り付けておきますね。

↑トイレに行けばいいじゃない?、などの突っ込みはしないように(笑)。

入院日記、後編
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-03-24 23:07 | 猫&いろいろ
残念賞が来た~!
一週間ほど前ではありますが、地震のことで気持ちが落ち込んでる最中に、『美味しいものが食べたい in USA』のanemoneさんから、ブログ一周年プレゼント企画に応募して当選した品が送られてきました~!
あっ、太郎ちゃん、邪魔しないのーー(汗)!
c0207698_20281997.jpg

実は私、”うちゅお賞”というものに応募してたんですが、厳正なる抽選の結果一度は外れてたんです。でも!その後に行われた敗者復活戦の”残念賞”に当選してしまったのですー!残念賞は外れた方々の中からの抽選だったので、応募した”うちゅお賞”よりもかなりの倍率でしたが、その中で見事当選とは、今年の運を一気に使い果たした気分にもなりました(笑)。 みこちゃんが選んでくれた時の様子はこちらからどうぞ♪→

残念賞というからには、何か残念なものが送られてくるとばかりに期待してたら、あらら?、上の写真からも分かるように、なんだかすごく豪華なものが送られてきました!

個別に写真を撮ろうと思ったら、あーーっ、噛まないの(汗)!!
c0207698_20395225.jpg

c0207698_20432195.jpgということで、太郎が寝てる間に撮影・・・。
黒猫のボールペンとキーホルダーです!
この二つの品、上の部分を押すと目が青く光って、そして”ミャオ~~”と鳴くんですよ!
公共の場で使ったら楽しいことになりそう・・・(笑)。

早速太郎の前で試してみますが・・・、
c0207698_2044961.jpg

特にたいした反応はなし?どうも猫の鳴き声としては認められなかったようです^^;
c0207698_20445267.jpg

c0207698_20454698.jpgこちらはいかにもアメリカらしい色のうまうま。
ヒマワリの種にチョコがかかってるんですが、これがうまいのーーー!!
ナッツ類とチョコが大、大、大好きな私にはたまりません~~♪
ワインのおつまみにしても美味しい♪

そして、なんと・・・!
うちゅお賞には外れたのに、うちゅおが我が家にやって来た~!(@_@)
c0207698_20493732.jpg

まあ、うちゅお、ドイツにやって来るにあたって、ドイツ語の挨拶までちゃんと覚えてきたのね・・・。しかもちゃんと南ドイツ語で!!
・・・うちゅおのドイツでの活躍は、また今後随時発信していく予定です(笑)。

anemoneさん、豪華な残念賞、ありがとうございました!

--------------------------

太郎の最近の様子もアップしておきますね。
お世話係は気分的に悲しい日々ですが、太郎相手にそんなことは言ってられません。毎日のお散歩は、ヘルニアの痛みがぶり返そうとも、欠かすことができません・・・。
昨年は3月もたくさん雪が降りましたが、今年は全く降りません。暖かい日々が多く、ご近所猫さんに会う確率も高いです。
まずはボス猫さん・・・。
c0207698_20551092.jpg

太郎がチビの頃は全く相手にされてなかったんですけどね、最近、しつこい太郎にカツを入れるためか、時々こうやって近寄って猫社会のルールを教えてくれるボス猫さんです^^;

次は白黒ちゃん。相変わらず、太郎に対しては「シャーーッ!!」ばかりです(汗)。
c0207698_20571769.jpg

そして最近、太郎はここを通ると必ず座り込んで張り込みをやるんです・・・。
c0207698_20582776.jpg

理由は、私も何回かお世話したことのあるリアちゃん。網越しのご対面を太郎は楽しみにしてるようなんです^^;
c0207698_2104510.jpg

リアちゃんを見つけると、ぜーーーったいに動かない太郎。動かそうとすると、私が「シャーーッ!」と怒られます(汗)。
c0207698_2121276.jpg

翌日もまた・・・。
c0207698_2123244.jpg

でも太郎、リアちゃんが近付くと「ウーーッ」と唸るんですよ(汗)。リアちゃんも太郎を前に緊張気味。なので私はいつもハラハラしてしまいます。リアちゃん、一度だけですが、太郎に怒ったのか網に飛び掛ってきたことがあるので、リアちゃんを刺激するのもよくないなあと思って私は先を進めたいんですけどねぇ、どんなに嫌われようとも太郎は本当にご近所猫さんに会うのが好きなようで・・・。無理に抱えると私が引っ掻かれるし、猫のお散歩は本当に難しいです(汗)。

------------------------------------------------------

anemoneさんなど、関西出身の方々中心でやってくださってる『東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報』へはこちらからどうぞ→

『サイエンス・メディア・センター』 原発に関するQ&Aなどがあります→

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-03-22 21:08 | 猫&いろいろ
ドイツのマスメディアがこれを見てくれないかしら
ダニエル・カールさんのメッセージです。



原発問題に関してヒステリー気味な報道をやってるドイツのマスメディア(とそれに反応するドイツ人)に、私自身もうんざりきてます。
”Stop the hysteria”、本当にそのとおりだと思います。

------------------------------------------------------------------

anemoneさんなど、関西出身の方々中心でやってくださってる『東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報』へはこちらからどうぞ→

『サイエンス・メディア・センター』 原発に関するQ&Aなどがあります→

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-03-20 23:06 | その他
悲しいことが続きます・・・
太郎はまだまだ考えます、何をやればみんなに少しでも笑顔が戻るかを・・・。
c0207698_1551189.jpg

太郎ちゃん、何かいいアイデアはありましたか?
c0207698_1561177.jpg

「この頃悲しいことが多過ぎるにゃあ・・・」。 そうね、太郎ちゃん・・・。
c0207698_1573056.jpg


もう多くの方がご存知と思いますが、同じドイツ在住の、『トラさんウメさんの日常』のKotoraさんちの小虎(シャオフー)くんが突然虹の橋を渡ってしまいました。
小虎くんには今年の1月、Kotoraさんちを訪ねた時に会うことができました。私は元気な姿の小虎くんしか見てません。一緒にたくさん遊んでくれました。とっても人懐っこい子でした。なので今回のことが全く信じられません・・・。

Kotoraさんちを訪ねた時の、最初の小虎くんの写真がこれです。全然隠れたりしないで、すぐに寄ってきてくれて、私のバッグチェックをすぐに始めた小虎くん。初対面なのにこんなに至近距離で写真が撮れたことに私はびっくりしたくらいです。
c0207698_243915.jpg

(滞在中に撮影した小虎くんのほとんどの写真は1月の記事の中でアップしましたので、残り、似たような写真が多いですが、アップしてなかった分から今回の記事の分を選びました)

小虎くん、Kotoraさんにブラッシングしてもらって本当に気持ちよさそうだった。小虎くんがあまりにも気持ちよさそうにしてるんで、うち、同じブラシを買ったんだよ。でも、太郎はブラシを怖がっちゃったよ・・・。
c0207698_281170.jpg

布団に来てくれた時は本当に嬉しかったなあ・・・。
c0207698_291898.jpg

私が朝起きた後、タワーの上から私の様子を見ててくれたね。
c0207698_210193.jpg

ソファの所で遊んでる様子は本当に無邪気で楽しそうだった。6歳ってまだまだ若いんだなあって実感したんだよ・・・。
c0207698_2113497.jpg

c0207698_212277.jpg

美梅ちゃんともとっても仲良しで、美梅ちゃんの後を追ってた姿が目に焼きついてるよ・・・。
c0207698_2142970.jpg

小虎くん、会えて本当によかった。小虎君のことはずっと忘れないよ。
これからはお空の上からKotoraさん、相方さん、美梅ちゃんのことを見守っててね。

小虎くんのご冥福を心からお祈りいたします。

------------------------------------------------------------

anemoneさんなど、関西出身の方々中心でやってくださってる『東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報』へはこちらからどうぞ→

『サイエンス・メディア・センター』 原発に関するQ&Aなどがあります→

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-03-19 02:20 |
太郎、考える
太郎ちゃん、お願いだから何か笑えるようなことやってください! 「笑えること?」。
c0207698_17475486.jpg

そう、何かお願いします! 「うーん、難しいにゃあ・・・」。
c0207698_174923.jpg

またおっさん顔でもいいわよ~~。 「そうだにゃあ・・・」。
c0207698_17502519.jpg

なんでくねくねするの? 「何がいいか考えてるにゃ」。
c0207698_17513041.jpg

「いろいろ考えてるにゃ」。 その格好で?
c0207698_17522592.jpg

「この頃悲しいことばっかり続いてるもんにゃあ・・・」。 本当に真面目に考えてるの?
c0207698_17545929.jpg

「お世話係、うるさいにゃ!」。 あっ、ごめんなさい(汗)!
c0207698_17561216.jpg

・・・ということで、何がいいかは結局結論は出なかった太郎でした(汗)。

---------------------------

anemoneさんなど、関西出身の方々中心でやってくださってる『東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報』へはこちらからどうぞ→

『サイエンス・メディア・センター』 原発に関するQ&Aなどがあります→

『ユナイテッドピープル基金』 地震への緊急支援クリック募金です。1クリックで1円募金できます→


[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-03-17 17:55 |
寝られればいいのにゃ・・・
追記:ドイツのとある有名サイトで、原発に関する興味深いサイトを紹介してある方がいらっしゃいました。今の状況に関して分かりやすく説明してありましたので、私もここでリンクさせていただきますね。
『原発に関するQ&Aまとめ』へはこちらから→

---------------------------------

地震が起こったのが先週の金曜日、それから3日ちょっと経過。でも気分的には既に一週間以上が経過したように感じられます。
ブログのこと、いろいろと考えてました。まだ数日しか経ってないのに普通の記事を書くのもどうかなあ、と。
でも、あちこち暗い内容のニュースばかりですし、太郎の姿が少しでも癒しになるのならと思い、また今後は太郎の姿も普通にアップすることにしました。
何かあればまた地震に関することも書いていこうと思ってます。今月は私自身もまだ鍼治療、リハビリセンター通いの予約がびっしりと詰まってて時々の更新しかできませんし、それよりも日本の方は節電のこともありますので、ご訪問は無理されませんように・・・。

anemoneさんがブロガーさんの安否情報をアップして下さってましたが、専用のブログを立ち上げてくださいました。
『東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報』へはこちらからどうぞ→

---------------------------------

前回の記事の太郎の寝姿、この姿から始まりました。ベッド、別方向に使った方が広々と使えそうだけど、そんなことは気にならないみたい^^;
c0207698_0321851.jpg

重ねたお手手がかわいい♪
c0207698_033020.jpg

私の気配が気になったのか、お顔を上げましたが、まだまだ眠そう・・・。
c0207698_0342178.jpg

なんかすごくおっさん顔に見えるんですけどー(笑)。
c0207698_0345160.jpg

「みんなが笑顔になれるにゃら、おっさん顔もどんどんやるにゃー」。 そうだね、太郎ちゃん!
c0207698_037686.jpg

「でもやっぱりまだ眠いにゃ・・・」。 はいはい、ゆっくり寝てね♪
c0207698_0383242.jpg

猫の寝姿は本当に平和ですね。
まだまだ事は起こったばかり、この先時間はかなりかかるでしょうが、こんな、なんでもないような普通の時間が日本にも早く戻ってきますように。




---------------------------------

入院日記・後編はまた落ち着いたらアップさせていただきますね。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-03-14 23:59 |
どうかこれ以上被害が広まりませんように(少し追記あり)
日本の地震のこと、こちらでも大きく報道されてます。ドイツからも緊急援助隊が昨夜出発したようです(最初すぐに4人ほど出発して、残りが後からの出発だと言ってました)。
皆様、その後大丈夫でしょうか?被害が広まってませんでしょうか?
動物たちのこともとても心配です。
一人でも多くの方が、一匹でも多くの子達が無事でありますように。

日本のことが心配で心配で、夜中に目が覚めてから眠れず・・・。
私の故郷は地震が起こった地域からは離れてるので、日本の家族、それから友人達のほとんどは直接の被害はなかったようです。関東地方に住んでる友人たちも大丈夫とのことでした。
それでもしばらくは落ち着かない日々が続きそうです・・・。


追記:anemoneさんがブロガーさん達の安否情報をアップして下さってます。anemoneさんのブログへはこちらから→

追記:いろんな形の支援の仕方があると思いますが、私はとりあえず募金をさせていただきました。
クレジットカードさえあれば海外からも募金が可能なヤフーのサイトをリンクさせていただきます。
・Yahoo!Japan ボランティア→

ドイツでの募金は、ドイツ赤十字社からもできます。
・ドイツ赤十字社のサイト→

少しでも癒しになるならと思い、太郎の寝姿アップしますね。
c0207698_0551366.jpg

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-03-12 13:31 | その他
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin