<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
酔って痛みを忘れたけれど
「お世話係、まじめにヘルニアを治すつもりはあるのかにゃ」。
c0207698_17344972.jpg

「この前コメント欄で”お酒はヘルニアにはよくない”と習ったばかりなのに、お酒のにおいプンプンさせて帰ってきたにゃ」。
c0207698_17361833.jpg

「その後、すごいことになってたにゃ。ボク、びっくりしたにゃ」。 太郎ちゃん・・・(汗)。
c0207698_17374219.jpg

2月半ばより椎間板ヘルニアになりその痛みのせいで思ったように動くことができず、けっこうストレスがたまってました。少し痛みが治まってきた先週半ば、近所のギリシャ料理レストランで”ワインフェスト”なるものが開催されることを知りました。なんと、5ユーロでワイン飲み放題!
ああ、もうこれは行くしかない!飲むしかない!・・・と思い、早速相方と行くことにしたわけですが・・・。

レストランに行った金曜日、その日は私は朝食抜き、おまけにお昼も満足に食べてなかったんですが、夜にたくさん食べるから~と思っておやつもほとんど食べませんでした。
そして夜、相方は仕事で遅くなるからお店の中で落ち合おうということで、私が先にテーブルに座って待ってることになりました。で、待ってる間に先にワインを注文、これがすきっ腹に美味しかったんですよねぇ(これが間違いの元~、汗)。
その後相方も到着、ビール派の相方もこの日はなぜかワインを注文です(その後、”やっぱりビールにすればよかった~”などと言っておりましたが、汗)。
c0207698_17441274.jpg

c0207698_1747552.jpg一杯目を終え、今度は赤を注文。
この日はベリーダンスも店内で見れるということで、たくさんあるテーブルも満席状態。
なので料理はまだ運ばれてきておりません。
すきっ腹にお酒だけがどんどん進む・・・(危ないでしょう・・・)。

やっとご飯が運ばれてきた~~。ギリシャ料理レストランの店では私はほぼ毎回魚介類を注文します。
c0207698_17503481.jpg

もちろんうまうまでしたよ~。相方はひき肉料理を頼んでました。
美味しい料理を食べたことで、またまたお酒が進みます。ウェイターさんもグラスにたっぷり注いでくれるもんだから、私も最近のストレスを解消するかごとく調子に乗ってどんどん飲んでしまいました。その間、腰の痛みを全く感じなかったので、これがまた嬉しかったし・・・。

帰りは、相方に支えられながらどうにか自宅へ。そして自宅到着後は、私、しばらくの間バスルームを占領する羽目になってしまいました(汗)。
ワイン、普段からけっこう飲んでるので大丈夫と思ったのですが、やはりすきっ腹はまずかったようです(涙)。
でも腰の痛みを感じなかったことがなんだか本当に嬉しかったのですよ~(言い訳?)。一瞬、お酒で腰痛も治るのかと勘違いしたほどですから^^;

「あんなお世話係の姿は見たくないにゃ」。 ごめんね、太郎ちゃん・・・。
c0207698_1801931.jpg

でも、あなたもその翌日、夜中に”クコッ、クコッ”と言い出したんで、私も大慌てで起きちゃったわよ!なんで最近夜中に、それも私のベッドの横でやり始めるの??
c0207698_182390.jpg

「ボクはお酒は飲んでないもんにゃー」。 ・・・はい、そうでしたね(汗)。
c0207698_1852272.jpg

・・・ということで、今後は(も?)飲み過ぎには注意したいと思ってます、反省!
でもストレスたまってるから、太郎ちゃん、たまに飲み過ぎるのは分かってね(笑)!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-02-28 18:09 | 猫&いろいろ
噂のアホ玉丼、作ってみました
今日はリハビリセンターでの予約が朝の8時だったので、朝食は食べずにバタバタと自宅を出て行きました。毎朝起床後に洗濯をするのですが、地下のランドリールームへ洗濯物を運ぶ時に一緒についてくるのが日課になってる太郎、今朝も「早く下に行こうにゃ!」とばかりに玄関のドアの前で待ってました。太郎ちゃん、今日は洗濯は帰ってきてからよ~と言いながら、太郎を相方に抱っこしてもらい、その隙に玄関の外へ出ました。相方の腕の中ですごい声で鳴く太郎、「ボクも一緒に行くにゃ~!」と鳴いてるようでした(汗)。最近私へのべったり度がさらに増してきて益々甘えん坊になりつつあります・・・。

昨日のランチ、anemoneさんのところで最近話題になってた『アホ玉丼』です♪
c0207698_2285644.jpg

超簡単!!それなのに・・・、うまうまうまうま~~053.gif
ご飯と海苔と卵と醤油と・・・と聞いて、想像できる味かしら??と最初は思ってたのですが・・・、一口食べてみて、「おおっ!この味は・・・!!」と感激しました!バターと黒胡椒がこんな和風丼に合うなんて~~の、衝撃的なうまうま016.gif
これたぶん、うちの相方も好きだと思います。手抜きしたい時に今度夕ご飯に出してみようっと♪
anemoneさん、美味しいレシピをまたまたありがとうです♪(aneさんの超簡単レシピはこちら♪→『アホ玉丼』

------------------

昨日の太郎のお散歩の様子です。屈まずに直立でならなんとか撮影も可能なので、後ろからのみひたすら撮影です。
c0207698_2223548.jpg

ひたすら前へ進みます。
c0207698_22234842.jpg

いつも書いてますが、どうして尻尾を下げたまま歩くんだろう・・・。自宅内で歩く時は、尻尾はいつも真上にピーン!と立ってるんですよ。
c0207698_22251262.jpg

ここから先は行き慣れてないので、どうしようか考え中。
c0207698_22264621.jpg

やっぱり引き返しました^^; その方が私にとってはありがたい♪
c0207698_22272999.jpg

後ろからばっかりで、なかなか顔が撮影できないなあ・・・。
c0207698_22281030.jpg

途中、木の芽のにおいを嗅ぐために立ち止まりました。やっとお顔が撮影できた~。
c0207698_22285131.jpg

一生懸命においを嗅いでます。
c0207698_22292337.jpg

まだまだ終わらない・・・。
c0207698_22305248.jpg

猫って、木の芽のにおいを嗅ぐのが好きですよね?いい香りでもするのでしょうか?それとも、春のにおいでも楽しんでるのかしら^^

腰の調子は、一番痛みがひどかった頃よりはちょっとましになってきました。ひどい時は5分と椅子の上に座ってられなかったので、それを思うとだいぶよくなったかも。
独身時代には腰痛も肩こりもなかったんですけどねぇ・・・。こっちに住み始めてなんだかボロボロになっちゃいました(涙)。とりあえずはリハビリと鍼治療通い、がんばりたいと思ってます。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-02-25 22:41 | 猫&いろいろ
猫の日
のんびり更新すると言ったばかりですが、今日は猫の日なので無理やり更新!でも内容は猫の日とは関係ないです(笑)。

太郎ちゃん、毎朝時間通りに起こしてくれてありがとう。でもなかなか起きないからって私の足に飛びついて噛むのは止めてね(涙)。腰が痛くて起きるのに時間がかかるの、分かってね。
c0207698_18593230.jpg

昨日からまた雪が積もってます。最高気温もまた氷点下、太郎も遠出する気はなさそうです。
c0207698_191526.jpg

かがまなければ外でもなんとか撮影は大丈夫です。

腰痛には冷えは大敵、ということで、こういうのを今現在腰の後ろに置いてます。
c0207698_19141645.jpgドイツ語で”Körnerkissen”という、中に穀物が入ったカイロのようなものです。
左側の袋の中に穀物が入ってて、これを電子レンジで2~3分温め、そして右の袋に入れて使います。
←暖かいのが嫌なのかしら?猫パンチ中の太郎です。
ちょうど気持ちいいくらいのポカポカクッションになるし、何度も使えるし、好きな形にして使えるのがなかなかいいです。

整形外科を受診する前、かなりの腰痛は既にあった時ですが、友人から「美味しい和食のランチに行こう!」と誘われ、活力をつけるためにがんばって街まで出て行きました。
弁当セット、お寿司に天ぷらに刺身に・・・と、日本人には嬉しいものばかりです。数の子もついてました♪
c0207698_1918334.jpg

ここのお店のランチはすごくお手頃値段で、このセットで、日本円にして今のレートで2千円弱くらいです。この半額くらいの値段でもランチセットのメニューがあったりで、ここは私と友人のお気に入りのお店です(ついでにうちの相方もここが大好き)。
今の私には美味しいものを食べることだけが楽しみ、でも街まで行くのもしんどい状態で、ちょっと悲しいなあの状況です(涙)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-02-22 19:25 | 猫&いろいろ
のんびり更新させていただきます
「皆さん、お久しぶりですにゃ」。
c0207698_20455541.jpg

「お世話係、なんだか最近ずっと”痛い、痛い”って言ってるにゃ」。
c0207698_2046292.jpg

「それなのにずっとどこかに行ってるにゃ。変だにゃ」。 遊びじゃないのよ、太郎ちゃん・・・。
c0207698_20473516.jpg

皆様、前回の記事の後、コメントやメールでいろいろとご心配いただき、ありがとうございました。
ええと、だいぶ調子がよくなった・・・と言いたいところですが、太郎も言ってる通り、体のあちこち、特に左半分がものすごい痛みに襲われておりこれだけが全然よくなりませんでした。ということで、ちょっと前に整形外科に行きましてMRI検査などをやってもらったのですが、診断の結果、椎間板ヘルニアということでした(涙)。後、婦人科にも行くように言われちゃいました。
手術はまだしなくていい程度だそうで、今現在、週に2~3回の鍼治療、マッサージなどをやってもらってます。ちょっとした体操も習っておりますが、まだ痛みがひどいのでたいした動きはできません。
とにかく何をやるにも痛くって、寝てれば痛みがよくなるということもなく、寝たら寝たでまた痛みに襲われて、この痛みのせいで精神的にもダウンすることも(涙)。

ということで、パソコンの前に長時間座るのもかなりつらい状況で(この記事も休み休み書いてます)、以前のように頻繁に記事を更新することはちょっと無理な状態なので、今後しばらくはのんびり更新にさせていただきたいと思ってます。皆さんの所への訪問もできる限りやりたいのですが、読み逃げになることもあるかもしれません。すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

まだまだ書きたいことはいろいろとあるのですが、とりあえず今回はここまでにさせていただきます^^;

あ、太郎のお散歩はとりあえずまだ毎日やってます。太郎がミャオミャオうるさいし歩くことはいいらしいので。ただ、写真を撮るのがちょっと難しい状況です。
ふーーっ、お散歩猫のお世話もなかなか難しいですね(汗)。

ああ、この痛み、今後よくなるのかしら・・・。悲しいなあ・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-02-20 21:12 | その他
一週間ほどお休みします
「お世話係の調子がちょっと悪そうだにゃ」。
c0207698_0164845.jpg

「お散歩もどうにかやってくれてるけど、いつもと調子が違うにゃ」。
c0207698_0173464.jpg

「早く元通りになってもらわないと困るにゃあ」。
c0207698_0185599.jpg

「毎日のお散歩、行けなくなったら困るにゃ・・・」。
c0207698_0204214.jpg

・・・ということで、心身ともにちょっと調子が悪いので、一週間ほど更新を休ませていただきます。たいしたことはありませんので、一週間くらい休めば大丈夫と思います。
皆さんのところへの訪問も、すみませんが読み逃げになることが多いかもです。
それでは、また普通に更新ができるようになったらよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-02-14 00:27 | その他
ご近所猫さんと仲良くなるのも難しい
数日前の様子です。

各棟にある地下への階段で遊ぶのが好きな太郎。この日も下まで降りて、その後一気にびゅーんと上まで走ってきました。上へ行く時は必ずこの自転車を押す専用の所を走ります。
c0207698_19535234.jpg

上に到着すると必ず一度辺りをうかがってヒトや犬がいないか安全確認!
c0207698_1958331.jpg

太郎、何かを見つけて一目散にそっちの方に行ったので「何かしら?」と思ったら、あっ、ご近所猫さんのリアちゃんがお庭にいました!
c0207698_19591438.jpg

リアちゃん、緊張の眼差しでこっちを見てます。縄張り意識からかしら?太郎のことは初対面の時もあんまり気に入らなかったみたいだし^^;
c0207698_2001556.jpg

ちょっと目をそらして興味のない振りをする太郎、本当は近付きたいのにね・・・。
c0207698_204773.jpg

リアちゃんが近寄ってきました。フーフーシャーシャーにならないならいいけど(汗)。
c0207698_205092.jpg

緊張のひと時・・・。
c0207698_2061516.jpg

リアちゃんの目つきが(汗)。まったりしてたところを邪魔してごめんなさいね~。
c0207698_2071956.jpg

この後、太郎もリアちゃんも小声でウーーッと唸り始めたので、太郎を退散させました。どの猫にも近付きたがる太郎、でも相手次第では唸り始めるので私も焦ります(汗)。

そしてこちらは昨日。お散歩中、別のご近所猫さんに遭遇したんですが、太郎、こんなになっちゃいました(汗)。
c0207698_20113599.jpg

お顔は撮影できませんでしたが、怒りながら退散するご近所猫さん^^; 太郎がほんのちょっと高い位置にいたから先に退散かしら?
c0207698_20125014.jpg

↑この子、日曜日に会った子とは似てるけど別の子です。夏の間の夜のお散歩で時々会ったことがあるんですが、メスで、太郎と30分くらいにらみ合いになったことがあります(汗)。その時は襲われたわけではないんですが、この子が太郎の方に小走りに近寄ってきて、それで太郎が「襲われたにゃ!」と勘違いしてうちまでビューーン!!と逃げる羽目になったことがあります^^;
その時リードを持ってたのは相方、相方も一緒に「あーーーっ!」と言いながら慌てて走る羽目になりました(笑)。

昨日は白黒ちゃんにも会いましたよ。でも白黒ちゃん、太郎を見た途端ずっとウーーッと唸ってました(汗)。
c0207698_20191279.jpg

「このおばちゃん、ボクを見ただけでいつもウーウー唸るにゃ・・・」。 残念ねぇ、太郎ちゃん。
c0207698_20201010.jpg

他所の猫さんと仲良くなりたい太郎ですが、なかなかネコチャンとのような関係を築くのも難しいようです^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-02-11 20:29 |
やっぱりこうなった
前回の記事の続きです。

とりあえずUターンする太郎ですが、高い所にいるワクワク感からまだまだ目が輝いてます。
c0207698_22511339.jpg

素直に元の棚の上に戻るかと思いきや・・・、なんで横を見る!??
c0207698_22514250.jpg

「やっぱりあっち側の棚の上にも行きたいにゃ」。 無理だってば(汗)!
c0207698_22523474.jpg

「そうだよにゃー。やっぱ無理だよにゃ」・・・と、やっと元の場所に戻った太郎ですが、
c0207698_2253568.jpg

「やっぱりこっちが楽しいにゃ」・・・と、またすぐにドアの上を渡り始めました(汗)。
c0207698_22545363.jpg

今度は途中で止まりました。あっ、嫌な予感(>_<) ドアは動かないように片手と片足でしっかり押さえてます。
c0207698_22571791.jpg

「あっち側の棚の上に行くにゃ!」。 絶対無理だからあきらめて~(涙)。
c0207698_2259881.jpg

ジャンプしようとしたので「危ない!」と慌てて手を出したらこうなりました(汗)。太郎はもう棚の上しか目に入らない状態になってます(涙)。 ドアは両足で必死に押さえてます、汗。
c0207698_231251.jpg

「このままジャンプするにゃ~」。 ワクワクお目目の太郎、こうなるともう止められません(>_<)
c0207698_2331332.jpg

・・・そしてやっぱりこうなりました(汗)。
c0207698_2371421.jpg

私を経由して落下した太郎、さほど衝撃はなかったようです(-_-;) それからこの部屋は床がカーペットになってるからそれもよかったかも・・・。

「お世話係、ちゃんと手でしっかりサポートしてくれないと困るにゃ。崩れてどうするにゃ」。 片手であなたのジャンプを支えるのには無理があります!!
c0207698_23122369.jpg

どっちにしろ、太郎がいた場所から向かい側の棚の上へは助走なしのジャンプでは無理な距離、それに物がごちゃごちゃ置いてあって着地する場所もありません。どうしてこう、登ったらダメな場所ばかり狙ってしまうんでしょう。高所恐怖症の私には、太郎の気持ちは理解できません!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-02-09 23:16 |
高い所でウキウキワクワク
相変わらず高い場所へ行きたい願望が強い太郎、うちの中では自分では登れない箇所もいくつかあるので、その辺りで私がいろいろ片付けや掃除などをやってると「あそこに登りたいにゃー!」とうるさくミャオミャオ鳴いてくることがほとんどです。
この日もうるさかったので上げてあげました。上げてあげた途端、顔つきがちょっと変わるんですよー(汗)。
c0207698_2241138.jpg

「ここにいい踏み台が・・・」。 あっ、私の頭を狙ってきた(>_<)
c0207698_22413863.jpg

とりあえず阻止しようと手を出したら、手の上に乗ってきたー(汗)。
c0207698_22422038.jpg

なんで噛んでくるのっ!!わくわく顔にならないのっ(汗)!!
c0207698_22424472.jpg

「あっちにジャンプさせてにゃ」。 太郎ちゃん、爪が痛いーーー(涙)!!
c0207698_22434289.jpg

↑この後、私の頭に両手を乗せてきました(汗)。私の頭をジャンプ台にして、向かい側の棚の上に行きたかったみたい(-_-;)

とりあえずまた棚の上に戻った太郎。もう私の頭は貸しませんよっ!!
c0207698_22451355.jpg

「じゃああっちに行くにゃ」。 あっ、また何かたくらんでるわね!
c0207698_22471442.jpg

ひゃーっ、また渡るのねぇ(汗)。 ドアは動かないように片手と片足でしっかり支えてます。
c0207698_22483798.jpg

「サーカス団にやっぱ入団できるかもにゃ?」。
c0207698_22512625.jpg

「あっちの棚の上にも行ってみたいんだけどにゃあ」。 反対側はダメッ!どっちにしても飛べる距離じゃないよ!
c0207698_22543952.jpg

「とりあえずUターンだにゃ」。
c0207698_22553575.jpg

たいしたオチはありませんが、次回に続きます・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-02-08 22:57 |
暖かくなると活発になる猫たち
週末一気に気温が上がり、今日日曜日は15度くらいまで上がりました。4日金曜日は立春でしたが、本当に一気に春が来た気分です。うち周辺の雪は今日ほぼ全部融けてしまいました。
こちらは今日の午前中の太郎の様子です。この時間はまだちょっと雪が残ってましたが、それでもべちょべちょ状態です。太郎、どうしてこんな所を歩きたがるかなあ(汗)。
c0207698_404232.jpg

太郎、暖かいのであちこちに行きたがり、なかなか自宅方面へは帰ろうとしませんでした。ああ、今からこうだと春先からのお散歩が思いやられる(汗)。
その時、左奥の雪の塊の所にご近所猫さんの白黒ちゃんを発見しました(写真には写ってません)。猫を発見すると近寄らずにはいられない太郎、早速白黒ちゃんの方へ行こうとしたらもう一匹他所の子を発見しました!早速近寄ろうとしてますが・・・、
c0207698_445492.jpg

尻尾がボワッとなりました!初めて見る子なので近付くことができません(知ってる子なら遠慮なく近くまで行く太郎です、笑)。奥の方で白黒ちゃんも観察中です。
c0207698_474414.jpg

氷点下の中でのお散歩ではなかなかご近所猫さんに会うこともなかったので今日は太郎も大興奮(笑)!まだまだ尻尾がボワッとなったままです^^;
c0207698_49950.jpg

奥にいる子はキジ猫さん。歩いてる姿を見てたら、お腹がけっこうたぷんたぷんと揺れてました(笑)。女の子かしら?太郎を見ても全然慌ててません。
c0207698_4105859.jpg

太郎は相変わらず尻尾ボワッのままです。
c0207698_4171622.jpg

普段はしつこい太郎が寄ってこないので余裕の白黒ちゃん、他所様のお宅の窓辺でスリスリやってました(笑)。
「あの紐付きの子が来ないならそれでいいのよ~。のんびりできるわあ」。
c0207698_419139.jpg

「あの子の所に行きたいけど・・・、なんか近寄れないにゃ・・・」。 新しい子を見るとなぜかウーウー唸ってしまう太郎で、この時もほんのちょっと唸ってました(汗)。
c0207698_423425.jpg

ご近所猫さんを発見したらもう大変、ぜーーーったいに自宅へは帰ろうとしない太郎、そんな時に「帰ろう」と手を出そうものなら引っ掻かれるし噛み付かれます(汗)。さあ、この先どうしようか、日曜日のお散歩は目立つからあまり先まで進みたくない私、このままずっとキジ猫ちゃんの追っかけもやだなあと思ってたら、ここは地下駐車場の入り口の近くで、その時車が一台駐車場から出てきました。車がものすごく怖い太郎、それでやっと慌てて自宅へ逃げる羽目になり、私としてはホッとしました。
これからの季節、お散歩中にもっと多くのご近所猫さんに出会うことになると思うのですが、しつこい追っかけだけは止めてほしいなあと願ってしまうお世話係でした(汗)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-02-07 04:57 |
何が見えたのー?
今日からまた少し暖かくなってきました。今週末は気温も10度くらいまで上がりそうです。今までに積もった雪がまだまだたくさん残ってますが、来週には融けてしまうかな。
積もった雪はガチガチに凍ってて、猫が歩いても埋まることはなし。でも所々ゆるい所はあって、太郎、左後ろ足だけ埋まってしまいました。
c0207698_23593064.jpg

今度は左前足だけ。こういう埋まり方をするとかなり歩きにくいようで、足を出す時「おいしょ!」とちょっと力が入ってた太郎でした。
c0207698_01048.jpg

ここは大丈夫みたい。でも後ろ足に力が入ってるー^^
c0207698_013673.jpg

「あっ!」。 なになに?何かいたの??
c0207698_031783.jpg

よく分かりませんが、慌ててテラスまで戻りました。そしてのんびりやってたら、また何かを見つけたのか、いきなり立ち上がりました。
「およよっ!?」。 な、なんなの!?
c0207698_04996.jpg

太郎ちゃん、何を発見したの!??
c0207698_044628.jpg

太郎、固まったままです^^;
c0207698_051144.jpg

「なんにもなかったにゃ」。 えーっ、でも何か一生懸命に見てたじゃない。気になるなあ。
c0207698_083368.jpg

・・・ということで、外に出るとこうやってけっこうしょっちゅう立ってる太郎ですが、私から見たら「何もないよー?」ってなこともけっこう多いです。犬がいた、物音がした・・・などの時は分かるんですが。
太郎なりになにか気になるものが見えてるのでしょうが、それがなんなのかちょっと気になってしまいます。  お化けじゃないならいいけど・・・^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2011-02-04 23:59 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin