<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お散歩に行けないにゃ
日本滞在記は一回お休みしまーす。

最近の太郎とのお散歩、準備のために私がコートを着たりリードを持って見せたりすると以前のように一応ミャオミャオと鳴いてみる太郎ですが、いざ出発しようとして窓を開けても、風がどうも嫌なようで外に出ることはありませんでした(ネコチャンの姿が見えた時だけ出ました)。
先週土曜日は、朝起きてみると雪は積もってるものの風は全くありませんでした。ということで、久しぶりに外に出ることのできた太郎です。
c0207698_4244836.jpg

「どこも真っ白だにゃー」。
c0207698_426481.jpg

「お鼻が濡れちゃったにゃ」。
c0207698_4264030.jpg

しかしこの直後、ジョギングをやってるカップルがやってきて、最初に女性が来た時はよかったんですが、その後すぐに男性が走ってきて太郎は怖くて唸りながら部屋の中へ・・・。結局3分くらいしか外にはいませんでした。
最近は以前よりも人を怖がるようになってしまった太郎です。

こちらは今日の出来事。朝起きたらまたまた外は銀世界。張り切って外に出てみた太郎ですが・・・。
c0207698_4285387.jpg

「風がつべたいにゃー」。 時々突風が吹いてきます。
c0207698_429361.jpg

・・・で、慌ててすぐに部屋の中に戻ってきてしまいました(笑)。 「風は嫌いだにゃ」。
c0207698_430429.jpg

でもやっぱり外が気になって様子を窺う太郎ですが・・・、
c0207698_4323749.jpg

「やっぱり出られないにゃ」。 すごーく残念そうでした^^;
c0207698_4331643.jpg

今日はあちこちでそり遊びをしてる子供たちでいっぱいでした。子供が乗ったそりを引いて歩く親御さん達の姿もたくさん見かけました。
うちにもそりがあるんですよー。下の画像は、二年前の冬にそり遊びにいった時の画像ですが、手前に写ってるのがうちのそりです。
c0207698_4385180.jpg

この時私は初めてそりで遊んだんですが・・・。手前に私、後ろに相方と、ハイジとペーターのように滑るつもりが、滑ってる最中にしょっちゅう転げ落ちて本当に怖かったです(汗)。山の上から一気に500m、何度もカーブを繰り返しながら滑るのは初心者の私には無理でした(涙)。
こういうのはやっぱり子供の頃からやってないとダメよねぇと、近所の子供たちがそりで遊んでるのを見るたびに思ってしまいます。ちなみに私、スキーもやったことありませ~ん!というか、今後もやるつもりは全くなし、です^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-11-30 04:52 |
秋の空に舞うバルーンたち
私がドイツに戻ってきたのと入れ違いに出張に出て行った相方が金曜日・・・ではなく、飛行機のキャンセル(いったん飛び立ったものの、空港に引き返す)、遅延、他空港経由でフライト、ロストバゲージなどの困難を乗り越え、既に時刻は土曜日になった夜中の2時前に自宅に到着しました。
今回、「SASは機材が古くてトラブルが多いから乗りたくないなぁ」と出張前から言ってた相方、予言的中?です。皆さん、SASは要注意ですよ!!
相方が帰ってきて太郎は大喜び。夜中だというのに、バタバタすごい勢いで走って遊び始めました(笑)。
スーツケースは土曜日の夜に届けられました。すぐに見つかってよかったです。だって、ほんのちょっととはいえ私へのお土産もそこに入ってたんだものー(笑)。
今回、フィンランドとデンマークに行ってたんですが、お土産はフィンランドからもちろんムーミングッズ♪ストラップをもらいました。袋もかわいいです。
c0207698_21212677.jpg c0207698_21222298.jpg

c0207698_21233239.jpgそれからムーミンのクッキーです。
他にも現地のスーパーにはいろいろとムーミングッズがあるようですが、私も日本から戻ってきたばっかりだったので、いろいろリクエストする時間がありませんでした。
残念・・・。

さて、話題は日本滞在記に戻りますー。
バルーンフェスタの競技は、早朝と午後に行われてるんですが、前回も書いたように、風の影響が強く(雨はもちろんダメですよー)、比較的風の穏やかな早朝の競技はちゃんと行われることが多いようです。午後からは風が強く吹くことも多く、キャンセルされることも多いようです。
私は過去に三回見に行ったことがありますが、風が強過ぎてバルーンを立ち上げることができず、係留さえも中止になったことがありました。
さて、今回は・・・?(←・・・って、タイトルからもう分かりますね^^;)

インターナショナルフェスタなので、選手たちも世界各国から参加してます。
c0207698_21383857.jpg

ちなみに下二枚は二年前の画像ですが、競技と競技の間には、こうやってキャラクターバルーンの係留が行われたりします。
キツネのバルーンは、ドイツはBW州から、パンダは中国からの参加です。
c0207698_21395790.jpg

えびすさんは、この時はカナダの方がパイロット(今年は佐賀の方)、赤いベビーベル(チーズのキャラクター)はドイツのパイロットでした。他にもいろいろありましたよ。
c0207698_21433222.jpg

今回私たちが訪れた日、午後からの競技をやるかどうか、会議が行われてました。そして結果的には行われるとなったのですが、前日は行われると決まっても直前になってキャンセルになったとか。なので、実際にバルーンの姿を見るまでは安心できません。
この日は、”フライ・イン”という競技が行われました。競技会場から5km以上離れた所からバルーンは離陸、そして競技会場に定められたゴールを目指して飛んできて、ゴールにマーカーを落とす競技です。

続きは↓に畳んでアップしますね。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-11-28 22:22 | 日本2010
温泉二日目&ネコチャンが来たけれど
昨日も、元・ご近所猫さんのネコチャンが頻繁にうちにやってきました。そして今日は、朝からかなり吹雪いてるので心配してたら、ネコチャンの姿は全くなし。おうちに帰ったのかなあ?それとも、どこかのお宅でのんびりさせてもらってるのかなあ。
c0207698_22201384.jpgこちらは昨日の出来事。
あまりにも寒かったのでしょうか、うちに入りたくて外から窓をカシカシとやってたネコチャン。
うちに入っても私と太郎相手にウーウーシャーシャーなるだけだし・・・とは思ったのですが、とりあえず中に入れてあげました。
こうやってあくびをやってくつろいでるようですが、中に入ってからは実はずーっとウーウー唸ってたネコチャンです・・・。
(あくびしてる方がネコチャンですよ~)。

c0207698_222428.jpg太郎が近付くと、ほら、ネコチャンはシャーーッ!となるんです(汗)。
太郎はゆっくりと、ネコチャンの様子を窺ってただけなんですけどねぇ。

c0207698_2227175.jpgネコチャン、ほら、けっこうふっくらしてるでしょう?
これは冬毛のせいだけじゃないですよね?
先週の金曜日に私がこっちに戻ってきてからは一度しかご飯をあげてません。
なので、どこかでちゃんとご飯はもらってるようですね。

c0207698_22291817.jpgネコチャンに遠慮しながら移動する太郎です。

c0207698_22294913.jpg全く、どっちがうちの子なんだかって感じですね(汗)。

c0207698_22321951.jpgこの位置で落ち着きましたが、ネコチャン、この間もずーーっと唸りっぱなし。
とりあえずほんのちょっとおやつを与えたら、その後もウーウー唸るので、「ネコチャン、怒ったらダメでしょう!」って言ったら通じたのかしら・・・、よけいに怒って外に出て行ってしまいました(-_-;)
置き土産に猫パンチもらっちゃった(涙)。

さて、温泉二日目は、美味しい朝食から始まります。
お味噌汁とご飯、それから出汁巻き卵と豆乳。私、豆乳を飲むのは生まれて初めてでした。なるほど、やはり豆の味がしますね^^;
c0207698_22395164.jpgc0207698_2240695.jpg

焼き魚に温泉湯豆腐。嬉野温泉は温泉湯豆腐でも有名です。トロトロでとっても美味しかったです♪
c0207698_22405643.jpgc0207698_22415175.jpg

湯葉やら刺身こんにゃくやら・・・、ああ、日本人でよかったなあと感じる朝食でした。
c0207698_22475082.jpg

宿を出た後は、じゃらんの情報を元に紅葉の場所へ行くことにしたのですが・・・、そこは車が通れるような場所ではなかったので、その先へ進むのは止めて次の目的地へ向かいました。どっちにしろ帰りにその道を通るのでちょうどよかったのですが。
その目的地はここです。佐賀平野の秋の風物詩にもなってる、『佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ』です。
c0207698_22523755.jpg

といっても、到着時、バルーンの姿は全くなし。というか、風の具合で競技が行われるかどうかも分かりません(午前と午後に競技が行われてます)。
ということで、まずは腹ごしらえです。たくさんお店がありましたが、物産展が行われてるテントでランチをすることにしました。
c0207698_225562.jpgこちらは私が食べた、佐賀産牛肉を使った牛丼。
佐賀牛ではなく、佐賀産の牛肉ですよ、念のため(笑)。
これで500円、お値段はこんなものでしょうか?
いずれにせよ、うまうまでした!

c0207698_22582865.jpgこれは友人が食べた、大きい野菜がゴロゴロと入ったカレー。
もちろん佐賀産の野菜を使ってあります。
お値段は350円、でもお肉は使われてなかったようです。
このカレー、なんだかすごく熱かったみたいで、友人が3分の1も食べ終わってない時点で私は自分の牛丼を食べ終わってしまいました(汗)。

さて、バルーン競技は行われたのでしょうか・・・?続きはまた次回に~。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-11-26 23:02 | 日本2010
日本三大美肌の湯でつるつるお肌になろう!
佐世保を満喫した後は、あらかじめ予約しておいた温泉宿のある温泉街へ移動です。
途中、波佐見焼きで有名な波佐見町のとあるショップで焼き物を見学しました。かわいい陶器がたくさんあったけれど、ここまで割らずに持って帰る自信がなかったので購入はあきらめました。残念・・・。

c0207698_22395584.jpgそして、宿泊させていただく温泉宿に到着しました。
温泉の名は、”日本三大美肌の湯”のうちの一つに選ばれてる、佐賀県の嬉野温泉です(ちなみに、後二つは、島根県の斐乃上温泉、栃木県の喜連川温泉だそうです)。
私、九州内の温泉はけっこうあちこち行きましたが、嬉野温泉に来るのは初めてです。

こちらの囲炉裏がある場所でチェックイン手続きを済ませました。女将さんが若いせいか、スタッフの方も皆若い方ばかりでしたが、接客はとてもよかったです。
c0207698_2244455.jpg

c0207698_22465512.jpgお部屋への廊下もなかなかいい雰囲気です。
部屋の玄関口がちょっと狭かったですが、そんなのは気になりません^^
目的は温泉と美味しいものですから~♪

化粧が剥げる前に温泉に入る前に外を少し散策しました。
c0207698_2252859.jpg特に見所はなかったのですが(汗)、興味深かったのはこちらの神社。
豊玉姫神社という、一見普通の神社ですが、ここで祀られている豊玉姫は、なんと、竜宮城の乙姫様なんだそうです!
美肌の神様としても知られてるそうで、つるつる美肌になりたいのなら、ここでお参りしないわけにはいかないでしょう^^

c0207698_22571679.jpg境内には、豊玉姫のお遣いである、”なまず様”がいらっしゃいます。

c0207698_22593790.jpg絵馬にもなまず様が描かれてます。

そしてまた宿に戻ってきて、温泉に入ることにしました。この宿、男女別の大浴場の他に、3つの家族湯がありました。
c0207698_233811.jpgc0207698_233198.jpg

お湯に入ってみて、友人も私もびっくり!入った途端、お肌がつるつるになるんです!!
今までいろんな温泉に行きましたが、ここまでつるつる感を感じたのは初めてでした。さすが日本三大美肌の湯に選ばれるだけあるなあと実感しました。今までで一番いい泉質でした。

そして、温泉を満喫した後は、美味しいご飯が待っております♪
続きは↓に畳んでアップします~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-11-25 23:34 | 日本2010
4度目の訪問の街、佐世保
今日から日本滞在記を書いていきます。長くなりそうですが、よろしくお願いします~。

と、その前に、今日の太郎の様子です。
ここ数日、朝のお散歩に出ようとしても、寒さのせいか外に出ようとしなかった太郎。三日間お散歩はやりませんでした。今まで、どんなに雨が降ろうが雪が積もろうがお散歩大好きだった太郎にしては珍しいことです。
c0207698_21293421.jpgでも今朝は違ってました。起床後、外にとあるものが見えたので、出たくてしょうがなかったようです。
今日はすぐにテラスに出ましたが、冷たい風と雪にちょっと躊躇してるようにも見えました^^;

c0207698_213103.jpgそれでも外に出たかった原因はこれ、元・ご近所猫さんのネコチャンです。
私が留守中、相方が時々ご飯をあげてたようです。でも本当に時々だけ。
私は、金曜日にこっちに戻ってきて以来、ネコチャンを見るのは初めてです。
ネコチャン、全然痩せてるようには見えないので、ちゃんとおうちに帰ってるか、どこかでご飯をもらってるのでしょうね。

c0207698_21333681.jpgネコチャンをじっと見つめる太郎。
ネコチャン、私を見て近寄っては来ましたが、太郎の相手はやりたくないようでした・・・。

c0207698_21345621.jpgネコチャン、中に入ってきました。
ご飯と猫ミルクを少しあげましたが、食べた後、外に出ようとはしません。
やはり寒さがこたえるのかな・・・。

c0207698_21362977.jpgネコチャン、別の部屋の、ベッドの下に隠れてしまいました。
でもその間、ずっとウーウー唸ってて、太郎が近寄るとシャーシャー怒るんです。困りました。
ということで、窓を開けてみたけど、ネコチャンは出ない。どうしよう・・・と思ってたら、太郎が至近距離まで来た時に外に逃げていきました。
それを追って太郎も外に出てしまったんですが、私が「太郎ちゃん!」と呼びかけると、すぐに戻ってきました。ホッ(汗)。

この寒ささえなければ、お外を自由に行き来してもらった方がネコチャンにもよいのかな・・・とも思うけど、ああ、氷点下の寒さの中ではいくらなんでも・・・。この先、どうなるのかなあ・・・。

さて、日本滞在紀、最初の訪問地は坂の多い街、長崎県は佐世保市です。
空港にも迎えに来てもらった学生時代からの友人Nと一緒に行ったのですが、私が帰省するたびにいろんな所に連れてってくれます。特に温泉行きは欠かせません。今回、「どこに行こう?」となった時に、友人の「佐世保バーガーが食べたい!」の一言で、行き先は佐世保方面へと決定しました(温泉はその近くで)。
佐世保へは、独身時代に相方と二回、4年前の帰省で親戚と一緒に一度行ってます。これで四度目の訪問となりましたが、佐世保バーガーを食べるのは初めてでした。

友人の車で一路佐世保へ。途中、佐世保バーガーのパンフレットを佐世保駅でゲット、その中から、”景色がよい店”というのを友人が選んでくれ、そこへ向かいました。
途中、眺めのよさそうな展望台があったのでそこへ車を停めたのですが・・・、あれれ?テーブルの下にいるのは・・・、
c0207698_21492859.jpg

続きは↓に畳んでアップしますね。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-11-24 22:17 | 日本2010
嬉しい頂き物&太郎のバンビちゃんが…
日本滞在記を書く前に、嬉しい頂き物の御紹介です~。

ずいぶん前に、ジャム作り専用の砂糖のことを書いたら、何人かの方が「いいなあ」と言っておられたので、その方達にこの砂糖をプレゼントしました。ただし、ドイツからでは送料がバカ高くなってしまうので、私が日本に帰省するまで待ってもらうという条件付きで(笑)。
そしてプレゼントした方々から、お礼のプレゼントを頂いてしまいました。皆さん、どうもありがとうございます!しっかりドイツまで持って帰ってきましたよー。

まずは、『猫との日々』のREIさんからこーんなにたくさん!(並べ方がヘタでごめんなさーい、汗)。
c0207698_19202295.jpg

太郎用に健康そうなご飯をたくさん!それからおやつも!人間用にはREIさん地方の美味しいもの、それから猫の形のはマグネットです。REIさん、ありがとうございました!
c0207698_19222022.jpg撮影が終わって片付けようとしてたら、実家の子が赤いボールに寄ってきましたよ。
コロコロ転がして遊び始めました^^

c0207698_19233698.jpgということで、このボールは実家の子にプレゼントしました。
私、実は、このボール、人間の手のマッサージボールか何かかと思ってたんです^^;
手でにぎにぎと握るものだと思ってたんですが、実家の子が転がし始めてようやく「猫のおもちゃだ!」って分かりました(笑)。

次は、『末広がり日記』のazureさんからです!
c0207698_19285188.jpg

左上の水色の箱の中には美味しいケーキが~^^ 日本のお菓子ってなんて美味しいんでしょう!すぐにお腹の中へ♪
他、ドイツには絶対にないかわいい猫柄のソックス、太郎をイメージして(!!)縫ってくださっというazureさん手作りのがま口、太郎のおやつなど。嬉しいなあ^^
c0207698_19321273.jpg右上に写ってるのは、猫柄の手ぬぐい。
←の下の方にその柄が写ってますが、この手ぬぐい、本みたいに閉じてあって、絵本のようにも楽しめるんですよ~~^^
本当に日本の雑貨ってすごいですね。かわいすぎます!!
使うのがすごくもったいないです~。
azureさん、ありがとうございました!

そしてこちらは、いつもコメントをいただいてるLunaさんからです!
c0207698_1941116.jpg

かわいい猫柄のタオルハンカチです~!ジジの方は、実家の子を思い出しちゃいます~。どちらもドイツにはないかわいい猫柄。ああ、日本は猫グッズがたくさんで本当にいいですねぇ・・・。
そしてお手紙は、ご当地フォルムカードに書いてくださいました。これは岡山のだそうです。かわくていいですね~(私の実家地方のはいまいちです、^^;)。Lunaさん、ありがとうございました!

さて、私がいない間、太郎のぬいぐるみ遊びがかなり頻繁に行われてたようです。
c0207698_19474331.jpgこの左の三つがよく運ばれてたようなんですが・・・(トラ柄のは手袋です。うちでは一番使う頻度が多いです、笑)。
あら?バンビちゃんがいない??と思って相方に聞きました、「バンビちゃんはどこ??」と。
ちなみに、太郎のお気に入りのバンビちゃん、前回の縫合手術以来全く相手にされることはなかったんです。
相方の返事は、「捨てた」。

えーーっ、まさかまたすごいことになったの!?でも太郎から隠してもらってれば私がまた縫ったのにーと思ってたら、相方、「ある日の朝、ベッドの横の方で太郎が何かを一生懸命に舐めてる音がしたので気になって見てみたら、バンビちゃんの頭が爆発してた。これ以上修復不可能なくらいのすごさだったので、太郎から取り上げてすぐに捨てた」・・・だそうです(>_<)
太郎ちゃん、あなた、私がいない間やっぱりバンビちゃんで寂しさを紛らわしてたのね・・・007.gif
c0207698_19563636.jpg

それにしても体、長いなあ・・・。また後ろ足伸ばしてくつろいじゃってるし、太郎ちゃん、変よ^^;
c0207698_19575523.jpg

太郎、寂しいとぬいぐるみ相手に遊ぶだなんて、やっぱりまだまだお子ちゃまですね^^;
それにしても、バンビちゃんの最後、見たかったなあ・・・。バンビちゃん、最後まで太郎のいい遊び相手になってくれてありがとう。安らかに~~(涙)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-11-23 20:01 | 猫&いろいろ
戻ってきました
4週間の日本滞在を終え、こちら時間の金曜日夕方6時半、無事に自宅に到着しました。成田からの便はお昼の12時過ぎの便だったため、機内では眠ることはあきらめひたすら映画やビデオ番組を見て過ごしました。前回の機内食が激マズだったために今回は全く期待してませんでしたが、日本発の機内ではまあまあ普通の機内食が食べられました。ドイツ→日本の便よりはずいぶんましでした。

c0207698_448422.jpg実家の猫との別れ、つらかったなあ・・・。
最後の数日は私にベタベタ甘えてきて、こうやって膝の上にも何度も乗ってきました。

c0207698_449673.jpgちなみに、太郎は膝の上には全然乗りません。
この実家の子も昔は全然膝の上には乗らなかったんですが、年をとるとともにこうやって乗るようになってきました。

さて、私が帰ってきた時の太郎の反応ですが、私が手に持ってた、迎えに来てもらった相方からもらった花の方に興味津々で、「見せろー!」とばかりにミャオミャオ鳴き出しました^^;
ドアを開けた時、最初は私をちょっと不思議そうに見てましたが、その後はずっと花ばかり追いかけてて葉っぱを噛もうとまでしたので慌ててその花を隠しました。私よりも花の方ばかり気になってたようで、ちょっと残念(涙)。
で、花を隠した後は私がそこにいることを理解したのか、今度は上の方ばかり見てミャオミャオ鳴き出しました。なに、なに?と思ってたら、「あそこの棚の上に登りたい!」と私に訴えてたんです(汗)。それで三箇所の棚の上に乗せてあげたら、乗せる度に私の手に飛び掛ってきてガブリ(>_<)
それを見た相方、「こんな欲求で鳴かれたことはなかったぞー」と一言。ああ、やっぱり私と相方を使い分けてるな・・・とこの時に確信しました(-_-;)
そしてその後は、バタバタと部屋を走り出し、私をおっかけっこに誘ってきたので、ヘトヘトに疲れてたけど相手をして遊んであげました。これは太郎なりの嬉しさの表現、これで私もちょっとホッとしました^^

翌日からは早速お散歩です!この一週間、相方も仕事で忙しく太郎とのお散歩が全然できなかったそうです。なので張り切って外に出ましたよ~。
c0207698_52094.jpg

すっかり葉っぱが落ちてしまって冬景色になってるのを感じました。太郎のサラダバーにも全然草がありません。
c0207698_532035.jpg

そして向かった先、ご近所猫さんのリアちゃん宅の庭の前で美味しそうな草をやっと発見した太郎です。
「久々のサラダだにゃ~!」。
c0207698_574432.jpg

「いただきます!」。
c0207698_593785.jpg

「お外のサラダはやっぱり美味しいにゃ!」。
c0207698_510347.jpg

「久しぶりだからいっぱい食べなくちゃにゃ!」。
c0207698_5113351.jpg

舌がかわいい♪
c0207698_5124662.jpg

「美味しかったにゃ♪」。
c0207698_5131837.jpg

「さーて、もう帰ろうかにゃあ」。 えっ、もう?
c0207698_5163731.jpg

ということで、太郎自ら自宅へ戻り、たったの15分でお散歩は終了(今日のお散歩もそうでした)。この後私と相方は急遽ガーデンセンターへ行って猫草を買ってきました。
太郎は今日も元気で、私と何度もおっかけっこをして遊んで、私に何度も飛び掛ってきたので私の腕には既に赤い線が数本(>_<)
相方いわく、「太郎、なんだか急に元気になったなー。自分と一緒の時は飛びかかってきたりせずいい子だったのに」、だそうです^^;
ということで、太郎は元気です!全然成長してないといおうか、やんちゃさはそのままでしたー(笑)。

今日は掃除やら、山のようにたまった相方の服のアイロンがけやらでバタバタしてましたが、明日の月曜から相方が出張で数日留守にするためにしばらくゆっくりできそうです。これから皆さんの所もゆっくり訪問させていただきます~。
今後ゆっくりと更新もしていきますので、またよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-11-22 05:27 | 猫&いろいろ
あと一週間~
私の実家地方、今日は黄砂がすごいです!!
外が真っ白、普段ははっきり見える山も全然見えません。春はよく黄砂で車が汚れたりとかはあるんですが、この時期の黄砂は珍しいかも。
洗濯物、慌てて取り込んで中に干しました。
皆さんの地域は大丈夫でしょうか?

2年ぶりに日本に帰ってくると、分からないことがたくさんで戸惑うことが多い日々です。やっと慣れてきたかな~と思う頃には日本を発つので残念^^;
日本の進化って早いなあと毎回感じてましたが、今回はよけいにそれを実感してます。
滞在中、今回から新しい機種のプリペイド携帯を使ってるのですが、知らない機能がいくつか・・・。
赤外線?デコメ!??何、それ!!!
それから、ニュースでよく聞く単語、エコポイント制度も、? それから、イクメン??(イケメンはもちろん知ってますよ!、笑)。
あーー、わけ分からん!!
テレビに出てるタレントさんもぜーーんぜん分からない。(知らない)お笑いの人が喋ってても全然面白いと感じません。
今はこういうのがうけるのかしら?と、テレビの前で不思議に感じます。それとも、私が単に年を取りすぎただけ(汗)?
それから、いろいろ買い物に行くと、店員さんが丁寧なのはいいけど、あまりにも丁寧すぎて回りくどく説明してくるので、最後までちゃんと聞き取れずに適当に返事するか、間違った返事をしてしまってる私。日本語もこんなに難しいんだから、ドイツ語も難しくて当たりまえよねぇ・・・と、変な風に納得してしまう私です。

それから、(信号のない)横断歩道で待ってても車が止まってくれません。ドイツではほぼ100%止まってくれるんですけどねぇ・・・。
でも、数日前に自転車で、交通量のけっこう多い道で車が通り過ぎるのを待ってたら、絶対止まりそうになり一台のヤンキー車が止まってくれて、いかにもヤンキーっぽい運転手が「行って、行って!」と私に手で合図してくれて、これはちょっと感動しましたよ。思わず深々と頭を下げて自転車を先に進めた私、自然に頭を下げた自分自身に、「やっぱり私は日本人~」と実感しました。

・・・と、こんな日々を過ごしてますが、それでも日本はいいなあと実感中です。
ああ、このまま日本に住めたらどんなにいいことか・・・などと思ってしまう日々です^^;

↑の私の発言は、太郎には内緒です~~(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-11-12 13:06 | 日本2010
実家の猫とも楽しんでます
先週一週間、毎日バタバタしたというか、とても充実した日々を過ごしました。友人と温泉に行ったり、美味しいご飯を食べに行ったり、それから家族とも日帰り旅行をしたり。お天気が毎日とてもいいので、この時期に帰省してよかったと心から思ってます。
そして気になる太郎のことですが、今はだいぶ元気になったようです。体重も、一ヶ月前に比べて100グラム減少だそうで、思ったよりも痩せてないようでよかったです。
帰省する前に、太郎の大好きなムニュムニュえびをネットで注文してました。そして帰省後すぐにこのえびのおもちゃをドイツへ送ったのですが、太郎、このえびで大興奮状態で遊んでるようです。もちろん相方が相手をしてあげてるのですが、太郎、早速このエビを口にくわえてあちこちに運んでるそうで、この話を聞いてホッとしました^^
今日から相方も仕事再開、太郎にとってはこれからが本当のお留守番の日々。後二週間、がんばってほしいです。

お出かけでの画像や美味しいものの画像でもアップしたいのですが、あまりの写真の多さにどれから選んでいいやらで、これらはドイツに戻ってからアップします^^;
それと先日、温泉に行った際、こんなものを友人と一緒にコンビニで買って夜食で食べましたよ。テレビのニュースで、今年流行ったもののランキングとかがあってて、この商品がランクインしてたので気になって買ったというわけです。
c0207698_9313089.jpg

値段は150円くらいだったかしら?この他に2種類別の味のがありました。ロールケーキって私は普段はほとんど食べないんですけど、値段の割にはウマウマでした!
日本はコンビニで気軽に美味しいものが買えるからいいなあ・・・。

c0207698_9343071.jpgこちらは爪とぎ最中の実家の猫。
私が寝泊りしてる離れは物置小屋にもなってるので、猫が爪とぎしてもOKなものがたくさん置かれてます。
この子、体がぶっといせいか、こうやって寝っ転がってここで爪とぎするのが大好きなんですよ^^;

c0207698_9383556.jpg太郎に好評だった、以前マミィさんから頂いたまたたびキャンディーをネットで購入したので、実家の子にも一個おすそ分けで与えてみました。
すると・・・、普段寝てばかりで、もう全然遊ばなくなったこの子が、すごい反応を示しました。

c0207698_941663.jpgすごい勢いでケリケリやって、部屋の中をバタバタ走り回って、横で見てる私もビックリ状態でした^^;

c0207698_9415438.jpgまたたびキャンディーでちょっと若返ったかしら(笑)?
実家の子、13歳のおばあちゃん猫です~。

c0207698_944193.jpgこの格好のまま動かなくなりました(笑)。

c0207698_9442312.jpgまだまだ動きません^^;

c0207698_945510.jpgその後もしばらくこの格好のままでした(笑)。

c0207698_946979.jpgそしてまた抱え込みながら遊び始めました。

c0207698_9463964.jpgでもちょっと遊ぶとすぐに疲れるようで、またまたすぐにゴロン状態になりました^^;
まあ、でも、久々に遊んでる姿を見れて嬉しかったし、とても楽しかったです。

PCの前にゆっくり座ることができない状態の日々なので、なかなか皆さんのところに遊びにいけなくてすみません。
ドイツに戻ったらまた以前のようにゆっくり遊びにいけますので、その時はまたよろしくお願いしますm(__)m

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-11-08 09:52 | 日本2010
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin