<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
頂いたブツを早速・・・と言いたいけれど
8月の記事で、太郎の写真が、株式会社カミンさんから販売される来年のカレンダーに採用が決まったと書きました。
c0207698_20455194.jpgそのカレンダーが実家に届いたのですが、採用は、週めくりの”こねこめくり”ではなく、日めくりカレンダーの”猫めくり”の方でした。太郎の画像は、6月29日に採用されてました。
その画像、このブログでもアップしたことのある画像です。ちなみに、5枚応募したのですが、この記事(→)の一番最初の画像が採用されました♪
5枚応募したうちの中で、私は別のものが採用されたと思ってたのですが、相方は、「日本人的にはこれがうけそうじゃない?」とか言ってたのでそのとおりになりました。その時の記事のコメント欄でも、snowdropさんが、”何か写真コンテストとかに応募できそうですね”と仰って下さってます^^
いずれにせよ、採用されて嬉しいです♪

それと、昨日は、記事のアップ後に業者さんが来ました。太郎はその途端大パニック!!
c0207698_2111541.jpgびっくりするとミーアキャットのように後ろ足二本で立ってきょろきょろする癖がある太郎ですが、昨日もまずはそうなりました。そしてカウチの下に隠れ、でもそこは業者さんから近い距離なので出てきてまたうろちょろ。
結局、左の画像のように、テレビの裏にずーっと隠れたままで、頭もほぼこのまま動かすことができない状態でした^^;
業者さんが帰った後は私にベッタリ。一秒たりとも離れたくないといった感じでずーっとついて回ってて、いつもスはトーカーな太郎、この日はコバンザメのようにずっとくっついたままでした^^;
怖かったんでしょうねぇ・・・(笑)。

さて、先日、ズッコのマミィさんから頂いたブツにモザイクをかけてましたが、何人かの方からのご指摘の通り、これは、ポンデ団のポン・デリングというものでした。あちこちでこれ関連の記事は読ませてもらってましたが、私、実は、どなたが大元なのかはよく分かっておりませんでした(汗)。
ということでいろいろお勉強させていただいた結果、これは、『MacCat』のANKOさんの、”WE ARE PON-DE!”というカテゴリーで御紹介されてる”ポン・デリング”ということが分かりました。
同時期に同じブツを頂いたKotoraさんちの小虎くんはこのにおいを嗅いでフレーメンをやってましたが、私は、「うちはにおいは嗅いでもフレーメンはしないです~」と言ってたら・・・、
c0207698_21132765.jpg

あれれ?なんだか目の様子がおかしくなってきましたよ??
c0207698_21142650.jpg

そしてこの後、フレーメンやったんです!!残念ながら、それを画像に収めることはできませんでしたが・・・(涙)。ちなみに、過去のフレーメン画像はこちら、上から6枚目です→

「なんかにおいがしたにゃー」。 なんでしょうね、太郎ちゃん??
c0207698_21223922.jpg

「においがついたからお顔きれいにしなくちゃにゃー」。
c0207698_21233156.jpg

この後しばらくずーっとお顔のお手入れやってました。
c0207698_21263812.jpg

そして別の日、私はこのポン・デの装着に挑戦しました。しかし・・・、やはりこうなりました(汗)。
お手手で必死で装着を阻止してます(汗)。
c0207698_2129941.jpg

「つけさせるもんか!!」。 太郎ちゃん、ちょっとだけお願いします!
c0207698_2130543.jpg

あーーっ、噛んできましたっ!!
c0207698_2130322.jpg

「こんなものは、噛み砕いてやるにゃっ!」。 やめてくださ~~い!!
c0207698_21314147.jpg

太郎からは取り上げたけど・・・、怒ってます(>_<)
c0207698_2132137.jpg

まだまだ怒ってます・・・008.gif
c0207698_21324022.jpg

あーーっ、今度は私に噛み付いてきましたっ(汗)!
c0207698_21331980.jpg

・・・ということで、いったん装着挑戦は中止に(汗)。
というわけで、はたして太郎は入団できるのでしょうか・・・!?
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-09-30 21:40 |
ビール祭り、続き~
今日は、管理会社から、暖房器具の機械の付け替え(?、よく分かってません、汗)のようなのがやってきます。ずいぶん前からその知らせが共同玄関口の所に貼られ、各家庭にも手紙が配布されてて、まあ、それはいいのですが、やってくる時間が”朝の7時から夕方5時の間”となってて、その間、うちの中でずーっと待機してなくてはなりません。「私に一日中家の中にいろというのか!?」と文句を言いたくなりますが、ドイツではこれはよくあること。非常に困ります・・・。
c0207698_1658524.jpgこういった業者が自宅内に入る時は、靴は脱いでくれませんので、完全土足禁止のうちでは、新聞紙やら、ガーデンセンターによくある大きな包み紙(よくとってもらってきます)を部屋中に敷き詰めます。
太郎はなんだかワクワクですが、業者の人が来たらパニックだろうな~^^;

c0207698_16594521.jpg自宅内では室内履きに履き替えてるようなお宅でも、こういった業者やゲストが来るような時は「靴のままどうぞ」という家庭も多いようなんですが、うちはそれも嫌なので、誰であろうと靴は脱いでもらってます。
でも、業者の場合は、安全面(足の裏に何かが刺さるのを防ぐため、とか)のこともあって絶対に脱いではくれません。なのでこうやって対処してます。
というか、早くこーーい!!いつまでこの紙だらけの部屋で待てばいいのやら・・・(汗)。

さて、ビール祭りの記事の続きです~。今回は、有料会場内の様子をお伝えします。

前日たらふく飲んでぐでんぐでんになってしまった私、また翌日も相方と二人で会場へ出かけたわけですが、もちろんビールは飲めませんでした^^;
寒かったし、体が甘いものをすごく欲してたので、最初に、ココアとワッフルで腹ごしらえしました。
c0207698_17133482.jpg

これがもう、うまうまうまうまうまうまうまうま~~~~~053.gif
ワッフルは、果物のソースもいろいろと種類がありましたが、私は大好きなチョコがけにしました♪
続きは↓に~~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-09-29 18:02 | お出かけ
ビール祭り会場、テントの中の様子です
先週末から急に寒くなり、今日もまだその寒さは続いてます。気温は今日も10度を越えることはなさそうです。
c0207698_17315099.jpg最近数日おきにうちの前に現れるネコチャン。
あまりにも寒そうだったのでうちの中に入れようとしたけど、太郎を見た途端、フーッ!シャーッ!とやってまた外に出てしまいました。
椅子の上も寒いので、とりあえず、以前ネコチャンがうちで使ってたフリースブランケットを置いてあげたら、今現在もその上で丸くなって寝たままです。
明日以降、また気温も少しずつ上がってくるようですが、本格的な冬の寒さが来る前に、ネコチャン、本来のおうちで落ち着いて欲しいなあ・・・。

前回の記事で、おもちゃにちょっとした一工夫をしたと書きましたが、今回もその続きです~。
太郎がお気に入りのムニュムニュエビ(今はとっくに壊れてます!)、他にも魚やらヘビやらと同じ種類のおもちゃを買いましたが、反応はいまいち。おまけに、ヘビの方は、ヘビの部分から針金が出てきて危なかったのでヘビの部分は切り取りました。
残ったのはプラスチックのポンプの部分。これがじゃらしとして使えそうと思って、リアちゃんの所に持っていったら大うけ!
c0207698_1743826.jpg

リアちゃんにプレゼントとして差し上げたのですが、リアちゃん、これだけでずーっと遊んでくれるんです^^
「あたし、これが好きなの~」。
c0207698_17434499.jpg

カーペットと組み合わせればおもしろさ倍増、でも遊んでる最中の写真はぶれぶれで使えません(笑)。
c0207698_17441618.jpg

「楽しいのよ!」。
c0207698_17451614.jpg

捨てなくてよかったです^^

--------------------

さて、週末に行ったオクトバーフェストのリポートです。
前々回、朝早くに行かないとテントの中には入れず、ビールを飲むのも難しいと書きました。
しかし!今年はちょっとチャンスがあるのですよ。今年はこのお祭りが200周年を迎えたということで、”有料会場(大人4ユーロ)”が設けられてるんです。
こちらがその会場への入り口。
c0207698_1753594.jpg

200周年ということで、出店の各ビールメーカーのポスターには”ありがとう(Danke)”の文字が。
c0207698_17552029.jpg

その中では、昔風のお祭りの再現があってて、例えば、昔は、ソーセージは持参して会場で有料で焼いてもらうサービスなどがあったそう。私達はもちろん今回はそれはやりませんでしたが(笑)、やろうと思えば、今年はそれがこの会場内ではできちゃうんですよ~。
後、この会場内のアトラクションは、ちょっとレトロな雰囲気のものばかりが設置してあります。その様子は次回に。
今回は、ビールを飲んだテントの中の様子です。
続きは↓に~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-09-28 18:38 | お出かけ
リアちゃんのお世話、再び
週末は二日続けてオクトバーフェスト(ビール祭り)に行ってました。土曜日はたらふく飲んで・・・、しばらくビールは飲まなくていいと思ってる状況です^^;←と言いながらも、案外すぐ飲み始めてたりして(笑)。
ちなみに昨日は、会場では、ココアやらApfelschorle(リンゴジュースの炭酸割り)のようなのばかり飲んでました。
会場のリポートは、写真の整理が終わったらアップしますね。

週末はご近所猫さんのリアちゃんのお世話もやってました。金曜日の夕方から日曜日の午前中まで、合計4回の訪問です。
前回は3週間と長期のお世話だったので、リアちゃんもちょっと寂しかったのか、いつもドアの前までお迎えに来てくれてました。さて、今回はどうかな~と思って、金曜日夕方、ドアを開けてみましたが何の反応もなし^^;
お留守番しなくちゃいけないこと、まだはっきりとは分かってなかったのかもですね。
どこにいるかな~とそのままリビングまで行くと、リアちゃん、寝てたようです。
「あら~、あなた、また来たのね~~」。
c0207698_1862893.jpg

「ふわ~~っ!ぐっすり寝てたのよ~~」。 起こしちゃってごめんなさいね~~。
c0207698_1874637.jpg

カーペットまで下りて来て、私の前でゴロンとなってゴロゴロ言ってくれましたが、まだ眠たそう~。
c0207698_1883152.jpg

「気持ちよく寝てたの~」。 ほんと、ごめんなさいね~。
c0207698_1892724.jpg

「ふわ~~っ!あくびばっかり出ちゃうわ~」。 まだ寝ててくれてもいいのよ~。
c0207698_1810511.jpg

とりあえず頭をナデナデしたら、さらにゴロゴロと大きな音で気持ちよさそうにしてくれました^^
c0207698_18103654.jpg

リアちゃん宅にもおもちゃはありますが、お世話の時は何か持参したくなってしまう私^^;
今回は、以前も使ったことのある猫じゃらしに、ちょっとだけ工夫をして持参しました。ちなみにこのじゃらし、その後飼い主さんがまとめていくつか購入されたほど、リアちゃん、とても気に入ってるようです。

c0207698_18131878.jpg左のじゃらし(元はリボン無し状態)、チビの頃は反応のよかった太郎も最近では飽きてしまって全く相手にしてませんでした。
そんな時、このじゃらしにリボンを付ければ、『ごろた三昧』のごろ太くんのお気に入りのじゃらしと似たようなものになるということを薄皮饅頭さんに教えていただいたので、早速手持ちのリボンを縫い付けてみたというものです。
リアちゃんはリボン無しでも反応いいのですが、さて、太郎はどうなることやら?

まずはリアちゃんの反応から。
「あらっ、これ、いつもとちょっと違うわね」。
c0207698_18244029.jpg

「どうやって遊んだらいいの?」。 では、振ってあげますね~。
c0207698_18252473.jpg

ちょっと振ればごらんの通り、すぐに反応してくれるリアちゃんです。動きが激しくて撮影も難しい^^;
c0207698_18262093.jpg

「これも楽しいわ~~」。
c0207698_18265146.jpg

「なかなかおもしろかったわよ~」。 楽しかったのなら私も嬉しいです~^^
c0207698_18283425.jpg

さて、太郎の方はどうでしょう・・・?
振ってみたら、とりあえず反応してくれました!万歳!
c0207698_1829820.jpg

リボン無しではなかった反応~~♪
c0207698_18295656.jpg

噛み付きたくなるほどなら、とりあえず成功です♪
c0207698_18304154.jpg

狙ってます、狙ってます^^
c0207698_1831556.jpg

飽きやすい太郎、いつまでこれで遊んでくれるかは分かりませんが、とりあえず遊んでくれてよかったです^^
飽きたおもちゃも、ちょっとした一工夫、ですね♪
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-09-27 18:32 |
ビール祭り会場(でもビールは飲んでない!)
前回記事のパレードが終わった後、ビール祭り(オクトバーフェスト)の会場に移動しました。

ちょっとその前に!一応猫ブログなので、猫の画像をちょっと最初に^^;
この日、うちに帰る前に、義妹宅(姑宅ともいう)に行きました。ということで、以前も登場したことのある、義妹の猫(男の子)にも会ってきましたよ~。
この子、以前書いたこともあるように、なかなか懐いてくれません。カメラ向けたら、またイカ耳されちゃった(汗)。
c0207698_19352299.jpg

ほんのちょっとだけ撫でることはできたので、義妹は、「最近、私にさえも撫でさせてくれないから、それだけ撫でることができたらあなたのことを気に入ってる証拠よ~」とは言ってくれたものの、やっぱり緊張の表情されるんですよねー^^;
c0207698_19373773.jpg

にらまれてるような・・・(汗)。
c0207698_19391716.jpg

おっ、なんとか普通の表情・・・かな?高い所だと落ち着くのかな^^;
c0207698_19404165.jpg

まあ、でも、愛想がない子も、それはそれでかわいらしいものですね♪

さて、前回の続きです~。
ビール祭り会場に移動したと書きましたが、タイトルにも書いたようにこの日はビールは飲んでません。なぜか~?
もしテントに入って飲みたいのなら、朝一で行く必要があるからです。通常、平日でもそうなんですが、この日は日曜日、おまけにお天気は快晴。いつもより人手が多いのです。
もしテント内で飲みたければ、事前に予約をするか午前中から行くかしないと、午後からでは、テント内に入るだけでも数時間待ちがざらなんです。人気のテントは、朝10時の開場とともに入らないとほぼ無理でしょう。若者があまり入らないような・・・と言ったら失礼ですが、こじんまりとしたテントでは(過去の経験からいうと)少人数ならわりと入れたりもしますが、大人数なら予約は必須でしょう。
会場内の様子は、こちら↓に~~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-09-24 20:44 | お出かけ
ビール祭りのパレード
前々回の記事で、”海外旅行先で日本語を見つけると興ざめする・・・”と書きましたが、お土産屋さんならまだいいかもな~と思いました。
ドイツには、日本人ツアー観光客には大人気の”ロマンティック街道”なるものがあります。ドイツ語では”Romantishce Straße”といって、その道上には看板が立ててあるのですが・・・、そこでも日本語を目にすることになり、これを見てドン引きする日本人の方はけっこう多いのではないかなあと思ってます。
c0207698_2161599.jpgc0207698_216281.jpg

ほんとに、ドイツの観光局もよけいなことをやってくれますよね(汗)。こんな日本語はいらんわい!!って、日本人の私は思ってしまうのですが・・・。

今朝、久々に、元・ご近所猫さんのネコチャンがやってきました。
c0207698_21101533.jpg

先週水曜日以降は全然その姿を見てなかったので約一週間ぶり。事故にあってなくてよかったと思うと同時に、またここにいることにちょっと複雑な気持ちにもなります。
c0207698_21104289.jpg

とてもお腹をすかせてるのが分かったのでたっぷりご飯をあげましたが、その後は、私も太郎もウーウー唸られてしまいました。
c0207698_21105264.jpg

一週間の間おうちにいたのかどうかは分かりませんが、無事におうちに戻れますように。

----------------

さて、先週の土曜日から、世界的に有名なビール祭り、オクトバーフェストが開催されてます。開催二日目の日曜日は、町の中から会場までのパレードが行われます。先日の日曜日はとてもいいお天気だったので、朝から張り切って見てきましたよ~。
ドイツからだけでなく、周辺諸国からも参加があり、その土地の民族衣装や中世時代の衣装を着ての行進となり、とても見ごたえがあります。
その時の様子、↓に畳んでアップしますね。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-09-23 21:57 | お出かけ
嬉しいお土産&見つかっちゃった
前回、お土産屋で売られてる”Vorsicht! KAMPFKATZE!(闘猫注意!)”の看板をご紹介しましたが、これ、”猛犬注意”を猫バージョンにしたジョークのようなものです。一度だけ、これをドアの前につけてある民家をとある場所で見たことがあって、当時猫は飼ってませんでしたが、猫好きなのでついつい撮影してました。その時の画像です。
c0207698_19413527.jpg

このお宅、猫を飼ってあるんでしょうね~。うちも一軒屋だったらドアの前につけたいかも~(笑)。

お城(リンダーホフ城)のお庭の画像を・・・とリクエストもあったのですが、お花がきれいだなあ、手入れがよくされてるなあとは思いつつも、お城へはついでで行ったようなものなので、お庭の様子は全く撮影してませんでした(汗)。でも残り2枚、写真があったのでアップしますね。
この奥の上方から、前回アップしたお城の写真を撮影しました。
c0207698_19464023.jpg

他にもいろいろ撮影しようとしたけど、記念撮影する人がものすごく多くて、人がいない間に撮影しようと思って撮影できた写真はこれだけでした(汗)。
c0207698_194738100.jpg

ブログ始めたら、とりあえず何でも写真に撮らなきゃダメですね^^; 反省~~。

さて、数日前、つい先日までお仕事で日本に行かれてて、たくさんのオフ会も楽しまれた「The どんぢゃかチ~ム」のズッコのマミィさんから、なんと、日本のお土産を頂いてしまいました!
頂いたものを袋から出したら、早速袋の上に乗ってしばらくそのままだった太郎です。何が楽しいのだか・・・^^;
c0207698_19534717.jpg

まずは美味しいものから!わーーっ、ご飯のお供、”葉とうがらしちりめん”ですって!それに、金箔入りのお茶!!こういうのって、ぜーーったいに海外の和食材店では手に入らないもの!すごく嬉しい~(涙)。
c0207698_19563199.jpg

それから、猫グッズも!シールに、めんまねえちゃんさんあおいさんも一緒に行かれたという、豪徳寺のお守りです!
c0207698_2003868.jpg

猫好きにはたまらないお寺、いいなあ、私も行きたいよ・・・と思ってたら、そこのお守りが我が家にやってくることになろうとは・・・。感激です(涙)。
c0207698_2025666.jpg

そして太郎にも、とあるものを頂きました!同じブツを頂いたKotoraさんがこの画像にモザイクかけてあったので、私も真似してモザイクかけておきます(笑)。太郎はくんくんにおいを嗅いでましたよ~。
c0207698_2041729.jpg

マミィさん、いつも本当にありがとうございます!私も一緒にオフ会に参加できた気分になれました!^^

いろいろと用事が終わってゆったりとパソコンの前に向かってたら、横からムシャムシャとなにやら音が聞こえてきました。何かな?と思って見てみると、前々回の記事で発芽したと喜んでた猫草、まだ伸び切ってないのに食べてるやつがーー!!
c0207698_20111837.jpg

「美味しいもの見つけちゃったにゃ♪」。
c0207698_2013416.jpg

あ~~っ・・・、これからどんどん伸びるのに~~・・・(汗)。
c0207698_2013343.jpg

「美味しいにゃ~~♪」。
c0207698_20142124.jpg

・・・ということで、一応食べ終わった後に猫草を別の場所に移動させ、でもやっぱりここが日当たりがいいので、またここに置きました。私が留守中は他の場所に移さなくちゃ・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-09-22 20:17 | 猫&いろいろ
午後からは牛たちが下山してきました
夕方、ちょっと暗くなってからのお散歩の時の太郎です。リードが絡まると危ないので普段この高さまでは登らせませんが、この時は相方も一緒だったので、特別に登らせてあげました。
c0207698_4233625.jpg

なんだかますます野生動物みたい(汗)。
c0207698_4241686.jpg


-----------------------

前回の記事の続きです。
ランチが終わって羊がいる会場に戻ってきたら、8割方の羊たちの毛刈りは終わってました。
この日の気温は約15度。なんだか寒そう。。。
c0207698_4275641.jpg

そして、牛たちがやってくる時間が近付いてきたので、また通りへ出ました。
続きはこちら↓です~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-09-21 05:17 | お出かけ
今度は羊の下山を見てきました
c0207698_16131489.jpg先日REIさんから頂いた、猫草”ミーちゃん生野菜”、ふと気が付くと発芽してました\(^o^)/
週末はバタバタしててちょっと見てなかったのですが、水を入れたのが先週15日水曜日。今日が20日だから、思ったよりも早く発芽してくれて、これ、いい感じです♪
これから伸びていくのが楽しみです^^

さて、先週末の土曜日は、ドイツ国境近くの、Lechaschauというチロルにある村で行われた羊の下山行事を見てきました。この村付近では羊の放牧が盛んで、この日は約900頭の羊が山から下りてくるということでした。
その一週間前に見に行った牛の下山行事が行われた村からは国境を挟んで車で30分の距離ですが、今回は、うちからは前回の村へ行ったルートとは全く別のルートを通って行くことになります。
一時間ちょっと経ってから、境界の碑が立ってる場所に来ました。”TIROL”の文字が刻んであります。この碑の向こう側はチロル(オーストリア)領になります。
c0207698_1628338.jpg

続きはこちら↓に~~。

More
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-09-20 17:05 | お出かけ
ブログ一周年、ありがとうございます
当ブログ、本日をもちまして、一周年を迎えることができました。

さあ、太郎ちゃん、皆様に、一緒にお礼を言いましょうね。
「うん、でもにゃあ・・・」。 えっ、なに、なに!?
c0207698_21375524.jpg

「一年前、ボク、まだここにいなかったにゃ」。 あっ、そうだったね(汗)。あなたをお迎えする前からワクワクしてて、ブログ、始めてしまったものね^^;
c0207698_21384682.jpg

でも、気を取り直して・・・。太郎は後ろの棚の上に移動して、えらそうに高い所からの御挨拶です(汗)。
「皆さん、いつもありがとにゃー」。 お世話係からも、ありがとうございます!!
c0207698_21404640.jpg

・・・ということで、一年前の今日、このブログをスタートさせたわけですが、念願の猫生活になるのが嬉しくって、太郎をお迎えする前からブログを書き始めました。いかに私が太郎との生活を楽しみにしてたかが分かりますね^^;
その後、細々とやってきた当ブログですが、今では猫という動物をきっかけにたくさんの方と交流を持たせてもらうことができ、それが私の、ブログ更新への励みにもなってます。
一年の間に、ブロ友さんともお会いできてオフ会ができたり、とても楽しい時間を持つことができました。猫に関してだけでなく、皆様からいろんな情報も得ることができました。ブログをやっててよかったなと心から思えました。
まだまだつたない当ブログではありますが、いつも読んでくださって本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、当ブログの主人公である太郎は、今日も元気、元気。
またまた登ってましたよー。
c0207698_21535755.jpg

一度、リード無しで登らせてあげたいなあ・・・と思ってしまいます(もちろんさせませんけどね、^^;)。

お散歩中、大きい犬を見てしまい、慌てて窓の前に戻ってきました。尻尾がボワッ(笑)!
c0207698_21562632.jpg

「早く、窓、開けるにゃー!」。 はい、はい、待っててね~。
c0207698_21565360.jpg

理由はなんであれ、朝のお散歩時は、こうやって自ら自宅に戻ってくれるようになってちょっと楽になりました。問題は夕方のお散歩なんですよねぇ^^;
まあ、でも、今日は一周年ということで、愚痴は書かずに終わらせたいと思います(笑)。

ではでは、皆様、重ね重ねになりますが、本当にいつもありがとうございます!!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-09-17 22:07 | 猫&いろいろ
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin