<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
週末、ネコチャンのお世話も少しやってました
先週末はご近所猫さんのお世話をやってたわけですが、実はネコチャンも土日とうちの前にやってきたので、ご飯をあげたりしてました。

まずは土曜日の朝。この日は朝からかなりの量の雨が降ってました。ふと外に目をやると、お向かいの、元・ネコチャン宅のテラスにネコチャンがいるのが見えました。
雨宿りしてるだけかなあ・・・と思ったのですが・・・、
c0207698_21144813.jpg

以前のように、窓の前でじーっと部屋の中を見つめ始め・・・。しばらくこの状態で、見ててとてもせつなかったです。
c0207698_21153821.jpg

気温もけっこう低かったせいか、香箱を組んでじっとしてるネコチャン。
c0207698_21161313.jpg

相方と二人で、「ネコチャン、悲しそうに見えるね」と話してたんですが、ネコチャンも全然移動する気配なし。思い切って窓を開け、ネコチャンに手を振ってみました。すると、ネコチャン、私の方に走ってきたんです。
こんなに勢いよく走ってくるのも珍しかったので、やっぱりお腹すかせてるのかな~と思って、太郎の食べ残しがちょうどあったのでそれをあげたら、食べる、食べる!すごい勢いでした。
c0207698_21181863.jpg

その後ネコチャンはどこかへ移動。そしてその日の午後、うちの横を通る、ネコチャンの飼い主さんとそのBFの姿を見かけました。けっこうゆっくり歩いてたので、ネコチャンを探してたのでしょうか。これで無事におうちに帰ってるといいなあ・・・と思ってたら、翌日の日曜日の朝、ネコチャンが、うちのテラスに置いてる椅子の上にいたんです。
相方が、「こっちをじ~っと見てるよ。お腹すかせてるんじゃない」と言うので、太郎が食べない猫缶をあげたらまたがっつくネコチャン。太郎が落ち着かないのでリード着けて出ましたが、ネコチャンは気にせずガツガツ食べてました。
c0207698_21212854.jpg

ネコチャンが食べてる間、太郎はなぜかネコチャンのにおいをずーっと嗅いでました。
c0207698_21224253.jpg

ネコチャンも太郎のことが気になりながらも・・・、
c0207698_21231356.jpg

やっぱり食べ続けます。
c0207698_21233242.jpg

そしてまたネコチャンのにおいを嗅ぐ太郎。
c0207698_2124432.jpg

さすがのネコチャンもしつこい太郎にキレちゃったのか、振り向いて「シャーッ!」と怒ってました(汗)。
c0207698_21245431.jpg

でもやっぱり食べ続けるネコチャン。
c0207698_21253033.jpg

食べ終わった後、ネコチャンはどこかへ移動して行きました。
この日の夕方、裏の広場で、ネコチャンの飼い主さんのBFを発見したので、相方と二人、「なんでこの人、ここにいるの?ネコチャンを探してるのなら、話しかけようか?」と話してたんですが、その人、そこで立ち○ョン始めたんですよ(-_-;)
この人、他の住人にも、「あの人、駐車場入り口で立ち○ョンやってたわよ」と目撃されてることがあり・・・、そんなこともあって、ちょっと話しかけにくい人で、この時も話しかけるのは止めました(汗)。
ネコチャン、昨日と今日は見かけません。おうちに帰ってるのかな?事故にあわずに、無事におうちにいることを願ってしまいます。

さて、最近の太郎、ズッコのマミィさんに頂いたエノコログサのおもちゃが大のお気に入り!おもちゃには飽きやすい太郎ですが、これには飽きずに毎日遊んでますよ~^^
こうやって、狭い場所に入って遊ぶのが好きなようです(笑)。
c0207698_21335088.jpgc0207698_2134211.jpg

寝室で遊んでたら、ベッドの下にくわえて持って行ってしまいました^^;
c0207698_21352321.jpgc0207698_21353679.jpg

似たようなおもちゃは持ってたんですが、ぜーんぜん相手にされてなかったんです。それなのに、このおもちゃには大反応!びっくりしました。
マミィさん、ありがとうございました~!
ちなみに、相手にされなかった古い方は、ご近所猫さんの遊び道具として持って行って(前回の記事の画像にある黄色いやつ)大好評だったので、プレゼントしてきました^^

---------------

さて、私事ですが、明後日木曜日から来週の火曜日まで、ちょっとお出かけしてきます。その間、ブログの更新はお休みさせていただきますので、皆様の所へのご訪問もできなくなってしまいます。
帰ってきてまたブログ更新再開後もよろしくお願いいたしますm(__)m
相方はその間自宅にいますので、太郎のお世話は問題なしです。私も、秋の帰省前に、太郎と離れる練習ができるのでよかったかも、です^^;
列車に乗ってお出かけ、ブログ移動図書の本もお渡ししてきますよ~♪
旅のお供には、REIさんから頂いたおやつを持っていきます~。列車の中で食べるのが今からすごく楽しみです♪
REIさん、ありがとうございました~!本当の”遠足のおやつ”になりますよ(笑)!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-07-27 21:45 |
ご近所猫さんお世話、その2
昨日夕方、お世話をさせていただいたご近所猫さんの飼い主さん達が帰ってこられたので、自宅の鍵をお返ししました。他所様の猫さんのお世話は「何かあったら大変!」と思うとちょっと緊張もしましたが、週末だけと短かったし、このサビ猫ちゃん、とっても性格もいい子だったので楽しんでお世話をすることができました。

お世話が終わった日、昨日の午前中のサビ猫ちゃんの様子です♪
さあ、今日も一緒に遊びましょうね~~。
c0207698_1816648.jpg

「あら~、これ、おもしろそうね~」。
c0207698_18164470.jpg

「これ、楽しい~~」。
c0207698_18173792.jpg

楽しくて、思わず舌が出てしまったようです016.gif
c0207698_1818882.jpg

と、その時!別のご近所猫さん、娘猫ちゃんがテラスに現れました!ここ、このサビ猫ちゃんのために回りに網を張ってあるんですが、それを突破してきたようです・・・。
娘猫ちゃん、私のことをじーっと見つめてました。
c0207698_18194580.jpg

その後、何かガサガサッとけっこう大きい音がしたので音がした方を見に行ったら、娘猫ちゃん、なんと、テラスから移動して網のもう一箇所の端の方を倒してしまってました(>_<)
c0207698_1822737.jpg

飼い主さんから、「もし一緒にテラスに出るなら、網が倒れてないか確認してから出て下さい」と言われてたんですが(逃げたら怖いので出ませんでしたが)、他のご近所猫さんが倒してたんでしょうね~。
c0207698_18234515.jpg

さあ、続けて遊びましょうね~。今度はボールを投げてあげますね。
c0207698_18251758.jpg

本当にとても楽しく遊んでくれて、私も嬉しくなります043.gif
c0207698_18261231.jpg

一人でも上手に遊んでましたよ~^^
c0207698_18264236.jpg

c0207698_1827933.jpg

本当に性格のいい子で、お世話するのも特に何の問題もなく、楽しんでお世話をすることができました^^
うちの太郎もこんなにたくさん遊んでくれる子だったらもっと楽だったろうになあ・・・と、いろいろと考えてしまいました^^;

週末にとある行事(?)でご飯を食べてきたので、その画像を↓にたたんでアップしてます~。

週末のご飯画像
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-07-26 19:04 | 猫&いろいろ
とてもフレンドリーなご近所猫さん♪
前回の記事にも書いたように、今週末、ご近所猫さんのお世話をやってます。早速、昨日の夜と今朝行ってきましたよ~。昨日は夕方まで飼い主さんがいらっしゃったらしいのですが、夜に早速行ってみました。(猫の撮影、ブログへのアップ許可は取っています)。

とても人懐こいサビ柄の子で、1歳の女の子です。里親募集の広告をきっかけにブルガリアからやってきたそうですよ。元々は野良猫さんだったそうです。
ちなみに、”サビ柄猫”はドイツ語では”Schildpattkatze”、直訳すると”べっ甲猫”になるようです。
入ってきた途端喉をゴロゴロ鳴らして足にスリスリやってきてくれましたよ~016.gif
c0207698_21524722.jpg

手を出してもスリスリやってきてくれます001.gif
c0207698_21532114.jpg

おもちゃでもたくさん遊んでくれるとってもいい子!かわいいなあ016.gif
c0207698_2155488.jpg

太郎が全然興味のないパタパタとんぼ、新品があと一つあったのでそれを持ってきて試しに遊んでみたら、とーっても気に入ってくれました043.gif
c0207698_21561597.jpg

一時間ほどたっぷり遊んで「また明日来るねー」と言って自宅に戻りました。

そして今朝。中に入るとまたまた喉からゴロゴロと大きな音を鳴らしてくれ、私の後をず~っとついて歩いてました^^
c0207698_2212863.jpg

かなりたくさん遊んだんですが、遊んでる最中の写真はぶれぶれで全く使えません^^;
これは休憩中のひとコマです。
c0207698_2221581.jpg

アップで。かわいいなあ016.gif
c0207698_2224818.jpg

手前の白いのはこの子のお気に入りのおもちゃだそうです。これでもたっぷり遊びました♪
c0207698_2232992.jpg

美人さんですね~~♪
c0207698_2241019.jpg

舌出してるところも撮れちゃった♪
c0207698_2244190.jpg

とても楽しく遊んでくれるのであっという間に時間が過ぎました。約二時間後、「また今夜来るね」と言って自宅に戻りました。
c0207698_2254273.jpg

帰ろうとしたらまた喉をゴロゴロ鳴らしてついて回るんです。玄関の戸を閉めようとしてたら、私の方をじ~っと見てて、閉めるのがつらかった~~(涙)。

----------------------

昨日は午後からちょっとだけ家具屋に行きました。そこで、「あ、これ、太郎のベッドになるかしら?」と思って竹のカゴを購入。早速床の上に置いてみたら中に入ってくれて感激!
c0207698_2292134.jpg

・・・と思ってたら、その後すぐに横のバッグの上に移動。あー、残念(涙)。
c0207698_2295283.jpg

ちなみに、なんで家具屋に行ったかというと、この人の歌が無料で聞けたからです。私と同年代、それよりちょっと上の方だったらご存知かも?そうじゃなくても日本では有名かしら??私、彼女のレコード持ってました^^;
c0207698_22131125.jpg

昨日はかなりの量の雨が降ってたので、正直、傘をさしながら野外での立ちっぱなしはつらかったですが、まあ、彼女の歌が無料で聞けるなら・・・ということではりきって行ってしまいました^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-07-24 22:16 | 猫&いろいろ
バンビちゃんの代わりになってるもの
最近は夜になるとなぜかこのバッグの上で一休みすることの多い太郎です。
c0207698_18261898.jpg

バッグはまだまだ片付けられません^^; ここで爪とぎもたまにやってますよ(汗)。
c0207698_18272822.jpg

気持ちよさそう・・・。
c0207698_1828346.jpg

これらの写真の手前に、シマシマ模様のものが写ってますが、バンビちゃんが私による縫合手術を受けて寝室からリビングに運ばれなくなって以来、このシマシマのがリビングから寝室に運ばれるようになりました。
これ、実は、ちょっと前に近所のスーパーでペット用品が期間限定で売られてた時にあったねずみのおもちゃなんです。後ろについてるヒモを引っ張るとねずみが動く仕組みになってて、3匹セットになってました。すごく安かったのであまり期待はしなかったけど、遊ぶかなあと思って購入してみれば、ヒモを引っ張っても動くのは30cmくらい?太郎に見せても、「これ何?」みたいに全く相手にされませんでした(涙)。
そして一匹だけリビングの床に置きっぱなしにしてたら、これが運ばれてくるようになったというわけです(笑)。

ねずみちゃん、こんな感じですよ。
c0207698_18351821.jpg

c0207698_18353645.jpg

(↑太郎、一生懸命フミチュパ中~)
たいがい夜中か明け方に運ばれてるので、それを運んでる最中の姿は見たことないんですが、昨夜、私が寝付けずにいると、窓付近でなにやら音が。薄暗い中、じ~っと目を凝らして見てみると、太郎がこのねずみちゃんをケリケリして遊んでる音でした(笑)。
ということで、口でくわえて運ぶもの=蹴って遊ぶ、のようです。今のところ毎晩運ばれてます。
まさかこうやって遊ばれる羽目になるとは(笑)。でも、無駄にならなくてよかったです♪

----------------------

今日の夕方から日曜日の午後まで、ご近所で飼われてる猫のお世話を頼まれました。飼い主さんは、私が以前、「ネコチャン、この人に飼われてるの?」と勘違いしてた、私が”ネコチャンファン”と呼んでた男性。
相方とその方がちょっと話す機会があったのですが、その方も猫を飼い始められたことが分かりました。ということで、それから何回か交流があって、今回週末だけお世話を頼まれたんですが、快く引き受けました。うちのお隣のお隣になる距離なので、私達が朝夕、それから空いた時間にお邪魔してお世話をすることになってます。
相方、「キジ猫らしいよ」と言ってたんですが、昨日この方のお宅を相方と二人でお伺いしたら、キジ猫ではなく、とってもかわいいサビ猫ちゃんでした♪
すごく愛想がよくって、おもちゃでもたくさん遊んでくれて・・・、「ああ、こういう子が欲しかったかも・・・」と一瞬思ってしまいましたよ(太郎ちゃん、ごめんなさい!)。
飼い主さんからは猫の撮影とブログへのアップ許可を取ってるので、次回、アップしたいと思います。
このサビ猫ちゃんを見た後に太郎を見たら・・・、太郎がすごーーくでかい猫に見えました(汗)。
太郎ちゃん、もうこれ以上成長しないでね~~(-人-)
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-07-23 18:52 |
ネコチャン、ちゃんとおうちに帰ってるの?
まずは昨日の朝のお散歩中でのこと。月曜日に、元気のないネコチャンを見ましたが、火曜日はネコチャンには会えず。そして昨日水曜日、またネコチャンがいました。
ネコチャンがいる所の前の道の向かい側が元・ネコチャン宅になります。太郎もネコチャンを見つけました。
c0207698_23462075.jpg

ネコチャンの所までは進まず、その場で待ちます。あっ、ネコチャン、起き上がりました!こっちに来てくれるかな?
c0207698_2347671.jpg

ネコチャン、太郎のそばまでやってきて、ゴロンとなってくれました!なんか感激・・・。
c0207698_2347538.jpg

でも、加減を知らない太郎、ネコチャンに迫り過ぎて、この後ネコチャンは走って逃げて行ってしまいました(;_;)
c0207698_2349925.jpg

まあ、以前のような、太郎とネコチャンの関係って感じもしますが、もうちょっとネコチャンの様子を見たかったので残念でした・・・。

・・・と思ってたら、お隣さんのテラスにいるネコチャンを発見!
c0207698_23501182.jpg

ご飯、ちゃんと食べてるのかな?と心配になり、部屋からおやつのスティックを持ってきて、ネコチャンに見せてみました。このスティック、ネコチャンも知ってて、初めて見せた時に私にジャンプして飛び掛ってきたほど^^; 一度ネコチャンがうちの庭の横で吐いてた時にその吐瀉物を見たらカリカリとスティックがあったので、ネコチャンには馴染みの食べ物のようです。
お腹すいてたらこっちに来るはず・・・と思って見せたんですが、ネコチャンは全然興味なしという感じで、テラスからは全く移動しませんでした。
スティックを見せても来ないってことは、お腹は減ってない、ご飯はちゃんと食べてる・・・ってことだろうと思ってその日は納得しました。

そして今朝。太郎のお散歩の準備が遅れてて太郎がミャオミャオうるさくなってきた頃、窓の外にネコチャンがいるのを発見!うちの方にやってきてました。
c0207698_23555416.jpg

うちの方に来るってことはお腹すかせてるのかなー、昨日も今日もここにいるってことは、おうちに帰ってないのかも・・・と思って、太郎の食べ残しのカリカリを与えてみたらすぐに食べ始めました。
c0207698_2358088.jpg

暑いから喉も渇いてるだろうと思い、ネコチャンも好きな猫ミルクをあげてみたらすごい勢いで飲み始めました。
c0207698_23593100.jpg

お散歩に早く出かけたいと鳴いてたらそこへネコチャンがやってきたので、太郎は中で落ち着きません。リラックスしてるようにも見えますが、これ、窓の内側でうろちょろして立ったり座ったりしてる最中のひとコマです。
c0207698_0123.jpg

「早く窓、開けるにゃ!」。 まずはネコチャンにゆっくり飲んでもらいましょうよ!太郎ちゃん、ちょっと我慢して!睨みつけないの!!
c0207698_023711.jpg

時々こうやって目が合いますが・・・、
c0207698_04786.jpg

また猫ミルクを飲み始めるネコチャン。あまりにも飲むので、途中で追加してあげました。
c0207698_044687.jpg

そしてこの後、ネコチャンはまた移動して去って行きました。
おうちに帰ってないのでしょうかねぇ。でも、この時間帯だけにネコチャンを見かけるのも不思議。
もし帰ってないとしても、ご飯は、ネコチャンのことだからこの周辺でもらえる所を知ってるのでしょう。ボス猫さんのおうちも、お水と餌をテラスに置いてあることがあり(どの猫用かは不明)、それをネコチャンが食べてるのを以前何度か見たことあります。

近所の子供は、ネコチャンは家族と一緒に住んでるって断言してたしなあ。数日こっちで過ごして、そしてまた数日自宅周辺で・・・ってなことをやってるのでしょうか。
今は夏だからいいけど、もし冬の間もこうだったら大変・・・と、今からとても心配です。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-07-22 23:59 |
ボス猫さんとの距離、縮まる
一週間前くらいのことです。太郎とお散歩をやってたら、ご近所猫さんのボス猫さんがいました。相手が猫なら誰にでも近寄ろうとする太郎、この日もそうでした。
c0207698_21393992.jpg

それまでボス猫さんの至近距離までには近づいたことがなかった太郎ですが、なんとこの日は目の前まで行っちゃいました!ボス猫さん、頭低くして太郎のことジロジロ見てますよー(笑)。
c0207698_21412032.jpg

太郎、ボス猫さんに遠慮なく近付こうとしたため・・・、
c0207698_21433537.jpg

フーッ!と怒られてしまいました^^; で、目を合わせることができません(笑)。
c0207698_21441619.jpg

この時、私、ためしにボス猫さんをなでなでしたら、気持ちよさそうにしてくれました!以前うちに来てたこともあったので元々は人懐っこい子とは思ってましたが、変わってませんでした!^^

そして太郎はボス猫さんをストーカーしますが・・・、
c0207698_2146591.jpg

やっぱり目は合わせられません^^;
c0207698_21472214.jpg

そしてこの数日後の夕方、相方が太郎のお散歩をしてくれたんですが、戻ってくるなり、「ボス猫がいた~。太郎とボス猫、鼻つけて挨拶やってたけど、太郎がしつこ過ぎて嫌がられたー」と言ったんです。
えーっ、ボス猫さんと挨拶できたの!?それは進歩!!・・・と思って、次、ボス猫さんに会うのが楽しみになりました。

そしてこれは昨日の朝のこと。お散歩中、太郎は虫か何かに夢中になってたので私はそれをじっと見てたら、いきなり後ろから私のふくらはぎに何かがスリスリッとやってきました。太郎は目の前にいるのに、どの子だ!?と思って見てみると、なんとそれはボス猫さんだったんです~!太郎のお散歩中に自ら私に近寄ってきてくれるなんて初めてでした^^(↓目の横の線は傷。治ってはいるようだけど、ちょっと痛々しかったです)。
c0207698_21531958.jpg

とりあえずなでなで♪
c0207698_2154343.jpg

そして、その瞬間は写真に撮れませんでしたが、太郎とボス猫さん、お互いに鼻をくっつけて挨拶やってました!これは、太郎がボス猫さんにちょっとは認められたってこと・・・!?

その後ボス猫さんは移動を始めましたが、もちろん太郎はストーカーします^^;
c0207698_21543557.jpg

移動先でもナデナデ~♪
c0207698_2155471.jpg

後ろで待ってる太郎と場所を交代しました。ボス猫さん、「こいつ、でかくなったなあ」とでも思ってるのでしょうかねぇ(笑)。
c0207698_2155522.jpg

でも太郎にはあまり興味のないボス猫さん。でも太郎はボス猫さんに興味津々。
c0207698_221498.jpg

あっ、あんまりやると怒られるよっ!!
c0207698_2215892.jpg

ボス猫さん:「なんじゃいっ!」。
ほらっ、言わんこっちゃない!!
c0207698_22145363.jpg

太郎がちょっとしつこいのが難点ではありますが、ボス猫さんと挨拶ができるような仲になって、ちょっぴり嬉しいお世話係でありました^^
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-07-21 22:18 |
ネコチャンと遊びたい太郎、でも・・・
昨日の朝でのお散歩中のことです。また、前回と同じ場所、元・ネコチャン宅の庭の前でネコチャンに会いました。朝の9時頃のことです。
c0207698_22331831.jpg

太郎はもちろんネコチャンの方へ近付こうとします。
c0207698_22335656.jpg

でも、ネコチャン、なんだか元気がないというか・・・、太郎を見ても全然反応なし。以前はネコチャンから太郎の方に何度も近寄ってくれたのに。
そんなネコチャンに、太郎はゆっくりと近付こうとしたんですが・・・。
c0207698_22365641.jpg

c0207698_2237830.jpg

なんと、この↓後、太郎、軽くではありますが、ネコチャンに猫パンチを一発やってしまったのです(>_<)
c0207698_2238142.jpg

で、ネコチャンの反応を太郎は待ってるんですが・・・、ネコチャン、全く反応無しなんです。
c0207698_22384210.jpg

太郎:「ネコチャン、どうしたのかにゃ。なんだか元気なさそうだにゃ」。
c0207698_22413550.jpg

ネコチャンの正面から撮影してみました。ネコチャン、相変わらず動きません。下を向いたまま。単に疲れてるだけならいいけど・・・。
c0207698_22423048.jpg

香箱を組んだネコチャン。
c0207698_22424956.jpg

ネコチャンと遊びたいのに、ネコチャンはその気無し。でもそんなのは、太郎には通用しません(-_-;)
太郎、起き上がりました・・・。
c0207698_22441374.jpg

で、また、ネコチャンに近付こうとします・・・。
c0207698_22445492.jpg

c0207698_2245843.jpg

あっ、右手が上がった!また猫パンチするの!?(>_<)
c0207698_22455130.jpg

ネコチャン、もちろん気付きます。太郎、ちょっとだけ手を引っ込めてますが・・・、
c0207698_22464429.jpg

私がそこで、「太郎ちゃん!」と言ったため、出した手は引っ込めました。
太郎:「び、びっくりしたにゃ!」。 もう猫パンチはダメよ!
c0207698_22475263.jpg

この直後、ネコチャン、急に起き上がってビクビクし始め、垣根の横の方に隠れました。そして何かを用心深く覗ってる。なんだろうと思って後方を見てみると、そこには、別のご近所猫さんのボス猫さんがいました。ボス猫さんのことをこんなに怖がってるネコチャン、初めて見ました。ネコチャンが必要以上にビクビクしてるのが見え、正直、私、とてもショックでした。こんな様子のネコチャン、今まで見たことなかったんで・・・。
やっぱりお引越しが影響してるのでしょうかねぇ。それとも、私の単なる思い過ごしならいいんですが・・・。

この後ネコチャンは、うちの横を通って、斜め裏にあるマンション(最初、ネコチャン家族が引っ越したと思ってた所)方面へ歩いて行きました。太郎のこともあったので、後をつけられなかったのがちょっと残念。まあ、どっちにしても見失ってたでしょうが・・・。
ネコチャン、無事におうちに帰ってますように・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-07-20 22:58 |
大きい犬じゃなければ立ち向かう!?
今日は相方が残業オーバーを利用しての休みだったので、いろいろとすったもんだの末、またまた湖に行きました。予想最高気温は24度となってたし、朝の太郎とのお散歩時はかなり肌寒くも感じたので、私は泳がないという条件で。でも、泳ぐ前、現地の駐車場に到着して車から降りた瞬間、ちょっと頭に来るような一言を言われ、私、カッチーーン!と来て、そのまま「帰る!」と言って一人で帰ってきちゃいました♪
来た道、アウトバーンをそのまま歩いて帰ろうかと思ったけど、それじゃあ警察に捕まっちゃうと思って、トウモロコシ畑の横の車道をトボトボと駅方面へ。気温はそんなになかったけど、アスファルトの上、怒りで頭から湯気が出てたんで、暑かったーー!!

駅で電車を待ってたら、私の横で何か気配を感じたので見てみると、一匹の犬がいました。その犬、”Besuchshund(=訪問犬)”と書かれたハーネスを着けてました。
訪問犬??何の訪問??と思って見てたら、周りの人も不思議に思ったのか、犬の飼い主さんに「これ、何なんですか?」と聞いてたので横からその会話を聞いてみると、これから老人ホームを訪問して、犬との触れ合いを楽しんでもらうことになってるが、中に入るにはこのハーネスを着けてないと入れない・・・とのことでした。「この犬、芸もするんですよ~」と言って、その場で後ろ足二本で立ったりの芸を見せてくれました。犬はとても嬉しそうで、飼い主さんも、「これがこの子の仕事なんですけど、この子、楽しんでやってるんですよ~」と言ってありました。
犬と一緒に老人ホームを訪ねて犬がお仕事、いいですね~。またまたここでも、動物が癒しの対象になってることを実感しましたよ。

さて、昨日の夕方のお散歩中でのことです。
太郎がとあるものをじーーーっと見つめてます(相方がリードを持ってます)。
c0207698_23314031.jpg

視線の先にいるのはこの子です。飼い主さんは奥のベンチで休憩中でした。
c0207698_2342813.jpg

犬がさらにこっちへやって来ようとして、どうしようか考え中の太郎。
c0207698_2349875.jpg

実はこの直前、カメラを持ってなかったのでその時は撮影できなかったんですが、私がこの犬を発見したので、相方に、「犬がいる!リード無しだから気をつけて!」と言ったのに、相方は、「危なくなりそうだったら抱えて逃げるから」と言ってそのままそこに留まるんです。
危ないよー・・・と思ってたら、なんと、太郎、毛を逆立たせながら犬に向かって歩き出したんですー(汗)。
もう、びっくり・・・。大型犬だったらすぐに逃げますが、いくら小さい犬が相手だろうと、立ち向かうのは危険。わー、危ない・・・!と思ってたら、太郎、いきなりつま先立ちになって背中を丸め、全身の毛を逆立たせて「フーーーッ!!!」と怒り出したんです(>_<)
そこで犬は近寄ってくるのを止め、太郎の方をじーーっと見つめてました。その後ワンワン吠えてたけど、太郎はちょっと後退しただけ。そして私はカメラを自宅から取ってきて、写真のような光景になりました。
お隣に住んでるワンコが同じくらいの大きさなので、それで慣れてしまったのか・・・。犬の方が吠えなければ別にいいんですが、うちの近所には猫を見るとワンワン吠えて追い回す子もいるので、なーんか怖いんですよねぇ。吠えてこなくても、太郎がこんな感じで「シャーーッ!」って言ってしまうし^^;
この時は相方がいたのでよかったですが、とりあえず、私一人の時は犬にはまだまだ注意したいと思ってます。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-07-19 23:59 |
またまた頂いてしまいました~
ブログ移動図書館と共に一緒に頂いたたくさんの品の興奮も冷めやらぬうちの昨日土曜日、またまた素敵なプレゼントが届きましたー!
贈り主は、『猫との日々』のREIさんから。先日、私が持ってる本にREIさんが興味を示して下さったのでこちらからその本を送ったんですが、そのお礼に・・・とのことでした。REIさん、どうもありがとうございます!

さて、開封前から箱が気になってしょうがない太郎です。そりゃあ気になるわよね~、だって、こんなにかわいいパッケージに包まれてる!開けるのがすごくもったいなかったです!
c0207698_1245188.jpg

思いきって開封して、中身を並べようとしたら、やっぱり邪魔者がやってきてチェックします。
もう自分のものだと分かってるようです^^;
c0207698_12555100.jpg

並び終えてないうちから太郎が既に上にでーん!と陣取ってしまいました(汗)。
c0207698_1263714.jpg

やっと並び終えて急いで撮影!わーーーっ、こんなにたくさん頂いてしまいました!私、「お礼は必要ないですからね!」と言ってたいしたもの入れてなかったので申し訳ないです(>_<)
c0207698_1274070.jpg

太郎のおやつ、わー、また焼きかつおもあります!カリカリも!そして人間用にもおやつやらご飯のお供も!うちの相方、日本にいた頃、吉野家の牛丼が大好きだったらしいんですが(私は食べたことなし…)、そのふりかけまで!!
さっそくこのふりかけを相方に見せたら、「これは美味しいんだ!!」と、まだこのふりかけを試したわけではないのに絶賛しておりました(笑)。

さて、太郎には、さっそくカリカリを一袋あげてみました♪
袋見せたら、スリスリとやってきました。分かってるんですね~^^;
c0207698_1335689.jpg

撮影しやすいようにリビングでそのまま与えましたが、わー、ガツガツすごい勢いで食べ始めました!
c0207698_1343186.jpg

「これ、いつものと違って美味しいにゃ」。 日本からわざわざ送ってくださったのよ~~。
c0207698_1351640.jpg

その時、ふと、気になるものが・・・。
「変なおじちゃんがいるにゃ」。 生え際が薄くなってきたのが気になりだした方への広告でした^^;
c0207698_1364142.jpg

「気にせず食べ続けるにゃ!」。 こんなの気にしなくていいわよ~。
c0207698_1371020.jpg

「美味いにゃ~~」。
c0207698_1381075.jpg

「おじちゃん、変だにゃ」。 粒がこぼれたのでそれから食べようとしてたら、また気になる・・・。
c0207698_1384482.jpg

そしてまた食べ続け・・・、
c0207698_1394969.jpg

お~!完食ですね、太郎ちゃん! 「お皿も舐めちゃうにゃ」。
c0207698_1404514.jpg

ということで、あっという間に食べてしまいました!
残りの品々、どれも開封するのがとてももったいないですが、ゆっくり試させていただきたいと思います!またここで太郎の反応なども紹介させていただきますねー!
REIさん、今回は本当にどうもありがとうございました!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-07-18 23:59 |
バンビちゃん、手術を受ける
太郎のお気に入りのバンビちゃん、ちょっと前までほぼ毎朝寝室からリビングまで運ばれてました。
たまに、日中こうやって運んでくることもありました。
c0207698_23304486.jpg

起床後リビングにいくと、だいたいいつも窓際で発見されてました。
c0207698_23313814.jpg

あまりにも蹴られて噛み付かれたせいか、バンビちゃんの体に穴がいくつか開いて、綿が出てくるようになってきてました。それを太郎が食べたら大変だと思い、でも縫うのはちょっとめんどくさかったので、バンビちゃんの体の部分だけをリボンでぐるぐる巻きにしてました。
そしてその翌々日だったでしょうか、ある日、バンビちゃんがこんな無残な姿で発見されました・・・(涙)。






c0207698_23352531.jpg

あ・・・、あ・・・、頭が~~っ!!(>_<)

・・・ということで、この後、バンビちゃんは私によって緊急縫合手術を受けたのでありますが、その翌日から、このバンビちゃんが太郎によって運ばれることは全くなくなってしまいました(その代わり、リビングに置いてるおもちゃが明け方寝室に運ばれてきますが、笑)。
これがリビングに運ばれてるのを発見するのが毎朝楽しみであったんですが、噛み心地が変わって気に入らなくなったのでしょうかねぇ。猫の考えてることは本当に分かりません。
とりあえず、バンビちゃんがこれ以上傷つけられることはなさそうです!←既に十分傷つけられてますけどね^^;

-------------

ブログ移動図書館ですが、私の次はmyaumyauさんへとなってましたが、予定が変わりまして、次は、オーストリア在住のsnowdropさんの所へ本が巡回することになりました(anemoneさんとmyaumyauさんの了承は得てます)。
アメリカに渡る前に、この本、もうちょっと欧州内を旅することになりました^^
そして、私からsnowdropさんへは、今月私達が会う予定があるので、その時に手渡しで・・・となります。ブログ移動図書館では初めての手渡し、でしょうか!?いずれにせよ、今から楽しみです^^
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-07-17 23:45 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin