<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
新地開拓&木登り
c0207698_22163740.jpg前回の記事の最後の画像の木、傾いてると書きましたが、真横から撮影してみました。
これくらい傾いてます^^;
猫にはかなり登りやすそうでしょう(笑)?

そしてまた今日もしょぼいサラダバーへ。向かって右側に生えてるのはかなり短くなりました(笑)。
c0207698_2219356.jpg

今日はそのまま、うちからは裏の広場方面へ進みました。今まではせいぜい行っても建物の前の歩道まででしたが今日はその先まで。私にとっては、ここでのお散歩が楽。建物の間ばかりじゃ、ずっと誰かしらに見られてるようでなんとなく嫌でした(実際、知らない人に「あなた、猫のお散歩やってる人ね!」と言われることも、汗)。もちろん、この広場も丸見えですが、気分的にこっちが楽(笑)。
c0207698_22233671.jpg

すぐ近くにけっこう交通量が多い道と、あと、幼稚園もあるので、それらの音が気になってかキョロキョロしてました。
c0207698_22261545.jpg

「いつもと違うにおいがするにゃ!」。  ここ、ワンコさんもたくさんお散歩してるものね~^^;
c0207698_22273536.jpg

「よ~~く確かめるにゃ!」。
c0207698_22292920.jpg

「うへ~~っ!」。  あらっ、舌まで出しちゃって・・・、変なにおいでもした?
c0207698_22312029.jpg

今日は気温は昨日と同じくらいでも太陽が出てなくてちょっと肌寒いくらい。なので、お散歩、とことんつき合わされました^^;

今日のお散歩の最中、木登り姿が撮影できました。といっても、一発目は木登りとはいえない高さですが^^;
お時間ある方はよかったら見てみてください~。

こちらは、二本の動画をくっつけてるので登る瞬間は撮影できてませんが、太郎らしい木登りの姿です。

(事故が起こらないように気をつけて撮影してます)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-04-30 22:41 |
しょぼいサラダバー
朝のお散歩出発は、いつもだとご近所猫さんのネコチャン宅方面へ歩き出す太郎。しかしここ数日、反対方向、うちの斜め後ろの所に好んで行ってます。理由は・・・、

太郎の横に生えてる草。これがどうもお気に入りになったようで、必ずここに来てムシャムシャやってます。
c0207698_22464860.jpg

早速カミカミ。 「天然物はうまいにゃー」。
c0207698_2250510.jpg

先日買ってあげた猫草ももちろんまだ毎日食べてますが、外ではなぜかここでこの草のみ食べてます。向かって右側部分のは短くなってるのが分かりますか?これ、昨日までに太郎が食べた跡です^^;
c0207698_225223.jpg

「ここの草、美味しいにゃ~♪」。 口にくわえたまま、カメラ目線をサービスしてくれました♪
c0207698_2255968.jpg

・・・と思ったら、今度はベーッ!?あっ、でも、草はやっぱり食べてる最中(笑)。
c0207698_22565155.jpg

この量からすると、うーん、この草はすぐになくなってしまいそう。辺りを見回しても、似たようなのは生えてない。それに、今朝もそうだったんですが、草刈りの人がここ周辺で最近よく働いてあります。夏は頻繁に草刈りの人がやってくるので、どっちにしろ天然サラダバーは期待できなさそう。
この草の所は場所的に機械が入ってくるのは無理ですが、この草、うちに移植しちゃおうかな、なーんて(笑)。

草刈りの車の音が気になって、その方向を見つめる太郎。今日は朝から暖かで、朝8時の段階で既にタンポポも満開。
c0207698_2335848.jpg

早速移動して、やっぱりここ、ご近所猫さんのネコチャン出没スポットで待ち伏せを始めます。この横の道に来たら、必ず一度は待ち伏せしないと気が済まない太郎です。
c0207698_235173.jpg

ネコチャンは現れなかったので自宅方面へ戻ったかと思いきや、いきなりダダダ・・・!と登っちゃいました。
「最近ネコチャンと遊んでないにゃ!寂しいにゃ!」。
c0207698_2373842.jpg

「もっと上からネコチャンのこと探すにゃ!」。 あらら、そこから上はダメーーーッ!!
c0207698_2393954.jpg

ってことで、この後、強制的に下まで降ろしましたが、太郎が大きくなったので、この木もかなり小さく見えるようになりました。というか、実際、そこまで大きくないです。おまけに、斜めに傾いてます(笑)。それで登りやすいようで、この木に好んでよく登る太郎です^^;
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-04-29 23:14 |
暑さに弱い猫
最近日中は20度近くまで気温も上がるようになりました。それでも朝のお散歩時はまだまだ10度くらいで肌寒く感じます。

朝日を浴びる太郎。
c0207698_22485471.jpg

おすまし顔もいいですね♪
c0207698_22495164.jpg

今日はお昼の1時頃、もう一度外に出てみました。最近の朝のお散歩が30分くらいで終わるようになったことと、お昼に外に出ても庭とその周りくらいしか歩かないので、お天気もいいことだし、これくらいならいいかなと思って、太郎が出たがったら時々もう一度出てます。

朝にはまだ咲いてないタンポポも、お昼には満開。
c0207698_22525631.jpg

歩いてるように見えますが、ここで止まってます。昼の時間帯はやはり早朝よりも雑音が多く、先へ進む気にはならないようです。
c0207698_22541974.jpg

そして庭の方に戻ると、お昼に外に出た時はここが太郎の定位置。いつもこの日陰でまったり。
c0207698_2256565.jpg

移動してもやはり日陰へ(笑)。
c0207698_22572076.jpg

以前、一時的に気温が22度くらいまで上がってた時にも、ちょっと日向を歩けばハアハア言ってた太郎。これくらいの気温で!?とは思ったものの、急激に気温が上がったしきついのかな~くらいにしか思ってませんでした。
でもここ数日の太郎を見てると、これはどうも暑さに弱いんだなというのが分かります。
・・・今日は19度ですよ!?全然暑くなんてないんですけど!?
ドイツの猫は寒さには強いけど暑さに弱いのでしょうか!?これくらいの気温で日陰に入るようでは、夏、どうなるんでしょう。いくらドイツとはいえ、日中は30度は越す日ありますからね。

部屋の中に入るといきなり床の上にバタン。たいして歩いてもないくせに・・・。
「ふうっ、疲れたにゃ・・・」。
c0207698_236233.jpg

とりあえず身繕い。
c0207698_233543.jpg

と思ったら、ハーネスのプラスチックの留め金部分をガシガシ噛み始めました(汗)。
c0207698_238479.jpg

猛暑に耐えなければならない日本の猫さんたちのことを思うと、太郎はほんとにへたれですね。
こっちの夏の暑さは、ドイツ人がヒーヒー言ってても私にとっては全然問題ではありません。それよりも、真冬の寒さの方が問題!
太郎は雪の日のお散歩はへっちゃらで暑さに弱く、どうもドイツ人と一緒のようです・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-04-28 23:18 |
まだまだ登りたがるんです・・・
高い所フェチもそろそろ収まってきたかな・・・と思ってたら、ふと思い出したように上を見て突然ミャオミャオ鳴きだすことのある太郎。
先日、太郎には「無理よ」と言ってたシャワー室の所、またまた登りたさそうにしてたんです。で、「ダメよ~」と言ってたら、太郎、私の頭の上を踏み台にしてまで登ろうとしたんです(汗)。

・・・ってことで、乗せちゃいました^^;
c0207698_23282483.jpg

どうせ怖がってすぐに降りたがるだろうと思ってたら、あらら、楽しんでます(笑)。
c0207698_2329799.jpg

幅は約4.5cm、自分でちゃんとUターンしてました。目の表情がワクワクしてますね^^;
c0207698_23302342.jpg

なんか楽しそうだな~~。
c0207698_2331014.jpg

降りる時はもちろん、お世話係の手助けが必要です^^;

そして今日、寝室の棚の上に乗せたんですが・・・、なんか嫌な予感・・・。
c0207698_23331076.jpg

ああっ、やっぱりそうきたか!!(ドアがふらふらと動かないよう、私が手でしっかりと保持してます)。
c0207698_23333940.jpg

ついにドアの上だけに~~(汗)。
c0207698_23355555.jpg

「どうやって降りようかにゃ・・・」。
c0207698_2336469.jpg

「こっち側からが降りやすいかにゃ」。
c0207698_23373968.jpg

この後、私の頭に向かってお手手をちょいちょいとし始めたので、抱え上げて降ろしてあげましたが、太郎は私の頭の上に降りるつもりだったようですよ(-_-;)
まったくもう・・・、人の頭をなんだと思ってるんだい!!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-04-27 23:45 |
猫にも旬のご飯
一昨日、昨日と20度くらいまで上がって久々のいいお天気でした。しかし今日は気温は17度くらいあってもお日様が出てないのですごく肌寒く感じます。
c0207698_23331794.jpgうちの周辺の真っ裸だった木に一気に花が咲き始めました。

c0207698_23342448.jpg奥の木に咲いてるのはこんな花。
これ、なんていう木なんでしょう??
毎年見てるのに、名前、全然知りません。。。

c0207698_23364938.jpgうちのお隣さんの横はこんな感じで、ピンク、白、黄色ととってもきれい。
ちなみにこれはお隣さんの庭ではなく、元々から植えられてた木々。うちの横もこんな感じだったらよかったのに・・・。場所場所によって、こんな風に元からたくさん植えてあったり、もしくはほとんど何もなかったり(うちはなかった方)。
全然平等じゃない!!

c0207698_23382056.jpgということで、うちではいろいろと自分たちで購入して植え付け。太郎の去勢手術の日押しかけ姑と植えた木々にも花がついてきました。

c0207698_23432222.jpgドイツ語では”Felsenbirne"、日本語では”ザイフリボク”、別名”シデザクラ”というようです。

c0207698_23483350.jpgちなみに、これはうちの周辺にたくさん植わってる、ドイツ語では”Blut-Johannisbeere”というスグリ属の花。
今あちこちでたくさん咲いててとってもきれいです。

・・・と、こんな感じで春真っ盛りのドイツです。食べ物では、最近は、旬のホワイトアスパラガスをよく食べてます。といっても、ドイツ産はまだまだかなり高いので、ギリシャ産がほとんどですが^^;

c0207698_012459.jpgそして、先日、こんなもの発見!
シーバ、季節のお勧めメニューの、”鶏肉とアスパラガス in クリームソース”!
ドイツでこの季節にSpargel(アスパラガス)というとだいたいホワイトアスパラガスを意味することが多いのですが、猫にもとはびっくり~~!
今朝、早速太郎の朝食にしてみましたが、やはり中には白アスパラが入っていました。贅沢ですね~~。
さすがドイツならではのメニューです。

そんな太郎、いろいろと工夫してご飯あげてるのに・・・、私をこんな顔でにらんできて・・・(舌が出てますよ、太郎ちゃん)、
c0207698_073569.jpg

c0207698_015955.jpg↑この直後、私の右腕に思いっきり飛び掛ってきました(>_<)
中央付近のは以前からあった傷。ようやく治ってきたのに、その斜め下に今回新たに・・・(涙)。
ああ、腕がひりひりします~~。
半袖を着るようになるまでに治るかなあ(;_;)

そんな私の痛い思いなど関係ないかのごとく、太郎はお腹いっぱいになった後、両手となぜか右足だけをびよ~~んと伸ばしてリラックス(左足はたたまれてて、尻尾がそこにあります)。
c0207698_0135760.jpg

元気な証拠ではありますが、ひりひりするような傷をつけるのは勘弁して下さい、太郎ちゃん!!
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-04-26 23:59 | 猫&いろいろ
新しい猫草
前回の記事では、タシュくんへのお悔やみの言葉、ありがとうございました。今回のことはかなりショックで私もかなり泣いてしまいましたが(今も思い出しては涙が出ちゃいます…)、今ではタシュくんも天国で元気に走り回れてることでしょう、そのタシュくんに、太郎の姿も見てもらえるよう、また更新を続けていきたいと思います。

c0207698_21425094.jpg今朝起きてリビングに行ってみると、太郎のお気に入りのエビちゃんがこんなことになってました(>_<)
ポンプがない!エビちゃんのはらわたが外に飛び出しちゃってる!!
早朝、太郎がこのエビちゃんを寝室に運んできて遊んでて、またリビングに運んでる音が聞こえました。それがこんなことになってるとは~~(汗)。
ポンプはどこ!?と探してたら、部屋の隅で、本棚の脚にからまってました・・・。ポンプはエビちゃんにすぐに装着できますが、エビちゃん、はらわたを詰めなおしてきちんと縫合してあげなければ(-_-;)


c0207698_21472756.jpgさて、3週間前に購入した猫草、ちゃんと水をあげて成長はしてたものの、最近はへなへな~~な状態になってました。
ちなみに太郎、この猫草の所に来ると、なぜかごろんと横たわってしまいます。

c0207698_21491045.jpgごろんとなったまま食べるんです・・・。
へなへなだから、その方が食べやすいのかしら?

c0207698_21493239.jpg起きてもなんか食べにくそう・・・。

ということで、昨日、他の用事でガーデンセンターに行ったら、そこにも猫草があったので、早速購入してきました。前回のに比べると草の量が少ない割には値段はそこまで安いわけではないなあと思ったけど、Bioの製品だったし、いろいろ試してみるのもいいかな?と思って買ってみました。

新しいものには目ざとい太郎、すぐにやってきて興奮の目です~^^;
c0207698_2153988.jpg

早速ガシガシ!
c0207698_21533324.jpg

左の歯でもガシガシ!
c0207698_21535994.jpg

美味し過ぎてこんなものまでつい噛んじゃった(笑)!
c0207698_2154446.jpg

太郎ちゃん、お味はどうですか? 「新鮮なものはうまいにゃー!」。
c0207698_2156781.jpg

よっぽど美味しかったのでしょうね~、途中、置き場所を変えようとしたら、「持っていくな!」とばかりに、お手手で草を押さえられてしまいました^^;

そして今朝、いつもの場所で。やっぱりごろ~んとなって食べてました^^;
c0207698_2158128.jpg

太郎ちゃん、美味しかった? 「ごちそうさまにゃ!」。
c0207698_2159370.jpg

うちのお外のサラダバーはいまいちだもんね~。太郎ちゃん、喜んでくれたなら私も嬉しいです~^^
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-04-25 22:03 |
タシュくん、安らかに・・・
今日はちょっと悲しい更新です。
azureさんちのタシュくんが、昨日、4月22日、突然天国へ行ってしまいました。
昨日のazureさんの更新を読んで以来、涙が止まらず、とてもつらいです。昨年の9月にブログを始めて以来の、初めての悲しい出来事です。

タシュくんは、年齢も太郎より一ヶ月ちょっと上なだけの、まだまだ元気な男の子でした。
こんな急なことって起こっていいの?、そして、神様もちょっと意地悪過ぎるのでは?、そう思うと、本当に悔しくて、そして本当に悲しくて、流れる涙が止まりません。

タシュくんと知り合った時、太郎と似たような柄の子がいるのが嬉しくって、そして、年齢もあまり変わらないってことから、とても親近感が沸いてました。
行動も似たような感じのことが多くって、タシュくんの成長と太郎の成長が重なって見えて、ああ、なんだか兄弟みたいだなと感じることも多かったです。

いつかはお別れがくると分かってても、あまりにも突然であまりにも早過ぎます・・・。
私が泣いてばかりでもどうしようもないことなんですが、それでもやっぱり、まだまだこれからって子がこうやって旅立ってしまったということを思うと、本当に悲しいです。

タシュくん、あまりにも突然のことで私までぐじぐじ泣いちゃってるけど、今まで本当にありがとう。
タシュくんにはたくさん癒されてきました。
タシュくんのことはこれからもずっと忘れないです。
妹のウルーちゃん、それから、azureさん達のことを見守っててくださいね。
azureさんにもまたいつか笑顔が戻ってきますように・・・。

太郎ちゃん、タシュくんは今、虹の橋を渡ってるところかな?もう渡り終えたかな?
c0207698_1935090.jpg

タシュくん、天国では思いっきり走り回って、たくさん遊んでね・・・。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-04-23 19:07 |
おむすび顔&尻尾が下がったままの太郎
今朝、太郎がタワーの横の戸棚の上に上がって顔だけちょこんと出してた時の表情がかわいく見えたので、その様子を撮影して画像をPCに取り込んでチェックしてたら、なんか、おにぎりに見えてきましたよ。
c0207698_23273579.jpg

はちわれの部分に海苔を乗せたくなっちゃう。。。
c0207698_2330125.jpg

「またブログで笑うつもりだにゃ」。  ・・・笑うわけではないのよ~~、太郎ちゃん^^;
c0207698_23311346.jpg

さてさて、私のブログをご訪問して下さってる方々のにゃんこさん達にも太郎と同じ様にお散歩猫さん達がいらっしゃいます。その猫さん達の散歩中の様子を見てると、みんな、尻尾がピーン!ときれいに上に上がってて、すごく自信を持って歩いてるんだろうなあってのが分かります。それ以来、お散歩中は常に太郎の尻尾に目が行ってしまうのですが・・・、お散歩中の太郎の尻尾っていつも下に下がったままなんです。
これってやっぱり、自信のなさというか、緊張して歩いてる証拠なんですかね~^^;
ただの歩いてる様子ですが、自宅に向かって歩いてる時の様子を動画に撮ってみました。

最後のビューン!は、鳥を見つけたため、です^^;
本当に自宅は目の前、そこまで緊張しなくてもいいと思うのですが、いつもこんな感じでそそくさと歩いてます。怖いなら外に出なけりゃいいのに・・・と思ってしまうのですが、それは人間の勝手な思いなんでしょうね^^;
いつか堂々と、尻尾をピーン!と上に上げて歩く日は来るのかなあ。たぶん来ないだろうなあ(笑)。
[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-04-22 23:47 |
太郎の学習能力
c0207698_2333131.jpg太郎ちゃん、今朝は風が冷たいけど、さあ、今からお散歩に出ましょうね。
「お散歩、出発だにゃ!」。

おお、太郎ちゃん、今朝はなんだか引き締まったお顔ですね!
では、出発しましょう。

c0207698_2371972.jpg・・・といっても、お散歩は、うちのテラスから人間の足で30秒くらいの所まで(笑)。
最近はけっこう狭い範囲内で動いてくれるので助かります。

ご近所猫さんのネコチャンが木の上で遊んでるのが見えました。太郎もそれをすぐに発見、早速下に近寄ります。

c0207698_23113541.jpg太郎、早速登っちゃいました^^;
枝の上に行かないよう、それから、ネコチャンの邪魔にならないように、途中でリードにブレーキをかけてます。
この場所で、二匹、鼻をくっつけて挨拶してたんですよ~~。
なんとも微笑ましい光景でした^^

c0207698_23141071.jpg・・・と思ってたら、やっぱりここでも猫パンチ合戦!
途中、ネコチャンが白熱してきたのと、太郎がずるずると下に降りてきたので抱え上げて降ろしました^^;

c0207698_23164019.jpgそしてネコチャンはその後、自分ちのテラスに行きました。それをもちろん追う太郎。
ただ、いくら大好きなネコチャンでも、ネコチャンがいるテラスの所までは行こうとせず、その手前に植えてある植物の横でじっとネコチャンを見つめてます。以前はテラスの方へ行こうとリードをぐいぐい引っ張って大変でした。
この植物から先へは行ったらいけないということは今では分かってるようで、自分から止まってくれます。

c0207698_2319522.jpg少し場所を移動してネコチャンウォッチング。やはり中には入ろうとしません。
ここに限らず、他の、例えば、猫一匹だったら簡単に通れる場所で他の猫さん達が普通に通ってる所でも、太郎がその場所を同じ様に通ろうとした時は私がいつも「ここはダメよ!」とやってるので、今では自分からちゃんと遠回りして歩いてくれるようになりました。
太郎のような猫でも(笑)、ちゃんと学習してるんだなーと実感することが多いです。

c0207698_23282051.jpgネコチャンも自分の自宅内に戻ったので、太郎もとりあえずうちへ戻って、スタートの位置で周りをチェック。
この周り、朝からブンブンとハチの音がけっこうしてるので要注意です。

c0207698_23302574.jpg太郎を以前刺したマルハナバチが蜜を吸ってます。こんな感じで、見かけはコロコロ、かわいいんですけどねぇ。
ハチが飛んでる姿を見るとつい追いかけたくなる太郎で、このマルハナバチへもそうなんですが、最近は、これが顔付近に飛んでくると、太郎、逃げていくようになりました。もしかして、これに刺されたって分かってるのでしょうか??
・・・しかし、別のハチ、最近よく見かけるミツバチへは抵抗ないようで・・・(-_-;)
うーーん、いずれにせよ、ハチには要注意ですね。

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-04-21 23:36 |
太郎の朝の任務
これら4つのぬいぐるみ、通常は寝室に置いています。左から、日本にいた時に職場の後輩の子からもらったQoo(UFOキャッチャーのものみたい)、相方が「スティーブン・キングの本に、フクロウが魔除けになるって書いてあった!」と言って私の帰省中に買ってたフクロウ、そして右二つは、学生時代の友人の手縫いの作品です。
c0207698_23145665.jpg

これが毎朝、全部ではありませんが、2~3個必ずリビングの方に移動してます(笑)。就寝する前に私が全て寝室に戻すので、早くに目の覚めた太郎がリビングの方に移動させてるようです。これが毎朝必ず行われてるので、「今日は何が持っていかれてるかな?」と、起きる時にちょっと楽しみでもあります(笑)。

c0207698_23262330.jpgそして、今朝は、リビングから私のベッドの上にエビちゃんが運ばれてきました。
いつもだと、寝室に持ってきても私の傍の床の上にポトンと落とすか、もしくはまたリビングに運んで行くかなんですが、今朝は、寝てる私のちょうど手の所に持ってきてくれて、「朝5時から遊びの催促か!?」ってな感じでした^^;
でも太郎は横の椅子の上で寝始めたので、もしかして私へのプレゼントのつもり?いずれにせよ、私がエビちゃんを振っても遊んでくれないしねぇ・・・。相方とだったら狂ったように息切れしながらよく遊んでますけどね…(涙)。

そして私達が起きる6時ちょっと前、相方の枕元で太郎がミャオミャオ鳴き始めました。朝は普通鳴かないのになんで・・・?と思ったら、先日乗せてあげた棚の上に乗りたくて、背伸びしながらミャオミャオ鳴いてたんです(>_<)
これはいかん、ここで乗せてあげたらこれが毎朝続く・・・と思って、相方と私、徹底無視(-_-;)
相方に、「なんでこの前ここに乗せてあげたんだよー」とブーブー文句言われました・・・。棚の上の太郎の満足気な顔を見て自分も喜んでたくせに・・・。

c0207698_2331279.jpg朝食後、リビングの方の戸棚の上に乗せてあげましたけどね~、なーんかいまいち納得してなさそうな太郎でした^^;

[PR]
Top▲ | by alpenkatze | 2010-04-20 23:36 |
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin